« [RO]2011-01-09GvGとか | メイン | [RO]2011-01-16GvGとか »

2011年1月16日

[work]2011-01前半の仕事ネタ

今月からいろいろと変わりましたです。頭がごっちゃになっちゃってるんで整理しながら書いてみます。

・やってること
今月からテストチームに移動しました。1週目は先月の残作業をやらされたりもしましたが、2週目からは完全にテストチームの一員に。画面を触ったり、証跡を取ったり整理をしたり、アプリサーバーでシェル叩くとかログ見るとか、そんな感じ。

今回のテストでは他システムとの連携があるので、そっちの人に「これからデータ送るんでお願いしまーす」とか言いにいったりもします。他システム側で不具合があったりするとこっちのテストに手戻りが発生したり、その逆もあったりでなかなか進みが良くないです。

・その中でうちがやってること
テストチームの中では、手順書作る人・テストする人・レビューする人に分かれてる感じだと思います。流動的ですけど。で、うちはテストする人。テストする人の中でも、画面触る人・証跡整理する人・サポートとかうまく行かなかった時にいろいろ調べたりする人、みたいに作業分担されています。これもけっこう曖昧な感じで明確に分かれてるわけじゃないですけど。

・人的なこと
全体的ににぎやかで楽しげ。うちは職場では黙々と作業することが多いんですが、話しやすそうな人が多いので無理していろいろ話したりしようとしてます。おかげでいつも口がカラカラ。

・心配事とか
まず、どうみてもスキル不足でお荷物でしょ!?ってこと。先月までとやってることが全然違うので、業務とかプロジェクト固有の知識がいろいろと足りてないです。技術面でも、oracleとかAIXは最近全然触ってなかったのでいろいろと抜けちゃってます。だめぽ。できることが少なくて手が空いちゃうこととかもあったので、そういう時はいろいろ調べたりしなきゃいかんなぁと反省してみたり。

あとは、周りのメンツとうまくやれてるか怪しいです・・ってこと。あの時うちがあれをやった方が良かったのかな?とか、、逆にああいう事をしちゃったのはマズかったかもしれないな・・とか、あれがダメだったらきっと良くない目で見られちゃってるだろうなぁ・・とか。

こんな感じのが、とりあえずは3末まで続くみたいです。さて、どうなることやら。

投稿者 txdrum : 2011年1月16日 02:25