« 2011/05/04 | メイン | 2011/05/06 »

2011年5月 6日

2011/05/05

1泊2日の一人旅@大阪の2日目。

ネカフェでのんびりし過ぎた。うっかりワンピを読んでしまったのがいけなかったか・・・!

13過ぎに出発。地下鉄とモノレールに乗って万博記念公園まで行ってでっかい塔を見た。やはり塔士が塔を見ずに帰ることなどできないからな。近くでグルメのイベントが開催されてて、屋台がいっぱい出てたのでその中から明石焼きとお好み焼きの串を買って食べた。これがランチ。食べ終わってさあ行くか!って時に、スイーツ屋のおねーさんにおすすめされたのでフルーツが乗ったババロアみたいなスイーツも食べることに。

来た道を戻る感じでモノレールと地下鉄に乗って梅田で下車。伊勢丹とルクアってのが出来たばっかぽくてものすごい人。入場制限とかされまくりで、普通に通行するのも困難な感じ。

そこをなんとか抜け出して、向かったのは空中庭園展望台。エレベーターが怖かったよー。乗ってるだけで汗だくになったし。っていうのも、うちは高所恐怖症。なのに何故行った!?って感じなんだけども、まぁチャレンジっすよ。上に着いちゃえば意外と平気なもんで、写真をぱしゃぱしゃ撮りまくり。

帰りのエレベーターもがくがくぶるぶる。そこに一緒に乗ってた♂2人が「写真撮るようになると旅行が楽しくなるよね」って話してた。その通りだと思う。今回はカメラを新調したし、余計にそう思うなー。

大阪駅に戻って京都行きの電車で新大阪へ行き、新幹線で東京へ帰還。新大阪のお土産屋、混みまくり。ここでスタバのご当地タンブラーもげっと。帰りは自由席という名の廊下でSaga3DSをやりながら移動。流石に連休も後半だし、自由席1両しかなかったから仕方ないよね。

20時半過ぎぐらいに東京駅着。地下のパン屋でちょい休憩した後、22時過ぎに帰宅。

今回みたいな観光目的の1人旅って多分初めて。旅行に行く時って必ず他の目的(ライブ・花火・海・雪山とか)があって行くからねぇ。まぁ、たまにはこういうのもいいかなーって。でも、あちこちの混みっぷりがすごくて、連休は避けるようにした方が・・とも思った。

あと、出発前に某天狗団ご一行様が5~7日に大阪行くってのは知ってて、でもうちはそこまで交流深くないんで日程合わせて合流~とかそういう図々しいことはできんなあと思い、わざと日程をずらしてみた。それでも天狗様から声かかったけどね。それはありがたいことなんだけども、まぁ今回はその時じゃーなかったってことだ。うん。

今回撮った写真は後でpicasaにうpする予定ー。

投稿者 txdrum : 2011年5月 6日 02:36