« [RO]2011-03-06GvG | メイン | 2011/03/13~19 »

2011年3月13日

金土のこと

大変なことになりましたね。

・3/11(金)
いつもは9時半出社なのですが、この日は9時に来いと言われてました。去年所属してたチームのボス、元上司さんからの作業依頼で帳票のレイアウト修正をして欲しいとのこと。

午前中は詳しいことを知ってる人がいないということで、簡単な説明を聞いただけで終了。午後に帳票作成等のマニュアルを見て、元上司さんの説明を聞きつつ実際に作業・・・しようとしてた時にあれですよ。

14:46でしたっけ?地震だ揺れてる揺れてる→長いねぇ→揺れが激しくなってドガガガってすごい音→これやばいよ外出よう、って感じでけっこうな人数がビルの外に避難。宮城県沖で震度7っていうのを知ってビックリ。しばらくして揺れが治まったので中に戻って仕事再開。

で、16時頃にまた大きな揺れがあったので再び外に避難。この時に元上司さんがワンセグを見てて、宮城がすごいことになってるのを知ったです。

17時半頃になって上の人が「もう帰っていいよ」って言ったんですけど、電車が止まってて道路は混んでるってのはわかってたんで、帰れって言われてもー状態。周りの人達は近いから徒歩で帰るとか、タクシーを拾って帰るとか、途中の大きい駅まで行けばなんとかなるだろう的な感じで次々に旅立っていきました。

19時頃にはJRが復旧しないことがわかってましたし、難民が多いからマンキツとかに止まるのも難しいと思われ、じゃあとりあえず池袋まで歩くしかないなーと。職場にうちの他に1人だけ帰り道が池袋方面の人がいて、その人は「道がわからないし方向音痴だから無理」って言ってて、うちが「昔、池袋~原宿ぐらいなら歩いたことありますよ」とか「道忘れましたけどあいぽんあるからどうにかー」って言ってたら「じゃあ一緒に池袋まで行きましょう」ってなって2人で歩きだしました。19時過ぎぐらいのことでした。

外にはうちらと同じように歩いてどこかに向かう人がものすごくいっぱいいたです。方向的にもうちらと同じ北の方を目指す人が多かったように思えます。道路も混んでいてバスの中身は満員電車並みの人の詰まり方で、バス停や公衆電話には長蛇の列。コンビニではパン・サンドイッチ・おにぎり・ホットドリンク・ケータイの充電器等が全滅。3月中頃だというのに寒くて、特にビル風が強力過ぎました。

新宿に着いた辺りで都営地下鉄が運転再開してることを知りましたが、池袋に行くにはあまり関係がなく、残念な感じ。結局、徒歩で3.5hぐらい歩いて池袋に到着しました。いつの間にか西武線が運転再開してたのでうちはそれに乗って帰宅、連れの人は家族が迎えに来るとのことでした。

・12日(土)
昼過ぎに起床。いろいろとやろうと思ってたことはあったんですが、下手に外出して足止め喰らうのとかが嫌だったのでヒッキーしてました。

PCに張り付いてtwitter, IRC, ust等で情報収集。悪い知らせばかりが入ってくるので、もう心臓ばっくんばっくんでしたよ。気晴らしにROやってたりもしましたが、原発ヤバイですって聞いた時にはROやるだけのクールさが欠落してしまっていて、ニュースを待つことしかできてなかったです。

食料を調達しに地元のスーパーに行ったら品薄っぷりがはんぱなくて、パンや惣菜はほぼ全滅、お菓子もごっそり減ってて、ドリンクは1.5lとか2lのペットボトルや水がほぼ全滅でした。

大して何もしてないのに、悪い知らせを何度も聞いてて疲れちゃいましたね。今日はちょっとは普通の休日ぽいことができれば良いのですがー。

投稿者 txdrum : 2011年3月13日 02:40