« MENDES | メイン | Struggle for the freedom flag »

2008年3月13日

xml hell

単体試験までのレビューとかいろいろと、結合試験の準備とかをしてます。

これからやろうとしてる結合試験ってのは、プロジェクト内のどっかの誰かが作った結合試験用テストコード(cactusのServletTestCaseの子供)を使って、テキストファイルをサーバーに送信する→サーバーからレスポンス(これもテキストファイル)が返ってくる→レスポンスの内容を検証する、というもの。

サーバーではクライアントから送られてきたファイルの入力チェックをやっていて、それはJakarta Commons ValidatorのValidatorResourcesとかを使ってやってるみたい。(このへん、あんまりよくわかってないです)

この入力チェックでNGと言われてしまってるらしく、サーバーから戻ってきたテキストファイルにエラーコードとかが出力されてしまい、テストがOKになりません。

入力ファイルを作るxlsファイルのツールが用意されてたりするんですが、ツール上でサーバーに渡すデータをいろいろと編集してやらないと正常に動作しないっぽいです。編集するのはいいんですけど、どこをどう編集すればいいのかがよくわからないんですよねぇ。

というような、あんまり面白くないことをやってますよーっていう近況報告みたいなものでした。

投稿者 txdrum : 2008年3月13日 01:24