2012年9月19日

2012-09-11〜18

先週のこととか。

・オケ
nightwishのおっさんパートを練習してたり。

・お仕事
JasperReports & iReportとの戦いをしてて、それが終わった後はコードレビューのつっこみ対応。

帳票出力の辺りでEOFExceptionが出るのは、jrxmlのコンパイル失敗とか?でjasperファイルが作られないと出るっぽい?エラーメッセージからは何も情報得られないからさっぱりわからないよね。

・世界樹4
全員60超えたところで4層B3の中ボスに挑んだ。開幕のスキルはイージス2で防ぎ、あとはデバフをかけつつテキトーに攻撃。腕縛り、毒、盲目、麻痺が効いた。耐性つくらしいから1回ずつしか効かないと思った方が良いだろう。剣が青くなると、次のターンにスキル使ってくるのでイージス2で防ぐ。以上。

クエで南の聖堂にいる青いカメレオンを撃破。毒はうざいが他はそれ程でもなく、ザコ呼ばれてもさくっと倒せばOK。平均Lvは63ぐらいだったかな。

4ボスは顔変わった直後にイージス2。属性モード?の時はものすごく硬くてダメが通らず、無属性モード?の時だけやわい。顔が切り替わった直後にドライブを叩き込め!

5ボスは4の中ボスをちょっと強くした感じ?剣の色見てイージス2。

5層クリア後のボスは火力が高過ぎて耐えられんかった。デバフされてたのが原因みたいなので、デバフ打ち消しとかいろいろ対策が必要だね。とりあえず、メインPTメンバーを70まで上げて、そこで止まってる。

・パズドラ
昨日、社食で虹おっさんの話してる人がいた。

ECODの1.5倍期間中は何度か超級行ったけど、最近は全然行ってないなー。スタミナ消費がでかいし、げっとしたmobを育てて進化させるまでが大変だからねー。

android版スタート記念でゴッドフェスとかいろいろ開催中。イベント開催されまくりだなー。ゴッドフェス月2ペースじゃん。

日曜の18チョキメタの時間にサバトラブルでメンテ入りはひどかった。チョキメタも時間ずらすべきだったよね。日付変わってから復旧。そこで氷竜来たが、ボスが即死級攻撃なのでW半減使えないオワタ!

最近のチョキメタとかメタドラキング倍とかのおかげで闇メンツが少し強化された。CDKが98と92、デビドラが50、ロリリリスが48かな。

・baseball
西武が2位に落ちたり首位に上がったりを繰り返してる。週末辺りから段々と差をつけられているような...。なんとか首位に戻ってそのままリーグ優勝してほしいなぁ。

金本さん引退はものすごく残念でまだまだ見たかったなーってのはあるけど、怪我とかいろいろあったみたいだし仕方ないのかな。

・iPhone5
先週発表されたねぇ。今どこも予約はいっぱいな感じなんだろうか?

meはとりあえずパス。ガラケーを保持したいから2台持ちにするしかなくて、そうすると今よりもコストが上がる可能性が。手続きもめんどいし、LTEもまだまだこれからって感じに見えるし、iOS6はマップが劣化してるという話も聞くしなぁ。国内版はマナーモード時でもSS撮るとシャッター音が鳴るらしいので、それもマイナスポイント。

・music
ドラマガでケンイチがメタルドラムを否定してるように見えること書いてたねー。まぁ、anchangの下だと技術的な高いものを求められるとか、自由にできないみたいなのがあったりとか、いろいろしんどいんだろうねぇ。そういう意味では、抜けて自由にやれるようになったのは良かったのかな。

クリプトプシーの新作くるー!

・RO
らぐどあの人がSCシミュ作ったらしい。シミュるようなもんじゃないが、共有するには良いかもしれないし、そういう面白そうなネタを形にできるって良いことだよね。

あと、義務鯖のGvの結果表やブレイク数ランキングとかが掲載されてるサイト、Wanna Be Free!!(for Gimle)が公開されたので興味がある人は見てみよう。

Gvがジェイソンマスクみたいなあれを付ける人ばっかになるの?てか、また対人火力上がるのかよ...。

・ROGM
連動アイテム増えた。風仮面とえんぴつ。もうちょいで石400だけど、火仮面とどっちにするか迷うな。

・TV
twitterで新しいライダーがすごいというのを見たので動画を見てみた。変身シーンとか技使う時にヘンな声が後ろで鳴ってるし。ヒーヒーとかスィースィーとか、なんじゃこりゃー。

土曜の昼にやってた相棒スペシャル?が面白かった!

投稿者 txdrum : 01:01

2010年6月 1日

20100525~31

6月になっちゃったーよ。衣替えかー。薄着のおねーさんがいっぱいで(見るもの多過ぎて)目のやり場に困る時期到来。

てか、また長文になりすぎた。オワタ。

・work
先月の稼動時間は185hぐらい。200h未満になったのは昨年の8月以来数ヶ月振り。

先週は相変わらずカスタムコンポ修正ばっかだった。あとは自主的にテストクラス作ったりしてるけど、invalidate系やイベントが絡むところはなかなかテストしづらくて困る。

・android
会社の課外活動で作ってるバージョンアップをしようと思ったけど、相方さんが何もしてないくさい。うちの担当する部分だけじゃあバージョンアップするにはちょっと機能が足りないなぁ、ということでバージョンアップ中止ー。

・BDドライブ
avatar辺りからメディアがいろいろ増えてきた感じがしてて、最近破とか出たりして、ちょっとBDドライブ欲しいかも?って思うようになってきたんだけど、HDCPとかいうヤツのせいでグラボ・モニタも新調しなきゃ本領発揮できないっていうね。

IRCでAny DVD HDっていうソフトがあるというのを聞いたんだけども、グレー(てか市販品に使うと黒)でプロテクトの種類がいつ変わるかわからんのに、10k↑もするソフトに手を出すとかコスパ悪過ぎてイマイチな気がした。しばらくはDVDでいいかなー。家TVが地デジ化してからでいいやーってノリ。

・iPad
土曜はCD買いに池袋に行ったんだけど、BICパソコン館の前にiPad待ち列ができてた。予約してない人向けだたようだ。macフロアは珍しく人多くてiPad触ってる人がいぱいいた。外の列は夕方にはなくなってて、看板が予約受付中になってた。売り切れるの早ー。

・mac
KeyRemap4MacBookっていうソフトでWindows用キーボードのキー配置を変えてコピペできるようにしてみたが、commandキーがWindowsキーに割り当てられちゃってコピペがWin + Cとかキモイことになった。

あと、xcode&iPhone SDK落としてみたけどまだ触ってない。某氏がiPhone用のtwitter&mixiボイスアプリがイマイチと言っていたので、作れるもんかどうか試してみようと思った。あとは、他にも作りたいアプリがあったのと、言語がC系ってことかな。

・DMV7
GDPとかいうのが25kになって、リザルト画面で曲解禁って出た。

・SQ3
5層のボス手前まで行ったけど、4層があれだけタフだったから今回も相当準備をしないと勝てないんじゃないかと思い、レベル上げとかしてる。必要経験値が40k↑とかになってて、幽霊船だとだるすぎる。

・music
LIGHT BRINGER新作は「うちら、ポップなだけじゃないんだぜ!?」って感じだった。割と凝った作り。一部の曲でfukiさんがあんきものACT2とかであった中低音を強調した黒猫さん風?な歌い方をしてるとこがあったりしたねぇ。個人的にはそういう感じより、Jearousyとかの真っ直ぐな高音の方が好きかなー。

・book
某氏の日記を見て気になったので簿記の本買ってみた。2級はチラ見したらボリュームあり過ぎだったから止めて3級にした。とりあえず受験とかは置いといて、どんなもんかわかればいいやーっていう軽いノリで読んでみて、気が向いたら受ける感じで。

・food
地元のデパ地下で高知のシュークリームが売ってたので買ってみた。ちょい甘い気がしたけど、クリームが濃くてうまー。

・sports
卓球女子は中国に敵わず3位。でも韓国に勝ったし良い感じだったんじゃないかとー。

野球は、西武が調子良く来てたけど、週末に引き抜き軍団相手に連敗・・・。次当たった時にはボッコにして欲しい。期待してる。

サッカー。IRCで大盛り上がりだったねぇ。サッカーの試合として見たらひどい試合だったのかもしれないが、見方を変えて1つのエンターテインメントとして見たらものすごく面白い。

ずっと前に地元のバンドメンバーの某氏とtelしてたときのこと。うちが「ドラフォって速いだけじゃん。どこがいいの?」みたいなことを言ったら某氏は「あれはスピードを追い求めるエンターテインメントなんだ。そう思って聴けば悪くはない」的なことを言ってたんだよね。

まぁ、そんな感じ。

・TV
ランク王国のおねーさんのおぱいはこれからも注目していこう。

投稿者 txdrum : 01:09

2010年5月24日

201005第4週(5/17~23)

昨日行ったネカフェが寒かったからなのか、鼻が悪化。

1週分なので無駄に長いっす。

・work
先週は部品直し&UTとか、スキンクラス作って背景色変えたり、SQL触ったり。

bazzar試用開始。気軽にリポジトリにコミットできないものをローカルでいじる機会が多いもんで。bzrにしたのは、winで日本語ファイル扱うのが楽そうだったので。

今に始まった事ではないけど、仕事が粗くて凡ミスしまくり。

今は部品屋なので業務のことがさっぱりわからず、部品がどう使われるかあまりわかってないところがあるんだけど、どう使われても平気なように作らなきゃいかんのう。今回に限っては、FlexのUTのノウハウというかベストプラクティース的なものがない(自分にも職場にも)ってのもあるけどね。

同じチームに所属してる隣の島の人達の話。

Aさんがxlsファイル?を見ながら「この書き方ってどうなの」とグチると、Bさんが「そいつ気が利かない」みたいなこと言ってた。Aさんが見てたと思われるxlsファイルって、うちのチームの人しか触らないはず。ってことは、うちのチームの誰かに対して↑のようなことを言ってたということ。

本人に確認しにいったかどうかは知らんけど、聞こえるように身内の悪口言うのどうなのよ。この2人は普段からトークがうるさいから嫌いだけど、それ以上にひいた出来事だった。

うちも前の職場では雑談しまくってたからあまり人の事は言えなくて、あの時は良くなかったなぁとは思ってたけど、この2人を見て改めて反省することができた。そういう意味ではなかなか他にはいない貴重な存在。

・Flex
FlexUnitのAsyncテストで同じイベント2回投げると無限ループになった。うーん、よくわからん。

・Oracle
1年振り?にSQL触った。規約でJOIN禁止で(+)使えとかどんだけ。

今回のORMはS2DAOなんだけど、仕事でちゃんと使うのはたぶん初。で、何故かサービスクラスのDAOがDIされなくて困った。まだ直ってないんで、JOIN して1:1のレコード取る時のエンティティとかDAOの設計はどうすべきなのか?その辺りからちゃんと考えなくては。

・Adobe
CS4 Web Standardが超お買い得。PS・AI・Flashのどれか1個でも使う人は買って損はないだろう。うちはどれも使わないし、使うとしたらGimp・Inkscapeで済ますだろうからパス。

・mixi
サン牧 工場Lv2。ジュース作りまくるのが楽で良いんだろうね。マイバーはまったりとフロアサイズ最大を目指し中。

・SQ3
4層ボスキリンを撃破してB19Fまで行った。B18FのFOEが回避しづらくて何度か詰んだ。

キリンはタフ過ぎてアイテム無しだとTP持たなかった。カウンター全縛り→神罰(全体攻撃。普段一桁ダメ、全縛りだと500↑)と炎(全体攻撃。敵HP満タンだと一桁ダメ、赤ゲージが少ないと200ぐらい)がキツイ。

・DMV7
SP607ぐらい。bpm遅い曲なのに「こんなに速かったっけ?」って思う曲がいくつかあったけど、気のせい?GDPとかいうヤツが20k超えた辺りで1曲解禁されたようだ。

・RO
騎士Base72、wizBase94の80%。騎士80/50とwiz95をとりあえずの目標としよう。GvGは鼻&微熱で仮眠してて出なかったが、次回は参加しようかどうか迷い中。

・sweets
久しぶりにパステルのプリンを買った。買ったのは、特濃ミルクチーズプリン。今晩食べるー。

・SUMO
の2個の大記録どっちもすげー。

・TV
ランク王国のむっちりおねーさんが気になる、エリカ様のケツ&ftmmすげー、など。

投稿者 txdrum : 00:50

2010年5月 5日

2010-05-04

今日はM3だー。

・sweets
地元のデパートで開催中の北海道展で、アラゴスタというスイーツをげっと。ジローラモの嫁さんのお店と小樽のお店がコラボしてできたものらしい。パイ生地に程好い甘さのクリームがたっぷり入って冷たくサクサクウマー。

・SQ3
世界樹3はB10Fのイベントmobを蹴散らし、B11Fに到着。Lvは1番高いプとかが39で、1番低い子も30は行ったはずだ。ストーリー分岐が発生するとこまで行ったけど、まだ選択はしてない。後の事を考えて海側にする予定。

・TV
西武vs楽天を10回表から観戦。西武の勝ち方がすごかった!楽天涙目過ぎる。

ぷっすまに仲間さんが出てた。割と淡白なイメージだったけど、意外と面白くて可愛かったなー。

・music
Vo.練習。illusion cityはやっぱりしんどい。ソロ前のサビとか上手く出来た試しがないかもしれん。♀モノだと悠遠はサビがしんどくて、JOINTはサビが無理ゲー。

・android
4月に初期verをリリースしたアプリのバージョンアップをぼちぼちやろうかなーと。初期verはソロだったけど、今回のバージョンからペアプロになったのでだいぶ気が楽だなぁ。

投稿者 txdrum : 02:20

2010年5月 4日

2010-05-02, 03

のんびりし過ぎです。だめだめぽーです。

・RO
wizで聖域1ソロ。Base6Mぐらい稼ぎました。GvGの時間は寝てましたzzz 起きてても参加しなかったと思いますけどね。

・TV
西遊記を見てしまいましたが、意外と面白かったです。

・SQ3
B10Fです。

メインメンバーはプウフバモで、ボス戦はウをゾにしたりしてます。Lvはメインメンバーで1番高いのが37ぐらいで、1番低いのが22とか。1番低いのはウォリ。剣から鎚に転向する為に引退しちゃいました。今は鮫狩りでLv上げ中。大王ペンギンも試しましたが、あちらは時間がかかり過ぎるのと、1人ずつしか上げられないのでボツ。

投稿者 txdrum : 02:06

2010年4月30日

2010-04-29

昨日連休初日の人が多かったと思いますが、うち的には0日目ってとこでしょうか。ちょっとのんびりし過ぎてしまいました。

・foods
所沢西武で北海道物産展開催中。日替わりスイーツのシュークリームの他、飲む豆乳ヨーグルト、キャラメルポテチ、牛乳で作ったラスクを購入。萌えプリンなんてのも売ってましたが、そんなエサには釣られませんよ!

・ikebukuro
BSG→BIC→サンシャとぶらぶらしてました。人多過ぎー。ヤマダ~クリエ辺りでハッピ着た人達が踊ったりしててプチお祭りっぽい感じになってました。

・DMV7
BSGでちょこっとプレイ。SP574ぐらいになりました。空色デイズ赤はバスのフレーズが頭に入ればクリアできそう。ドドンドンドンドみたいに8分裏になってるんかな?

・PC
ubuntu 10.04がまだ出てきません。

BICで3.5inch HDDのケースを購入。あと、電源チェッカみたいなのも欲しかったんですが売ってなすでした。

ubuntu 10.04に向けてメインPCの復旧をしようかと考えてましたが、最近のM/Bのスペックとかを売り場で見てみると、USB3とかSATA3ぐらいしか新しい要素が無い様に見えたので、復旧はもうちょっと先送りしても良いのかなぁという気がしてきました。

・TV
黄金伝説を見ちゃいました。ギャル曽根ちゃんはすごいうまそうに食べるのがイイ!そして、辛い物を食べて泣いちゃう辺りも普段とのギャップがgoodです。

あと、クマグスっていう番組に温泉で有名なべにこさんが出てました。ルックスも良いのですが、それ以上にキャラがものすごくイイ!

・SQ3
世界樹3はB8Fのイベントmobを倒してミッションクリア、その後新たなミッションを受領したところです。プ26ウフバモ25

投稿者 txdrum : 01:33

2010年4月19日

2010-04-12~18

1回書かなくなるとどんどん書かなくなるよね。

・Adobe AIR
PDF表示する時にReaderがフォーカス乗っ取る件はどうしようもない?あと、2.0のNativeProcessでプログラムの実行ファイルの場所を知る方法がわからん。

・android
先週は主にファイルIOのとこを書いてた。他にも細かい直しとか機能追加をやって、なんとか期限の17日に間に合わせることができた。

一応マーケットで公開されてるけど・・・、ショボ過ぎて全く使い物にならんのでバージョンアップ作業は必須!なので、終わりはまだまだ先だなぁ・・。

XperiaでやってるOpenSudokuのEasyを全部クリアしたので、GNOMEのEasyの問題100問を落としてみた。まだまだ暇潰しに使えそうだが、しばらくは世界樹3があるから不要だろう。

・DMV7
スキル560。新旧ロングの全ての規定曲数を満たしたらしく、スキルの上がり方がさっぱりになった。携帯サイトを見られないので、ここからどうやればスキルあがるかさっぱりわからないんだけど、まぁのんびりやって600目指そう。

・DS
世界樹3はまだ3Fで平均Lvは10.5ぐらい。

世界樹3を買ったら画面をでっかくしたくなったので、「ラブプラスがでかい」でおなじみのDSiLLを買った。色はダークブラウン。ただでかいだけじゃなくて、電源とかボリュームがデジタルになってるのが良いねぇ。

・iPhone
水曜夜に会社の事務所に行ったら、会社の先輩さんが実機(たぶんtouch)にiPhone OS 4.0のベータ版を入れて遊んでた。開発者登録してるともうDLできるらしい。ちょっとしか見なかったけど、見た目が更にかっこよくなってる気がした。

AdobeのCS5が発表されて、flasherの皆さんがiPhone OS 4.0で締め出される!とかブーブー言ってるねー。Appleはclosedだからアプリ作るならそのclosedな環境に乗っからないといけなくて、乗っかれない人達がブーブー言ってるんだろうなぁ~という妄想。

・mixi
ボイスのイイネ!追加はちょっとわらた。コメントはmixiらしい感じになったね。

・music
土曜にCDを購入。Angel Of Babylon/AVANTASIAだ。

昨日は久しぶりにスタジオ行ってdrumsを叩いた。今回は足メインで左右それぞれでバスを連打する練習とか。片足での感覚は掴めてきたと思うので、次は両足交互にした時に崩れないようにせねば。

・sweets
久しぶりにパステルのプリン食べた。なめらかレモンチーズプリンうまし!!

・TV
ぷっすまの偽バスト当てコーナーが良い感じだった!

・work
月曜に打ち合わせがあり、チームの新体制構築の話とかしてた。まぁ、年末~3末に一緒にやってた別チームの一部がうちらのチームに入るだけなんだけど。

作業はカスタムコンポ作りとか修正が多かったのかな。プロパー飲みがあった日は20時台にあがれたけど、それ以外はだいたい21~22ぐらい。

投稿者 txdrum : 00:54

2010年3月29日

2010-03-28

ついったに書いたんですけど、いけふくろうの上に猫が乗っててその周りにものすごい人だかりができてましたよ。

そんなわけで、昨日は昼前に起きてブランチ後にお出かけ。途中下車して寄り道をしつつ池袋へ。

・音ゲー
DMV7が出てたのでやってみました。LIV MOONの曲が入ってましたねぇ。うちは黄譜面しかやってませんが、XGの赤はドコドン、ドコドコドコドコみたい。

XGは池袋ではロペと西口アドアーズに置いてあるのを見ました。筐体がものすごくデカイ!出たばかりというのもあり、待ってる人が多かったのでやりませんでしたが、そのうちツーバスドコドコしたいー。

にでらは2クレプレイ。DPと右片手を1回ずつ。DPはもう認識力と光らせ力がオワテル。DOMINION HYPERで自己ベ-360とか出ましたわ。片手は今までそんなにやりこんでなかった分、まだまだ楽しめそうな感じはします。うまく脱力して腕にかかる負担を減らすようにすることが課題ですね。

・music
久しぶりにイシバシ楽器へ行ってみました。ちょっとジャクソンのギターを見てみたかったんですけど、置いてなかったぽい(´・ω・`)Ibanezはいっぱいありましたが。

KOGAって人のスラップベースの教則DVDが流れてて、♀の子なのにベキベキやっちゃっててスゴイなぁと思ったです。EITAさんが一時期加入してたバンドの人みたいですね。ようつべに上がってたけど、これって販宣かな?

ベースのフレットのマーカーが光ってるのも良い感じ!

あと、TSUTAYAでネタ用CDを1枚レンタル。ジャケ絵が恥ずかしくて2枚組のあれと言えばわかる人にはわかるでしょうか。後でGacktも借りれば良かったー!って思ったんですけど、Gacktがどんだけアルバム出しててどれがおすすめなのかとか、全然わからなかったのでありました。

・food
寒かったので夕食は光麺。選んだのはつけめんひやもり。冷たい麺をつけてぬるっと温まるのがイイ!と思ってたりします。うまかったですが、つけめんはTETSUの辛いヤツが強烈でそっちの方が印象に残ってますねー。

西武地下のたいやき屋さんの新商品で大学いもと牛乳クリームってのが売ってました。たいやきの中に大学いもって、すごい組み合わせ。

・TV
イッテQを見たのって初めてに近いかも。ベッキーが酔ってキャンドルの火で髪燃やしてたのがウケタ。

投稿者 txdrum : 00:38

2010年3月 7日

2010-03-06

初めて白い西武線見た。

NEC_0034.JPG

真っ白過ぎる。

・food
所沢西武で大阪のうまいもんが売ってると聞いて行ってみた。

目玉商品?のマダムブリュレは昼前にはもう売り切れてた。てか、開店前に整理券貰わないと買えないらしい・・。代わりに堂島スイーツのロールケーキとsangmiの豆乳プリンを購入。

あと、ものすごく久しぶりに外でラーメン食べた。行ったのは、池袋のえるびすってとこ。細麺うまし。

・android
昨日は会社の事務所で読書しただけだった。本のサンプルが「extends SurfaceView implements SurfaceHolder.CallBack, Runnable 」とかなってるんだけど!Lunar LanderみたいにThreadは分けろよ、と言いたい。個人的には「SurfaceHolder.CallBack」な部分も別クラスにしたいかな。

・bag
休日用のバッグの内張りが破れててショックだったので修理に出したい、でも代わりのバッグがないんだぜ?というわけでサブのバッグを購入。メインのバッグより20kも高かった・・。これじゃあ、どっちがメインかサブかわからんな!

・music
今更だけどJAM Projectを聴いてみた。コーラス厚いHRって感じ?この前のライブでらぶり~が5人もVo.用意してた意味がわかった気がする。

でも、うちはコーラス厚い系はあんまり好きじゃなかったりするんだなー。なんかこう、個々の良さが薄れてしまうような気が・・。アイドルグループとかがVo.重ねまくって個々のショボさを隠そうとしてる、ってのもある。

さっき、音龍門って音楽番組を見た。前半は全然知らないバンドが出てたんで、ch変えてアリケンを見てたんだけどー、後半になってLIGHT BRINGER登場。「嬢メタルのリーダー的存在」みたいなこと言われてた。嬢メタルとか初めて聞いたんだけど・・。まぁ、こうやってメタルバンドが一般に露出してメタルが一般層に広がるのは良いことなので、この調子で頑張ってもらいたいなー。

投稿者 txdrum : 03:05

2010年2月16日

2010-02-15

平日はあんまりネタがないでございます。

・朝ローソンに行ったらレジの店員さんが研修中の女の子で、あまり手際が良くないんだけども「すいませんっ」って言いながら袋詰めしてる姿がちょっとかわいかった。
・職場で新人の女の子に声をかけられるも、用件は「○○さんいますか?」
・Google先生のロゴ、変わりまくりだろう。
・androidネタがいろいろ浮かんできたけど、コードは全く書いていない。
・Flexのお仕事は前より落ち着いてきた感はあるけれども、技術的に面白いネタは無し。
・23時半過ぎに「まだ帰らないのー?」って言われたけど、「23:40にあがっても23:50にあがっても大差ないしー。」っていう諦めモードだった。
・DQ6DSは熟練度稼ぎに飽きてきたところ。ぼちぼちメンバーの半数ぐらいがLv40になったのでクリアしちゃってもいい気がしてきた。
・さっきTVでやってた京都のわらびもちがちょーうまそうだった。
さっき見たニュース。「明らかとなった。」って書いてあるけど、普通に放送前から公式サイトに載ってたんだぜ。


こんな感じ。

投稿者 txdrum : 02:55

2010年2月14日

2010-02-12, 13

金曜はいつも通りお仕事。

隣の席の上司さんが私用で休みだったからなのか、うちの島の人達は21時前にはみんな帰っちゃいました。おかげでうちも21時台にあがることができました!

お仕事の後は新宿に寄り道してTSUTAYAでCDをレンタル。5枚1000円期間でしたが、聴きたいと思ってたキスクものが全然なくてしょんぼり。結局借りたのは、NEW RELIGION/primal fearのみでしたー。


昨日は午前中から会社の事務所に行って、androidアプリ勉強会に参加。環境構築からstartActivity辺りまでやったのかな。

で、今回の参加者には「2人1組で2ヶ月以内にアプリ作って公開すること!」っていう使命が課せられ、うちもペアプロさせられることになってしまいました!勉強だけできればいいやーって思って行ったんですけど、「そうはいかんざき!」だったようです・・。

勉強会の後は池袋をぶらっと。

BSGではDMが混んでたのでにでらをDPのみプレイ。D HYPERのソフランに殺意を抱いたり 、大犬 HYPERのHS&SUD+調整ミスってイラっときたり、GLORYコース ANOTHERが意外と良コースだと気付いたり。

ハンズとかSEIBU地下のチョコ売り場が混みまくり。多くの女子と洋菓子屋さんが頑張る時期ですからねぇ・・。よく行くたいやき屋さんに行ってみると、ミルクチョコ味のたいやきが新発売でした。和菓子屋さんも頑張る時期だったのですね!

帰宅後はのーんびり。めちゃイケを見た後、チャンネルを4chに変えて「左目探偵EYE」とかいうジャニオタ向け連ドラを見ちゃいました。劇中のブルーヘブンというバンドのメンバーがLIGHT BRINGER&デーモン閣下だったからなんです。

公式サイトには閣下がVo.って書いてあったので、「fukiさんの出番なしかも!?」って思ってしまったのですが、ちゃんと出てました。しかも、閣下とのツインボーカルを披露するという予想以上のイイクォリティにビックリ。

もしブルーヘブンのCDが出たら間違いなく買っちゃいますね。CDじゃなくても着うたとか配信してくれたらいいのにーって感じです。

投稿者 txdrum : 00:35

2010年1月12日

2010-01-11

GvGで黒葉が来たのB3だったねぇ。間違えて書いてしまったい。

昨日やったこと。

・いいともにがっきーと戸田ちゃん出てるの見て満足した。
・高校サッカー決勝の後半だけ見た。
・にでらで久々に高高度DPAやったらBP99だった。
・drumsは偽者をちょっとやった。
・歌練で改めて筋力不足だと気付いた。
・マックでカリフォルニアバーガーとかいうのを食べた。
・よくあることだけど、ミスド100円。
・ノートPCにもwubiでubuntu9.10入れた。
・東方の星のヤツをプレイしてみたら、NORMALで3面までしか行けないとか下手過ぎた。

投稿者 txdrum : 01:06

2010年1月 4日

20100103

三が日オワタ!

昨日は、箱根駅伝→RO→買い物→RO。

・TV
箱根駅伝。9:30過ぎぐらいから見始めて、途中はPC触ってて見なかった箇所も多々ありましたが、最後の日本橋到着~10位ゴールまではTVに釘付けでした。

1位は無難に逃げ切った感じでしたが、2位以下が接戦でけっこう面白かったですねぇ。

・RO
昨日のGvGはFE onlyでB5を取得。V2やC1では攻めがうまく行きましたが、vs天上やvsLoV等、劣勢になる戦闘が多かったような気がします。

GvG以外では、アマツの初詣クエをやってました。Expを貰うところまで進めたのが11キャラ。その後の干支のヤツはパラで挑戦中。前半6つと後半4つまではソロで難なく片付けることができましたが、後半5つ目はこの場所。

screenheimdal126ex.jpg

昔のG狩りでよく来た懐かしい場所です。そんな場所に、まさかソロで来ることになろうとはね。最初はソロで行けるのか!?って思いましたが、魂盾で5k↑とか出たので余裕でした。
screenheimdal127ex.jpg

最後の後半6つ目。今度こそソロで行けるのか!?って感じです。
screenheimdal128ex.jpg

投稿者 txdrum : 01:52

2010年1月 3日

20100102

昨日は家でゴロゴロ。典型的な寝正月というヤツですな。

・TV
午前中から箱根駅伝。1区の終わりぐらいから見始めて、途中は見たり見なかったりで、5区は東洋の人が完走するまで見てました。あれは熱過ぎましたね。

夜はとんねるずのスポーツ対決の番組を最初から最後まで見てました。石川プロすごすぎ!SHUZO熱過ぎ!

・RO
リンカーのBaseがうpしました。

・music
1日に買ったCDの曲のPVを発見。


投稿者 txdrum : 02:57

2009年4月16日

20090414-15

とあるblogを見てたら、「髪を盛るのにチャレンジして失敗しました!」って感じの記事があって、その盛り方の名前がものすごかった。

で、Google先生に聞いてみたら、こんなものを発見。それのおかげで、仕事で微妙にウツイ気分になってたのが少しは和らいでくれたよ。

・book
スピリッツにめざましのお天気おねーさんのグラビアが載ってると聞いて、早速立ち読み。

最近めざましはあんまり見れてないけど、前に見た時はピシっとしてる感じがした。でも、グラビアではすごいほんわかとした雰囲気で、全然めざましと違う( ゚д゚)

だが、これはこれで(・∀・)イイ!

・PC
虫食いにあったらしい・・。

今の仕事は対象ブラウザがIE5.5~7なんだけど、これ来たら8にも対応しろって言われるんだろうか?

投稿者 txdrum : 01:26

2009年4月12日

20090407-11

・work
最近は勤務時間が10-22とか10-23とか。エコの為に昼休みは電気を消灯してたりする職場で、19過ぎると空調が切られるから暑くて困る。

表向きはまだ基本設計中で、お客さんのレビューと指摘反映を繰り返してる。でも、内部的には詳細設計とか製造もしちゃってる感じ。

うちも製造メインだったりするけど、あんまり進みが良くないねぇ。JUnit4を使っていて、業務ロジックのテストはすぐにできるんだけど、フレームワークのパーツは親でいろいろやってるせいで前提データとかを用意するのがめんどい。なので、アプリ固めてデプロイした方が早いんじゃね?なんてこともある。

まぁ、今回のプロジェクトはJUnitが必須ってわけじゃないし、画面遷移とか実際にアプリを動かさないとわからんこともあるから、きっちりやらずにテキトーで行こうー。

・IIDX empress DP
DBR、DJP上げ、☆8~9HARD&ノマゲ埋め、NO PLAY埋めばっかりで☆10の新規クリアは全然無し。

WR曲なのでハリツヤ ANOTHERを久しぶりにやってみたらBP100近く出てオワタ!\(^o^)/

・drummania v6
EXTRAにイトケン曲があると聞いてプレイしてきた。

緑:スコアSでクリア、黄:スコアCでクリア、赤:未プレイ。50台とかできる気がしないんだなぁ。

・etc
pdtのupdate site重すぎ?
NetBeansを使ってみようかな?
メッシSUGEE
原稿かんだ平井アナイイ!
立体ピクロス面白そう
空耳分けれ分けれ(ry

投稿者 txdrum : 01:43

2009年4月 5日

20090402-04

・TV
めざましTVの新しいお天気おねーさんがキレイで(・∀・)イイ!感じ。

・work
javassistを使ってテスト用のインターセプターっぽいもの(?)を作ってみたりしたけど、クラスロードのタイミングのせいなのか、duplicateなんとかってエラーが出たりするねぇ。やっぱりクラスローダを作って全部そこ経由で読むようにしないとだめかな?

金曜に職場の同じチームのメンバー2人と飲みに行った。仕事関係の飲みって、人数が多かったり話をする相手がいなかったりで居場所が無くて困ることが多いけども、今回はそういう感じはしなかったな。

・drink
最近、職場のビルのコンビニに高級なプリンシェイクが入荷した。

すごい気になってるんだけど、朝昼に飲むもんじゃないし、夜買って飲んでみようと思ったけど、先週は残業が少なめだったので夜飲む機会が無く、帰りに地元のコンビニで買って帰ろうと思ったら、全然売ってなかった!なんでだー?

・IIDX
左手でempress 初段完走。※↓の二段は右手の結果
20090405.jpg

左手がそこそこ調子良いので、抜けれるんじゃね?って思ってやってみたら抜けれた!二段は・・abyssで閉店するだろう。

そして、CSではへぶんりーさんDPAに緑点灯。
NEC_0023.JPG

正規でやって76%ぐらい残ったんで、FLIPでやってみたらさくっと行けちゃった。でも、正規でできるようになるまでやりこまないとダメだな。

・RO
気が付いたらエンドレスタワーが撤去されてた。またなんか不具合あった?

そのエンドレスタワーと一緒に実装されたアカデミークエをやると、高性能な?アクセがもらえるらしいねぇ。でも、アクセは挿すカードが高いから作り直すのめんどいなー。

投稿者 txdrum : 02:27

2009年3月24日

20090323

朝はコート無しでおkだったけど、夜は意外と寒かったし。

・WBC
昼休み中に周りの人達がワンセグで見てるのを一緒に観戦してた。勝ったのはいいんだけど、決勝はまたKOREAかよっ。

・work
まだ放置プレイ中なので、製造&UT向けの俺専ツールを作ったりしてた。xlsファイルを読んでDB書きに行くありがちなのを作ったりもしたんだけど、POIのAPIをあんまりよくわかってなくて思ったより時間がかかってしまった・・。

・music
マシンガンズのプライドを聞いた。マシンガンズらしい速い曲を集めて詰め込んだ感じ?でも今期の速い曲だと人妻キラーが1番かなーって思う。次点は毒マムシ。

唯一ミドルテンポ?な曲がメタリカをコピーしたような感じだったなぁ。これはちょっとやり過ぎなんじゃない?っておもた。

・TV
あいのり最終回を最後の方だけ見ちゃった。格闘家の♂が別の♂に「お前、楽してないか?」とか言ってるシーンがあったねぇ。やべぇ、うち全然頑張ってない!オワタ!\(^o^)/

投稿者 txdrum : 00:47

2009年3月 2日

20090301

・nicovideo
2月のマイリストランキングの中から面白かったのを紹介してみる。

・pastel
今月のプリンはいちごレアチーズ。いちごの酸味とレアチーズの甘味が混ざって良い感じ。

・CS IIDX 5th style
ACでINSERTIONをクリアして☆8を埋めるべく5thを購入。でも、INSERTIONよりdeadlineやっちゃうよね。

・drums
スタジオ行こうと思ってtelしたら部屋埋まっててオワタ\(^o^)/

・rails
コマンドライン&テキストエディタでもアプリを作れないことはないと思うんだけど、やっぱIDEを使いたいよねーってことで導入してみた。

今まで触ったことなかったnetbeansってのを入れてみたんだけど、コンテキストメニューの「生成」をやろうとするとぬるぽが出てscript/generateできなかった。IDE付属のJRubyを使わない設定にしたせいだと思うんだけど、どこをいじればうまく行くのかよくわからなかったのでさくっとアンインストール。

仕方がないのでeclipse(pleiades all-in-one + aptana + radrails)を入れた。railsプロジェクトを作るときのDB欄にsqliteがなかった・・。rails2系にはまだ対応できてない感じなんだろうか?

・RO
GvGは前半gdgdSE、後半ひまぽ旧砦。前半のgdgdっぷりがいつも以上にひどかったなぁ。

・TV
堂本兄弟を見た。深キョンドロンジョイイネ。

投稿者 txdrum : 01:19

2009年3月 1日

20080227-28

・work
明日から客先で仕事することになったので、金曜は移動の準備をいろいろしてた。基本設計が一段落したみたいなんで作業はなかったんだけど、まだ決まってないことがいろいろあるみたい。

こういうプロジェクトでウォーターフォールはどうなのよって思っちゃうねぇ。

・IIDX empress DP
☆8HARD埋めを中心にプレイ。金曜は10クレ、土曜は5クレぐらいやったのかな。

○EASY CLEAR→CLEAR
Kung-fu Empire HYPER
kungfu.jpg

Go Beyond!! HYPER
gobeyo.jpg

くんふーはなかなか面白い譜面だった。ゴビヨはごっちゃり地帯がまだまだ押せてないけど、ノマゲだったら後半の同時押しをちゃんとやるだけでおkだからそれ程難しくはないね。

○FAILED
V/A ANOTHER
va.jpg

プログラム(譜面は↓参照)のラストで閉店。HYPERがクリアできないうちにとって、あれは無理ゲー過ぎる。

・PPFM
前に交換してもらったパーカーのボタンがまた壊れた・・。別に余計な力を入れたりしたわけじゃないのに2、3回つけはずししただけで壊れるとか異常過ぎだろう。この前の店員のおねーさんは良い感じだったけど、このブランドは避けるようにしないとダメだなぁ。

・vocal
久しぶりに醒(↓参照)を歌ってみた。

やっぱ♂が歌うにはきつい音域だなぁ。たまには撮ってみようかと思ったけど、ケータイにSD入れ忘れててとれなかた。

・RO
マンキツで1dayを2パック(10枚)買ってきた。これで2ヶ月は持つぜい。そのついでにパラで狩りをしてみた。最近になって配置変更されたらしいけど、聖域2は変わりないようで良かった。

・TV
すぽると。平井さんいいねぇ。でも最近は平井さんがfeatureされてて本田さんの出番が少ない感じがするのがちょっと残念。

・toho
来週、新作の体験版が出るみたい。うちは製品版が委託されたらちょっとやるかも、ぐらいの感じかな。

投稿者 txdrum : 02:26

2009年2月22日

20090221

・work
eeepcを持って会社の事務所へ。先輩さん達はサーバーをいじっててrailsアプリのroutes.rbとかlighttpdの設定ファイルをいじったりしてたみたい。うちもいろいろ調べたりしてたけど、用無しだったみたいなので自分のことやったりもした。まぁ、先輩さん達のトークから得るものがあるし、用無しでも行く意味はあるね。

・eeepc
昨日apt-getしたもの。
ruby
rdoc
openssl
openjdk-6-jdk
w32codecs(mediubuntuをsource.listに追加してから)

その他のやったこと。
flash playerインストール(tzg落とす→解凍→sh叩く)
無線LANの設定(GUIで)
gemsインストール(rubyforgeから落とす→解凍→ruby setup.rb)
railsインストール(gem1.8で)

・0101
サンシャでバザーやってたので行ってみた。毎回人多いねぇ。今回は小物をちょっと買うだけ(ハンカチ、ソックス、ベルトの3点)にしておいた。欲しいアクセがあったりもしたけど、アクセは受け取る場所が長蛇の列だから止めー。まぁ、前に行ったことあるお店だし、今度直接行ってみるとしようかね。

・IIDX empress DP
BSGでプレイ。休日は人多過ぎなことがけっこうあるけど、昨日はそうでもなかったよ!

○新規クリア
THANK YOU FOR PLAYING ANOTHER:EASY CLEAR
20090221.jpg

譜割がHYPERとほとんど一緒だった気がしたなぁ。そのせいか、初見でクリアできてしまった。

EXPART V.A HYPER:EASY CLEAR
EXPART EMPRESS HYPER:EASY CLEAR
20090221_2.jpg

卑弥呼が☆11なだけで他は☆10以下だからクリアできて当然でしょ。ANOTHERは無理ゲーだなぁ。でも、V.A.は最初の2曲が☆10だからやってみてもいいかもしれない。

・TV
久しぶりにすぽるとを見た。どっちかというと本田さんの方がいいなーと思うんだけども、今回は平井さんが良い感じだった!

投稿者 txdrum : 03:09

2009年2月17日

20090214-16

土日は暖かかったのに、昨日はけっこう寒くて差がありすぎだし!

・rails
土曜に会社の事務所に数名が集まって、サーバーのrailsアプリをいろいろいじってたみたい。routes.rb書き換えとか、lighttpdとの連携がスムーズに行ってなかったようだー。うちもそのへんはよくわからんので勉強しなきゃいかんね。

・PPFM
ボタンが壊れた服を買った店に持っていったら、すぐに新品と交換してくれた!買ったときに接客したおねーさんに声かけたから話が早かったようだー。

・TV
から騒ぎに出てた吉瀬さんが綺麗で良い感じだった。

・IIDX empress DP
smooooch・∀・ ANOTHER:ASSIST CLEAR(AS&EASY)
AS付けてなんとかいけるって感じ。まだまだ地力が足りねぇ。

・RO
今週もGvG only。前半はSE砦、後半は旧砦。SEが思ったよりもいけた感じ?だったけど、旧砦ではC3で鹿さんを押しきれなかったなど、イマイチなところがあったなー。

・DS FE
H1は22章まで来た。シューターがいるとカミュ余裕すぎだねぇ。
※NORMALプレイ時は外伝キャラコンプの為にシューター2人を切ったのだ。

・eeepc
を買ってしまった。
20090216.png

機種は1002HAってヤツ。とりあえず、XPが起動することを確認。その後、別PCで作ったubuntu8.10のライブUSBメモリからubuntuを起動してHDDにインストール。インストール後はeee-ubuntu-support適用とloquiインストール。

・work
xls形式の帳票を出力する機能の調査ってことで、POIを使ったサンプルを作ったりしてた。前にPOIを触った時には作ったファイルをexcelで開けなかったり(ファイルが破損してるとか言われたり)したけど、今回は難なく行ってくれた。

投稿者 txdrum : 00:19

2009年2月14日

20090213

・TV
めざましの占いの1位はてんびん座。みずがめ座が11位まで出てこなかったんで「今日最下位かよー、最悪orz」って思ったら、12位はさそり座だった。

「あれ?寝ぼけて見逃した?」そう思ったんだけど、あとで占いのページ見たらおうし座が2つあった!みずがめ座を返せーヽ(`Д´)ノ

※でも、さっき見たら直ってた。ソースはこのへんとか。

・work
開発環境と格闘してた。一応、リモートデバッグとかできるようになったんでなんとか作れそうな感じではあるけど、WebLogicよくワカンネ。

昨日、基本設計の成果物を一旦納品したみたい。来週はそれの修正とかやらされそう。

・IIDX DP
クリア状況を書いてみる。

☆7
FULLCOMBO:1
華爛漫 -Flowers-

CLEAR:10
BLOCKS
deep in you
G2
GRADIUS -FULL SPEED-
Marmalade Reverie
OUTER LIMITS
PUT YOUR FAITH IN ME(for beatmania II)
Real
THE EARTH LIGHT
電人イェーガーのテーマ(Theme of DENJIN J)

HARD CLEAR:上記以外

☆8
FULL COMBO:0

FAILED:1
INSERTiON

EASY CLEAR:11
Apocalypse ~dirge of swans~
Close my Eyes for Me
Freezing atmosphere
PARANOiA ~HADES~
POWER DREAM(HYPER&ANOTHER)
Pollinosis
R3
Scripted Connection⇒ A mix
in my eyes
symbolic

HARD CLEAR:58ぐらい
CLEAR:97ぐらい

☆9
FULL COMBO:0

ASSIST CLEAR:4
CaptivAte~誓い~
Pollinosis
Summer Vacation(CU mix)
smile

HARD CLEAR:11
avant-guerre
Bahram Attack-猫叉Master Remix-
CaptivAte2~覚醒~
Harmony and Lovely
JOURNEY TO "FANTASICA" (IIDX LIMITED )
REMINISCENCE
scar in the earth
アタック NO.3
凛として咲く花のごとく
華爛漫 -Flowers-
鉄甲乙女-under the steel-

FAILED:35ぐらい
EASY CLEAR:38ぐらい
CLEAR:71ぐらい

☆10
FULL COMBO:0

HARD CLEAR:1

CLEAR:7
Concertino in Blue
Flash Back 90's
Really Love
THE DEEP STRIKER
bluemoon
satfinal
snow storm

ASSIST CLEAR:8
Abyss -The Heavens Remix-
MENDES
QQQ
Turii ~Panta rhei~
V2
ハリツヤランデヴー
山岡晃の「クイズ!家事都合!」
零 - ZERO -

EASY CLEAR:32ぐらい
FAILED:上記以外

INSERTIONいらねええええ。あれのせいで☆8フォルダが点灯しねー。

・DS FE
H1プレイ中。14章をクリアしたとこまで。

投稿者 txdrum : 02:21

2009年2月12日

20090205-11

・work
基本設計中。上の人達は忙しくて、下っ端のうちらは忙しくない感じ。空き時間にはSAStrutsで画面を作ってみたり、開発環境構築(WebLogicを入れたり、eclipseをいじったり)してた。

・IIDX empress DP
金曜にBSG行ったら4台に増えてたんだけど、火曜に行ったら3台に戻ってた。どういうことなんだろう?

colors HYPER:EASY CLEAR
てけてーをしっかり取れればあとはトリル次第なんだけど、トリルをあんみつで取ったらあんまり減らなくてクリアできた。

ZERO ANOTHER:ASSIST CLEAR(AS&EASY)
ごっちゃり降ってくるところで減らなければなんとかなるのかな。皿がびみょーに嫌らしかったような気がしたのでAS付けてクリア。

Xepher HYPER:EASY CLEAR
Heimdalに同名のGがあったよね。これはCSでクリアしてるからできて当然かな。

あと、CS DDだけど

stoic HYPER:EASY CLEAR
地力ゲーすかねぇ。

・DS FE
NORMALをクリアしたのでHARD1を始めてみた。思ったより難しくなくて、昔プレイしたFEぐらいなのかな?それと比べると、今作のNORMALはどうみてもEASYな難度だわーって感じ。

で、HARD1は8章をクリア。

・PPFM
でパーカー(フードをたためるやつ)を買ったんだけど、おろしたその日にボタンが壊れるとかどうなの・・・。

・ruby
とあるrailsアプリを入れてみようと思ったけど、gemでいろいろ入れなきゃいけなかったり、MySQL入れなきゃいけなかったり、そのアプリの動作環境はLinuxを推奨してたりするんで入れるのをやめといた。玄箱にはあんまりいろいろ入れたくないし、入れるとしたらVMかねぇ。

・TV
昨日、カトパンを初めて見た。ゲストのますたおかだが前に出すぎてうざかった。

お天気おねーさんがキャスターに昇格。アヤパン&なかみーも良い感じだったんだけどねぇ。

・RO
GvG出るだけになっちゃってるねぇ。8日はSEもやったんだけど、「重すぎて何もできねぇ」だった。旧砦の方は危なげだったけどC2を守りきったのでまぁぼちぼちと行ったところか。

・pastel
今月のプリン、ロイヤルミルクティーはウマー。

・niconico

よくできてるなぁ。出てくるキャラは最初の3人しかわからん。


なんでこんなのが見えるのかー。

投稿者 txdrum : 00:15

2009年1月 4日

20090101-02

・1/1
今年の初詣は昨年と同じ神田明神。おみくじは小吉で、書いてある内容も全体的に無難な感じだったかな。

縁談が相手の心変わりが多いみたいな内容。普通の人ならともかくうちの場合はどうせ何もないだろうけども、去年は

>おみくじは末吉。「○縁談 女に特に注意せよ」とか書いてありました・・。

で、春に当たって砕けたりしちゃったので今年も何が起こるかわからんね。

初詣の後、神保町スマ館でempressをプレイ。

Halfway DP ANOTHERをEASY CLEARしたり
20090105_2.jpg

翼 DP ANOTHERをHARDしたり。
20090105_1.jpg

翼は初☆10HARDなんだけど、コレ全然☆10じゃないよなぁ。☆9のパンチラとかSecretsとかの方がよっぽどムズイ。

・1/2
1泊2日のスキー&温泉旅行。行き先は万座。7時過ぎに出て12時過ぎに到着。12:30頃から15:30ぐらいまで滑って、その後は温泉入ったりTV見たりしてまったりと過ごした。

yukiyamaの雪は一部積もってないとこがあったけど、全体的にはぼちぼちな感じ。でも、天気がひどくてずっと吹雪いてたから寒くてしんどかったなぁ・・。あとは、旅館近くに2コースしか無かったのが残念。一応他のコースもあったけど、他の旅館の方に行っちゃうので戻るのがめんどそうだったから滑りに行かなかった。

移動中にラジオで駅伝の中継を聞いてたけど、滑り終わって結果を聞いてビックリ。ああなるとは全く予想できなかったね!あと、はじめてのおつかいに出てた子供達が出来過ぎてて(そうじゃないのもいたけど)ヤラセじゃないかと思ったぐらいだ。

続き(1/3~1/4)はまた明日ぐらいに。

投稿者 txdrum : 23:56

2008年12月22日

puyopuyo

土日のこと。

・work
土曜の昼過ぎに事務所に顔出しして勉強会を見学。まぁ、勉強会の内容はどーでもいい感じだったんだけど、先輩さん達の話をいろいろ聞けたのは良かった。

とある先輩さんがraidの話をしてて、ちょっとraid組みたくなったけどうちのスリムPCだとケース内のスペース的にちょっと厳しいなー。システムとデータを別ディスクに分けなければいけるんだろうけど、今はSSDが良い感じだししばらくはこのままで行こう。

・IIDX DP
BSG行ったらempressの順番待ちが10人ぐらいいたし。いくら土曜の夜だからって混み過ぎだろう。

empressになってからまだ行ってない店をいくつか回って、15店舗達成。クリアマーク更新は、フラッシュバック ANOTHER緑→赤のみ。あと、EMPRESS PLACEフォルダが出たけど、献上完了できたのはmarieのNORMALだけ。

CS DJTもちょこちょこプレイ中。段位はACと同じSP二段DP七段をげっと。EXPARTは全くやってなくて、STANDARDはNORMALでTROOPERSを出してクリア。UNKNOWNはIMPとfffffが出た。

・book
数学ガールコミックス版をげっと。前に池袋でも探したんだけど全く売ってなくて、大泉学園駅前の本屋に1冊だけあった。中身はまだ見てない。

・TV
土曜のサスペンスドラマを最後だけ見ちゃったんだけど、犯人が殺した♀は実は犯人の生き別れの妹だったという激しく鬱な結末だった・・。回想シーンで子供の頃のこと、好かれようとして犯人に近づいていったところ、好きだった兄に殺されるところが再生されて、うああああああウツダシノウって感じ。

1話でヒロインが撃たれる刑事ドラマ並みにショックを受けたよね。

そして、日曜は堂本兄弟に戸田ちゃん出演。録画までしちゃったし。ぷよぷよでキンキをふるぼっこにしてたねぇ。ぼちぼちうまいとは思うけど、まだまだ伸びそうな感じがしたね。某マイミクさんとか落とすのめっちゃ早いし、そこまでのレベルには達してない気がした。でもかわいいから全然OK!!

・RO
GvGにパラ&リンカーで参加。前半SEで暇防衛→RS?が2Gぐらいでやってきてさっくり割られる、後半B5制圧→hr来たので放棄してC4制圧→C4げっと。

SEはそれなりの規模じゃないと楽しむのは難しいのかなーという気がしたね。旧砦の方はまぁそれなりなのかな。規模的にちょっと冒険したりするのは厳しそうだけど、まぁしゃーない。

投稿者 txdrum : 00:28

2008年12月15日

tsubasa

この土日でempress10クレぐらいやったかな。

翼 SPH:緑
smooooch・∀・ SPH:緑
翼 DPA:赤
SOLITON BEAM DPH:緑

とか。他にもあったかもしれないけど忘れた!

・work
土曜に会社の忘年会があった。顔出しだけするつもりが、ズルズルとオールまで行ってしまった・・・。

1次:普通の飲み屋。途中参加だったので居場所がなかった。この時点では「行かなきゃ良かった!」って思ってた。
2次:ビリヤード&ダーツバーみたいなところ。ビリボーってのを初めてやった。けっこうムズいけど、ビリヤードできる人なら楽しめるかもしれないねぇ。
3次:アジア風な店。後輩Kさんのトークは相変わらず良い感じです。
4次:オケ。ちょい長だから↓に書くよ。

飲み後なんで喉がオワタ状態で始まったので全然だめだめ。素人以下よね・・・。腹筋も最近はあんまりできてなかったし・・。昔の曲を忘れまくってたのもひどかった!一般曲しか歌えないのが地味にしんどいんだけど、まぁしゃーないよねぇ。

新人のめがねっこさんの声がものすごくキレイで良い感じだった!!!何故か合体したいのアレを歌ったりもしてたけど、どこで覚えたんだろう?もう1人の新人の♀の子はレパートリーが幅広くてABCを知ってたりした。某マイミクさんはmimmiを頑張って歌ってたり、後輩Kさんはキャラに似合わず(?)バラードを熱く歌い、後輩Tさんはcoolにヒップホップとかムンベで攻める、みたいな。

・PC
スリムPCの復旧作業をした。

まず、CDに焼いたHITACHIのDrive Fitness TestをCDブートで起動してAdvanced Testを実行。正常終了っぽい完了画面が出たから、データを取り出すくらいはできるのかな?

その後、SSDを取り付けてOSのインストール。前は2008 Serverを使ってたけど、別にServer系の機能とか使ってないからVistaでいいやってことで、選択したOSはVista Ultimate SP1をチョイス。

Windows Updateを実行したり必要なソフトをいくつかインストールしたりしてたら、SSDの残容量が10GB切ってた!30GBでもけっこうギリギリっぽいねぇ・・。因みにここまででインストールしたソフトは

M/B付属CDのチップセットドライバ
NOD32
Firefox3(tab mix plus, foxmarks)
Explzh
Orchis
Limechat2
RO
flash player 10

こんなもんかな。あとはRO動画撮影系やコーディング系のをいろいろ入れる必要があるなー。それと、データドライブ用HDDの取り付けもしなきゃいかん。

・RO
↑のOSインストールとかはGvGしながらやってたのでPCが1台しか使えない&1dayが1枚しかなかったのでリンカーのみで参加。

前半はSEで防衛。
screenheimdal200ex.jpg

frの攻めはなんとか凌いだが、うにに押し切られてしまった。数の差ももちろんあるんだろうけど、バリケードを攻められてるときの守り方とか、こっちにもイケてない部分がまだまだあるのは否めない感じだよなぁ。個人的にはガディにエスクしまくるのが楽しかった!

後半はC2制圧→放棄してC4を制圧→げっと。
screenheimdal214ex.jpg

難なく守れた感じだったので、書くことは特に無いっす。

・TV
来週の堂本兄弟は見逃せないぜー(ゲスト的な意味で)。

投稿者 txdrum : 00:04

2008年10月13日

sport

土曜のすぽると!内コーナー「ナマログ」の本田アナがちょー可愛かった!

・PC
seasonicのSFX電源を買ってきたので取り付けてみたら、旧電源が独自規格なのかサイズが合わなくてケースに収まりきらないとか・・・。それでも、配線をして動かしてみたらOS起動までは行ってくれた!あとは、電源が入るケースを買ってくればスリムPCの復旧は完了するだろう。

今回の事で得た教訓は

1.電源付属のケース(ケースにくっついてくる電源)はダメだー。
2.MicroATXマザーを使う場合でもATXケースをチョイスした方がイイ!
3.SFX電源は種類が少なくてちょっと高い&ATXケース使うならマザーもATXの方がいいんじゃ?
→マザーも電源もATXにすべき!!

今回のPCはMicroATXでもいけるようにしたつもりだったんだけど、CDを内臓できないのと電源を変えられないのはダメダメだったな・・。

・RO
10/5GvGの後、リンカーのレベル上げを再開しようと決意。で、パラを聖域から西兄貴村に移動させてリンカーを引っ張りあげ中。

10/15GvG。前半は前回取得したV4で防衛、後半はあちこち転々とした。
screenheimdal1888ex.JPG

screenheimdal1889ex.JPG

screenheimdal1890ex.JPG

前半は全体的にも個人的にもそれなりに良い内容だったが、後半はあまり良くなかった。

特に最後のB5は、割り放棄した後また戻り、それによって砦の取得を逃すという有り様。指揮官の砦の選択ミスだけではなく、ポタ体制や偵察の報告内容等、複数の要因によるものだ。

うちはその中で偵察の報告を誤ってするというミスを犯してしまい、G内を乱してしまったので次回からは偵察をしないようにしようと思う。

投稿者 txdrum : 01:39

2008年9月16日

zoom zoom

ズームインの全国うまいもの博ってのが新宿でやってて、最終日の月曜に行ってきました。

いろいろとおいしいものを買えて良い感じだったんですけど、材料不足とか飛行機が遅れて材料が到着しないとかで売ってないものもあって残念な一面も。

・IIDX DP
☆8
Close my Eyes for Me HYPER:EASY CLEAR

ラストのトリルさえ落とさなければいけますね。HSは高速地帯に合わせて固定、低速地帯は皿をメインで見る感じでやりました。

これをクリアしたことにより、Lv8フォルダが紫に点灯。紫な曲はロジボだけなんですが、後半がけっこうキツイんで頑張らないといかんですね。緑付いてる曲にもlovtomeうっちーとか強敵がけっこう残ってたりするので、ノマゲ埋めはけっこう先になるかもです。

あと、Lv10フォルダが点滅しました。クリア率はかなりひどいです。何度か捨てゲーもしましたし・・。まぁ、Lv9のクリア率上げと並行してのんびりやっていくですよ。

・TV
相棒スペシャルの再放送で眼鏡のお姉さんの役をやってた葉月里緒奈が綺麗で良い感じでしたー。ちょっと酷な結末でしたけど・・・。そういえば前に見た会でも、ちょっと変わった殺し方してましたねぇ。この番組ってそういうの多いんでしょうか?

・DQ5
しょこたんはアークデーモンをげっとしたみたいですが、うちはヘルバトラーをげっとしましたよ。初期Lvから主力PTに入れる強さがイイネ!主人公81。

・RO
9/14Gvは、最近続いてたイマイチな感じを払拭することができる内容だったと思います。

トール狩りに連れて行って貰った時に+10Qリベと+4クロスを借りることができました。

STR120↑で+10Qリベ、+4クロス、Sign2個を装備してカーサに魂盾で攻撃。

screenheimdal116ex.jpg
(゚Д゚)

screenheimdal117ex.jpg
チェインはSign1個でこんな感じ。QMあっても外れるし消費SPも多くてイマイチなので、やっぱり魂盾の方が良いですね!

投稿者 txdrum : 23:12

2008年7月10日

one seg

先週やってた「ヒロインが1話で死ぬドラマ」の続きが気になったので、ちょっと見てみました。

『ヒロインが死んだと思ってたが、実は死んでいなかった』

な... 何を言ってるのか わからねーと思うが(ry

まー、2人撃たれてヒロインじゃない方だけ死んだというオチでした。これで良かったのか悪かったのか、むーん。携帯でちょっと見ただけなので、お話がどうなったかはよくわかりません。

というのは、携帯のワンセグが感度のせいかわかりませんが、全然映らなかったので。たまーーーーーに静止画がちょっと映るだけ!って感じなので全く使い物になりません。ずっと前にUSBのワンセグチューナーを買ったことがありますが、それも大差無い感じでしたねぇ。

・RO
パラは相変わらず西兄貴。今、平日は1PC分しかアカウントを動かしてないので、付与バッシュ狩りではなくチェイン狩り。SPオワタらAFKして、全快したらまた出かけるというショボイ狩り方です(´ー`)

・work
画面で使うテーブルのデータをバッチが投入するっていう仕組みなんですが、画面で使うテーブルの仕様がfixしてないんで、バッチの人としてはどうしようもないんす。今はこんな状態。

・VC++
ものすごく久しぶりに触りました。関数プロトとか変数宣言とか懐かしすぎ。

投稿者 txdrum : 00:18

2008年7月 3日

Silverlight2 Beta2

Silverlight上で動くwmvプレイヤーとか作れたらいいなぁと思ってたので、ぼちぼちやってみることにしました。

まだ準備も完了してませんが、とりあえずメモ書き。

落としたもの。

Silverlght2 SDK Beta2
Microsoft Expression Blend 2.5 プレビュー 日本語版
.NET Framework 3.5

VS2008用アドオンはスタンダード以上じゃないと入れられないらしいので、とりあえずExpression Blendをチョイス。.NET Framework 3.5はExpression Blendを動かすのに必要らしいです。

・GAME / Purfume
を借りてみました(ネタ的な意味で)。最近のJPOPはよくわかりませんが、こういう系の音楽ってあんまり無いような気がします。魔理沙は(ryみたいな曲が好きな人には良いかもしれません?

ネタといえば、ドラゴンフォースもネタですねぇ。メロディックSPEEEEEEEEDメタルって感じ?要は「速いだけ」。

・TV
「した」にガッキーが出てました。ガッキーイイ!

投稿者 txdrum : 23:58

shock!!!

昨日、たまたま見ちゃったドラマの内容がショッキング過ぎて鬱な気分になったんだし・・。

第1話でヒロイン死亡とか、フロントミッション1stかよって感じ。

・work
今の仕事はとりあえず9月末までやることに。今はひたすらSQLを読んだり書いたり。

・Adobe AIR
ポップアップウィンドウの処理でちょっと苦戦したり。前にも同じようなことをやった記憶はあるんだけども・・。

ポップアップウィンドウが閉じられたのを拾うには、ポップアップ側で

PopUpManager.removePopUp(view);
dispatchEvent(new CloseEvent(CloseEvent.CLOSE));

とかやって、親側は

popup.addEventListener(FlexEvent.REMOVE, menuClose);

みたいな感じ?

投稿者 txdrum : 06:14

2008年6月29日

empress

ロケテをちょっと見てきました。

NEC_0002.JPG
DJTの時より人多かったような気がしますね。DJTがロケテと本番でだいぶ違った(DEEP STRIKERとか)ので、今回はちょっと見れればいいやぐらいの感じで行って、10人弱?ぐらいのプレイをテキトーに見て帰ってきました。

●全般
・フレームは濃い紫で、皿の辺りがハートっぽい形です。
・オプション選択やリザルト画面のSEが変わってました。
・何故かANOTHERが無かったです。
・情報サイトに書いてあったハザードモードってのは無かった(?)です。

●SP
・パンチラ(ryの選曲率が高かった気が。
・V2は前半デニムまくり。

●DP
・プレイしてる人がものすごく少なかったです(うちが見てた間は1人だけ)。
・譜面はちゃんと見ませんでした。
・HYPERは☆10:V2、☆11:B4Uリミックス、他は☆9以下。

さて、DJTの近況はー

SP
☆9
デジタン HYPER:EASY CLEAR

「片手で☆9なんかできるわけないだろう」と思ってましたが、できてしまいました。とはいっても、片手的にこれは☆9じゃーないですよねぇ。

DP
☆9
ジャーニー HYPER:CLEAR
Rock me HYPER:CLEAR
Now For HYPER:CLEAR

DJT HYPERのクリア状況はー

☆7以下:ALL HARD CLEAR
☆8未HARD:デジタン、ライジングサン
☆9FAILED:トリフェニ
☆9EASY:BeOk、I'm in、トリガー、メンタル、shades
☆10EASY:DEEP、doit

こんな感じだったと思います。

・work
金曜は飲み会には参加せずに、PL/SQLのソース読んだり、CSVファイルを読むアルゴリズムを考えたりしてました。

あと、S2の本を買ってみました。ひがさんが書いたヤツですね。今回はS2Strutsを使うので、Teedaについてがっつり書いてあるこの本はちょっとびみょーな気がしたんですけど、他の本もびみょーだったんで仕方無くこれにした、という感じ。

・TV
うちもアヤパン>なかみーですねぇ。

あと、から騒ぎの野球の子がぼちぼちいい感じ。

・RO
リンカーのJobうp。
screenheimdal090ex.jpg

wizでトールクエをやってみましたが、1FWP前がMHでどうしようもなかったり、2FWP前にインプが溜まりまくってたり、インプのfblで即死したりしてだめだめです。

・train
電車の中で流れるアナウンスには英語バージョンがありますよね。例えば、山手線だと「next station is shibuya.」みたいな感じ。

でも某路線は、駅名の部分だけ日本語の音声を使いまわしてて、「bound for 飯能。」こんな風に聞こえるのでものすごくダサイです・・。

・music
陰陽座のシングルが8月に、そして陰陽座とガルネリのアルバムが9月に出るそうです。7月に何を聴くか考えないとイカンですね。

投稿者 txdrum : 03:50

2008年6月26日

eclipse 3.4 ganymede

正式版キター。

europaの時良い感じだった、Pleiadesのスプラッシュ画像が更にかっこよくなってますね!職場でしばらく使ってみることにします。

家ではFlexメインなので、Flex Builderが正式にganymedeに対応するまでeuropaで行く予定~。

・food
味咲で新しいたいやきが売ってました。ミルク&チョコです。食べてみたら、中身はチョコ7:ミルク3ぐらいの割合だったので、ミルク好きよりチョコ好きの人におすすめな感じです。

・book
ソフバンから出てるseasar2本が、S2Struts&S2Dao&mayaaのサンプルが載っててよさげかも?って思ったんですが、サンプル集みたいな感じだったのでちょっと残念な感じ。やっぱり、ひがさんのヤツか、その前に出た青いヤツか、どっちかを買うのが良いんですかねぇ?

あと、Cakeのポケットリファレンスはちょっと欲しいかも。

・weather
皆藤さんイイ!

・RO
wizでシロマ食ってます。JTでサクサク狩れるのがgood。

・SaGa
かみをばらばらにしました!

投稿者 txdrum : 23:38

2008年3月24日

soullink

日曜のこと。

・IIDX DP
ACで1プレイ。

1曲目DBRニュージェネ(N)。単音が多くてあまり練習にならなかった感じ。BP50と少なめだったので、もうちょっとムズイのやった方がいいかもしれません。

2曲目リンカネ(A)HARD落ち('A`)r なんか乱打の配置が叩きにくくて嫌な感じ。CSだとそれなりに埋まってるはずの☆7HARDですが、ACだとどーもクリア率が低くてだめですねぇ・・。

・RO
土曜はパラをひっぱってもらったので、日曜はチャンプ上げ。スリッパでBase1x%稼いで85にうpしました。
screenheimdal1563.jpg

90まではまだまだ遠いですが、ちびちびやっていこうと思いますよ。

Gvは、普段と志向を変えてリンカーメイン&ぽたこ(チャンプ)で参加してみました。
screenheimdal1567.jpg

ぽたこの方は他の人達が頑張ってやっていたので、あまり出番が無かった気が・・。

リンカーの方も活躍できてたかと言われると正直微妙ですが、個人的にはけっこういいかも!?という感触です。装備とかスキル振りとか立ち回りとか、改善できる部分はいっぱいあるので、ちびちび補強していって、また機会があればやってみたい感じではあります。

・24
Season6のVol.10を見ました。ノアが「実は・・・」と暴露するシーンのトムの( ゚д゚)ポカーン顔ワロタ。あと、ドイルって意外とイイヤツなんすねぇ。

・Pastel
のふわふわイチゴレアチーズを買ってきたので、それ食べたら寝ます。

あと、昨日の話ですけど、個人的にから騒ぎのMVPはミーアさんですね。

投稿者 txdrum : 00:02