« [RO]20101031GvG | メイン | [RO]20101107GvGとか »

2010年11月 3日

[FE]新紋章マニアック20章外伝~21章

22章まで行ったのでそこまでおさらい。

・20章外伝
硬い壁・強い弓兵・回復・踊りが推奨メンバーですかね。あとは強いFナイトがいたりすると楽。あとは必須のマルスと育てたい子がいれば出す感じ。

ロングボウがうざいのでさっさと倒していきましょう。釣り方は、「敵壁AB」という配置にして釣ります。Aが弓兵でBはAより守備が低くて速さがそこそこなキャラ。索敵マップなので2マス横に行かないと敵が見えず、自分から寄ってくと自フェイズに踊り込みで1回しか攻撃できなくてイマイチ。なので敵から寄ってきてもらう為にこうします。

敵を倒していく順番は、左のスナ(ロングボウ)→右のバーサーカーx2(銀・トマ)→その上のバーサーカー(銀)→右下のスナ(ロングボウ)→中央のジェネラルx2(スレンド)→左の壁の向こうのスナ(ロングボウ)→中央のスナ(ロングボウドロップ)、中央まではこんな感じでしょう。

中央の3x3のところからメティオの範囲に入るんですけど、右の壁の向こうのスナ、上の壁の向こうのスナ、左のバーサーカーからも攻撃を喰らう可能性があり、どう処理していくかが難しいところ。

うちは3x3の中央にドーガを置いて、メティオ&上のロングボウ&左のバーサーカーの攻撃を一度に受けました。けっこうギリでしたが、なんとか耐えたので自フェイズでドーガを逃がしてバーサーカーを処理。このバーサーカーは通り道にいるっぽいので、いつかは倒さないといけないんですけど、ロングボウとメティオを打ち止めにしてから進んでも良いかもです。

中央を越えたら、あとはテキトーにやればクリアできるはず。

・21章
3姉妹とミネルバが必須に近いです。シーダだと力が(ryなのとTAできないのがマイナス。あとは回復2人と近接職&間接職はそれなりのメンツがいれば良いでしょう。

飛行隊は最初に右の飛竜2体を釣り、次のターンで残りの1体を釣ります。その後は中央のメティオ持ちを倒して、上の飛竜も倒して、盗賊を手槍で倒してる辺りで右の飛竜も釣って倒す感じでしょう。飛行系全員に竜特化武器orとんぼと手槍をあるとベター?

村付近の敵もほとんど相手にします。15ターン以内にミネルバを村に置く必要がありますが、慎重に釣っていても問題なく達成できるでしょう。

本隊は真っ先に中央を目指して、5ターン以内に砦を塞ぐ必要あり。メティオ持ちとソドマスを倒すついでに左のバーサーカーとトロン持ちも釣って倒しておき、飛行隊が村付近と交戦する辺りから右側の敵を釣り始め、飛行隊をちょっと楽にしてあげると良いです。

飛竜とメティオの範囲が被るところが3箇所ぐらいありますが、そこでは飛竜を釣る役より魔防が低い子をメティオの範囲に入れて、被弾を分散させるようにすると吉。

砦があるのでボスチクできますし、チェイニーを出していれば闘技場で練成代を稼ぐこともできますね。

投稿者 txdrum : 2010年11月 3日 03:42