« [music] The New CDs の第一印象とか | メイン | 誰得週記2010年6月第4週 »

2010年6月28日

abc2010s

土曜日に東大行ってきたのです。

Android Bazaar and Conference 2010 Springっていうイベントがあったからなんですね。

これの存在はけっこう前から知ってたんですが、行くかどうかは決めてなくて、少し前に会社の人から「こんなのあるから興味ある人は行ってみればー?」的なメールが来て「ああ、そういえばそんなのあったなー」ということで参加を決意。

最近はあいぽんアプリの方が気になっちゃってるわけですが、androidの方も作ろうかなー?と思っているものがあったりなかったりするもので、行って損はないかなーと思ったのですよ。

申し込んだのが遅くてAMの講演は既に満杯だったので午後から参加。

●13:00~ いもに&fxcamera

・いもに
内容も良かったんですが、スライドが逸品過ぎでした。これはandroidアプリ作る人じゃない人が見ても楽しめると思います。あと、「設計書書きません。ノリです」発言が最高過ぎました。

「このスライド、あとで見てみたいなー」的なことをtweetしたら公開して頂けました。ありがとうございます。

・fxcamera
dl数すごい。270万!?ギャラクシーのカメラに苦戦したとか、そういう話がありました。

●14:00~ ついっか&しめじ

・ついっか
UIはこうあるべきな話。タッチしやすいとか文字入力数など。

・しめじ
キャンディとかスキンとかいろいろ。

●15:20~ シャープ
IS01製作の思いとか
割とお堅い雰囲気?
カメラ音多くてちょっと気になりました。まぁ、それだけ注目されてるってことなんでしょう
root奪取の話。IS01でroot取ってもできることが限定されるのは、課金コンテンツが出来た時のセキュリティなどが理由とか
FeliCa実装検討中とのこと
後ろの立ち見スペース?に超キレイなおねーさんがいました!!!

●16:10~ よくわからない2人
google IOレポ
漫才風味で日本組み込みオワタとか行ってたんですけど、個人的にはあまり面白くなかtt

●16:20~ ビッグローブ
クラウドビシネス展開とか、アンドロナビの紹介と今後の話とか
twitterで、裏番組でC++&OpenGLやってたというのを知ってそっちを見に行けば良かったと激しく後悔・・・。

●バザー
人多すぎてあんまり見てません
↑のビッグローブのが終わった頃には撤収されてました。

●17:20~ 女子部
マイクひど過ぎ
講演中に私語する人が後ろの方にいたです。逆に言うと他の講演では全然いなかった(と思う)です
ピロリンっていう音が鳴ったり、最後にカエラが鳴ったり。普通そういう音はOFFにするでしょうJK
彼氏が買ったからxperia買ったという実話があったり。
副部長さん曰く、xはかっこいいけど何ができるの?だそうです
あいぽんとの比較やらなんやら
「機種毎にUIカスタマイズされちゃうと、そのせいで人に聞きにくくなるよね」的な話
AFO-J
ユーザー向け情報が少ないとか、時間が解決するとか、女子向けアプリがないとか
あいぽんアプリのこれがandroidに欲しい的な意見

●その他
13時前の受付は長蛇の列
講演途中に入って来たり出ていったりする人、なんなの?bknn?snn?
男女比9:1ぐらい?でもS2のイベントとかよりは多かったような?
あいぽんやXpreaユーザーがけっこういたような?
受付おねーさんの1人が制服コスぽい?
ustリンク集
ノートとか持っていくの忘れて、途中まで全然メモせずに聞いてたんですけど、「evernoteで良くね?」って気付き、女子部の時はXperiaを触りながら聞いてたので、女子部だけメモが多いのです。決してandroid女子に興味がありまくりでメモが多かった、とかそういうわけではないです。
でも、女子部の人とか会場に来てた人とかで、キレイな人もけっこういた感じがしたので、androidユーザーの層が広がってきたのかなー?という印象です。

投稿者 txdrum : 2010年6月28日 00:35