« 20090922はFlex4とか | メイン | 今日のネタ »

2009年9月24日

三国伝来玉面金剛九尾の狐

シルバーウィーク5連休の最終日はシルバーな有名人である黄門様の町、水戸に行ってきました。目的はタイトルのツアー初日ライブを見るためです。

NEC_0031ex.jpg

会場は小さいハコだったんですけど、開演の2h前ぐらいからグッズ販売のところに行列ができてましたねぇ。
NEC_0030ex.jpg

そういえば、グッズの列に並んでる時に「バースデーカードを書いてください」って言ってたおねーさんがいましたが、買い終わった後周りを探してもそれっぽい人を見つけられませんでした。すみません。

セットリストや演奏について。

新作は全曲プレイしたと思います、たぶん。旧曲はこことかここに書いてありますね。

個人的にはどどめきを聴けたのが非常に良かったです。でも、昔とは全然違う感じになってましたね。上手くなってるんですけど、なんかこう昔の方が覇気があったというか濃かったというか。どどめきに限らずかもしれませんが、キレイにまとまっちゃってる感じがしないでもないような。

陰陽座は割と音量控えめなイメージがあったんですけど、今回は小さいハコだったので今までよりは音量が大きかったように思えました。プレイは相変わらずのCDクォリティに近い演奏だったと思います。

まねきさんがギブソンのダブルネック使ってましたねぇ。殺生石ではアコギも登場してましたが、ちゃんと音が出てなくて残念な感じに。冒頭のクリーンギターもあんまりクリーンに聞こえなくてちょっとしょんぼり。盛り上がって黒猫Vo.になるところのテンポがちょっと遅めだったような気がしましたが、気のせい?

あと、かるかんさんもちょっと変わったギターを持ってたらしいですが、全然見えませんでした。

会場内の混み具合について。

小さいハコに人がいっぱい集まったのでものすごいキツキツでした。うちは最後部から2番目ぐらいの真ん中らへんにいたんですが、前半の方はまだマシでした。

後半になって微妙に周りの人達の場所が変わり、組曲辺りからうちの前にガタイのいい人が来てしまいました。その圧力で後ろにいた腕組み棒立ちな金髪さんに体が触れたりして、押し返されたりイヤな顔されたりして非常に不快でしたねぇ・・。

羅刹が始まると最後部辺りにいた別のガタイのいい人が前に出てきて、うちの右に来てしまいました。しばらくはこの2人の圧力に耐えることしかできず、あんまり楽しめてなかったです。

アンコール2回目になって場所を移動することができ、かろうじて腕を上げることができるようになった感じです。ホントしんどかった・・。

人が集まってこうなったから誰が悪いってわけじゃないんですけどねー。でも、棒立ちの人は2Fとか言った方がみんなが幸せになれる気がします。「ちゃんと音を聴きたいからPAの側じゃなきゃヤダヤダ!」みたいな人はテキトーにのってるフリをしとけば良いと思いますが、どうでしょう?

投稿者 txdrum : 2009年9月24日 01:00