« RO x2 week 5/7 | メイン | [RO]生ぬく »

2009年11月16日

上昇志向ツアーセミファイナル@柏のレポみたいなもの

駆け足で書いてみました。あんまり見直しとかできてないのでヘンなところがあるかも・・?

16時前に家を出発して柏に向かいます。そして17時半過ぎに会場に到着。

お腹の調子がまだ微妙だったので少し休んで、入場したのが50分ぐらい。その時点で1Fはぎっしり詰まっててどうしようもなく、空いてそうな2Fへ移動。思った通りガラガラでしたが、開演前にはそれなりに埋まってました。

前座:The 冠(18~18:40ぐらい)

一言で言うと「Vo.がアホ過ぎwww」です。

音楽的には古典的なHMをベースにちょっとだけスラッシュぽいのを入れてみました的な感じ?
ローチューニングなGt.(マーシャル&レスポールの鉄板。7弦は使わず)とBa.(こちらも4弦。指弾き?)が印象的でしたが、それ以上にVo.が遊び過ぎでして・・。

映画「グラディエーター」とかに出てきそうな闘士みたいな格好で頭にはアルデバランのような兜を被って参上。中低音の通常Vo.と高音シャウトのどっちかしかないんじゃないかぐらいの2極スタイルで、歌詞には「教えてあげよう BON JOVIはヘヴィメタルじゃない」みたいなのがあったり、どっかで「五寸釘」って聞こえたりしました。

曲中の語りでは、作曲用にPro Tools入れてるPCでエロサイトとかニコ動とかばっかり見てるとか、嫁がスナックのママとか言ってましたねぇ。

本番:SEX MACHINEGUNS(19前?~21過ぎ)

4期以降はライブに行く機会が少なかったんですけど、相変わらず元気で良いと思います。今回の場合はスッシーさんの力が大きいのかもしれませんがっ。

セトリ:V板にありました

最新アルバムからは3曲だけで、古い曲(特に1st album)が多かったような気がします。
3期までのライブでは定番?だった食べたい(ryやIRON CROSS、エステとかを全くやってませんね。

プレイとか楽器について。まぁ、マシンガンズを見るときにそういう細かいとこを意識しなくてもいいんですが、一応楽器触ったことある人間なのでちょっとは気になるんです。

anchang。Gt.もVo.も相変わらずだなーと思いました。序盤は高音がしんどそうに見えるところがありましたが、中盤以降は調子を取り戻したのか、気になる部分はありませんでした。ド頭に新しい?神風なギターを使ってましたねぇ。途中でいつもの?に変えましたが。いつ聴いても桜とかBURNのスウィープフレーズは良いものです。

スッシーさん。こちらも安定したバッキングと声のでかさは相変わらずだなーという感じ。黄色のV懐かしす。プライドのスウィープハモリのところを普通にピッキングしてたのがちょっと残念。

SHINGO。春のイベントの時に初めて見ましたが、その時と変わらずでいいキャラしてますねぇ。プレイの方は、マシンガンズのBa.は音圧担当だと勝手に思ってるのであまりちゃんと聴いてません・・。あの赤いサンダーバードはたぶんEMGピックアップでしょうね。

KENICHI。冠もそうでしたが、たぶんハコのセットを借りてたんだと思います。冠の人は1タム1フロア1バス(ツインペダル)でしたが、KENICHIは2タムでチャイナの位置と種類が違いました。冠の人はたぶんジルジャンのヤツで右のライドの上に設置、KENICHIはたぶんパイステので、場所はハットの上の高い位置でした。

程良く頭を触れて声も出せて良い感じに発散でき、爆音&2バス成分を補給することができました。

NEC_0033.JPG

投稿者 txdrum : 2009年11月16日 00:55