2012年5月28日

[FE]覚醒ルナ1章~6章

4章クリア後に異伝でレベリング。リズ11・マルス30・他20の状態で5章・6章・外伝1をクリアしたところ。

・1章
初手と2手目はこんな感じ。↓の剣を倒した後に
IMG_0542.JPG

↑の剣を倒す。
IMG_0543.JPG

3手目はハンマー持ちの範囲外にフレを置いて、反撃で剣と斧を攻撃・・の予定だったが、↓の位置はハンマー持ちの範囲内だった!オワタ!と思ったら回避して反撃で撃破できてしまった・・。なんという運ゲー。とはいえ、剣装備&デュアル&森効果で命中30%台だったので、十分に使える手かもしれない。
IMG_0544.JPG

↑で斧2体が死に、剣が深手で負った状態になった。4手目に弓と剣を倒して残りはボスだけ。こうなると後はどうにでもなる。

・2章
初手。フレ&貴族で左上の剣を攻撃。確か銀槍を使ったと思う。ダブルの相手がヴェじゃなくて貴族なのは特効薬を持ってるから。デュアルが出なかったら↓のようにマイユニで追撃。他は左下に陣取る。
IMG_0546.JPG

マイユニをフリーにしておくのがポイントで、ミリが加入してきた時にダブルでくっつけると被弾しないようにすることができる。後はフレの武器を青銅剣に持ち替えて待ちつつ、後の主力に経験値を分け与える為に1匹ずつ手負いの敵を左下に釣って倒す。

橋の↑の敵はフレ&貴族だけで釣り、砦で待って倒す。ボスもフレ&貴族で削ってからマイユニとかで止めを刺す。
IMG_0547.JPG

・3章
この位置で3体釣る。ダブルの相手は攻撃力重視でヴェ。武器は銀槍をケチって鉄斧にしてたと思う。3すくみ的にも良いし。
IMG_0548.JPG

2手目で左の残が弓だけになるのかな。その後は、→のをテキトーに処理してからカラを仲間にし、↑はフレ&カラで釣って↓まで引っ張る。ハンマー持ちだけクロとかで壁をする。

・4章
フレ&貴族・クロ&カラ・マイユニ&リズの3組6人。最初は左右に分かれて釣り。敵の進軍に合わせて左下か右下に固まって行動。フレは基本鉄斧装備で、魔だけ銀槍で刺す。ルキは裏剣で回復されちゃうので、フレで釣って反撃でダメージを与えてから自ターンで一気に倒す。

・異伝
金銀で金策してから、マミーでレベリング。ある程度強くなったらタリス島でマルスを加える。

・5章
リヒがザコに触られると死ぬレベルなので、さっさと全員を中段に移動させる。リヒがDナイトの範囲に入らないように注意。まぁ、レベリングしてればなんてことはない。

・6章
銀斧持ちが1人いて、ボスがギガファ。最初は上段3箇所で防衛。敵がある程度減ってきたら片側に寄せる。魔防高くて火力あるキャラはいないはずなので、ボスは被弾覚悟でクロかフレ辺りを出すのが良いのかな。加入する2人は宝部屋で待機してればいい。

・外伝1
先に6章をやってガイを出す。さっさと前進して盗を倒し、弓や手負いの斧をドニで突いてレベル2にする。

投稿者 txdrum : 00:14

2012年5月22日

[FE]覚醒ルナ序章

ノーマルをクリアしたのでルナ開始。断章はダブルで攻撃すればいいだけなので、なんてことはない。その次の序章で苦戦。何度かやり直してようやくクリアしたところ。

斧喰らうとマイユニと妹は即死、剣からは2回攻撃されて18ぐらい被弾。剣と魔はフレの銀槍で1撃。ボスはフレ&クロムで青銅剣装備だと、被弾7命中30%台必殺が5ぐらいかな?

マイユニの青銅剣をフレに渡して、フレは↑の剣を銀槍で倒す。他は↓の安地で待機。
IMG_0533.JPG

敵のターンでフレが被弾し、斧2体が瀕死。→から剣、↑から魔が来る。フレを魔の範囲に入らない位置で↓の剣を倒す。クロム&マイユニで↑の斧1体を倒す。ダブルにしないと斧でマイユニが死ぬ。妹は安地。
IMG_0534.JPG

クロムの反撃で斧死亡。魔はフレで攻撃するが、銀槍で倒さず青銅剣で弱らせてからクロムorマイユニにexpを分け与える。
IMG_0535.JPG

回復が済んだらフレを銀槍装備でこの位置に置く。隣にクロムorマイユニを置いて支援力うp。
IMG_0536.JPG

反撃で剣死亡。魔を銀槍で倒す。クロム&マイユニを剣の範囲ギリギリに置く。
IMG_0537.JPG

フレの青銅剣で剣を倒した後に銀槍で弱った斧1体をマイユニで倒す、だったと思う。ダブルなら斧喰らってもマイユニは即死しなかったはず、なのでマイユニで攻撃してる。
IMG_0538.JPG

ボスはフレ&クロムで青銅剣持って待機。もし必殺が出たら21被弾なのでHP22以上キープ。止めはクロムorマイユニで。
IMG_0539.JPG

今は1章の攻略法を考え中。貴族と赤が加わるけど、この2人は剣の2回攻撃で即死。ハンマー持ちに殴られるとフレが即死だし、ボスは移動するショートアクス持ちだし、でいろいろ大変。

投稿者 txdrum : 01:49

2010年12月18日

あと2Wぐらいですね

blogとかtweetを見直さずに、覚えてる範囲で今年何があったか書いてみます。

・総評?
仕事漬けだったんじゃないかなーと思います。

・お仕事
去年の7月後半から始めたFlex3のお仕事がまだ終わらないです。ぼちぼち1年半ぐらいになるんでしょうか。おかげでFlex3についてはそれなりにいろいろとできるようになってきたと思うんですが、もうFlex4が本格稼動してるのにFlex3のスキルを高めても、ねぇ。

来年もまだまだ続きます。それが終わったらjsとかそっち系ができたら良いかなーと思うのですが、どうなることやら。

・プログラミング
春にandroidアプリを個人で1つ、夏にチームでandroidアプリを1つ作りましたが、どっちも微妙な出来になってしまいました。特に、後者の方では失敗しまくりで、コーディングとテスティングのスキルの無さが思いっきり出てしまったです。

androidアプリ作りがトラウマになったというかなんというか、そんなこんなで秋冬は仕事以外のプログラミングを全くやってませんでした。今度気が向いたらGAEアプリとあいぽんアプリを何か作ってみようかと思いますです。

・PC
自作PCが長持ちしませんでしたねぇ。去年ぐらいからそうでしたけど、なんででしょう?グラボオンボードだから?ギガバイトだから?

今は35kぐらいで買った古いmac miniを使ってます。うちが使ってる古いヤツはグラフィックとか微妙ですが、最新のヤツなら普通に省スペースのwindows PC欲しい人にもお勧めできる品だと思います。今買うならMacBookAirの方がいい気がしますがー。

ROでRGに出るかもしれませんし、ぼちぼち自作PCの方を復旧させようかどうか、ってところです。年末年始でパーツの安売りとかしてたら飛びついちゃうかも?

玄箱T4は買った後にソフトウェアraidだと知ってしょんぼりしました。

・モバイル
2月ぐらいにSmartQ5っていうandroid端末を買いましたが、デフォが1.5で2.0にアップデートしようとして何故かできなかったのでほとんど触れずじまいに。

4月にXperiaさんを買いました。タッチの感じは微妙でしたが、それ以外はそこそこ満足できた感じ。パケホ代が高かったので8月ぐらいからb-mobile SIMを使ってコストダウンに成功。androidアプリ作りで「androidはイヤー!」ってなってきて、現在お休み中。

夏のandroidアプリ作りが一段落した後、一昨年ぐらいから使ってたiPod Touch 2GさんにiOS4を入れて、モバイルルータと併用して使ってました。画面がちょっと小さいとかシングルタスクとか不満はありますが、タッチのぬるぬる感やUIのキレイさは良い感じだと思います。

いちいちモバイルルータON/OFFめんどい!ってなって、あいぽん4香港版を買ってb-mobile microSIM挿して使ってます。最近電池持ちが悪くなってきたようでちょっと困った感じです。

というわけで、今は待ち受け専用機としてN-905iを使い、データ端末としてあいぽん4を使う2台持ちです。docomoさんには毎月¥1100ぐらいしか払ってません。b-mobileイイ!

・同人音楽
去年の年末にドラガのCDを買ったのをきっかけに、同人音楽とかいうジャンルに手を出してしまったです。

安価でそれなりの質のものが手に入りますが、Vo.はけっこう当たり外れがある感じがしましたね。あと、Dr.は9割がハズレ(==打ち込み)でしょう。ほとんどがVo.かGt.が1人2人でやってるとこばっかですし、仕方ありませんが。

ドラガ・あんきも・IRON ATTACK・Thousand Leaves辺りはこれからも聴いていくと思いますが、新規開拓とかはキリがないのでやる予定は今のところ無しですね。

・HR/HM
小野さんを正式メンバーに迎えての新生ガルネリが最高過ぎました。聖飢魔IIトリビュートもぼちぼち良かったかなぁ。海外では、ガンマレイの新譜やavantasiaで久々にキスクの声が聴けて良い感じでした。

・FE
新紋章にハマり、その後旧作を発掘したりしてどっぷりと浸かってしまいました。

・音ゲー
にでらはシリウス後半辺りからほとんどやらなくなりましたが、RAが稼動してプレイ再開。今はROに押されてまたプレイ頻度が下がってたりします。ワールドツアー全然ゲージ増えないぽ。

DMV7はまぁちびちびやってます。

・RO
去年まではほぼ毎週GvGに出てたと思いますが、2月か3月ぐらいにgdgdっぷりに嫌気が差してしばらく休止。旅行の時にグチったりしちゃいましたね、すいません。R化前ぐらいに復帰して、その後は出たり出なかったり?とマイペースな感じでやってたと思います。

1.8倍期間中にパラでゲフェニア行けるとわかってからは、レベリングをがっつりやるようになり、ついこの間RGに転職。まだまだレベリングは終わらない~というところ。GvGもほぼ毎週出席のペースになってきました。今年はずっとリンカーメインでやってましたが、来年はRGも出していこうと思ってたりします。

・旅行
3月に草津旅行に誘われました。声をかけてもらってありがたかったのですが、去年の京都同様にお腹ぱんぱんだーウアーってなってました。お腹の容量無さ過ぎてすみませんでした。

・♀
今年も浮いた話とか何も無しだろうねー?

投稿者 txdrum : 03:11

2010年11月28日

[FE]封印ノーマルクリア

最終メンバーは、ロイ・ファ・イグレーヌ・ウェンディ・ソフィーヤ・ティト・フィル・ミレディ・ララム・リリーナ。

で、烈火のハードを始めました。前の記事の履歴に紋章が無かったので、進行中の烈火・蒼炎の分も合わせて履歴を更新。

暗黒竜:未プレイ
外伝:未プレイ
紋章:クリア
聖戦:クリア
トラキア:未プレイ
封印:ノーマルクリア
烈火:ノーマル3種をクリア、ハードはリン編8章
聖魔:ノーマルクリア
蒼炎:ハード9章
暁:未プレイ
新暗黒竜:ノーマルとハード☆1クリア
新紋章:ノーマルとハードをクリア、マニアックは終章まで到達

投稿者 txdrum : 04:25

2010年11月22日

[FE]履歴とか現在進行中のものとか

うちの記憶が確かなら、今までの履歴はこんな感じ。

暗黒竜:未プレイ
外伝:未プレイ
聖戦:クリア
トラキア:未プレイ
封印:昔やってたけど途中で止め
烈火:ノーマル3種をクリア
聖魔:ノーマルクリア
蒼炎:未プレイ
暁:未プレイ
新暗黒竜:ノーマルとハード☆1クリア
新紋章:ノーマルとハードをクリア、マニアックは終章まで到達

新紋章マニアックは、終章到達で満足してしまってそれ以来やってないです。

昔やってて途中で止めた封印を最近再開。今19章冬将軍。あと、赤いWiiを買って蒼炎もやり始めました。こちらは今9章。ワユ(♀剣士)が待ち伏せ持ってるのが地味に良い。ソドマスになったら化けそう。

投稿者 txdrum : 01:24

2010年11月 8日

[FE]新紋章マニアック22~終章

終章まで行きました。兵種変更とオンラインショップは禁止で、練成武器はハーディン戦で使っただけ。+10ドラゴンソードが2本程残ってたりしますが。

・22章
個人的に最難関だと思うmapです。増援がもりもりやってくるので、積極的に上を目指します。右上と左上の1マスのところから魔&火が出てくるのが、確か6ターン目だったと思いますが、その頃には扉を開ける準備ができてないと厳しそうです。

扉を開けた後は、道を塞いでいる魔を倒す→マルスと移動がそこそこのテキトーなキャラ1人を中に投入→ナギをワープでボス前へ→テキトーキャラにアゲイン→テキトーキャラでボスに攻撃→ナギでボス撃破→マルスにアゲイン→制圧。

テキトーキャラはアゲインじゃなくてワープの方が良いかも。あと、制圧前に司祭のリザーブを奪えればベターですね。

・23章
火竜の攻撃範囲に入って待つと下半分の竜が動いてくるので、テキトーに待ち受けて撃破。その後、できれば増援が来る前に左右のメティオ持ちのどちらかを倒しておきたいところ。

増援は7・9・11ターン目の敵フェイズに登場。7ターン目は右下と左下の模様のある床のところにグラウアー持ちと火竜が沸き、9・11ターン目はそれに加えて中央左右から魔竜&火竜が沸きます。

グラウアーと火竜の攻撃を同時に受けると死ぬので、攻撃範囲の外で待ちます。グラウアー持ちはTAか勇者武器で反撃されないように倒し、火竜はTAで囲む役の手槍+ナギの攻撃(ナギの攻撃だけでは倒しきれない)と間接攻撃チクチクで倒します。

セーブポイントの上の魔竜とグラウアー持ちx2は魔竜の攻撃範囲(==3体から攻撃を貰う範囲)に入らないと動かないので、グラウアー持ち1体を勇者武器で倒してからレスキューするとスイッチ?が入って動いてきます。

ウォーム持ちまで倒すと残りは玉座周りだけになるので、ここも勇者武器でグラウアー持ち1体を倒してレスキュー。

で、ガーネフの攻撃範囲にスターライト持ちを置いて念の為聖水を使って待ち。反撃と次の自フェイズの攻撃で倒しきれなかったらリセットでしょう。
IMG_0016.jpg

玉座周りを制圧したら、右の浮島?に速さ27以上or勇者武器持ちをワープで飛ばして、宝の上の司祭を倒してからシーフの杖を使ってハマーンを入手。その後、制圧。

・終章
メディウスのスペックがなかなかすごいことに。
IMG_0017.jpg

周りの竜達も

火:速さ26~27
氷:速さ24~25
飛:速さ28~29
魔:速さ22~23
地:速さ28~29

とかで、ドーガさん涙目(ジェネラルは速さ21カンスト)な速さです。

まだクリアできてません。正攻法でも行けないことはないと思いますが、ハードと同様にラインを押し上げた時の増援の地竜が曲者。ワープとレスキューリレーでさくっとクリアする方が楽かも?

投稿者 txdrum : 00:36

2010年11月 3日

[FE]新紋章マニアック20章外伝~21章

22章まで行ったのでそこまでおさらい。

・20章外伝
硬い壁・強い弓兵・回復・踊りが推奨メンバーですかね。あとは強いFナイトがいたりすると楽。あとは必須のマルスと育てたい子がいれば出す感じ。

ロングボウがうざいのでさっさと倒していきましょう。釣り方は、「敵壁AB」という配置にして釣ります。Aが弓兵でBはAより守備が低くて速さがそこそこなキャラ。索敵マップなので2マス横に行かないと敵が見えず、自分から寄ってくと自フェイズに踊り込みで1回しか攻撃できなくてイマイチ。なので敵から寄ってきてもらう為にこうします。

敵を倒していく順番は、左のスナ(ロングボウ)→右のバーサーカーx2(銀・トマ)→その上のバーサーカー(銀)→右下のスナ(ロングボウ)→中央のジェネラルx2(スレンド)→左の壁の向こうのスナ(ロングボウ)→中央のスナ(ロングボウドロップ)、中央まではこんな感じでしょう。

中央の3x3のところからメティオの範囲に入るんですけど、右の壁の向こうのスナ、上の壁の向こうのスナ、左のバーサーカーからも攻撃を喰らう可能性があり、どう処理していくかが難しいところ。

うちは3x3の中央にドーガを置いて、メティオ&上のロングボウ&左のバーサーカーの攻撃を一度に受けました。けっこうギリでしたが、なんとか耐えたので自フェイズでドーガを逃がしてバーサーカーを処理。このバーサーカーは通り道にいるっぽいので、いつかは倒さないといけないんですけど、ロングボウとメティオを打ち止めにしてから進んでも良いかもです。

中央を越えたら、あとはテキトーにやればクリアできるはず。

・21章
3姉妹とミネルバが必須に近いです。シーダだと力が(ryなのとTAできないのがマイナス。あとは回復2人と近接職&間接職はそれなりのメンツがいれば良いでしょう。

飛行隊は最初に右の飛竜2体を釣り、次のターンで残りの1体を釣ります。その後は中央のメティオ持ちを倒して、上の飛竜も倒して、盗賊を手槍で倒してる辺りで右の飛竜も釣って倒す感じでしょう。飛行系全員に竜特化武器orとんぼと手槍をあるとベター?

村付近の敵もほとんど相手にします。15ターン以内にミネルバを村に置く必要がありますが、慎重に釣っていても問題なく達成できるでしょう。

本隊は真っ先に中央を目指して、5ターン以内に砦を塞ぐ必要あり。メティオ持ちとソドマスを倒すついでに左のバーサーカーとトロン持ちも釣って倒しておき、飛行隊が村付近と交戦する辺りから右側の敵を釣り始め、飛行隊をちょっと楽にしてあげると良いです。

飛竜とメティオの範囲が被るところが3箇所ぐらいありますが、そこでは飛竜を釣る役より魔防が低い子をメティオの範囲に入れて、被弾を分散させるようにすると吉。

砦があるのでボスチクできますし、チェイニーを出していれば闘技場で練成代を稼ぐこともできますね。

投稿者 txdrum : 03:42

2010年10月30日

[FE]新紋章マニアック20章

20章のおさらい。

盗賊は1ターン目だと踊ってやっと1人が追いつく感じですけど、速さが高くて追撃できないので必殺出ないと倒せません。そこで、レスキューでミディアを呼んで手槍渡してそれで倒します。

勇者とかが待ちガイルしてますが、左上のトロン持ちを釣ったりすると攻めてくるようになります。そいつらをテキトーに倒し、守備と魔防が両方高いFナイトで宝の部屋の敵を手槍で倒します。扉を開けてウォーム持ちを倒すと増援が出ました。

まずパラを入り口の階段のところで待ち受け、パラを全滅させたら室内から来る勇者とかを同じ場所で待ち受けます。
IMG_0010.jpg

この増援ラッシュを超えたら勝ちみたいなもんです。あとはテキトーに釣って倒していけばOK。

ハーディンのステがなかなかすごいことになっていて、オートクレール持ちで必殺出しても1確できないぽいです。
IMG_0011.jpg

ちょっとずるい手かもしれませんが、練成倍速の槍を用意。トライアングルアタックで被弾無しの2撃で倒すことに成功。
IMG_0012.jpg

投稿者 txdrum : 02:42

[FE]新紋章マニアック13~19章

13~19章のおさらい。

・13章
敵が強くて序盤がちょっと大変だった気がします。

進め方はハードと同じで、前半は右の一団を倒す→右の飛竜を倒す→左の一団を倒す→左の飛竜を倒す→真ん中の宝箱の一団を倒す、という感じ。

残りが城周りだけになった後は、増援の飛竜を落とせる弓か魔を適度な位置に置いて、城周りを攻撃。1フェイズ中にボス以外を全部倒せればおk。あとは増援処理してボス倒して終わり。

・13章外伝
シューターの攻撃が痛いです。1回捨てプレイして敵の場所覚えてから挑むと良いかも。

・14章
左の氷竜が2体になってるので、ワープ持ち盗賊は被弾しないように2人で手槍&近接とかで倒します。それ以外は敵が強くなってるぐらいで、進め方はハードと同じかと。初期配置の敵を全滅させてからオーブ貰うと、残りが増援だけになるんで楽でしょう。

・15章
練成武器持ちがいっぱい。敵は強くなってますが、ここもハードと同じ感じでやれば良いでしょう。右を塞き止めて村を奪取→右を処理して増援に備える、という感じ。

闘技場でチェイニー無双させました、ウマー。

・16章
スナイパーがロングボウ持ちです。盗賊は放置で良いとして、残りの勇者とスナの処理が大変かも。増援はルナ動画の人みたいに、Pナイトで誘導してばらけさせると処理が楽ですね。

・16章外伝
ハードと同じで敵は待ちガイル。強い子1人を前に出して、外から中のバーサーカーに間接攻撃とかして攻めスイッチを入れてあげます。で、真ん中の1マスを堅い子で塞いで待ち受け。反撃でカタリナを倒さないように注意しましょう。

・17章
リザイアを取りに行くと増援のDナイトx5が出てくるのがきついですね。強いFナイト1人を向かわせて盗賊を手槍で倒せばOK。盗賊を近接で倒すと、盗賊から被弾したり、スナに逃げ道塞がれてオワタ!になったりします。

シーマの部屋をOPENした時の増援Dナイトx6も、狭いところに篭って戦うのでここもちょっと辛いとこです。

・18章
1ターン目は村周りのパラx4を適度に釣りつつ、狼騎士団から被弾しないポジション取りをします。2ターン目に村訪問、パラ全滅、狼騎士団フルボッコ。あとは、テキトーにジェネラル釣ってシューター倒して終わりです。先頭辺りのジェネラルがキラーランス持ちでしたっけ。それだけ注意。

・19章
飛行系で村周りのウォーリアを釣って、本隊で上のパラ釣って、盗賊は村を塞いでおくとそいつに攻撃を仕掛けてくるみたいなので、反撃で盗賊を倒すとビラク隊が出ます。このへんまではハードと同じ感じでしょう。

ビラク隊出現の2ターン後?に右上、右下、左下の3箇所からDナイトが2体ずつ登場します。右下は塞いでおかないとひどいことになりますね。
IMG_0009.jpg

ビラク隊と右上Dナイトがほぼ同時に村に侵入してくるのでそれらを迎撃、その次のターンぐらいに左下Dナイトが村に侵入するので迎撃。

ここからはまたハードと同じ感じでしょう。上のホースメン釣り→城周りのザコ釣り→ウルフ釣り→増援処理→シューター、司祭、ボス処理。

投稿者 txdrum : 01:51

2010年10月17日

20101014~16

スパイダーマン2を最後だけチラ見。やっぱヒロインが微妙・・。

・sweets
大泉のあんころりんってお店で白たいやき(カスタード)を買ってみました。今日のブランチに食べる予定。

・FE
新紋章マニアックは13章の途中。

12章はダロス説得までがけっこう大変な感じでした。ボス1体になるまでずっと小屋?の中に引きこもりの戦法で攻略。

最初は左に3人の壁を作って左の飛竜まで処理、右砦増援は1マスのところを1人で塞いで処理。ダロスとかが寄ってきたら、サンダーソード持ちだけ前出て速攻で倒して、残りは1マスのところに1人壁&砦に飛竜の攻撃受ける子を3人置いて処理。全部片付いたらダロスに話して前半終了。

後半。動かない右上&左上の飛竜はパオラ&カチュアで手槍→ドラゴンランスコンボで撃破。右上は飛竜が2体いるので1回は攻撃を貰いますが、ミスらなければ問題なしです。火竜は初期配置の敵と同じ、3人の壁で受けて処理。

右上&左上が片付いたら、左上の通路の1マスになってるところに飛行系1人置いて増援を召還。真ん中の飛竜が下に流れればおk。その飛行系はすぐ逃がして、火竜とか全部下の小屋?で処理。砦が多いんでボスチクしても良いんですけど、ボスの速さが20もあるので近接系はちょっとキツイです。

あと、GBAの封印を中古で買い戻しました。GBAシリーズは全部プレイ済みだったんですけど、封印だけクリアする前に止めちゃってたのを思い出しまして。

・IIDX RA DP
旧曲やってDJP上げ中。ツアーはHYPERを途中止めしてOTHERへ。
20101017.JPG

・RO
1.8倍期間ということで、あっちでは130~こっちでは150~といった具合に高レベルキャラが増えてるようですね。

パラで初めてゲフェニアへ行ってみました。被弾の痛さも経験値効率もウワサ通りでした。ちゃんと測ってませんが、JobExpが20M/hとか行ってた気がします。これだけ数字が出れば、ソロonlyでもRGになれるかもしれません。

そんなわけで、1日でJobが40%ぐらい増えました。
screenheimdal217ex.JPG

投稿者 txdrum : 03:31

2010年10月14日

20101012~13

昨日はちょっと時間空いた。

・FE新紋章マニアック
今12章。

10章外伝:ルナの動画の人と同じようなやり方で稼ごうとしたけど、横のローローが↑に来るので諦めた。ライアンで本物をさくっと倒してクリア。ここでライアンが20に。

11章:ハードと同様に、飛行系で飛竜を釣って魔法or弓で落とす戦法。

左上は、ジェイクの近くのソドマス&飛竜がセットで動くので、エクスカリバーで飛竜を落とし、そのターン中にソドマスに魔法x2と近接で倒す。次に弓で銀の斧蛮族に攻撃。必殺で倒せればベター。EPに飛竜が飛んでくるので次のターンに落とし、寄ってくるソドマスと弓を倒せばボスだけになる。

ボスは速さが23もあるので、弓か魔法でやるのがいいだろう。ここでカチュアが20に。

・IIDX RA DP
パセリのミッションが別料金だというのを昨日知った。だから、コンマイに貢ぐ人専用みたいなことを言われるのか。ツアーはHYPERの真ん中を過ぎたところで、隠し曲massiveなんとかが出た。

・RO
ケミ:東兄貴で狩りして84にうp
チャンプ:ゲフェニア阿修羅狩りでJob60の20%、グリフォンから槍→ぎざるm
パラ:氷D前で鉢植え拾い&聖域2狩りでBase95の54%、Job64の97%

投稿者 txdrum : 01:27

2010年10月11日

FE新紋章マニアック5~10章

10章外伝のローローハウスで稼げないかと試行中。↓は試しに中央部屋に篭ってみたらローローが60体まで増えて詰んだの図。

IMG_0008.jpg

初期配置がハンマー→しばらくデビルアクス→手斧が2体ぐらい→無限にもりもり湧くモードになって、武器はハンマー・ポール・トマホークのランダム?チェックつけたのがトマホーク。けっこう多い。

・5章
前半はリカードとマスタープルフ諦めればそれ程難しくはなく、Dナイトを↑の細いところでうまく釣りつつ、左の盗賊処理が間に合うようにするぐらい。

後半。アーマーはシリウスでシューター範囲外から一気に城前まで移動して釣る。ボスチクはボスがシューターなのでいろいろめんどくてやらず。スナ隊は攻撃範囲に入っても全然仕掛けてこなかったので、包囲して1ターンで食えるだけ食って即制圧。

・6章
ハードとあまり変わらず?左行って初期配置倒して増援も左で待ち受け。→のエルファイア魔x2は同時に動くので2発耐えるPナイトで釣る。

扉開けた後は、右からアーマー釣って、手槍持ちが最前に来るようにしてドーガでノーダメにして削り、その間に左からサムトーげっと&司祭1匹釣りとか。ハゲはつんつんした。

・6章外伝
右下で待ち。傭兵の攻撃をドーガでノーダメにしつつ、左から攻めてボスチク。

・7章
ナバールが初手で必殺x2出すと、マスタープルフが1個多く取れていい感じ。もう1個→の方のマスタープルフもなんとか取れた。

増援は森の中に引き寄せてちくちく。「人殺しー。」で有名なサンダーソード持ちのボスは速さ22もあった。パオラで追撃受けるとかひどい。

・8章
ハードとあまり変わらず?魔法が痛かったような?術書持ちは魔法&ウイングスピアで撃破。↓からの敵はあまり相手にせず、ジェネラルはを3~4体倒して終了。

・9章
盗賊をさくっと倒して右から進軍。最初のDナイトx3がちょいきついか。

真ん中らへんの魔を釣るとエッツエルも釣れるので、村訪問の次ターンで話せるようにした。
Dナイトx2を釣りつつ、勇者はミネルバで誘導。ウォーム持ちx2はボスの射程に入らないように、手槍で仕留め、ボスを倒した後勇者を適度に倒して制圧。

・10章
兵種変更しない縛りでやってるので、マリクはレスキューで救出。←のウォーム持ちをPナイトの手槍で倒し、踊って→のウォーム持ちも手槍で倒す。EPにシェイバー魔が来るけど即死はしないのでおk。←のウォーム持ちを後にすると、シェイバー魔の後にスナも来ちゃう配置だった気がした。

あとは寄ってくる魔をテキトーに処理して中央に進む。微妙にスナと傭兵の攻撃範囲がかぶってて困ったけど、それを超えたら↓の傭兵を先に倒して、踊りを使ってウェンデル先生で話しかければ終わり。

投稿者 txdrum : 03:34

2010年10月 4日

20100927~1002

ananの表紙の→の人、ちょっと見えてない?気のせいかな?

・work
再び底辺。GDDに行った後だし、月が変わったというのもあり、今月はぼちぼち平日に時間を作りたいかなーと思ってた矢先に底辺ずりずりとな。どうしたもんかのう。

テストをどうすればいいのかわからない。「ちゃんとテストしろ」とか言われるけど、そういう事言ってる人が無確認でコミットしてアプリ壊したりしてるから説得力が・・。まぁ、それは置いといて、どこからどこまでテストすればいいのか悩むー。ソースを1byteいじったら全部テストするのがカンペキなんだろうけど、そんなの無理。いじった部分がそこに影響するからそこだけテスト~ってやるとだいたい考慮漏れでだめぽってなるし。基盤の人間なんで業務のことなんかdocファイルに書いてあることしかわからんしなぁ。

・PC
土曜にアキバにQNAPのNASキットを見に行ったんだけど、KUROBOX/T4があったのでそっちを買ってしまった。

・FE
マニアックプレイ中。5章まで行った。

1章:前半はまあ良いとして、左の敵を中央の砦付近で迎え撃つ辺りでミスると死ねる。アランを前に出したら被弾少なめでいけた。

2章:敵の残が竜騎士3体になるまでが大変。左に逃げるレディソード持ち盗賊をアランとカチュアで追いつつ、途中でウォレンに話して増援Sナイトが来たら逃げる。で、本体はわらわら来る敵をうまく待ち受けるっと。竜騎士3体は1体釣ると全部飛んでくるからビックリだ。

3章:右の海上にDナイト3体x2組が追加。右のDナイトを釣ると山の上のDナイトも飛んでくる。増援のSナイトが強化されてて、パオラは砦に置きっぱだと死ぬ。1ターン目で海上のDナイト1組を釣るんだけど、左のDナイトがパオラの方に行かないように右に移動させる必要がある。パオラは盗賊殺したら左へ逃げて、Sナイトは本隊で処理。

4章:オグマでシリウスに話すと、EPでボコられて死ぬのでレスキューで村の方に戻す必要がある。レスキューなし(シリウスに話さず)でユベロと2人で盗賊を処理するのも試したけど、蛮族とかが動き出す時に村の方にいっぱい来ちゃって対処しきれなかったので諦めた。本隊は左の砦を塞ぎつつ、適度に進軍して右の蛮族を適当に処理。

・IIDX RA DP
RA曲はノーマル埋め中。DP☆10はXANADUとラブレボがノマゲ、1曲緑付いたけど曲名忘れた。この前の水曜からかな?プレイすると$が貯まって、それを使うと隠し要素が解禁されるようになったみたい。HYPERをゲージに$を投入してたら、沖縄っぽい曲とWE LOVE SHONANみたいな曲が出現した。

・RO
騎士95。
screenheimdal196ex.JPG

この後はケミか?リンカーか?それともゼニ稼ぎか?鉢植えを買ってもらうためにGvGに出ることも考えないといかんなー。うーむ。

・music
syuのカバーアルバムを買った。積んでるCDがいくつかあるので、それと一緒に聴いていこう。

投稿者 txdrum : 01:06

2010年9月27日

20100921~26

新宿駅前に現れたでっかい綾瀬はるかさんです。
IMG_0001ex.JPG

・work
前の週にいろいろひどかったのを引き摺ってましたが、金曜には少し気分が落ち着いて、底辺からちょい浮上ぐらいはできたんじゃないかと思います。が、金曜はコード書きでハマって外泊になっちゃいました。

昨日、新宿マルイメンで新しい仕事用バッグを買いました。ブラックレーベルのショルダーストラップ付けられるタイプのヤツです。35kでした。割とリーズナブル?

・flex3
またまたitemRendererとかitemEditorとかその辺りの処理でハマってたです。

DataGrid系のコンポのrendererArrayを使ってアイテムレンダラ全体に何かしようとしてたんですけど、スクロールすると全体に適用したはずのスタイルとかが一部箇所で解除されてしまいました。ちゃんと中身を見たわけじゃないので詳細はわかりませんが、たぶんスクロールした時にアイテムレンダラが増えたか作り直されたかしたんじゃないかと思うんですね。

まぁ、結論としては「rendererArrayを使って良いのは、スクロールしない場合のみ」で「アイテムレンダラの操作をするのに使う情報は、dataに入れるかプロパティ作ってファクトリから設定するかhogeFunctionプロパティ作って関数から参照」なんじゃないかなーという気がしてます。

・PC
QNAPのNASがちょっと欲しかったりします。

・FE
新紋章はハードをクリアしてマニアックを開始。前日編8まで行きました。開始前にマップを見てたら手斧持ちの蛮族が銀の斧持ってました。ひどい。でも、手斧持ってない蛮族は鋼の斧でした。

・IIDX RA DP
☆7HYPERは全部白になったはず。☆7ANOTHERは低速のCN曲でCNミスってハード落ちしましたが、ノマゲでBP30未満なので何回かやれば行けるでしょう。

☆8はCN曲2曲が紫(EASY&レガシー)でマーメイドが緑で他はノマゲ以上。☆9・10も一通りプレイしましたが、まだ詰められていない状況。

・RO
ケミのステ・スキルを再振りしてみました。ステはS>V>D。ポイントが余ったのでホム系スキルは取りましたが、ホムはまだ作ってません。で、83にうp。
screenheimdal000_20100925ex.JPG

騎士は95の50%です。サブアカ課金しなかったのでリンカーは上がらず。

・music
痛いスティック買ってみました。ネタ的な意味で。
IMG_0002ex.JPG

他のスティックの在庫はたっぷりあるのに、この痛いスティックだけ残1組とかすごいです。うちが買って丁度売り切れ。まぁ、痛いことを除けば普通っぽいヒッコリーのスティックなので普通に使えると思います。うちは少数派のオーク使いなので、使わずに取っておくことにしますが。

投稿者 txdrum : 01:16

2010年9月21日

20100918~20

カレンダーだと3連休だけど、平日に休み取って長期休暇にしてる人もいそうだなー。

・18日
にでらやった。それくらい。今作のDJ Command曲はやっててちょっと恥ずかしい系。前作のkeep itはいいクサユーロだったんだけどね。

・19日
池袋や新宿をぶらぶら。ハンズで買い物したり、プログラミングコンテスト本を買ってみたり、歌いに行って気分を発散させたり。ガルネリの新譜の曲歌ってみたい!けど高くて無理そうだ・・。

にでらも5クレぐらいやった。DP☆7~8はだいたいやったかな。☆7は1曲だけラストゲーで落とした。☆8はCN曲以外はクリアできたはず。

ROは鉢植え狩りしただけ。鉢植え在庫は170個ぐらい。

・20日
ROは騎士で生体2行ってBase94にうp。
screenheimdal000_20100920ex.JPG

目標の95まで@1となったわけだけども、リンカーも@1で95なので騎士で引っ張ってリンカーも同時に上げてしまおうというのを考え中。

19-21の2h、スタジオでdrumsの練習。相変わらずメカトレっぽいことばっか。今回初めてツーバス5分間踏みっぱなしとかやってみたんだけど、全然バラバラだめぽ。

というか、右は踏んだ後の反動でペダルとビーターがぷらんぷらんするんだけど、左はそれがものすごく弱くてすぐに止まっちゃう、ということに気付いた。シャフトのサビが悪いのかなー?どっかで見てもらうとかした方が良いのかもしれないなあ。

FE新紋章ハードは移動中にちまちまやってて、17章まで行った。ニコ動でルナの動画見てみたけど、自軍の9人中6人がザコの攻撃で一撃死とか、序盤からひどいことになってるねぇ。

投稿者 txdrum : 00:27

2010年9月12日

2010830~0911

書かないクセがついちゃってよろしくない感じですな。

まぁ、うちの日記/週記を見たい!って人はあんまりいないと思いますが、日々の事を書いて残したいという自己満足なものがあるのですよ。

・お仕事
相変わらずFlexのカスタムコンポやらなんやらをやってます。22時過ぎぐらいにあがって23~24時頃に帰宅する日々で、今週はプロパーはカミサマ的な態度を取られてキレたりしたこともありましたなぁ。

自社の方の課外活動もぼちぼち終わりが見えてきました。元々は3連休を使って何か作ろうという話だったのですが、2ヶ月ぐらい経ってしまいましたねぇ。日々のお仕事がそれなりの忙しさですし、自社の課外活動にはいろいろと思うところがあり、今後はちょっと控えめにしようかなーとか考えてたりします。

・PC
最近の暑さのせいかどうかわかりませんが、メインPCのFirefoxの遅さとかが気になったりしてます。自作PC復活とか新弁当箱導入とかも考えてたりしますが、今月は出費が多かったのでしばらく様子見すかね。

・apple
個人的にはnanoはタッチパネルじゃない方が良いと思うですが、使わないので関係なっしん。touchはスリム化の為なのか、あいぽん4と比べてあちこちがびみょーに劣化してるというウワサ。細かいスペックの差もあるんでしょうけど、やっぱ3Gの有無の差であいぽん一択かなぁと。

あと、先週ぐらいにIn-Ear Headphones(ryってのを買ってみたです。コスパはなかなか良いと思いますが、低音がちょっと足りない気がしますね。

・FE
ハードの12章まで行きました。ノーマルでもちょっと手を焼いた、11章の飛竜にものすごく苦戦・・。いつやってくるかわからないので、積極的に飛竜を釣ってさっさと殲滅してしまうのが良いですね。待ちガイルだと、飛竜3体に同時に来てオワタとかひどいことになるです。

・RO
騎士93/50。必要経験値が増えてきて、1hちょいじゃレベルアップできなくなってきました。

・東方
昨日妖精なんとかを買ってみましたがまだ開けてません。

・野球
西武M8点灯!!巨人は自力Vが無くなったんでしたっけ?良いことです^^

・24
ファイナルシーズンが来月からレンタル開始だそうな。ということは、既に向こうでは放送されてるってことなんすね。楽しみー。

投稿者 txdrum : 00:50

2010年8月30日

20100827~29

土曜のdrumsと日曜の歩きっぱのおかげで足が痛い!

・work
金曜のお仕事は、カスタムコンポのテストとかそのへん。週明けもその続きだー。

・android
土曜に2hぐらい作業して一通り完成!って思ったら、その日のうちにいろいろと指摘されー、修正漏れやら仕様変更やらでまだまだandroidから離れられない模様。

・iPod touch
先週ぐらいからXperiaを持ち歩くのを止めて開発専用にし、その代わりにb-mobile SIM挿しbuffaloモバイルルーター&iPod touchを使用中。ルーターon/offがめんどいけど、それなりに使えてる感じかな。あいぽんなら~って思うことはあるけど、とりあえずmicroSIM買うまでは現状維持で。

・drums
土曜にスタジオ2h取ってドコドコタカタカしてた。手も足も左が弱いなー。

昨日久しぶりに楽器屋行ってペダルを見たりした。ドコドコが安定したらペダルを新調しようと考えてるんだけど、どれがいいのかな?dwがいいらしいっていうのは聞いてるんだけど、あの重量級な感じがどうもねぇ・・。アイアンコブラもそっち系ぽいし、エリミネーター辺りがいいのかなあ?

・FE
新紋章はノーマルをクリア。終章は普通に壁作って前進で難なくいけちゃった。

ハードを始めたけど、序章がけっこう難しかったなあ。オグマのとことかエストのとことか。本編に入ってからはまぁそれなりなんだけど、1手のミスで死亡とかいかにもFEな難度になってきた感じ。今は2章の途中。真ん中の砦にキャラ置いたらボスが突っ込んできてビックリだし。

・RO
昨日も騎士で生体2。土曜は100%稼げたけど、昨日はネカフェの回線がひどくてサバキャンしまくり、そのせいでペナを量産してしまったので60%ぐらいしか稼げず。それでもBaseExp 8m/hぐらい出てて、R化前のハイオクとかよりもうまいようだ?

GvGは声がかからなかったので不参加。パラでちびちびと鉢植え集めてるけど、まだ150個ぐらいしかたまってないんだな。

投稿者 txdrum : 01:00

2010年8月27日

20100825, 26

まだまだ暑いですね。

・work
一昨日はバグの調査とかしてて、DataGridColumnのitemRendererプロパティ(ファクトリの方ね)を動的に変えてる画面があって、そこでメモリリークが起きてたみたい。ファクトリを動的に変えたりしちゃいけません。

昨日はDataGridのテストとかしてました。だるー。

うちの席のすぐ後ろに打ち合わせスペースがあって、そこで毎日夕方に偉い人達が集まって打ち合わせしてます。一昨日、↑のバグの調査結果をBTSに書いたんですけど、それについて触れられてて、「この人は書き方がダメだな」とか言われてました。

すぐ近くに当事者がいるのをわかって言ってるのかどうかわかりませんが、こんな人達の下で作業してるのかと思うと、元から少ないやる気が更に~

・・・

まぁ、このくらいにしておきますか。あんまりネガティブな事をgdgdと書くのはよろしくないとわかってはいますが、どっかに出力しないと気がすまないんです、すいません。

・book
昨日の朝にWEB+DB PRESSを買いました。rails3・emacs・cassandraと、見出しの記事が面白そうだったもので。

・FE
終章まで来ました。22章から急にきつくなりましたね。23章は各個撃破でいけるから良いんですけど、うっかりガーネフ釣っちゃって焦りましたわ。

投稿者 txdrum : 00:53

2010年8月25日

20100823, 24

月火は仕事とFEやったぐらいですかね。

・work
仕事はFlexのAdvancedDataGridのheaderRendererの地味~な修正。地味だけどなんか大変。

あと、今日から上司さんが夏休みなので、その間暇にならないように大量の作業を振られてしまいました・・。

・DS
移動中にやってるFE新紋章は今22章。増援がもりもり過ぎです。

左下の階段のところで待ち受ける感じにしたんですけど、ノーマルなのにエストが必殺出しすぎてやっつけ負けしそうになったりしました・・。必殺が出ても倒しちゃわない力の低いミネルバとかカチュアか、竜に反撃しないノルンとかを前に出すのが良いかもです。

・RO
R化でハイオク1確の閾値が上がりましたが、今の素騎士では生体2がおいしいらしい?そういえば、BaseExpうpしたんでしたっけ。今度試してみますかね。

回復もりもり使いそうな予感。回復剤何にしよう?肉&ミートスメルだとすぐ無くなりそうだけど、ウアーないからアイスはびみょーだなー。

・PC
Python on GAEで何か作ってみたい気分。

↓はRSSから拾ったネタ。

mixiの障害の原因判明だそうな
120kは高過ぎ

投稿者 txdrum : 02:10

2010年8月22日

20100815~21

Flexとandroidに押しつぶされた夏ももうすぐ終わりかな。

・work
今週も前回書いたようなウツイ・イライラ・人嫌いだったねぇ。でも、ふと思ったのは「元々何が嫌でこんなんなったんだっけ?」ってこと。嫌の積み重ねで全部イヤダー!ってなったから、元々何が嫌だったかなんてわからんのだけど。

・android
昨日は休日を1日潰してがっつりと作業。そして、ようやくほぼ完成なところまで行けた。

長く辛い道のりだったけど、それなりに得たものはあり、でも同じような事をもう1回やりたいかと言われたらやりたくない。今回やったように普段からコードを書くのは良いことだけど、誰かの為じゃなくて自分の為に書きたいもんだ。

・devquiz
のパックマンが面白そうだったので、余裕ができたらやってみようかなー?と思ってたらもう明日が締め切りだし。

今日はちょっと休みたいし、うちのスキルでは今日1日頑張ったところでGDDに参加できるレベルまで達することができるとは思えない。まぁ、android熱はピークを過ぎたし、他のプロダクトも興味があるものもあるけど、別に参加できなくてもいいや。

でも、パックマンのシミュレータぐらいは作れたらいいなー。

・DS
DSiLL付属の脳トレ2種はほぼ毎日やっているが、やっているのは漢字書きと計算20ばっかだ。計算20は割と運ゲーなのかなって思った。

FE新紋章は20章をクリア。ハーディンはエストに銀の槍持たせて、3姉妹で囲んで一突きで終了。エスト怪力過ぎる。力はファルコンLv5ぐらいでカンストしてたし、他のステもほとんどが20越えでマイユニットと並んでるからすごい。

・music
先週買ったCDをいろいろ聞いてるけど、まだ半分ぐらい開けてない。↓は1週間聴いてみた感想。

JKB:1番聴いてたのがこれだと思う。原曲でCD音源を聴いたことあるのは転がる石だけなんだけど、割と原曲に忠実なのかな?Vo.のJUNさんはSPARKINGを聴いてどんな感じか知ってたけど、クセあるねぇ。IZNAさんはリバーブがちょっと気になったくらいで、他は悪くなかった。IZNAさん、1曲だけじゃなくてもっといろいろやっちゃっても良かった気がした。

ドラガ&JUNさん:これまたJUNさん。こっちの曲の熱さにはよく合ってると思った。でも、先月出た石碑の方がインパクトあって、そっちばっか聴いてる。最後のトラックは今回のコンセプトと全然違うし!ギターソロ、カルミアだし!

サウザンドリーブス:マスタースパークの原曲破壊っぷりが素晴らしい。うちが聴きたいのは東方の曲のアレンジじゃなくてメタルなんだよー。だから原曲に忠実~よりも粉々に破壊してくれる方が好き。

ANGRA:あれ、アキレスさんっていついなくなったの?今回はちょっとファンタジーっぽい?第一印象はRevirthとかtemple of~の方が良かったかな。まだ1周聴いた程度なんで、もうちょい聴き込みが必要だなあ。

・baseball
興南、すごかったみたいだねえ。うちの妹さんは準々決勝の2日間を甲子園で過ごしたみたい。おかげで家に関西土産がたっぷり。プロの方も西武がまだ元気あるようで何より。

投稿者 txdrum : 02:32

2010年8月15日

20100802~14

サボり過ぎて半月ぐらい空いてしまいました。

・Flex3
AdvancedDataGridでlabelFunctionを通ったテキストがitemEditorに入るとか、イマイチ使えない仕様です。itemEditBeginのタイミングでitemEditorInstanceのデータを入れ替えればおk。APIリファレンスにもそういう風にやれと書いてあった気がします。

・android
タブの表示/非表示を動的に切り替えるには、TabWidgetの子供のvisibiltyをいじってやると良いみたいです?TabWidgetはidがtabs固定っぽいので、findViewByIdする時はLinearLayoutとかを被せてから、被せたヤツをfindViewByIdで取ってからその子供を取ればTabWidgetが取れますね。

・RO
この前のGv後から鉢植え集めを始めましたが、あんまりプレイできなくて50個ぐらいしかげっとできませんでした。今度出るベベ29ってのが良い性能みたいですが、それが無くてもゼピュあればハイオク1確が出来るみたいなのでいらないですという結論に達しました。

・FE新紋章
15章で左の盗賊をぬっころした辺りです。最初にCCしたのはリンダで11章でした。同じ11章でマリーシアもCC。12章でボスつんつんしマルス・ジュリアン・シーダがLv20になり、マイキャラ・カチュア・ノルン・マリクがCC。13章でセシルがCC。15章は闘技場があるのでちょっと弱めの子も出してみようかな、という感じでやっております。

・DMV7
SPは620ぐらい。Lv50台は一通りプレイし終わったので次回からLv60台に挑戦します。

・・・

ここから先はグチみたいなもの。ものすごく長くて見る価値があまりないです。

・work
本業、Flex/AIRの方は結合テスト中らしいです。

今までうちらはそういうウォーターフォール的なフェーズは全く気にせず、単発のコード読み書き作業をやってる感じでした。今もやってることはあまり変わらないんですが、結合テスト開始からいろいろ厳しくなって、自由にソースをリポジトリにコミットできなくなったり、ちょっとした不具合でものすごく怒られて明日までに直せ的な雰囲気が漂ったり。

そんなちょっと厳しくなったような気がする時にいろいろと凡ミスをやらかしてしまいまして、上司さんにものすごく怒られまくりでした。おかげでウツイモードだったり、常時イライラだったり、誰とも話したくない!だったり、口内炎できたり、ひどい状態だったのが先週ぐらいでしょうか。後述のandroidアプリ開発も一因だったりします。

週末には少しマシになってきて、土日を挟んでROで声をかけられたりして、今週の前半には口内炎が治りかけてきました。今週は先週ほどひどくはなかったですが、だらだらっと21~23ぐらいまで残ってる感じでしたね。

・work?
7月中頃でしたっけ。3連休を使ってみんなでandroidアプリを作りましょうというイベントが会社であって、それに参加しちゃったのが今でも尾を引いています。当初は3日+αで行けるんじゃね?という感じだったんでしょうけど、もう既に1ヶ月近く経過。予想よりもボリュームがでかすぎたのが原因でしょう。

本業のおかげで帰宅時間がそれなり~というのもありますが、平日夜は帰宅めしふろネットコード書き寝。土曜は半日ぐらい事務所でコード書きをし、日曜は現実逃避してコードには触らない。今月はずっとこんな感じでしたねぇ。↑に書いたように、本業でミスって怒られたりした後で帰ってからも「イケてないコードがあるぞ!」と突っ込まれたり。なんていうか逃げ場がない感じですな。

前にも2~5月ぐらいに本業以外でandroidアプリ作りをしてましたが、そっちはペアプロというか9割ぐらいうち1人で作ってたので好きなようにできる分、まだ楽だったと思います。今やってるのはチーム開発、かなり仕事に近い感じなのがしんどいんすね。

昨日の作業でようやく終わりが近づいてきたかな?という気がしていて、早くて今度の土曜とか遅くても今月中には一段落というところでしょうか。そこまで行ったら今使ってるXperiaさんを使うのを止めてiPod touchをメイン端末にして、cocoa本とか読み始めてみようかと考えてます。

投稿者 txdrum : 02:23

2010年8月 2日

20100723~0801

今月からケータイ2台持ちになりました。

・work
itemRenderer関連の作業が多かった気がします。

・android
会社でチーム組んでアプリ作りやってます。勤務時間外の課外活動で、短期間でそれなりのクォリティの物を作らなきゃイカンので、けっこうしんどい感じ。

・mobile
b-mobile SIM U300の半年版を購入。パケ代削減の為にこれをXperiaに挿していて、docomoのSIMは旧ケータイN905iに挿して待ち受けonlyとして使ってます。

2台持ちになりましたが、普段はXperia1台持ちでデータ通信onlyにするので通話はできなくなります。2台持ち歩くのは待ち合わせとか通話が必要な時だけになると思います。

バッファローのモバイルルータも購入したので、SIM差し替えでiPod Touchを使うこともできてウマーです。

・FE
世界樹3に飽きてきたのでFE新紋章始めました。ノーマルのクラシックモードでマイキャラは♀剣士。8章をクリアしたとこまで行ってます。

・RO
パラでちょこっとソロ狩りしてる程度ですね。GvGはサブアカに課金してないのでやってません。来週は課金するかも?

・IIDX SIRIUS
いくつか曲が増えてましたね。指連動?でもevansとか無かったような・・?腕が劣化し過ぎて☆7HARD落ちとかひどいことになってました。

・DMV7
SPあんまり増えてなくて619ぐらい。左手がだめだめです。

・cafe
スタバでシロップ追加とかオプション付きで注文すると、店員のおねーさんに声かけられますよ。オプション付き、マジオススメです。

投稿者 txdrum : 00:24

2009年12月28日

20091226-27

26日は、ROでwizがBaseうpしました。

それ以外のことは、ついったーに書いたのでそっちを見てくだし。

ドラゴンガーディアンの3rdのVo.はLIGHT BRINGERの人らしいですね。

27日のこと。

にでらDPは

・EXUSIA NORMALノマゲ。HARDも余裕でいけるでしょう。
・ミラクル HYPERがHARD行けそうで行けません。
・フェチ ANOTHERノマゲ。

これぐらいでしょうか。

ROのことはついったーに書きました。

SE取れなかったのは、エンペ周りを制圧した時にこのまま粘る?エンペ割る?ってなって、粘る方をチョイスしてしまったからなのでした。その時にはもう敵が迫って来てて粘れる状況ではなかったらしいのです。

バリケ防衛とかで近くにいるリンカーがmeだけだったりすると、ものすごくカウプカイト必死になるわけですが、今回はそういう場面がけっこうあって疲れましたねぇ。

投稿者 txdrum : 00:20

2009年2月21日

20090217-20

職場の暖房が強力過ぎて、ある意味しんどい。

・work
ドキュメント修正がちょこちょこあるものの継続してやる作業は持ってなくて、空いた時間に実装の為の用意としてフレームワークとかライブラリの調査っぽいことを勝手にやってる、そんな日々。

・DS FE
H1をクリア。H2以上はやる気がしないのでここで終了。これでやっと移動中に読書できるわー。

・IIDX empress DP
Beat3開始。

●クリアマーク更新
Kung-fu Empire HYPER:EASY CLEAR
割と良い譜面だった気がする。必死に耐えてた感じ。

HOUSE NATION ANOTHER:CLEAR(左鏡)
HYPERを白くした時左鏡だったので同じにしてみた。HYPERを何度もやってたおかげか、難無くクリアできちゃった感じ。

V2 HYPER:EASY CLEAR
例によってあんみつゲー。両手で交互連打するとこ以外はちゃんと叩くようにしたけどね。ノマゲもさくっと行けちゃうかも?

Jack ANOTHER:FAILED
前半はなんとかなる密度だったけど、後半は☆11らしい密度で歯が立たず。後半がちょっとシュラっぽい譜面だったような?

卑弥呼 HYPER:FAILED
同色階段ばっかり。どっかのスレで「ばうんだりーのラストがずっと続く感じ」って書き込みがあったけど、前半はそんな感じで螺旋が多くてしんどかったねぇ。低速→加速後は短めの同色階段が多くて赤ゲージまで行けちゃった。まぁ、ラストの低速で乙。逆に考えると、ラストの低速を耐えれればクリア可能!?

他、☆9以下の数曲をHARD CLEAR

久しぶりのプレイでまた不調だろうと思ったけど意外と調子が良く、いろいろと更新できたなぁ。

●クリア状況

○☆7 CLEAR:10→8(他、全てHARD CLEAR以上)
BLOCKS
deep in you
G2
GRADIUS -FULL SPEED-
Marmalade Reverie
OUTER LIMITS
Real
THE EARTH LIGHT

HARDが増えてノマゲ減少。ここからが厳しい。次はdeep in youか、CSで白ついてるG2か。

○EMPRESS NORMAL:白点灯
唯一未プレイだった卑弥呼は難無く初見HARD越えできた。

○EMPRESS HYPER

☆8 CLEAR:4(他、全てHARD CLEAR)
naughty girl@Queen's Palace
Queen's Tragedy
THANK YOU FOR PLAYING
thunder HOUSE NATION Remix

☆9 CLEAR:9(他、全てHARD CLEAR)
ALL MY TURN-このターンに、オレの全てを賭ける-
B4U(BEMANI FOR YOU MIX)
Cyber Force-DJ Yoshitaka Remix-
JEWELLERY STORM
Marie Antoinette
MY FUTURE
PSYCHE PLANET-GT
PunchLove仮面
Secrets

☆10 FAILED:3(他、全てEASY CLEAR)
3y3s
Arabian Rave Night
Programmed World

○EMPRESS ANOTHER

☆8 HARD CLEAR:2

☆9 EASY CLEAR:2(他、全てCLEAR)
ALL I NEED YOUR LOVE
neogenesis

☆10 NO PLAY:1
THANK YOU FOR PLAYING

☆10 FAILED:7
MY FUTURE
PSYCHE PLANET-GT
PunchLove仮面
thunder HOUSE NATION Remix
アタック NO.3
凛として咲く花のごとく
鉄甲乙女-under the steel-

☆10 ASSIST CLEAR:4
smooooch・∀・
Turii ~Panta rhei~
ハリツヤランデヴー
山岡晃の「クイズ!家事都合!」

☆10 EASY CLEAR:3
Cyber Force-DJ Yoshitaka Remix-
naughty girl@Queen's Palace
Our Song

☆10 CLEAR:2
Flash Back 90's
HOUSE NATION

☆10 HARD CLEAR:1

☆11、☆12は無理ゲーなので(ry
☆8白埋めと☆9ノマゲ埋めぐらいまで行きたいけど、まだまだ厳しそうだねぇ。

投稿者 txdrum : 01:56

2009年2月17日

20090214-16

土日は暖かかったのに、昨日はけっこう寒くて差がありすぎだし!

・rails
土曜に会社の事務所に数名が集まって、サーバーのrailsアプリをいろいろいじってたみたい。routes.rb書き換えとか、lighttpdとの連携がスムーズに行ってなかったようだー。うちもそのへんはよくわからんので勉強しなきゃいかんね。

・PPFM
ボタンが壊れた服を買った店に持っていったら、すぐに新品と交換してくれた!買ったときに接客したおねーさんに声かけたから話が早かったようだー。

・TV
から騒ぎに出てた吉瀬さんが綺麗で良い感じだった。

・IIDX empress DP
smooooch・∀・ ANOTHER:ASSIST CLEAR(AS&EASY)
AS付けてなんとかいけるって感じ。まだまだ地力が足りねぇ。

・RO
今週もGvG only。前半はSE砦、後半は旧砦。SEが思ったよりもいけた感じ?だったけど、旧砦ではC3で鹿さんを押しきれなかったなど、イマイチなところがあったなー。

・DS FE
H1は22章まで来た。シューターがいるとカミュ余裕すぎだねぇ。
※NORMALプレイ時は外伝キャラコンプの為にシューター2人を切ったのだ。

・eeepc
を買ってしまった。
20090216.png

機種は1002HAってヤツ。とりあえず、XPが起動することを確認。その後、別PCで作ったubuntu8.10のライブUSBメモリからubuntuを起動してHDDにインストール。インストール後はeee-ubuntu-support適用とloquiインストール。

・work
xls形式の帳票を出力する機能の調査ってことで、POIを使ったサンプルを作ったりしてた。前にPOIを触った時には作ったファイルをexcelで開けなかったり(ファイルが破損してるとか言われたり)したけど、今回は難なく行ってくれた。

投稿者 txdrum : 00:19

2009年2月14日

20090213

・TV
めざましの占いの1位はてんびん座。みずがめ座が11位まで出てこなかったんで「今日最下位かよー、最悪orz」って思ったら、12位はさそり座だった。

「あれ?寝ぼけて見逃した?」そう思ったんだけど、あとで占いのページ見たらおうし座が2つあった!みずがめ座を返せーヽ(`Д´)ノ

※でも、さっき見たら直ってた。ソースはこのへんとか。

・work
開発環境と格闘してた。一応、リモートデバッグとかできるようになったんでなんとか作れそうな感じではあるけど、WebLogicよくワカンネ。

昨日、基本設計の成果物を一旦納品したみたい。来週はそれの修正とかやらされそう。

・IIDX DP
クリア状況を書いてみる。

☆7
FULLCOMBO:1
華爛漫 -Flowers-

CLEAR:10
BLOCKS
deep in you
G2
GRADIUS -FULL SPEED-
Marmalade Reverie
OUTER LIMITS
PUT YOUR FAITH IN ME(for beatmania II)
Real
THE EARTH LIGHT
電人イェーガーのテーマ(Theme of DENJIN J)

HARD CLEAR:上記以外

☆8
FULL COMBO:0

FAILED:1
INSERTiON

EASY CLEAR:11
Apocalypse ~dirge of swans~
Close my Eyes for Me
Freezing atmosphere
PARANOiA ~HADES~
POWER DREAM(HYPER&ANOTHER)
Pollinosis
R3
Scripted Connection⇒ A mix
in my eyes
symbolic

HARD CLEAR:58ぐらい
CLEAR:97ぐらい

☆9
FULL COMBO:0

ASSIST CLEAR:4
CaptivAte~誓い~
Pollinosis
Summer Vacation(CU mix)
smile

HARD CLEAR:11
avant-guerre
Bahram Attack-猫叉Master Remix-
CaptivAte2~覚醒~
Harmony and Lovely
JOURNEY TO "FANTASICA" (IIDX LIMITED )
REMINISCENCE
scar in the earth
アタック NO.3
凛として咲く花のごとく
華爛漫 -Flowers-
鉄甲乙女-under the steel-

FAILED:35ぐらい
EASY CLEAR:38ぐらい
CLEAR:71ぐらい

☆10
FULL COMBO:0

HARD CLEAR:1

CLEAR:7
Concertino in Blue
Flash Back 90's
Really Love
THE DEEP STRIKER
bluemoon
satfinal
snow storm

ASSIST CLEAR:8
Abyss -The Heavens Remix-
MENDES
QQQ
Turii ~Panta rhei~
V2
ハリツヤランデヴー
山岡晃の「クイズ!家事都合!」
零 - ZERO -

EASY CLEAR:32ぐらい
FAILED:上記以外

INSERTIONいらねええええ。あれのせいで☆8フォルダが点灯しねー。

・DS FE
H1プレイ中。14章をクリアしたとこまで。

投稿者 txdrum : 02:21

2009年2月12日

20090205-11

・work
基本設計中。上の人達は忙しくて、下っ端のうちらは忙しくない感じ。空き時間にはSAStrutsで画面を作ってみたり、開発環境構築(WebLogicを入れたり、eclipseをいじったり)してた。

・IIDX empress DP
金曜にBSG行ったら4台に増えてたんだけど、火曜に行ったら3台に戻ってた。どういうことなんだろう?

colors HYPER:EASY CLEAR
てけてーをしっかり取れればあとはトリル次第なんだけど、トリルをあんみつで取ったらあんまり減らなくてクリアできた。

ZERO ANOTHER:ASSIST CLEAR(AS&EASY)
ごっちゃり降ってくるところで減らなければなんとかなるのかな。皿がびみょーに嫌らしかったような気がしたのでAS付けてクリア。

Xepher HYPER:EASY CLEAR
Heimdalに同名のGがあったよね。これはCSでクリアしてるからできて当然かな。

あと、CS DDだけど

stoic HYPER:EASY CLEAR
地力ゲーすかねぇ。

・DS FE
NORMALをクリアしたのでHARD1を始めてみた。思ったより難しくなくて、昔プレイしたFEぐらいなのかな?それと比べると、今作のNORMALはどうみてもEASYな難度だわーって感じ。

で、HARD1は8章をクリア。

・PPFM
でパーカー(フードをたためるやつ)を買ったんだけど、おろしたその日にボタンが壊れるとかどうなの・・・。

・ruby
とあるrailsアプリを入れてみようと思ったけど、gemでいろいろ入れなきゃいけなかったり、MySQL入れなきゃいけなかったり、そのアプリの動作環境はLinuxを推奨してたりするんで入れるのをやめといた。玄箱にはあんまりいろいろ入れたくないし、入れるとしたらVMかねぇ。

・TV
昨日、カトパンを初めて見た。ゲストのますたおかだが前に出すぎてうざかった。

お天気おねーさんがキャスターに昇格。アヤパン&なかみーも良い感じだったんだけどねぇ。

・RO
GvG出るだけになっちゃってるねぇ。8日はSEもやったんだけど、「重すぎて何もできねぇ」だった。旧砦の方は危なげだったけどC2を守りきったのでまぁぼちぼちと行ったところか。

・pastel
今月のプリン、ロイヤルミルクティーはウマー。

・niconico

よくできてるなぁ。出てくるキャラは最初の3人しかわからん。


なんでこんなのが見えるのかー。

投稿者 txdrum : 00:15

2009年2月 5日

20090203-04

・CM
ライトってイイネ!

・kurobox-pro
sambaの設定をいろいろいじってWindowsから共有ディレクトリに繋げるようになった。でも何故か書き込みができない。kurobox側で作ったファイルを読むことはできるけど、変更はできない。パーミッションの設定がどっか抜けてるんかねぇ?

・ruby
railsアプリを触れるようになる為にrubyを勉強してみようとおもた。そして、ActiveScriptRubyをインストール。その後、ここを参考にしてrailsをインストール。
20090205.jpg

--include(ryのことはここを見た。機能の割りに長すぎるオプションだねぇ。

・oracle XE
↑の2つは自宅だけど、これは職場でインストール。なんかドメインユーザーでインストールするとうまくいかないみたいだ。あと、SQL*PlusでDBに接続できなかったのでsqlnet.oraを書き換え(値にNONEにし)たら接続できるようになった。

・DS FE
15章をプレイ中。6ターンで消えるあいつは魔防21のレナを置いといたら無傷で済んだ!これから増援魔道士をカチュアに食わせる作業に入ろうかーというところ。

・IIDX empress
この前の暗号の解答が載ってた。キーでXORするだけなんすね。

前にこの人をキョンタで見たことあるけど、フォルダ曲をフルコンしてたりしてたなぁ。

投稿者 txdrum : 00:15

2009年2月 1日

20090128-31

・work
ドキュメント作成は一段落。


svnクライアントをTortoiseSVNからSubversiveに変えてみた。競合発生時に勝手に差分ファイルを出力しなかったり、エクスプローラを拡張しない辺りが気に入っている。eclipseを起動しなきゃいけないから重さはそれなりだけども。

・Adobe MAX Japan 2009
無理矢理仕事を休んで1日目だけ行ってきた。技術的なことはあまり話さないだろうということで基調講演は申し込まず、11:40~のセッションから参加。紙にメモったことをつらつらと出力してみる。

11:40-12:40 L2
Flex4とCS4を使ったワークフローのお話。
FlashCatalyst(以下FC)の紹介もあったけどスクリーンショットのみだった。
ランチ付き。内容は、新幹線や特急電車の車内で売ってそうなサンドウィッチとピクニックサイズの紙パックカフェオレ。
fxgファイルとかfxpファイルっていう新しいファイル形式登場。
途中でマイクが㌧でた。
デジカメでカシャカシャ写真撮ってる一般参加者が近くにいて耳障りだった。
Gumbo(Flex Builder4)の紹介。
GumboにはfxpファイルとFlexプロジェクトの差分マージ機能が付くとか。
FCが吐くソースコード(mxml)はイマイチらしい。
FCが扱えるFlexコンポーネントの種類はまだ少ない(ボタン、テキスト、スクロールバー)。
FCではエフェクトを付けられるが、stateのみでViewStackでの画面切り替えとかは未対応。

スピーカーの人はあんまり喋り慣れてる感じじゃなかった。FCの話をするならmac用意すればよかったのになーって思ったり(※FCはまだmac版しかない)。

13:00-14:00 B-1
Gumboの紹介。
エビのスープっていう意味らしい?
パッケージエクスプローラ。
ネットワークモニター。
データ中心のなんとか(サーバーの技術に依存しないなんとかって言ってた)。
Flex SDKのswcの中身(クラス構成とかソースコード)を見れる
ASDocをポップアップ(ツールチップ)で見れる
リファクタリング機能(リネーム、移動)。
イベントハンドラー自動生成機能。
ゲッターセッター自動生成機能。
コードテンプレート。
デザインビューからFlash CS4起動。
Gumboからサーバーのサービスにアクセスしてデータグリッドを自動生成する機能。
↑はページングもサポート。
2009年前半にベータ版を出す予定らしい。

やっとeclipseのJava開発ツールに追いついてきたのかなーという印象。

14:20-15:20 B2
FCの紹介。
アートワーク(フォトショップとかイラストレーターで作ったファイル)からエフェクト(state)を作れる。
アートワークをFlexコンポーネントに変換できる。
製品版は1年後!?
プレリリースプログラムに申し込むとWindows版のプレビュー版も触れるようになるとか。
セッション終了後にFCとGumbo入りのDVDもらた!

ここまでの3つは内容がびみょーにかぶってた感じだったなぁ。

15:50-16:50 B-3
パフォチューとかの話。
スピーカーさんのサイトはここ

速度の話。
変数宣言時に型を指定する(var aaa:String = null;みたいなの)。
JSONとかにも型情報を書いた方がいい。
コンストラクタは軽くする(JITで処理されないとか)。
数値型はIntegerが速い。
Flash Player(以下FP)9ではByteArray、FP10ではVectorを使うと良い。
FPのRegexは遅い。
AMFのデシリアライズはメインスレッドでやってるから大量データを受信すると画面描画が固まったりする→XMLやJSONで受信すればパースをタイミングをずらせる。
AMFObjectをbindingしちゃだめ。
データグリッドよりリストを使おう。リストの方が速い。データグリッドを使うのは最終手段ぐらいの感じ。
リピーターオブジェクト(?)もダメ。

AIRのメモリーの話。
1window当たり最低17MB食う。
DisplayObjectが1番メモリを食う。
Flex BuilderのプロファイラーはFPのメモリ使用量しか表示しない(OSが食ってる量が出ない)。
private byteを見るべき(macの話?)。
全データをメモリに持つのではなく、SQLite(スィーコーライトみたいな発音してた)に退避すればメモリを節約できる。
オブジェクトを再利用する(DisplayObjectやURLLoaderなど)。
LargeSingleObjectを使う(メモリ分断を予防)。
GCの任意実行はflash.system.System.gc();
非同期オブジェクトは手で開放(Timer.stop()とか)。
メモリーフラグメンテーションは深刻らしい。

レンダリングの話。
フレームレートは60fpsにしよう。
ENTER_FRAMEイベントを使うと良い。
creationPolicyはqueuedがいい。
FPのベクターレンダリング性能は優秀。
オブジェクトオフスクリーン→ラスタライザーをパスするから速い
ストロークはあまり使わない。
alpha=0は描画処理が走るのでだめ。visible=falseがおk。
DrawBitmap関数がいいみたいな話。
ビットマップは再利用可なのでメモリ消費量を抑えられる。
ベクターは拡大縮小とかできるけど遅い。キャッシュすれば速くなるけどメモリ消費量は多い。
ビットマップは拡大縮小とかできない。
マスクはScrollRect。
macは透明度を変更してもパフォーマンスは下がらないが、PC(windows?)はパフォーマンス10%ダウン。

うちが見た中で突っ込んだ話をしてたのはこれだけ。他のもこれくらい良い話をしてくれたら良かったんだけど。

17:10-18:10 F-4
前座はLiveCycle on AIRの紹介。
本編はLiveCycleの概要説明っぽいの。

ハズレ。D-4にしとけば良かった。

F-4の後にバイキング形式の料理が出現。

18:40-20:40
開発中?の新技術の紹介いろいろ。
拍手メーター。

1.サーバーサイドアクションスクリプト(Javaアプリ?)。
実行環境はtomcatとBlazeDS。
サーバーでコンパイルして実行。swf出力もできる。

2.コンテント インテリジェンス ツールキット(AIRアプリ)
メタデータがどうとかっていう説明。
動画(flv)の各シーンで使われてる色の抽出。
静止画から人の顔を認識。動画再生中も人の顔を認識して四角で囲ったりできる。
音声からテキストを抽出。動画再生中の音声から今喋ってる単語を認識。

3.RTMFP
FMSを使わずに、p2pで動画を配信。

4.Durango(AIRアプリ)
いろんなものをドラッグできるアプリ。

5.LiveCycleとCS4
CS4で作った動画をLiveCycleにうp→ユーザーを招待(招待されたユーザーだけが見れる)。
動画ファイルにコメントをつけたりできる(ニコ動みたいな感じ?)。

6.Dream WeaverとAjax
Ajax Configurator(Flexアプリ)。
↑Ajaxのライブラリを使ったGUIパーツ(ウィジェットって言ってた)の設定とかプレビューとかをGUIでできる。
Dream Weaverに↑のツールを組み込むプラグインがある(labsにあるらしい)。

20時過ぎぐらいに全て終了。アンケート書いて出したらMAX君(仮称)もらた!

7.Infinite Images
写真の内容を解析したり、複数の写真を繋げて仮想空間っぽいものを作ってシームレスに移動(DeepZoomっぽい動き)したり。

・IIDX empress
SPはMY FUTURE HYPERをEASY CLEAR。押しにくいところは無理せずにあんみつして腕の負担を抑えた。

DPは☆9以下埋めとかやってたので☆10新規クリアは無し。EMPRESS PLACEはNORMALが全て出現し、HYPERはArabianが出て、残りはkung-fuのみに。

・DS FE
12章をクリアして外伝に行ったとこまで。

・Gumbo
ノートPCに入れてみた。
20090201_1.jpg

20090201_3.jpg

期間限定(何故か91日)らしい。
20090201_2.jpg

投稿者 txdrum : 00:53

2009年1月26日

20090126

今週はMAX行くので木曜休み。でもその代わりなのか、日曜出になってしまった。

原因は昨年やってたプロジェクト。もう終わったもんだと思ってたけど、プロパーの人達は金土にいろいろやらされてたみたい。で、終わらなくてうちにも声がかかったというわけ。土曜は自社に行く予定が入って行けないので日曜出。

そんなわけでGvGは出れないかもー。

DSのFEは今7章。6章外伝で入った剣士子はあんまりかわいくないけど、初期Lv10だし以外に強い。

久しぶりにサスペンスドラマを見てしまった。相変わらず船越さん熱過ぎ。あと、雛形さんが出てて全力疾走するシーンがちょっとけしからんなーとおもた。

投稿者 txdrum : 23:27

2009年1月25日

20090122-25

・1/22
鼻と喉がまだびみょー。でもそれ以上に微熱がしんどくて頭がぼーっとしてた。職場の室温が高かったってのもあるんだろうけど。

同じチームの人がまめFile5っていうファイラーを使ってたのでうちも使ってみた。うん、割と良い感じ。

帰宅後は腹痛と格闘してた。元々小食なのに風邪のせいで食事の量が減ってお腹に負担がかかりまくったようだ。しばらくは整腸剤を常用するようにしよう・・。

・1/23
月曜に対応が完了したはずの前のプロジェクトがまだgdgdしてるみたい。うちはもうメンバーから外れてるんで対応しなくてよくなったんだけど、うちが作った画面で不具合が出てるっていう話が周りから聞こえてきてて、すごい気になってた。

夕方ぐらいになって不具合の原因がわかったっていう話が聞こえてくるようになった。画面に出すデータをDBから取ってくる部分がマズイとのこと。うちもソースを見てみたんだけど、DBにアクセスするクラスのとあるデータ取得メソッドでDBのコネクションを閉じてないのがガンだったようだ。

画面を作ったのはうちなんだけど、DBにアクセスするクラスは別の人が作ったもの。うちのせいじゃなかったー!!現行プロジェクトのhtml作成作業もひと段落。来週からはドキュメント作成をやらされるようだ。

帰りにキョンタでempress。MENDES(DP HYPER)に紫点いた。オプションはAS・EASY・正規。激しくあんみつゲーだったよね。
20090126_1.jpg

・1/24
会社の事務所に行こうかどうか迷ったけど、呼ばれてないしまぁいいや!ってことで行かなかった。

ROはwizでアインソロ。死にまくって経験値が全然増えない。でもリンカーと公平組んでるんで、リンカーはちびちびと増えてる。お金もちびちび増えてる、はず。

大泉でempress。近作になってから2台に増えて良い感じ。人がそんなに多くなかったので連コもできた。DPのHARD埋めを中心にやってたけど、☆10の新規クリアも1つあった。

turii(DP ANOTHER)紫。オプションはAS・EASY・1Pミラー。
20090126_2.jpg

ASはあってもなくてもあまり変わらなかったような。1Pミラーでだいぶ楽になるねぇ。でも、正規でノマゲ安定ぐらいまで行かないとだめだなー。

あとは陰陽座のニューシングルを買ってり、DSのFE(中古)を買ったりした。

・1/25
また1つ年をとってしまった。メッセージをくれた某氏に感謝。身内以外で誕生日に何かしてくれる人がいるとは思わなかったよ。
20090125.jpg

昼間は昨日買ったDSFEをやってた。新キャラを仲間にするのに旧キャラを殺さなきゃいけないってのがひどい仕様だよなぁ。1人死んだらリセットゲーなのがFEなのに、なんかぶち壊し。

あと、買ってから気づいたけど、これってSFC版の第2部は入ってないんだね・・。

夜はROGvG。前半はL中心、後半はCやVいろいろだったのかな。今回は人が少なめだったからか、いつもより裏EMC耐性が下がってたみたいだねぇ。最後も危なかったけど宿無しはなんとか回避できた。
screenheimdal070ex.jpg

個人的には、どうみてもゴスなLKに盾投げをしてしまったことと、乱戦中に献身をし忘れることがあったのが反省点。

投稿者 txdrum : 23:16