« Mac mini | メイン | 2010-02-26, 27, 28, 03-01 »

2010年3月 1日

ABSOLUTE AREA presents "DEVIL'S DAUGHTER2010"

うちが勝手に「痛メタル」と呼んでいる、アニメ・ゲーム系の曲をコピー・アレンジしているメタルバンドのライブイベントに行ってきました。

・らぶり~
LIGHT BRINGERの別名義バンド。今回は長身のGt.の人がVo.になり、ゲストVo.を3人加えてJAM Projectのコピーをしたみたいです。

JAM Projectは全く聴いたことがなくて、予習しようと思ってレンタルしてみたもののあんきもばっか聴いてて全然聴かず・・。でも、けっこう想像したのと近いHRな感じでしたねぇ。

誰もが思ったことかもしれませんが、やっぱ5人Vo.とかやり過ぎでしょ!良くも悪くも。まぁ、そのへんはやってる側もわかっててやってたんでしょう。普段と違うバンドですし、普段できないことをやっちゃってて良い感じなんじゃないかなーと思います。

ギターはESPのストラトタイプ&マーシャル(たぶんハコのもの)、ベースはシェクターの5弦&ampeg(たぶんハコのもの)、キーボードはメインがRoland?でKorgのが2台サブ?で用意されてて、ドラムはメーカー不明で2タム1フロアとかだったと思います。すいません、Vo.が5人もいてそっちの方に目が行ってしまい、あんまり後ろの方を見れてなかったです。ガーターニーソとかへそ出しとかもありましたし・・。

・fetish☆line
唯一メタルじゃない、アニソンコピーバンド(?)。メンバーは全員♂で、趣味がマニアック過ぎてMCが理解不能でした。

Ba/Voの人は♀Vo.曲も頑張ってやってたみたいですが、最後の曲は聞くに堪えないレベルだったという・・・。うちもオケで♀Vo.曲歌うからしんどいのはよくわかるんですけど、声の出し方とかをかなーり頑張らないとイカンと思うのです。人前で歌うならXなんか余裕だぜ!ぐらいの高音域は必要な気がしますが、どうでしょうか。

ギターはフェンダーのストラト&ジャズコ(持参品?)、ベースは紫のV&ampeg、キーボードはKorg、ドラムはたぶんらぶり~と一緒。他のパートと比べるとドラムの人はけっこう音が良かった気がしました。特にクラッシュが良かったんですけど、あのクラッシュはハコのものっぽいですね。やっぱジルジャンのクラッシュは最強!

・鋼鉄楽団かなでーる
このライブで解散(人間関係が原因?)のメタルバンド。Vo.とBaが女性で、Vo.の人はすごい美人さんで( ゚∀゚)o彡で良い感じ!歌唱は割と普通系、Ba.の人はクールな感じ、Gt.2人が顔に色モノっぽいメイクをしてて、Dr.は頭を丸めててLIGHTNINGの人みたい。

愛しさと(ryで始まり、残酷な(ry等の比較的メジャーなアニソンのメタルアレンジを中盤過ぎぐらいまでやり、終盤の数曲がオリジナル曲だった感じ。オリジナルはやった曲数が少なかったですが、アニソンアレンジよりもよくできている感じがしました。まぁ、アニソンの方は原曲を知っているとアレンジが微妙に聞こえてしまう、というのがあるのかもしれません。

ギター(上手)はKillerのランダムスター&マーシャルで、見た目も音もフレーズもAKIRA TAKASAKI好きだろう?って感じ。ギター(下手)はエクスプローラタイプ(メーカーは見なかった)&マーシャル、ベースはG&L&ampeg、ドラムはたぶん前まで同じ。

Vo.の人が着替えしてる間の1曲だけ、ギター(上手)さんがVo.でIRONさんがGt.だったわけですが、やっぱIRONさんのギターは良かったですねぇ~。Jackson最高!

・ABSOLUTE AREA
いよんさんが意外と背高くてびっくりしました。

うちはIRONさん側の前の方にいたので、Key.の人が全く見えませんでした&アーサーさんのギターの音が聞こえづらかったです。まぁ、あの場所じゃーしゃーない。

ツーバスもりもりだったり、IRONさんのソロがもりもりだったりしましたし、2人のギターのハモリも良い感じで改めてJacksonは最高!って感じでしたし、 いよんさん飛びまくりでしたし、The Hellion~Electric Eyeのイントロ丸パクリな曲も聴けましたし、十分満足できました。

ベースはKillerのを使ってましたね。ドラムは左上の方に横向きでロータムが2個追加されてました。これってABSOLUTEさんの時だけだったのかな?うーん、あんまりちゃんと見てなかったのでわからず・・。

・その他
全体的にVo.の声がちゃんと入ってない部分が多かった気がします。Vo.の人の歌い方じゃなくてPa側の問題のような気がしたんですけど、どうだったんでしょう?

帰る前にグッズ売り場の辺りにfukiさんがいたので「Rebirth売ってないんですけどー?」って聞いちゃいました。

「この聞き方はマズイだろ?」とか「あんきものこと聞いて良かったのか?」とか「そもそも声かけちゃマズイんじゃ?」とか、いろいろ考えてしまいましたが、「リマスターして来月の例のイベントで出す予定なんでー」みたいなことを言ってくれました。

ありがたやー。

投稿者 txdrum : 2010年3月 1日 01:06