« なんだかんだで更新再開 | メイン | RO on Windows 7 x64 »

2009年9月 6日

RO on VMware Player

ができたらいいなーと思って、いろいろ試してました。

やったこと。

ホスト側(Windows 7 Ultimate)
・VMware Player2.5.2をインストール。
・EasyVMXでVM作成。

ゲスト側(Windows 2000)
・VMにWin2kインストール。
・画面の解像度が変更できず色も16色でしょぼいので、ホストにVirtual Clone Driveをインストール→Win2kにVMware Toolsインストール。
・USBメモリ経由でいろいろファイル転送。
・AVG8.5をインストールしようとしたら、OSが最新でないからと弾かれる。
・Windows Updateをしようとしたら、IE5.5以降でないと正常に利用できない機能があると言われる(Win2kのIEは5.01)。
・IE6SP1をインストール。
・Windows Update→Microsoft Update→ディスク容量不足で全ての更新が適用されず(VMのディスク容量は2GB)。

ホスト側
・VMware Converterをインストールし、VMのディスク容量を10GBに拡張してconvert。

ゲスト側
・AVG8.5インストール。
・ROインストール。
・DirectX 8.1インストール。
・ROにログインしようとしたら@がタイプできない→キーボードのドライバが英語になっていたので、日本語106/109に変更(参考サイト)。
・ROにログイン。

こんな感じだったと思います。いろいろやって一応動くようにはなったんですけど、まともにプレイできていません。

RO内のマウスの動きがおかしくて、しょっちゅうカーソルが消えたり暴走したりするんですよね・・。これがどうにかなれば普通にプレイできそうな気もしますが、どうしたもんでしょう。

投稿者 txdrum : 2009年9月 6日 02:50