« 10/16GvGその後 | メイン | 10/23GvGとか »

2005年10月21日

今月に入ってからのこと

今回はちょっとがっつりな量。
がっつりじゃなくてもこれくらいのペースでちょこちょこっと書いていければなぁ。
時間ナスなわけだが。

・めがねの♀の子
昨日帰りの電車でうちの隣にいた子が、ずっと前にバイトで一緒だった子にすごい似てた。
顔も似てたし、その子が好きそうな物持ってたし、下車駅も同じだった。
吊り革につかまりながら半分寝てるような感じだったので、声かけにくくて後でメールしてみた。
けど、返事ナス。
そのバイト辞めてから3年ぐらい経ってるし、携帯を買い換えて番号変わっててもおかしくないよな。
もし今度見かけたら声かけてみるかな。

・24
vol.2を見終わったとこ。全く先が読めんなぁ。
シーズン2をちょろっと見てしまった為にわかっちゃってる部分もありますが。

・病院
先週の土曜に行った。1ヶ月ぶりだ。
ちょっとびみょーな感じらしく一時的に薬復活。次回は2週間後。

・仕事
先月はコーディングメインで今月はテストメイン。
コーディングの残ってた修正箇所を昨日ようやくfixした。
現在やる気なしモードに突入中。
原因はテストがだるい&特殊な環境なのでやりづらいのと、
コーディングの修正とか細かい他の作業がちびちび入ったりするのと、
今までの疲れの累積と、自虐と、ってとこか。

去年行ってたとこはけっこうテキトーなとこだったんで、
ちゃんとした工程で作業していくのは今回が初で
しかも、今行ってるとこは細かい決まりがいろいろあって
各工程をどうやってやっていけばいいかよくわからない。

こういう風にすればいいだろうと思って進んで行くと、
レビューとかで全然だめと言われて作業に手戻りが発生し、
スケジュールにも遅れが発生する。
毎回余裕を持ったスケジュールを組んでもらってるが、毎回遅れが発生する。
今週リスケしてもらったスケジュールでバッファ無しの状態にまでなった。

こうなったのはうちがダメなヤツだから。
作業効率もあるだろうが、人に聞かないというのが大きいんだろう。

うちは根暗野郎だっていうのもあってか、仕事では黙々と作業していたい人。
人にいろいろ聞いたりとかはあまりしない。話しやすい環境のとこならちょっとは話す。
飲食店でバイトしてた時はそれなりに周りに聞いたりしてたかもしれないが、
PC関係の仕事やるようになってからは周りと接しようとしなくなっているような気がする、
というような感じ。今行ってるとこも話しやすいとこだとは思ってない。

一般的な事は人に聞かないでぐぐるのが良いが、
工程の進め方や今触ってるシステムの事などローカルルール的な事は
提示してもらえれば1番いいんだが、提示してもらえない。
なので聞かないとわからないが、聞こうとしない。うちがそういう人間だから。

どうしても聞かないと進まないような事は聞いたりする時もあるが、
聞かずに放置したりすることもある。
先輩の人が代わりに聞いてくれてなんとかなってる部分もある。

そんなわけで、根暗野郎じゃなかったらこんなに苦労してないよって話。

・勉強会
うちの会社では新人を取った後の2ヶ月間ぐらいの間、毎週土曜に勉強会というのをやる。
やる内容はJavaの超基本的な事なので別にどうでもいいが、
いろんな人が集まるのが良いところ。去年もぼちぼち顔出してた。
今年は仕事で疲れてたり時間が無かったりするんで、あんまり行く気がしなかった。
で、1週目(1日)は家でゴロゴロしてて行かず。
去年使ってたノートPCを返しに行かないといけないんで、2週目にしょーがなく行った。

今年は去年より人が多くて良い感じっぽい。
同期の♀の人も来てた。去年来てなかったから今年も来ないだろうと思ってたけど
前の現場上がったばかりで新しい仕事探し中だったから来たんだって。
(今週から新しいとこに行ってるらしい)
2週目は彼女を久しぶりに見たせいか、ずーっと見ちゃってた感じだったけど
次の週はちょっと冷静になれてたかな。

彼女が来るなら毎週行ってもいいかなって思ってたけど、
最近は仕事やる気なしモード。
休みの日に会社行って仕事の話したりするのは嫌だ。
というわけで、しばらくは行かなくなる予定。

投稿者 txdrum : 2005年10月21日 02:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://txdrum.s143.xrea.com/mtos/mt-tb.cgi/47