« 土日のRO(6/18~19)の続き | メイン | 土日のRO(6/25~26) »

2005年6月23日

Musical Baton

㍉㌧とこからなんか㌧できたので書いてみる。まぁ、㌧できたって言ってもTBが㌧できたりしたわけではなくて、ただバトンの渡す相手の1人になってただけなんだがー。

このMusical Batonというヤツは、うまくblogのシステムと連携できてない感じがするなぁ。バトンを受け取った人は、バトンを渡してきた人の該当記事にTB送ればバトンを受け取ったことを通知できる。これはblogの一機能のTBをうまく使ってる感じはする。で、バトンを渡す人はというと・・バトンを渡すことを記事に書いてバトンを渡す相手に見てもらうorバトンを渡す相手の全然関係ない記事にTB送って通知するーのどっちかなわけで、ここらへんがイマイチだと思う。

前置きが長くなってしまったなぁ。ぼちぼち本題に入ろうー。

・Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
約12.5GB。

mp3が約800MBで、waveが11.7GB。waveが全然整理できてないな。

・Song playing right now (今聞いている曲)
今はなんも聞いてない。

部屋にいるときはBGM無しが多いなぁ。mp3をRに焼いて外で聞くのがメイン。因みに、部屋にいるときによく聞いているのはtheme of geffenだったりする。

・The last CD I bought (最後に買ったCD)
HEAVY METAL THUNDER/SEX MACHINEGUNS

第4期マシンガンズになってから出たアルバム。ライブ盤とかベスト盤を除くと5thにあたる。第4期はメンバーが良く、楽曲・音の質もなかなか。第4期になってからまだライブを見にいけてないので、次のツアーは見に行きたいかな。

・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
洋楽と邦楽で分けてみた。

洋楽編
THE TEMPLE OF HATE/ANGRA
曲は良いけど、カイ先生のvocalが微妙。ライブではEduが1人歌ってたなぁ。

Ravenous/ARCH ENEMY
3rd以前の方が良いという人が多いけど、4thは悪くないと思う。5thは微妙だが。

Dethrone Tyranny/Gamma Ray
vocalは微妙だけど、曲はべたべたで良い。

Heroes/MASTERPLAN
1stでキスクがゲスト参加してる曲。1度ライブで見てみたいバンドだなー。

Blank File/SONATA ARCTICA
これ歌えるようになりたいけど、ムズーイ。1st~2ndの頃は勢いがあって良かったが、3rd以降は大人しくなって微妙。

邦楽編
ダイヤモンドヴァージン/Janne Da Arc
ちょっと前に出たシングル。気付いたらアルバム出てた・・。JDAはインディーズ~Z-HARDぐらいが良かったかな。

New World/L'Arc~en~Ciel
曲は良いんだけど、声が荒いとこがあるのがなぁ。声質悪くなってきたのはReal辺りからか。それもあってか、昔は神秘的路線だったのに今は洋楽のロックっぽい感じだなぁ。これはこれで良かったりするけど。ラルクもアルバム出たー。

伝説のキャッチボール/SEX MACHINEGUNS
5thの中で歌メロも楽器も両方イイのがこれ。

邪魅の抱擁/陰陽座
べたべたな曲展開とか、サビでのvocalの絡みとか、ギターソロのスウィープのハモリとか、どれも良い感じ。インディーズの頃はけっこう和風っぽかったけど、最近は普通のメタルっぽい曲が多いような。知らない間にアルバム出てたっ。

群青日和/東京事変
林檎は以外と好きだったり。vocalも良いがbassも良い。

・Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
うちの周りのブロガーはだいたいバトン受け取ってるっぽいので、うちからは渡さなーい。

投稿者 txdrum : 2005年6月23日 23:59