« [RO]20100808GvG | メイン | 昨日買ったCD »

2010年8月15日

20100802~14

サボり過ぎて半月ぐらい空いてしまいました。

・Flex3
AdvancedDataGridでlabelFunctionを通ったテキストがitemEditorに入るとか、イマイチ使えない仕様です。itemEditBeginのタイミングでitemEditorInstanceのデータを入れ替えればおk。APIリファレンスにもそういう風にやれと書いてあった気がします。

・android
タブの表示/非表示を動的に切り替えるには、TabWidgetの子供のvisibiltyをいじってやると良いみたいです?TabWidgetはidがtabs固定っぽいので、findViewByIdする時はLinearLayoutとかを被せてから、被せたヤツをfindViewByIdで取ってからその子供を取ればTabWidgetが取れますね。

・RO
この前のGv後から鉢植え集めを始めましたが、あんまりプレイできなくて50個ぐらいしかげっとできませんでした。今度出るベベ29ってのが良い性能みたいですが、それが無くてもゼピュあればハイオク1確が出来るみたいなのでいらないですという結論に達しました。

・FE新紋章
15章で左の盗賊をぬっころした辺りです。最初にCCしたのはリンダで11章でした。同じ11章でマリーシアもCC。12章でボスつんつんしマルス・ジュリアン・シーダがLv20になり、マイキャラ・カチュア・ノルン・マリクがCC。13章でセシルがCC。15章は闘技場があるのでちょっと弱めの子も出してみようかな、という感じでやっております。

・DMV7
SPは620ぐらい。Lv50台は一通りプレイし終わったので次回からLv60台に挑戦します。

・・・

ここから先はグチみたいなもの。ものすごく長くて見る価値があまりないです。

・work
本業、Flex/AIRの方は結合テスト中らしいです。

今までうちらはそういうウォーターフォール的なフェーズは全く気にせず、単発のコード読み書き作業をやってる感じでした。今もやってることはあまり変わらないんですが、結合テスト開始からいろいろ厳しくなって、自由にソースをリポジトリにコミットできなくなったり、ちょっとした不具合でものすごく怒られて明日までに直せ的な雰囲気が漂ったり。

そんなちょっと厳しくなったような気がする時にいろいろと凡ミスをやらかしてしまいまして、上司さんにものすごく怒られまくりでした。おかげでウツイモードだったり、常時イライラだったり、誰とも話したくない!だったり、口内炎できたり、ひどい状態だったのが先週ぐらいでしょうか。後述のandroidアプリ開発も一因だったりします。

週末には少しマシになってきて、土日を挟んでROで声をかけられたりして、今週の前半には口内炎が治りかけてきました。今週は先週ほどひどくはなかったですが、だらだらっと21~23ぐらいまで残ってる感じでしたね。

・work?
7月中頃でしたっけ。3連休を使ってみんなでandroidアプリを作りましょうというイベントが会社であって、それに参加しちゃったのが今でも尾を引いています。当初は3日+αで行けるんじゃね?という感じだったんでしょうけど、もう既に1ヶ月近く経過。予想よりもボリュームがでかすぎたのが原因でしょう。

本業のおかげで帰宅時間がそれなり~というのもありますが、平日夜は帰宅めしふろネットコード書き寝。土曜は半日ぐらい事務所でコード書きをし、日曜は現実逃避してコードには触らない。今月はずっとこんな感じでしたねぇ。↑に書いたように、本業でミスって怒られたりした後で帰ってからも「イケてないコードがあるぞ!」と突っ込まれたり。なんていうか逃げ場がない感じですな。

前にも2~5月ぐらいに本業以外でandroidアプリ作りをしてましたが、そっちはペアプロというか9割ぐらいうち1人で作ってたので好きなようにできる分、まだ楽だったと思います。今やってるのはチーム開発、かなり仕事に近い感じなのがしんどいんすね。

昨日の作業でようやく終わりが近づいてきたかな?という気がしていて、早くて今度の土曜とか遅くても今月中には一段落というところでしょうか。そこまで行ったら今使ってるXperiaさんを使うのを止めてiPod touchをメイン端末にして、cocoa本とか読み始めてみようかと考えてます。

投稿者 txdrum : 2010年8月15日 02:23