« [music]2011-01前半の音楽ネタ | メイン | [RO]99/36と2011-01-30GvG »

2011年1月24日

HMV presents IRON ANGEL LIVE@吉祥寺CLUB SEATA

女声Vo.のガールズメタルバンドばかりを集めた2daysのライブイベント。これの2日目に行ってきた!初日のGALMETも見てみたかったんだけどねぇ。2daysはいろいろとしんどそうなので止めといたー。

・1番手、バンド名忘れたー
3曲ぐらいしかやってなかったような。ギターのおねーちゃんの初詣の話と、ベースが療養中みたいなことを言ってたぐらいしか覚えてないなあ。

・2番手、バンド名忘れたー
ダウンチューニングであまり速くないテンポでリフをざくざくっていう、こういうのモダン・ヘヴィネスとかいうんだっけ?っていう系。

・3番手、GUARDIAN HACKER
群馬から来たって言ってた。Vo.の人が頑張ってシャウトしてたなあ。

・4番手、ANCIENT MYTH
シンフォニック系、なんだけど低音の方が目立って聴こえてシンフォニック系のミソである高音が聞こえにくかったかな?Vo.もシンフォニック系です!って感じじゃなく、他のバンドとあまり変わらない感じだったような気がする。

・5番手、existtrace
Vo.が中島美嘉っぽい?普通に歌ってたけど、シャウトするとこはグロウルだった。前に出た4つのバンドよりも演奏が安定していたような気がするけど、前の4つのバンドは後ろの方で聴いててこのバンドから前の方で聴くようにしたからそれのせいもあるかもしれない。

・6番手、RAMPANT
Vo.の人がかわいくて元気に歌ってる姿が良かった。あと、マイクのシールドを後ろに回して歌うのも面白いなーって。GURDIAN HACKERのVo.の人もキレイだったと思うけど、あっちはちょっとクール系?でちょっとタイプが違うね。かわいいだけでなく、6バンドの中で最も安定していたような気がするし、何よりもグロウルが素敵だった。

existtraceのVo.の人もしてたし、GURDIAN HACKERのVo.の人もちょっとやってた気がするし、最近の女声Vo.ってグロウルいける人けっこういるんだねぇ。すごいなー。

・7番手、Aldious
見た目はアゲ嬢、音楽はクサメタル。今回のイベントのお目当てのバンド。前の方で見てたけど、うちの前に背高い人が何人もいてちょっとしか見られなかったなあ。

RamiさんはCDのジャケとほとんど同じですごいキレイだったけど、MCで「衣装新しくなったんだけど、また胸のとこ空いてる。めっちゃ恥ずかしい。どぎまぎしてしまうー」的なことを関西弁で喋ってて、それがすごいかわいい感じ。見た目とキャラのギャップがたまんないねぇ。

歌の方は、ソフトに歌うとこが多少マイクに乗ってないとかはあったと思うけど、そこそこの質だったんじゃないかなー。Luft -opening-のアカペラがすごい良かった。

ギターは速弾きのとこで多少抜けがあったり・・そういう細かいのはまあ良いとして、機材のトラブルか何かわからないけどギターが片方全然聴こえないことが何度かあった気がする。トッキーさんの方かな?ツインリードなのに片方しか鳴ってなくね?とか、トッキーさんソロコーナーなのにバッキングしか聴こえないんだけど?とか。

ベースはすごいゴリゴリ。これってEMG PUなのかな?ドラムはCD聴いてわかってたけど、意外と手動かしてたりツーバスドコドコやってるんだよねぇ。うちもこれに近づけるように練習しなきゃだわー。

感想と一言で言ってしまうと「Aldiousワンマンでおk」。こういうイベントでいろんなバンドの曲のは悪くないけど、当たりは少ないよねっていう。6番手のVo.の人はぼちぼち良かったけど。

キャラの被ってるバンドが多いような気がしたかなー。元気に煽って元気に高音出すVo.に、ちょいダウンチューニングでミドルテンポでリフで重みを出す的な?もっといろんなタイプのバンドがいた方が面白かったかな。

会場に入る前に新宿のユニオンでGALMETのCD買ったんだけど、普通に会場で売ってたし!会場で買えば良かったかなー?で、会場に26日発売のらぶりー新譜が置いてあったから買っちゃった。HMVタオルも付いてきて一粒で二度おいしい。
IMG_0043.jpg

IMG_0044.jpg

投稿者 txdrum : 2011年1月24日 00:48