« 離任とか | メイン | 先月の食べ物ネタ »

2009年7月 3日

先月のプログラミングネタ

記事を書かずに放置してた、8日~30日の事をジャンル別に書いてみようと思います。初回はプログラミングネタ。

・PHP
CodeIgniterを使ってあるアプリを作ろうとしてましたが、$this->load->database()をすると何故か真っ白画面になってしまい、これの原因がよくわからなかったのでCodeIgniterを使うのを止めてフレームワークレスで開発することにしました。

IDEはNetBeansを使ってましたが、これもイマイチだったのでアンインストールしてeclipseを導入。

バージョン管理システムはNetBeansが標準で対応しているMercurialを使ってましたが、IDEを変更したついでにgitに変更。メインPCにmsysGit・EGit・TortoiseGitを入れて運用中。EGitは同期化ビューが無かったりして不便なので、Tortoiseの方が便利ですね。

RO x1.5 week前まではちょこちょこいじってましたが、まだ完成してないのでNeeeet期間中にアプリ1個ぐらいは完成させたいところ。一応、DB繋げるところまでは行ってます。DB繋ぐ時にphp.iniをいじったりしましたが、Windows版のインストーラはextとかいろいろ入ってなくてダメですねぇ・・。

・Java
SimpleDateFormat#formatには全角数字が通ってしまうので要注意!個人的にこの仕様はどうかと思いますが・・。

String#getBytesの引数無し版は使わない方が良いですね。環境によって戻りが変わるので。WindowsだとgetBytes() == getBytes("SJIS")で、RHELだとgetBytes() == getBytes("UTF-8")になりました。

・Oracle
DECODE関数を使って日付を取得する場合、第3引数がNULLだと日付がvarchar2で帰ってきてしまうらしいです・・。なんてひどい仕様なんでしょう。まぁ、DECODE関数はOracleの方言なので、そんなのは使わずにCASE~ENDを使うべきですね。

投稿者 txdrum : 2009年7月 3日 00:57