« 20101003~11 | メイン | 20101012~13 »

2010年10月13日

[flex]LabelとText

mx系コンポのお話。sparkはシラネ。

LabelもTextも、textプロパティに「
」とか「
」とか書くと改行が入る。だが、Labelはheightプロパティに複数行分の高さを設定しないと1行しか表示されない。Textはコンポ側で勝手に高さを拡張するのでモーマンタイ。

今のプロジェクトでは

・Text使っちゃダメっぽい→代わりにプロジェクト独自のLabelを使う
・コンポのwidthとかheightは書いちゃダメっぽい→コンポに最適値を算出させる

っていうルールがあるっぽい。

で、昨日ミスして怒られたんだけど、その内容が

textプロパティの値が改行込みのLabelのheight指定を消したら、2行目以降が表示されなくなった

プロジェクト独自のLabelではmeasureとかoverrideしてないから、1行しか表示されないわな。↑のルール守れんぽ。Textを使用可能にするか、プロジェクト独自のLabelを複数行表示対応にすればいいのに!って思った。まぁ、height指定を復活させたんだけど・・、全然スッキリしない。

↑の修正をした後にテストをしたわけなんだけど、その画面ってmxmlにもりもり業務ロジック書いてあったりbindしまくりだったりするから、「レイアウト修正によって既存の処理が動かなくなったりしていないこと」を確認しなきゃいけないんだよね・・。

MVCの分離すらできてないksFWなんか作るんじゃねー!っていうグチを書いて〆

投稿者 txdrum : 2010年10月13日 02:29