« [IIDX]Mermaid girl | メイン | [RO]20101114GvGとか »

2010年11月 8日

[FE]新紋章マニアック22~終章

終章まで行きました。兵種変更とオンラインショップは禁止で、練成武器はハーディン戦で使っただけ。+10ドラゴンソードが2本程残ってたりしますが。

・22章
個人的に最難関だと思うmapです。増援がもりもりやってくるので、積極的に上を目指します。右上と左上の1マスのところから魔&火が出てくるのが、確か6ターン目だったと思いますが、その頃には扉を開ける準備ができてないと厳しそうです。

扉を開けた後は、道を塞いでいる魔を倒す→マルスと移動がそこそこのテキトーなキャラ1人を中に投入→ナギをワープでボス前へ→テキトーキャラにアゲイン→テキトーキャラでボスに攻撃→ナギでボス撃破→マルスにアゲイン→制圧。

テキトーキャラはアゲインじゃなくてワープの方が良いかも。あと、制圧前に司祭のリザーブを奪えればベターですね。

・23章
火竜の攻撃範囲に入って待つと下半分の竜が動いてくるので、テキトーに待ち受けて撃破。その後、できれば増援が来る前に左右のメティオ持ちのどちらかを倒しておきたいところ。

増援は7・9・11ターン目の敵フェイズに登場。7ターン目は右下と左下の模様のある床のところにグラウアー持ちと火竜が沸き、9・11ターン目はそれに加えて中央左右から魔竜&火竜が沸きます。

グラウアーと火竜の攻撃を同時に受けると死ぬので、攻撃範囲の外で待ちます。グラウアー持ちはTAか勇者武器で反撃されないように倒し、火竜はTAで囲む役の手槍+ナギの攻撃(ナギの攻撃だけでは倒しきれない)と間接攻撃チクチクで倒します。

セーブポイントの上の魔竜とグラウアー持ちx2は魔竜の攻撃範囲(==3体から攻撃を貰う範囲)に入らないと動かないので、グラウアー持ち1体を勇者武器で倒してからレスキューするとスイッチ?が入って動いてきます。

ウォーム持ちまで倒すと残りは玉座周りだけになるので、ここも勇者武器でグラウアー持ち1体を倒してレスキュー。

で、ガーネフの攻撃範囲にスターライト持ちを置いて念の為聖水を使って待ち。反撃と次の自フェイズの攻撃で倒しきれなかったらリセットでしょう。
IMG_0016.jpg

玉座周りを制圧したら、右の浮島?に速さ27以上or勇者武器持ちをワープで飛ばして、宝の上の司祭を倒してからシーフの杖を使ってハマーンを入手。その後、制圧。

・終章
メディウスのスペックがなかなかすごいことに。
IMG_0017.jpg

周りの竜達も

火:速さ26~27
氷:速さ24~25
飛:速さ28~29
魔:速さ22~23
地:速さ28~29

とかで、ドーガさん涙目(ジェネラルは速さ21カンスト)な速さです。

まだクリアできてません。正攻法でも行けないことはないと思いますが、ハードと同様にラインを押し上げた時の増援の地竜が曲者。ワープとレスキューリレーでさくっとクリアする方が楽かも?

投稿者 txdrum : 2010年11月 8日 00:36