2012年8月17日

2012-08-16

買ったパンツを引き取る為、2日続けて新宿へ。

・CD
またunionに行って、気になってたtracedawnとpowergloveのCDを購入。

・音ゲ
久しぶりににでらプレイ 。☆9がクリアできなくなってた。主に認識力と左手力が大幅劣化してると思われ。

あと、DMXG3もやった。ドラガまだクリアできん。なんかズレて終了ってなるなぁ。てか、DMシリーズのゲージ0で即終了ってのが昔から嫌なんだよなー。にでらのノマゲみたいなのがあってもいいのに。

・ヤングなでしこ
新宿駅地下にヤングなでしこのでっかいポスターとかいろいろ貼ってあって、その中でロングの子がちょっとイイなーって。

・誰?
声優だかアニソン歌手だかわからんけど、宣伝トレーラー走ってたな。田村ゆかりって子みたい。

・パズドラ
ランク115。ゲリラは全くやらず。太鼓mob集めと餌集めがメイン。スキル全然あがらねー。マッチプラスの最終ステがすごくて、ゾンビPTの一員にどうよ?みたいな意見もあって面白そうだが、果たして?

あと、ずっと放置してた極夜をクリア。ボスはスキル連打してドーンで1撃。テクダンは3番目のDが出たとこまで行った。

・RO
マラソンで走らせてた4キャラ全員が80/60超えて満足。頑張って3次にする気はあまり無く、今年のマラソンはここで終了かねぇ。

・盆進行
盆休みが終わった人もいるだろうけど、そんな中上京してきて遊ぶ人もいるんだねぇ。
ピーク回避策なのか、単にこの期間しか休めなかったのか。どっちにしてもmeみたいにどピークに休むよりはいいんじゃないかな。

・Win8
ttp://news.mynavi.jp/news/2012/08/16/052/index.html
Win8RTM出たぽい。

・Twitter
ttp://el.jibun.atmarkit.co.jp/daisukekasuya/2010/09/twitter-b9cc.html
まだ使い方について考え中ではあるけど、今は半分捨ててるというか、情報収集ツールとして使い、コミュツールとしては使わないようにしてる。

meが良くない書き方をして見てる人を不快にさせることもあるし、逆もある。書いたことに対しての反応が良くも悪くも予想外な事があったりして、良い時は良いけど悪い時はホントひどくて、ある特定の側面とか視点からの意見で全てを否定するような事を書かれたり。そんなことがあってtwitter民マジめんどくせーわーってなったよね。

・花火
今、西武園の花火やってて地元でその辺歩いてると見えたりしてなんかイイ。

去年は外苑の花火見に行こうと声をかけられたが、今年は無し。平日にやってたぽいからだろうけど、毎年集まってるメンツもいるって言ってたからハブられててもおかしくはないが、去年声かかったのが奇跡みたいなもんだし、もし声かけられたら「裏に何かあるのでは?」と疑ってかかるべきだな。

投稿者 txdrum : 03:03

2011年10月 3日

[PC]4PCですよ

故障して長いこと放置してた自作PCを再稼動させました。一部のパーツは前のを流用してますが、大部分を新調しました。

今の構成は↓

1.自作PC
CPU:Phenomの6コア
メモリ:1GB2枚、ブランド名忘れた
SSD:intelの2.5inch 80GB
ケース:クーラーマスターのミドルタワー
DVD:プレク PX-820SAをRATOCの外付けケースに入れてUSB接続
BD:パイオニアの内蔵の
OS:Debian Linux squeeze

2.macminiの2007年版、MB138J/A
HDD:内蔵のやつ + seagate 3.5inch 500GBをクロシコHDDケースに入れてUSB接続
OS:雪豹/WinXP Pro

3.Gatewayのノート、M-1410j
OS:Win7 Ultimate

4.eeepc
HDD:内蔵160GB + HITACHI 3.5inch 500GBをクロシコのケースに入れてUSB接続
OS:Ubuntu Linux 11.4

ファイルサーバー
玄箱PRO
OS:Debian Linux etchかlennyかどっちか

こんな感じ。既製品はいじってる部分だけ書いてみたです。

自作PCにHDDを入れてテンポラリドライブにしようとしてます。玄箱はメンテしづらいんで廃止予定。eeepcがファイルサーバーのミラーみたいになってるんで、そっちをメインにしたいところ。

投稿者 txdrum : 01:49

2010年10月 4日

gdd2010jpのレポみたいなものfinal

Goとappengineのセッションについてメモしたことを書いてみます。

●Go
読み方は「ごー」じゃなくて「ご」らしい
Go Playground
お題「電卓アプリを作る」
抽象構文木
入力 bufio ReadBytes
godoc
os.stdin
メソッドが多値を返せる
出力 fmt Printf %#v オブジェクトの文字列表現。ハッシュマーク付きで型情報出力
func main
forはforだけ
拡張子はgo
コンパイラ/リンカは32/64bitで別コマンド
Read Eval Print Loop
slice 配列に使うポインタ
再帰降下パーザ→ツリー返す
Ast interface implementsは無い。interfaceに定義されたメソッドがあればOK
newは0初期化(calloc相当?)
makeは参照系?
namedType→Num, Symbol
BinOpはAst型
interface Itab 型情報メソッド data 2つのポインタ
例外処理 panic, recover, defer
パッケージ大文字始まりはpublic
GOROOT
サードパーティパッケージの利用→goinstall 登録にはGoogleCode, github等が使える

●appengine
・前半さとうさん。appengine ja nightの活動報告的なもの
BigTable
LowLevelAPI
プロトコルバッファ解析
タスクキューチェインパターン
タスクキュー並列処理
scala DSL
BASEtxパターン
アンチパターン
グローバルトランザクションサポート
TDD
SkipListで集計
クエリの仕組み
多次元クエリ
Mirahっていう言語のフレームワークDubious
マーケットプレイス
JavaEE tech on GAE

・後半ひがさん。ソーシャルアプリについて
Funyamorake 6.3M req/day $15/day→コスパ良 GAE/J + Flash + LLAPI
LaBoLA 100M PV/month GAE/Py 1人でやってる?
→マネジメントコスト低。1日数回AdminConsole見るだけ
Groupon-type EC Buy7ow GAE/J Slim3 Global tx使用
Chan-Toru beta OpenID GAE/J Slim3
ネックはDB→BigTableはオートスケール
KVSは高パフォーマンスとは限らない→一定のパフォーマンス
1リクエストを1秒で→タスクキュー。重い処理は後回しにしてすぐレスポンス返却
使わないと課金は発生しない(大量アクセス来る!と思って用意したのに来なくてしょぼんの時に無駄金を使わずに済む)
Slim3は軽い
CPU食うのはデータ周り(オブジェクト変換とか)
aptは使ってないらしい。リフレクションが遅いから
Slim3本はBigTableについては世界一!?

・再びさとうさん
S3BlazeDS紹介

・再びひがさん
HTML5アプリのデモ。アプリケーションキャッシュを使ってオフラインでも継続利用可能に

●感想を一言二言
いろいろな事を知ることができたりして、モチベうpにはなったと思います。翌日からの仕事で粉々になりましたが・・。それでも、仕事で使わない技術はちびちび触っていければ良いかなーという感じですね。

一人前のPGならスパーハカー枠で参加できて当然で、TF枠・NG枠が許されるのは学生までだよねーキャハハ(AAry なんじゃないかなー?と思ってます。うちはTF枠のダメPGですがっ。

投稿者 txdrum : 00:21

2010年9月30日

gdd2010jpのレポ?の続き

うちが見たセッションは、GAE→Go→HTML5→appengine→androidゲームでした。

今回は他の参加者さん達のレポの紹介だけ。

HTML5 Webデザイン

android ゲーム

LT

Goとappengineは今度書きます、たぶん。他の人が書いてたら、また紹介だけで終わりそうですが。

あと、LTのGoogle サルサダンス部の動画がようつべにありました。

緑のドレスが良い感じですね!

投稿者 txdrum : 02:41

2010年9月29日

gdd2010jpのとりあえず基調講演まで

DevQuiz、ちょっとしかやらなかったのに何故か参加証が送られてきました。採点結果は見なかったんですけど、多分androidアプリのおかげでしょう。というわけで、Google Developer Day 2010 Japanに行ってきました。

ノートにメモした内容をつらつらと転記してみます。

・受付のとこにいたドロイド君
IMG_0003ex.jpg

・基調講演前の様子
IMG_0004ex.jpg

●基調講演
・おいかわさんのHTML5の話
多くの人がネットに多くの時間を使うようになった
Webアプリ
HTML5
オープンな技術

・慶応大&W3Cの一色さん
HTML5の話

・再びおいかわさん
ブラウザの対応が進んでる→実用化フェーズ
デモ:MSのIE向け?テストドライブ(2Dグラフィックス)
GPUアクセラ使うことで高速に
3Dのデモ:WebGL
CSS3トランスフォームでGoogle Topページを横向きにする
&マックブックのモーションセンサー?で画面ぐらぐらするデモ
→デバイスオリエンテーション
Google Topページに音声認識を組み込んだモック
→speech属性。実装には言及してない。Googleの場合は音声認識サーバーを使用している
html5 studioのDrag and Drop Photos
→ローカルファイルアクセス→File System API

課題は、見つけやすさ・再アクセスの容易さ・マネタイズ
→chrome web store。Webアプリにインストールの概念。開発者向けプレビュー公開中
→デモ:FIABEE。オンラインストレージWebアプリ。WebSQLデータベースを使用

・Tim Brayさんのandroidの話
Why?→モバイルユーザー>PCユーザー
AOL→i-mode→Netscape→iOS→android?
ゲーム紹介:spectral souls。シミュレーションゲー

最近のアップデート等?について
マーケットサーチサジェスト
エラーレポート
ライセンスサーバー
GMailアップデート
Cloud to Device
テザリング
voice input method。OMRONとコラボ。デモしてましたがネット環境が悪くてだめぽだったみたい
モトヤフォント
日アン会
日本のandroidユーザーはDL5位・開発2位

・FredさんのGAE話
日本はトラフィック2位。
事例:エコポイント・mixiFES
GAE for Business
システム開発予算の60%が保守費用
ロードマップ:Full MapReduce・DataStore dump and restore・channel APIなど
クラウドポータビリティ:データ・app→ツールを提供?
クッキーとミルクを一緒に食すとおいしい。GWTはクッキーでRooはミルクだ、という例え話

・BenさんのSpring Roo&GAEデモ
経費管理アプリをコマンドラインだけで作っていく
roo
hint
project
persistence setup
entity field
gwt setup→scaffoldまで作られる(ここまでコマンドラインonly)
デプロイはmvn gae:deploy

・Input
入り口で配ってたGoogle日本語入力の冊子について
Web版もあった!
MozcはOSS。Mac版出たばかり
Cloud API。とりあえずバックエンドのみ提供。フロントは後日
日本語入力が全てブラウザ上で
Transliteration API→HTTP GETしてJSON返すI/F
テクニカルイベントが10/23にある

・石原さんのDevQuiz話
Top20の人にはchromeジャケット進呈
Jrなエンジニアを育てましょう
GTUG
Developer Link
woman onlyハッカソンの様子の画像でやんざむさん超どアップ
アンケート答えたらもれなくTシャツ貰えます

投稿者 txdrum : 01:04

2010年7月 8日

ubuntu 10.04 LTS

ずっと放置してたeeepcを引っ張り出してきて、ubuntuのアップグレードをしてみたですよ。

元が9.04だったので、9.04 -> 9.10 -> 10.04 LTS と、2段階のアップグレードになったです。

フォントが変わってテキストが見易くなりましたなぁ。壁紙も綺麗なのがあって良い感じ。
Screenshot-1.png

9時代からありましたが、痛壁紙も標準装備。
Screenshot-2.png

投稿者 txdrum : 01:13

2010年6月30日

誰得週記2010年6月第4週

6/21~27のこと。

・work
相変わらず、細々としたコンポ修正とかやってました。アイテムレンダラに複合コンポを突っ込むのはいろいろと大変ですな。大変だったので結局やらなかったんですが。

・iPhone
のアプリ作りの為に本を買ったりしてみたんですけど、まだIBイミフ!で止まってます。

・iOS4
touchさん2Gだとホーム画面の壁紙変えられなくてしょんぼりですお。

・music
土曜のabc2010sの後、アキバへ行ってBlind Night Sorrow /Throusand Leavesをげっと。今はこれとガルネリばっか聴いてる感じです。

・SQ3
水溶液使って3層アリのレアげっと→最強の短剣げっと→5層のサソリを狩りまくって突護符げっと→wikiの抜刀パターンで6層ボス撃破→2週目開始、です。

・RO
1.5倍だったので土日は騎士パラチャンプでちょこっと狩り。騎士がもりもり上がって84/50、パラは上がらず、チャンプはJobが上がって91/60ぐらいです。

日曜は19~20時にdrums叩いてて、帰ってすぐ寝ちゃったのでGvGは参加せず。frさんとの合同が終了したようですが、それでも2砦はよく頑張りましたなぁ。

投稿者 txdrum : 01:00

2010年6月28日

abc2010s

土曜日に東大行ってきたのです。

Android Bazaar and Conference 2010 Springっていうイベントがあったからなんですね。

これの存在はけっこう前から知ってたんですが、行くかどうかは決めてなくて、少し前に会社の人から「こんなのあるから興味ある人は行ってみればー?」的なメールが来て「ああ、そういえばそんなのあったなー」ということで参加を決意。

最近はあいぽんアプリの方が気になっちゃってるわけですが、androidの方も作ろうかなー?と思っているものがあったりなかったりするもので、行って損はないかなーと思ったのですよ。

申し込んだのが遅くてAMの講演は既に満杯だったので午後から参加。

●13:00~ いもに&fxcamera

・いもに
内容も良かったんですが、スライドが逸品過ぎでした。これはandroidアプリ作る人じゃない人が見ても楽しめると思います。あと、「設計書書きません。ノリです」発言が最高過ぎました。

「このスライド、あとで見てみたいなー」的なことをtweetしたら公開して頂けました。ありがとうございます。

・fxcamera
dl数すごい。270万!?ギャラクシーのカメラに苦戦したとか、そういう話がありました。

●14:00~ ついっか&しめじ

・ついっか
UIはこうあるべきな話。タッチしやすいとか文字入力数など。

・しめじ
キャンディとかスキンとかいろいろ。

●15:20~ シャープ
IS01製作の思いとか
割とお堅い雰囲気?
カメラ音多くてちょっと気になりました。まぁ、それだけ注目されてるってことなんでしょう
root奪取の話。IS01でroot取ってもできることが限定されるのは、課金コンテンツが出来た時のセキュリティなどが理由とか
FeliCa実装検討中とのこと
後ろの立ち見スペース?に超キレイなおねーさんがいました!!!

●16:10~ よくわからない2人
google IOレポ
漫才風味で日本組み込みオワタとか行ってたんですけど、個人的にはあまり面白くなかtt

●16:20~ ビッグローブ
クラウドビシネス展開とか、アンドロナビの紹介と今後の話とか
twitterで、裏番組でC++&OpenGLやってたというのを知ってそっちを見に行けば良かったと激しく後悔・・・。

●バザー
人多すぎてあんまり見てません
↑のビッグローブのが終わった頃には撤収されてました。

●17:20~ 女子部
マイクひど過ぎ
講演中に私語する人が後ろの方にいたです。逆に言うと他の講演では全然いなかった(と思う)です
ピロリンっていう音が鳴ったり、最後にカエラが鳴ったり。普通そういう音はOFFにするでしょうJK
彼氏が買ったからxperia買ったという実話があったり。
副部長さん曰く、xはかっこいいけど何ができるの?だそうです
あいぽんとの比較やらなんやら
「機種毎にUIカスタマイズされちゃうと、そのせいで人に聞きにくくなるよね」的な話
AFO-J
ユーザー向け情報が少ないとか、時間が解決するとか、女子向けアプリがないとか
あいぽんアプリのこれがandroidに欲しい的な意見

●その他
13時前の受付は長蛇の列
講演途中に入って来たり出ていったりする人、なんなの?bknn?snn?
男女比9:1ぐらい?でもS2のイベントとかよりは多かったような?
あいぽんやXpreaユーザーがけっこういたような?
受付おねーさんの1人が制服コスぽい?
ustリンク集
ノートとか持っていくの忘れて、途中まで全然メモせずに聞いてたんですけど、「evernoteで良くね?」って気付き、女子部の時はXperiaを触りながら聞いてたので、女子部だけメモが多いのです。決してandroid女子に興味がありまくりでメモが多かった、とかそういうわけではないです。
でも、女子部の人とか会場に来てた人とかで、キレイな人もけっこういた感じがしたので、androidユーザーの層が広がってきたのかなー?という印象です。

投稿者 txdrum : 00:35

2010年6月23日

iOS4

touchさん2Gに入れてみました。

20100623.JPG

twitterでカウントダウンとか見ながら時間が来るのを待ち、2時過ぎにiTunesを起動。

そしたらいつものように「バージョン3.x.xにしますか?」って出たので「はい」的なボタンを選択したら最新を取りに行ってくれて、3じゃなくて4が落ちてきました。ダウンロード完了まで十数分かかり、インストールに十数分、合わせて30分ぐらいかかったと思います。

最初インストールに失敗しましたが、おそらく脱獄した2.1が入っていたせいでしょう。USBケーブル抜いて繋げ直して復元したら、ちゃんと4が入ってくれました。

touchさんを音楽プレイヤーとしてしか使ってないので、気がついたのは壁紙変わったのと、プレイヤーとか設定周りのUIがちょっと変わったなーぐらいですかね。まぁ、2世代前のハードで最新のソフトが使えるというだけでも、なんか得した気分です。

投稿者 txdrum : 01:34

2010年6月 1日

20100525~31

6月になっちゃったーよ。衣替えかー。薄着のおねーさんがいっぱいで(見るもの多過ぎて)目のやり場に困る時期到来。

てか、また長文になりすぎた。オワタ。

・work
先月の稼動時間は185hぐらい。200h未満になったのは昨年の8月以来数ヶ月振り。

先週は相変わらずカスタムコンポ修正ばっかだった。あとは自主的にテストクラス作ったりしてるけど、invalidate系やイベントが絡むところはなかなかテストしづらくて困る。

・android
会社の課外活動で作ってるバージョンアップをしようと思ったけど、相方さんが何もしてないくさい。うちの担当する部分だけじゃあバージョンアップするにはちょっと機能が足りないなぁ、ということでバージョンアップ中止ー。

・BDドライブ
avatar辺りからメディアがいろいろ増えてきた感じがしてて、最近破とか出たりして、ちょっとBDドライブ欲しいかも?って思うようになってきたんだけど、HDCPとかいうヤツのせいでグラボ・モニタも新調しなきゃ本領発揮できないっていうね。

IRCでAny DVD HDっていうソフトがあるというのを聞いたんだけども、グレー(てか市販品に使うと黒)でプロテクトの種類がいつ変わるかわからんのに、10k↑もするソフトに手を出すとかコスパ悪過ぎてイマイチな気がした。しばらくはDVDでいいかなー。家TVが地デジ化してからでいいやーってノリ。

・iPad
土曜はCD買いに池袋に行ったんだけど、BICパソコン館の前にiPad待ち列ができてた。予約してない人向けだたようだ。macフロアは珍しく人多くてiPad触ってる人がいぱいいた。外の列は夕方にはなくなってて、看板が予約受付中になってた。売り切れるの早ー。

・mac
KeyRemap4MacBookっていうソフトでWindows用キーボードのキー配置を変えてコピペできるようにしてみたが、commandキーがWindowsキーに割り当てられちゃってコピペがWin + Cとかキモイことになった。

あと、xcode&iPhone SDK落としてみたけどまだ触ってない。某氏がiPhone用のtwitter&mixiボイスアプリがイマイチと言っていたので、作れるもんかどうか試してみようと思った。あとは、他にも作りたいアプリがあったのと、言語がC系ってことかな。

・DMV7
GDPとかいうのが25kになって、リザルト画面で曲解禁って出た。

・SQ3
5層のボス手前まで行ったけど、4層があれだけタフだったから今回も相当準備をしないと勝てないんじゃないかと思い、レベル上げとかしてる。必要経験値が40k↑とかになってて、幽霊船だとだるすぎる。

・music
LIGHT BRINGER新作は「うちら、ポップなだけじゃないんだぜ!?」って感じだった。割と凝った作り。一部の曲でfukiさんがあんきものACT2とかであった中低音を強調した黒猫さん風?な歌い方をしてるとこがあったりしたねぇ。個人的にはそういう感じより、Jearousyとかの真っ直ぐな高音の方が好きかなー。

・book
某氏の日記を見て気になったので簿記の本買ってみた。2級はチラ見したらボリュームあり過ぎだったから止めて3級にした。とりあえず受験とかは置いといて、どんなもんかわかればいいやーっていう軽いノリで読んでみて、気が向いたら受ける感じで。

・food
地元のデパ地下で高知のシュークリームが売ってたので買ってみた。ちょい甘い気がしたけど、クリームが濃くてうまー。

・sports
卓球女子は中国に敵わず3位。でも韓国に勝ったし良い感じだったんじゃないかとー。

野球は、西武が調子良く来てたけど、週末に引き抜き軍団相手に連敗・・・。次当たった時にはボッコにして欲しい。期待してる。

サッカー。IRCで大盛り上がりだったねぇ。サッカーの試合として見たらひどい試合だったのかもしれないが、見方を変えて1つのエンターテインメントとして見たらものすごく面白い。

ずっと前に地元のバンドメンバーの某氏とtelしてたときのこと。うちが「ドラフォって速いだけじゃん。どこがいいの?」みたいなことを言ったら某氏は「あれはスピードを追い求めるエンターテインメントなんだ。そう思って聴けば悪くはない」的なことを言ってたんだよね。

まぁ、そんな感じ。

・TV
ランク王国のおねーさんのおぱいはこれからも注目していこう。

投稿者 txdrum : 01:09

2010年5月17日

2010-05-14~16

「休日だらだらしたことがない」という人がプロ野球選手になっていて、休日だらだらしまくりなうちがPGをやっている。まぁ、当然の結果ですな。

・work
FlexUnit4RCでAsyncなテスト書いてみたり、DataGrid のheaderRendererとか直してみたり。

・mac mini
のBootCamp領域を広げる為にwincloneというソフトを使ってBootCamp領域をバックアップし、パーテーションを作り直してリストア。原因は不明ですが、パーテーションの削除ができなくてディスクユーティリティでディスクを復元するハメになったりしましたが、無事BootCamp領域の拡張に成功しました。

・DMV7
SP602。Lv55をやってるところです。左右の無茶振りがひどい曲がちらほら出てきてる感じ。昨日のプレイ後に「I Want All(?)って曲が解禁」みたいな表示が出たんですけど、GDPってヤツの上限値が増えたから?

・RO
剣士ばっかやってて全然wizやりませんでした。その剣士はまだ剣士。64/48。
screenheimdal016ex.jpg

狩場の変移はゲフェン右上→ウルフ→親デザ→西兄貴。西兄貴はネカフェNPC利用時のみです。Jobがうまい室内(マリオ)やアユタヤ(葉猫)は邪魔者が多くて索敵効率がイマイチですな。

GvGは終了間際にちらっとVを偵察したのみ。V1はねこスタがちらっといる程度でしたが、ロキ魂がわーっとやってきてました。次に見たV4ではwoamが防衛してた模様。敵前逃亡がやってきましたが、57分にエンペブレイク。敵前逃亡は撤退しそのまま取得だったようです。

・drums
久しぶりのスタジオ。練習の成果はイマイチ。まだまだ修行が足りません。

練習終わった後のおじさんバンドが受付で清算してたんですけど、受付の前で「1人いくら~」みたいに各個から金集めてたりしてましたよ・・。そういうのって普通は誰かが立て替えて後で清算しますよね?待ってる人(うちともう1人いました)がいるのに、急ぐ様子も全くなし。困ったもんです。

しかも、うちが予約した部屋のバンドが時間過ぎても出てこないという・・。終了5分前のランプがチカチカした時点で練習を止めて、時間前に部屋空けるのが当然だというのに。困ったもんです。

投稿者 txdrum : 00:22

2010年5月13日

2010-05-12

気付いたらAdobe AIR2 RCが出てました。

・work
細々としたカスタムコンポの修正作業をやってました。そんなに忙しくはなかったのですが、今日からはやることてんこもりになるらしく、そこそこな感じになるようです?

・android
シャープの開発機高過ぎDA!!!

Xperiaのmixiアプリ。mixi clientを使用中ですが、mixvTweetとTkMixiViewerに変えようと思います。

・SQ3
B16Fのボス部屋っぽいとこの前まで行きました。今はクエストやったりしてます。

・RO
また騎士やりたくなってきました。昔はAGIパッシブもやってましたが、今はスキル狩りじゃないとヤダヤダな体質になってしまったようで、ケンセイだるーな感じ。前回はBBガーターにションボリしたので、今度は槍メインにしようかと思ってますがどうなることやら。

・baseball
岸すごすぎです!この調子で頑張れ西武。

投稿者 txdrum : 01:44

2010年5月12日

2010-05-11

雨すかー。

・work
またもDataGrid系の作業。itemRendererにしたCheckBoxがなかなか言う事を聞いてくれなくて困りました。

・Mac
BootCamp領域のパーテーションを拡張しようとしてます。その為にwincloneってのを落としてきてバックアップしようとしましたがー、FAT32はNTFSに変換しないとバックアップできないらしいのでー、convertコマンドで変換しましたー。バックアップ/リストアは明日以降ですな。

・IIDX
DBMさんの新作来ました。

・SQ3
幽霊船で稼ぎ中。プとバがLv50、他のメンツも40台後半が多くて、1回引退したウとボス戦用のゾは40台前半です。

投稿者 txdrum : 01:04

2010年5月11日

2010-05-10

短く簡潔に行きます。

お仕事はitemRendererいじりとか。21過ぎまで。
鼻がひどかった。
DMV7 SP601。やっと水色ネーム。
SQ3は幽霊船で稼ぎ中。1番Lv高い子が48とか。
今雪豹を試用中なんだけど、純正キーボードじゃないと何もできないオワタ。明日からはまたXPさんを使おう。

投稿者 txdrum : 01:26

2010年4月30日

2010-04-29

昨日連休初日の人が多かったと思いますが、うち的には0日目ってとこでしょうか。ちょっとのんびりし過ぎてしまいました。

・foods
所沢西武で北海道物産展開催中。日替わりスイーツのシュークリームの他、飲む豆乳ヨーグルト、キャラメルポテチ、牛乳で作ったラスクを購入。萌えプリンなんてのも売ってましたが、そんなエサには釣られませんよ!

・ikebukuro
BSG→BIC→サンシャとぶらぶらしてました。人多過ぎー。ヤマダ~クリエ辺りでハッピ着た人達が踊ったりしててプチお祭りっぽい感じになってました。

・DMV7
BSGでちょこっとプレイ。SP574ぐらいになりました。空色デイズ赤はバスのフレーズが頭に入ればクリアできそう。ドドンドンドンドみたいに8分裏になってるんかな?

・PC
ubuntu 10.04がまだ出てきません。

BICで3.5inch HDDのケースを購入。あと、電源チェッカみたいなのも欲しかったんですが売ってなすでした。

ubuntu 10.04に向けてメインPCの復旧をしようかと考えてましたが、最近のM/Bのスペックとかを売り場で見てみると、USB3とかSATA3ぐらいしか新しい要素が無い様に見えたので、復旧はもうちょっと先送りしても良いのかなぁという気がしてきました。

・TV
黄金伝説を見ちゃいました。ギャル曽根ちゃんはすごいうまそうに食べるのがイイ!そして、辛い物を食べて泣いちゃう辺りも普段とのギャップがgoodです。

あと、クマグスっていう番組に温泉で有名なべにこさんが出てました。ルックスも良いのですが、それ以上にキャラがものすごくイイ!

・SQ3
世界樹3はB8Fのイベントmobを倒してミッションクリア、その後新たなミッションを受領したところです。プ26ウフバモ25

投稿者 txdrum : 01:33

2010年4月25日

2010-04-21~24

寒かったり暖かかったり困ったもんですな。

・adobe
がpackager for iPhoneの開発断念だそうで。flasherがandroidに流れてくるのは良いことでもあり悪いことでもあるーです。まぁ、オープンなプラットフォームっていうのはそういうもんでしょう。

・food
やはり光麺はウマイ。

池袋東武で北海道展やってたので昨日行ってみましたが、まぁ人多過ぎでしてソフトクリームは行列ができてて買うのを断念。ふらのデリスのフロマージュだけ買って帰ってきました。買ったのは道外初って書いてあったやつです。

・Linux
会社の先輩さんから新しいubuntuとRHELの話を聞いたです。

ubuntuの新verがぼちぼち出るそうで、今RC版が出てるらしい?正式版が出たらeeepcに入れてみるかもしれません。あと、RHEL6のパブリックベータが出てたのでDLしてみようと思います。

・music
21日にガルネリのシングル発売。でも配信onlyみたい。これも時代の流れというヤツなんでしょうか。iTunesとかで買い物したことないんすけど、あれって母艦を変えたりすると認証カウントが減るとか、そんな感じでしたっけ?

あと陰陽座のライブDVDも出たということで探してみましたが、新宿のTSUTAYAとタワレコでは見つけられず。でもなんか、初期出荷版に不具合があったとかなんとか。見つけられなくて良かったのかもしれません。

・RO
公式のSNSができて、アイテム目当てのユーザーが初心者コミュにどっと書き込みをしてカオスになったとか、アカデミーにDができてゴルア即沸きとか、期間限定クエで報酬貰い放題だったとか、相変わらずな感じですな。

・SQ3
世界樹3はついったに随時状況をうpしてます。今は

>世界樹3はまだ4F。4Fボス硬くて逃げられるとFOE大量発生だし、全体攻撃が発動すると詰む。プウフモ 19バ12。ファをバに変えた。

こんな感じ。

・work
細々とした修正作業とかをしてて、21~22ぐらいにあがってました。itemRendererはやはり難しいです。あと、眠気が強敵。

・音ゲー
にでらDJP6k。EMPRESSの時は10k行ったんですけどねぇ。うちの中でピークが過ぎたというのが数字に表れています。

DMV7はSP568。激しく牛歩です。

投稿者 txdrum : 14:53

2010年4月19日

2010-04-12~18

1回書かなくなるとどんどん書かなくなるよね。

・Adobe AIR
PDF表示する時にReaderがフォーカス乗っ取る件はどうしようもない?あと、2.0のNativeProcessでプログラムの実行ファイルの場所を知る方法がわからん。

・android
先週は主にファイルIOのとこを書いてた。他にも細かい直しとか機能追加をやって、なんとか期限の17日に間に合わせることができた。

一応マーケットで公開されてるけど・・・、ショボ過ぎて全く使い物にならんのでバージョンアップ作業は必須!なので、終わりはまだまだ先だなぁ・・。

XperiaでやってるOpenSudokuのEasyを全部クリアしたので、GNOMEのEasyの問題100問を落としてみた。まだまだ暇潰しに使えそうだが、しばらくは世界樹3があるから不要だろう。

・DMV7
スキル560。新旧ロングの全ての規定曲数を満たしたらしく、スキルの上がり方がさっぱりになった。携帯サイトを見られないので、ここからどうやればスキルあがるかさっぱりわからないんだけど、まぁのんびりやって600目指そう。

・DS
世界樹3はまだ3Fで平均Lvは10.5ぐらい。

世界樹3を買ったら画面をでっかくしたくなったので、「ラブプラスがでかい」でおなじみのDSiLLを買った。色はダークブラウン。ただでかいだけじゃなくて、電源とかボリュームがデジタルになってるのが良いねぇ。

・iPhone
水曜夜に会社の事務所に行ったら、会社の先輩さんが実機(たぶんtouch)にiPhone OS 4.0のベータ版を入れて遊んでた。開発者登録してるともうDLできるらしい。ちょっとしか見なかったけど、見た目が更にかっこよくなってる気がした。

AdobeのCS5が発表されて、flasherの皆さんがiPhone OS 4.0で締め出される!とかブーブー言ってるねー。Appleはclosedだからアプリ作るならそのclosedな環境に乗っからないといけなくて、乗っかれない人達がブーブー言ってるんだろうなぁ~という妄想。

・mixi
ボイスのイイネ!追加はちょっとわらた。コメントはmixiらしい感じになったね。

・music
土曜にCDを購入。Angel Of Babylon/AVANTASIAだ。

昨日は久しぶりにスタジオ行ってdrumsを叩いた。今回は足メインで左右それぞれでバスを連打する練習とか。片足での感覚は掴めてきたと思うので、次は両足交互にした時に崩れないようにせねば。

・sweets
久しぶりにパステルのプリン食べた。なめらかレモンチーズプリンうまし!!

・TV
ぷっすまの偽バスト当てコーナーが良い感じだった!

・work
月曜に打ち合わせがあり、チームの新体制構築の話とかしてた。まぁ、年末~3末に一緒にやってた別チームの一部がうちらのチームに入るだけなんだけど。

作業はカスタムコンポ作りとか修正が多かったのかな。プロパー飲みがあった日は20時台にあがれたけど、それ以外はだいたい21~22ぐらい。

投稿者 txdrum : 00:54

2010年2月28日

Mac mini

買っちゃいました。

2007年に発売された旧モデルが展示品処分で35k。OSがTigerだったのでSnow Leopardを買い、純正のキーボード(テンキーなし)を買って+8k。合計で43k。

現行モデルの方がコスパが良い気がしますが、あまり多くを求めてるわけではないのでコストを抑えられたのは良かったかなーと。グラフィックチップがIntel製なので、ROをやるとどうなるかがちょっと気になるところではあります。それ以外の部分は今のところ不満なしですね。

まぁ、ROを快適にできなかったらメインPCを直せば良いのですよ。旧モデルを買ったおかげで現行モデルを買うよりも20k以上安くあがりましたし、その浮いたお金でM/Bとか買えば良し!

とりあえず、BootCampパーテーションにWindows XPをインストールしてROできるところまでは環境を作れました。OSインストール後にインストールしたアプリケーションは↓です。

・BootCamp関連
・ExpLzh
・FireFoxとTab Mix PlusとFireGesturesとXmarksとFlash Player
・iTunes
・JDK
・LimeChat
・MSE
・Orchis
・ROとパッチいろいろ
・サクラエディタ

こんなところでしょうか。あと、インストーラを使わないアプリは↓を用意。

・Android SDK
・eclipse
・MPC

投稿者 txdrum : 14:02

2010年2月12日

2010-02-10, 11

水曜はいつも通りお仕事。10:30~23:50。

お仕事後の体調が微妙で終電に乗れず、マンキツへ。寝ずにDQ6をやって朝を迎えます。

マンキツを出た後は朝マックを買って帰り、8時頃就寝→15時過ぎ起床。外出せずにDQ6をプレイ。やりまくったおかげでデスタムーア城を出現させるとこまで行きました。

で、今はノートPCをいじったりしてます。wubiで入れたubuntuが起動しなくなってしょんぼりです。

投稿者 txdrum : 00:16

2009年10月19日

土日のいろいろ

メインPCのWindows 7 x64上にwubiでubuntu 9.04をインストールしました。これからはubuntuメインにしたいなー。

・seibu
池袋西武で京都の名産展みたいなのがやってました。最近はこの手のイベントに行きまくりですね・・。きなこと抹茶のソフトクリームうます!あと、生八つ橋とわらびもちをお持ち帰りしましたよ。

・drums
ネタがないわけではない(ずっと前に叩いてくれと言われたのが1個ある)んですが、スタジオに行くのが億劫で全然できてません。その代わり、偽物(DMV6)はちょこちょこやってます。一応、スティックワークの練習にはなるので何もしないよりはマシ。足は全然鍛えられないけど!最近はオープンハンドを練習したりしてます。

・24
シーズン7の7巻を見ました。ビルが・・・。そして、ジャックはハメられまくりです。

・CS IIDX EMPRESS
まだEMPRESS DISCしかやってません。

SP二段にHoricが!片手にはちと厳しい。でも、他の曲が簡単だったので全体的な難度はそんなに変わってない印象。

DP七段はちょっと難化してますねぇ。1曲目のLOVE IS ORANGE ANOTHERがワナパーよりも難しい感じで、2曲目のパンチラ(HYPERで良かった・・)は回復なんですけど、3曲目のFlash Back 黒ANOTHERもサイバーリミよりちょいムズいと思います。

DPの旧曲追加ANOTHERは↑のLOVE IS ORANGEの他に、DANCE(☆8)とINFERNO(☆10)がありました。DANCEは同時押し&皿って感じ?簡単だけどちゃんと作ってある感じの譜面で、INFERNOは片手譜面で☆10中位ぐらい?でしょうか。

あと、DP皆伝動画を見ましたが、曲目がひどいす。

・saga
サガ2GODは海底火山と光の洞窟の秘宝をげっとして、山の洞窟に行こうとしているところです。洞窟内の敵が1グループに5体ぐらいいるときがあって、3グループぐらい出てこられるとけっこうカオスですな。

・RO
先週と同じく、サブリンカー上げとGvG。サブリンカーはスローペースですが順調に育っています。

GvGは今回も面白くなかったですねぇ。今回はやられっぱなしだったという感じはしなかったんですが、人数が少なめでそれなのにまとまりがなくいろいろとうまく行ってなかった感じ。

個人的には、先週はいらついてしまったことがありましたが、今週は冷静にいられたのが唯一?の良かった点です。怒る気もしなかったとも言う。

だめだったのは、メインの操作に集中し過ぎてサブがやる仕事ができてなかった(そのせいで冠さんがキレ気味に)とか、突入前のカウントが見えてなかったことがあった(注意されてログ見たときにはもうカウントとか残ってなかった)とか、反射でHWを退場させることができなかったとか、こんなところでしょうか。

投稿者 txdrum : 00:45

2009年9月15日

土日はシーサー(とうまいものとRO)

平日は相変わらずFlex漬けなのでネタが少ない感じです。

土曜は市ヶ谷のSeasar Conference 2009 Autumnへ行った後、新宿のうまいもの博でお買い物。

今回のSeasar ConferenceはFlexの2つを見る為に行ったような感じで、Bigtableはおまけかなーっていうつもりでいました。でも、3つ見た後の感想としては、Flexの2つは思ったより物足りない感じで、Bigtableが意外と良かったですね。

Flexの2つは前半がyuiの紹介で、後半がs2flex2とyuiを使った開発のなんたら。

yuiの存在はけっこう前から知ってたんですけど、前からView・Action・Helperの3層でしたっけ?ViewとLogicの2層だったような気がしたのは気のせいでしょうか?サービス周りにも手を入れてたり、RSL化とかCSSでクラス読んだりとか、いろいろと小技が効いてるようでした。

CoCなのに「ドキュメントが充実してない」って言ってましたし、まだまだこれからって感じなんでしょうねぇ。Flex自体がまだまだこれからって感じなので、ミドルウェア層の人達が頑張ればもっと普及するかもしれませんね。

後半は開発時のポイントを紹介してました。技術ネタはあんまり無かったような気がします。前半でもそうですけど、デザイナーとの協業について触れられてましたねぇ。でもうちはデザイナーと深く関わる業務システム開発ってしたことがなくて、そういう人はけっこう多いと思うんですよ。

協業は良いんですけど、Flexの場合は協業の前に開発側の環境をもっと良くしてくれないかなーと思ってしまいますね(SDKとかbuilderとかFlex Frameworkとかね)。eclipseプラグインを作ってるって言ってましたし、そのヘンができてきたら良い感じになるかも?

BlazeDSにほとんど触れられてなかったんですけど、先発のS2Flex2の方が優勢なんですかねぇ?

Bigtableのお話は、前回みたいな概要説明っぽいのが半分と、SQLのJOINとかはこう書く!みたいな実装の話が半分。

後半の実装の話は、例えばorder byだったらクエリ投げた結果を手でソートして返す~みたいな、割と普通な事。そういう基本的な事を業務アプリではDBさんがやってくれてて、それをBigtableでは手で書きましょうねってことでした。

ローレベルな処理を書けなきゃだめですよねーって改めて思ったのでした。

時間がオワタなので、うまいものとROについてはまた今度~。

投稿者 txdrum : 00:34

2009年9月 7日

RO on Windows 7 x64

先月メインPCが沈黙してしまったので、M/B・CPU・SSD・電源・OSを入れ替えて復旧させました。

新しく用意したパーツは以下。

M/B:GIGABYTE MA785GPM-UD2H
CPU:AMD Phenom X4 905e
SSD:Intel X25-M 80GB
電源:SCYTHE KMRK-4-P-450A
OS:Windows 7 x64(RTM)

既存のパーツは

ケース:クーラーマスターのミドルタワー
DVD-RW:プレクのドライブを外付けドライブケースに入れてUSB接続
メモリ:サムソンチップのヤツ1GBx2

といった感じでしょうか。

電源付けてからログイン画面までがものすごく速くなりました。Intel SSDすごいですね。

アプリはAVG・RO・LimeChatをインストール。

ROは例によって、普通に起動するとデスクトップにファイルぼこぼこ→古いパッチが~ってなるので、プロパティをいじって互換モードXPSP3と管理者で実行にします。Vistaの時と同じはずなんですけど、公式ページを見ると互換のところにチェックついてません。記述漏れ?

で、GvGなんですけど今回は珍しくSE砦メインでした。 開幕から偵察を開始、防衛勢力がいないVF3(だったのかな?)を取得して、1時間半弱ぐらい防衛してました。うちらの規模にしてはけっこう頑張った方じゃないかなーと思います。

動きとか戦術にもいろいろと課題があるんでしょうけど、それ以上に重さや敵との戦力差がしんどい感じでしたねぇ。

投稿者 txdrum : 00:11

2009年9月 6日

RO on VMware Player

ができたらいいなーと思って、いろいろ試してました。

やったこと。

ホスト側(Windows 7 Ultimate)
・VMware Player2.5.2をインストール。
・EasyVMXでVM作成。

ゲスト側(Windows 2000)
・VMにWin2kインストール。
・画面の解像度が変更できず色も16色でしょぼいので、ホストにVirtual Clone Driveをインストール→Win2kにVMware Toolsインストール。
・USBメモリ経由でいろいろファイル転送。
・AVG8.5をインストールしようとしたら、OSが最新でないからと弾かれる。
・Windows Updateをしようとしたら、IE5.5以降でないと正常に利用できない機能があると言われる(Win2kのIEは5.01)。
・IE6SP1をインストール。
・Windows Update→Microsoft Update→ディスク容量不足で全ての更新が適用されず(VMのディスク容量は2GB)。

ホスト側
・VMware Converterをインストールし、VMのディスク容量を10GBに拡張してconvert。

ゲスト側
・AVG8.5インストール。
・ROインストール。
・DirectX 8.1インストール。
・ROにログインしようとしたら@がタイプできない→キーボードのドライバが英語になっていたので、日本語106/109に変更(参考サイト)。
・ROにログイン。

こんな感じだったと思います。いろいろやって一応動くようにはなったんですけど、まともにプレイできていません。

RO内のマウスの動きがおかしくて、しょっちゅうカーソルが消えたり暴走したりするんですよね・・。これがどうにかなれば普通にプレイできそうな気もしますが、どうしたもんでしょう。

投稿者 txdrum : 02:50

2009年6月 4日

20090602-03

新しいハーゲンダッツがいろいろ出てました。でもアイスを食べるには涼しくてまだ早い感じがしてしまいますね。

・PHP
をちびちびいじってます。

前に書いたかもしれませんが、フレームワークはCI 1.6.3&日本語化パッチ、開発ツールはNetBeans6.5.1、構成管理はMercurial1.2.1です。NetBeansのPHPエディタはなんか使いづらい・・。タブの辺りの挙動がヘンだったり、補完機能の表示がイマイチだったり。

ローカル確認用にApache2.2.11とPHP5.2.9-2を入れてみたんですけど、なんかApache2.2系はびみょーに設定がめんどいようですね?

・IIDX empress DP
新規クリアが1つ。

MOON RACE HYPER:EASY CLEAR(両乱)

チキンオプションですけど、クリアはクリア。

・DMV6
にでらをやったついでに1回プレイ。たまたま4曲設定の台だったので、スコアがS・S・Aだったのにイトケン曲が出ませんでした・・。

・DS
立体ピクロスは上級Lv10の後半まで行ったんですが、難しくて勘ゲームでもクリアできそうにありません。

・work
今月末で今のプロジェクトが終了して、来月からは別の会社に異動~の予定なんですけど、何故か契約継続の話が出ちゃってます。

今のプロジェクトでの働きぶりが高い評価を得たとか聞いたんですけど、作業効率悪くて出勤制限を喰らう人のどこが高評価なのかさっぱりわかりませぬ。

・Flash Builder 4 BETA
が出たので落としてみましたが、Flex4はタグがいろいろ変わっててよくわからないし、今はFlexよりAjaxの方に興味があるから、というのでまだ触ってません。

・Windows 7
米では10月、日本では1月に出るらしい?夏~秋ぐらいに出てくれるのかと思ってたら意外と遅かった。

投稿者 txdrum : 01:21

2009年5月 3日

20090502

ものすごく久しぶりにモス行った。テリヤキバーガーウマス。

テリーヤキバーガー?うちはテリーさんがあんま好きじゃないんで、どうでもいい系だわ。

・RO
仕事前にマンキツに寄って1day補充。10枚買ったら、キャンペーン中だからと折りたたみ傘を貰った。色は赤と青から選べたので無難そうな青を選んでみたものの、ロゴとか入っててどうみても使えない。

あと、ログインして期間限定のAFK帽作りと紅白帽クエもやった。

AFK帽はこんな感じ。
20090503.jpg

全然帽子じゃないね!

紅白帽クエの方はメインアカの3キャラで実施済み。経験値も貰えるから全キャラでやりたいところだけど、やる余裕があるかどうかー。

・work
うちのチームのメンバー10人中8人が出勤とか平日と大差ない稼働率だったり、休日なのに「用事があるのでお先に失礼します」と言って帰る人がいたりするから困る。

13過ぎに着いてだらだら作業して22頃終了。

・IIDX DP
FREEを数回プレイ。成果は↓

CONTRACT HYPER:FAILED→EASY CLEAR
murmur HYPER:EASY CLEAR→CLEAR
シルドラ HYPER:EASY CLEAR→CLEAR

・Windows 7 RC
Virtual PCにインストールしてみた。
20090503_2.jpg

ぱっと見はベータ版とあんまり変わってない感じだけど、中身はどうなんだろう?余裕があったらHDDを用意して実PCに入れてみるのもいいかもしれない。

投稿者 txdrum : 02:40

2009年4月21日

20090420

・PC
職場でredmine試用開始。

ActiveScriptRubyをインストールした後、ruby consoleからrailsとsqlite3-rubyとsqlite3本体を入れて、rakeを2回ぐらい叩いて終了ってのはお手軽でイイネ。

機能的には、svn以外のSCM(特にgitやMercurial)を使えるのが大きいよね。tracadminのようなコマンドを叩く必要が無かったり、pythonを入れる必要がないのも個人的には○かな。

・IIDX DB
駄文の人の新作キタ!

今回は小規模なのを複数うpするのかな?

投稿者 txdrum : 01:33

2009年4月16日

20090414-15

とあるblogを見てたら、「髪を盛るのにチャレンジして失敗しました!」って感じの記事があって、その盛り方の名前がものすごかった。

で、Google先生に聞いてみたら、こんなものを発見。それのおかげで、仕事で微妙にウツイ気分になってたのが少しは和らいでくれたよ。

・book
スピリッツにめざましのお天気おねーさんのグラビアが載ってると聞いて、早速立ち読み。

最近めざましはあんまり見れてないけど、前に見た時はピシっとしてる感じがした。でも、グラビアではすごいほんわかとした雰囲気で、全然めざましと違う( ゚д゚)

だが、これはこれで(・∀・)イイ!

・PC
虫食いにあったらしい・・。

今の仕事は対象ブラウザがIE5.5~7なんだけど、これ来たら8にも対応しろって言われるんだろうか?

投稿者 txdrum : 01:26

2009年4月12日

20090407-11

・work
最近は勤務時間が10-22とか10-23とか。エコの為に昼休みは電気を消灯してたりする職場で、19過ぎると空調が切られるから暑くて困る。

表向きはまだ基本設計中で、お客さんのレビューと指摘反映を繰り返してる。でも、内部的には詳細設計とか製造もしちゃってる感じ。

うちも製造メインだったりするけど、あんまり進みが良くないねぇ。JUnit4を使っていて、業務ロジックのテストはすぐにできるんだけど、フレームワークのパーツは親でいろいろやってるせいで前提データとかを用意するのがめんどい。なので、アプリ固めてデプロイした方が早いんじゃね?なんてこともある。

まぁ、今回のプロジェクトはJUnitが必須ってわけじゃないし、画面遷移とか実際にアプリを動かさないとわからんこともあるから、きっちりやらずにテキトーで行こうー。

・IIDX empress DP
DBR、DJP上げ、☆8~9HARD&ノマゲ埋め、NO PLAY埋めばっかりで☆10の新規クリアは全然無し。

WR曲なのでハリツヤ ANOTHERを久しぶりにやってみたらBP100近く出てオワタ!\(^o^)/

・drummania v6
EXTRAにイトケン曲があると聞いてプレイしてきた。

緑:スコアSでクリア、黄:スコアCでクリア、赤:未プレイ。50台とかできる気がしないんだなぁ。

・etc
pdtのupdate site重すぎ?
NetBeansを使ってみようかな?
メッシSUGEE
原稿かんだ平井アナイイ!
立体ピクロス面白そう
空耳分けれ分けれ(ry

投稿者 txdrum : 01:43

2009年3月31日

20090330

土曜の夜から謎の腹痛(へその上辺りだから胃痛?)に悩まされてて、少しマシにはなってきてると思うんだけどまだスッキリしない・・。

・PC
いつもより早く仕事を切り上げることができたので、本屋によってみた。

そして、きしだのはてなの記事に釣られてやさしい応用技術者の本を買ってしまった。ソフ開の本持ってるんだけど、応用になって範囲が広がったって言うし、まぁいいかなーというノリ。

基本もそうだったけど、試験対策とかをする気があんまり無いので、とりあえずまったり読んでみようかと。試験合格は気が向いたら目指してみるぐらいの感じで。

投稿者 txdrum : 00:21

2009年3月26日

20090324-25

・WBC
連覇できたのとカンコックに勝ち越せたのは非常に良いんだけど、同じ相手と5回も当たるトーナメント戦ってどうなのYO?

・work
まだフェーズは基本設計だけど、放置プレイ中なのでコード書いたり好き勝手やっちゃってるよ。

この前書いた、GUIを使わずにWebLogicにearをデプロイするシンプルなバッチをうpしてみるテスト。

---
@echo off
java -classpath C:\bea\weblogic92\server\lib\weblogic.jar weblogic.Deployer -redeploy -name application_name -username weblogic -password weblogic -source C:\hogehoge\application.ear
pause
---

こいつは再デプロイ用なんで、初回は-redeployを-deployにするといいみたい。xlsファイルのデータをDBに突っ込むバッチもうpできるようにソースを修正中。

・PC
IE8がリリースされたのでメインPCにいれてみた。Firefox3がメインブラウザなんだけど、ROとかtechnetでIEも使うし、試しに入れてみよっかな?ぐらいの感じ。サブPCの方は7のままにしてしばらく様子を見よう。

投稿者 txdrum : 01:20

2009年3月23日

20090322

散髪してちょっとスッキリ。

・24
リデンプションがレンタル開始されたので借りてみた。番外編的な内容ではあったけど、無双したりピンチになったり酷なシーンがあったり、24らしさが散らばっててぼちぼち良い感じだったと思うし、下着のおねーさんもイイ!!

おまけ(?)として収録されたシーズン7の本編の序盤を見てたら、ものすごく続きが気になってしまい、1話から3話まで一気に見てしまったよ。3話の後半イイネ。

・PC
玄箱を久しぶりにいじった。マウントの設定の見直し、webminインストール、mt-daapdインストールとかやった。webminインストールはここが参考になった。mt-daapdは、ソースにSJIS対応パッチを当ててmakeしてみたが、エラーが出たので断念してapt-getで済ました。

・RO GvG
今回は旧砦をあちこち転々としてた感じだったのかな?個人的にはあんまり良いところが無かったかも。強いて言うなら、攻めの時にunknown skillがけっこう出てくれたのが良かった。全体的には、Lの攻防はけっこう頑張れたんじゃないかなーと思う。

投稿者 txdrum : 00:39

2009年3月21日

20090319-20

最近何故か、すぐにイライラしてしまうなぁ。牛乳とか飲んでカルシウム取らねば、って思ったけどイライラ→カルシウムって間違いらしいねぇ。

・work
WebLogicと格闘中。開発環境なのに1ドメインに管理サーバーと管理対象サーバーを作る2VM構成なのはなんでだろう?

なんとかして開発しやすい環境を作ろうと思い、いろいろいじってるところ。とりあえず、管理サーバーのみでアプリを動かすとこまでできた。オートデプロイとかフォルダ形式でデプロイとかまだまだ試せることがあるな。

・RO
X盾が150kで2個売ってたので、買ってカンカンしてみら2個共+7になった!1個目を+8にしようとしたところでクホって、+7が1個手元に残った。

威力がどんなもんか試し投げ。ステはSTR110・DEX37、装備は姉貴3ヒドラ1剣・ジルタス仮面・シングルSignにして、盾だけ持ち替えてSdCn5のダメを比較。

+5ミラー
screenheimdal128ex.jpg

+4タムランX
screenheimdal129ex.jpg

+7X
screenheimdal130ex.jpg

ここまで違うとは思わなかった。過剰でこれだけ変わるんだと、タムラン挿して威力をあげるよりも他のC挿して防御を固めた方がいいかもね。他のCを挿すとしたら何がいいかねぇ?

・music
マシンガンズのニューシングルを買った。今作からEMIじゃなくなってるね。5期になってから(なる前から?)はいろいろgdgdしてたからなぁ。まぁ、キャメロンは意外と良かったので、あれぐらいの調子のまま頑張って欲しいね。

・internet
某ニュースサイトに載ってたネタ。
昔よくやったなぁ
うちもマヌケだー
速くても機能が貧弱ゥなのは使いたくねぇっす

投稿者 txdrum : 03:34

2009年3月14日

20090313

・PC
職場の同じチームのS2好きなAさん(仮称)に釣られて、Seasar Conference 2009 Whiteの参加申し込みをした。だが、Aさんは14日出社することになり、Whiteはうち1人で行くことになってしまった。

やられた!

職場の同じチームのBさん(仮称)はPCを5台所有していると言い、そのうちの1台にはYellow Dog LinuxというOSを入れてるそうだ。このOSの為に作られたYUPというソフトウェアがyumの前身らしい。

( ・∀・)つ〃∩ へぇ~

Bさんからは他にもKDE on WindowsやGnuWin32の存在を教わった。どちらも実用レベルかどうかはわからないが、安定動作してくれたら面白そうだなぁ。

・IIDX empress DP
DBR turii HYPERをやってる人がいた。あれぐらいの譜面が叩けるようになると楽しいんだろうなぁ。

○新規クリア
Y&Co. is dead or alive HYPER:EASY CLEAR→CLEAR
20090314.jpg

難所は加速地帯だけかねぇ。今回はHS変えずに放置したけど、白つけるならHS変更は必須ぽい?

○empress HYPER☆10↑のクリア状況
FAILED
3y3s:同時押しと1→3→1+5が安定しないので厳しい
Arabian Rave Night:けっこうきつかった気がする
Programmed World:最後無理
卑弥呼:最後が遅すぎて無理だし、HS変えるとゲージオワタになる

EASY CLEAR
SOLITON BEAM
You'll say "Now!"
V2
天空(ry

他ノマゲ。FAILEDはどれも厳しくて、EASYのはV2以外は頑張れば全部ノマゲまで持っていけるかも。V2はあんみつ次第。真面目にトリルやったらBADBADBAD・・・になるだろうー。

・RO
またローソンタイアップやってるんだねぇ。普段課金アイテムはほとんど買わないけど、プローソン入場券げっとまでならしてもいいかなと思ってる。500mlのドリンク3本だから、コストはほとんど0に近いし。くじはまぁ、どうせ当たらんでしょ。

投稿者 txdrum : 02:42

2009年3月 5日

20090303-04

まだまだ寒いねぇ。

火曜にはこの時期になりやすい、風邪か花粉かわかんない病?のせいで鼻がひどいことになった・・。でも風邪薬飲んでたっぷり寝たら回復したっぽい。

・PC
どうでもいいような小ネタ。

VistaにインストールしたFirefox3のブックマークの保存場所は、C:\Users\(user_name)\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\*.default\places.sqlite。ソースはこのへん

コンピュータの管理はWin+R(ファイル名を指定して実行)→compmgmt.mscでも起動できる。ソースはこのへん

・TV
さっきすぽるとでやってたんだけど、スキーでハーフパイプ飛ぶ競技があるんだねぇ。初めて知った。んで、この人が世界選手権?で3位入賞だって。すごいなー。

投稿者 txdrum : 00:10

2009年3月 2日

20090302

朝、ちょっと高そうなところでカフェオレを1杯飲んだら¥920もした!まぁ、おいしかったとは思うんだけど、¥900↑の味だったかというと微妙なところだー。

・work
昨日から作業場所が変わった。

○良いところ
ビルがキレイ
男女比率が割と良いかも
女性の質も割と良いかも
自販機が多くてプリンとかも売ってる
ビジネスカジュアルでおk

○悪いところ
駅から遠すぎる(A駅とB駅の間で、A駅から徒歩15分以上、B駅から徒歩10分以上)
食事処が少ない(コンビニ以外はどこも高そう)
席が狭い(8人分のスペースに9人座ってる)

昨日はPCの初期設定(ドメイン参加、セキュリティチェック、ソフトウェアインストール等)をだらだらとやって終了。

・rails
eclipseを1回消して環境を再構築したら、railsプロジェクト作成時にsqlite3を選択できるようになった!
20090303.jpg

投稿者 txdrum : 23:52

20090301

・nicovideo
2月のマイリストランキングの中から面白かったのを紹介してみる。

・pastel
今月のプリンはいちごレアチーズ。いちごの酸味とレアチーズの甘味が混ざって良い感じ。

・CS IIDX 5th style
ACでINSERTIONをクリアして☆8を埋めるべく5thを購入。でも、INSERTIONよりdeadlineやっちゃうよね。

・drums
スタジオ行こうと思ってtelしたら部屋埋まっててオワタ\(^o^)/

・rails
コマンドライン&テキストエディタでもアプリを作れないことはないと思うんだけど、やっぱIDEを使いたいよねーってことで導入してみた。

今まで触ったことなかったnetbeansってのを入れてみたんだけど、コンテキストメニューの「生成」をやろうとするとぬるぽが出てscript/generateできなかった。IDE付属のJRubyを使わない設定にしたせいだと思うんだけど、どこをいじればうまく行くのかよくわからなかったのでさくっとアンインストール。

仕方がないのでeclipse(pleiades all-in-one + aptana + radrails)を入れた。railsプロジェクトを作るときのDB欄にsqliteがなかった・・。rails2系にはまだ対応できてない感じなんだろうか?

・RO
GvGは前半gdgdSE、後半ひまぽ旧砦。前半のgdgdっぷりがいつも以上にひどかったなぁ。

・TV
堂本兄弟を見た。深キョンドロンジョイイネ。

投稿者 txdrum : 01:19

2009年2月27日

20090225-26

一時期暖かかったのはどこへ行ったのやら。

・work
家ではあんまり使わないIEのネタを2つ紹介してみる。

Dellにより~っていうウザイ表示を消す方法
ローカルのhtmlを開くと出るウザイ情報バーを出ないようにする方法

・CS IIDX DJT DP
昨日やったらボロボロ過ぎたよ。間が開くとダメだねぇ。それでもクリア更新したのがあったりするから不思議。

華爛漫-Flowers- ANOTHER:EASY CLEAR
NEC_0022.JPG

少年A HYPER:EASY CLEAR
NEC_0021.JPG

four pieces of heaven HYPER:ASSIST CLEAR(AS&EASY)
NEC_0020.JPG

・rails
DBのテーブルをどんな感じにしようか考えてgenerate modelしてみたとこまでやった。

投稿者 txdrum : 00:19

2009年2月24日

20090222-24

・music
ライブDVDを見てたら卍のCD音源を聞いてみたくなったので、TSUTAYAで陰陽座のベスト盤を借りてみた。でも、後で公式ページをよく見てみたら甲賀のかぷりんぐだということに気付く。

甲賀持ってるし・・。

ちょっと良いイヤホンが欲しいかなーって思ってBIC本店に見に行ってみたけど、前に見て気になってたshureのイヤホンが売り切れっぽかった。しょぼん。

・RO
1dayでGvGのみ参戦。前半SE砦、後半旧砦。

前半のSEではうちらにしては珍しく、RSと共闘で攻めを行った。ろきたまとか地蔵とかいろいろいて乱戦状態。正直どこが防衛勢力だったのかわからなかったぐらいだ。いい感じに攻めることができて、うちらがブレイク→放棄。

後半の旧砦はいつものように、あちこち飛び回ってEMCから制圧防衛したりしてた。ラストも最近よくある派兵勢力から耐えるゲーでなんとかC4げっと。

・CS IIDX DJT DP
日曜にがっつりプレイ。なかなか調子が良く、☆10の緑が数曲増えたり、satfinal ANOTHERに白がついたり、高高度 ANOTHERでBPが90切るなど、大収穫。この調子でACの方でもクリア力を上げていきたいところ。

・train
月曜の朝は急病人救助とかで電車が30分近く遅れて嫌~な感じ。急病人って言ってるけど、ぴんぴんしてる人がいきなりばたーんって倒れるんじゃなくて、体調悪いのに無理して乗って悪化するパターンなんだと思う。無理はしないで欲しいよねぇ。

・DMV4
久しぶりにプレイしてみたら、標準添付のスティックのネジがゆるゆるになってて、それが指に当たって痛い痛い。やっぱ木製のスティックじゃなきゃだめだねぇ。

・rails
のアプリをなんか作ろうかなーと考え中。mongrel入れたり、sqlite3-ruby入れたり(バージョン指定しないと入らないっぽ)、(rubyと関係ないけど)unix like toolsを入れたりした。

・WEB+DB PRESS
昨日発売。DRYの特集とかWicketの紹介とかいろいろあったけど、1番印象に残ったのはCyanの記事に書いてあった誰かの言葉。

「上層のプログラミングは軽くて中身が無い」みたいな。

下層どころか上層のプログラミングもろくにできないうちはだめだめぽー。

投稿者 txdrum : 23:40

2009年2月22日

20090221

・work
eeepcを持って会社の事務所へ。先輩さん達はサーバーをいじっててrailsアプリのroutes.rbとかlighttpdの設定ファイルをいじったりしてたみたい。うちもいろいろ調べたりしてたけど、用無しだったみたいなので自分のことやったりもした。まぁ、先輩さん達のトークから得るものがあるし、用無しでも行く意味はあるね。

・eeepc
昨日apt-getしたもの。
ruby
rdoc
openssl
openjdk-6-jdk
w32codecs(mediubuntuをsource.listに追加してから)

その他のやったこと。
flash playerインストール(tzg落とす→解凍→sh叩く)
無線LANの設定(GUIで)
gemsインストール(rubyforgeから落とす→解凍→ruby setup.rb)
railsインストール(gem1.8で)

・0101
サンシャでバザーやってたので行ってみた。毎回人多いねぇ。今回は小物をちょっと買うだけ(ハンカチ、ソックス、ベルトの3点)にしておいた。欲しいアクセがあったりもしたけど、アクセは受け取る場所が長蛇の列だから止めー。まぁ、前に行ったことあるお店だし、今度直接行ってみるとしようかね。

・IIDX empress DP
BSGでプレイ。休日は人多過ぎなことがけっこうあるけど、昨日はそうでもなかったよ!

○新規クリア
THANK YOU FOR PLAYING ANOTHER:EASY CLEAR
20090221.jpg

譜割がHYPERとほとんど一緒だった気がしたなぁ。そのせいか、初見でクリアできてしまった。

EXPART V.A HYPER:EASY CLEAR
EXPART EMPRESS HYPER:EASY CLEAR
20090221_2.jpg

卑弥呼が☆11なだけで他は☆10以下だからクリアできて当然でしょ。ANOTHERは無理ゲーだなぁ。でも、V.A.は最初の2曲が☆10だからやってみてもいいかもしれない。

・TV
久しぶりにすぽるとを見た。どっちかというと本田さんの方がいいなーと思うんだけども、今回は平井さんが良い感じだった!

投稿者 txdrum : 03:09

2009年2月13日

20090212

・work
隣の人と共同でER図を書く作業をすることになったんだけど、フリーのいいモデリングツールが見つからなくてexcelで作成。

仕事帰りにWebLogicの本を探してみたけどさっぱり無いねぇ。2冊だけ見つけたけど、1つはバージョン8系、もう1つはバージョン6系が対象。今回触るのは9.2なので全く役に立ちそうに無いな。

・ruby
railsアプリを作って「ruby script/server」しようとしたらなんかエラー出た。1.3.1のrubygemsが必要みたいなメッセージ。ずっと前にrailsを触ったときはこんなの出なかったような気がしたんだけどー。

解決策はここに載ってた。

投稿者 txdrum : 00:00

2009年2月12日

20090205-11

・work
基本設計中。上の人達は忙しくて、下っ端のうちらは忙しくない感じ。空き時間にはSAStrutsで画面を作ってみたり、開発環境構築(WebLogicを入れたり、eclipseをいじったり)してた。

・IIDX empress DP
金曜にBSG行ったら4台に増えてたんだけど、火曜に行ったら3台に戻ってた。どういうことなんだろう?

colors HYPER:EASY CLEAR
てけてーをしっかり取れればあとはトリル次第なんだけど、トリルをあんみつで取ったらあんまり減らなくてクリアできた。

ZERO ANOTHER:ASSIST CLEAR(AS&EASY)
ごっちゃり降ってくるところで減らなければなんとかなるのかな。皿がびみょーに嫌らしかったような気がしたのでAS付けてクリア。

Xepher HYPER:EASY CLEAR
Heimdalに同名のGがあったよね。これはCSでクリアしてるからできて当然かな。

あと、CS DDだけど

stoic HYPER:EASY CLEAR
地力ゲーすかねぇ。

・DS FE
NORMALをクリアしたのでHARD1を始めてみた。思ったより難しくなくて、昔プレイしたFEぐらいなのかな?それと比べると、今作のNORMALはどうみてもEASYな難度だわーって感じ。

で、HARD1は8章をクリア。

・PPFM
でパーカー(フードをたためるやつ)を買ったんだけど、おろしたその日にボタンが壊れるとかどうなの・・・。

・ruby
とあるrailsアプリを入れてみようと思ったけど、gemでいろいろ入れなきゃいけなかったり、MySQL入れなきゃいけなかったり、そのアプリの動作環境はLinuxを推奨してたりするんで入れるのをやめといた。玄箱にはあんまりいろいろ入れたくないし、入れるとしたらVMかねぇ。

・TV
昨日、カトパンを初めて見た。ゲストのますたおかだが前に出すぎてうざかった。

お天気おねーさんがキャスターに昇格。アヤパン&なかみーも良い感じだったんだけどねぇ。

・RO
GvG出るだけになっちゃってるねぇ。8日はSEもやったんだけど、「重すぎて何もできねぇ」だった。旧砦の方は危なげだったけどC2を守りきったのでまぁぼちぼちと行ったところか。

・pastel
今月のプリン、ロイヤルミルクティーはウマー。

・niconico

よくできてるなぁ。出てくるキャラは最初の3人しかわからん。


なんでこんなのが見えるのかー。

投稿者 txdrum : 00:15

2009年2月 5日

20090203-04

・CM
ライトってイイネ!

・kurobox-pro
sambaの設定をいろいろいじってWindowsから共有ディレクトリに繋げるようになった。でも何故か書き込みができない。kurobox側で作ったファイルを読むことはできるけど、変更はできない。パーミッションの設定がどっか抜けてるんかねぇ?

・ruby
railsアプリを触れるようになる為にrubyを勉強してみようとおもた。そして、ActiveScriptRubyをインストール。その後、ここを参考にしてrailsをインストール。
20090205.jpg

--include(ryのことはここを見た。機能の割りに長すぎるオプションだねぇ。

・oracle XE
↑の2つは自宅だけど、これは職場でインストール。なんかドメインユーザーでインストールするとうまくいかないみたいだ。あと、SQL*PlusでDBに接続できなかったのでsqlnet.oraを書き換え(値にNONEにし)たら接続できるようになった。

・DS FE
15章をプレイ中。6ターンで消えるあいつは魔防21のレナを置いといたら無傷で済んだ!これから増援魔道士をカチュアに食わせる作業に入ろうかーというところ。

・IIDX empress
この前の暗号の解答が載ってた。キーでXORするだけなんすね。

前にこの人をキョンタで見たことあるけど、フォルダ曲をフルコンしてたりしてたなぁ。

投稿者 txdrum : 00:15

2009年2月 1日

20090128-31

・work
ドキュメント作成は一段落。


svnクライアントをTortoiseSVNからSubversiveに変えてみた。競合発生時に勝手に差分ファイルを出力しなかったり、エクスプローラを拡張しない辺りが気に入っている。eclipseを起動しなきゃいけないから重さはそれなりだけども。

・Adobe MAX Japan 2009
無理矢理仕事を休んで1日目だけ行ってきた。技術的なことはあまり話さないだろうということで基調講演は申し込まず、11:40~のセッションから参加。紙にメモったことをつらつらと出力してみる。

11:40-12:40 L2
Flex4とCS4を使ったワークフローのお話。
FlashCatalyst(以下FC)の紹介もあったけどスクリーンショットのみだった。
ランチ付き。内容は、新幹線や特急電車の車内で売ってそうなサンドウィッチとピクニックサイズの紙パックカフェオレ。
fxgファイルとかfxpファイルっていう新しいファイル形式登場。
途中でマイクが㌧でた。
デジカメでカシャカシャ写真撮ってる一般参加者が近くにいて耳障りだった。
Gumbo(Flex Builder4)の紹介。
GumboにはfxpファイルとFlexプロジェクトの差分マージ機能が付くとか。
FCが吐くソースコード(mxml)はイマイチらしい。
FCが扱えるFlexコンポーネントの種類はまだ少ない(ボタン、テキスト、スクロールバー)。
FCではエフェクトを付けられるが、stateのみでViewStackでの画面切り替えとかは未対応。

スピーカーの人はあんまり喋り慣れてる感じじゃなかった。FCの話をするならmac用意すればよかったのになーって思ったり(※FCはまだmac版しかない)。

13:00-14:00 B-1
Gumboの紹介。
エビのスープっていう意味らしい?
パッケージエクスプローラ。
ネットワークモニター。
データ中心のなんとか(サーバーの技術に依存しないなんとかって言ってた)。
Flex SDKのswcの中身(クラス構成とかソースコード)を見れる
ASDocをポップアップ(ツールチップ)で見れる
リファクタリング機能(リネーム、移動)。
イベントハンドラー自動生成機能。
ゲッターセッター自動生成機能。
コードテンプレート。
デザインビューからFlash CS4起動。
Gumboからサーバーのサービスにアクセスしてデータグリッドを自動生成する機能。
↑はページングもサポート。
2009年前半にベータ版を出す予定らしい。

やっとeclipseのJava開発ツールに追いついてきたのかなーという印象。

14:20-15:20 B2
FCの紹介。
アートワーク(フォトショップとかイラストレーターで作ったファイル)からエフェクト(state)を作れる。
アートワークをFlexコンポーネントに変換できる。
製品版は1年後!?
プレリリースプログラムに申し込むとWindows版のプレビュー版も触れるようになるとか。
セッション終了後にFCとGumbo入りのDVDもらた!

ここまでの3つは内容がびみょーにかぶってた感じだったなぁ。

15:50-16:50 B-3
パフォチューとかの話。
スピーカーさんのサイトはここ

速度の話。
変数宣言時に型を指定する(var aaa:String = null;みたいなの)。
JSONとかにも型情報を書いた方がいい。
コンストラクタは軽くする(JITで処理されないとか)。
数値型はIntegerが速い。
Flash Player(以下FP)9ではByteArray、FP10ではVectorを使うと良い。
FPのRegexは遅い。
AMFのデシリアライズはメインスレッドでやってるから大量データを受信すると画面描画が固まったりする→XMLやJSONで受信すればパースをタイミングをずらせる。
AMFObjectをbindingしちゃだめ。
データグリッドよりリストを使おう。リストの方が速い。データグリッドを使うのは最終手段ぐらいの感じ。
リピーターオブジェクト(?)もダメ。

AIRのメモリーの話。
1window当たり最低17MB食う。
DisplayObjectが1番メモリを食う。
Flex BuilderのプロファイラーはFPのメモリ使用量しか表示しない(OSが食ってる量が出ない)。
private byteを見るべき(macの話?)。
全データをメモリに持つのではなく、SQLite(スィーコーライトみたいな発音してた)に退避すればメモリを節約できる。
オブジェクトを再利用する(DisplayObjectやURLLoaderなど)。
LargeSingleObjectを使う(メモリ分断を予防)。
GCの任意実行はflash.system.System.gc();
非同期オブジェクトは手で開放(Timer.stop()とか)。
メモリーフラグメンテーションは深刻らしい。

レンダリングの話。
フレームレートは60fpsにしよう。
ENTER_FRAMEイベントを使うと良い。
creationPolicyはqueuedがいい。
FPのベクターレンダリング性能は優秀。
オブジェクトオフスクリーン→ラスタライザーをパスするから速い
ストロークはあまり使わない。
alpha=0は描画処理が走るのでだめ。visible=falseがおk。
DrawBitmap関数がいいみたいな話。
ビットマップは再利用可なのでメモリ消費量を抑えられる。
ベクターは拡大縮小とかできるけど遅い。キャッシュすれば速くなるけどメモリ消費量は多い。
ビットマップは拡大縮小とかできない。
マスクはScrollRect。
macは透明度を変更してもパフォーマンスは下がらないが、PC(windows?)はパフォーマンス10%ダウン。

うちが見た中で突っ込んだ話をしてたのはこれだけ。他のもこれくらい良い話をしてくれたら良かったんだけど。

17:10-18:10 F-4
前座はLiveCycle on AIRの紹介。
本編はLiveCycleの概要説明っぽいの。

ハズレ。D-4にしとけば良かった。

F-4の後にバイキング形式の料理が出現。

18:40-20:40
開発中?の新技術の紹介いろいろ。
拍手メーター。

1.サーバーサイドアクションスクリプト(Javaアプリ?)。
実行環境はtomcatとBlazeDS。
サーバーでコンパイルして実行。swf出力もできる。

2.コンテント インテリジェンス ツールキット(AIRアプリ)
メタデータがどうとかっていう説明。
動画(flv)の各シーンで使われてる色の抽出。
静止画から人の顔を認識。動画再生中も人の顔を認識して四角で囲ったりできる。
音声からテキストを抽出。動画再生中の音声から今喋ってる単語を認識。

3.RTMFP
FMSを使わずに、p2pで動画を配信。

4.Durango(AIRアプリ)
いろんなものをドラッグできるアプリ。

5.LiveCycleとCS4
CS4で作った動画をLiveCycleにうp→ユーザーを招待(招待されたユーザーだけが見れる)。
動画ファイルにコメントをつけたりできる(ニコ動みたいな感じ?)。

6.Dream WeaverとAjax
Ajax Configurator(Flexアプリ)。
↑Ajaxのライブラリを使ったGUIパーツ(ウィジェットって言ってた)の設定とかプレビューとかをGUIでできる。
Dream Weaverに↑のツールを組み込むプラグインがある(labsにあるらしい)。

20時過ぎぐらいに全て終了。アンケート書いて出したらMAX君(仮称)もらた!

7.Infinite Images
写真の内容を解析したり、複数の写真を繋げて仮想空間っぽいものを作ってシームレスに移動(DeepZoomっぽい動き)したり。

・IIDX empress
SPはMY FUTURE HYPERをEASY CLEAR。押しにくいところは無理せずにあんみつして腕の負担を抑えた。

DPは☆9以下埋めとかやってたので☆10新規クリアは無し。EMPRESS PLACEはNORMALが全て出現し、HYPERはArabianが出て、残りはkung-fuのみに。

・DS FE
12章をクリアして外伝に行ったとこまで。

・Gumbo
ノートPCに入れてみた。
20090201_1.jpg

20090201_3.jpg

期間限定(何故か91日)らしい。
20090201_2.jpg

投稿者 txdrum : 00:53

2009年1月27日

20090127

htmlの話だけど、うちはテーブルレイアウトが嫌いなdiv厨だったりする。

でもdivタグとclass属性を多用するやり方だと、ブラウザとか画面の解像度とか環境によって違う表示になったりしていろいろめんどいんだよねぇ。

そういうのもあってか、業務システムとかだとテーブルレイアウトが多くて困ったちゃん。さくっと見た目を変えられるのはわからなくもないんだけど、ソースがごっちゃりするのがどうにも・・。


久しぶりに玄箱proいじってみた。前いじったときにIPを変えたおかげでsshで接続できるようになった。じゃあ次はsambaを入れてみようってことで、「apt-get install samba」を実行。なんかエラー出た。

「Temporary failure resolving 'ftp.jp.debian.org'」ってのが複数個出てて最後に「maybe run apt-get update or try with --fix-missing?」って言われた。「apt-get update」しなきゃいけなかったんだなーと思い、「apt-get update」してみたけどエラー。「Temporary(ry」がまた出た。なんでだろうー?

Google先生に聞いてみたら「/etc/resolv.conf」が怪しいということがわかったので見てみると、そこに書いてあったIPのネットワークアドレスが実際のネットワークと合ってなかった・・。前にsshで繋げなかったのもこれが原因だったんだよなぁ。

「/etc/resolv.conf」のIPを書き換えてから「apt-get update」したら今度は成功した。その後、「apt-get upgrade」も成功し、「apt-get install samba」を実行。途中でワークグループ名を聞かれたのでテキトーに入力、「DHCPからWINSの設定をげっとするかい?」みたいな質問もされたけど、こっちはNo!にしてみた。

20090128.jpg

こんな感じでなんとかsambaのインストール完了。いろいろと設定をしないといけないっぽいけど、とりあえず今回はここまでー。

投稿者 txdrum : 23:51

2009年1月21日

20090119-21

また風邪をひいてしまったよ。火曜に微熱と寒気が発生して口の中がスッキリしない感じになり、昨日になって喉と鼻が悪化。1シーズンに2度ひくとか、貧弱になったなぁ。

・work
月曜は金曜の続きを客先で。

午前中に終わる予定だったけど、うちのトラブル対応能力がだめだったせいで終わらず。人を呼んでもらって23時頃に解決するというひどい有様。おかげで、月曜が本番リリース予定日だったけど1日延びてしまった。

うちのせいで延びたようなもんだからさっくり首を切られるべきだ!と思ったが、既に他のプロジェクトに参画していて、年度内は契約されてるんでそうも行かないし。まぁ、また失敗しないように注意するしかないのかな。ちゃんとやってだめだったらまぁしゃーないってことで。

火水は風邪のせいでAM休。PMはhtmlとかcssを書いてた。

・PC
ハード系のネタ。seagateのHDDがやばいらしい。うちのメインPCのデータドライブがseagateなんだよなぁ・・。どうしてこうハズレばかり引いてしまうんだろう?

ソフト系のネタ。これの解き方を気が向いたら考えてみよう。答えはもう知っちゃってるんだけど、どうやって解読するかは興味あり。

投稿者 txdrum : 23:17

2009年1月14日

Adobe MAX Japan 2009

の受講カードキタ!

・work
htmlで画面のmockを作る作業を振られた!まだ終了予定日とかを聞かされてないので、のんびり作業中~。

・Windows 7 Beta
Virtual PCに入れてみた。
20090114_1.jpg

20090114_2.jpg

Vistaっぽいけどびみょーに違うような感じ?所々に英語のメッセージが出てくるね。

・hair JOJO
って美容室があるらしい。

投稿者 txdrum : 23:42

20090113

昨日のこと。

・work
次の仕事のリーダーの人から業務とかシステムの概要を聞いたりした。今日から作業振られちゃったりするかも?

・RO
ものすごく久しぶり(何年ぶりだろう?)に露店開いてみた。アイシラCとカルボが売れて一気に所持金が8Mぐらいうp!

・CS IIDX RED
SPは左手で初段曲の.59をプレイ。指はけっこう疲れるけど、BPがHARDいけそうなぐらいだったので割りといけるっぽい感じ。

DPはさそりとかりそなとか速猫とかいろいろプレイ。速猫はつりい対策に良いかも?

・Windows 7 BETA
vmに入れてみようと思い、とりあえずVirtual PCとDaemon Tools Liteをインストール。OSもダウンロード済みなので今日入れてみようと思う。

投稿者 txdrum : 00:15