« [RO]20111016GvG | メイン | [RO]Happy Wedding »

2011年10月20日

[music]ラウパ2011雑感

twitterにいろいろ書いたから~ってことで書こうかどうか迷ってて、けっこう日が空いちゃったんだけど書いてみようかな。

・ANIMETAL USA

ライブでもKISS風メイクで登場。CDで聴いたようなクォリティだったけど、なんかイイ!って思えないのはなんでかー。二番煎じだとか、選曲が古典的過ぎるとか、真面目に作っててネタ感が薄れてるとか、そんな感じかねぇ?選曲は古い曲じゃないと一般層にはわからんから仕方ないかもね。

マイクさんがエヴァ辺りからしんどそうになってきて、ヤマトのサビをちゃんと歌ってなかったりしてたっけ。

ギターは言う事無しのプレイだったり、ギター1本でストラトタイプなのにパワフルな音だったと思うー。PUフロントにハム付いてたし、要因はそれだけじゃないだろうけど。バッキングは誰かが後ろで弾いてたのか、それとも・・?

ベースはラウドネスの人みたいに左手が指板の上から押さえる弾き方を多用してた。あとはベースを逆さまにして弾いてたりもした。あんなので弾けるのがすごいなあ。

ドラムのスコットさんは初めて見たけどオープンハンドなのね。セットはTAMAとPaisteで、フロアを左側に置いてるぽかった。

マジンガーの時に知らない子達が乱入してきて「あの子達何なのー?」って思ったけど、ももくろっていうアイドルだったみたい。

ペガサス幻想のリフはやっぱかっこいいよね。

・AUGUST BURNS RED

ぱっと見はパンクバンドみたいなラフな格好だけど音はちゃんとメタルしてる。Vo.もクリーンじゃないってのが好感触。

長丁場だったから先の事を考えて見るバンドを絞ってたんでチラ見しかしてないけど、悪くはなさそうだなーってところ。

・STRYPER

黄色いー、黒いー、縞々ー。思ってたよりも良過ぎた。フロントの3人がみんな良い声してるんだわ。ドラムの人の目がいっちゃってるように見えたのは気のせいだろうか?みどりのおばちゃんの元ネタの曲はやらなかったぽいね。

・AMARANTHE

blood stain childに近い感じ?♂クリーンVo.がいるのがあっちと大きく違うところかな。これもチラ見しかしてないのでなんとも言えず。悪くはないと思うけど、こういう系が大好きってわけじゃーないんだよね。

・KROKUS
メタルじゃなくて昔のハードロックって感じ?これもチラ見しかしてないし、好みのタイプの音楽でもないなー。

・UNITED

国産だけどVo.は海外の人なバンド。こういうのをデスラッシュって言うの?これもチラ見しかしてないけど、アリーナがすごい盛り上がっててぐるぐる回ってる人らがいたよー。

・UNISONIC

キスケとカイ先生のバンド。まだ音源出してないぽい?ハロウィンよりもポップだけどそんなにカイ先生節は効いてないかな?キスケは容姿がロブみたいになっちゃったけど、声があんまり劣化してない気がしたよ。すごい。

future worldとI want outを聴く事ができてものすごい満足したし。↑の動画はUNISONICじゃないけど、future worldはそんな感じだった。

・TRIVIUM

チラ見しかしてないっす。このバンド目当ての人はけっこういたみたいだけど、あんまり印象に残ってないような・・。

・THE DARKNESS
これもチラ見しただけ。Vo.の人の見た目がすごいインパクトあるねー、としか。

・ARCH ENEMY

アンジェラ姐さんの声がライブだと良く聴こえるのは、ギターとかのボリュームのおかげで金切り声的なのが薄れてるからかな?古い曲はravenousとnemesisしかやってない。個人的にはこの2曲が1番盛り上がったな!

MCで、Japanはgovernmentに対してtrustがlostしてるからblack flagを掲げようぜみたいな事言ってたぽい。英語のリスニング力無さ過ぎ。

・WHITESNAKE
チラ見して好みじゃないので帰った。

・LIMP BIZKIT
見てないのでなんとも言えない。

投稿者 txdrum : 2011年10月20日 01:44