« [RO]ピンギボンバー | メイン | [RO]20110403GvG »

2011年4月 3日

[Live]MERMAID FROM THE DARK BLUE

2011年度初のライブ観戦はこれ。Aldiousのレコ発ワンマンツアーの初日。

IMG_0076.jpg

場所は渋谷センター街を真っ直ぐ行ってBOOKOFFの上4F5Fにある、QUATTOROってとこ。うちのチケットの整理番号が600後半だったから、客は700人↑はいたはず。その人数でけっこうびっしり詰まってた感じの広さ。ヘンなとこに柱があってジャマ!

18時過ぎに会場に入ったら既に人がいっぱいで、1番後ろで壁によりかかってポジションを取るしかなかった。で、場所は確保したけど全然ステージが見えない。でも、始まったら多少は前に行くだろうからスペース空いてちょっとは見やすくなるんじゃね?って思った。だが、始まっても全く人が前に行く気配はなく見づらいまま。

てか、棒立ちで微動だにしない人ばっかで萎えた。どのライブに行ってもそういうタイプの人はいるけど、ちょっと今回多すぎやしないかい?最近出てきたバンドでビジュアルが売りの1つだったりするから、メタルのライブに慣れてないとかそもそもメタルばっか聴いてるタイプじゃないとか、そういうライトな層がけっこういたのかなー?

セトリはあんまり覚えてないけど、Luft -Opening-→Luftで始まって、ラストがDeepかな。アンコはまさかのConfusion PV撮影→Ultimate Melodious。

たぶん1st~2ndシングルとアルバムの曲はだいたいやってた気がする。知らない曲が2曲ぐらいあった気がしたけど、たぶん灰の雪とPremixed Flameなんじゃないかな?Defended DesireをiTunes Storeで落とし、アルバムはDVD付きの方しか持ってないので、この2曲の音源は手元にないからわからんのよ。

EversinceはMetal Versionの方だけだった。あれのVo.はちょっとキツそうに見えたなぁ。あとはUltimate Melodiousのベースソロがーとか、オカズの譜割がーとか、そういう細かいネタは他にもあったと思うけど、こまけぇこたぁいいんだよ!!技術的にハイレベルなのを求めてるわけじゃーないし。

演奏はそこそこ良かったと思うけど、中低音があまりはっきり聞こえなくてごっちゃりしちゃってたような気がする。パフォーマンスは、アルトさんの元気に叩く感じとか、トッキーの頭の振りっぷりとか霧吹きとか、良かったねぇ。

前のHMVのイベントの時も思ったけど、ラミさんの歌う時と喋る時のギャップがイイ!ラミさんといえば、最後に飲みかけの水を客の方に投げるとかすごい。

18:40過ぎぐらいに始まって終わったのが20:30ぐらい?サプライズで握手会やることになって、メンバー全員と握手してきちゃった。うちはアイドルヲタとかじゃないから握手会とか初で、ああいう場で何喋ったらいいかわからんくて、アルトさんには「自分もドラムやってるんでー」とか言ってみたけど、他のメンバーとは黙って握手しちゃってたー。

棒立ちの人がもっと少なかったらもっと楽しめただろう。次回はもっと前の方で見たいなー。今月のライブ観戦はこれで終了。5月はGALMETとラルクを見たくて、6月はCOBのチケット取った。

投稿者 txdrum : 2011年4月 3日 04:46