« 2010-03-31, 04-01 | メイン | 2010-04-04 »

2010年4月 4日

2010-04-02, 03

Xperia買いました。iモードを廃止したので携帯にメールが飛ばなくなっています。

・Xperia
1年11ヶ月程前の前回の機種変では、vodafoneを食ったSBMからの脱却を果たすことができました。そして今回はガラケーからの脱却です。

地元のドコモショップで予約して購入。端末価格は43kでした。定価が69kらしく、それに2年縛りの割引サービスとご愛顧割引とかいうのがあって-25k。ドコモのポイントを使って43kになったみたいです。

入れてみたアプリは↓です。

Advanced Task Killer Free
Evernote
NewsRob(Google Reader Viewer)
mixi client
Simeji(IME。フリック入力とか)
Twidroid(Free)
ウェザーニュースタッチ
乗換案内(ジョルダン)
毎日新聞

ロック画面はiPhoneみたいにスライドで解除。左から右に真っ直ぐスライドするのではなくて、左下から右上に向かって弧を描く感じ。

TimescapeはUIが凝ってていろんな情報を一覧で見られるのは良いのですが、詳細を開くのがブラウザ経由なのがイマイチ。あと、ホーム画面のウィジェットがでかすぎ。個人的にはmixi clientとTwidroidがあればTimescapeは使う必要なし、ですかね。

ドコモマーケットはまだアプリ数が少なくて、独自っぽいものもなかったような気がします。

・work
金曜のお仕事は引き続き自作複合コンポの直し。

コンテナのmeasureの中で子コンポのサイズはいじっちゃいけなくて、updateDisplayListでsetActualSizeするのが正解なんすね。一応、公式のドキュメントはぱらぱらっと読んでたんですけど、しっかり読まなきゃダメだったようです・・。

まぁ、外部仕様が固まってきて一段落といったところでしょうか。来週はチャート系の複合コンポ作りをやります。mxmlにタグ書いてたのをasに変換して、外部から利用しやすい形にするという・・。今回の作業と近い感じですね。

・game
DQ6DSは遂にテリー&ドランゴがLv99に!主人公も98まで上がっています。

そして昨日、世界樹3が売ってるのを確認。やってみたいんですけど、DQ6をクリアできてないうえにFF4が積みゲー化しているという・・。

あと、某ショップにCDを買いに行ったら売ってなかったので、代わりにダブルスポイラーを購入。まだ開けてなくて、たぶん開けてもちょっとしかやらない予感。

・music
G-SHINEの曲がzipでうpされてたのでげっとしておきました。

LIGHT BRINGERのショップ限定シングルを探してみましたが、池袋では見つけられず。大人気で即売り切れなのか、それとも只単に扱ってない店舗だっただけなのか。

・android
そういやDateの各メソッドは非推奨だったのを忘れてました・・。ちゃんとjavadoc見てやれって感じですね・・。日付処理は一段落したのでぼちぼちUIを作っていこう!というところ。

今回の開発は一応ペアでやることになってるですけど、相方さんと会ったのは初回だけっていうね・・。まぁ、元々個人で作ってみようかな?っていうネタをチョイスしてますし、ダメならソロでっていう考えは最初の頃からあったので問題なしです。問題があるとすれば、1人でモチベを保って完成まで持っていくことができるか!?っていう部分すね。

投稿者 txdrum : 2010年4月 4日 02:17