« [RO]20101024GvGとか | メイン | [FE]新紋章マニアック20章 »

2010年10月30日

[FE]新紋章マニアック13~19章

13~19章のおさらい。

・13章
敵が強くて序盤がちょっと大変だった気がします。

進め方はハードと同じで、前半は右の一団を倒す→右の飛竜を倒す→左の一団を倒す→左の飛竜を倒す→真ん中の宝箱の一団を倒す、という感じ。

残りが城周りだけになった後は、増援の飛竜を落とせる弓か魔を適度な位置に置いて、城周りを攻撃。1フェイズ中にボス以外を全部倒せればおk。あとは増援処理してボス倒して終わり。

・13章外伝
シューターの攻撃が痛いです。1回捨てプレイして敵の場所覚えてから挑むと良いかも。

・14章
左の氷竜が2体になってるので、ワープ持ち盗賊は被弾しないように2人で手槍&近接とかで倒します。それ以外は敵が強くなってるぐらいで、進め方はハードと同じかと。初期配置の敵を全滅させてからオーブ貰うと、残りが増援だけになるんで楽でしょう。

・15章
練成武器持ちがいっぱい。敵は強くなってますが、ここもハードと同じ感じでやれば良いでしょう。右を塞き止めて村を奪取→右を処理して増援に備える、という感じ。

闘技場でチェイニー無双させました、ウマー。

・16章
スナイパーがロングボウ持ちです。盗賊は放置で良いとして、残りの勇者とスナの処理が大変かも。増援はルナ動画の人みたいに、Pナイトで誘導してばらけさせると処理が楽ですね。

・16章外伝
ハードと同じで敵は待ちガイル。強い子1人を前に出して、外から中のバーサーカーに間接攻撃とかして攻めスイッチを入れてあげます。で、真ん中の1マスを堅い子で塞いで待ち受け。反撃でカタリナを倒さないように注意しましょう。

・17章
リザイアを取りに行くと増援のDナイトx5が出てくるのがきついですね。強いFナイト1人を向かわせて盗賊を手槍で倒せばOK。盗賊を近接で倒すと、盗賊から被弾したり、スナに逃げ道塞がれてオワタ!になったりします。

シーマの部屋をOPENした時の増援Dナイトx6も、狭いところに篭って戦うのでここもちょっと辛いとこです。

・18章
1ターン目は村周りのパラx4を適度に釣りつつ、狼騎士団から被弾しないポジション取りをします。2ターン目に村訪問、パラ全滅、狼騎士団フルボッコ。あとは、テキトーにジェネラル釣ってシューター倒して終わりです。先頭辺りのジェネラルがキラーランス持ちでしたっけ。それだけ注意。

・19章
飛行系で村周りのウォーリアを釣って、本隊で上のパラ釣って、盗賊は村を塞いでおくとそいつに攻撃を仕掛けてくるみたいなので、反撃で盗賊を倒すとビラク隊が出ます。このへんまではハードと同じ感じでしょう。

ビラク隊出現の2ターン後?に右上、右下、左下の3箇所からDナイトが2体ずつ登場します。右下は塞いでおかないとひどいことになりますね。
IMG_0009.jpg

ビラク隊と右上Dナイトがほぼ同時に村に侵入してくるのでそれらを迎撃、その次のターンぐらいに左下Dナイトが村に侵入するので迎撃。

ここからはまたハードと同じ感じでしょう。上のホースメン釣り→城周りのザコ釣り→ウルフ釣り→増援処理→シューター、司祭、ボス処理。

投稿者 txdrum : 2010年10月30日 01:51