« [RO]2012-10-21GvG | メイン | [RO]2012-10-28GvG »

2012年10月29日

[music]LOUD PARK 2012 雑感

行ってきました。午前中は見たいのがなく午後から参戦。

昨年は2つのステージが向き合った形でしたが、今年は横に並んだ形になっていてそれとは別に離れにステージが1つあって3ステージ構成になってました。

見たやつだけかるーく感想を書いていきます。

・HIBRIA

ライブで見るのは初。すごいかっこよかったです。Vo.はラルフっぽい感じですかねぇ。声的にもルックス的にも。Ba.が6弦指弾きだったり、Dr.がオープンハンドだったりするところが個人的にポイント高し。TAMAのセットにジルジャンのシンバルで、左右対称っぽい配置になっていたような?Gt.はマーシャルっぽい感じでしたっけ。

・CRYPTOPSY

これまたライブでは初なんですけど、すごすぎですね。Vo.の何言ってるかわからずリバーブの音ばっか響いてたり、Dr.のフロ先生もすごすぎてポカーンですし、Gt.とBa.も何であんなフレーズ
がきっちり合うのかと。Ba.がスラップしてる曲もありましたね。ドラムセットはパールですね。同じ感じのセットがパールのブースに飾ってありました。

客もすごくて、サークルピットができてて前の方の連中が爆走しまくりカオス。だがそれがいい。

・SONATA ARCTICA

CRYPTOPSYが終わった後、屋内に戻ってきたら丁度ソナタが演奏中でした。ライブでは2~3回見たことあります。↑のwolf and ravenは今回演奏されてませんし、ゆっくりな曲ばかりやってた気がしますねぇ。聴いた中で自分が知ってる曲はfullmoonだけでしたが、キーを下げていましたし歌メロ崩しまくっててがっかり。

まぁ、キー下げとか歌メロ崩しは昔からやってたと思いますけど、ゆっくり曲ばかりやるようになったアルバムのレコ発ライブでキーボードクラッシャーを見た時、自分の中でソナタはオワタなーと。

・IN FLAMES

これまたライブでは初。ゆっくりめな曲が多かったと思いますが、音がすごい良くてきっちりとした演奏をしていた印象。take this lifeを聴けたのが良かったですね。後ろの方で見てたので機材の方には目が行かず。

・CHILDREN OF BODOM

ライブで見るのは昨年の横浜以来の2回目。アレキシ様は相変わらずxxxk'n連発していて安心しました。昨年の横浜では比較的女子が多くて普通の盛り上がり方をしてましたが、今回はなんといってもdouble circle pitでしょう。ヤンネさんが「double circle pitとか初めて見たっす」的な事を言っていたぽいですし、アレキシ様が「double circle xxxk'n people oh my god」とか言ってたと思います。確認してませんが、↑のCRIPTOPSYの時もたぶんdoubleだったんだと思います。ドラムセットはこちらもパール。バスドラの音がわりと好き。

・SLAYER

これまたライブでは初。なんていうか、良くも悪くもこれがSLAYERなんだなって感じですわ。angel of death聴かなきゃ帰れないでしょう。アラヤさん、ぱっと見は良いお父さんぽいですが、80年代結成のバンドで未だにあのVo.ですし、他のメンバーもすげー。↑の動画ではVo.が微妙ですけど、今回は高音がすごい良く出てました。

投稿者 txdrum : 2012年10月29日 00:31