2011年3月22日

2011-03-21

地元をぶらぶら。

・ダーツ
2hぐらい投げてきた。ラウンド数の多いSTANDARD CRICKETで狙ったとこに入れる練習がメイン。段々と精度は良くなってきてるけど、対戦とかするにはまだまだ。301がぼちぼち上がれるようになってきたので501をやってみたけど、BUSTするとこまで削りきれなくてだめぽ。

・オケ
相変わらずパワー&スタミナ不足で高音続くところがだめすぎる。

IRON ATTACKの曲が4曲ぐらい入ってたので、その中からSPARKINGとAETERNITAS LUDOLOGY歌ってみた。前者はサビの最後の音が高いぐらいで、それ以外のところはわりと歌いやすいかな。後者は女声Vo.だけど意外と音域低いねぇ。いよんさんの中低音を生かすためのキー設定なのかもしれないなー。

・RO
RGで1hトールバニやってBaseが100にうp。ローザシールドとシュミッツを装備できるようになった。前者はSdS専用、後者はネタにしかならんぽ。インペリ系が装備できる102になるまでだいたい770Mか・・。遠いなー。
screenheimdal000_20110321ex.JPG

RGのBaseが上がった後はハンター育成。スリッパを爆破しまくってBase70超えた。異世界クエやってサブリンカーを引っ張る予定。
screenheimdal003_20110321ex.JPG

・Java
Java言語のチェック例外は本当にGood Partなのか?

うちもRuntimeException系を多用する人。Spring使ってた時にRuntimeException系の独自例外にラップしてる投げてるのを見て、それいいねぇって思って使い始めた。

・CSS
CSSでキュウべえ(FULL)を描いてみた

CSSアート、イイネ。元ネタについてはよく知らんけど。

投稿者 txdrum : 00:34

2010年9月30日

gdd2010jpのレポ?の続き

うちが見たセッションは、GAE→Go→HTML5→appengine→androidゲームでした。

今回は他の参加者さん達のレポの紹介だけ。

HTML5 Webデザイン

android ゲーム

LT

Goとappengineは今度書きます、たぶん。他の人が書いてたら、また紹介だけで終わりそうですが。

あと、LTのGoogle サルサダンス部の動画がようつべにありました。

緑のドレスが良い感じですね!

投稿者 txdrum : 02:41

2010年9月29日

gdd2010jpのとりあえず基調講演まで

DevQuiz、ちょっとしかやらなかったのに何故か参加証が送られてきました。採点結果は見なかったんですけど、多分androidアプリのおかげでしょう。というわけで、Google Developer Day 2010 Japanに行ってきました。

ノートにメモした内容をつらつらと転記してみます。

・受付のとこにいたドロイド君
IMG_0003ex.jpg

・基調講演前の様子
IMG_0004ex.jpg

●基調講演
・おいかわさんのHTML5の話
多くの人がネットに多くの時間を使うようになった
Webアプリ
HTML5
オープンな技術

・慶応大&W3Cの一色さん
HTML5の話

・再びおいかわさん
ブラウザの対応が進んでる→実用化フェーズ
デモ:MSのIE向け?テストドライブ(2Dグラフィックス)
GPUアクセラ使うことで高速に
3Dのデモ:WebGL
CSS3トランスフォームでGoogle Topページを横向きにする
&マックブックのモーションセンサー?で画面ぐらぐらするデモ
→デバイスオリエンテーション
Google Topページに音声認識を組み込んだモック
→speech属性。実装には言及してない。Googleの場合は音声認識サーバーを使用している
html5 studioのDrag and Drop Photos
→ローカルファイルアクセス→File System API

課題は、見つけやすさ・再アクセスの容易さ・マネタイズ
→chrome web store。Webアプリにインストールの概念。開発者向けプレビュー公開中
→デモ:FIABEE。オンラインストレージWebアプリ。WebSQLデータベースを使用

・Tim Brayさんのandroidの話
Why?→モバイルユーザー>PCユーザー
AOL→i-mode→Netscape→iOS→android?
ゲーム紹介:spectral souls。シミュレーションゲー

最近のアップデート等?について
マーケットサーチサジェスト
エラーレポート
ライセンスサーバー
GMailアップデート
Cloud to Device
テザリング
voice input method。OMRONとコラボ。デモしてましたがネット環境が悪くてだめぽだったみたい
モトヤフォント
日アン会
日本のandroidユーザーはDL5位・開発2位

・FredさんのGAE話
日本はトラフィック2位。
事例:エコポイント・mixiFES
GAE for Business
システム開発予算の60%が保守費用
ロードマップ:Full MapReduce・DataStore dump and restore・channel APIなど
クラウドポータビリティ:データ・app→ツールを提供?
クッキーとミルクを一緒に食すとおいしい。GWTはクッキーでRooはミルクだ、という例え話

・BenさんのSpring Roo&GAEデモ
経費管理アプリをコマンドラインだけで作っていく
roo
hint
project
persistence setup
entity field
gwt setup→scaffoldまで作られる(ここまでコマンドラインonly)
デプロイはmvn gae:deploy

・Input
入り口で配ってたGoogle日本語入力の冊子について
Web版もあった!
MozcはOSS。Mac版出たばかり
Cloud API。とりあえずバックエンドのみ提供。フロントは後日
日本語入力が全てブラウザ上で
Transliteration API→HTTP GETしてJSON返すI/F
テクニカルイベントが10/23にある

・石原さんのDevQuiz話
Top20の人にはchromeジャケット進呈
Jrなエンジニアを育てましょう
GTUG
Developer Link
woman onlyハッカソンの様子の画像でやんざむさん超どアップ
アンケート答えたらもれなくTシャツ貰えます

投稿者 txdrum : 01:04

2010年3月 5日

2010-03-04

自身を持ってないから職場で「どうしたらいいかわからないい」ってなるんだろうなぁと、ふと思ったりした。

・work
昨日って何やったっけ?大して何もしていないような・・?

DataGrid系はよくわからんまま終了、というか「こんな仕様にします!」ってのがまだ確定してないからどうしようもなく。

あとは、DataGridのrendererはmx_internalなrendererArrayから取れるとか、AutoQuick動かしてみたらnullエラー出たとか、TextInputのカーソル位置はなんとかBeginIndexやらEndIndex辺りから取れるとか、そんな感じ。

隣の席の上司さんに呼び出されて今後の話を聞かされた。うちは来月から保守っぽいこともやらされるようだ。そして、別の人の下につくことになりそう。そうなったら、今よりは早く帰れるかな?まぁ、今が耐える時期なのは変わらないっす。

・android
smartq5の新ファームウェアが出てた!土日にアップデートできるか試してみよう。

・DQ6DS
60台のキャラが増えてきた。そんだけ。

・picasa
使い始めた。公開アルバムはここ

投稿者 txdrum : 03:08

2009年9月29日

20090926-28

・9/26
お釣りで2000円札貰いました。

都を横断したりしたので、歩き疲れましたー。

BDドライブがちょっと欲しいかなーと思っていろいろと値段を見てみたら

内蔵LGバルク:16k
内蔵パイオニアバルク:33k
外付けバッファローUSB:20k
外付けバッファローUSB&eSATA:27k

とかでした。バッファローは中身LGでしょうね。パイオニアは静かで良いらしいのですが、ちょい割高。キラーコンテンツがあれば買ってもいいんですがー。

・9/27
GvGは今回も前半SE後半FE。

今回のSEは攻めがうまく行ったりして、割と良い感じだったと思います。後方支援onlyのうちにとってはgdgd戦もやることいろいろあって悪くはないんですけど、やっぱり結果が出るというのは良いもんです。

FEは派兵でうっかりサブG貰い忘れて困ったことになりそうでした、ぐらいですかね。

24久しぶりに見たです。s7v4。おもすれーっす。

・9/28
帰りに茶色の山手線見ました。

mixiモバイルの「画像非表示だと18歳未満扱いにされてコミュとか見れなくなる」というちょっと困った仕様が気にいらんです。画像表示すると重くなるし、エロマンガっぽい広告がでかでかと表示されるのがイヤなんですよ。

投稿者 txdrum : 00:51

2009年9月 5日

なんだかんだで更新再開

久しぶりに更新してみます。

レンサバ移転も考えましたが、利用権が来年6月まであり、機能的な部分(使用可能言語・DB・ディスク容量等)に不満があまりなく、そしてなにより移転作業がめんどい!

ので、しばらくxreaを使い続けることにしました。移転については、利用権の期限が迫ってきてから考えることにします。

投稿者 txdrum : 13:48

2009年7月22日

考え中

value-domainとxreaのアクセス解析が改ざんされて長期間アナウンス無しの放置プレイ状態でした。

今回のような改ざんは前にもあったらしいですし、データベースが長期間使えなくてアナウンス無しだったせいでblog記事が書けなかったこともありました。

ひっそり狩場さんがさくらに移転するというのもあり、うちもどうしようか考え中だったりします。

投稿者 txdrum : 23:54

2009年3月26日

20090324-25

・WBC
連覇できたのとカンコックに勝ち越せたのは非常に良いんだけど、同じ相手と5回も当たるトーナメント戦ってどうなのYO?

・work
まだフェーズは基本設計だけど、放置プレイ中なのでコード書いたり好き勝手やっちゃってるよ。

この前書いた、GUIを使わずにWebLogicにearをデプロイするシンプルなバッチをうpしてみるテスト。

---
@echo off
java -classpath C:\bea\weblogic92\server\lib\weblogic.jar weblogic.Deployer -redeploy -name application_name -username weblogic -password weblogic -source C:\hogehoge\application.ear
pause
---

こいつは再デプロイ用なんで、初回は-redeployを-deployにするといいみたい。xlsファイルのデータをDBに突っ込むバッチもうpできるようにソースを修正中。

・PC
IE8がリリースされたのでメインPCにいれてみた。Firefox3がメインブラウザなんだけど、ROとかtechnetでIEも使うし、試しに入れてみよっかな?ぐらいの感じ。サブPCの方は7のままにしてしばらく様子を見よう。

投稿者 txdrum : 01:20

2009年3月21日

20090319-20

最近何故か、すぐにイライラしてしまうなぁ。牛乳とか飲んでカルシウム取らねば、って思ったけどイライラ→カルシウムって間違いらしいねぇ。

・work
WebLogicと格闘中。開発環境なのに1ドメインに管理サーバーと管理対象サーバーを作る2VM構成なのはなんでだろう?

なんとかして開発しやすい環境を作ろうと思い、いろいろいじってるところ。とりあえず、管理サーバーのみでアプリを動かすとこまでできた。オートデプロイとかフォルダ形式でデプロイとかまだまだ試せることがあるな。

・RO
X盾が150kで2個売ってたので、買ってカンカンしてみら2個共+7になった!1個目を+8にしようとしたところでクホって、+7が1個手元に残った。

威力がどんなもんか試し投げ。ステはSTR110・DEX37、装備は姉貴3ヒドラ1剣・ジルタス仮面・シングルSignにして、盾だけ持ち替えてSdCn5のダメを比較。

+5ミラー
screenheimdal128ex.jpg

+4タムランX
screenheimdal129ex.jpg

+7X
screenheimdal130ex.jpg

ここまで違うとは思わなかった。過剰でこれだけ変わるんだと、タムラン挿して威力をあげるよりも他のC挿して防御を固めた方がいいかもね。他のCを挿すとしたら何がいいかねぇ?

・music
マシンガンズのニューシングルを買った。今作からEMIじゃなくなってるね。5期になってから(なる前から?)はいろいろgdgdしてたからなぁ。まぁ、キャメロンは意外と良かったので、あれぐらいの調子のまま頑張って欲しいね。

・internet
某ニュースサイトに載ってたネタ。
昔よくやったなぁ
うちもマヌケだー
速くても機能が貧弱ゥなのは使いたくねぇっす

投稿者 txdrum : 03:34

2009年3月19日

20090318

・work
WebLogicとEJB、わけわからんす。

今回の仕事は、既存のJavaEEアプリに追加する業務EJBを作ること。昨日はそのJavaEEアプリを動かすとこまで行きたかったんだけど、ビルド環境が良くないからなのか、デプロイ時にエラーが出てうまく行かず。

「ほげほげjarの中になんとかクラスがありません」みたいなエラーで、ほげほげjarの中を見たら設定ファイルとかだけで、クラスファイルは無し。earのAPP-INF/libにはそのクラスを固めたjarが入ってたんだけど、これじゃダメ?

そんなこんなでうまくいかなくてイラっとしてる時に、上の人達がお客さんとgdgdしててうまく回ってないみたいな話を聞く→近いうちにパワープレイを強要されそうだということを知る→うちのチームで1番上の人が「うまく回ってるプロジェクトなんかないよー」とニヤニヤしながら言う→てめーがうtんヴぃfldkgjdふg(以下略

短気は損気だなぁ、いかんいかん。

・PC
昨日☆つけたネタ。

C#で似たような仕組みがあった気がしたなぁ。

デザイン力が無くて昨年は苦労したなぁ。

インベーダーゲーム作っちゃった人がいたなぁ。

投稿者 txdrum : 01:30

2008年12月10日

popolamama

昨日のランチはポポ。

パスタ半額セールのおかげで13時過ぎに行ったのにものすごく人多過ぎだった!

・links
今月に入ってから昨日までにGoogleリーダーでスターを付けたリンクを公開してみるよ。

ブラウザ上でネイティブコードを実行できる!?
サンタが爆撃
equalsについて
IDE対決
その場しのぎプログラミング
プログラミングができる人とできない人
「バンッ!」と撃たれて「コテッ」と死んだふりをするネコ
とってもセクシーで官能的なディナー
今日気になったページ
スーパー新コンタックかぜ総合デラックス
Geekly News@2008年12月05日
C++のバッドノウハウ
マクドナルドで首都圏限定販売中の「クォーターパウンダー」はメガマックを超えた
なぜか空き缶を乗り越えられず捕らわれてしまっている犬のムービー
文学コギャル
comeでイケない理由
mixi checker
米lifehacker読者が選んだCD・DVD書き込みソフト、BEST5
equalsネタ
設計者本人に聞く、 C++次期仕様「C++0x」を理解するための参考文献~Bjarne Stroustrup氏との対話~
Throwableについて本気出して考えてみた
いまさらC++
【インタビュー】Javaがレガシーだって? 冗談じゃないよ - James Goslingが語るJavaの現在
CHERRYの「赤軸」キーボードが発売に
0から覚えるC言語 実習パート1‐ニコニコ動画(秋)
「無駄な会議」に出るくらいなら仕事をしたい
JavaScriptの入門書
金髪お姉ちゃん向けキーボード、米国で発売
ラウドネス・樋口宗孝さんが死去 YOSHIKIもショック!
行きたかったけど行く暇無しだったもの
ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術

スター付けすぎ!?

バトンもやろうと思ったけど次回~で。

投稿者 txdrum : 00:32

2008年10月26日

DAI

再結成ライブの様子がTVで放送されてた。悪くはないと思うけど、エイベックソなのがなぁ・・。

・Flets
フレッツ光の勧誘電話がかかってきた。ベルサポートとかいうみかかの代理店?からだった。最初は工事費無料だったら移行しちゃってもいいかなー?って思ってたけど、やめた。

会社名でぐぐってみたらみかかの関連会社では無く、光通信の子会社とかなんとかだった。光通信はひどい会社だと昔聞いたことがあるし、この会社も相当評判が悪いようだ。電話の話し方が無理矢理Yesに持っていこうとするような感じだったし・・。

まぁ、それ以上に決定打になったのが、「フレッツ公式ページから申し込むと基本料4ヶ月無料」ってのと、月額料金があまり変わらないみたいなこと言われた→うちはマンションじゃないからたぶんファミリータイプだろう→ファミリータイプは基本料がそれなりに高い→あまり変わらない、じゃないじゃん!で、やめー。ADSLのままでいいやっていう結論に達したのだった。

・maruhiro
川越の丸広で北海道物産展ってのがやってた。そこでスイートポテト、フロマージュ、生キャラメルを購入。

・RO
パラは聖域2でアイシラさんを狩り中。x1.5weekが来るみたいなので、これを期にパラを90にしてしまいたいところ。

GvGは前半C1防衛、中盤B1で他勢力に乱入、終盤B4防衛。派兵もしたけど成功すぜB4のみげっと。

中盤のB1がメインだった感じなのかな?前はああいう攻め同士で潰し合うのがあんまり好きじゃなかったんだけど、今回はそうは思わなかったよね。前半戦は暇になることが多いし、なんでもいいから戦闘を!ってことなのかねぇ?

スリムPCの復旧が終わったので、またパラ視点動画を撮ってみた。その一部を公開してみるてすと

今回は肩をいみゅんメインにしてみた。阿修羅を1回耐えることができたし、威力がある相手なら相打ちに持っていくことも十分可能のようだ。ADSもマシにはなるけどいたたたたー。

投稿者 txdrum : 15:35