2012年9月26日

2012-09-19〜25

いろいろだらだらと。

・お仕事
今週に入って少し早くあがれるようになったけど、まだまだやることはいろいろあるし、そもそも頑張って早く終わらせようっていう気力がない。

先週はコードレビュー指摘対応がメイン。どうでもいい重箱の隅を突くような指摘がほとんど。コーディング規約とかに書いてあることなら別にいいが、書いてないことで細かい趣味レベルな話もけっこうあった。機能によって実装がバラバラな事が多々あって、他の機能に合わせて作ったけど「そんなんじゃダメだ!」と指摘される事が多々あって困った。やっぱ、キメが甘いのは良くないことだねぇ。

キメの部分以外でイケてない書き方をしているとこもあり、きっちり直すのにソースを半分ぐらい書き換えてテストデータもがっつり変えた。スケの関係で焦って作ったってのはあるけど、あんまり質良くないなー。だめぽ。

あと、製造終わってから単体試験っていうスケジュールはどうなのって思ってしまう。並行してやるもんじゃないんかなーって。TDDとかBDDなら逆だし、おかしいよねぇ?

今週はCやVBAの細かい直しとかテストをやってる。C絡みで拡張子yのファイルが出てきて中身がさっぱりわからん。yaccってのに食わせて構文解析パーサなCソースを出力するらしい?周りの保守のメンツでこれについて知ってる人は全くいないようだ。そんなんで保守できてるのかー、ある意味すごい。

・パズドラ
復刻スペダンを中心にやってる。

アンケ1ではCDKがSL1上がっただけ。ブレイカーズはどうでも良かったが、スタミナ調整で1回だけ入ったらダクゴレ出た。アンケ2ではなんとか天空ヴァーチェSLMAXにできた。ポリンでもいろいろすきらげをし、アンケ3ではエンドラSLMAX。ジュエルはプラス卵5個ぐらいげっと。ガチ勢で100個以上げっとしたという人もいるようだ。

ファミ通のパズドラ本、プランは性能微妙らしいけど一応げっとしておいた。今週のガイドブック?もチェックしようかな。

・剣心
映画化されて「どんな感じだったっけ?」と気になって少し前から読み出した。京都編から読み始めて、土曜に人誅編を読破。リアルタイムでジャンプ読んでたと思ったけど、忘れてたり抜けてるところはけっこうあったな。

・TV
土曜夜はさまさまをよく見るけど、その後のブラマヨ〜プロレスまで全部見ちゃった。他にも業界ニュースやナツメのオミミとかも見てた。

・すいーつ
池袋東武で開催中の北海道展行った。スイートオーケストラの、道外初のさつまいものケーキとちっこいチーズケーキ買った。チーズケーキ、とろっとろであまーくてうまい。さつまいものケーキは冷凍で長持ちするんで、まだ食べてなす。

あと、月曜の帰りにアンティアンズのシナモンスティック?を買ってみた。アップルのジャム?とセットで買ってみたけど、砂糖がいっぱいかかっててけっこう味濃い目だし、プレーンで十分だなって思った。

・野球
西武ガンバレ。昨日は菊池がいいピッチングをしたみたいだねー。巨人優勝か、まぁあのチートチームは止められないと思うよ。

・RO
昨日から討伐報酬1.5倍らしい。余裕ができたらちょっとメカを上げたい。ノーグ無付与全2確に向けて、ちょっとずつやっていくよ。

投稿者 txdrum : 01:27

2012年9月19日

2012-09-11〜18

先週のこととか。

・オケ
nightwishのおっさんパートを練習してたり。

・お仕事
JasperReports & iReportとの戦いをしてて、それが終わった後はコードレビューのつっこみ対応。

帳票出力の辺りでEOFExceptionが出るのは、jrxmlのコンパイル失敗とか?でjasperファイルが作られないと出るっぽい?エラーメッセージからは何も情報得られないからさっぱりわからないよね。

・世界樹4
全員60超えたところで4層B3の中ボスに挑んだ。開幕のスキルはイージス2で防ぎ、あとはデバフをかけつつテキトーに攻撃。腕縛り、毒、盲目、麻痺が効いた。耐性つくらしいから1回ずつしか効かないと思った方が良いだろう。剣が青くなると、次のターンにスキル使ってくるのでイージス2で防ぐ。以上。

クエで南の聖堂にいる青いカメレオンを撃破。毒はうざいが他はそれ程でもなく、ザコ呼ばれてもさくっと倒せばOK。平均Lvは63ぐらいだったかな。

4ボスは顔変わった直後にイージス2。属性モード?の時はものすごく硬くてダメが通らず、無属性モード?の時だけやわい。顔が切り替わった直後にドライブを叩き込め!

5ボスは4の中ボスをちょっと強くした感じ?剣の色見てイージス2。

5層クリア後のボスは火力が高過ぎて耐えられんかった。デバフされてたのが原因みたいなので、デバフ打ち消しとかいろいろ対策が必要だね。とりあえず、メインPTメンバーを70まで上げて、そこで止まってる。

・パズドラ
昨日、社食で虹おっさんの話してる人がいた。

ECODの1.5倍期間中は何度か超級行ったけど、最近は全然行ってないなー。スタミナ消費がでかいし、げっとしたmobを育てて進化させるまでが大変だからねー。

android版スタート記念でゴッドフェスとかいろいろ開催中。イベント開催されまくりだなー。ゴッドフェス月2ペースじゃん。

日曜の18チョキメタの時間にサバトラブルでメンテ入りはひどかった。チョキメタも時間ずらすべきだったよね。日付変わってから復旧。そこで氷竜来たが、ボスが即死級攻撃なのでW半減使えないオワタ!

最近のチョキメタとかメタドラキング倍とかのおかげで闇メンツが少し強化された。CDKが98と92、デビドラが50、ロリリリスが48かな。

・baseball
西武が2位に落ちたり首位に上がったりを繰り返してる。週末辺りから段々と差をつけられているような...。なんとか首位に戻ってそのままリーグ優勝してほしいなぁ。

金本さん引退はものすごく残念でまだまだ見たかったなーってのはあるけど、怪我とかいろいろあったみたいだし仕方ないのかな。

・iPhone5
先週発表されたねぇ。今どこも予約はいっぱいな感じなんだろうか?

meはとりあえずパス。ガラケーを保持したいから2台持ちにするしかなくて、そうすると今よりもコストが上がる可能性が。手続きもめんどいし、LTEもまだまだこれからって感じに見えるし、iOS6はマップが劣化してるという話も聞くしなぁ。国内版はマナーモード時でもSS撮るとシャッター音が鳴るらしいので、それもマイナスポイント。

・music
ドラマガでケンイチがメタルドラムを否定してるように見えること書いてたねー。まぁ、anchangの下だと技術的な高いものを求められるとか、自由にできないみたいなのがあったりとか、いろいろしんどいんだろうねぇ。そういう意味では、抜けて自由にやれるようになったのは良かったのかな。

クリプトプシーの新作くるー!

・RO
らぐどあの人がSCシミュ作ったらしい。シミュるようなもんじゃないが、共有するには良いかもしれないし、そういう面白そうなネタを形にできるって良いことだよね。

あと、義務鯖のGvの結果表やブレイク数ランキングとかが掲載されてるサイト、Wanna Be Free!!(for Gimle)が公開されたので興味がある人は見てみよう。

Gvがジェイソンマスクみたいなあれを付ける人ばっかになるの?てか、また対人火力上がるのかよ...。

・ROGM
連動アイテム増えた。風仮面とえんぴつ。もうちょいで石400だけど、火仮面とどっちにするか迷うな。

・TV
twitterで新しいライダーがすごいというのを見たので動画を見てみた。変身シーンとか技使う時にヘンな声が後ろで鳴ってるし。ヒーヒーとかスィースィーとか、なんじゃこりゃー。

土曜の昼にやってた相棒スペシャル?が面白かった!

投稿者 txdrum : 01:01

2010年10月12日

20101003~11

twilog見て思い出しながら書くですよ。FEとROは別記事に書いたのでそれ以外のこと。

・IIDX RA DP
ちびちびやってます。ツアーはHYPERのみ進めてて、今関西を越えた辺りです。

クリアマークは、☆7以下は全部白、☆8はほぼ全部ノマゲ、☆9は確かFAILED無しだったはず。☆10のクリア率もちょっと上がってきました。ぼちぼちマイベストでDPA☆10を作りたいところですが、曲がなかなか決まりません。

・eva
ものすごく今更な感じですが、新劇場版破を見ました。TV版と全然違い過ぎてビックリです。

TV版の半分ぐらい?を映画サイズに圧縮したからか、展開が早く感じましたね。レイ&アスカがデレ過ぎてたような?で、デレてきたところで、トウジの代わり&侵入されるが同時に起こる→ダミーさんに食われるとかひどい・・。食われてる時のBGMもひどかった・・。

胸がキツイ新キャラさんは、なんかいきなりやってきて勝手に戦って、とよくわからない感じでした。レイが神風アタックしたのはTVでもあったような気がしましたが、その後は未知な展開でしたね。渚の子はラスボスだったはずが、全然違うポジションに!?

・music
某氏がギターを入手したらしいとのことで、スタジオで遊べたら楽しそうですなぁとか思ったりしてますが、実現できるかどうかは不明でござる。

syuカバーアルバムや聖飢魔IIトリビュートを聴いて、小野さんってやっぱすげーなーと思ったのでした。

あと、LIGHTNINGのFIVE RINGSとあんきもの猫をヤツをちょろっと聴きました。LIGHTNINGはギターとか曲はわりと好きな系統なんですけど、Vo.があまり好みでないです。

あんきもは初のツインボーカルってことで、けっこう賛否が分かれたのではないでしょうか?♂Vo.が濃くないソフトな感じなので、fukiさんの良い引き立て役になっていると思って聴けば、それなりに楽しめると思います。でも、うちはREBIRTHとかJealousyみたいな分かりやすい方が好きですけど。

・KURO-NAS/T4
OSのインストールをして、sshとsambaを使えるようにするとこまでやりました。raid構築はまた今度すかね・・。

・GAE
Pythonで何か作ろうかなーと考えてるところです。アカウント作って、開発環境を雪豹に作って、
サンプルっぽいのをちょっと書いた程度。

DataStoreについて詳しく載っていると聞いて、slim3本買ってみましたがまだ読んでません。データの持ち方をどうしようか考える段階まで行ったら、読んでみようと思います。

・baseball
西武vsロッテの2戦が行われましたが、ホームで連敗とかダメ過ぎでしたね。まぁ、SBに抜かれた時点でもう終わってたんだと思うんですよ。

・sweets
北海道展で売ってたストロベリーロールを食べたです。甘さ控えめっぽくて食べやすく、良い感じでした。

・work
先週は早く作業を終わらせて夜にいろいろやってみようと思ってました。

月~水はそれなりだったんですけど、木になって今週中にどうこうっていう話が浮上してきて・・。「そういうのもっと早く言えよ!!!」って感じですよね。

木はまだそれなりに頑張る気力はあったんですけど、金は26.5時まで悪戦苦闘してたせいで頭おかしくなりそうでしたよ。

投稿者 txdrum : 01:23