« 2011/05/03 | メイン | 2011/05/05 »

2011年5月 6日

2011/05/04

1泊2日の一人旅@大阪の初日。

東京駅10:40ぐらい発の新幹線に乗って出発。くだりのピークは過ぎていたのか、自由席が空いてたー。のんびりSaga3DSをやりつつ移動。

13時過ぎに新大阪着。何故か駅構内にダイハツの車が。神戸方面行き?で大阪へ。自分の苗字と同じような名前の駅を見た気がするが、気のせいだろうか。

環状線で大阪城公園へ。大阪城周辺を見て回る。橋が補修中ぽい感じだった。城前の広場に行く途中に独楽回しやってるおっちゃんがいて、カタナの先っちょに独楽乗っけたりしてた。すげー。あとは、城の裏?辺りに謎の黒服少女団がいたり、広場では太鼓どんどこやってた。太鼓どんどこを聴きながらたこ焼きを頬張る。うまし!

駅に向かう途中、なんかのイベントスタッフぽい人達が2部の入場がどうとか言ってた気がする。気付けば周りは女子だらけ。しかも、ジャニーズ関連の物を持ってる子が多かった。特に関ジャニが多い。なるほど、そういうことか。じゃあもしかしたら、職場のあの子もいるんじゃね?とか思ったけど、特に何をするわけでもなくー。

駅まで戻ると改札の外に「関ジャニ2部のチケット譲って下さい」的な紙を持って立ってる子が2、3人。原宿の表参道口でよく見る光景だなー。

環状線で天王寺へ。徒歩で新世界・通天閣へ行き、来た道を戻って四天王寺へ。その後、あべのQsMallってとこに行ってみた。天王寺の駅前の歩道橋のところで路上ライブしてた人の歌が「おまえの裸は見たくねー」とか「おまえのあそこは見たくねー」とかひどい詞だったのを覚えている。

QsMallの中に「SHIBUYA109ABENO」があって、この名前がイミフ。移動中の電車の中で「渋谷か阿倍野かどっちやねん」って突っ込んでる人いたけど、うちも激しく同意。まぁ、109とは言うけど実際は2Fの半分ぐらいが109コーナーみたいになってるだけで、渋谷みたいに109っていう建物があるわけじゃーない。それでもGWだからなのか、ものすごく人多くてこっちからは入れません的な入場整理がされてた。

QsMall行く途中にゲーセンがあったのでにでらを1プレイ。普通の人は何で旅行先でゲーセンなんか行くん?とか思うかもしれないが、今のアーケードゲームはプレイデータをカードに記録するものが多く、ゲームによってはいつどこでプレイしたかが記録される。それ目当てで全国を回る猛者もいるらしい。

天王寺から地下鉄で大阪港へ行き、海遊園へ。館内には被写体がいっぱいいたけど、撮影技術がショボくて失敗しまくり・・。動くものをキレイに撮るにはどうしたらいいんかねー?あと、暗いとこだとどうしても手ブレが出ちゃうよね。次回は三脚を用意しないと。

海遊園から出ると外は暗くなってた。食事とか遊び場を求めて、地下鉄でなんばに移動。道頓堀の辺りをぶらぶら。たこ焼き屋とお好み焼き屋がすごい多いけど、どこもすごい列ができてた。1人でお好み焼きってのもなんか微妙だしー、ってことでラーメン屋でたこ焼き入りラーメンを食べる。セットで半チャーハンか餃子が付いてくるというので、半チャーハンを選んだら何故か餃子が出てきた。謎い。

夕食を終えて、時間は21ぐらいだったと思う。まだ宿に行くには早いのでちょっと遊ぶことに。なんばHIPS5FのDIJECTってとこでダーツ。旅先でダーツをやるのはにでらと同じ理由で。こっちもカードにどこでやったか残るし、店によってはオリジナルのテーマ(壁紙)が貰えたりするのよ。この店は地元と同じ1501とかクリケも1クレでできる良設定なのが良かった。あと、女子がけっこう多かった気がするなー。プレイの方はさんざんだったけど・・。BULL率が全然上がらん!10クレぐらいやって店を出る。

宿は千日前のアプレシオ。23前に入ってROでブラゴレ爆破したりしてた。26過ぎに就寝。

投稿者 txdrum : 2011年5月 6日 01:31