2012年8月 9日

2012-08-08

・五輪
あのメダリストがスタジオ生出演!とか止めて休ませてあげればいいのに~って思ったりもするけど、単純にその人が見たくて見ちゃうってのもあるし、ああいうインタビューって微妙な質問がけっこうあるような気がして、そういうのに対してちょっと困った感じで受け答えするのも見てて面白いところではあるんだよね。

・パズドラ
勇者がゼウスかと期待されたが、蓋開けたら残念な感じだったようで。オロチ殺しのボス2体っていうのは面白いと思うし、無課金勢には嬉しいドロップ。課金勢でクリアする人は両方スキルMAXだぜえって感じかも。ゲリラDは無しだったのかな?

meはのんびりマイペースでノマダンとアンケ3を半々ぐらいの感じでやってる。どっち行くかはリーダー次第。

・カントリーマアム
塩バニラおいしい

・Flex4
3でmx系の資産をいっぱい持ってるとこだったら、無理にsparkに乗り換える必要は無いだろうね。sparkは仕組みが前よりスッキリしてる反面、mxにあった機能がない!!とかあるし。

・夏季休暇
職場のチームのボスが13~17休むというので、それに合わせてみんなで休もう!ってなって5日間の連休げっと。マンキツに篭ってマラソンするよ。あと気が向いたら練習とかアプリ作りとかもね。遠出はー、海行くかどうかってのと、有明に知人が上京してたら顔出しするかしないかってとこ。

・世界樹4
47/47/47/47/46。クエのボスがボール投げて全体攻撃&回復とか意味わからん攻撃してくるからジリ貧で勝てん。

・その他
リスキーな事もあるかもしれないのに、自分で環境を変えて新たにチャレンジできるってすごいね。去り際が良いと尚良しだね。

投稿者 txdrum : 02:33

2011年2月20日

フライデーナイトフィーバー?

某氏から「飲みましょう」と誘われたです。

久しぶりの飲みにwktkしつつ、でも誘われたきっかけがあまり良い感じではなくそれにはちょっと申し訳ないなーという気持ちもありつつ、という感じで金曜の仕事をそれなりのところで切り上げて渋谷へ。金曜の夜に遊ぶなんて何ヶ月振りでしょう?

19時に渋谷で待ち合わせ。「やっぱ金曜夜の渋谷ってものすごく人多いなぁ」ってその時は思ってたんですけど、Radioheadがなんかやろうとしてたらしいってのを飲み終わった後に知ったです。

飲みは年末のぷち忘年会依頼っすね。内容は前回と近い感じで、ベルギービールのバーへ。いろいろ飲み食いトークして、22時ぐらい?に「時間あるしもう1件行っちゃおうZE」みたいになって2件目も同じ系のバーに行って1杯飲んでいろいろ語って23時半ぐらい?にお開きになった感じだったと思います。

うちが今回飲んだのは↓です。
IMG_0048.jpg

1件目
ヒューガルデン ホワイト(写真の奥のヤツ。イエロー)
エヒテ・クリーケンビール(写真の手前のヤツ。チェリー)

2件目
リンデマンス ペシェリーゼ(ピーチ)

こういうのばっか飲んでると市販のビールとか飲みたいと思えなくなってきますね。

投稿者 txdrum : 01:15

2011年2月14日

チョコ

昨日までに貰ったものの紹介。

1個目は水曜に貰った妹さんの試作品のチョコムース。本番は友達にあげるらしいです。
IMG_0046.jpg

2個目は金曜につくもで貰ったつくもたん&らびたんのチロルチョコ。ポスターも付いてきましたが、こんなの貰っても・・・って感じがします。
IMG_0047.jpg

で、今日は2/14。今まではあんまりチョコ欲しいとか思ったことないんすけどね、今年はちょっと欲しいかなーっと。

どんなものを貰えるかはどうでも良かったりします。別にチョコがものすごく好きってわけでもありませんし。貰うことでお返しするきっかけが欲しいのですよ。それだけー。

投稿者 txdrum : 00:38

2010年10月17日

20101014~16

スパイダーマン2を最後だけチラ見。やっぱヒロインが微妙・・。

・sweets
大泉のあんころりんってお店で白たいやき(カスタード)を買ってみました。今日のブランチに食べる予定。

・FE
新紋章マニアックは13章の途中。

12章はダロス説得までがけっこう大変な感じでした。ボス1体になるまでずっと小屋?の中に引きこもりの戦法で攻略。

最初は左に3人の壁を作って左の飛竜まで処理、右砦増援は1マスのところを1人で塞いで処理。ダロスとかが寄ってきたら、サンダーソード持ちだけ前出て速攻で倒して、残りは1マスのところに1人壁&砦に飛竜の攻撃受ける子を3人置いて処理。全部片付いたらダロスに話して前半終了。

後半。動かない右上&左上の飛竜はパオラ&カチュアで手槍→ドラゴンランスコンボで撃破。右上は飛竜が2体いるので1回は攻撃を貰いますが、ミスらなければ問題なしです。火竜は初期配置の敵と同じ、3人の壁で受けて処理。

右上&左上が片付いたら、左上の通路の1マスになってるところに飛行系1人置いて増援を召還。真ん中の飛竜が下に流れればおk。その飛行系はすぐ逃がして、火竜とか全部下の小屋?で処理。砦が多いんでボスチクしても良いんですけど、ボスの速さが20もあるので近接系はちょっとキツイです。

あと、GBAの封印を中古で買い戻しました。GBAシリーズは全部プレイ済みだったんですけど、封印だけクリアする前に止めちゃってたのを思い出しまして。

・IIDX RA DP
旧曲やってDJP上げ中。ツアーはHYPERを途中止めしてOTHERへ。
20101017.JPG

・RO
1.8倍期間ということで、あっちでは130~こっちでは150~といった具合に高レベルキャラが増えてるようですね。

パラで初めてゲフェニアへ行ってみました。被弾の痛さも経験値効率もウワサ通りでした。ちゃんと測ってませんが、JobExpが20M/hとか行ってた気がします。これだけ数字が出れば、ソロonlyでもRGになれるかもしれません。

そんなわけで、1日でJobが40%ぐらい増えました。
screenheimdal217ex.JPG

投稿者 txdrum : 03:31

2010年9月12日

2010830~0911

書かないクセがついちゃってよろしくない感じですな。

まぁ、うちの日記/週記を見たい!って人はあんまりいないと思いますが、日々の事を書いて残したいという自己満足なものがあるのですよ。

・お仕事
相変わらずFlexのカスタムコンポやらなんやらをやってます。22時過ぎぐらいにあがって23~24時頃に帰宅する日々で、今週はプロパーはカミサマ的な態度を取られてキレたりしたこともありましたなぁ。

自社の方の課外活動もぼちぼち終わりが見えてきました。元々は3連休を使って何か作ろうという話だったのですが、2ヶ月ぐらい経ってしまいましたねぇ。日々のお仕事がそれなりの忙しさですし、自社の課外活動にはいろいろと思うところがあり、今後はちょっと控えめにしようかなーとか考えてたりします。

・PC
最近の暑さのせいかどうかわかりませんが、メインPCのFirefoxの遅さとかが気になったりしてます。自作PC復活とか新弁当箱導入とかも考えてたりしますが、今月は出費が多かったのでしばらく様子見すかね。

・apple
個人的にはnanoはタッチパネルじゃない方が良いと思うですが、使わないので関係なっしん。touchはスリム化の為なのか、あいぽん4と比べてあちこちがびみょーに劣化してるというウワサ。細かいスペックの差もあるんでしょうけど、やっぱ3Gの有無の差であいぽん一択かなぁと。

あと、先週ぐらいにIn-Ear Headphones(ryってのを買ってみたです。コスパはなかなか良いと思いますが、低音がちょっと足りない気がしますね。

・FE
ハードの12章まで行きました。ノーマルでもちょっと手を焼いた、11章の飛竜にものすごく苦戦・・。いつやってくるかわからないので、積極的に飛竜を釣ってさっさと殲滅してしまうのが良いですね。待ちガイルだと、飛竜3体に同時に来てオワタとかひどいことになるです。

・RO
騎士93/50。必要経験値が増えてきて、1hちょいじゃレベルアップできなくなってきました。

・東方
昨日妖精なんとかを買ってみましたがまだ開けてません。

・野球
西武M8点灯!!巨人は自力Vが無くなったんでしたっけ?良いことです^^

・24
ファイナルシーズンが来月からレンタル開始だそうな。ということは、既に向こうでは放送されてるってことなんすね。楽しみー。

投稿者 txdrum : 00:50

2010年6月13日

[sweets]Hop Chou a La cream

麻布十番のシュークリーム屋さん。前にシルシルで紹介されてて気になってたので行ってみました。

クリームがカスタードの他に、抹茶・ショコラ・カプチーノ・ロイヤルミルクティー等があり、カスタードは160円、ロイヤルミルクティーが250円という風な感じで、味によって微妙に値段が異なります。

ジェラートも売ってましたがそちらはチェックせず、カスタード・抹茶・ロイヤルミルクティーの3種をテイクアウトしたのでした。

DSC_0001ex.JPG

外は厚くてサクサク、中は程好い甘さのクリームがたっぷりでウマー。

投稿者 txdrum : 04:11

2010年6月 1日

20100525~31

6月になっちゃったーよ。衣替えかー。薄着のおねーさんがいっぱいで(見るもの多過ぎて)目のやり場に困る時期到来。

てか、また長文になりすぎた。オワタ。

・work
先月の稼動時間は185hぐらい。200h未満になったのは昨年の8月以来数ヶ月振り。

先週は相変わらずカスタムコンポ修正ばっかだった。あとは自主的にテストクラス作ったりしてるけど、invalidate系やイベントが絡むところはなかなかテストしづらくて困る。

・android
会社の課外活動で作ってるバージョンアップをしようと思ったけど、相方さんが何もしてないくさい。うちの担当する部分だけじゃあバージョンアップするにはちょっと機能が足りないなぁ、ということでバージョンアップ中止ー。

・BDドライブ
avatar辺りからメディアがいろいろ増えてきた感じがしてて、最近破とか出たりして、ちょっとBDドライブ欲しいかも?って思うようになってきたんだけど、HDCPとかいうヤツのせいでグラボ・モニタも新調しなきゃ本領発揮できないっていうね。

IRCでAny DVD HDっていうソフトがあるというのを聞いたんだけども、グレー(てか市販品に使うと黒)でプロテクトの種類がいつ変わるかわからんのに、10k↑もするソフトに手を出すとかコスパ悪過ぎてイマイチな気がした。しばらくはDVDでいいかなー。家TVが地デジ化してからでいいやーってノリ。

・iPad
土曜はCD買いに池袋に行ったんだけど、BICパソコン館の前にiPad待ち列ができてた。予約してない人向けだたようだ。macフロアは珍しく人多くてiPad触ってる人がいぱいいた。外の列は夕方にはなくなってて、看板が予約受付中になってた。売り切れるの早ー。

・mac
KeyRemap4MacBookっていうソフトでWindows用キーボードのキー配置を変えてコピペできるようにしてみたが、commandキーがWindowsキーに割り当てられちゃってコピペがWin + Cとかキモイことになった。

あと、xcode&iPhone SDK落としてみたけどまだ触ってない。某氏がiPhone用のtwitter&mixiボイスアプリがイマイチと言っていたので、作れるもんかどうか試してみようと思った。あとは、他にも作りたいアプリがあったのと、言語がC系ってことかな。

・DMV7
GDPとかいうのが25kになって、リザルト画面で曲解禁って出た。

・SQ3
5層のボス手前まで行ったけど、4層があれだけタフだったから今回も相当準備をしないと勝てないんじゃないかと思い、レベル上げとかしてる。必要経験値が40k↑とかになってて、幽霊船だとだるすぎる。

・music
LIGHT BRINGER新作は「うちら、ポップなだけじゃないんだぜ!?」って感じだった。割と凝った作り。一部の曲でfukiさんがあんきものACT2とかであった中低音を強調した黒猫さん風?な歌い方をしてるとこがあったりしたねぇ。個人的にはそういう感じより、Jearousyとかの真っ直ぐな高音の方が好きかなー。

・book
某氏の日記を見て気になったので簿記の本買ってみた。2級はチラ見したらボリュームあり過ぎだったから止めて3級にした。とりあえず受験とかは置いといて、どんなもんかわかればいいやーっていう軽いノリで読んでみて、気が向いたら受ける感じで。

・food
地元のデパ地下で高知のシュークリームが売ってたので買ってみた。ちょい甘い気がしたけど、クリームが濃くてうまー。

・sports
卓球女子は中国に敵わず3位。でも韓国に勝ったし良い感じだったんじゃないかとー。

野球は、西武が調子良く来てたけど、週末に引き抜き軍団相手に連敗・・・。次当たった時にはボッコにして欲しい。期待してる。

サッカー。IRCで大盛り上がりだったねぇ。サッカーの試合として見たらひどい試合だったのかもしれないが、見方を変えて1つのエンターテインメントとして見たらものすごく面白い。

ずっと前に地元のバンドメンバーの某氏とtelしてたときのこと。うちが「ドラフォって速いだけじゃん。どこがいいの?」みたいなことを言ったら某氏は「あれはスピードを追い求めるエンターテインメントなんだ。そう思って聴けば悪くはない」的なことを言ってたんだよね。

まぁ、そんな感じ。

・TV
ランク王国のおねーさんのおぱいはこれからも注目していこう。

投稿者 txdrum : 01:09

2010年5月24日

201005第4週(5/17~23)

昨日行ったネカフェが寒かったからなのか、鼻が悪化。

1週分なので無駄に長いっす。

・work
先週は部品直し&UTとか、スキンクラス作って背景色変えたり、SQL触ったり。

bazzar試用開始。気軽にリポジトリにコミットできないものをローカルでいじる機会が多いもんで。bzrにしたのは、winで日本語ファイル扱うのが楽そうだったので。

今に始まった事ではないけど、仕事が粗くて凡ミスしまくり。

今は部品屋なので業務のことがさっぱりわからず、部品がどう使われるかあまりわかってないところがあるんだけど、どう使われても平気なように作らなきゃいかんのう。今回に限っては、FlexのUTのノウハウというかベストプラクティース的なものがない(自分にも職場にも)ってのもあるけどね。

同じチームに所属してる隣の島の人達の話。

Aさんがxlsファイル?を見ながら「この書き方ってどうなの」とグチると、Bさんが「そいつ気が利かない」みたいなこと言ってた。Aさんが見てたと思われるxlsファイルって、うちのチームの人しか触らないはず。ってことは、うちのチームの誰かに対して↑のようなことを言ってたということ。

本人に確認しにいったかどうかは知らんけど、聞こえるように身内の悪口言うのどうなのよ。この2人は普段からトークがうるさいから嫌いだけど、それ以上にひいた出来事だった。

うちも前の職場では雑談しまくってたからあまり人の事は言えなくて、あの時は良くなかったなぁとは思ってたけど、この2人を見て改めて反省することができた。そういう意味ではなかなか他にはいない貴重な存在。

・Flex
FlexUnitのAsyncテストで同じイベント2回投げると無限ループになった。うーん、よくわからん。

・Oracle
1年振り?にSQL触った。規約でJOIN禁止で(+)使えとかどんだけ。

今回のORMはS2DAOなんだけど、仕事でちゃんと使うのはたぶん初。で、何故かサービスクラスのDAOがDIされなくて困った。まだ直ってないんで、JOIN して1:1のレコード取る時のエンティティとかDAOの設計はどうすべきなのか?その辺りからちゃんと考えなくては。

・Adobe
CS4 Web Standardが超お買い得。PS・AI・Flashのどれか1個でも使う人は買って損はないだろう。うちはどれも使わないし、使うとしたらGimp・Inkscapeで済ますだろうからパス。

・mixi
サン牧 工場Lv2。ジュース作りまくるのが楽で良いんだろうね。マイバーはまったりとフロアサイズ最大を目指し中。

・SQ3
4層ボスキリンを撃破してB19Fまで行った。B18FのFOEが回避しづらくて何度か詰んだ。

キリンはタフ過ぎてアイテム無しだとTP持たなかった。カウンター全縛り→神罰(全体攻撃。普段一桁ダメ、全縛りだと500↑)と炎(全体攻撃。敵HP満タンだと一桁ダメ、赤ゲージが少ないと200ぐらい)がキツイ。

・DMV7
SP607ぐらい。bpm遅い曲なのに「こんなに速かったっけ?」って思う曲がいくつかあったけど、気のせい?GDPとかいうヤツが20k超えた辺りで1曲解禁されたようだ。

・RO
騎士Base72、wizBase94の80%。騎士80/50とwiz95をとりあえずの目標としよう。GvGは鼻&微熱で仮眠してて出なかったが、次回は参加しようかどうか迷い中。

・sweets
久しぶりにパステルのプリンを買った。買ったのは、特濃ミルクチーズプリン。今晩食べるー。

・SUMO
の2個の大記録どっちもすげー。

・TV
ランク王国のむっちりおねーさんが気になる、エリカ様のケツ&ftmmすげー、など。

投稿者 txdrum : 00:50

2010年5月 2日

2010-04-30, 05-01

一昨日は仕事でしたが、昨日から連休に突入!

・work
FlexのNumericStepperのカスタマイズとLegendItemのmarkerRenderer作り。どちらもなかなかの曲者。

NumericStepperは一見シンプルなコンポでソースコードも比較的小規模なのですが、メソッド・フィールドがmx_internalやprivateに守られていて拡張し辛くなっています。LegendItemは凡例がグラフ描いてる部分の参照を持ってたり、グラフ描いてる部分も内部値とかレンダラとかいろいろ持っているので、なんだかよくわかりません。

・akiba
T-ZONE~TWOTOP~TSUKUMOの辺りをぶらぶらしてきました。今は6コアのPhenomが旬っぽいですね。メインPC復旧の際には選択肢の1つになるかもしれません。

クレバの隣辺りの店でiPad USA版が売ってました。1番安い16GBモデルが79800円、となかなかいい値段でした。NexusOne同様、電波法云々があるのでマニア向けですねー。

・foods
池袋西武でも物産展みたいなのが開催されています。昨日の夜に行ってせたがやで塩ラーメンをeat-in。それから、仙台のなんとか焼き(牛タン入り)を購入。5個で1500円。下北の肉に行列ができてました。

・RO
やっぱりlokiは強かったのです。準決勝のloki対決は割と良い勝負してましたが、決勝は一方的過ぎました。

マンキツ行って久しぶりにメインアカに1dayを投入。1月振りぐらい?のログインです。wizで監獄ソロしてBase94にうp!

・SQ3
世界樹3は鮫狩りでメインメンバーをLv30まで、新たに投入したゾディをLv20まで上げて、プフバモゾの5人で2層ボスに挑戦。回復(HPと縛り)をしっかりしていれば問題ありませんね。やや硬めですがそれなりにダメージ通りましたし、攻撃の号令→エーテル圧縮→業火が2発入ってKO!

ボス撃破後にイベントがちょこちょこ入り、ようやくサブクラス設定可能になりました。これ、バリエーションがあり過ぎて迷ってしまいますね・・。とりあえず、プ/フ・ウ/バ・フ/シ・バ/ゾ・モ/ウという感じにしてみました。

投稿者 txdrum : 03:48

2010年4月25日

2010-04-21~24

寒かったり暖かかったり困ったもんですな。

・adobe
がpackager for iPhoneの開発断念だそうで。flasherがandroidに流れてくるのは良いことでもあり悪いことでもあるーです。まぁ、オープンなプラットフォームっていうのはそういうもんでしょう。

・food
やはり光麺はウマイ。

池袋東武で北海道展やってたので昨日行ってみましたが、まぁ人多過ぎでしてソフトクリームは行列ができてて買うのを断念。ふらのデリスのフロマージュだけ買って帰ってきました。買ったのは道外初って書いてあったやつです。

・Linux
会社の先輩さんから新しいubuntuとRHELの話を聞いたです。

ubuntuの新verがぼちぼち出るそうで、今RC版が出てるらしい?正式版が出たらeeepcに入れてみるかもしれません。あと、RHEL6のパブリックベータが出てたのでDLしてみようと思います。

・music
21日にガルネリのシングル発売。でも配信onlyみたい。これも時代の流れというヤツなんでしょうか。iTunesとかで買い物したことないんすけど、あれって母艦を変えたりすると認証カウントが減るとか、そんな感じでしたっけ?

あと陰陽座のライブDVDも出たということで探してみましたが、新宿のTSUTAYAとタワレコでは見つけられず。でもなんか、初期出荷版に不具合があったとかなんとか。見つけられなくて良かったのかもしれません。

・RO
公式のSNSができて、アイテム目当てのユーザーが初心者コミュにどっと書き込みをしてカオスになったとか、アカデミーにDができてゴルア即沸きとか、期間限定クエで報酬貰い放題だったとか、相変わらずな感じですな。

・SQ3
世界樹3はついったに随時状況をうpしてます。今は

>世界樹3はまだ4F。4Fボス硬くて逃げられるとFOE大量発生だし、全体攻撃が発動すると詰む。プウフモ 19バ12。ファをバに変えた。

こんな感じ。

・work
細々とした修正作業とかをしてて、21~22ぐらいにあがってました。itemRendererはやはり難しいです。あと、眠気が強敵。

・音ゲー
にでらDJP6k。EMPRESSの時は10k行ったんですけどねぇ。うちの中でピークが過ぎたというのが数字に表れています。

DMV7はSP568。激しく牛歩です。

投稿者 txdrum : 14:53

2010年4月19日

2010-04-12~18

1回書かなくなるとどんどん書かなくなるよね。

・Adobe AIR
PDF表示する時にReaderがフォーカス乗っ取る件はどうしようもない?あと、2.0のNativeProcessでプログラムの実行ファイルの場所を知る方法がわからん。

・android
先週は主にファイルIOのとこを書いてた。他にも細かい直しとか機能追加をやって、なんとか期限の17日に間に合わせることができた。

一応マーケットで公開されてるけど・・・、ショボ過ぎて全く使い物にならんのでバージョンアップ作業は必須!なので、終わりはまだまだ先だなぁ・・。

XperiaでやってるOpenSudokuのEasyを全部クリアしたので、GNOMEのEasyの問題100問を落としてみた。まだまだ暇潰しに使えそうだが、しばらくは世界樹3があるから不要だろう。

・DMV7
スキル560。新旧ロングの全ての規定曲数を満たしたらしく、スキルの上がり方がさっぱりになった。携帯サイトを見られないので、ここからどうやればスキルあがるかさっぱりわからないんだけど、まぁのんびりやって600目指そう。

・DS
世界樹3はまだ3Fで平均Lvは10.5ぐらい。

世界樹3を買ったら画面をでっかくしたくなったので、「ラブプラスがでかい」でおなじみのDSiLLを買った。色はダークブラウン。ただでかいだけじゃなくて、電源とかボリュームがデジタルになってるのが良いねぇ。

・iPhone
水曜夜に会社の事務所に行ったら、会社の先輩さんが実機(たぶんtouch)にiPhone OS 4.0のベータ版を入れて遊んでた。開発者登録してるともうDLできるらしい。ちょっとしか見なかったけど、見た目が更にかっこよくなってる気がした。

AdobeのCS5が発表されて、flasherの皆さんがiPhone OS 4.0で締め出される!とかブーブー言ってるねー。Appleはclosedだからアプリ作るならそのclosedな環境に乗っからないといけなくて、乗っかれない人達がブーブー言ってるんだろうなぁ~という妄想。

・mixi
ボイスのイイネ!追加はちょっとわらた。コメントはmixiらしい感じになったね。

・music
土曜にCDを購入。Angel Of Babylon/AVANTASIAだ。

昨日は久しぶりにスタジオ行ってdrumsを叩いた。今回は足メインで左右それぞれでバスを連打する練習とか。片足での感覚は掴めてきたと思うので、次は両足交互にした時に崩れないようにせねば。

・sweets
久しぶりにパステルのプリン食べた。なめらかレモンチーズプリンうまし!!

・TV
ぷっすまの偽バスト当てコーナーが良い感じだった!

・work
月曜に打ち合わせがあり、チームの新体制構築の話とかしてた。まぁ、年末~3末に一緒にやってた別チームの一部がうちらのチームに入るだけなんだけど。

作業はカスタムコンポ作りとか修正が多かったのかな。プロパー飲みがあった日は20時台にあがれたけど、それ以外はだいたい21~22ぐらい。

投稿者 txdrum : 00:54

2010年3月29日

2010-03-28

ついったに書いたんですけど、いけふくろうの上に猫が乗っててその周りにものすごい人だかりができてましたよ。

そんなわけで、昨日は昼前に起きてブランチ後にお出かけ。途中下車して寄り道をしつつ池袋へ。

・音ゲー
DMV7が出てたのでやってみました。LIV MOONの曲が入ってましたねぇ。うちは黄譜面しかやってませんが、XGの赤はドコドン、ドコドコドコドコみたい。

XGは池袋ではロペと西口アドアーズに置いてあるのを見ました。筐体がものすごくデカイ!出たばかりというのもあり、待ってる人が多かったのでやりませんでしたが、そのうちツーバスドコドコしたいー。

にでらは2クレプレイ。DPと右片手を1回ずつ。DPはもう認識力と光らせ力がオワテル。DOMINION HYPERで自己ベ-360とか出ましたわ。片手は今までそんなにやりこんでなかった分、まだまだ楽しめそうな感じはします。うまく脱力して腕にかかる負担を減らすようにすることが課題ですね。

・music
久しぶりにイシバシ楽器へ行ってみました。ちょっとジャクソンのギターを見てみたかったんですけど、置いてなかったぽい(´・ω・`)Ibanezはいっぱいありましたが。

KOGAって人のスラップベースの教則DVDが流れてて、♀の子なのにベキベキやっちゃっててスゴイなぁと思ったです。EITAさんが一時期加入してたバンドの人みたいですね。ようつべに上がってたけど、これって販宣かな?

ベースのフレットのマーカーが光ってるのも良い感じ!

あと、TSUTAYAでネタ用CDを1枚レンタル。ジャケ絵が恥ずかしくて2枚組のあれと言えばわかる人にはわかるでしょうか。後でGacktも借りれば良かったー!って思ったんですけど、Gacktがどんだけアルバム出しててどれがおすすめなのかとか、全然わからなかったのでありました。

・food
寒かったので夕食は光麺。選んだのはつけめんひやもり。冷たい麺をつけてぬるっと温まるのがイイ!と思ってたりします。うまかったですが、つけめんはTETSUの辛いヤツが強烈でそっちの方が印象に残ってますねー。

西武地下のたいやき屋さんの新商品で大学いもと牛乳クリームってのが売ってました。たいやきの中に大学いもって、すごい組み合わせ。

・TV
イッテQを見たのって初めてに近いかも。ベッキーが酔ってキャンドルの火で髪燃やしてたのがウケタ。

投稿者 txdrum : 00:38

2010年3月 8日

2010-03-07

昼過ぎまで寝てましたzzz

お昼ご飯を食べたり、トーク番組とか見たり、ネットしたりしてしばらくまったり。この前のライブの時に買ったabsolute areaのCDが予想以上に良かったですねぇ。

凛花とかけっこう好きな感じ。

原曲はこれっぽいんですけど・・・。なんなんですかこれは。

Thundersteeeeeeeeeeeelも原曲ですね!

RIOTは名前は知ってましたが、ちゃんと聴いたことはなかったので今度借りてみようと思います。

15時頃からandroidのコーディングをし、17時半頃外出。androidアプリはまだサンプルすら完成していないというひどい有様。仕事で基盤屋をやっているからなのかどうかわかりませんが、アプリの本処理よりも土台を作る作業が面白くて仕方がないです。

外では、オケとかDMV6とかCD買ったりとか。オケは前半が絶不調過ぎ!全然外に出せてない!という感じで、後半になって感覚を取り戻してきたものの、例によって筋力貧弱ゥでオワタ。DMV6はスキル548ぐらいなので、次回作稼動前には550行けるでしょう。CDはGAMMARAYの新作を購入。

帰宅したのが20時前。軽食を取った後1dayチケットを2枚開封し、20時半頃?GvGに参加。トレントの猛攻を防ぎ、終盤にhr魂も来ましたがそれも防ぎ、派兵もうまく行ってまた2砦。

めしふろ後に堂島ロールケーキを食べてウマー。そして今に至るです。

投稿者 txdrum : 00:37

2010年3月 7日

2010-03-06

初めて白い西武線見た。

NEC_0034.JPG

真っ白過ぎる。

・food
所沢西武で大阪のうまいもんが売ってると聞いて行ってみた。

目玉商品?のマダムブリュレは昼前にはもう売り切れてた。てか、開店前に整理券貰わないと買えないらしい・・。代わりに堂島スイーツのロールケーキとsangmiの豆乳プリンを購入。

あと、ものすごく久しぶりに外でラーメン食べた。行ったのは、池袋のえるびすってとこ。細麺うまし。

・android
昨日は会社の事務所で読書しただけだった。本のサンプルが「extends SurfaceView implements SurfaceHolder.CallBack, Runnable 」とかなってるんだけど!Lunar LanderみたいにThreadは分けろよ、と言いたい。個人的には「SurfaceHolder.CallBack」な部分も別クラスにしたいかな。

・bag
休日用のバッグの内張りが破れててショックだったので修理に出したい、でも代わりのバッグがないんだぜ?というわけでサブのバッグを購入。メインのバッグより20kも高かった・・。これじゃあ、どっちがメインかサブかわからんな!

・music
今更だけどJAM Projectを聴いてみた。コーラス厚いHRって感じ?この前のライブでらぶり~が5人もVo.用意してた意味がわかった気がする。

でも、うちはコーラス厚い系はあんまり好きじゃなかったりするんだなー。なんかこう、個々の良さが薄れてしまうような気が・・。アイドルグループとかがVo.重ねまくって個々のショボさを隠そうとしてる、ってのもある。

さっき、音龍門って音楽番組を見た。前半は全然知らないバンドが出てたんで、ch変えてアリケンを見てたんだけどー、後半になってLIGHT BRINGER登場。「嬢メタルのリーダー的存在」みたいなこと言われてた。嬢メタルとか初めて聞いたんだけど・・。まぁ、こうやってメタルバンドが一般に露出してメタルが一般層に広がるのは良いことなので、この調子で頑張ってもらいたいなー。

投稿者 txdrum : 03:05

2010年1月 9日

2010-01-09

今日はにでらとお買い物。

・にでら DP
未HARD曲をプレイしてBP数確認をしてるとこですが、いけそうなのがなかなかありません・・。

SIRIUS曲の方は、WRがバドマニだったのでHYPERやってみましたが、やっぱり無理ゲーです。びーちく赤付いたので、SIRIUS☆10は↓のようになったです。

HYPER:バドマニFAILED、他ノマゲ。
ANOTHER:ノマゲ4(びーちく・Do・MIRACLE・フェチ)、EASY3(プログラムさん・She is・プリズム)、FAILED2(DESIRE・Hydro)

・駅弁大会
新宿の京王でやってるイベントに行ってきました。駅弁以外のものもいろいろ売ってましたよ。買ったものは↓でございます。

山梨のカツサンド(豚・鳥)
北海道のレアチーズケーキ
岩手の前沢牛のステーキ弁当
名古屋のひつまぶし弁当
広島のあなごめし

スペイン産のホワイトチョコソフトクリーム
岩手のブドウジュース

ソフトとジュースはその場で頂いちゃったです。

ホワイトチョコのソフトクリームとか初めて食べたんですけど、もろチョコ!な味でした。個人的にはチョコっぽい感じがもう少し薄い方が良かったかなぁと思うです。

ブドウジュースはめっちゃ濃い~くておいしかったです。ブドウそのまんまの味、みたいことを言ってました。紙コップ1杯で¥200、1リットルだと¥1300と割高ですが、それだけの価値はあるかもしれません。

・music
またCDを購入。買ったのは↓。

CRYING DESTINY/IRON ATTACK!
Unbeatable Accomplice/Unlucky Morpheus × AQUAELIE

前者はALL歌モノでVo.はまいなすいよんさん。後者のfukiさんと比べるとちょっとクセのある感じですね。後者はホントはUnlucky Morpheus単体のが欲しかったんですけど、売ってなかったのでコラボのをチョイス。歌モノはTr.9のみで、fukiさんのクォリティはドラガと大差無しと言ったとこでしょうか。ドラガよりも低域が多かったような気がします。

ドラガのCDを買ってから痛い系のを続けて聴いてるわけなんですけど、どれもクレジットにドラマーの名前がないんすよ。非常に残念なことであります。やっぱり人口が少ないんでしょうかねぇ。

投稿者 txdrum : 23:25

2009年11月23日

20091122

ニコ動で24を遅くまで見てたせいで寝るのが遅くなり、起きたのが14時過ぎ\(^o^)/

昼間は野球をちょこっと見てて、夕方は外出してにでらとか買い物とかして、夜はGvG。

・24
season7はvol.9まではDVDで見てましたが、それ以降のおはなしニコ動で見てて、昨日全部見終わりました。最後はいろいろとかわいそすな感じでしたね・・。来seasonは1月オンエアみたい。

・baseball
プロU-26vs大学選抜の中盤戦、プロが1点リードしてるところから見始めて、大学選抜が1点取り返す辺りまで見てました。大学選抜が全く引けをとらない感じでやってて良かったと思います。

・IIDX SIRIUS DP
昨日はPR埋めをメインにプレイ。

SIRIUS曲
ANOTHER☆11:FAILED3曲(Elisha・sorrows・keep it)、他NO PLAY

Elishaで検索したらキム・バウアーの中の人の画像が1番上に来ました。YOSHITAKAの方は、ひどすぎるCN譜面ですね。

PR(※公式サイトでデータ見れないので間違ってるとこがあるかも?)
RED ANOTHER:EASY スパギャラリミ、FAILED 水上、NO PLAY イレーサー
SKY ANOTHER:EASY SPARKリミ、FAILED DAWN、サヨナラ(HARD落ち)
SKY HYPER:EASY DAWN、他NO PLAY
DD ANOTHER:FAILED 朱雀な裁き、他NO PLAY
DD HYPER:ノマゲquell(カギ)、FAILED SOLID
GOLD ANOTHER:EASY 電人暁リミ、他NO PLAY
GOLD HYPER:ノマゲ Story(カギ)、FAILED GOLDEN(HARD落ち)
DJT ANOTHER:3つ共FAILED

カギが2個付きました。うちの実力でも、HYPERならONE MORE狙えるかもしれませんね。DDはSOLIDが☆11だから無理!REDもイレーサーが☆10だしダメでしょう。

・GvG
普段よりLKが多いけど人数は少ないっていう構成で、前半SE後半FE。

SEの前半戦vsATでは、サーバーはそれ程重くなかったものの、ガディが暴れまくってひどい有様に。後半戦はvsろきたま。ガディはいませんでしたが、今回のうちらの少なめ戦力ではろきたまの(人数面で)安定した戦力の前にはかないませんね。

FEはまぁ難なく防衛できました。1回ろきたまのLKがER後ろの方まで抜けてましたが、エンペタッチはさせなかったみたい。派兵はLへ行ったようですが、どこも厳しいとのことでした。

・foods
前に秋津のお菓子屋さんで買ったバターカステラを食べました、ウマー。カステラ食べるのは久しぶりでしたが、普通のヤツよりも味が濃かったような気がしましたよ。

投稿者 txdrum : 02:00

2009年11月22日

20091121

にでらをやった後、池袋をぶらぶら。

・IIDX SIRIUS DP
新曲は☆10まで全てプレイしました。☆10ではプリズムが緑点灯。

NORMAL folder:白点灯。
HYPER folder:緑点灯。
HYPER☆6~7:全て白。
HYPER☆8:全てノマゲ以上。
HYPER☆9:全てEASY以上。
HYPER☆10:ノマゲ2曲(GALGALIM・Raison)、EASY3曲(bloomin・DOMINION・empire)。
ANOTHER☆8:チョコがHARDで他ノマゲ。
ANOTHER☆9:全てEASY以上。rootsが白つかねぇ!
ANOTHER☆10:EASY5曲(びーちく・Do・She is・フェチ・プリズム)、FAILED4曲(DESIRE・Hy・ミラクル・プログラムさん)。
ANOTHER☆11:FAILED2曲(sorrows・keep it)、他NO PLAY

新曲を一通り触ったので、PRも埋めて行こうと思います。カギは無理ゲー。

PR RED ANOTHER:EASY スパギャラリミ、他NO PLAY
PR SKY ANOTHER:EASY SPARKリミ、FAILED DAWN、サヨナラ(HARD落ち)
PR DD ANOTHER:FAILED 朱雀な裁き、他NO PLAY
PR GOLD ANOTHER:EASY 電人暁リミ、他NO PLAY
PR DJT ANOTHER:FAILED ダズリン秋葉、他NO PLAY

・RO
1dayを10枚仕入れてきました。あとはケンセイとwizでソロしたり、「パラでET来ないか」と言われてものすごく久しぶりにET行ってみたり、ETで先行してるPTに追いつく前にさばかんしたり、wizで名無し入場クエやったりしましたよ。

・foods
マックチキンのコストパフォーマンスの良さは異常。

池袋西武地下の味咲きの新たいやき、メープル味うまし!

・baseball
今日はプロU-26 vs 大学生の試合。うちの野球マニアな身内が行ってくるそうです。

投稿者 txdrum : 02:08

2009年11月21日

昨日のこととか近況的なもの

気付いたらシャンプーを体にぬりぬりしてて、これはイカンイカン。

・work
昨日、今作成中のAIRアプリをお客さんに見てもらう会みたいなのがありました(と言っても、参加したのはプロパーだけ)。ウィンドウ周りはほとんどうち1人で組んだようなものなので、どうなることかとがくぶるしてたんですが、トラブルは起きずそこそこ盛況だったとのこと。

とりあえず一段落なんですけど、今月中に既知の不具合とかを全部直さなきゃいかんので、来週もそこそこ忙しそうです。

・programming
Go languageとかAIR2 BETA1とか、面白そうなものが出てきましたね。面白そうではあるんですけど、クライアントアプリ作るならCで良くね?って思ってしまいます。開発効率とかを考えたら十分選択肢に入る可能性がありますけど、まだ出来立てほやほやなのでこれからに期待。

・drink
駅の自販で売ってた生姜チャイは生姜がキツ過ぎ!そして、コンビニで買ったグレープフルーツビネガー&ミルクは喉の辺りでお酢の味が広がって「すっぱあああああああああい!!!」ってなります。

どちらも脇役は出しゃばるなという良い例だと思います。

・サガ2GOD
アポロン強かったなぁ。何が強いって、高い攻撃力と絶妙な素早さ。全体回復を2人にやらせたターンにアポロンが遅く動いたり、回復1人のターンに速攻フレアとかね・・。まぁ、順番指定乙なんでしょう。やらなくても勝てちゃいましたが・・。

今は暗域漬け。天帝を倒した辺りまで行ってます。ボスキャラにはあまり苦戦してませんが、ザコが多過ぎ!8~9体のグループx6とか、1戦闘で敵50体相手にするRPGはなかなかないですよー。

・IIDX SIRIUS DP
Elisha終盤の短CN連打UZEEEEEEE!!!

ってなわけで、新曲埋めしてます。昨日の成果は、HYPER☆7がたぶん白埋め完了とか、Elisha HYPERに緑点灯でHYPER☆9のFAILEDなくしましたとか、GALGALIM HYPERノマゲとかぐらいですね。

・train
昨日の帰りに乗った電車が痛電車でした。西武のあれじゃなくて山手のこれです。

投稿者 txdrum : 02:58

2009年11月 9日

20091108

にでらのことは前の記事に書いたのでそれ以外のこと。

・サガ2GOD
しゃちほこ道場に通い中。村正をぽろぽろ落としてくれるのでケロ的にも良い感じ。

・池袋
西武口前とISP上にツリーが飾ってありました。毎年の事ですけど、早いですよねぇ。服を買いにサンシャに行ったら、ここにもツリーがありましたよ。
NEC_0032.JPG

・cafe de crie plus
池袋にはクリエが3つありますが、南口のクリエだけ店名にPLUSが付いてました。前は付いてなかったような気がしたんですけど、何がどうPLUSなのかよくわかりませんでした!

・drink
帰りにコンビニで買ってGv中に飲んだ「メープルを楽しむミルクティー」。甘ったる過ぎてイマイチでした・・。

・RO
またピラに連れてって貰いました。今回はブラギがあったので、ブレス&ブラギ&アイシラで無詠唱できて爽快でした。
screenheimdal040ex.jpg

GvGは、前半あちこちウロウロ後半V5攻め&守り。後半は、攻めでは3mapをさくっと抜けて攻守逆転できましたし、守りでは押される場面もありましたが、エンペタッチさせずそれなりの防衛ができ、なかなか良い感じだったんじゃないかなーと思います。
screenheimdal041ex.jpg

個人的にも久々にカイトでHW退場させることができたのでぼちぼち満足。支援とか妨害に関してはまだまだ到ってないところがあると思いますがっ。

投稿者 txdrum : 00:43

2009年10月 4日

最近は

仕事漬けっぽい感じです。自由時間がないわけではないんですが、ちょっとネット見てたら終了~ってなったりして、あんまりPCいじったりできてません。

・work
相変わらずFlex/AIRな日々。

先月の稼働時間は205hぐらいでしたが、200hを超えると面倒な職場なので197hぐらいにして報告してます。まぁ、半分ぐらいが勉強みたいなもんですし、時間が遅くなるのはうちの能力不足ってことで、そんなんで残業代を請求するのはおかしいっすね。

・music
アークエネミーのセルフカバーアルバムがあったので視聴してみました。うーん、やっぱりヨハンの方がいいっすねぇ。音もオリジナルと比べるとけっこう違います。ドラムは個人的には今の方が好きだったりしますが、ギターはオリジナルの方が好きかなー。

今週の水曜にマシンガンズのアルバムが出ます。CMっぽいのを見て、サビ後の展開が気になってしょうがないので買っちゃうと思います。ライブも1回は見に行きたいですね。

・niconico
先月のマイリストランキングをチラ見して気になったもの。

ファミマすごいす。あと、tatshのあれもランクインしてましたね。

・DQ9
未クリアクエストがブーメラン100のやつとビスチェのやつだけになりました。そして、すれ違い来客数は900人達成。ボス地図も一通り枚数集まったので、来客1000人行ったらSaGa2GODを買うぞおおお。

・IIDX
土日にちょこっとやったんですが、DPが相変わらずひどくて、マイベストコースでスコアが自己ベ-150~-200「しか」でませんでした・・。SP片手をやってみるとそれなりに指が動いてる感じなので、全然見えてないってことなんでしょう。

今週のWRがたぶん卑弥呼で、来週CSが出て再来週に新作稼動ですかー。まぁ、新作が出ても今のままのペースでのんびりやりますよ。

・RO
日曜だけプレイ。リンカー上げとGvG参加だけでした。ゼニ稼ぎもしたいんですけど、それよりはサブリンカーの底上げを優先したいのであります。

GvGは今回も前半SE後半FE。

SEは防衛をしてたんですけど、やっぱり厳しくて押される一方だった気がします。うちはあんまり前に出てないのでよくわかりませんでしたが、人数差がけっこうあったみたいですね。FEは難なく防衛。派兵は良い候補が見つからなかったみたいです。で、V1げっと。

・24
season7のvol5を見ました。なんか、一段落しちゃいましたが、これからがカオスになりそう。

・food
池袋西武でイタリア祭りみたいなのが開催されてました。

パスタの麺やソース、生ハム、ピザ、ワイン等、いろんなものが販売されてました。イートインでカプチーノにミルクで絵を描いてくれるお店もありましたねぇ。

うちはジェラートを食べたのと、お持ち帰りでブラッドオレンジのロールケーキを購入。どっちもウマスでした!

あと、パステルが北海道特集みたいなのをやってたので、ティラミスを購入。これはまだ食べてませーん。

投稿者 txdrum : 23:48

2009年9月22日

ゆっくりしすぎた結果がこれだよ

昨日はずっと家でゴロゴロ。たまにはこういう日があってもいいと思うんだけど、これで良かったのか!?と思ったりもしてしまうね。

一昨日は昼までROやTV、夕方に出かけて夜GvG。

池袋東武で北海道展がやってたので行ってみた。この前のズームインうまいもの博と同じぐらいコミコミだったね!プリンを買ってくるように言われてたので、フラノデリスの牛乳プリンを購入。昨日食べたんだけど、濃厚でなかなかうましだったよー。

あと、隣で売ってたメロンソフトを並んで買っちゃった。たぶん、うちの前に10人ぐらいいたのかな。これもメロンが濃ゆくてとてもうまし!だった。

あとエチカにも行った。ここは何度か通ってるけど、買い物したことなくてねぇ。で、今回はブクロドッグを買ってみた。そのへんで売ってるチーズドッグよりも一回り大きくて、甘さ控えめな味が良い感じ。

GvG。

前半は旧砦がスカスカ過ぎたのでSE砦にお邪魔した。攻め手がいるところに混じって適当に暴れてた感じだったのかな?うちは例によってリンカーで後方支援なのであんまり状況がよくわかってなかた。

EMC後メインキャラ操作に専念してサブキャラはEMCされた場所に放置・・。そういうのはどこのGにもあると思う事なんだけど、↑のSE砦攻め中にうちらのGの放置キャラ達に対してSGを撃ったHWiz(魂なし。どこのGかは見なかったので不明)がいて、放置キャラ全員のカイトで即蒸発してた。常時エフェクトOFFな人だったのかな?

後半はV3防衛とか。最後にTSが来たけど、時間が遅かったので凌ぐ事ができた。

終了直前にEMCでV3に呼ばれた時、サブリンカーはポタに乗ってる最中で回収されなかった。メインはV3にいるから、サブはどっか他を見てみようと思いV5へ行ってみた。ERへ行ったらガッデムがいっぱいいて、TSの人が2人ぐらい残ってた。こっちを先に攻めてれば派兵成功だったんだろうなぁ。

TSがV5にいたとギルチャに流してからサブは放置でメインの方のログを見てたりした。そしたらガッデムの人達がサブリンカーの周りに群がってて、友達登録が飛んできたりログがひどいことになってたりした。その時のログがこれ。chat20090920ex.txt

今回ガッデムとは全く戦闘してないし、最後にV5に入ったのもうちだけだし、入った時にはもう22時過ぎてたんだけどなぁ。TSの人達にも同じような事言ったのかな?

投稿者 txdrum : 01:47

2009年9月16日

土日は(シーサー)とうまいものとRO

昨日書いた記事、未公開のまま放置しちゃってました、だめぽ。

土曜日、新宿のうまいもの博で買ったもの。

岩手のバームクーヘン
恵比寿キムカツのカツサンド
山梨のソフトクリームとジャージーヨーグルト

どれもうましですた。

そして、ROはまったりサブリンカー上げとGvG。

GvGは今回ももっさり攻められちゃいましたねぇ。V2でしたっけ?まぁ、その後の転戦がさくっとできたのは良い感じ。個人的には、メインサブの使い分けをちゃんとしないといかんなぁという感じでした。最近はサブリンカーを出す人がちょこちょこいるので、うちは両方がっつり動かすというより、メインをしっかり!の方が良いのかもしれません。

投稿者 txdrum : 00:19

2009年7月 3日

先月の食べ物ネタ

さっきまでやってた序を半分ぐらい見たんですけど、あれってリメイクなんですね。知らなかった。

・Pastel
北海道フェアの生キャラメルプリンは割と普通だった気がします。

・ラーメン
品達のきびに1回、TETSUに2回行きました。

きびでは塩ラーメンを注文。細麺でスープは割と普通な味だった気がします。チャーシューがとろとろうま。TETSUではつけめんと辛つけめんを注文。魚介系?でざらざらっとした食感。今までに食べたことのない感じでしたねぇ。辛つけめんの方が辛味が程好い感じでうまかったです。

あと、久しぶりに光麺にも行きました。やっぱ、熟成光麺はうまいっすねー。

投稿者 txdrum : 23:45

2009年6月16日

20090614

先週の事とかまだ書いてませんが、とりあえず日曜のこと。

・AKG K530
っていうヘッドホンを購入。272HDってがけっこう良かったんですけど、高めのヘッドホン買うの初なもんでちょっと妥協。それでも¥1k台のヘッドホンからの乗り換えなんで、全然違いますねー。ちょっと音量が控えめな気がしますが、それ以外は万事おkって感じでしょうか。

・RO
GvGはV1防衛。ろきたまは完封できましたが、hrには防衛突破されて、割られて放棄されました。その後は堅守。frが来たぐらいでしょうか?

・x5
カラムーチョの5倍のヤツがすごいです。

投稿者 txdrum : 01:25

2009年5月26日

20090505-26

けっこう放置しちゃったんで今回はけっこう長くなるよ。

・work
結局、4/27~5/13の17連勤だったのかな?11日に出勤制限を喰らい、13日に遅くまで残り過ぎだと注意されてキレて翌14日は休んだ。それ以降は20時前に帰るようにして土日も出なくなった。

5月前半はそんな感じ。後半は作業が落ち着いてきて、出勤制限の影響もあり、だいぶ余裕が出てきた。今は他の人が作った画面いじり(レビュー)をしている。来月から結合テストらしいが、うちはテスト実施ではなく、レビューとかドキュメント修正をやらされるようだ?

・Apache POI
前に書いた「テンプレートファイルを読むワークブックと出力用のワークブックを分けてやると、ファイルが壊れてるって言われなくなるみたい。でも、テンプレートファイルの書式とかをちゃんと読んでくれなかったりするから困る」は、CellStyleのdeep copyをすれば解決する。

でも、出力するシート数が少なかったりする場合は、テンプレートファイルを読んでワークブック作る→そのワークブックにシート作成→オリジナルのシートから書式とかをコピー→値埋め込み→オリジナルのシート削除、ってやった方がdeep copyしなくて済んで楽だったり。

・SVF
うちは今回の開発では触ってないんだけど、他のメンバーから聞いた話をメモしてみる。

propertiesファイルでデバッグの設定をONにするとものすごく遅くなるらしい。
技術的な質問の回答を営業の人がしているらしい。
propertiesファイルをテキストエディタでいじるのはサポート外らしい。
実行環境(jarファイルとかpropertiesファイル)を他のディレクトリにコピーして使うのはサポート外らしい。
WinXPとかクライアントOSで動かすのはサポート外らしい。

・IIDX empress DP
CS empressスコアデータは☆11以下を全て埋め終わって、☆12はEXTRAにちびちびやっている感じ。クリアマークは以下。

☆7・CLEAR
BLOCKS:右片手、23&56トリル
OUTER LIMITS:皿とか
Real:白鍵ごっちゃり、前半ゲー
THE EARTH LIGHT:縦連
deep in you:トリル

☆8・FAILED
INSERTiON:微縦連とか?

☆8・EASY CLEAR
POWER DREAM(A):縦連

☆9・FAILED
250bpm:縦連、片側に高密度箇所
Attitude:1→3→1+5
FEEL IT:縦連、交互連打
GENOM SCREAMS:縦連、ラストDB
Make A Difference:ラストヘンなかたまり
Monkey Dance:中盤に難所
NEBULA GRASPER:7鍵譜面
Spooky:ラストゲー
ラクエン:ソフラン、皿

☆10・新規EASY CLEAR
リスタシア ANOTHER
3y3s HYPER
Hope ANOTHER

この前、キョンタに行ったらシャッター閉まっててショックだった・・。BSGは台が増えて4台になったけど、DJTモニタなのであんまり人気が無い。うちは気にせずやるけどねー。

・IIDX 17
今日からロケテだそうで。気が向いたら日曜に行くかも?

・PC
GW中にアキバでHDDとオウルのカートリッジを買った。目的はメインマシンにGNOME環境を作ること。でも、まだ取り付けてない。

・food
GW中に某デパートで北海道物産展ってのがやってて、生キャラメルバナナ味を買ってきてもらった。とろけるうまーだったよ。生キャラメルプリンも食べた。こちらもなかなか。

プリンといえばパステル。こちらでも北海道フェアってのをやってて、北海道チーズプリンを買ってきて食べた。やっぱプリンはこのなめらかな感じがいいよね。

・DS
移動中に立体ピクロスをプレイしている。現在上級のレベル6を攻略中。

・programming
前から作ろうと思ってて全然手をつけてなかったWebアプリをPHPで作ろうかなーと思ってるところ。rubyとかflexは熱が冷めてしまった感じだね。GAE/Jがちょっと気になる。

・niconico
タニタの山下さんがかわいい!

・RO
紅白帽クエは全キャラでやったけど、紅白帽は1回も使わなかったな。

5月前半はGvもまともに出れない感じだったけど、最近はパラとリンカーのLv上げをちょっとやったり、ETに混ぜてもらえるようにもなった。

・TSUTAYA
この前、新宿のTSUTAYAに行ったら、4人組の♀がアダルトなDVDをレンタルしちゃってた。ちょいギャルっぽい感じ?わいわいがやがやしながら♀×♀モノとかを物色してたみたい。そういうのを見たの初だったんだけど、やっぱ珍しいもんなんだろか?

・docomo
アンドロイドケータイが発表された!欲しいんだけど、FeliCaチップが無いのと携帯サイトが見られるかどうかが怪しいのが気になるところ。

・TV
すぽるとの本田さんかわいいなーとか、めざましの長野さんかわいいなーとか。見てるものは相変わらずな感じ。

投稿者 txdrum : 23:51

2009年5月 5日

20090504

祝日用目覚ましタイマーを付け忘れてて、12時起床・・・。午前中なんもできんかった!

・work
14-22。だらだら単体試験とかやってたよ。出勤してたのは自分含めて6人かな。

・food
ローズネットクッキーってけっこうハイカロリーなんだねぇ。ナイススティックがスゴイってのは知ってたけど、それ以上だったとはね。

そのへんを食べるよりは、カップヌードルライトとかの方が良いのかも?

・IIDX
時間の余裕があんまりない、でもちょっとだけにでらやりたい。

そんな時に最近行ってるのがエビス某所。駅から近くて寄り易いのがいい。非ジョイントなんでFREEしかできないけど、普段はスタダで低難度曲をやることが多いからまぁおk。難点は、ボタンがガチガチで押しにくい&すぐ指が疲れること。

・DS
移動中に立体ピクロスをプレイ。昨日ぐらいにやっと初級をクリアして中級が出たー。

投稿者 txdrum : 01:38

2009年5月 2日

20090429-0501

・work
29日は午後から仕事。4/29は2年連続で休出になったよ。

昨日、上の人が声をかけてきて「スケジュールに余裕がなくて、ちょっとしたリスクで大きな遅れになる可能性があるから、進捗が進んでてもGW出て前倒しで作業しろ」みたいなことを言われた。まぁ、無視したけど。

ビキビキ(#^ω^)<誰のせいで余裕がなくなったと思ってるんだYO

って感じだけど、そんなことを言ったところでどうにもならないわな。

4月の稼動時間は約250h。稼働時間は去年の同時期の方が多かったけど、今年の方がしんどく感じるのは気のせい?5/2~6は全出。このペースだと今月は皆勤賞狙えるかもだけど、進捗はそれなりなんで、連休中に重いところは片付けて残りの時間はだらだら遊んでよう~っていう予定。で、6月に2週分ぐらい休んでやろうかと。無理かなー?

・Apache POI
で作ったxlsファイルは何故か壊れてることが多い。原因はよくわからないんだけど、テンプレートファイルを読んでそこにデータを突っ込んで出力するような場合は、テンプレートファイルを読むワークブックと出力用のワークブックを分けてやると、ファイルが壊れてるって言われなくなるみたい。でも、テンプレートファイルの書式とかをちゃんと読んでくれなかったりするから困る。

・Windows 7 RC
がキターのでこれから落とすよ。

・food
深夜のカトパンが出てる番組でしょこたんがおすすめする焼肉屋BEST3ってのがやってた。3位恵比寿、2位銀座、1位中野らしい。職場でその番組を見てた人とちょっと話をしたんだけど、「1位がガス火はねーよ」って言われてしまった。

・AC IIDX empress DP
☆10新規クリア
ラスメ HYPER:EASY CLEAR
CROSS ROAD ANOTHER:EASY CLEAR→CLEAR

CS empress用スコアデータ対象曲多すぎだし!

投稿者 txdrum : 01:27

2009年4月29日

20090412-28

今年は「連休?なにそれおいしいの?」状態になりそう。

・PC
oraがsunを食ったって話だけど、個人的には

javaでwls&oracleな仕事が増えたらイヤだ!
mySQLがなくなったら困る
でもNetBeansが無くならないのはイイ!

って感じ。

・TV
この前久々にめざましTVを見た。お天気の長野さんがイイ感じだった!7時前の占いコーナーも長野さん仕様になってたけど、前の巨大愛ちゃんみたいな面白い系じゃなくなったのがちょっと残念な気もする。

・work
スケジュールが残業とか休出前提で線引いてあるから困る。↑の通り、連休はいくらか潰れる予定だけど、まぁのんびりとやっていくよ。

・IIDX DP
先週~今週はいろいろ成果があった。

○AC
HARD CLEAR
G2 HYPER(左ミラー。kiaiで縦連打&交互連打)
ノーティ HYPER(連皿地帯は皿をガン見。終盤の2連皿は押し&引きを1アクションと思ってやるとミスりにくいかも)
クイーン HYPER(ごっちゃり地帯は白鍵を親で押してあんみつ気味にかわす。そこ以外でミスらなければ耐え切れる)
サンダーリミ HYPER(左1+皿・右7+皿をしっかり取ればおk)

放置してた、ノーティ・クイーン・サンダーリミが埋まって、empressの☆8ALL HARD CLEAR。☆9はシークレッツやパンチラなど強敵が多いのでHARD埋めは無理だろうなぁ。

EASY CLEAR
チェッキン ANOTHER(HS2でがっつりsud+下げ。連皿がそれなりに取れればいけちゃうみたい)
20090429.jpg

AC☆11初緑がこれになるとは思ってなかったな・・。☆11初紫(AS&EASY)はDJTのときにやったらぶとめディスコだったんだけど、鍵盤だけだと☆8ぐらいだし、あっさり消されたし!

○CS
EASY CLEAR
しんぼりっく HYPER
色ユーロ ANOTHER
why did ANOTHER

ノマゲ
デッドライン HYPER(HS3・タオルプレイ)
stoic HYPER

・sweets
地元の某デパ地下で代官山シェ・リュイのスイートポテトを買ってみた。甘さ控えめで、芋をそのまま食べてるのに近い感覚だった。あまりスイートポテトっぽくない感じだけど、これはこれでありなのかなー。

・RO
この前のGvGは、Lでうに相手によくがんばった。結果は数ゲー乙なんだけど。あと、まとまりが無くていろいろとうまくいかなかった部分があったねぇ。

1dayの在庫が3枚になっちゃったので、GW中のGvGはちょっとお休みして連休明けに参加することにしようかな。で、切れたら買いに行くまでちょい休止しようかと思ってたり。

・programming
プログラム言語「てってってー」というのがあるらしいね。

投稿者 txdrum : 02:19

2009年4月 7日

20090405-06

・music
5/30のライブのチケ取れた!

・drums
ものすごく久しぶりに生ドラムを叩いた。曲とかは何も用意せずにひたすらドコドコ。時間が空いたから感覚が~とかではなく、単純に地力不足だな。

メカトレばっかなのも面白くないんで、なんか曲をやろうかなーとは思うんだけど何がいいかな?

・PC
玄箱PROのsambaとmt-daapdの構築が一応完了。ファイルサーバー兼iTunesサーバーとして稼動中。
20090407.jpg

次はgit?それともlighttpd?

・RO
GvGは今回も旧砦only。2砦げっと。ラストは運ゲーかもしれないけど、派兵の計画をきちんと立てていたのが良かったんだと思う。個人的にはV5を攻めてたときが1番面白かったかな。反省点もちょこちょこあった気がした。氷をむやみに割らない、乱戦中の献身、EDPグリムに要注意、盾投げ時の武器のチョイス、防具のチョイス、2PC操作などなど。

・javassist
あるクラスAをいじって、その後新しいクラスBの定義を作り、Bの親をAにして「クラスAをカスタマイズしたクラスB」を作ってみた。

クラスAをいじったんだ!っていうのが明確になるのはいいけど、「クラスAがいじる前にロードされてるとlinkage error」な問題は相変わらず残ってるわけで、やっぱクラスローダー作らないとダメな気がした。

あとは、「クラスAのCtClassからメソッド情報を取得して、クラスBのCtClassに対して変更を行う」っていうのも考えてるんだけど、これもlinkage errorが出そうだなぁ。

・java.lang.Integer
同じチームのメンバーの人が、Mapに格納されているIntegerのインスタンスを取得して+で加算してた。「そいつはAutoboxingだからぬるぽが出たりして要注意な書き方なんだぜぇ」みたいなことを言ったんだけどそいつは間違いで、Integer→intってUnboxingだったねorz

で、「Integerのままだと加算とかできないしー。」→「でもいちいちintValueとかするのはめんどいなぁ」→「結局Unboxingのままでいいんじゃね?」ってことになった。

まぁ、Integerのインスタンスにnullが入ってこない前提ならUnboxingはアリなのかなー。

・pudding
高級プリンシェイク、ウマス!缶のヤツは軽く振っただけでもけっこうとろけちゃってたけど、これはおもいっきりシェイクしないとガチガチなままなので注意が必要だね。でも、とろとろにしちゃうとクリーミーでたまらないおいしさなんだなー。

投稿者 txdrum : 01:21

2009年3月 2日

20090301

・nicovideo
2月のマイリストランキングの中から面白かったのを紹介してみる。

・pastel
今月のプリンはいちごレアチーズ。いちごの酸味とレアチーズの甘味が混ざって良い感じ。

・CS IIDX 5th style
ACでINSERTIONをクリアして☆8を埋めるべく5thを購入。でも、INSERTIONよりdeadlineやっちゃうよね。

・drums
スタジオ行こうと思ってtelしたら部屋埋まっててオワタ\(^o^)/

・rails
コマンドライン&テキストエディタでもアプリを作れないことはないと思うんだけど、やっぱIDEを使いたいよねーってことで導入してみた。

今まで触ったことなかったnetbeansってのを入れてみたんだけど、コンテキストメニューの「生成」をやろうとするとぬるぽが出てscript/generateできなかった。IDE付属のJRubyを使わない設定にしたせいだと思うんだけど、どこをいじればうまく行くのかよくわからなかったのでさくっとアンインストール。

仕方がないのでeclipse(pleiades all-in-one + aptana + radrails)を入れた。railsプロジェクトを作るときのDB欄にsqliteがなかった・・。rails2系にはまだ対応できてない感じなんだろうか?

・RO
GvGは前半gdgdSE、後半ひまぽ旧砦。前半のgdgdっぷりがいつも以上にひどかったなぁ。

・TV
堂本兄弟を見た。深キョンドロンジョイイネ。

投稿者 txdrum : 01:19

2009年2月12日

20090205-11

・work
基本設計中。上の人達は忙しくて、下っ端のうちらは忙しくない感じ。空き時間にはSAStrutsで画面を作ってみたり、開発環境構築(WebLogicを入れたり、eclipseをいじったり)してた。

・IIDX empress DP
金曜にBSG行ったら4台に増えてたんだけど、火曜に行ったら3台に戻ってた。どういうことなんだろう?

colors HYPER:EASY CLEAR
てけてーをしっかり取れればあとはトリル次第なんだけど、トリルをあんみつで取ったらあんまり減らなくてクリアできた。

ZERO ANOTHER:ASSIST CLEAR(AS&EASY)
ごっちゃり降ってくるところで減らなければなんとかなるのかな。皿がびみょーに嫌らしかったような気がしたのでAS付けてクリア。

Xepher HYPER:EASY CLEAR
Heimdalに同名のGがあったよね。これはCSでクリアしてるからできて当然かな。

あと、CS DDだけど

stoic HYPER:EASY CLEAR
地力ゲーすかねぇ。

・DS FE
NORMALをクリアしたのでHARD1を始めてみた。思ったより難しくなくて、昔プレイしたFEぐらいなのかな?それと比べると、今作のNORMALはどうみてもEASYな難度だわーって感じ。

で、HARD1は8章をクリア。

・PPFM
でパーカー(フードをたためるやつ)を買ったんだけど、おろしたその日にボタンが壊れるとかどうなの・・・。

・ruby
とあるrailsアプリを入れてみようと思ったけど、gemでいろいろ入れなきゃいけなかったり、MySQL入れなきゃいけなかったり、そのアプリの動作環境はLinuxを推奨してたりするんで入れるのをやめといた。玄箱にはあんまりいろいろ入れたくないし、入れるとしたらVMかねぇ。

・TV
昨日、カトパンを初めて見た。ゲストのますたおかだが前に出すぎてうざかった。

お天気おねーさんがキャスターに昇格。アヤパン&なかみーも良い感じだったんだけどねぇ。

・RO
GvG出るだけになっちゃってるねぇ。8日はSEもやったんだけど、「重すぎて何もできねぇ」だった。旧砦の方は危なげだったけどC2を守りきったのでまぁぼちぼちと行ったところか。

・pastel
今月のプリン、ロイヤルミルクティーはウマー。

・niconico

よくできてるなぁ。出てくるキャラは最初の3人しかわからん。


なんでこんなのが見えるのかー。

投稿者 txdrum : 00:15

2009年1月19日

20090115-18

・work
htmlを書いたりしてた。

前のプロジェクトの事もちょこちょこやらされていて、金曜は外出して去年行ってた客先で作業をしなければならなかった。

客先へ行ったのは「去年のプロジェクトの打ち上げをやるから」という理由もあったんだけど、打ち上げの時間までに作業が終わらず、「終わってないのに打ち上げをやる」というよくわからない状況に。

1次会は普通に飲み、2次会はオケ。

土曜は会社の事務所に行って、近況報告とかMAXの話とかをしようかなー?と思ってたけど、起きたら13時とかだった\(^o^)/

・IIDX empress DP
土日にちょっとだけプレイ。土曜は腕の調子が微妙だったり、平日あまりやってなかったせいなのか、指が全然動かなくてひどかった。turiiでBP190とかおかしすぎる。

日曜も調子は微妙で、ALL RIGHT(DP HYPER)の最後のトリルで爆死して発狂しそうになった。でもやってるうちにちょっとマシになったぽく、MOON(DP HYPER)に緑付けることができた(CSではクリア済み)。これくらいできないとturii挑戦なんてできないよね。

・RO
wizでアインDソロをやり始めた。デスペナをけっこう貰っちゃうんで経験値の方は微妙だけど、お金はぼちぼち稼げる感じかな。

GvGは、前半L攻め。うちらの戦力で落とすのは厳しい防衛線だったねぇ。一時は崩せそう!?なところまで行ったみたいだけど、メンバー間の連携がうまく取れてなくて攻め入る事ができなくて残念な感じ。でもけっこう頑張った方だと思う。

後半はばらけてあちこちを回ってたのかな?うちはずっとC4ERにいたので、外の様子はあまりよくわからなす。最後に敵がどっと押し寄せてきたけどギリギリセーフでC4取得。

・pastel
今月限定のチーズプリンうめぇ。

投稿者 txdrum : 00:11

2009年1月 5日

20090103-05

・1/3
万座2日目。前日はひどい天気だったけど、この日は晴れてて良かった。

NEC_0014.JPG

13時頃旅館を出発。移動中はラジオで駅伝とか落語とかを聞いたりしてて、19時前ぐらいに無事帰宅。群馬から埼玉の花園ぐらいまで車が混んでて、そのせいでちょっと遅くなってしまったなぁ。

帰宅してからはめちゃイケSPを見たぐらいかな。

・1/4
池袋をぶらぶら。

マルイでスクープマンのパンツを購入。この時の店員のおねーさんが良い感じだったなぁ~。あと買ったのは味咲のたい焼きぐらいかな。今の限定品はブルーベリー&チーズ!

帰宅後はGvG。V3の鹿攻めの時はERでMBしたりしたけど、それ以外はあまりいいとこ無し。あと、防具のチョイスがだめな場面が何箇所かあった。

・1/5
仕事始めの今日の仕事は、ミーティングと資料読み。昨年末にやってた仕事の次期開発をやることになるかも・・・。

帰りに田町駅のアイスモナカ屋をちらっと見たら、ワッフル屋になってた!おいしそうだったから今度買ってみよう~。

その後、渋谷へ寄ってみた。ポポが今度連休後に閉店するらしい・・。ポポが無くなったら渋谷のIIDXスポットはナムコだけ。ナムコもDJTの時に2台に減ったし、渋谷でやるのは微妙になってしまうなぁ。

で、今日の成果。

SP
EUROコース HYPER:FAILED
20090106_1.jpg

腕の調子が良くなかった&Secretsがキツ過ぎて、B4U序盤で閉店。まぁ、これでSP HYPERコースは全てプレイできたので良しとしよう。

DP
ハリツヤ ANOTHER:ASSIST CLEAR(AS&EASY)
20090106_2.jpg

3個押しが多くてキツかったけどなんとかクリア。自信が無かったからAS付けたのに、後で譜面を見たら皿0枚という・・・。

投稿者 txdrum : 23:21

2008年12月25日

eve

今年も去年と同じで、ケンタのチキンとパステルのケーキを食べてシャンパンをちょこっと飲み、お腹がパンパンになったね!

この日に相方さんがいないっていうのはいつものことだし、これからも変わらないと思う。でも、今年は春に当たって砕けたりしたし、何もないよりは良かったって言えるのかな?

イブとは関係ないけど、偶数月24日はWEBDBプレスの発売日。特集のモダンな~ってのがぼちぼち良さそうだなーと思い購入。思った通りのぼちぼちな内容だったよね。それ以外の記事はまだ読んでなすー。

24といえば、海外ドラマの24の新作が3月からレンタルされるらしいねぇ。まだまだ先の話だけど楽しみだー。

投稿者 txdrum : 01:12

2008年12月12日

POTION

ポーション第3弾のコスモスとカオスを飲んでみた。コスモスはレモンのアクエリアスっぽい?カオスは薄いグレープジュースって感じ?

まぁ、今回もびみょーってことで。

・IIDX
ライバル機能が強化されててイイネ!

SP ☆8
THE SHINING POLARIS(kors k mix) HYPER:EASY CLEAR
☆7~8でよくある1鍵バスドラ+αな譜面。難度はradiusと同じぐらい?

DP ☆10
クイズ ANOTHER:ASSIST CLEAR
ASはあんまり関係なかったけど、1回落としてるんで一応付けた。螺旋は落ち着いて処理すればおk。螺旋以外の細々としたフレーズ達の方がやっかいだったり。

Flash Back 90's ANOTHER:EASY CLEAR
難なくクリアできた。前半に皿が多かったような?あと全体的に外寄りな気がした。

HYPERION HYPER:EASY CLEAR
EXPARTで初めてプレイしたときはけっこうムズく感じたんだけど、なんかサクっといけてしまった。あんまり覚えてないけど、乱打っぽい感じだったかな?

他にもいろいろやってるけど、turiiとサイケは無理ゲー。スコアもCしか出ない・・・。パンチとアタックもムズくてクリアまでは遠いけど、スコアはB。このへんを頑張ってクリアできるようにしたいねぇ。

投稿者 txdrum : 00:57

2008年12月10日

popolamama

昨日のランチはポポ。

パスタ半額セールのおかげで13時過ぎに行ったのにものすごく人多過ぎだった!

・links
今月に入ってから昨日までにGoogleリーダーでスターを付けたリンクを公開してみるよ。

ブラウザ上でネイティブコードを実行できる!?
サンタが爆撃
equalsについて
IDE対決
その場しのぎプログラミング
プログラミングができる人とできない人
「バンッ!」と撃たれて「コテッ」と死んだふりをするネコ
とってもセクシーで官能的なディナー
今日気になったページ
スーパー新コンタックかぜ総合デラックス
Geekly News@2008年12月05日
C++のバッドノウハウ
マクドナルドで首都圏限定販売中の「クォーターパウンダー」はメガマックを超えた
なぜか空き缶を乗り越えられず捕らわれてしまっている犬のムービー
文学コギャル
comeでイケない理由
mixi checker
米lifehacker読者が選んだCD・DVD書き込みソフト、BEST5
equalsネタ
設計者本人に聞く、 C++次期仕様「C++0x」を理解するための参考文献~Bjarne Stroustrup氏との対話~
Throwableについて本気出して考えてみた
いまさらC++
【インタビュー】Javaがレガシーだって? 冗談じゃないよ - James Goslingが語るJavaの現在
CHERRYの「赤軸」キーボードが発売に
0から覚えるC言語 実習パート1‐ニコニコ動画(秋)
「無駄な会議」に出るくらいなら仕事をしたい
JavaScriptの入門書
金髪お姉ちゃん向けキーボード、米国で発売
ラウドネス・樋口宗孝さんが死去 YOSHIKIもショック!
行きたかったけど行く暇無しだったもの
ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術

スター付けすぎ!?

バトンもやろうと思ったけど次回~で。

投稿者 txdrum : 00:32

2008年12月 7日

good control

土日のこと。

・12/7
口内炎がどうしようもなく、喉の調子もびみょーだったので家でゴロゴロ。TV見たりCS IIDXとか世界樹2をやってたりしたんだけど、口内炎と世界樹2のせいで発狂しかけた!

世界樹2の2~4層の黒FOE(3竜とか言われてるの)の強さが異常すぎる。火竜だけなんとか倒せたけど、氷竜と雷竜は倒せる気がしない。複数回攻撃スキルが痛すぎてミストとフルガード使ってても2~3人死んだりするし、バステ耐性アクセをつけてるのにテラーになったりスタンしたり即死したりして立て直せないし・・。どうしたもんだろう?

夜中はニコ動見てて、EMPRESSのDP動画をいろいろ発見。

あと、TVをちらっと見たら地味に凄いCMが流れてた。

・12/8
昼過ぎに起きて、アキバ→新宿→池袋へ。

アキバにはHDDを買いに行ったんだけど、前日にIRCでHDDが㌧だ話をしたらSSDとかウェスタンのVelociRaptorを薦められたりしてて、そのせいでどれにしようかものすごく迷った!

で、買ったのはOCZ 30GB&2.5インチドライブを3.5インチベイに設置するトレイ(¥10k↑)とシーゲイトの500GB高耐久モデル(¥8k↑)。合計約¥20kの出費。どちらも価格で選んだ感じなんだけど、HDDはHITACHIのが今年2台もダメになってるからHITACHIにしたくなかった、っていうのもある。

SSDをシステムブートドライブ、HDDをデータドライブにして今回のようにOSが死んでもデータを取り出せるような構成にする予定。でもその前に、ツールで㌧だHDDの復旧を試してみないとなー。あと、玄箱のdebianをいじってファイルサーバーとして使えるようにしないと!

買い物ついでにIIDX EMPRESSもちょっとやった。アキバのトラタワは場所が移動してフロアが4Fに・・。台数が6台に増えてたけど¥200ジョイントだったからやらなかった。昭和通りのゲーセンは相変わらず1台¥100ジョイント。新宿のラスベガスは1台¥100非ジョイント。

クリアマーク更新は、Punch DP HYPER:点滅→紫のみ。皿が少ないから緑でもいけたかもしれない。後半左に出てくるトリルでミスりやすいかもね。

帰宅後はRO GvG。メインPCが㌧だのでリンカーのみ参加。今回は人数が多かったからか、サブGで参加。ギルチャで指示とか状況報告が流れるから何が起きてるかさっぱりわからなかったよね。

池袋西武ではお土産を購入。パステルのキャラメルバナナプリン(今月のプリン)と味咲の白あんたいやき(期間限定っぽい)。本当はかぼちゃたいやきを買いたかったんだけど、秋限定だったみたいでなくなってた><

前半はVF3を防衛するが黒葉に蹴散らされる→鹿防衛のとこに攻め入るがガディ無双。
screenheimdal175ex.jpg

後半は旧砦をいろいろ回ってC2を制圧防衛→確保。
screenheimdal180ex.jpg

SEでまともにやりあうにはそれなりの人数が必要なのかねぇ?パッチのせいか、何故かDxtoryを起動すると重力エラーが出てクラを起動できなかったので動画は撮れなかった・・・。

投稿者 txdrum : 22:40

2008年11月 5日

creme brulee latte

スタバの新しいドリンク、クレームブリュレラテを飲んでみた。ぼちぼちウマーだった。あと、ちょっと前に出た缶のヤツもぼちぼち好きだったり。

・lunch
昨日のランチはここ。外にあったメニューを見てなんとなく入ったらダーツバーだったよね。どうみてもランチを食べるような雰囲気じゃないんだけど、ワンコイン(¥500)でドリンクまでついてきてリーズナブルでgood。

・IIDX DP
ドリスイANOTHERをEASY CLEAR。元☆9で道中☆8ぐらいラストだけ☆10?っていう譜面。ラストの三角同時押しは親3、親5を使ったら安定した。ちゃんと中3、中5を使うように矯正していかなきゃダメなんだけど、その場しのぎなら全然OKだろうし運指の幅は広い方が良いんじゃないなーと。

・baseball
日本シリーズのおかげで地元の駅がものすごい混み混みだった!第4戦は西武がやってくれたね。

投稿者 txdrum : 23:55

2008年9月16日

zoom zoom

ズームインの全国うまいもの博ってのが新宿でやってて、最終日の月曜に行ってきました。

いろいろとおいしいものを買えて良い感じだったんですけど、材料不足とか飛行機が遅れて材料が到着しないとかで売ってないものもあって残念な一面も。

・IIDX DP
☆8
Close my Eyes for Me HYPER:EASY CLEAR

ラストのトリルさえ落とさなければいけますね。HSは高速地帯に合わせて固定、低速地帯は皿をメインで見る感じでやりました。

これをクリアしたことにより、Lv8フォルダが紫に点灯。紫な曲はロジボだけなんですが、後半がけっこうキツイんで頑張らないといかんですね。緑付いてる曲にもlovtomeうっちーとか強敵がけっこう残ってたりするので、ノマゲ埋めはけっこう先になるかもです。

あと、Lv10フォルダが点滅しました。クリア率はかなりひどいです。何度か捨てゲーもしましたし・・。まぁ、Lv9のクリア率上げと並行してのんびりやっていくですよ。

・TV
相棒スペシャルの再放送で眼鏡のお姉さんの役をやってた葉月里緒奈が綺麗で良い感じでしたー。ちょっと酷な結末でしたけど・・・。そういえば前に見た会でも、ちょっと変わった殺し方してましたねぇ。この番組ってそういうの多いんでしょうか?

・DQ5
しょこたんはアークデーモンをげっとしたみたいですが、うちはヘルバトラーをげっとしましたよ。初期Lvから主力PTに入れる強さがイイネ!主人公81。

・RO
9/14Gvは、最近続いてたイマイチな感じを払拭することができる内容だったと思います。

トール狩りに連れて行って貰った時に+10Qリベと+4クロスを借りることができました。

STR120↑で+10Qリベ、+4クロス、Sign2個を装備してカーサに魂盾で攻撃。

screenheimdal116ex.jpg
(゚Д゚)

screenheimdal117ex.jpg
チェインはSign1個でこんな感じ。QMあっても外れるし消費SPも多くてイマイチなので、やっぱり魂盾の方が良いですね!

投稿者 txdrum : 23:12

2008年8月29日

TSUTAYA DISCAS

のCMが好きだったりします。

昨日、あるお店でサンドウィッチを食べたんですけど、ナイフとフォークが出てきてどうやって食べれば良いのかよくわからなかったです!皿にはポテチも盛られてて、これまた困った感じでした。

投稿者 txdrum : 00:23

2008年8月13日

soccer

女子サッカー5-1とか強すぎるし!ソフトもGJですね。

・work
お昼休みに営業の人と一緒にご飯を食べに行き、これから真面目に仕事の話をします!って時に流れてきたBGMが・・

ぽーにょぽーにょぽにょ

今の職場は今月末で終了予定でしたが、年末ぐらいまで延長する方向になったようです。しばらくは忙しくならないみたいなので、8月最終週に夏休みを取ろうかなぁと思いますよ。特にやることないですけど!

・DQ5
2個のリングをげっとです。

・RO
ローソンのファンタがくじ付きになりました。廃プレイヤーさん達は大人買いしたりするんでしょうか?うちは炭酸飲料をあまり飲まないので、そんなに買わないと思います。どうせ当たらないでしょうし。

・IIDX
これって☆12ですよね・・?

・music
陰陽座のNewシングル「紅葉」(と書いて「くれは」と読むらしいです)の感想。

ちらっと聴いた感じだと、びみょーですねぇ。

まぁ、シングルはPOPな曲が多く当たりを引く確率が低いので、アルバムに期待。

投稿者 txdrum : 00:04

2008年7月27日

84/51

Base 99.9%→7.5%
Job 4.5%→10.0%

なんとか2Lvずつうpです。

GvGはメインPCが何度もフリーズしてしまい、だめだめでした。前からいろいろと不安定なPCなので、そろそろNew PC導入を考えないと・・・っ。

・niconico
右片手でノマゲが精一杯です。

両手でも無理!

・Windows
地味に便利な小ネタ。

・yukata
土曜は浴衣着てる♀の人をけっこう見ました。隅田川かどっかで花火大会があったみたいですけど、うちは熊野の花火を見た後から都内のぬるーい花火を見る気が無くなりました。まぁ、花火がぬるーくても、誰かと一緒に見に行くってことや見物する場所の雰囲気を楽しめればそれでいいんだと思います。

あと、昨日行ったマルイの♀店員さん達が何故か浴衣姿でした。たまにはこういうのもイイ!

・mcdonald
の新バーガーがマックらしくなく、サクサク&ジューシーで意外とおいしいかも。

・ice
金曜の帰りですが、田町駅で売ってるアイスモナカを買ってみました。パリパリモナカがひんやりアイスとよく合ってておいしかったです。イートインスペースがあるともっと売れると思うんですけどねぇ。

投稿者 txdrum : 23:29

2008年7月15日

small size

この前パンツを1本買ったんですが、Sサイズだったもんで「裾上げしなくても穿けるだろう」と思い、そのまま持ち帰ってきました。

穿いてみたら穿けないことはないんですけど、室内では裾をちょい引き摺り、靴を履いたら足首の辺りがだぼっとしてしまってよろしくない感じに。結局、ちょこっと裾上げしました。

やっぱり足が短いとだめだめですねぇorz

・RO
13日のGvGは@30秒を守り切る事ができず宿無しになってしまいましたが、中盤の戦闘がなかなか良い感じで楽しくやれたと思います。

メインアカウントがチケ切れしたので、しばらくは1dayでログインします。平日はあんまり入れなくなりますが、ちびちびとやっていきますよ。

・work
今の仕事に急展開。うちらがリリースまで担当する予定だったのが突然変更になり、今月末に基本設計の納品をするところまでしかやらせてもらえなくなり、詳細以降は他社がやることになってしまいました・・。

これによって、「真夏の1番暑い時期に炎上している現場に放り込まれる可能性が出てきてしまった」のが嫌過ぎです・・・。

・MagpieRSS
PHP製RSSパーサー。FlexでRSSを読ませる為に使ってみようと思ってるんですが、どうも最新版だと文字化けで日本語が全部?になっちゃいます。古いバージョンだと平気らしいので、今度落としてみるです。

・station
田町駅構内のエキタマ2号店がOPENしてました。人が並んでたのであまりよく見ませんでしたが、空いてきたら立ち寄ってみたいもんです。

・IIDX
何故かCS GOLDでスコアがイマイチ出ません。判定のせいなのか、HS設定のせいなのか、むーん。

投稿者 txdrum : 00:28

2008年7月13日

JOJO

リアルタイムでは全く読んでおらず、ストーンオーシャンをちょっと見た程度でしたがー。

ROの塔メンツの影響でマンキツへ行く度に読むようになりました。そして昨日、遂に第5部完まで読破!!

・work
最近はSQL書きばっかりです。現行システムの改良ってことで、DBのテーブル構成を改善しようという動きがあり、それによってSQLの修正が必要になって書いてます。

現行のSQLを参考にしてるわけなんですが、どのSQLもWHERE句にテーブルの結合条件が書いてあって個人的にはものすごく嫌です。WHERE句には抽出条件だけ書いてあって欲しくて、結合条件はON句に書いて欲しいんですよ。

それから、画面のサンプル作りもちょっとやっていて、今度はS2Struts&S2Dao&mayaaで作ってます。mayaaのタグの使い方で、繰り返し出力をやるm:foreachとかm:echoとかの使い方がイマイチよくわからず、結局logic:iterateを書いてやりましたがこれでいいんでしょうかねぇ?

・station
田町駅構内にエキタマっていうホットドッグのお店がありますが、これの第二弾がもうすぐできるらしいです。アイスモナカを売るらしい、ということで時期的に良い感じですね。

・IIDX DP
最近の成果はこれぐらいしかありません。

叶うまでは HYPER:HARD CLEAR

ホントに☆9?って思ってしまいます。Be OKとかわなぱーと同じレベルなのが不思議ですね。

あと最近、見えるようになってきたからかどうかはわかりませんが、今までのハイスピ設定で遅いと感じるようになってきたので、ハイスピ設定を上げようか迷ってる感じです。

今までのハイスピ設定って言っているのはこんな感じ(曲によっては多少上下します)。

bpm130代:HS3.5
bpm140代~150代:HS3.0
bpm160代~170代:HS2.5
bpm180代:HS2.0
bpm190代~200代:HS1.5
bpm220~260ぐらい:HS1.0
bpm300代:HS0.5
bpm400:HS OFF

ここに+0.5しようとしてます。

・RO
パラでネカフェNPCを利用したハイオクチェイン狩りをしてみました。準備がめんどくないし、サクサク狩れて、回復剤が不要なので財布にも優しい、と良い感じです。効率は計ってないのでわかりませんが、ネカフェ効果もあってそれなりの数字は出てるんじゃないかと思います。この調子なら90まで頑張れるかもしれません。

投稿者 txdrum : 01:17

2008年6月26日

eclipse 3.4 ganymede

正式版キター。

europaの時良い感じだった、Pleiadesのスプラッシュ画像が更にかっこよくなってますね!職場でしばらく使ってみることにします。

家ではFlexメインなので、Flex Builderが正式にganymedeに対応するまでeuropaで行く予定~。

・food
味咲で新しいたいやきが売ってました。ミルク&チョコです。食べてみたら、中身はチョコ7:ミルク3ぐらいの割合だったので、ミルク好きよりチョコ好きの人におすすめな感じです。

・book
ソフバンから出てるseasar2本が、S2Struts&S2Dao&mayaaのサンプルが載っててよさげかも?って思ったんですが、サンプル集みたいな感じだったのでちょっと残念な感じ。やっぱり、ひがさんのヤツか、その前に出た青いヤツか、どっちかを買うのが良いんですかねぇ?

あと、Cakeのポケットリファレンスはちょっと欲しいかも。

・weather
皆藤さんイイ!

・RO
wizでシロマ食ってます。JTでサクサク狩れるのがgood。

・SaGa
かみをばらばらにしました!

投稿者 txdrum : 23:38

2008年6月18日

Download Day

6月頭ぐらいからずっとs143鯖のDB(?)が落ちてて、MTのダッシュボードに入れなかったので更新できませんでしたが、最近になってようやく復旧したみたいです。

・PC
firefox3の正式版が出ました。公式サイトが重い中、一応落としてみましたが使ってません。アドオン次第では乗り換えても良いかなーと思ってます。

Adobe AIR1.1の正式版も出たようですね。これでちょっとは面白いアプリが出てきてくれるといいんですがー。PGなら出てくるのを待たずに自分で作れって?Gv経費計算機はAIRで作ってもいいと思ってますが、用途が限定され過ぎで公開する意味があまりないですね・・。

SAStrutsいじり中。DBアクセスするところまで組めました。

ServiceクラスでDBアクセスしたい→JdbcManagerのインスタンスを持つ必要あり→でも何故かフィールドはnull→publicフィールドにDIされるのってActionクラスだけみたい(?)→ActionクラスとServiceクラスの両方にフィールドを持たせて、Actionクラスでフィールドの参照をServiceクラスに渡す

もうちょっとスマートな実装方法はないもんでしょうか。

・food
パステルのメロンプリンうまーい。個人的にこれは特濃ミルクプリンと1、2を争うぐらいの良品。

最近通勤中に気になっているのが、田町駅構内のホットドッグ屋さん。おいしそうなんですけど、朝は急いでて寄る余裕が無く、帰りはさくっと電車に乗ってしまうので寄らず。寄ってもどこで食べたら良いのやら~という感じで、なかなか寄れないでいます。

・RO
モスコクエの材料集め中。

・SaGa
iアプリ版SaGaをやってます。PTはエエ人人。

いまは とうの 5かい 5かいまで いきました

・IIDX DP
☆9
華爛漫 HYPER:HARD CLEAR
oratio HYPER:CLEAR

投稿者 txdrum : 23:59

2008年5月14日

SUBIR

ってお店のカリーナンが池袋の地下で売ってて行列ができちゃってました。

こんな感じらしいです。

うまそう~。

投稿者 txdrum : 07:28

2008年5月 6日

Theory of Everything

連休オワタ\(^o^)/

・世界樹2
を買ってしまいました。まだ2F行けたーっていうレベルで、PTはソード、パラ、ブシ、メディ、ドク。

・IIDX DP
BSGで2プレイ。成果は・・

インディゴHYPER CLEAR
グリッドHYPER CLEAR
シルドラHYPER EASY CLEAR

左手の調子がぼちぼち良かったようです。

・東京ラスク
池袋西武に売りに来てました。ラッキー。

投稿者 txdrum : 23:50

2008年5月 3日

Hello, Again

さっきTVでやってたんですけど、この曲いいですよねぇ。

・Krispy Kreme Doughnuts
妹に買ってきてと言われたので立川行って買ってきました。50分ぐらい待ちましたねぇ。行列の最後尾は店の外だったんですが、店内に入ると店員さんがプレーンのドーナツを配ってたので貰って食べてみました。初めて口にした感想は・・

もう ミスドとか 食えない(SUPERSTAR MITSURU風に)

って感じ。あったかくてやわらかくてうめぇ。並んで買うだけの価値はあるなぁと。ただまぁ、砂糖たっぷりコーティングでけっこう甘さなんで、メタボにならないようにたまーーーに食べるのが良いんだと思います。

値段は、単品だとプレーン160円プレーン以外180円、箱(12個入り)だとプレーン1600円プレーン以外1800円、プレーン箱+プレーン以外箱セットで3200円。割とリーズナブル。賞味期限は特に決めてないらしく、「涼しいところに保管してなるべく早く食べてね」だそうです。

・IIDX
5クレぐらいDPやりました。成果は・・

CROSSROAD HYPER HARD CLEAR
NORTH HYPER HARD CLEAR
KAMAITACHI NORMAL CLEAR

このぐらいでしょうか。

・RO
昨日再開する予定でしたが、出かけてたりだらだらしてたりで結局やらず・・。今日は課金しますよ!

・東方
の次回作が発表されたとかなんとか。去年みたいにちょっとやらせてもらって終了~になりそうです。

投稿者 txdrum : 00:44

2008年5月 2日

Golden

金でできてるハンマー GOLDEN...

これのギターソロってよくある感じのフレーズですけど、なんか元ネタがあったような気がしないでもないです。

・work
昨日から仕事・・・の予定でしたが、開始日が7日に延長されました!連休げっとおおおおおおおおおおおおおおおお

・saitama
連休初日は1人で川越と大宮をぶらぶら。一緒に遊びに行く人なんかいませんよ?いたとしても、1人でいるときのなんにも縛られない感じが好きなんで、1人でぶらぶらはやめられませんねぇ。

川越でちょっとゲーセン行ったり、アトレでお買い物したりしてから大宮へ移動~。大宮ではひたすらIIDXしてました。アトレのCOMM CA ISMでお買い物した時のお釣りが4242円というものすごい不吉な数字でした。えーと、やっぱりうちは生きてちゃダメですか・・?って、死んでたまるかバーロー。

・IIDX
久々にたっぷりとプレイしました。って言っても、16クレぐらいですけどね。

昨日の成果

SP
beatonic nation HYPER EASY CLEAR
Blue Rain HYPER EASY CLEAR

DP
☆7未HARD残20(G2、Real、アスラ、リンカネ、れっすん5など)
☆8FAILED残6(ロジボ、ハデス、starmine、らぶとめdisco、ZERO-ONE、closeなんとか)
Really Love HYPER EASY CLEAR

りありーらぶ楽しすぎ。

・WIRED CAFE
ってとこでかるーくフレンチトースト食べました。たまにはこういうのも良いですねぇ。

・TSUTAYA
借りたもの

DRINK IT DOWN/L'Arc~en~Ciel
KISS/L'A(ry
パイレーツオブカリビアン デッドマンズチェスト

なんでパイレーツ(ryなのかというと、24見終わったんでなんか映画見よう→シリーズもので途中まで見てるのあったかな?→ハリポタとこれぐらいだな→じゃあこれで、という感じ。

・RO
NETCASH買ってきたんで、今日から再開しますよ。パラさんあげねばー。

投稿者 txdrum : 00:30

2008年3月20日

Spring Equinox Day

寝ても覚めても悩みは消えぬー。動かなきゃどうしようもないんだけどね。いつ動こうかー。

今日やったこと。

・買い物
この前ベルトがぶっ壊れたので新調したり。

・IIDX
DPはあんまり成果がなかった感じ。SPはoratio(N)をEASY CLEARぐらい。

・DMV4
SP350↑に。Lv40台はクリア率が低くてだめぽ。

・パステル
今月のいちごレアチーズがちょっと欲しかったけど、今度の土日辺りにしようー。

・散髪
2ヶ月ぐらい放置してたかも。

・CD
マシンガンズのアルバム探したけど無くて、帰って調べたら26日だったし!ガルネリのNew Singleがあったけど、マシンガンズのと一緒に買おうーってことで保留。洋楽はロイヤルハントの新譜とか出てたけど、このへんもまた今度見ようかな。

・24
ものすごく久しぶりに24を借りた。Season6 Vol.10だ。土日にのんびり見る予定~。

・オケ
ウツイ気分を吹っ飛ばすには叫ぶのが1番だなー。調子はまあまあだったのかな?夏の憂鬱の詩が鬱過ぎて泣いた。陰陽座ツインVo.曲(黒衣とか)をどう歌うかいつも迷うし!

・RO
パラが71/33にうp。
screenheimdal1550.jpg

パラは一旦育成中止して、リンカでもあげようかなー?

投稿者 txdrum : 22:58

2008年3月15日

FLAVOR

FLAVOR
パティスリーNAOKI

昨日は白い日だったので、FLAVORのクッキーを買ってみました。最初はパティスリーNAOKIのギモーヴにしようと思ったんですが、売り切れてて買えず・・・。

投稿者 txdrum : 01:31