« EXPART | メイン | zzz »

2008年11月24日

JCB HALL

ってのは東京ドームシティにあるキャパ3kぐらい?のホール。
NEC_0005ex.jpg

そこで陰陽座のライブがあったので行ってきた。

開場前に見た東京ドームシティのイルミネーションがいい感じだったねぇ。

NEC_0004ex.jpg

NEC_0006ex.jpg

セットリストはスレにあがってたね。本編はほとんど新譜の曲。ライブで聴きなおして、魑魅魍魎はするめアルバムなんだなぁと再認識したし。

演奏とか音とかMCとかは言うことなしかな。

残念だったのは、うちがいた3F中央は座ってる人が多くてものすごく立ち辛い雰囲気だったこと。ライブってのは最初から最後までずっと立ってるもんだろう?って思うんだけど、後ろの方の人の中にはそう思ってない人もいるんだなぁ。

最初から立つ気満々だったのに、うちの前後左右は誰も立たない・・・。周りがみんな座ってるのに1人だけ立ってるとものすごい浮いた感じになって嫌だし、周りを立たせるようなムードメーカーキャラでもないし・・。そんなわけで途中まで泣く泣く着席してたのだった・・・。アンコールに入ってからやっと周りが立ち始めたよね。最初からそうしてくれれば良かったのにっ。

あと、アンコール6回とか多過ぎ!照明が明るくなっても出てくるし、BGMが流れてるのに出てくるし、終了しましたアナウンスが流れても出てくるし、スタッフが楽器を片付けた後も出てくるし、魑魅魍魎ツアーだから何度でも蘇るーみたいな?

まぁ、ここは意見がいろいろ分かれるところなんだろうけど、個人的には1曲、2曲の短いアンコールを複数回やらずに、本編やアンコール1回目の内容を濃いものにして欲しいかな。

投稿者 txdrum : 2008年11月24日 02:42