2011年10月 3日

[PC]4PCですよ

故障して長いこと放置してた自作PCを再稼動させました。一部のパーツは前のを流用してますが、大部分を新調しました。

今の構成は↓

1.自作PC
CPU:Phenomの6コア
メモリ:1GB2枚、ブランド名忘れた
SSD:intelの2.5inch 80GB
ケース:クーラーマスターのミドルタワー
DVD:プレク PX-820SAをRATOCの外付けケースに入れてUSB接続
BD:パイオニアの内蔵の
OS:Debian Linux squeeze

2.macminiの2007年版、MB138J/A
HDD:内蔵のやつ + seagate 3.5inch 500GBをクロシコHDDケースに入れてUSB接続
OS:雪豹/WinXP Pro

3.Gatewayのノート、M-1410j
OS:Win7 Ultimate

4.eeepc
HDD:内蔵160GB + HITACHI 3.5inch 500GBをクロシコのケースに入れてUSB接続
OS:Ubuntu Linux 11.4

ファイルサーバー
玄箱PRO
OS:Debian Linux etchかlennyかどっちか

こんな感じ。既製品はいじってる部分だけ書いてみたです。

自作PCにHDDを入れてテンポラリドライブにしようとしてます。玄箱はメンテしづらいんで廃止予定。eeepcがファイルサーバーのミラーみたいになってるんで、そっちをメインにしたいところ。

投稿者 txdrum : 01:49

2010年12月18日

あと2Wぐらいですね

blogとかtweetを見直さずに、覚えてる範囲で今年何があったか書いてみます。

・総評?
仕事漬けだったんじゃないかなーと思います。

・お仕事
去年の7月後半から始めたFlex3のお仕事がまだ終わらないです。ぼちぼち1年半ぐらいになるんでしょうか。おかげでFlex3についてはそれなりにいろいろとできるようになってきたと思うんですが、もうFlex4が本格稼動してるのにFlex3のスキルを高めても、ねぇ。

来年もまだまだ続きます。それが終わったらjsとかそっち系ができたら良いかなーと思うのですが、どうなることやら。

・プログラミング
春にandroidアプリを個人で1つ、夏にチームでandroidアプリを1つ作りましたが、どっちも微妙な出来になってしまいました。特に、後者の方では失敗しまくりで、コーディングとテスティングのスキルの無さが思いっきり出てしまったです。

androidアプリ作りがトラウマになったというかなんというか、そんなこんなで秋冬は仕事以外のプログラミングを全くやってませんでした。今度気が向いたらGAEアプリとあいぽんアプリを何か作ってみようかと思いますです。

・PC
自作PCが長持ちしませんでしたねぇ。去年ぐらいからそうでしたけど、なんででしょう?グラボオンボードだから?ギガバイトだから?

今は35kぐらいで買った古いmac miniを使ってます。うちが使ってる古いヤツはグラフィックとか微妙ですが、最新のヤツなら普通に省スペースのwindows PC欲しい人にもお勧めできる品だと思います。今買うならMacBookAirの方がいい気がしますがー。

ROでRGに出るかもしれませんし、ぼちぼち自作PCの方を復旧させようかどうか、ってところです。年末年始でパーツの安売りとかしてたら飛びついちゃうかも?

玄箱T4は買った後にソフトウェアraidだと知ってしょんぼりしました。

・モバイル
2月ぐらいにSmartQ5っていうandroid端末を買いましたが、デフォが1.5で2.0にアップデートしようとして何故かできなかったのでほとんど触れずじまいに。

4月にXperiaさんを買いました。タッチの感じは微妙でしたが、それ以外はそこそこ満足できた感じ。パケホ代が高かったので8月ぐらいからb-mobile SIMを使ってコストダウンに成功。androidアプリ作りで「androidはイヤー!」ってなってきて、現在お休み中。

夏のandroidアプリ作りが一段落した後、一昨年ぐらいから使ってたiPod Touch 2GさんにiOS4を入れて、モバイルルータと併用して使ってました。画面がちょっと小さいとかシングルタスクとか不満はありますが、タッチのぬるぬる感やUIのキレイさは良い感じだと思います。

いちいちモバイルルータON/OFFめんどい!ってなって、あいぽん4香港版を買ってb-mobile microSIM挿して使ってます。最近電池持ちが悪くなってきたようでちょっと困った感じです。

というわけで、今は待ち受け専用機としてN-905iを使い、データ端末としてあいぽん4を使う2台持ちです。docomoさんには毎月¥1100ぐらいしか払ってません。b-mobileイイ!

・同人音楽
去年の年末にドラガのCDを買ったのをきっかけに、同人音楽とかいうジャンルに手を出してしまったです。

安価でそれなりの質のものが手に入りますが、Vo.はけっこう当たり外れがある感じがしましたね。あと、Dr.は9割がハズレ(==打ち込み)でしょう。ほとんどがVo.かGt.が1人2人でやってるとこばっかですし、仕方ありませんが。

ドラガ・あんきも・IRON ATTACK・Thousand Leaves辺りはこれからも聴いていくと思いますが、新規開拓とかはキリがないのでやる予定は今のところ無しですね。

・HR/HM
小野さんを正式メンバーに迎えての新生ガルネリが最高過ぎました。聖飢魔IIトリビュートもぼちぼち良かったかなぁ。海外では、ガンマレイの新譜やavantasiaで久々にキスクの声が聴けて良い感じでした。

・FE
新紋章にハマり、その後旧作を発掘したりしてどっぷりと浸かってしまいました。

・音ゲー
にでらはシリウス後半辺りからほとんどやらなくなりましたが、RAが稼動してプレイ再開。今はROに押されてまたプレイ頻度が下がってたりします。ワールドツアー全然ゲージ増えないぽ。

DMV7はまぁちびちびやってます。

・RO
去年まではほぼ毎週GvGに出てたと思いますが、2月か3月ぐらいにgdgdっぷりに嫌気が差してしばらく休止。旅行の時にグチったりしちゃいましたね、すいません。R化前ぐらいに復帰して、その後は出たり出なかったり?とマイペースな感じでやってたと思います。

1.8倍期間中にパラでゲフェニア行けるとわかってからは、レベリングをがっつりやるようになり、ついこの間RGに転職。まだまだレベリングは終わらない~というところ。GvGもほぼ毎週出席のペースになってきました。今年はずっとリンカーメインでやってましたが、来年はRGも出していこうと思ってたりします。

・旅行
3月に草津旅行に誘われました。声をかけてもらってありがたかったのですが、去年の京都同様にお腹ぱんぱんだーウアーってなってました。お腹の容量無さ過ぎてすみませんでした。

・♀
今年も浮いた話とか何も無しだろうねー?

投稿者 txdrum : 03:11

2010年10月 4日

gdd2010jpのレポみたいなものfinal

Goとappengineのセッションについてメモしたことを書いてみます。

●Go
読み方は「ごー」じゃなくて「ご」らしい
Go Playground
お題「電卓アプリを作る」
抽象構文木
入力 bufio ReadBytes
godoc
os.stdin
メソッドが多値を返せる
出力 fmt Printf %#v オブジェクトの文字列表現。ハッシュマーク付きで型情報出力
func main
forはforだけ
拡張子はgo
コンパイラ/リンカは32/64bitで別コマンド
Read Eval Print Loop
slice 配列に使うポインタ
再帰降下パーザ→ツリー返す
Ast interface implementsは無い。interfaceに定義されたメソッドがあればOK
newは0初期化(calloc相当?)
makeは参照系?
namedType→Num, Symbol
BinOpはAst型
interface Itab 型情報メソッド data 2つのポインタ
例外処理 panic, recover, defer
パッケージ大文字始まりはpublic
GOROOT
サードパーティパッケージの利用→goinstall 登録にはGoogleCode, github等が使える

●appengine
・前半さとうさん。appengine ja nightの活動報告的なもの
BigTable
LowLevelAPI
プロトコルバッファ解析
タスクキューチェインパターン
タスクキュー並列処理
scala DSL
BASEtxパターン
アンチパターン
グローバルトランザクションサポート
TDD
SkipListで集計
クエリの仕組み
多次元クエリ
Mirahっていう言語のフレームワークDubious
マーケットプレイス
JavaEE tech on GAE

・後半ひがさん。ソーシャルアプリについて
Funyamorake 6.3M req/day $15/day→コスパ良 GAE/J + Flash + LLAPI
LaBoLA 100M PV/month GAE/Py 1人でやってる?
→マネジメントコスト低。1日数回AdminConsole見るだけ
Groupon-type EC Buy7ow GAE/J Slim3 Global tx使用
Chan-Toru beta OpenID GAE/J Slim3
ネックはDB→BigTableはオートスケール
KVSは高パフォーマンスとは限らない→一定のパフォーマンス
1リクエストを1秒で→タスクキュー。重い処理は後回しにしてすぐレスポンス返却
使わないと課金は発生しない(大量アクセス来る!と思って用意したのに来なくてしょぼんの時に無駄金を使わずに済む)
Slim3は軽い
CPU食うのはデータ周り(オブジェクト変換とか)
aptは使ってないらしい。リフレクションが遅いから
Slim3本はBigTableについては世界一!?

・再びさとうさん
S3BlazeDS紹介

・再びひがさん
HTML5アプリのデモ。アプリケーションキャッシュを使ってオフラインでも継続利用可能に

●感想を一言二言
いろいろな事を知ることができたりして、モチベうpにはなったと思います。翌日からの仕事で粉々になりましたが・・。それでも、仕事で使わない技術はちびちび触っていければ良いかなーという感じですね。

一人前のPGならスパーハカー枠で参加できて当然で、TF枠・NG枠が許されるのは学生までだよねーキャハハ(AAry なんじゃないかなー?と思ってます。うちはTF枠のダメPGですがっ。

投稿者 txdrum : 00:21

2010年9月30日

gdd2010jpのレポ?の続き

うちが見たセッションは、GAE→Go→HTML5→appengine→androidゲームでした。

今回は他の参加者さん達のレポの紹介だけ。

HTML5 Webデザイン

android ゲーム

LT

Goとappengineは今度書きます、たぶん。他の人が書いてたら、また紹介だけで終わりそうですが。

あと、LTのGoogle サルサダンス部の動画がようつべにありました。

緑のドレスが良い感じですね!

投稿者 txdrum : 02:41

2010年9月29日

gdd2010jpのとりあえず基調講演まで

DevQuiz、ちょっとしかやらなかったのに何故か参加証が送られてきました。採点結果は見なかったんですけど、多分androidアプリのおかげでしょう。というわけで、Google Developer Day 2010 Japanに行ってきました。

ノートにメモした内容をつらつらと転記してみます。

・受付のとこにいたドロイド君
IMG_0003ex.jpg

・基調講演前の様子
IMG_0004ex.jpg

●基調講演
・おいかわさんのHTML5の話
多くの人がネットに多くの時間を使うようになった
Webアプリ
HTML5
オープンな技術

・慶応大&W3Cの一色さん
HTML5の話

・再びおいかわさん
ブラウザの対応が進んでる→実用化フェーズ
デモ:MSのIE向け?テストドライブ(2Dグラフィックス)
GPUアクセラ使うことで高速に
3Dのデモ:WebGL
CSS3トランスフォームでGoogle Topページを横向きにする
&マックブックのモーションセンサー?で画面ぐらぐらするデモ
→デバイスオリエンテーション
Google Topページに音声認識を組み込んだモック
→speech属性。実装には言及してない。Googleの場合は音声認識サーバーを使用している
html5 studioのDrag and Drop Photos
→ローカルファイルアクセス→File System API

課題は、見つけやすさ・再アクセスの容易さ・マネタイズ
→chrome web store。Webアプリにインストールの概念。開発者向けプレビュー公開中
→デモ:FIABEE。オンラインストレージWebアプリ。WebSQLデータベースを使用

・Tim Brayさんのandroidの話
Why?→モバイルユーザー>PCユーザー
AOL→i-mode→Netscape→iOS→android?
ゲーム紹介:spectral souls。シミュレーションゲー

最近のアップデート等?について
マーケットサーチサジェスト
エラーレポート
ライセンスサーバー
GMailアップデート
Cloud to Device
テザリング
voice input method。OMRONとコラボ。デモしてましたがネット環境が悪くてだめぽだったみたい
モトヤフォント
日アン会
日本のandroidユーザーはDL5位・開発2位

・FredさんのGAE話
日本はトラフィック2位。
事例:エコポイント・mixiFES
GAE for Business
システム開発予算の60%が保守費用
ロードマップ:Full MapReduce・DataStore dump and restore・channel APIなど
クラウドポータビリティ:データ・app→ツールを提供?
クッキーとミルクを一緒に食すとおいしい。GWTはクッキーでRooはミルクだ、という例え話

・BenさんのSpring Roo&GAEデモ
経費管理アプリをコマンドラインだけで作っていく
roo
hint
project
persistence setup
entity field
gwt setup→scaffoldまで作られる(ここまでコマンドラインonly)
デプロイはmvn gae:deploy

・Input
入り口で配ってたGoogle日本語入力の冊子について
Web版もあった!
MozcはOSS。Mac版出たばかり
Cloud API。とりあえずバックエンドのみ提供。フロントは後日
日本語入力が全てブラウザ上で
Transliteration API→HTTP GETしてJSON返すI/F
テクニカルイベントが10/23にある

・石原さんのDevQuiz話
Top20の人にはchromeジャケット進呈
Jrなエンジニアを育てましょう
GTUG
Developer Link
woman onlyハッカソンの様子の画像でやんざむさん超どアップ
アンケート答えたらもれなくTシャツ貰えます

投稿者 txdrum : 01:04

2010年6月 1日

20100525~31

6月になっちゃったーよ。衣替えかー。薄着のおねーさんがいっぱいで(見るもの多過ぎて)目のやり場に困る時期到来。

てか、また長文になりすぎた。オワタ。

・work
先月の稼動時間は185hぐらい。200h未満になったのは昨年の8月以来数ヶ月振り。

先週は相変わらずカスタムコンポ修正ばっかだった。あとは自主的にテストクラス作ったりしてるけど、invalidate系やイベントが絡むところはなかなかテストしづらくて困る。

・android
会社の課外活動で作ってるバージョンアップをしようと思ったけど、相方さんが何もしてないくさい。うちの担当する部分だけじゃあバージョンアップするにはちょっと機能が足りないなぁ、ということでバージョンアップ中止ー。

・BDドライブ
avatar辺りからメディアがいろいろ増えてきた感じがしてて、最近破とか出たりして、ちょっとBDドライブ欲しいかも?って思うようになってきたんだけど、HDCPとかいうヤツのせいでグラボ・モニタも新調しなきゃ本領発揮できないっていうね。

IRCでAny DVD HDっていうソフトがあるというのを聞いたんだけども、グレー(てか市販品に使うと黒)でプロテクトの種類がいつ変わるかわからんのに、10k↑もするソフトに手を出すとかコスパ悪過ぎてイマイチな気がした。しばらくはDVDでいいかなー。家TVが地デジ化してからでいいやーってノリ。

・iPad
土曜はCD買いに池袋に行ったんだけど、BICパソコン館の前にiPad待ち列ができてた。予約してない人向けだたようだ。macフロアは珍しく人多くてiPad触ってる人がいぱいいた。外の列は夕方にはなくなってて、看板が予約受付中になってた。売り切れるの早ー。

・mac
KeyRemap4MacBookっていうソフトでWindows用キーボードのキー配置を変えてコピペできるようにしてみたが、commandキーがWindowsキーに割り当てられちゃってコピペがWin + Cとかキモイことになった。

あと、xcode&iPhone SDK落としてみたけどまだ触ってない。某氏がiPhone用のtwitter&mixiボイスアプリがイマイチと言っていたので、作れるもんかどうか試してみようと思った。あとは、他にも作りたいアプリがあったのと、言語がC系ってことかな。

・DMV7
GDPとかいうのが25kになって、リザルト画面で曲解禁って出た。

・SQ3
5層のボス手前まで行ったけど、4層があれだけタフだったから今回も相当準備をしないと勝てないんじゃないかと思い、レベル上げとかしてる。必要経験値が40k↑とかになってて、幽霊船だとだるすぎる。

・music
LIGHT BRINGER新作は「うちら、ポップなだけじゃないんだぜ!?」って感じだった。割と凝った作り。一部の曲でfukiさんがあんきものACT2とかであった中低音を強調した黒猫さん風?な歌い方をしてるとこがあったりしたねぇ。個人的にはそういう感じより、Jearousyとかの真っ直ぐな高音の方が好きかなー。

・book
某氏の日記を見て気になったので簿記の本買ってみた。2級はチラ見したらボリュームあり過ぎだったから止めて3級にした。とりあえず受験とかは置いといて、どんなもんかわかればいいやーっていう軽いノリで読んでみて、気が向いたら受ける感じで。

・food
地元のデパ地下で高知のシュークリームが売ってたので買ってみた。ちょい甘い気がしたけど、クリームが濃くてうまー。

・sports
卓球女子は中国に敵わず3位。でも韓国に勝ったし良い感じだったんじゃないかとー。

野球は、西武が調子良く来てたけど、週末に引き抜き軍団相手に連敗・・・。次当たった時にはボッコにして欲しい。期待してる。

サッカー。IRCで大盛り上がりだったねぇ。サッカーの試合として見たらひどい試合だったのかもしれないが、見方を変えて1つのエンターテインメントとして見たらものすごく面白い。

ずっと前に地元のバンドメンバーの某氏とtelしてたときのこと。うちが「ドラフォって速いだけじゃん。どこがいいの?」みたいなことを言ったら某氏は「あれはスピードを追い求めるエンターテインメントなんだ。そう思って聴けば悪くはない」的なことを言ってたんだよね。

まぁ、そんな感じ。

・TV
ランク王国のおねーさんのおぱいはこれからも注目していこう。

投稿者 txdrum : 01:09

2010年1月 4日

20100104

12時頃起床→TV→にでら→drums→TV でした。

・にでら
HARD行けそうなのないかなーとテキトーに☆8~9の旧曲をプレイしてましたが、昨日プレイした中では行けそうなのがありませんでした・・。

・drums
今年初&ものすごく久しぶりに本物を触りました。手足の動かなさは昔と変わらず、ですねぇ。まぁ、今回のを機に定期的に続けていって、動画うpできるぐらいまで実力を上げられればーと思います。

・RO
黒葉が10砦だったというのをついさっき知りました。まぁ、他所のところの結果なんてどーでもいいんすけど。

・Windows 7 x64
を使ってる某氏が日記で点数晒してたので、うちの環境も晒してみます。
20100105.jpg

Phenom 905eとIntel SSDのおかげでプロセッサとハードディスクのスコアが高く、グラフィックスが低いのはAMD785Gだからでしょう。

投稿者 txdrum : 23:55

2009年9月 7日

RO on Windows 7 x64

先月メインPCが沈黙してしまったので、M/B・CPU・SSD・電源・OSを入れ替えて復旧させました。

新しく用意したパーツは以下。

M/B:GIGABYTE MA785GPM-UD2H
CPU:AMD Phenom X4 905e
SSD:Intel X25-M 80GB
電源:SCYTHE KMRK-4-P-450A
OS:Windows 7 x64(RTM)

既存のパーツは

ケース:クーラーマスターのミドルタワー
DVD-RW:プレクのドライブを外付けドライブケースに入れてUSB接続
メモリ:サムソンチップのヤツ1GBx2

といった感じでしょうか。

電源付けてからログイン画面までがものすごく速くなりました。Intel SSDすごいですね。

アプリはAVG・RO・LimeChatをインストール。

ROは例によって、普通に起動するとデスクトップにファイルぼこぼこ→古いパッチが~ってなるので、プロパティをいじって互換モードXPSP3と管理者で実行にします。Vistaの時と同じはずなんですけど、公式ページを見ると互換のところにチェックついてません。記述漏れ?

で、GvGなんですけど今回は珍しくSE砦メインでした。 開幕から偵察を開始、防衛勢力がいないVF3(だったのかな?)を取得して、1時間半弱ぐらい防衛してました。うちらの規模にしてはけっこう頑張った方じゃないかなーと思います。

動きとか戦術にもいろいろと課題があるんでしょうけど、それ以上に重さや敵との戦力差がしんどい感じでしたねぇ。

投稿者 txdrum : 00:11

2009年9月 6日

RO on VMware Player

ができたらいいなーと思って、いろいろ試してました。

やったこと。

ホスト側(Windows 7 Ultimate)
・VMware Player2.5.2をインストール。
・EasyVMXでVM作成。

ゲスト側(Windows 2000)
・VMにWin2kインストール。
・画面の解像度が変更できず色も16色でしょぼいので、ホストにVirtual Clone Driveをインストール→Win2kにVMware Toolsインストール。
・USBメモリ経由でいろいろファイル転送。
・AVG8.5をインストールしようとしたら、OSが最新でないからと弾かれる。
・Windows Updateをしようとしたら、IE5.5以降でないと正常に利用できない機能があると言われる(Win2kのIEは5.01)。
・IE6SP1をインストール。
・Windows Update→Microsoft Update→ディスク容量不足で全ての更新が適用されず(VMのディスク容量は2GB)。

ホスト側
・VMware Converterをインストールし、VMのディスク容量を10GBに拡張してconvert。

ゲスト側
・AVG8.5インストール。
・ROインストール。
・DirectX 8.1インストール。
・ROにログインしようとしたら@がタイプできない→キーボードのドライバが英語になっていたので、日本語106/109に変更(参考サイト)。
・ROにログイン。

こんな感じだったと思います。いろいろやって一応動くようにはなったんですけど、まともにプレイできていません。

RO内のマウスの動きがおかしくて、しょっちゅうカーソルが消えたり暴走したりするんですよね・・。これがどうにかなれば普通にプレイできそうな気もしますが、どうしたもんでしょう。

投稿者 txdrum : 02:50

2009年4月21日

20090420

・PC
職場でredmine試用開始。

ActiveScriptRubyをインストールした後、ruby consoleからrailsとsqlite3-rubyとsqlite3本体を入れて、rakeを2回ぐらい叩いて終了ってのはお手軽でイイネ。

機能的には、svn以外のSCM(特にgitやMercurial)を使えるのが大きいよね。tracadminのようなコマンドを叩く必要が無かったり、pythonを入れる必要がないのも個人的には○かな。

・IIDX DB
駄文の人の新作キタ!

今回は小規模なのを複数うpするのかな?

投稿者 txdrum : 01:33

2009年4月16日

20090414-15

とあるblogを見てたら、「髪を盛るのにチャレンジして失敗しました!」って感じの記事があって、その盛り方の名前がものすごかった。

で、Google先生に聞いてみたら、こんなものを発見。それのおかげで、仕事で微妙にウツイ気分になってたのが少しは和らいでくれたよ。

・book
スピリッツにめざましのお天気おねーさんのグラビアが載ってると聞いて、早速立ち読み。

最近めざましはあんまり見れてないけど、前に見た時はピシっとしてる感じがした。でも、グラビアではすごいほんわかとした雰囲気で、全然めざましと違う( ゚д゚)

だが、これはこれで(・∀・)イイ!

・PC
虫食いにあったらしい・・。

今の仕事は対象ブラウザがIE5.5~7なんだけど、これ来たら8にも対応しろって言われるんだろうか?

投稿者 txdrum : 01:26

2009年3月31日

20090330

土曜の夜から謎の腹痛(へその上辺りだから胃痛?)に悩まされてて、少しマシにはなってきてると思うんだけどまだスッキリしない・・。

・PC
いつもより早く仕事を切り上げることができたので、本屋によってみた。

そして、きしだのはてなの記事に釣られてやさしい応用技術者の本を買ってしまった。ソフ開の本持ってるんだけど、応用になって範囲が広がったって言うし、まぁいいかなーというノリ。

基本もそうだったけど、試験対策とかをする気があんまり無いので、とりあえずまったり読んでみようかと。試験合格は気が向いたら目指してみるぐらいの感じで。

投稿者 txdrum : 00:21

2009年3月14日

20090313

・PC
職場の同じチームのS2好きなAさん(仮称)に釣られて、Seasar Conference 2009 Whiteの参加申し込みをした。だが、Aさんは14日出社することになり、Whiteはうち1人で行くことになってしまった。

やられた!

職場の同じチームのBさん(仮称)はPCを5台所有していると言い、そのうちの1台にはYellow Dog LinuxというOSを入れてるそうだ。このOSの為に作られたYUPというソフトウェアがyumの前身らしい。

( ・∀・)つ〃∩ へぇ~

Bさんからは他にもKDE on WindowsやGnuWin32の存在を教わった。どちらも実用レベルかどうかはわからないが、安定動作してくれたら面白そうだなぁ。

・IIDX empress DP
DBR turii HYPERをやってる人がいた。あれぐらいの譜面が叩けるようになると楽しいんだろうなぁ。

○新規クリア
Y&Co. is dead or alive HYPER:EASY CLEAR→CLEAR
20090314.jpg

難所は加速地帯だけかねぇ。今回はHS変えずに放置したけど、白つけるならHS変更は必須ぽい?

○empress HYPER☆10↑のクリア状況
FAILED
3y3s:同時押しと1→3→1+5が安定しないので厳しい
Arabian Rave Night:けっこうきつかった気がする
Programmed World:最後無理
卑弥呼:最後が遅すぎて無理だし、HS変えるとゲージオワタになる

EASY CLEAR
SOLITON BEAM
You'll say "Now!"
V2
天空(ry

他ノマゲ。FAILEDはどれも厳しくて、EASYのはV2以外は頑張れば全部ノマゲまで持っていけるかも。V2はあんみつ次第。真面目にトリルやったらBADBADBAD・・・になるだろうー。

・RO
またローソンタイアップやってるんだねぇ。普段課金アイテムはほとんど買わないけど、プローソン入場券げっとまでならしてもいいかなと思ってる。500mlのドリンク3本だから、コストはほとんど0に近いし。くじはまぁ、どうせ当たらんでしょ。

投稿者 txdrum : 02:42

2009年3月13日

20090312

大泉学園の発車前BGMがゴダイゴになってるのに気付いた。

・boxing
ニュースで結果見ただけなんだけど、2人共イイ勝ち方だったね。

・PC
気になったネタ
やりすぎ動画だけど、そのうちこれくらいが当たり前になる!?
サーバー版は高いね・・

投稿者 txdrum : 00:59

2009年3月12日

20090309-11

・work
それなりに忙しくなってきたみたい。最近やってるのは基本設計のドキュメント修正とか、詳細設計のドキュメント作成とか、製造に向けてのサンプル作りとか、ユニットテスト環境作りとか、SQL作りとか。

今回初めてJUnit4を使ってみたんだけど、3系とあんま変わらないんだねぇ。アノテーションベースになってPOJO化できたり、テストスイートがすっきり書けたりするし、ganymedeならjarを落としてきたりしなくても使えるし、3系を使う必要は無くなったと言って良いね。

TestNGってのもいいらしいけど、今はとりあえずJUnit4でいいやって感じ。

・PC
最近気になったネタいろいろ。

技術の無駄遣い?
アカウントは作ってみたけど、何もしてねぇ
ZEROはイマイチらしい
いらない機能を無効化できるのはイイネ
s2好きの人に釣られて申し込んでしまったい
これを使ってGvG経費計算機をupdateしようかな?
PC-9821時代は使ってたんだけどね

・music
陰陽座ネタを2つ。

とらさんがサポートメンバーになるらしい
5月にイベントに出るらしい

投稿者 txdrum : 00:40

2008年9月21日

NOD32 Antivirus 2.7

の体験版を新しいメインマシンで使用中ですが、試用期限が切れたようなので製品版を購入しました。

あちこちで「軽い」と言われてますが、個人的には「軽い」というよりは「重いと感じることがない」という感じでしょうか。他のソフトでは遅さが気になる更新処理等でも遅いと感じたことがあったかどうか。

更新処理が1番嫌なのはウィルスバスター。よくわからないタイミングでアップデートが始まるんで空気嫁です。

そういえば、有償ソフトをものすごく久しぶりに買ったな気がします。有償ソフトでメインマシンにインストールされているのはNOD32だけですし、サブマシンの方も本体にくっついてきたものはいろいろありますが、自分でインストールしたのはビデオキャプチャユニットにくっついてきた一式のみですね。

投稿者 txdrum : 02:44

2008年8月19日

memo2

メモメモ。

・2008Serverインスト後のあれこれ
IEセキュリティ強化解除

キーを変更しないとライセンス認証できない件

Aeroとかいろいろ

M/Bのサポートページ

MEMORY_MANAGEMENT

・DQ5
イブール倒しました。1回攻撃なのでなんとでもなりますね。

・classic
なんとなく見てみたやる夫で学ぶ音楽史がけっこう面白かったです。

投稿者 txdrum : 00:10

2008年8月 6日

sleeper

寝不足も寝過ぎも(・A・)イクナイ!

・work
今月に入ってからやっているのは、別のシステムの基本設計のお手伝い。なんかのツールで作られたhtmlのmockがあって、それを本番で使いやすくする為にソースを修正するというお仕事。修正内容は、一言で言うと「脱テーブルレイアウト」というヤツです。

・IIDX DP
☆7
LESSON 5 HYPER:HARD CLEAR
Broken My Heart HYPER:最小BPが31まで減少
G2 HYPER:HARD落ち・・・。

にっくき縦連&交互連打!

・Google Maps Street View
いろんな人が記事書いてますが、これすごいですねぇ。自宅や職場がはっきり写ってます!

・Adobe AIR
C#アプリとAIRアプリの連携がなかなか面白そう。.NET以外のネイティブアプリとも楽に連携できればいいんですがっ。

・RO
前回のGvGは、「C3守りきれなかったけどB5はなんとか守りきれました!」という感じ。個人的には、敵集団上でのMB連打タノシー!

投稿者 txdrum : 22:48

2008年8月 2日

The New PC

用のパーツをいろいろ買ってきました。

CPU:AMD Athlon X2 4850e 約¥9k
最初はPhenomがいいなぁと思ったのですが、TDPとコストパフォーマンスでこっちに。

M/B:GIGABYTE GA-MA78GPM-DS2H (rev. 1.0) 約¥13k(延長保障込み)
GA-MA78GM-S2Hかこれか迷ったんですが、オンボードのDDR3メモリ有りなのでこっちに。

Memory:DDR2 800 ノーブランド(2GB) 約¥4k(相性保障込み) x2
2GBでも十分だったんですが、単価が安かったのとDual Channelにに乗っかりたいけどMAX 16GBのM/Bに1GB x2はいかんだろうということで2GB x2に。

土日にケースと光学ドライブを買ってきて、Gvまでには完成させたいとこです。

HDDは4月ぐらいに買ったヤツ(HITACHI Deskstar HDS728080PLAT20 約¥8k)を使う予定~。

投稿者 txdrum : 01:17

2008年7月31日

TRIP MACHINE PhoeniX

DP HYPER&ANOTHERの正規は左小薬ゲーなので、左鏡が(・∀・)イイ!

・IIDX SP
右手を休ませて左手強化中。

☆7
Radical Faith ANOTHER:EASY CLEAR

☆8
WAR GAME HYPER:EASY CLEAR

・IIDX DP
☆9
REMINISCENCE HYPER:HARD CLEAR

HARDいけそうなBPの曲
☆7
LESSON 5 HYPER(両乱)
G2 HYPER(左鏡)
lights NORMAL(正規)
REINCARNATION ANOTHER(正規)
HIGHER ANOTHER(正規)

・work
基本設計終了。結局、この2ヶ月何をやったんでしょう?という感じ。

・PC
最近気になったネタいろいろ。

Radeon HD系とROが相性悪いらしい

Windows Aeroは切らない方が軽いこともあるとか

Win95の頃は使ってました、ATOK

Teedaでフレームは使えないみたい

個人用TODO管理ツールとしても使えそうなTrac Lightning

・train
火曜の夕立、ひどかったですね。

大崎駅着→埼京線は待ち時間が長かったので山手線に乗る→代々木駅で電車が立ち往生。車内アナウンスで「池袋方面へは総武線で新宿まで行った後、埼京線に乗り換えて下さい」→最初から埼京線に乗ってれば良かった\(^o^)/

投稿者 txdrum : 23:02

2008年7月 2日

Windows XP

出荷停止らしいです。

が、OEM版(今はDSP版とか言うらしい?)は1月まで継続するということなので、自作erはまだまだせふせふ。

うちは次のPCをいつ組むか未定ですが、OSはたぶん2kにすると思います。アンチウィルスソフトとかドライバとかの問題をクリアできるなら、2008Serverにしたいところなんですがっ。

投稿者 txdrum : 00:25

2008年6月18日

Download Day

6月頭ぐらいからずっとs143鯖のDB(?)が落ちてて、MTのダッシュボードに入れなかったので更新できませんでしたが、最近になってようやく復旧したみたいです。

・PC
firefox3の正式版が出ました。公式サイトが重い中、一応落としてみましたが使ってません。アドオン次第では乗り換えても良いかなーと思ってます。

Adobe AIR1.1の正式版も出たようですね。これでちょっとは面白いアプリが出てきてくれるといいんですがー。PGなら出てくるのを待たずに自分で作れって?Gv経費計算機はAIRで作ってもいいと思ってますが、用途が限定され過ぎで公開する意味があまりないですね・・。

SAStrutsいじり中。DBアクセスするところまで組めました。

ServiceクラスでDBアクセスしたい→JdbcManagerのインスタンスを持つ必要あり→でも何故かフィールドはnull→publicフィールドにDIされるのってActionクラスだけみたい(?)→ActionクラスとServiceクラスの両方にフィールドを持たせて、Actionクラスでフィールドの参照をServiceクラスに渡す

もうちょっとスマートな実装方法はないもんでしょうか。

・food
パステルのメロンプリンうまーい。個人的にこれは特濃ミルクプリンと1、2を争うぐらいの良品。

最近通勤中に気になっているのが、田町駅構内のホットドッグ屋さん。おいしそうなんですけど、朝は急いでて寄る余裕が無く、帰りはさくっと電車に乗ってしまうので寄らず。寄ってもどこで食べたら良いのやら~という感じで、なかなか寄れないでいます。

・RO
モスコクエの材料集め中。

・SaGa
iアプリ版SaGaをやってます。PTはエエ人人。

いまは とうの 5かい 5かいまで いきました

・IIDX DP
☆9
華爛漫 HYPER:HARD CLEAR
oratio HYPER:CLEAR

投稿者 txdrum : 23:59

2008年5月23日

red zone

うちが来た時にはもう終わってた感じですねぇ、良い意味で。

・work
そんなわけで、何もせずに終わってしまう可能性が高くなってしまいました。今の仕事が今月末で終了っぽいのです。ぼちぼち良い環境なのになぁ・・・、残念。

・IIDX DP
新規クリア

☆8
evergreen HYPER:HARD CLEAR
Freeway Shuffle HYPER:HARD CLEAR

あとは、2 tribe 4 Kを白くできそうなぐらい。それが終わったら☆9を潰しに行くとしましょう。

・PC
最近メインPCの熱がやばい感じで、ROのスクロールがガクンってなる程になっちゃってます。5インチベイにファン付けたりケーブル纏めたりして多少はマシになったようですが、フロントに吸気用ファンを付ける等まだまだ改善の余地がありそうです。

・mobile
今機種変するとしたら何がいいんだろうなぁ。

投稿者 txdrum : 00:19

2008年5月22日

checkpad

を使ってみようかなーと思ってます。

・Flex
Google Maps API for Flashで地図が表示できない!なんでだー!って苦戦してたんですが、コンソールのログをよーく見たら座標がだめぽって書いてありました/(^o^)\

・IIDX
気がついたら300プレイ(SP約50、DP約250)超えてたのでDJPとかうpしてみます。
DCF_0119.JPG

昨日の新規クリア。

SP☆8
Darling my LUV ANOTHER EASY CLEAR

DP☆9
switch HYPER EASY CLEAR
エコ爺 ANOTHER CLEAR

・RO
パラさんのJobが45になりました。

投稿者 txdrum : 00:06

2008年5月16日

bookmark

を整理する為にGoogleリーダーを使い始めました。

今使ってるはてなアンテナとうまく使い分けできたらいいなーという感じです。

・IIDX DP
☆8
スターマイン EASY CLEAR
ZEROONE EASY CLEAR

これで☆8未クリアが残3になりました。

Close my Eyes for Me
Logic Board
PARANOiA ~HADES~

旧曲2曲はCSでクリアできてるんでなんとかなりそうですが、ハデスのひどいソフランだけはどうにも・・・。

そして、さっき見つけた動画なんですけど・・・

( ゚д゚)ポカーン

投稿者 txdrum : 00:29

2008年5月15日

BB

「うちを叩いて凹ませるのって面白いんですか?」って聞いたら「全然面白くないです」って言われそう(被害妄想乙)。

・PC
クロシコのSATA&RAIDボードを買ってきて、メインPCにHDDを増設。これで80GB+500GBになってしばらくは不自由しない感じ。

・IIDX DP
☆8
らぶとめdisco HYPER EASY CLEAR
ワンブル HYPER CLEAR
花吹雪 ANOTHER CLEAR
State Of The Art HYPER HARD CLEAR

☆9
scar ANOTHER CLEAR
Doll ANOTHER CLEAR

☆10
Power of Love ANOTHER EASY CLEAR

最近はこんなところ。☆7HARDはさっぱりだけど、☆8は未HARDが多いんでまだまだいけそう。

投稿者 txdrum : 00:15

2008年4月20日

HAPPY ANGEL

土曜が1日休ではなく午前休になってしまいましたが、まだなんとかなってます。

・akiba
先週行ったのにまた行ってきました。土曜はホコテンじゃないのでカオス度が低くて面白くない感じですね。先週買ったのと同じHDD、メモリを1個ずつ購入。これでメモリが2.5Gに増量&デュアルチャンネル動作復活と、HDDは500GBx2のRAID1構成にする予定ですが、まだ取り付けてません・・。

・work
なんか平日と同じくらいの人数が出勤してるんですけどぉ~。

・programming
そういや、rails以降(railsも含みますが)に出たフレームワークとかを使って、まともに開発したことないなぁ。

と、ふと思ったです。一応、cakeとs2はちょっと触りましたが、何かシステムを1個作るとかまでは行ってないので、余裕ができたらいろいろやってみたいところ。

・IIDX
全くプレイできてません。MENTALやりてえええ!

・RO
全くプレイできt(ry パラ上げたいんですけどねぇ。

投稿者 txdrum : 02:40

2008年4月14日

purchase

体調とお買い物のお話。

・体調
金曜のことなんですけど、朝起きたらなんか体のあちこちが痛いんです。で、それを職場の人に話したら「熱風邪の前兆だよー」みたいなこと言われました。

ぼちぼち疲れが溜まってきてヤバイ感じかもっていう気はしてたんですが、まだダウンするには早すぎるんですよ。@2週ぐらいは頑張らないと。

土日は買い物とかでずっと外に出てた感じなので、あんまり休めなかったような~(@_@)これで今週乗り切れるかっ!?

・お買い物
土日に買ったものいろいろ。

1.DJTサントラ
吸出し中にSonicStageが壊れたせいでまだ全部聴けてません・・。

2.Blooddrunk/Children Of Bodom
COBサイコーだぜ('A`b

3.HITACHIのSATA HDD(500GB)
初めてSATA触りました。ケーブルがスマートでいいですね。

つけてみたのはいいんですが、BIOSが認識してくれませんでした。うちのM/Bに乗ってるチップがちょっと変わり者らしくて、同一HDDを2台用意してRAIDを構成しないと認識しないんだとか。

4.メモリPC-3200の1GB
256MBx4のデュアルチャンネルで動かしてたのを256MBx3+1GBx1にしたせいでシングルチャンネルになってしまいましたが、体感ではあまり変化がない感じです。

5.バッファローのUSBメモリ1GB
そこそこの容量のを1個持ってたらいろいろ便利かなーと思いましてー。

6.某ブランドのショルダーバッグ
今使ってるポーターのバッグが5個ぐらい買える値段でした・・・。まぁ、1個ぐらいこういうのを持っててもバチは当たらないと思います。

投稿者 txdrum : 00:33

2008年4月10日

Vana'diel Bench3

前回のGvGで新しいノートPCを使って動画を撮ってみた感想。

「画面の描画おっせぇ」

そんなわけでメインPCとの性能差が気になったのでベンチマークをやってみることにした。3Dのベンチはいろいろあるけど、PC SHOPとかのデモでよく使われているFFベンチをチョイス。

低解像度モードを実行した結果は・・・

メインPC:約4600(とてとてPC)
ノートPC:約2600(つよPC)

こんな感じ。

一応、ノートにもradeon乗ってるんだけど、イマイチな性能のチップみたいだねぇ。

投稿者 txdrum : 07:57

2008年3月31日

gateway

ねんがんのニューノートピーシーをてにいれたぞ!

・IIDX DP

Sphereノマゲはスゴイ。

・CD
2枚購入。BEST TRACKS(Sex Machineguns)とALSATIA / CAUSE DISARRAY(GALNERYUS)。まだ聴いてないので感想は気が向いたらうpする感じで。

・New PC
↑のPCが長期保障を付けて95kでした。このスペックでこのお値段はなかなかお買い得だと思うのですが、どうでしょうか?先代のノートPCは120kとかしたんですよねぇ。

OSがVistaなのと、デジタルVGA出力がないのがちょっと残念な感じですが、それ以外は今のところ不満はなさげ。

・akiba
ノートPCを買いにアキバへ行ったんですが、ホコテンがblogとかで紹介されてる通りのカオスっぷりで面白かったです。特にドンキ~ツクモ辺りがスゴイ。まぁ、雨降ってきて誰もいなくなっちゃいましたけどね。

・RO
New PCをいろいろいじりながらのGvGは、またリンカメインで参加しました。

今回はリンカが複数いたので、魂以外にもカウプ・カイト回しができたのが良いですね。攻めが少なかったのでカイトが役に立っていたかどうかは微妙ですが。

今回良かったのは、V2防衛時のvsしおでクリエを狙う味方を常時カウプ状態にすることで、MISSMISSMISS(ryを何度も発生させることができたところでしょう。戦闘中にカウプできるのはリンカメインならではだと思います。

次回から動画撮ったりしてみようかなー?と思ってます。今回も試してはみたんですが、設定によって撮ったり撮れなかったりしてだめぽでした。あと、エンコすると音がひどくなるのもなんとかしたいところです。

投稿者 txdrum : 00:20

2008年3月30日

Do it!! Do it!!

123456Doit!!

・IIDX DP
doit(H)をEASY CLEARしましたよ。SPLASH#2 HYPERの中では1番簡単だと思います。ハマるかハマらないか、ただそれだけな感じ。

DJTになって初でしょうか、EIEN先生を見ました。CROSSROAD(A)をフルコンマークだったり、GOLDフォルダが白かったり、おっぱい(A)のスコアがMAX-xxぐらい行ってたりするのがSUGEE。

・Flex
S2Flex2は良いものです。慣れるとSpringとかには戻れなくなるんじゃないでしょうか。でも、まだうまく使いこなせてない(特にS2DAO辺り)ので、もうちょっといろいろやってみないといけませんねぇ。

・New PC
またGatewayにしようかなー?と思ってます。Athron&radeonの組み合わせは他にあんまり無さそうなので。今日ちょっと見に行ってみますか。

・RO
IRCを見たら、hrがVPで轢いてるっていうログがありました。皆暇人ですねぇ。

投稿者 txdrum : 01:25

2008年3月29日

pokerface

思ったことがすぐに行動や態度に出ちゃうのはどこのどいつだーい?

表に出すのと抑えるのを上手くコントロールできるようにならんといかんですね。

・work
金曜だからいつもより遅くやってもいいやーと思っていたら終電になってしまいました。それでも、周りの人達のおかげでなんとか生きてます。徹夜するぞーっていう人や土日が無いっていう人もいるので、それと比べたらまだマシな方です。

でも来月はどうなるかわかりません。

・New PC
妹がノートPCを使うことになるかもしれないので、新しいのを買ってから今使ってるのを渡そうかなーと考えてます。スペック的には

・AMDのデュアルコアCPU
・mem 2GB
・HDD 100GB
・radeon
・OSはできればXP Pro.

こんなのあったらいいなー。

投稿者 txdrum : 02:26

2006年3月19日

mixi始めますた

ニックネームは「テクス」です。見たい人は検索してくだしあ。

って、これだけでHitするんだろうか?まぁ、Hitしなかったら言ってくだしあ。

投稿者 txdrum : 00:40 | トラックバック