« 20090126 | メイン | 20090128-31 »

2009年1月27日

20090127

htmlの話だけど、うちはテーブルレイアウトが嫌いなdiv厨だったりする。

でもdivタグとclass属性を多用するやり方だと、ブラウザとか画面の解像度とか環境によって違う表示になったりしていろいろめんどいんだよねぇ。

そういうのもあってか、業務システムとかだとテーブルレイアウトが多くて困ったちゃん。さくっと見た目を変えられるのはわからなくもないんだけど、ソースがごっちゃりするのがどうにも・・。


久しぶりに玄箱proいじってみた。前いじったときにIPを変えたおかげでsshで接続できるようになった。じゃあ次はsambaを入れてみようってことで、「apt-get install samba」を実行。なんかエラー出た。

「Temporary failure resolving 'ftp.jp.debian.org'」ってのが複数個出てて最後に「maybe run apt-get update or try with --fix-missing?」って言われた。「apt-get update」しなきゃいけなかったんだなーと思い、「apt-get update」してみたけどエラー。「Temporary(ry」がまた出た。なんでだろうー?

Google先生に聞いてみたら「/etc/resolv.conf」が怪しいということがわかったので見てみると、そこに書いてあったIPのネットワークアドレスが実際のネットワークと合ってなかった・・。前にsshで繋げなかったのもこれが原因だったんだよなぁ。

「/etc/resolv.conf」のIPを書き換えてから「apt-get update」したら今度は成功した。その後、「apt-get upgrade」も成功し、「apt-get install samba」を実行。途中でワークグループ名を聞かれたのでテキトーに入力、「DHCPからWINSの設定をげっとするかい?」みたいな質問もされたけど、こっちはNo!にしてみた。

20090128.jpg

こんな感じでなんとかsambaのインストール完了。いろいろと設定をしないといけないっぽいけど、とりあえず今回はここまでー。

投稿者 txdrum : 2009年1月27日 23:51