« 2012-08-24 | メイン | 2012-08-25~26 »

2012年8月27日

陰陽座 全国ツアー2012 『夏鶯の聲に酔う也』final@Zepp Tokyo

土曜の夕方にお台場まで行ってきた。隣のヴィーナスフォートでは屋外で韓流スターのイベントやっててステージで歌い踊るスター達の周りに♀ファン多数。流石、韓流に染まったフジの島だ。

ライブは18時開演で、終わったのが22時。やり過ぎだってばよ。良くも悪くも。

セトリは公式に上がってた。本編は古い曲多め?で定番じゃない曲をけっこうやってたイメージ。アンコ4と5で本気出してきた!的な。鬼子母神からは3曲しかやってないねぇ。

アンコについては前に何回か書いてるかもだけど、無駄に多いアンコとか、いつ終わりかわかんないアンコは嫌いなんだよね。照明付いて終了アナウンス流れてたら普通帰るっしょ。そこで出てくるとか初見殺しじゃんよー。慣れた客なら何回ぐらい出てくるとかわかってるし、MC聞いた感じだと、バンド側はまだまだ聞き足りないやつだけ残ってればいいっていうスタンスらしいけど、ここまでっていう線引きはしてほしいなぁ。

てか、アンコ5回やる前提でセトリ組んでるんじゃないの?そうだとしたら無駄にアンコ回数増やさないで本編を厚くしてほしいよね。今回はアンコ4と5にキラーチューン的なのを集めてて、本編よりも内容濃いと言ってもいいぐらいだったのに、それが無いものだと思って帰っちゃって聞けなかった人達がいるかもしれないんだぜー?ちゃんと金払って来てるのに、それってどうなのよーって思っちゃうね。

アンコ云々を抜きにしたら、ボリューム満点ですごい良いライブだったと思う。千秋楽とはいえ、普通の1バンドのライブで4hっていう長さはたぶん初めてだったなぁ。

投稿者 txdrum : 2012年8月27日 01:53