2011年10月 3日

[PC]4PCですよ

故障して長いこと放置してた自作PCを再稼動させました。一部のパーツは前のを流用してますが、大部分を新調しました。

今の構成は↓

1.自作PC
CPU:Phenomの6コア
メモリ:1GB2枚、ブランド名忘れた
SSD:intelの2.5inch 80GB
ケース:クーラーマスターのミドルタワー
DVD:プレク PX-820SAをRATOCの外付けケースに入れてUSB接続
BD:パイオニアの内蔵の
OS:Debian Linux squeeze

2.macminiの2007年版、MB138J/A
HDD:内蔵のやつ + seagate 3.5inch 500GBをクロシコHDDケースに入れてUSB接続
OS:雪豹/WinXP Pro

3.Gatewayのノート、M-1410j
OS:Win7 Ultimate

4.eeepc
HDD:内蔵160GB + HITACHI 3.5inch 500GBをクロシコのケースに入れてUSB接続
OS:Ubuntu Linux 11.4

ファイルサーバー
玄箱PRO
OS:Debian Linux etchかlennyかどっちか

こんな感じ。既製品はいじってる部分だけ書いてみたです。

自作PCにHDDを入れてテンポラリドライブにしようとしてます。玄箱はメンテしづらいんで廃止予定。eeepcがファイルサーバーのミラーみたいになってるんで、そっちをメインにしたいところ。

投稿者 txdrum : 01:49

2011年3月30日

wallpaper

あいぽんの壁紙をデフォルトじゃないのに変えてみた。

IMG_0074.png

IMG_0075.png

投稿者 txdrum : 00:52

2010年12月18日

あと2Wぐらいですね

blogとかtweetを見直さずに、覚えてる範囲で今年何があったか書いてみます。

・総評?
仕事漬けだったんじゃないかなーと思います。

・お仕事
去年の7月後半から始めたFlex3のお仕事がまだ終わらないです。ぼちぼち1年半ぐらいになるんでしょうか。おかげでFlex3についてはそれなりにいろいろとできるようになってきたと思うんですが、もうFlex4が本格稼動してるのにFlex3のスキルを高めても、ねぇ。

来年もまだまだ続きます。それが終わったらjsとかそっち系ができたら良いかなーと思うのですが、どうなることやら。

・プログラミング
春にandroidアプリを個人で1つ、夏にチームでandroidアプリを1つ作りましたが、どっちも微妙な出来になってしまいました。特に、後者の方では失敗しまくりで、コーディングとテスティングのスキルの無さが思いっきり出てしまったです。

androidアプリ作りがトラウマになったというかなんというか、そんなこんなで秋冬は仕事以外のプログラミングを全くやってませんでした。今度気が向いたらGAEアプリとあいぽんアプリを何か作ってみようかと思いますです。

・PC
自作PCが長持ちしませんでしたねぇ。去年ぐらいからそうでしたけど、なんででしょう?グラボオンボードだから?ギガバイトだから?

今は35kぐらいで買った古いmac miniを使ってます。うちが使ってる古いヤツはグラフィックとか微妙ですが、最新のヤツなら普通に省スペースのwindows PC欲しい人にもお勧めできる品だと思います。今買うならMacBookAirの方がいい気がしますがー。

ROでRGに出るかもしれませんし、ぼちぼち自作PCの方を復旧させようかどうか、ってところです。年末年始でパーツの安売りとかしてたら飛びついちゃうかも?

玄箱T4は買った後にソフトウェアraidだと知ってしょんぼりしました。

・モバイル
2月ぐらいにSmartQ5っていうandroid端末を買いましたが、デフォが1.5で2.0にアップデートしようとして何故かできなかったのでほとんど触れずじまいに。

4月にXperiaさんを買いました。タッチの感じは微妙でしたが、それ以外はそこそこ満足できた感じ。パケホ代が高かったので8月ぐらいからb-mobile SIMを使ってコストダウンに成功。androidアプリ作りで「androidはイヤー!」ってなってきて、現在お休み中。

夏のandroidアプリ作りが一段落した後、一昨年ぐらいから使ってたiPod Touch 2GさんにiOS4を入れて、モバイルルータと併用して使ってました。画面がちょっと小さいとかシングルタスクとか不満はありますが、タッチのぬるぬる感やUIのキレイさは良い感じだと思います。

いちいちモバイルルータON/OFFめんどい!ってなって、あいぽん4香港版を買ってb-mobile microSIM挿して使ってます。最近電池持ちが悪くなってきたようでちょっと困った感じです。

というわけで、今は待ち受け専用機としてN-905iを使い、データ端末としてあいぽん4を使う2台持ちです。docomoさんには毎月¥1100ぐらいしか払ってません。b-mobileイイ!

・同人音楽
去年の年末にドラガのCDを買ったのをきっかけに、同人音楽とかいうジャンルに手を出してしまったです。

安価でそれなりの質のものが手に入りますが、Vo.はけっこう当たり外れがある感じがしましたね。あと、Dr.は9割がハズレ(==打ち込み)でしょう。ほとんどがVo.かGt.が1人2人でやってるとこばっかですし、仕方ありませんが。

ドラガ・あんきも・IRON ATTACK・Thousand Leaves辺りはこれからも聴いていくと思いますが、新規開拓とかはキリがないのでやる予定は今のところ無しですね。

・HR/HM
小野さんを正式メンバーに迎えての新生ガルネリが最高過ぎました。聖飢魔IIトリビュートもぼちぼち良かったかなぁ。海外では、ガンマレイの新譜やavantasiaで久々にキスクの声が聴けて良い感じでした。

・FE
新紋章にハマり、その後旧作を発掘したりしてどっぷりと浸かってしまいました。

・音ゲー
にでらはシリウス後半辺りからほとんどやらなくなりましたが、RAが稼動してプレイ再開。今はROに押されてまたプレイ頻度が下がってたりします。ワールドツアー全然ゲージ増えないぽ。

DMV7はまぁちびちびやってます。

・RO
去年まではほぼ毎週GvGに出てたと思いますが、2月か3月ぐらいにgdgdっぷりに嫌気が差してしばらく休止。旅行の時にグチったりしちゃいましたね、すいません。R化前ぐらいに復帰して、その後は出たり出なかったり?とマイペースな感じでやってたと思います。

1.8倍期間中にパラでゲフェニア行けるとわかってからは、レベリングをがっつりやるようになり、ついこの間RGに転職。まだまだレベリングは終わらない~というところ。GvGもほぼ毎週出席のペースになってきました。今年はずっとリンカーメインでやってましたが、来年はRGも出していこうと思ってたりします。

・旅行
3月に草津旅行に誘われました。声をかけてもらってありがたかったのですが、去年の京都同様にお腹ぱんぱんだーウアーってなってました。お腹の容量無さ過ぎてすみませんでした。

・♀
今年も浮いた話とか何も無しだろうねー?

投稿者 txdrum : 03:11

2010年10月12日

20101003~11

twilog見て思い出しながら書くですよ。FEとROは別記事に書いたのでそれ以外のこと。

・IIDX RA DP
ちびちびやってます。ツアーはHYPERのみ進めてて、今関西を越えた辺りです。

クリアマークは、☆7以下は全部白、☆8はほぼ全部ノマゲ、☆9は確かFAILED無しだったはず。☆10のクリア率もちょっと上がってきました。ぼちぼちマイベストでDPA☆10を作りたいところですが、曲がなかなか決まりません。

・eva
ものすごく今更な感じですが、新劇場版破を見ました。TV版と全然違い過ぎてビックリです。

TV版の半分ぐらい?を映画サイズに圧縮したからか、展開が早く感じましたね。レイ&アスカがデレ過ぎてたような?で、デレてきたところで、トウジの代わり&侵入されるが同時に起こる→ダミーさんに食われるとかひどい・・。食われてる時のBGMもひどかった・・。

胸がキツイ新キャラさんは、なんかいきなりやってきて勝手に戦って、とよくわからない感じでした。レイが神風アタックしたのはTVでもあったような気がしましたが、その後は未知な展開でしたね。渚の子はラスボスだったはずが、全然違うポジションに!?

・music
某氏がギターを入手したらしいとのことで、スタジオで遊べたら楽しそうですなぁとか思ったりしてますが、実現できるかどうかは不明でござる。

syuカバーアルバムや聖飢魔IIトリビュートを聴いて、小野さんってやっぱすげーなーと思ったのでした。

あと、LIGHTNINGのFIVE RINGSとあんきもの猫をヤツをちょろっと聴きました。LIGHTNINGはギターとか曲はわりと好きな系統なんですけど、Vo.があまり好みでないです。

あんきもは初のツインボーカルってことで、けっこう賛否が分かれたのではないでしょうか?♂Vo.が濃くないソフトな感じなので、fukiさんの良い引き立て役になっていると思って聴けば、それなりに楽しめると思います。でも、うちはREBIRTHとかJealousyみたいな分かりやすい方が好きですけど。

・KURO-NAS/T4
OSのインストールをして、sshとsambaを使えるようにするとこまでやりました。raid構築はまた今度すかね・・。

・GAE
Pythonで何か作ろうかなーと考えてるところです。アカウント作って、開発環境を雪豹に作って、
サンプルっぽいのをちょっと書いた程度。

DataStoreについて詳しく載っていると聞いて、slim3本買ってみましたがまだ読んでません。データの持ち方をどうしようか考える段階まで行ったら、読んでみようと思います。

・baseball
西武vsロッテの2戦が行われましたが、ホームで連敗とかダメ過ぎでしたね。まぁ、SBに抜かれた時点でもう終わってたんだと思うんですよ。

・sweets
北海道展で売ってたストロベリーロールを食べたです。甘さ控えめっぽくて食べやすく、良い感じでした。

・work
先週は早く作業を終わらせて夜にいろいろやってみようと思ってました。

月~水はそれなりだったんですけど、木になって今週中にどうこうっていう話が浮上してきて・・。「そういうのもっと早く言えよ!!!」って感じですよね。

木はまだそれなりに頑張る気力はあったんですけど、金は26.5時まで悪戦苦闘してたせいで頭おかしくなりそうでしたよ。

投稿者 txdrum : 01:23

2010年9月30日

gdd2010jpのレポ?の続き

うちが見たセッションは、GAE→Go→HTML5→appengine→androidゲームでした。

今回は他の参加者さん達のレポの紹介だけ。

HTML5 Webデザイン

android ゲーム

LT

Goとappengineは今度書きます、たぶん。他の人が書いてたら、また紹介だけで終わりそうですが。

あと、LTのGoogle サルサダンス部の動画がようつべにありました。

緑のドレスが良い感じですね!

投稿者 txdrum : 02:41

2010年9月29日

gdd2010jpのとりあえず基調講演まで

DevQuiz、ちょっとしかやらなかったのに何故か参加証が送られてきました。採点結果は見なかったんですけど、多分androidアプリのおかげでしょう。というわけで、Google Developer Day 2010 Japanに行ってきました。

ノートにメモした内容をつらつらと転記してみます。

・受付のとこにいたドロイド君
IMG_0003ex.jpg

・基調講演前の様子
IMG_0004ex.jpg

●基調講演
・おいかわさんのHTML5の話
多くの人がネットに多くの時間を使うようになった
Webアプリ
HTML5
オープンな技術

・慶応大&W3Cの一色さん
HTML5の話

・再びおいかわさん
ブラウザの対応が進んでる→実用化フェーズ
デモ:MSのIE向け?テストドライブ(2Dグラフィックス)
GPUアクセラ使うことで高速に
3Dのデモ:WebGL
CSS3トランスフォームでGoogle Topページを横向きにする
&マックブックのモーションセンサー?で画面ぐらぐらするデモ
→デバイスオリエンテーション
Google Topページに音声認識を組み込んだモック
→speech属性。実装には言及してない。Googleの場合は音声認識サーバーを使用している
html5 studioのDrag and Drop Photos
→ローカルファイルアクセス→File System API

課題は、見つけやすさ・再アクセスの容易さ・マネタイズ
→chrome web store。Webアプリにインストールの概念。開発者向けプレビュー公開中
→デモ:FIABEE。オンラインストレージWebアプリ。WebSQLデータベースを使用

・Tim Brayさんのandroidの話
Why?→モバイルユーザー>PCユーザー
AOL→i-mode→Netscape→iOS→android?
ゲーム紹介:spectral souls。シミュレーションゲー

最近のアップデート等?について
マーケットサーチサジェスト
エラーレポート
ライセンスサーバー
GMailアップデート
Cloud to Device
テザリング
voice input method。OMRONとコラボ。デモしてましたがネット環境が悪くてだめぽだったみたい
モトヤフォント
日アン会
日本のandroidユーザーはDL5位・開発2位

・FredさんのGAE話
日本はトラフィック2位。
事例:エコポイント・mixiFES
GAE for Business
システム開発予算の60%が保守費用
ロードマップ:Full MapReduce・DataStore dump and restore・channel APIなど
クラウドポータビリティ:データ・app→ツールを提供?
クッキーとミルクを一緒に食すとおいしい。GWTはクッキーでRooはミルクだ、という例え話

・BenさんのSpring Roo&GAEデモ
経費管理アプリをコマンドラインだけで作っていく
roo
hint
project
persistence setup
entity field
gwt setup→scaffoldまで作られる(ここまでコマンドラインonly)
デプロイはmvn gae:deploy

・Input
入り口で配ってたGoogle日本語入力の冊子について
Web版もあった!
MozcはOSS。Mac版出たばかり
Cloud API。とりあえずバックエンドのみ提供。フロントは後日
日本語入力が全てブラウザ上で
Transliteration API→HTTP GETしてJSON返すI/F
テクニカルイベントが10/23にある

・石原さんのDevQuiz話
Top20の人にはchromeジャケット進呈
Jrなエンジニアを育てましょう
GTUG
Developer Link
woman onlyハッカソンの様子の画像でやんざむさん超どアップ
アンケート答えたらもれなくTシャツ貰えます

投稿者 txdrum : 01:04

2010年9月27日

20100921~26

新宿駅前に現れたでっかい綾瀬はるかさんです。
IMG_0001ex.JPG

・work
前の週にいろいろひどかったのを引き摺ってましたが、金曜には少し気分が落ち着いて、底辺からちょい浮上ぐらいはできたんじゃないかと思います。が、金曜はコード書きでハマって外泊になっちゃいました。

昨日、新宿マルイメンで新しい仕事用バッグを買いました。ブラックレーベルのショルダーストラップ付けられるタイプのヤツです。35kでした。割とリーズナブル?

・flex3
またまたitemRendererとかitemEditorとかその辺りの処理でハマってたです。

DataGrid系のコンポのrendererArrayを使ってアイテムレンダラ全体に何かしようとしてたんですけど、スクロールすると全体に適用したはずのスタイルとかが一部箇所で解除されてしまいました。ちゃんと中身を見たわけじゃないので詳細はわかりませんが、たぶんスクロールした時にアイテムレンダラが増えたか作り直されたかしたんじゃないかと思うんですね。

まぁ、結論としては「rendererArrayを使って良いのは、スクロールしない場合のみ」で「アイテムレンダラの操作をするのに使う情報は、dataに入れるかプロパティ作ってファクトリから設定するかhogeFunctionプロパティ作って関数から参照」なんじゃないかなーという気がしてます。

・PC
QNAPのNASがちょっと欲しかったりします。

・FE
新紋章はハードをクリアしてマニアックを開始。前日編8まで行きました。開始前にマップを見てたら手斧持ちの蛮族が銀の斧持ってました。ひどい。でも、手斧持ってない蛮族は鋼の斧でした。

・IIDX RA DP
☆7HYPERは全部白になったはず。☆7ANOTHERは低速のCN曲でCNミスってハード落ちしましたが、ノマゲでBP30未満なので何回かやれば行けるでしょう。

☆8はCN曲2曲が紫(EASY&レガシー)でマーメイドが緑で他はノマゲ以上。☆9・10も一通りプレイしましたが、まだ詰められていない状況。

・RO
ケミのステ・スキルを再振りしてみました。ステはS>V>D。ポイントが余ったのでホム系スキルは取りましたが、ホムはまだ作ってません。で、83にうp。
screenheimdal000_20100925ex.JPG

騎士は95の50%です。サブアカ課金しなかったのでリンカーは上がらず。

・music
痛いスティック買ってみました。ネタ的な意味で。
IMG_0002ex.JPG

他のスティックの在庫はたっぷりあるのに、この痛いスティックだけ残1組とかすごいです。うちが買って丁度売り切れ。まぁ、痛いことを除けば普通っぽいヒッコリーのスティックなので普通に使えると思います。うちは少数派のオーク使いなので、使わずに取っておくことにしますが。

投稿者 txdrum : 01:16

2010年9月12日

2010830~0911

書かないクセがついちゃってよろしくない感じですな。

まぁ、うちの日記/週記を見たい!って人はあんまりいないと思いますが、日々の事を書いて残したいという自己満足なものがあるのですよ。

・お仕事
相変わらずFlexのカスタムコンポやらなんやらをやってます。22時過ぎぐらいにあがって23~24時頃に帰宅する日々で、今週はプロパーはカミサマ的な態度を取られてキレたりしたこともありましたなぁ。

自社の方の課外活動もぼちぼち終わりが見えてきました。元々は3連休を使って何か作ろうという話だったのですが、2ヶ月ぐらい経ってしまいましたねぇ。日々のお仕事がそれなりの忙しさですし、自社の課外活動にはいろいろと思うところがあり、今後はちょっと控えめにしようかなーとか考えてたりします。

・PC
最近の暑さのせいかどうかわかりませんが、メインPCのFirefoxの遅さとかが気になったりしてます。自作PC復活とか新弁当箱導入とかも考えてたりしますが、今月は出費が多かったのでしばらく様子見すかね。

・apple
個人的にはnanoはタッチパネルじゃない方が良いと思うですが、使わないので関係なっしん。touchはスリム化の為なのか、あいぽん4と比べてあちこちがびみょーに劣化してるというウワサ。細かいスペックの差もあるんでしょうけど、やっぱ3Gの有無の差であいぽん一択かなぁと。

あと、先週ぐらいにIn-Ear Headphones(ryってのを買ってみたです。コスパはなかなか良いと思いますが、低音がちょっと足りない気がしますね。

・FE
ハードの12章まで行きました。ノーマルでもちょっと手を焼いた、11章の飛竜にものすごく苦戦・・。いつやってくるかわからないので、積極的に飛竜を釣ってさっさと殲滅してしまうのが良いですね。待ちガイルだと、飛竜3体に同時に来てオワタとかひどいことになるです。

・RO
騎士93/50。必要経験値が増えてきて、1hちょいじゃレベルアップできなくなってきました。

・東方
昨日妖精なんとかを買ってみましたがまだ開けてません。

・野球
西武M8点灯!!巨人は自力Vが無くなったんでしたっけ?良いことです^^

・24
ファイナルシーズンが来月からレンタル開始だそうな。ということは、既に向こうでは放送されてるってことなんすね。楽しみー。

投稿者 txdrum : 00:50

2010年8月30日

20100827~29

土曜のdrumsと日曜の歩きっぱのおかげで足が痛い!

・work
金曜のお仕事は、カスタムコンポのテストとかそのへん。週明けもその続きだー。

・android
土曜に2hぐらい作業して一通り完成!って思ったら、その日のうちにいろいろと指摘されー、修正漏れやら仕様変更やらでまだまだandroidから離れられない模様。

・iPod touch
先週ぐらいからXperiaを持ち歩くのを止めて開発専用にし、その代わりにb-mobile SIM挿しbuffaloモバイルルーター&iPod touchを使用中。ルーターon/offがめんどいけど、それなりに使えてる感じかな。あいぽんなら~って思うことはあるけど、とりあえずmicroSIM買うまでは現状維持で。

・drums
土曜にスタジオ2h取ってドコドコタカタカしてた。手も足も左が弱いなー。

昨日久しぶりに楽器屋行ってペダルを見たりした。ドコドコが安定したらペダルを新調しようと考えてるんだけど、どれがいいのかな?dwがいいらしいっていうのは聞いてるんだけど、あの重量級な感じがどうもねぇ・・。アイアンコブラもそっち系ぽいし、エリミネーター辺りがいいのかなあ?

・FE
新紋章はノーマルをクリア。終章は普通に壁作って前進で難なくいけちゃった。

ハードを始めたけど、序章がけっこう難しかったなあ。オグマのとことかエストのとことか。本編に入ってからはまぁそれなりなんだけど、1手のミスで死亡とかいかにもFEな難度になってきた感じ。今は2章の途中。真ん中の砦にキャラ置いたらボスが突っ込んできてビックリだし。

・RO
昨日も騎士で生体2。土曜は100%稼げたけど、昨日はネカフェの回線がひどくてサバキャンしまくり、そのせいでペナを量産してしまったので60%ぐらいしか稼げず。それでもBaseExp 8m/hぐらい出てて、R化前のハイオクとかよりもうまいようだ?

GvGは声がかからなかったので不参加。パラでちびちびと鉢植え集めてるけど、まだ150個ぐらいしかたまってないんだな。

投稿者 txdrum : 01:00

2010年8月25日

20100823, 24

月火は仕事とFEやったぐらいですかね。

・work
仕事はFlexのAdvancedDataGridのheaderRendererの地味~な修正。地味だけどなんか大変。

あと、今日から上司さんが夏休みなので、その間暇にならないように大量の作業を振られてしまいました・・。

・DS
移動中にやってるFE新紋章は今22章。増援がもりもり過ぎです。

左下の階段のところで待ち受ける感じにしたんですけど、ノーマルなのにエストが必殺出しすぎてやっつけ負けしそうになったりしました・・。必殺が出ても倒しちゃわない力の低いミネルバとかカチュアか、竜に反撃しないノルンとかを前に出すのが良いかもです。

・RO
R化でハイオク1確の閾値が上がりましたが、今の素騎士では生体2がおいしいらしい?そういえば、BaseExpうpしたんでしたっけ。今度試してみますかね。

回復もりもり使いそうな予感。回復剤何にしよう?肉&ミートスメルだとすぐ無くなりそうだけど、ウアーないからアイスはびみょーだなー。

・PC
Python on GAEで何か作ってみたい気分。

↓はRSSから拾ったネタ。

mixiの障害の原因判明だそうな
120kは高過ぎ

投稿者 txdrum : 02:10

2010年7月 6日

20100628~0704

週記です。

・work
とあるカスタムコンポを一から作り直してスッキリさせたり、エフェクトをいろいろいじってみたり、相変わらず細々とした対応をやっておりました。

・android
会社の課外活動で「みんなでandroidアプリを作ってみよう!」的なことをやってたのが先月末で終了しました。

今回は一応ペアプロだったんですけど、うちらのペアの場合は9割ぐらいうちが書いたぐちゃぐちゃコードなので、そこらへんのメンテは1人で気が向いたらやっていこうと思います。個人的に作りたいものがあるのでそっちが優先になると思いますが。

あと、先輩さんから「全体的にコードの質が(ry」という評価を頂いたので、ちょっと他の人達のソースを見てニヤニヤしてみようかなーとか思います。

・iPhone
4の初期ロットが相当ひどいらしいとかなんとか。

アプリの方は、ついこの前まであいぽんアプリの方を向いていたのが、abc2020s以降androidアプリの方を向くようになってしまい、全然手をつけてないです。昼休みに林檎さんのサイト見てふむふむって思ってるぐらいでしょうか。

・music
ガルネリの9月のライブのチケを取りました。まだ2ヶ月以上も先ですな・・。

突然ですがAKBの話。最新のシングルでも売り方がひどいとの事ですが、前についったでアーサーさんが「AKBはクサイ」的なことを言っていたので、ようつべでチラ見してみました。

メタルバンドの♂Vo.が歌ったら、思いっきり80'sジャパメタになっちゃう気がします。

・SQ3
2週目クリア。深都ルートの方がボスがちょっと弱いような?6層ボスを倒して3週目開始。再び深都ルートで進めて、4層ボスを倒した後3層行って真EDルートに突入したところまで。

投稿者 txdrum : 01:16

2010年6月28日

abc2010s

土曜日に東大行ってきたのです。

Android Bazaar and Conference 2010 Springっていうイベントがあったからなんですね。

これの存在はけっこう前から知ってたんですが、行くかどうかは決めてなくて、少し前に会社の人から「こんなのあるから興味ある人は行ってみればー?」的なメールが来て「ああ、そういえばそんなのあったなー」ということで参加を決意。

最近はあいぽんアプリの方が気になっちゃってるわけですが、androidの方も作ろうかなー?と思っているものがあったりなかったりするもので、行って損はないかなーと思ったのですよ。

申し込んだのが遅くてAMの講演は既に満杯だったので午後から参加。

●13:00~ いもに&fxcamera

・いもに
内容も良かったんですが、スライドが逸品過ぎでした。これはandroidアプリ作る人じゃない人が見ても楽しめると思います。あと、「設計書書きません。ノリです」発言が最高過ぎました。

「このスライド、あとで見てみたいなー」的なことをtweetしたら公開して頂けました。ありがとうございます。

・fxcamera
dl数すごい。270万!?ギャラクシーのカメラに苦戦したとか、そういう話がありました。

●14:00~ ついっか&しめじ

・ついっか
UIはこうあるべきな話。タッチしやすいとか文字入力数など。

・しめじ
キャンディとかスキンとかいろいろ。

●15:20~ シャープ
IS01製作の思いとか
割とお堅い雰囲気?
カメラ音多くてちょっと気になりました。まぁ、それだけ注目されてるってことなんでしょう
root奪取の話。IS01でroot取ってもできることが限定されるのは、課金コンテンツが出来た時のセキュリティなどが理由とか
FeliCa実装検討中とのこと
後ろの立ち見スペース?に超キレイなおねーさんがいました!!!

●16:10~ よくわからない2人
google IOレポ
漫才風味で日本組み込みオワタとか行ってたんですけど、個人的にはあまり面白くなかtt

●16:20~ ビッグローブ
クラウドビシネス展開とか、アンドロナビの紹介と今後の話とか
twitterで、裏番組でC++&OpenGLやってたというのを知ってそっちを見に行けば良かったと激しく後悔・・・。

●バザー
人多すぎてあんまり見てません
↑のビッグローブのが終わった頃には撤収されてました。

●17:20~ 女子部
マイクひど過ぎ
講演中に私語する人が後ろの方にいたです。逆に言うと他の講演では全然いなかった(と思う)です
ピロリンっていう音が鳴ったり、最後にカエラが鳴ったり。普通そういう音はOFFにするでしょうJK
彼氏が買ったからxperia買ったという実話があったり。
副部長さん曰く、xはかっこいいけど何ができるの?だそうです
あいぽんとの比較やらなんやら
「機種毎にUIカスタマイズされちゃうと、そのせいで人に聞きにくくなるよね」的な話
AFO-J
ユーザー向け情報が少ないとか、時間が解決するとか、女子向けアプリがないとか
あいぽんアプリのこれがandroidに欲しい的な意見

●その他
13時前の受付は長蛇の列
講演途中に入って来たり出ていったりする人、なんなの?bknn?snn?
男女比9:1ぐらい?でもS2のイベントとかよりは多かったような?
あいぽんやXpreaユーザーがけっこういたような?
受付おねーさんの1人が制服コスぽい?
ustリンク集
ノートとか持っていくの忘れて、途中まで全然メモせずに聞いてたんですけど、「evernoteで良くね?」って気付き、女子部の時はXperiaを触りながら聞いてたので、女子部だけメモが多いのです。決してandroid女子に興味がありまくりでメモが多かった、とかそういうわけではないです。
でも、女子部の人とか会場に来てた人とかで、キレイな人もけっこういた感じがしたので、androidユーザーの層が広がってきたのかなー?という印象です。

投稿者 txdrum : 00:35

2010年6月23日

iOS4

touchさん2Gに入れてみました。

20100623.JPG

twitterでカウントダウンとか見ながら時間が来るのを待ち、2時過ぎにiTunesを起動。

そしたらいつものように「バージョン3.x.xにしますか?」って出たので「はい」的なボタンを選択したら最新を取りに行ってくれて、3じゃなくて4が落ちてきました。ダウンロード完了まで十数分かかり、インストールに十数分、合わせて30分ぐらいかかったと思います。

最初インストールに失敗しましたが、おそらく脱獄した2.1が入っていたせいでしょう。USBケーブル抜いて繋げ直して復元したら、ちゃんと4が入ってくれました。

touchさんを音楽プレイヤーとしてしか使ってないので、気がついたのは壁紙変わったのと、プレイヤーとか設定周りのUIがちょっと変わったなーぐらいですかね。まぁ、2世代前のハードで最新のソフトが使えるというだけでも、なんか得した気分です。

投稿者 txdrum : 01:34

2010年6月 1日

20100525~31

6月になっちゃったーよ。衣替えかー。薄着のおねーさんがいっぱいで(見るもの多過ぎて)目のやり場に困る時期到来。

てか、また長文になりすぎた。オワタ。

・work
先月の稼動時間は185hぐらい。200h未満になったのは昨年の8月以来数ヶ月振り。

先週は相変わらずカスタムコンポ修正ばっかだった。あとは自主的にテストクラス作ったりしてるけど、invalidate系やイベントが絡むところはなかなかテストしづらくて困る。

・android
会社の課外活動で作ってるバージョンアップをしようと思ったけど、相方さんが何もしてないくさい。うちの担当する部分だけじゃあバージョンアップするにはちょっと機能が足りないなぁ、ということでバージョンアップ中止ー。

・BDドライブ
avatar辺りからメディアがいろいろ増えてきた感じがしてて、最近破とか出たりして、ちょっとBDドライブ欲しいかも?って思うようになってきたんだけど、HDCPとかいうヤツのせいでグラボ・モニタも新調しなきゃ本領発揮できないっていうね。

IRCでAny DVD HDっていうソフトがあるというのを聞いたんだけども、グレー(てか市販品に使うと黒)でプロテクトの種類がいつ変わるかわからんのに、10k↑もするソフトに手を出すとかコスパ悪過ぎてイマイチな気がした。しばらくはDVDでいいかなー。家TVが地デジ化してからでいいやーってノリ。

・iPad
土曜はCD買いに池袋に行ったんだけど、BICパソコン館の前にiPad待ち列ができてた。予約してない人向けだたようだ。macフロアは珍しく人多くてiPad触ってる人がいぱいいた。外の列は夕方にはなくなってて、看板が予約受付中になってた。売り切れるの早ー。

・mac
KeyRemap4MacBookっていうソフトでWindows用キーボードのキー配置を変えてコピペできるようにしてみたが、commandキーがWindowsキーに割り当てられちゃってコピペがWin + Cとかキモイことになった。

あと、xcode&iPhone SDK落としてみたけどまだ触ってない。某氏がiPhone用のtwitter&mixiボイスアプリがイマイチと言っていたので、作れるもんかどうか試してみようと思った。あとは、他にも作りたいアプリがあったのと、言語がC系ってことかな。

・DMV7
GDPとかいうのが25kになって、リザルト画面で曲解禁って出た。

・SQ3
5層のボス手前まで行ったけど、4層があれだけタフだったから今回も相当準備をしないと勝てないんじゃないかと思い、レベル上げとかしてる。必要経験値が40k↑とかになってて、幽霊船だとだるすぎる。

・music
LIGHT BRINGER新作は「うちら、ポップなだけじゃないんだぜ!?」って感じだった。割と凝った作り。一部の曲でfukiさんがあんきものACT2とかであった中低音を強調した黒猫さん風?な歌い方をしてるとこがあったりしたねぇ。個人的にはそういう感じより、Jearousyとかの真っ直ぐな高音の方が好きかなー。

・book
某氏の日記を見て気になったので簿記の本買ってみた。2級はチラ見したらボリュームあり過ぎだったから止めて3級にした。とりあえず受験とかは置いといて、どんなもんかわかればいいやーっていう軽いノリで読んでみて、気が向いたら受ける感じで。

・food
地元のデパ地下で高知のシュークリームが売ってたので買ってみた。ちょい甘い気がしたけど、クリームが濃くてうまー。

・sports
卓球女子は中国に敵わず3位。でも韓国に勝ったし良い感じだったんじゃないかとー。

野球は、西武が調子良く来てたけど、週末に引き抜き軍団相手に連敗・・・。次当たった時にはボッコにして欲しい。期待してる。

サッカー。IRCで大盛り上がりだったねぇ。サッカーの試合として見たらひどい試合だったのかもしれないが、見方を変えて1つのエンターテインメントとして見たらものすごく面白い。

ずっと前に地元のバンドメンバーの某氏とtelしてたときのこと。うちが「ドラフォって速いだけじゃん。どこがいいの?」みたいなことを言ったら某氏は「あれはスピードを追い求めるエンターテインメントなんだ。そう思って聴けば悪くはない」的なことを言ってたんだよね。

まぁ、そんな感じ。

・TV
ランク王国のおねーさんのおぱいはこれからも注目していこう。

投稿者 txdrum : 01:09

2010年5月17日

2010-05-14~16

「休日だらだらしたことがない」という人がプロ野球選手になっていて、休日だらだらしまくりなうちがPGをやっている。まぁ、当然の結果ですな。

・work
FlexUnit4RCでAsyncなテスト書いてみたり、DataGrid のheaderRendererとか直してみたり。

・mac mini
のBootCamp領域を広げる為にwincloneというソフトを使ってBootCamp領域をバックアップし、パーテーションを作り直してリストア。原因は不明ですが、パーテーションの削除ができなくてディスクユーティリティでディスクを復元するハメになったりしましたが、無事BootCamp領域の拡張に成功しました。

・DMV7
SP602。Lv55をやってるところです。左右の無茶振りがひどい曲がちらほら出てきてる感じ。昨日のプレイ後に「I Want All(?)って曲が解禁」みたいな表示が出たんですけど、GDPってヤツの上限値が増えたから?

・RO
剣士ばっかやってて全然wizやりませんでした。その剣士はまだ剣士。64/48。
screenheimdal016ex.jpg

狩場の変移はゲフェン右上→ウルフ→親デザ→西兄貴。西兄貴はネカフェNPC利用時のみです。Jobがうまい室内(マリオ)やアユタヤ(葉猫)は邪魔者が多くて索敵効率がイマイチですな。

GvGは終了間際にちらっとVを偵察したのみ。V1はねこスタがちらっといる程度でしたが、ロキ魂がわーっとやってきてました。次に見たV4ではwoamが防衛してた模様。敵前逃亡がやってきましたが、57分にエンペブレイク。敵前逃亡は撤退しそのまま取得だったようです。

・drums
久しぶりのスタジオ。練習の成果はイマイチ。まだまだ修行が足りません。

練習終わった後のおじさんバンドが受付で清算してたんですけど、受付の前で「1人いくら~」みたいに各個から金集めてたりしてましたよ・・。そういうのって普通は誰かが立て替えて後で清算しますよね?待ってる人(うちともう1人いました)がいるのに、急ぐ様子も全くなし。困ったもんです。

しかも、うちが予約した部屋のバンドが時間過ぎても出てこないという・・。終了5分前のランプがチカチカした時点で練習を止めて、時間前に部屋空けるのが当然だというのに。困ったもんです。

投稿者 txdrum : 00:22

2010年5月13日

2010-05-12

気付いたらAdobe AIR2 RCが出てました。

・work
細々としたカスタムコンポの修正作業をやってました。そんなに忙しくはなかったのですが、今日からはやることてんこもりになるらしく、そこそこな感じになるようです?

・android
シャープの開発機高過ぎDA!!!

Xperiaのmixiアプリ。mixi clientを使用中ですが、mixvTweetとTkMixiViewerに変えようと思います。

・SQ3
B16Fのボス部屋っぽいとこの前まで行きました。今はクエストやったりしてます。

・RO
また騎士やりたくなってきました。昔はAGIパッシブもやってましたが、今はスキル狩りじゃないとヤダヤダな体質になってしまったようで、ケンセイだるーな感じ。前回はBBガーターにションボリしたので、今度は槍メインにしようかと思ってますがどうなることやら。

・baseball
岸すごすぎです!この調子で頑張れ西武。

投稿者 txdrum : 01:44

2010年5月10日

2010-05-07~09

母の日のプレゼントはレアチーズケーキとクッションとお茶。地味~です。

・work
金曜のお仕事はDataGridのheaderRenderer作りとかでした。1日かけてがっつりやる予定だったのが夕方には終わってしまい、そこで一気に気が抜けてしまいましたzzz

上司さんは他のチームの人達に捕まったりしてて、うちに新たに作業を振るような余裕は無かったんじゃないかと思います。

・android
アプリの3バージョン目をぼちぼちリリースというところです。月末に1回バージョンアップしたらそれで機能追加は終了で、来月以降はメンテフェーズ入りでしょうか。今やってるのは会社の課外活動としてですが、そろそろ自分用アプリ作りを開始したいなぁと。

・iPad
って今までありそうでなかったデバイスだから注目されてるんでしたっけ?3G版がSBMから発売という残念な形になりましたが、使うならwifi版&pocket wifiでおkじゃないかなぁと思います。

・DMV7
SP596ぐらい。

EXTRA LEVEL UPでアンコウステージ!のV7イトケン曲がEXTRAに降りてきたのでやってみました。緑はHH→SD交互のスカスカ譜面、黄は左手でkiaiHH(って言ってもbpm170ぐらいですけど)のリズムキープゲー、赤はLv的にむりぽだったのでやらず。緑と黄はどちらも初見クリア。

V6イトケン曲のOVER THE LIMIT赤をクリア。HSを4.0にしたおかげか、バスのパターンが見えるようになったので楽にできました。

・IIDX
久しぶりにDPをプレイ。相変わらずスコアはひどかったですが、DPは左手を酷使するのが面白いですねぇ。マイベストがdesire→プリズム→keeeep it→Roots→red.になってました。かまぼこおおおお。

・RO
wizソロ狩り。場所は監獄&聖域1。で、69%まで上がりました。来週末で95にしてしまいたいところ。その後はリンカー95なんでしょうけど、2PCだるー&数字がイマイチ&GvGお休み中なのであまりやる気がしません・・。

・SQ3
3層クリアでショーグンを作れるようになり、B14Fでは赤FOEとガチバトルでショートカットし、B15Fでは花を取るミッションを終わらせて、中央のフロアまで辿り着いてショートカットを開通したところまで行きました。落とし穴多過ぎて困りますなぁ。

・sports
スポーツニュースで見ただけですが、ダルvs岩隈はすごかったですね!西武は2位に落ちちゃった・・と思ったらまた復活とな。良い感じですな。

・TV
日曜夕方の旅番組に磯山さんが出てました。もちろんキャラも良いのですが、痩せ過ぎず太過ぎずの絶妙なスタイルが素晴らしいと思います。

投稿者 txdrum : 01:06

2010年5月 2日

2010-04-30, 05-01

一昨日は仕事でしたが、昨日から連休に突入!

・work
FlexのNumericStepperのカスタマイズとLegendItemのmarkerRenderer作り。どちらもなかなかの曲者。

NumericStepperは一見シンプルなコンポでソースコードも比較的小規模なのですが、メソッド・フィールドがmx_internalやprivateに守られていて拡張し辛くなっています。LegendItemは凡例がグラフ描いてる部分の参照を持ってたり、グラフ描いてる部分も内部値とかレンダラとかいろいろ持っているので、なんだかよくわかりません。

・akiba
T-ZONE~TWOTOP~TSUKUMOの辺りをぶらぶらしてきました。今は6コアのPhenomが旬っぽいですね。メインPC復旧の際には選択肢の1つになるかもしれません。

クレバの隣辺りの店でiPad USA版が売ってました。1番安い16GBモデルが79800円、となかなかいい値段でした。NexusOne同様、電波法云々があるのでマニア向けですねー。

・foods
池袋西武でも物産展みたいなのが開催されています。昨日の夜に行ってせたがやで塩ラーメンをeat-in。それから、仙台のなんとか焼き(牛タン入り)を購入。5個で1500円。下北の肉に行列ができてました。

・RO
やっぱりlokiは強かったのです。準決勝のloki対決は割と良い勝負してましたが、決勝は一方的過ぎました。

マンキツ行って久しぶりにメインアカに1dayを投入。1月振りぐらい?のログインです。wizで監獄ソロしてBase94にうp!

・SQ3
世界樹3は鮫狩りでメインメンバーをLv30まで、新たに投入したゾディをLv20まで上げて、プフバモゾの5人で2層ボスに挑戦。回復(HPと縛り)をしっかりしていれば問題ありませんね。やや硬めですがそれなりにダメージ通りましたし、攻撃の号令→エーテル圧縮→業火が2発入ってKO!

ボス撃破後にイベントがちょこちょこ入り、ようやくサブクラス設定可能になりました。これ、バリエーションがあり過ぎて迷ってしまいますね・・。とりあえず、プ/フ・ウ/バ・フ/シ・バ/ゾ・モ/ウという感じにしてみました。

投稿者 txdrum : 03:48

2010年4月30日

2010-04-29

昨日連休初日の人が多かったと思いますが、うち的には0日目ってとこでしょうか。ちょっとのんびりし過ぎてしまいました。

・foods
所沢西武で北海道物産展開催中。日替わりスイーツのシュークリームの他、飲む豆乳ヨーグルト、キャラメルポテチ、牛乳で作ったラスクを購入。萌えプリンなんてのも売ってましたが、そんなエサには釣られませんよ!

・ikebukuro
BSG→BIC→サンシャとぶらぶらしてました。人多過ぎー。ヤマダ~クリエ辺りでハッピ着た人達が踊ったりしててプチお祭りっぽい感じになってました。

・DMV7
BSGでちょこっとプレイ。SP574ぐらいになりました。空色デイズ赤はバスのフレーズが頭に入ればクリアできそう。ドドンドンドンドみたいに8分裏になってるんかな?

・PC
ubuntu 10.04がまだ出てきません。

BICで3.5inch HDDのケースを購入。あと、電源チェッカみたいなのも欲しかったんですが売ってなすでした。

ubuntu 10.04に向けてメインPCの復旧をしようかと考えてましたが、最近のM/Bのスペックとかを売り場で見てみると、USB3とかSATA3ぐらいしか新しい要素が無い様に見えたので、復旧はもうちょっと先送りしても良いのかなぁという気がしてきました。

・TV
黄金伝説を見ちゃいました。ギャル曽根ちゃんはすごいうまそうに食べるのがイイ!そして、辛い物を食べて泣いちゃう辺りも普段とのギャップがgoodです。

あと、クマグスっていう番組に温泉で有名なべにこさんが出てました。ルックスも良いのですが、それ以上にキャラがものすごくイイ!

・SQ3
世界樹3はB8Fのイベントmobを倒してミッションクリア、その後新たなミッションを受領したところです。プ26ウフバモ25

投稿者 txdrum : 01:33

2010年4月19日

2010-04-12~18

1回書かなくなるとどんどん書かなくなるよね。

・Adobe AIR
PDF表示する時にReaderがフォーカス乗っ取る件はどうしようもない?あと、2.0のNativeProcessでプログラムの実行ファイルの場所を知る方法がわからん。

・android
先週は主にファイルIOのとこを書いてた。他にも細かい直しとか機能追加をやって、なんとか期限の17日に間に合わせることができた。

一応マーケットで公開されてるけど・・・、ショボ過ぎて全く使い物にならんのでバージョンアップ作業は必須!なので、終わりはまだまだ先だなぁ・・。

XperiaでやってるOpenSudokuのEasyを全部クリアしたので、GNOMEのEasyの問題100問を落としてみた。まだまだ暇潰しに使えそうだが、しばらくは世界樹3があるから不要だろう。

・DMV7
スキル560。新旧ロングの全ての規定曲数を満たしたらしく、スキルの上がり方がさっぱりになった。携帯サイトを見られないので、ここからどうやればスキルあがるかさっぱりわからないんだけど、まぁのんびりやって600目指そう。

・DS
世界樹3はまだ3Fで平均Lvは10.5ぐらい。

世界樹3を買ったら画面をでっかくしたくなったので、「ラブプラスがでかい」でおなじみのDSiLLを買った。色はダークブラウン。ただでかいだけじゃなくて、電源とかボリュームがデジタルになってるのが良いねぇ。

・iPhone
水曜夜に会社の事務所に行ったら、会社の先輩さんが実機(たぶんtouch)にiPhone OS 4.0のベータ版を入れて遊んでた。開発者登録してるともうDLできるらしい。ちょっとしか見なかったけど、見た目が更にかっこよくなってる気がした。

AdobeのCS5が発表されて、flasherの皆さんがiPhone OS 4.0で締め出される!とかブーブー言ってるねー。Appleはclosedだからアプリ作るならそのclosedな環境に乗っからないといけなくて、乗っかれない人達がブーブー言ってるんだろうなぁ~という妄想。

・mixi
ボイスのイイネ!追加はちょっとわらた。コメントはmixiらしい感じになったね。

・music
土曜にCDを購入。Angel Of Babylon/AVANTASIAだ。

昨日は久しぶりにスタジオ行ってdrumsを叩いた。今回は足メインで左右それぞれでバスを連打する練習とか。片足での感覚は掴めてきたと思うので、次は両足交互にした時に崩れないようにせねば。

・sweets
久しぶりにパステルのプリン食べた。なめらかレモンチーズプリンうまし!!

・TV
ぷっすまの偽バスト当てコーナーが良い感じだった!

・work
月曜に打ち合わせがあり、チームの新体制構築の話とかしてた。まぁ、年末~3末に一緒にやってた別チームの一部がうちらのチームに入るだけなんだけど。

作業はカスタムコンポ作りとか修正が多かったのかな。プロパー飲みがあった日は20時台にあがれたけど、それ以外はだいたい21~22ぐらい。

投稿者 txdrum : 00:54

2010年4月 5日

2010-04-04

昨日はヒッキーになってずっとコード書きしてた・・。

ProgressDialogがけっこう手強かったなぁ。あと、プロジェクト構成を大幅に変更したのでそこに時間を取られたり、maven導入したけどアプリのプロジェクトじゃ使えなかったーとか。プラグイン入れれば使えるみたいだけど、ちゃんと動くか怪しい雰囲気・・。

17日までにアプリを1本作らなきゃいけないので、それまではがっつりやらないと。

・TV
いいとも増刊号をチラ見したら、ガチャピンが電話してるところが映った!今日出るらしいので録画予約してみた。

・Xperia
メールのアプリがEメールとGmailの2つあってどっちを使うべきなのかー。あと、ついったに書いた「2人目以降のアドレスを電話帳から取れない」ってのどうにかならんかなー。

あと、アラーム音をプリセットの中からしか選べないのもイマイチ。これはまぁ、音変えられるアプリがあるからいいんだけど・・。

・DMV7
既についったとかボイスにURL貼ったけども、書くネタがあんまりないので貼ってみる。

投稿者 txdrum : 00:23

2010年4月 2日

2010-03-31, 04-01

Xperia出ましたね。

・work
31日は22時過ぎまで。やったことは自作複合コンポの直しとAIRのウィンドウ系処理の直しとか。

隣の部屋にいた美人中華♀さんが3末で終了だったみたいなんですが、お別れの挨拶メールの日本語が綺麗過ぎた。流石、日本に長期滞在してて日本語検定に合格するだけのことはありますなぁ。

1日はどっぷりと自作複合コンポにハマってて終電コース。aboutな要求を受けて作ったものだから、細かいところがいろいろとダメ過ぎた。

アーキテクト的ポジションの人が「このクソコード!」って言いたそうにしてたように見えました。というか、半分いいかけてたような?言ってたような?まぁ、質を求めるならうちみたいなゴミPGに書かせないで自分で書けば良いと思います。

・DQ6DS
主人公が94まであがりました。

・androidというかJava
日付の演算でDateを扱っててハマったー。たぶんタイムゾーンとかのせいだと思うんですけど、この程度のことでハマるようじゃまだまだだわ。commons-langさんにお願いして解決してもらう予定。

投稿者 txdrum : 01:58

2010年2月28日

Mac mini

買っちゃいました。

2007年に発売された旧モデルが展示品処分で35k。OSがTigerだったのでSnow Leopardを買い、純正のキーボード(テンキーなし)を買って+8k。合計で43k。

現行モデルの方がコスパが良い気がしますが、あまり多くを求めてるわけではないのでコストを抑えられたのは良かったかなーと。グラフィックチップがIntel製なので、ROをやるとどうなるかがちょっと気になるところではあります。それ以外の部分は今のところ不満なしですね。

まぁ、ROを快適にできなかったらメインPCを直せば良いのですよ。旧モデルを買ったおかげで現行モデルを買うよりも20k以上安くあがりましたし、その浮いたお金でM/Bとか買えば良し!

とりあえず、BootCampパーテーションにWindows XPをインストールしてROできるところまでは環境を作れました。OSインストール後にインストールしたアプリケーションは↓です。

・BootCamp関連
・ExpLzh
・FireFoxとTab Mix PlusとFireGesturesとXmarksとFlash Player
・iTunes
・JDK
・LimeChat
・MSE
・Orchis
・ROとパッチいろいろ
・サクラエディタ

こんなところでしょうか。あと、インストーラを使わないアプリは↓を用意。

・Android SDK
・eclipse
・MPC

投稿者 txdrum : 14:02

2010年2月25日

2010-02-24

個人的にはキムvs真央よりもミキティの順位の方が気になる。

・work
別チームのFlexの達人さんから「てめーの書くコードはクソなんだよ!」的なことを言われ、すげーイライラしてキーボード破壊したくなるぐらいになり、そこまではやらなかったけど机をドギャーン!

と、ゴミクズ野郎の本領を発揮してしまい、会社の先輩さんにいろいろ注意されたー。隣の席の上司さんから早く帰れと言われたので22時にあがり。

・DQ6DS
デスコッドに到着。DQ4とDQ5、どっちにするか迷って結局DQ4にした。

・PC
mac miniがちょっと欲しかったりする。あと、日経Linuxを立ち読みして玄芝がちょっといいなあって思ったけど、玄箱PRO使ってて「やっぱサーバーはPCの方がいいなあ」って思うので、玄箱PROのHDDがいっぱいになったら最近全く使ってないeeepcをサーバーにしちゃうと思う。

投稿者 txdrum : 01:04

2010年1月23日

2010-01-22

docomoからXperia発表ktkr!!!

今使ってるN905iが4月末でちょうど2年になので、良いタイミングで機種変できそう。

・work
DataGridとのにらめっこはまだまだ続く~。

今回いろいろてこずってるのは、GUIプログラミングの経験が浅いっていうのもあるかもしれません。イベントやらフォーカス制御やらは他のGUIフレームワークとかでもいろいろと考えなきゃいかんとかだと思いますしー。

まぁ、DataGridのレンダラとかエディタとかFlex固有の部分に大きく足を引っ張られているのは間違いない!と思ってます。

投稿者 txdrum : 14:12

2010年1月18日

2010-01-17

ROばっかな1日。まぁ、1.5倍だからねぇ。

来週末はいろんなことをやれる週末にしていきましょう。

・RO
久しぶりにPTでトール。うちはパラとリンカーを出して魂盾してました。STR130・Sign1・Qリベ・ブラ盾・船長帽でカーサに6400とか出てました。
screenheimdal138ex.jpg


4hぐらいやってた気がします。おかげでパラはBase40%Job50%ぐらいうp、リンカーはBase110%ぐらいうpです。

GvGは序盤FE・中盤SE・終盤FE。SEでfrさんと共闘で攻めが出来たのは良かったのですが、あんまり押すことができないまま終わってしまったのが残念です。SEで遅くまで粘ったせいか、終盤FEの偵察が駆け足になってしまった感がありますね。

・docomo
土曜にBICでHT-03Aを見たら10kぐらいだったんですが、ドコモショップで見てみたら15kぐらいでした。あれ?

・TSUTAYA
5枚¥1kだったんですけど、地元の方の店舗には借りたいものが置いてなかったぽいので何も借りずー。今度、新宿に行った時に探してみるとしようー。

・音ゲー
にでら1回とドラム2回プレイ。

にでらはDPスタダで、新曲☆9未HARD曲3曲とミステリアスAをプレイ。ミステリアスのトリル&moreは子薬が動かなくてさっぱり取れません。

ドラムは1曲目と4曲目は48を、2曲目と3曲目は30台~40台前半のスキル候補をやる感じ。HT→LT→CYをRRRで処理しちゃってるのがイマイチだなぁと思ってます。

投稿者 txdrum : 00:48

2010年1月 7日

20100106

mixiのデザインが白っぽくなって、モバイル版みたいにカスタマイズ可能になってた。うちはめたらーらしくメタリックにしてみたよ。

・mobile
Nexus Oneがdocomoで出るといいなー。

・work
Flex SDK 3.4のTreeはselectedItemがイケてないらしいので、再帰でdataProvider掘ってくコード書いたりした。

あと、SQLエラーora-00911が出る画面の修正(というか調査)をしてるんだけど、SQLファイルのSQL文が問題なっしんで、BasicHandler辺りをdebugで見てみると変数のbindもちゃんとできている。なのにエラーが出るのはなんでだろう?

・サガ2GOD
2周目は勾玉げっとするとこまで行ったので、クリアせずに暗域挑戦中。真おでんがボスのところをクリアしたところ。

投稿者 txdrum : 01:06

2010年1月 4日

20100104

12時頃起床→TV→にでら→drums→TV でした。

・にでら
HARD行けそうなのないかなーとテキトーに☆8~9の旧曲をプレイしてましたが、昨日プレイした中では行けそうなのがありませんでした・・。

・drums
今年初&ものすごく久しぶりに本物を触りました。手足の動かなさは昔と変わらず、ですねぇ。まぁ、今回のを機に定期的に続けていって、動画うpできるぐらいまで実力を上げられればーと思います。

・RO
黒葉が10砦だったというのをついさっき知りました。まぁ、他所のところの結果なんてどーでもいいんすけど。

・Windows 7 x64
を使ってる某氏が日記で点数晒してたので、うちの環境も晒してみます。
20100105.jpg

Phenom 905eとIntel SSDのおかげでプロセッサとハードディスクのスコアが高く、グラフィックスが低いのはAMD785Gだからでしょう。

投稿者 txdrum : 23:55

2009年9月29日

20090926-28

・9/26
お釣りで2000円札貰いました。

都を横断したりしたので、歩き疲れましたー。

BDドライブがちょっと欲しいかなーと思っていろいろと値段を見てみたら

内蔵LGバルク:16k
内蔵パイオニアバルク:33k
外付けバッファローUSB:20k
外付けバッファローUSB&eSATA:27k

とかでした。バッファローは中身LGでしょうね。パイオニアは静かで良いらしいのですが、ちょい割高。キラーコンテンツがあれば買ってもいいんですがー。

・9/27
GvGは今回も前半SE後半FE。

今回のSEは攻めがうまく行ったりして、割と良い感じだったと思います。後方支援onlyのうちにとってはgdgd戦もやることいろいろあって悪くはないんですけど、やっぱり結果が出るというのは良いもんです。

FEは派兵でうっかりサブG貰い忘れて困ったことになりそうでした、ぐらいですかね。

24久しぶりに見たです。s7v4。おもすれーっす。

・9/28
帰りに茶色の山手線見ました。

mixiモバイルの「画像非表示だと18歳未満扱いにされてコミュとか見れなくなる」というちょっと困った仕様が気にいらんです。画像表示すると重くなるし、エロマンガっぽい広告がでかでかと表示されるのがイヤなんですよ。

投稿者 txdrum : 00:51

2009年9月 7日

RO on Windows 7 x64

先月メインPCが沈黙してしまったので、M/B・CPU・SSD・電源・OSを入れ替えて復旧させました。

新しく用意したパーツは以下。

M/B:GIGABYTE MA785GPM-UD2H
CPU:AMD Phenom X4 905e
SSD:Intel X25-M 80GB
電源:SCYTHE KMRK-4-P-450A
OS:Windows 7 x64(RTM)

既存のパーツは

ケース:クーラーマスターのミドルタワー
DVD-RW:プレクのドライブを外付けドライブケースに入れてUSB接続
メモリ:サムソンチップのヤツ1GBx2

といった感じでしょうか。

電源付けてからログイン画面までがものすごく速くなりました。Intel SSDすごいですね。

アプリはAVG・RO・LimeChatをインストール。

ROは例によって、普通に起動するとデスクトップにファイルぼこぼこ→古いパッチが~ってなるので、プロパティをいじって互換モードXPSP3と管理者で実行にします。Vistaの時と同じはずなんですけど、公式ページを見ると互換のところにチェックついてません。記述漏れ?

で、GvGなんですけど今回は珍しくSE砦メインでした。 開幕から偵察を開始、防衛勢力がいないVF3(だったのかな?)を取得して、1時間半弱ぐらい防衛してました。うちらの規模にしてはけっこう頑張った方じゃないかなーと思います。

動きとか戦術にもいろいろと課題があるんでしょうけど、それ以上に重さや敵との戦力差がしんどい感じでしたねぇ。

投稿者 txdrum : 00:11

2009年5月26日

20090505-26

けっこう放置しちゃったんで今回はけっこう長くなるよ。

・work
結局、4/27~5/13の17連勤だったのかな?11日に出勤制限を喰らい、13日に遅くまで残り過ぎだと注意されてキレて翌14日は休んだ。それ以降は20時前に帰るようにして土日も出なくなった。

5月前半はそんな感じ。後半は作業が落ち着いてきて、出勤制限の影響もあり、だいぶ余裕が出てきた。今は他の人が作った画面いじり(レビュー)をしている。来月から結合テストらしいが、うちはテスト実施ではなく、レビューとかドキュメント修正をやらされるようだ?

・Apache POI
前に書いた「テンプレートファイルを読むワークブックと出力用のワークブックを分けてやると、ファイルが壊れてるって言われなくなるみたい。でも、テンプレートファイルの書式とかをちゃんと読んでくれなかったりするから困る」は、CellStyleのdeep copyをすれば解決する。

でも、出力するシート数が少なかったりする場合は、テンプレートファイルを読んでワークブック作る→そのワークブックにシート作成→オリジナルのシートから書式とかをコピー→値埋め込み→オリジナルのシート削除、ってやった方がdeep copyしなくて済んで楽だったり。

・SVF
うちは今回の開発では触ってないんだけど、他のメンバーから聞いた話をメモしてみる。

propertiesファイルでデバッグの設定をONにするとものすごく遅くなるらしい。
技術的な質問の回答を営業の人がしているらしい。
propertiesファイルをテキストエディタでいじるのはサポート外らしい。
実行環境(jarファイルとかpropertiesファイル)を他のディレクトリにコピーして使うのはサポート外らしい。
WinXPとかクライアントOSで動かすのはサポート外らしい。

・IIDX empress DP
CS empressスコアデータは☆11以下を全て埋め終わって、☆12はEXTRAにちびちびやっている感じ。クリアマークは以下。

☆7・CLEAR
BLOCKS:右片手、23&56トリル
OUTER LIMITS:皿とか
Real:白鍵ごっちゃり、前半ゲー
THE EARTH LIGHT:縦連
deep in you:トリル

☆8・FAILED
INSERTiON:微縦連とか?

☆8・EASY CLEAR
POWER DREAM(A):縦連

☆9・FAILED
250bpm:縦連、片側に高密度箇所
Attitude:1→3→1+5
FEEL IT:縦連、交互連打
GENOM SCREAMS:縦連、ラストDB
Make A Difference:ラストヘンなかたまり
Monkey Dance:中盤に難所
NEBULA GRASPER:7鍵譜面
Spooky:ラストゲー
ラクエン:ソフラン、皿

☆10・新規EASY CLEAR
リスタシア ANOTHER
3y3s HYPER
Hope ANOTHER

この前、キョンタに行ったらシャッター閉まっててショックだった・・。BSGは台が増えて4台になったけど、DJTモニタなのであんまり人気が無い。うちは気にせずやるけどねー。

・IIDX 17
今日からロケテだそうで。気が向いたら日曜に行くかも?

・PC
GW中にアキバでHDDとオウルのカートリッジを買った。目的はメインマシンにGNOME環境を作ること。でも、まだ取り付けてない。

・food
GW中に某デパートで北海道物産展ってのがやってて、生キャラメルバナナ味を買ってきてもらった。とろけるうまーだったよ。生キャラメルプリンも食べた。こちらもなかなか。

プリンといえばパステル。こちらでも北海道フェアってのをやってて、北海道チーズプリンを買ってきて食べた。やっぱプリンはこのなめらかな感じがいいよね。

・DS
移動中に立体ピクロスをプレイしている。現在上級のレベル6を攻略中。

・programming
前から作ろうと思ってて全然手をつけてなかったWebアプリをPHPで作ろうかなーと思ってるところ。rubyとかflexは熱が冷めてしまった感じだね。GAE/Jがちょっと気になる。

・niconico
タニタの山下さんがかわいい!

・RO
紅白帽クエは全キャラでやったけど、紅白帽は1回も使わなかったな。

5月前半はGvもまともに出れない感じだったけど、最近はパラとリンカーのLv上げをちょっとやったり、ETに混ぜてもらえるようにもなった。

・TSUTAYA
この前、新宿のTSUTAYAに行ったら、4人組の♀がアダルトなDVDをレンタルしちゃってた。ちょいギャルっぽい感じ?わいわいがやがやしながら♀×♀モノとかを物色してたみたい。そういうのを見たの初だったんだけど、やっぱ珍しいもんなんだろか?

・docomo
アンドロイドケータイが発表された!欲しいんだけど、FeliCaチップが無いのと携帯サイトが見られるかどうかが怪しいのが気になるところ。

・TV
すぽるとの本田さんかわいいなーとか、めざましの長野さんかわいいなーとか。見てるものは相変わらずな感じ。

投稿者 txdrum : 23:51

2009年4月 7日

20090405-06

・music
5/30のライブのチケ取れた!

・drums
ものすごく久しぶりに生ドラムを叩いた。曲とかは何も用意せずにひたすらドコドコ。時間が空いたから感覚が~とかではなく、単純に地力不足だな。

メカトレばっかなのも面白くないんで、なんか曲をやろうかなーとは思うんだけど何がいいかな?

・PC
玄箱PROのsambaとmt-daapdの構築が一応完了。ファイルサーバー兼iTunesサーバーとして稼動中。
20090407.jpg

次はgit?それともlighttpd?

・RO
GvGは今回も旧砦only。2砦げっと。ラストは運ゲーかもしれないけど、派兵の計画をきちんと立てていたのが良かったんだと思う。個人的にはV5を攻めてたときが1番面白かったかな。反省点もちょこちょこあった気がした。氷をむやみに割らない、乱戦中の献身、EDPグリムに要注意、盾投げ時の武器のチョイス、防具のチョイス、2PC操作などなど。

・javassist
あるクラスAをいじって、その後新しいクラスBの定義を作り、Bの親をAにして「クラスAをカスタマイズしたクラスB」を作ってみた。

クラスAをいじったんだ!っていうのが明確になるのはいいけど、「クラスAがいじる前にロードされてるとlinkage error」な問題は相変わらず残ってるわけで、やっぱクラスローダー作らないとダメな気がした。

あとは、「クラスAのCtClassからメソッド情報を取得して、クラスBのCtClassに対して変更を行う」っていうのも考えてるんだけど、これもlinkage errorが出そうだなぁ。

・java.lang.Integer
同じチームのメンバーの人が、Mapに格納されているIntegerのインスタンスを取得して+で加算してた。「そいつはAutoboxingだからぬるぽが出たりして要注意な書き方なんだぜぇ」みたいなことを言ったんだけどそいつは間違いで、Integer→intってUnboxingだったねorz

で、「Integerのままだと加算とかできないしー。」→「でもいちいちintValueとかするのはめんどいなぁ」→「結局Unboxingのままでいいんじゃね?」ってことになった。

まぁ、Integerのインスタンスにnullが入ってこない前提ならUnboxingはアリなのかなー。

・pudding
高級プリンシェイク、ウマス!缶のヤツは軽く振っただけでもけっこうとろけちゃってたけど、これはおもいっきりシェイクしないとガチガチなままなので注意が必要だね。でも、とろとろにしちゃうとクリーミーでたまらないおいしさなんだなー。

投稿者 txdrum : 01:21

2009年2月17日

20090214-16

土日は暖かかったのに、昨日はけっこう寒くて差がありすぎだし!

・rails
土曜に会社の事務所に数名が集まって、サーバーのrailsアプリをいろいろいじってたみたい。routes.rb書き換えとか、lighttpdとの連携がスムーズに行ってなかったようだー。うちもそのへんはよくわからんので勉強しなきゃいかんね。

・PPFM
ボタンが壊れた服を買った店に持っていったら、すぐに新品と交換してくれた!買ったときに接客したおねーさんに声かけたから話が早かったようだー。

・TV
から騒ぎに出てた吉瀬さんが綺麗で良い感じだった。

・IIDX empress DP
smooooch・∀・ ANOTHER:ASSIST CLEAR(AS&EASY)
AS付けてなんとかいけるって感じ。まだまだ地力が足りねぇ。

・RO
今週もGvG only。前半はSE砦、後半は旧砦。SEが思ったよりもいけた感じ?だったけど、旧砦ではC3で鹿さんを押しきれなかったなど、イマイチなところがあったなー。

・DS FE
H1は22章まで来た。シューターがいるとカミュ余裕すぎだねぇ。
※NORMALプレイ時は外伝キャラコンプの為にシューター2人を切ったのだ。

・eeepc
を買ってしまった。
20090216.png

機種は1002HAってヤツ。とりあえず、XPが起動することを確認。その後、別PCで作ったubuntu8.10のライブUSBメモリからubuntuを起動してHDDにインストール。インストール後はeee-ubuntu-support適用とloquiインストール。

・work
xls形式の帳票を出力する機能の調査ってことで、POIを使ったサンプルを作ったりしてた。前にPOIを触った時には作ったファイルをexcelで開けなかったり(ファイルが破損してるとか言われたり)したけど、今回は難なく行ってくれた。

投稿者 txdrum : 00:19

2009年1月27日

20090127

htmlの話だけど、うちはテーブルレイアウトが嫌いなdiv厨だったりする。

でもdivタグとclass属性を多用するやり方だと、ブラウザとか画面の解像度とか環境によって違う表示になったりしていろいろめんどいんだよねぇ。

そういうのもあってか、業務システムとかだとテーブルレイアウトが多くて困ったちゃん。さくっと見た目を変えられるのはわからなくもないんだけど、ソースがごっちゃりするのがどうにも・・。


久しぶりに玄箱proいじってみた。前いじったときにIPを変えたおかげでsshで接続できるようになった。じゃあ次はsambaを入れてみようってことで、「apt-get install samba」を実行。なんかエラー出た。

「Temporary failure resolving 'ftp.jp.debian.org'」ってのが複数個出てて最後に「maybe run apt-get update or try with --fix-missing?」って言われた。「apt-get update」しなきゃいけなかったんだなーと思い、「apt-get update」してみたけどエラー。「Temporary(ry」がまた出た。なんでだろうー?

Google先生に聞いてみたら「/etc/resolv.conf」が怪しいということがわかったので見てみると、そこに書いてあったIPのネットワークアドレスが実際のネットワークと合ってなかった・・。前にsshで繋げなかったのもこれが原因だったんだよなぁ。

「/etc/resolv.conf」のIPを書き換えてから「apt-get update」したら今度は成功した。その後、「apt-get upgrade」も成功し、「apt-get install samba」を実行。途中でワークグループ名を聞かれたのでテキトーに入力、「DHCPからWINSの設定をげっとするかい?」みたいな質問もされたけど、こっちはNo!にしてみた。

20090128.jpg

こんな感じでなんとかsambaのインストール完了。いろいろと設定をしないといけないっぽいけど、とりあえず今回はここまでー。

投稿者 txdrum : 23:51

2009年1月21日

20090119-21

また風邪をひいてしまったよ。火曜に微熱と寒気が発生して口の中がスッキリしない感じになり、昨日になって喉と鼻が悪化。1シーズンに2度ひくとか、貧弱になったなぁ。

・work
月曜は金曜の続きを客先で。

午前中に終わる予定だったけど、うちのトラブル対応能力がだめだったせいで終わらず。人を呼んでもらって23時頃に解決するというひどい有様。おかげで、月曜が本番リリース予定日だったけど1日延びてしまった。

うちのせいで延びたようなもんだからさっくり首を切られるべきだ!と思ったが、既に他のプロジェクトに参画していて、年度内は契約されてるんでそうも行かないし。まぁ、また失敗しないように注意するしかないのかな。ちゃんとやってだめだったらまぁしゃーないってことで。

火水は風邪のせいでAM休。PMはhtmlとかcssを書いてた。

・PC
ハード系のネタ。seagateのHDDがやばいらしい。うちのメインPCのデータドライブがseagateなんだよなぁ・・。どうしてこうハズレばかり引いてしまうんだろう?

ソフト系のネタ。これの解き方を気が向いたら考えてみよう。答えはもう知っちゃってるんだけど、どうやって解読するかは興味あり。

投稿者 txdrum : 23:17

2008年12月15日

tsubasa

この土日でempress10クレぐらいやったかな。

翼 SPH:緑
smooooch・∀・ SPH:緑
翼 DPA:赤
SOLITON BEAM DPH:緑

とか。他にもあったかもしれないけど忘れた!

・work
土曜に会社の忘年会があった。顔出しだけするつもりが、ズルズルとオールまで行ってしまった・・・。

1次:普通の飲み屋。途中参加だったので居場所がなかった。この時点では「行かなきゃ良かった!」って思ってた。
2次:ビリヤード&ダーツバーみたいなところ。ビリボーってのを初めてやった。けっこうムズいけど、ビリヤードできる人なら楽しめるかもしれないねぇ。
3次:アジア風な店。後輩Kさんのトークは相変わらず良い感じです。
4次:オケ。ちょい長だから↓に書くよ。

飲み後なんで喉がオワタ状態で始まったので全然だめだめ。素人以下よね・・・。腹筋も最近はあんまりできてなかったし・・。昔の曲を忘れまくってたのもひどかった!一般曲しか歌えないのが地味にしんどいんだけど、まぁしゃーないよねぇ。

新人のめがねっこさんの声がものすごくキレイで良い感じだった!!!何故か合体したいのアレを歌ったりもしてたけど、どこで覚えたんだろう?もう1人の新人の♀の子はレパートリーが幅広くてABCを知ってたりした。某マイミクさんはmimmiを頑張って歌ってたり、後輩Kさんはキャラに似合わず(?)バラードを熱く歌い、後輩Tさんはcoolにヒップホップとかムンベで攻める、みたいな。

・PC
スリムPCの復旧作業をした。

まず、CDに焼いたHITACHIのDrive Fitness TestをCDブートで起動してAdvanced Testを実行。正常終了っぽい完了画面が出たから、データを取り出すくらいはできるのかな?

その後、SSDを取り付けてOSのインストール。前は2008 Serverを使ってたけど、別にServer系の機能とか使ってないからVistaでいいやってことで、選択したOSはVista Ultimate SP1をチョイス。

Windows Updateを実行したり必要なソフトをいくつかインストールしたりしてたら、SSDの残容量が10GB切ってた!30GBでもけっこうギリギリっぽいねぇ・・。因みにここまででインストールしたソフトは

M/B付属CDのチップセットドライバ
NOD32
Firefox3(tab mix plus, foxmarks)
Explzh
Orchis
Limechat2
RO
flash player 10

こんなもんかな。あとはRO動画撮影系やコーディング系のをいろいろ入れる必要があるなー。それと、データドライブ用HDDの取り付けもしなきゃいかん。

・RO
↑のOSインストールとかはGvGしながらやってたのでPCが1台しか使えない&1dayが1枚しかなかったのでリンカーのみで参加。

前半はSEで防衛。
screenheimdal200ex.jpg

frの攻めはなんとか凌いだが、うにに押し切られてしまった。数の差ももちろんあるんだろうけど、バリケードを攻められてるときの守り方とか、こっちにもイケてない部分がまだまだあるのは否めない感じだよなぁ。個人的にはガディにエスクしまくるのが楽しかった!

後半はC2制圧→放棄してC4を制圧→げっと。
screenheimdal214ex.jpg

難なく守れた感じだったので、書くことは特に無いっす。

・TV
来週の堂本兄弟は見逃せないぜー(ゲスト的な意味で)。

投稿者 txdrum : 00:04

2008年12月 7日

good control

土日のこと。

・12/7
口内炎がどうしようもなく、喉の調子もびみょーだったので家でゴロゴロ。TV見たりCS IIDXとか世界樹2をやってたりしたんだけど、口内炎と世界樹2のせいで発狂しかけた!

世界樹2の2~4層の黒FOE(3竜とか言われてるの)の強さが異常すぎる。火竜だけなんとか倒せたけど、氷竜と雷竜は倒せる気がしない。複数回攻撃スキルが痛すぎてミストとフルガード使ってても2~3人死んだりするし、バステ耐性アクセをつけてるのにテラーになったりスタンしたり即死したりして立て直せないし・・。どうしたもんだろう?

夜中はニコ動見てて、EMPRESSのDP動画をいろいろ発見。

あと、TVをちらっと見たら地味に凄いCMが流れてた。

・12/8
昼過ぎに起きて、アキバ→新宿→池袋へ。

アキバにはHDDを買いに行ったんだけど、前日にIRCでHDDが㌧だ話をしたらSSDとかウェスタンのVelociRaptorを薦められたりしてて、そのせいでどれにしようかものすごく迷った!

で、買ったのはOCZ 30GB&2.5インチドライブを3.5インチベイに設置するトレイ(¥10k↑)とシーゲイトの500GB高耐久モデル(¥8k↑)。合計約¥20kの出費。どちらも価格で選んだ感じなんだけど、HDDはHITACHIのが今年2台もダメになってるからHITACHIにしたくなかった、っていうのもある。

SSDをシステムブートドライブ、HDDをデータドライブにして今回のようにOSが死んでもデータを取り出せるような構成にする予定。でもその前に、ツールで㌧だHDDの復旧を試してみないとなー。あと、玄箱のdebianをいじってファイルサーバーとして使えるようにしないと!

買い物ついでにIIDX EMPRESSもちょっとやった。アキバのトラタワは場所が移動してフロアが4Fに・・。台数が6台に増えてたけど¥200ジョイントだったからやらなかった。昭和通りのゲーセンは相変わらず1台¥100ジョイント。新宿のラスベガスは1台¥100非ジョイント。

クリアマーク更新は、Punch DP HYPER:点滅→紫のみ。皿が少ないから緑でもいけたかもしれない。後半左に出てくるトリルでミスりやすいかもね。

帰宅後はRO GvG。メインPCが㌧だのでリンカーのみ参加。今回は人数が多かったからか、サブGで参加。ギルチャで指示とか状況報告が流れるから何が起きてるかさっぱりわからなかったよね。

池袋西武ではお土産を購入。パステルのキャラメルバナナプリン(今月のプリン)と味咲の白あんたいやき(期間限定っぽい)。本当はかぼちゃたいやきを買いたかったんだけど、秋限定だったみたいでなくなってた><

前半はVF3を防衛するが黒葉に蹴散らされる→鹿防衛のとこに攻め入るがガディ無双。
screenheimdal175ex.jpg

後半は旧砦をいろいろ回ってC2を制圧防衛→確保。
screenheimdal180ex.jpg

SEでまともにやりあうにはそれなりの人数が必要なのかねぇ?パッチのせいか、何故かDxtoryを起動すると重力エラーが出てクラを起動できなかったので動画は撮れなかった・・・。

投稿者 txdrum : 22:40

2008年11月16日

KURO-BOX/PRO

を先々週ぐらいに買った。debian化しようとしたら外からアクセスできなくなってオワタ状態に・・。

仕方が無いからシリアルコンソールキット、はんだごて、はんだを買ってきてはんだ付けしたよ。はんだ付けは高校の授業でちょっとやっただけだから、全く自信が無かったんだけど・・・

20081116kuroboxpro.jpg

ちゃんと接続できた!debian化はちゃんとできてたっぽいけど、sshがあがってなかったり玄箱特有の設定ができてなかったりしたみたい。もうちょいいじらないと、NASとして使えないっぽいなー。

・RO
ログインページがびみょーに変わってたけど、このポップアップはださいよね・・。
20081116ro.jpg

パラはトールと生体、リンカーはBADで狩りをすることができた。
screenheimdal232ex.jpg

パラのJobが1個あがって良い感じ。生体行ったの何ヶ月振りだろう?最初はただのお邪魔虫だったかもしれない。でも少しずつ慣れてきて、ただの吸い取り虫ぐらいにはなれたと思う。

GvG。前半C5では「frを含む」複数勢力の攻撃をがっつり防衛できたが、後半V5で「fr単体」にさっくり落とされるという大失態を犯して宿無し。

・sekaiju maze2
クエストをこなして27Fの剣の場所にたどりつくことができた。剣はまだ抜いてない。

投稿者 txdrum : 23:52

2008年9月21日

NOD32 Antivirus 2.7

の体験版を新しいメインマシンで使用中ですが、試用期限が切れたようなので製品版を購入しました。

あちこちで「軽い」と言われてますが、個人的には「軽い」というよりは「重いと感じることがない」という感じでしょうか。他のソフトでは遅さが気になる更新処理等でも遅いと感じたことがあったかどうか。

更新処理が1番嫌なのはウィルスバスター。よくわからないタイミングでアップデートが始まるんで空気嫁です。

そういえば、有償ソフトをものすごく久しぶりに買ったな気がします。有償ソフトでメインマシンにインストールされているのはNOD32だけですし、サブマシンの方も本体にくっついてきたものはいろいろありますが、自分でインストールしたのはビデオキャプチャユニットにくっついてきた一式のみですね。

投稿者 txdrum : 02:44

2008年8月18日

Sound of Giallarhorn

のANOTHERがさっぱりできませんねぇ。

・IIDX
CS DJTスコアデータ対象曲は一通り埋め終わりました(シングルは☆8以下全て、ダブルは全譜面プレイ)。

最近の成果は、H-mix NORMALをHARD CLEARしたぐらい。

・work
来月からの作業が決まりました。外国産のシステムの日本語版を作るというような感じです。言語はJavaで、xmlのデータをxslt(?)を使って表示するんだとか。

もう1つ、PHPでケータイサイトを作る仕事もあったんですけど、「PHP未経験なのでやってみたい」と言う人がいてその人がやることに。

・drinking
土曜は久々の飲みでした。たまにこうして呼んで貰えると嬉しいもんですね。1人帰省中で来れなかったのがちょっと残念でしたが、皆元気にやってるようで何よりです。

・DQ5
大神殿の偽マーサを倒したところ。メインPTは主人公38スライムナイト40男の子36女の子32。途中までキメラ(現31)を使ってたんですが、ゲマ・ブオーン辺りからボス戦がルカニ&バイキルト必須な雰囲気になってきたので女の子に交代しました。

・PC
New PCで、やっとROをプレイできるようになりました。
desktopex.jpg

最初はAero ONにしてましたが、ROの中でいろいろ動き回ったりすると重くなるような気がしたのでOFFに切り替えてGvGに参加。

GvGは、見事C1ゲットしましたが、個人的にはいいとこ無しでしたね・・。

投稿者 txdrum : 00:31

2008年8月10日

DQ5 for DS

はじめました。

土曜に始めて、初日はラインハット潜入まで。2日目はサボエラ着まで。主力PTは、主人公・ブラウニー・スライムナイト・キラーパンサー。

・IIDX SP
久しぶりに右片手でプレイ。

☆8
WAR GAME HYPER:CLEAR
SHIFT HYPER:EASY CLEAR

・IIDX DP
☆7
HIGHER ANOTHER:HARD CLEAR
lights NORMAL:HARD CLEAR

Hmixもいけそう。

・RO
ネカフェDはパラだとびみょーでした。wizだと不死2がウマー。

風1は槍イパーイ。
screenheimdal005ex.jpg

GvGはこの時期なので、全体的に人数少なめ。個人的なことは

○:前回同様、敵の集団に突っ込んでMB連打が楽しかった!とか、V1で1人生き残った時に「たこられる→SC→阿修羅→AG!」とか。
×:㌦で無詠唱SG貰うと痛いねぇ。

・New PC
組み立ててOSのインストールまでは行けましたが、いろいろとうまく行ってない感じ。

使おうと思ってたHDDが反応無し(ハズレを引いた可能性が・・・)とか、DVDドライブを入れようとしたらM/Bの電源部とぶつかって入れられない(やっぱATX用ケースじゃないとダメだねぇ)とか、代わりのHDDにOSインストしようとしたらできない(XPのダイナミックディスクだったから?)とか。

投稿者 txdrum : 23:32

2008年8月 3日

85/52

のんびりあげ中です。

screenheimdal1841ex.JPG

狂気飲めるようになっても、今のステだとあまり意味がないような?

・PC
case:Antec NSK1480 約18k
NSK3480とかCenturion 541とかも良さげだったんですが、デフォでいろいろ付いてくるのが良かったです。ATXなら300にしてたと思います。

・DVD-R
PLEXTOR PX-820SA 約6k
パイオニアより安かったので。

今日組む予定ですが、昼間はあまりやりたくないですね・・。

投稿者 txdrum : 01:42