« 20090529 | メイン | 20090531-0601 »

2009年5月31日

PRJ

耳がきーーーんってします。
7hぐらい立ちっぱで足が痛いです。

なんで今そうなってるかというとですね、昨日東京を縦断して川崎に行ってきたからなのです。川崎に行ったのは、クラブチッタで開催されたPURE ROCK JAPAN LIVE 2009に参戦する為。

NEC_0027.JPG

NEC_0026.JPG

NEC_0025.JPG

↑は開始前(16時過ぎ頃)のチッタ前の様子。チケットの整理番号順に5人単位で入場してました。うちは600番↑だったので入場できたのが30分過ぎぐらいだったと思います。

会場に入って→にあった物販コーナーでは、各バンドのCD・DVD・グッズがちょこちょこ置いてありましたが、ツアーとかの売れ残り?っぽくて、陰陽座のグッズ売り場には扇子が無かったです。これについては後述。

今回初出っぽいグッズはイベントTシャツのみでしたが、うちが入場した時にはS・Mが売り切れててLだけになってました。コンチェの後、WC行く途中に見たら完売してました。はえー。てか、イベントTシャツって前売りされてたんすね。さっき知りました。どうりですぐ無くなるわけだ・・。

16時開場17時開演で、終わって会場の外に出たのが21:50過ぎとかでした。登場順は、プロデューサーの挨拶→コンチェ→ガル→SM→陰陽座→全員集合という感じ。

各バンドの感想とか。

・コンチェ
うちはコンチェがあまり好きじゃないです。あの濃い~感じがね。なのでなんとも言えませんねぇ。drumsがちょっと粗かったような気がしましたが、気のせい?

セットリストは曲を全然知らないので書けません。1曲目だけ知ってるヤツでしたが、あれはけっこう古い曲だと思います。

コンチェの時、うちは右側の後ろの方にいたんですが、ゲラゲラ笑ったりしてる人達が近くにいました。どうみてもコンチェをバカにしてるような感じ。

出演バンドにマシンガンズや陰陽座がいるってことで、メタルをあまり聴かずにV系ばっか聴いてるような人達も少なくないんでしょうし、メタルを聴く人でもうちみたいにコンチェはあまり好きじゃないって人もいるでしょうけど、りあえず演奏中だけは大人しくしててもらいたいもんです。

・ガルネリ
セットリストは↓。ソースは【掲げよ】Galneryus Part 26【UNITED FLAG】

---
712 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/05/30(土) 21:56:13 ID:sL3bBO4BO
せとり

1stSE演奏
ストラグル
セレナーで
しば
ウイスパー
クライフォーザダーク
エバラス
---

個人的にはNEW LEGENDが欲しかったかなー。

小野さんうめぇ!の一言に尽きますね。小野さんが強烈だったのでsyuの俺TUEEE度は低かったように思えますが、ロブのモノマネはちょっとウケタです。

・マシンガンズ
オープニングはギターソロコーナー無しで、たかたかたかたかでーでーででoi!

セットリストは↓。ソースはSEX MACHINEGUNS(167)

---
649 :整理番号774:2009/05/30(土) 20:17:53 ID:HVh2sTsoO
みかん鬼プライド愛人桜島ドイツ

ヘビメタパワーで、ケツからピュアロック

650 :整理番号774:2009/05/30(土) 22:07:28 ID:dHgJJcbBO
桜島の前にBURNかな
川崎魂でした
---

何故愛人をチョイスしたのかがよくわからんです。人妻の方が盛り上がったんじゃないかと思いますがー。

5期のライブは初めてだったんですが、新しいbassとdrumsは勢いがあっていいですねぇ。bassの人はのいじーっぽいキャラで元気があって良いし、drumsのプレイはサイパンとヒマを足して2で割った感じ?2人共まだ若いので期待できますね。anchangも相変わらずですし、あとはguitarが加入すれば・・。

機会があればワンマンにも足を運んでみたいところ。

・陰陽座
セットリストは↓。ソースは陰陽座 其之七拾肆

---
314 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/05/30(土) 22:14:00 ID:pJLklufBO
序曲
魔王
百の鬼が夜を行く
そうげんび
相剋
鬼斬
義経
おらびなはい 瞬火長話強制終了ver
悪路王

順番は微妙に違うかも
---

ラストに逆行できたのがとても良かった!もう1曲ぐらいキラーチューンっぽいのが入ってても良い気がしましたが、まぁイベントなんで時間に限りがありますし仕方のないところでしょう。

おらびなはいはまたたびさんの指示で扇子無しでした。「陰陽座を知らない人もいるしー」っていうイベントならではな理由。長話強制終了verってのは、またたびさんが「今回は余計な事は喋らない」と言っていたのに長話をしようとするので、黒猫さんが「またたびさんの話すごい聞きたいですー。でも今日はイベントで時間が無いからダメです!」と一蹴された辺りのことを指してるのでしょう。この時の黒猫さんの話し方がすごーくかわいかった!!

他バンドと比べてボリュームが控えめでしたが、普段のライブでもそうですからねぇ。それに今回は直前がマシンガンズですし・・・。途中、黒猫さんの声の調子がちょっと良くない?って思うような場面があったような、なかったような?たぶん気のせいです。

・全員集合
陰陽座退場後は照明が暗転し、アンコールを求める感じに。ガルネリの時から左側に移って最後までその辺にいたんですけど、この暗転の時にでかい声でだべってる♂と♀がいてちょっとイラっときたのはここだけの話。

照明が点いて陰陽座が登場。またたびさんが各バンドのメンバーを呼んで、全員揃ったところでjudasの曲を1曲演奏。↑のスレとかにも書いてありましたが、you've gotなんとかってヤツです。すいません、judasはちゃんと聴いたアルバム、ペインキラー辺りだけなんです。なので、古い曲で知らないのとかけっこうあったりします、すいません。

・全体的?なこと
登場順は人気のある順なんでしょうけど、盛り上がり的にはSM>陰陽>ガル>コンチェだったんじゃないでしょうか。コンチェはともかくガルネリを知らない人もけっこういたように思えました。

実際、うちの近くにいた金髪ギャルちゃんは、ガルネリの時は黙って突っ立ってる感じでしたが、マシンガンズが出てくると両腕を突き上げ、オープニングのアレが始まると頭をぶあーっと左右に振りまくり。水を得た魚のようでした。

・次回予告?
夏頃になんか面白そうライブがあったら行っちゃうかもしれませんが、なければ秋でしょうね。陰陽座のツアーには参戦すると思います。あと、ABCもちょっと見てみたいかなーとか思ってたり。

投稿者 txdrum : 2009年5月31日 01:06