« fugacious | メイン | Vana'diel Bench3 »

2008年4月 9日

NoSuchBeanDefinitionException

先週終電に乗るハメになった原因、Springのイミフなエラーがまたも発生。(未解決のままだったからまた起きた)

定義ファイルをちゃんとした場所に置いているのにSpringが見に行ってくれなくて、そのファイルの中で定義されたBeanが見つからないとか言われる。

ソースを見てみると、PathMatchingResourcePatternResolverクラスのgetResourcesを実行した結果の中に、見に行って欲しいファイルの情報が入ってない→文字列からBeanを生成しようとして失敗、ってなってた。

これだけだと、ちゃんとした場所に置いてないんじゃない?って思われるかもしれないが、同じディレクトリに置いてある別のファイルは読んでくれている。

classpathroot/config/spring/application/business01/というディレクトリにa.xml、b.xml、c.xml、d.xml、e.xmlが置いてあるのに、読んでくれてるのはa.xml、b.xml、c.xmlだけ・・・みたいな感じ。

よくわからんなぁ、Springは。

投稿者 txdrum : 2008年4月 9日 01:28