2011年1月16日

[work]2011-01前半の仕事ネタ

今月からいろいろと変わりましたです。頭がごっちゃになっちゃってるんで整理しながら書いてみます。

・やってること
今月からテストチームに移動しました。1週目は先月の残作業をやらされたりもしましたが、2週目からは完全にテストチームの一員に。画面を触ったり、証跡を取ったり整理をしたり、アプリサーバーでシェル叩くとかログ見るとか、そんな感じ。

今回のテストでは他システムとの連携があるので、そっちの人に「これからデータ送るんでお願いしまーす」とか言いにいったりもします。他システム側で不具合があったりするとこっちのテストに手戻りが発生したり、その逆もあったりでなかなか進みが良くないです。

・その中でうちがやってること
テストチームの中では、手順書作る人・テストする人・レビューする人に分かれてる感じだと思います。流動的ですけど。で、うちはテストする人。テストする人の中でも、画面触る人・証跡整理する人・サポートとかうまく行かなかった時にいろいろ調べたりする人、みたいに作業分担されています。これもけっこう曖昧な感じで明確に分かれてるわけじゃないですけど。

・人的なこと
全体的ににぎやかで楽しげ。うちは職場では黙々と作業することが多いんですが、話しやすそうな人が多いので無理していろいろ話したりしようとしてます。おかげでいつも口がカラカラ。

・心配事とか
まず、どうみてもスキル不足でお荷物でしょ!?ってこと。先月までとやってることが全然違うので、業務とかプロジェクト固有の知識がいろいろと足りてないです。技術面でも、oracleとかAIXは最近全然触ってなかったのでいろいろと抜けちゃってます。だめぽ。できることが少なくて手が空いちゃうこととかもあったので、そういう時はいろいろ調べたりしなきゃいかんなぁと反省してみたり。

あとは、周りのメンツとうまくやれてるか怪しいです・・ってこと。あの時うちがあれをやった方が良かったのかな?とか、、逆にああいう事をしちゃったのはマズかったかもしれないな・・とか、あれがダメだったらきっと良くない目で見られちゃってるだろうなぁ・・とか。

こんな感じのが、とりあえずは3末まで続くみたいです。さて、どうなることやら。

投稿者 txdrum : 02:25

2010年12月31日

[work]仕事納め

クリスマス後の事を纏めて書こうと思いましたが、ネガティブ成分を含むので仕事ネタは分けて書くことにしたです。

・27日
お仕事。細々とした作業だけしてれば良かったはずだったんですけど、同じswfをブラウザで開いた時とAIRで開いた時でTextInputの挙動が違うという、よくわからない現象の調査をするハメに。でも何故か自分の環境では再現せず、よくわからないまま終了。

・28日
Flex3のmx:TextInputの挙動について。リファレンスにはユーザーがテキスト入力した時だけtextInputイベントが送出されるって書いてあるのに、Flash Player 10.0系ではでそうじゃない時も送出されてしまうみたい。ドキュメントと実装が合ってねー!10.1系だと平気。

バグレポートとかリリースノート的なものにそれっぽいことが書いてあるかどうか探してみたけど、それっぽい記述は見つからなかったです。

というわけで、前日の自分の環境で再現しない原因はFlash Playerのバージョンが違ってたせいでした。他の人達は10.0系を使ってたのに自分のは10.1系になってたです。正直なところ、バージョンアップした覚えがないんすけど・・。でも違ってたのは間違いないので、勝手にバージョンうpした自分が悪いってことになりました。

なんでこんなしょーもないミスしたんだよ、って感じでかなりどよーんとしてましたですよ。今年の仕事はホント最初から最後までだめだめぽーだったですね。

投稿者 txdrum : 02:06

2010年10月12日

20101003~11

twilog見て思い出しながら書くですよ。FEとROは別記事に書いたのでそれ以外のこと。

・IIDX RA DP
ちびちびやってます。ツアーはHYPERのみ進めてて、今関西を越えた辺りです。

クリアマークは、☆7以下は全部白、☆8はほぼ全部ノマゲ、☆9は確かFAILED無しだったはず。☆10のクリア率もちょっと上がってきました。ぼちぼちマイベストでDPA☆10を作りたいところですが、曲がなかなか決まりません。

・eva
ものすごく今更な感じですが、新劇場版破を見ました。TV版と全然違い過ぎてビックリです。

TV版の半分ぐらい?を映画サイズに圧縮したからか、展開が早く感じましたね。レイ&アスカがデレ過ぎてたような?で、デレてきたところで、トウジの代わり&侵入されるが同時に起こる→ダミーさんに食われるとかひどい・・。食われてる時のBGMもひどかった・・。

胸がキツイ新キャラさんは、なんかいきなりやってきて勝手に戦って、とよくわからない感じでした。レイが神風アタックしたのはTVでもあったような気がしましたが、その後は未知な展開でしたね。渚の子はラスボスだったはずが、全然違うポジションに!?

・music
某氏がギターを入手したらしいとのことで、スタジオで遊べたら楽しそうですなぁとか思ったりしてますが、実現できるかどうかは不明でござる。

syuカバーアルバムや聖飢魔IIトリビュートを聴いて、小野さんってやっぱすげーなーと思ったのでした。

あと、LIGHTNINGのFIVE RINGSとあんきもの猫をヤツをちょろっと聴きました。LIGHTNINGはギターとか曲はわりと好きな系統なんですけど、Vo.があまり好みでないです。

あんきもは初のツインボーカルってことで、けっこう賛否が分かれたのではないでしょうか?♂Vo.が濃くないソフトな感じなので、fukiさんの良い引き立て役になっていると思って聴けば、それなりに楽しめると思います。でも、うちはREBIRTHとかJealousyみたいな分かりやすい方が好きですけど。

・KURO-NAS/T4
OSのインストールをして、sshとsambaを使えるようにするとこまでやりました。raid構築はまた今度すかね・・。

・GAE
Pythonで何か作ろうかなーと考えてるところです。アカウント作って、開発環境を雪豹に作って、
サンプルっぽいのをちょっと書いた程度。

DataStoreについて詳しく載っていると聞いて、slim3本買ってみましたがまだ読んでません。データの持ち方をどうしようか考える段階まで行ったら、読んでみようと思います。

・baseball
西武vsロッテの2戦が行われましたが、ホームで連敗とかダメ過ぎでしたね。まぁ、SBに抜かれた時点でもう終わってたんだと思うんですよ。

・sweets
北海道展で売ってたストロベリーロールを食べたです。甘さ控えめっぽくて食べやすく、良い感じでした。

・work
先週は早く作業を終わらせて夜にいろいろやってみようと思ってました。

月~水はそれなりだったんですけど、木になって今週中にどうこうっていう話が浮上してきて・・。「そういうのもっと早く言えよ!!!」って感じですよね。

木はまだそれなりに頑張る気力はあったんですけど、金は26.5時まで悪戦苦闘してたせいで頭おかしくなりそうでしたよ。

投稿者 txdrum : 01:23

2010年10月 4日

20100927~1002

ananの表紙の→の人、ちょっと見えてない?気のせいかな?

・work
再び底辺。GDDに行った後だし、月が変わったというのもあり、今月はぼちぼち平日に時間を作りたいかなーと思ってた矢先に底辺ずりずりとな。どうしたもんかのう。

テストをどうすればいいのかわからない。「ちゃんとテストしろ」とか言われるけど、そういう事言ってる人が無確認でコミットしてアプリ壊したりしてるから説得力が・・。まぁ、それは置いといて、どこからどこまでテストすればいいのか悩むー。ソースを1byteいじったら全部テストするのがカンペキなんだろうけど、そんなの無理。いじった部分がそこに影響するからそこだけテスト~ってやるとだいたい考慮漏れでだめぽってなるし。基盤の人間なんで業務のことなんかdocファイルに書いてあることしかわからんしなぁ。

・PC
土曜にアキバにQNAPのNASキットを見に行ったんだけど、KUROBOX/T4があったのでそっちを買ってしまった。

・FE
マニアックプレイ中。5章まで行った。

1章:前半はまあ良いとして、左の敵を中央の砦付近で迎え撃つ辺りでミスると死ねる。アランを前に出したら被弾少なめでいけた。

2章:敵の残が竜騎士3体になるまでが大変。左に逃げるレディソード持ち盗賊をアランとカチュアで追いつつ、途中でウォレンに話して増援Sナイトが来たら逃げる。で、本体はわらわら来る敵をうまく待ち受けるっと。竜騎士3体は1体釣ると全部飛んでくるからビックリだ。

3章:右の海上にDナイト3体x2組が追加。右のDナイトを釣ると山の上のDナイトも飛んでくる。増援のSナイトが強化されてて、パオラは砦に置きっぱだと死ぬ。1ターン目で海上のDナイト1組を釣るんだけど、左のDナイトがパオラの方に行かないように右に移動させる必要がある。パオラは盗賊殺したら左へ逃げて、Sナイトは本隊で処理。

4章:オグマでシリウスに話すと、EPでボコられて死ぬのでレスキューで村の方に戻す必要がある。レスキューなし(シリウスに話さず)でユベロと2人で盗賊を処理するのも試したけど、蛮族とかが動き出す時に村の方にいっぱい来ちゃって対処しきれなかったので諦めた。本隊は左の砦を塞ぎつつ、適度に進軍して右の蛮族を適当に処理。

・IIDX RA DP
RA曲はノーマル埋め中。DP☆10はXANADUとラブレボがノマゲ、1曲緑付いたけど曲名忘れた。この前の水曜からかな?プレイすると$が貯まって、それを使うと隠し要素が解禁されるようになったみたい。HYPERをゲージに$を投入してたら、沖縄っぽい曲とWE LOVE SHONANみたいな曲が出現した。

・RO
騎士95。
screenheimdal196ex.JPG

この後はケミか?リンカーか?それともゼニ稼ぎか?鉢植えを買ってもらうためにGvGに出ることも考えないといかんなー。うーむ。

・music
syuのカバーアルバムを買った。積んでるCDがいくつかあるので、それと一緒に聴いていこう。

投稿者 txdrum : 01:06

2010年9月27日

20100921~26

新宿駅前に現れたでっかい綾瀬はるかさんです。
IMG_0001ex.JPG

・work
前の週にいろいろひどかったのを引き摺ってましたが、金曜には少し気分が落ち着いて、底辺からちょい浮上ぐらいはできたんじゃないかと思います。が、金曜はコード書きでハマって外泊になっちゃいました。

昨日、新宿マルイメンで新しい仕事用バッグを買いました。ブラックレーベルのショルダーストラップ付けられるタイプのヤツです。35kでした。割とリーズナブル?

・flex3
またまたitemRendererとかitemEditorとかその辺りの処理でハマってたです。

DataGrid系のコンポのrendererArrayを使ってアイテムレンダラ全体に何かしようとしてたんですけど、スクロールすると全体に適用したはずのスタイルとかが一部箇所で解除されてしまいました。ちゃんと中身を見たわけじゃないので詳細はわかりませんが、たぶんスクロールした時にアイテムレンダラが増えたか作り直されたかしたんじゃないかと思うんですね。

まぁ、結論としては「rendererArrayを使って良いのは、スクロールしない場合のみ」で「アイテムレンダラの操作をするのに使う情報は、dataに入れるかプロパティ作ってファクトリから設定するかhogeFunctionプロパティ作って関数から参照」なんじゃないかなーという気がしてます。

・PC
QNAPのNASがちょっと欲しかったりします。

・FE
新紋章はハードをクリアしてマニアックを開始。前日編8まで行きました。開始前にマップを見てたら手斧持ちの蛮族が銀の斧持ってました。ひどい。でも、手斧持ってない蛮族は鋼の斧でした。

・IIDX RA DP
☆7HYPERは全部白になったはず。☆7ANOTHERは低速のCN曲でCNミスってハード落ちしましたが、ノマゲでBP30未満なので何回かやれば行けるでしょう。

☆8はCN曲2曲が紫(EASY&レガシー)でマーメイドが緑で他はノマゲ以上。☆9・10も一通りプレイしましたが、まだ詰められていない状況。

・RO
ケミのステ・スキルを再振りしてみました。ステはS>V>D。ポイントが余ったのでホム系スキルは取りましたが、ホムはまだ作ってません。で、83にうp。
screenheimdal000_20100925ex.JPG

騎士は95の50%です。サブアカ課金しなかったのでリンカーは上がらず。

・music
痛いスティック買ってみました。ネタ的な意味で。
IMG_0002ex.JPG

他のスティックの在庫はたっぷりあるのに、この痛いスティックだけ残1組とかすごいです。うちが買って丁度売り切れ。まぁ、痛いことを除けば普通っぽいヒッコリーのスティックなので普通に使えると思います。うちは少数派のオーク使いなので、使わずに取っておくことにしますが。

投稿者 txdrum : 01:16

2010年9月12日

2010830~0911

書かないクセがついちゃってよろしくない感じですな。

まぁ、うちの日記/週記を見たい!って人はあんまりいないと思いますが、日々の事を書いて残したいという自己満足なものがあるのですよ。

・お仕事
相変わらずFlexのカスタムコンポやらなんやらをやってます。22時過ぎぐらいにあがって23~24時頃に帰宅する日々で、今週はプロパーはカミサマ的な態度を取られてキレたりしたこともありましたなぁ。

自社の方の課外活動もぼちぼち終わりが見えてきました。元々は3連休を使って何か作ろうという話だったのですが、2ヶ月ぐらい経ってしまいましたねぇ。日々のお仕事がそれなりの忙しさですし、自社の課外活動にはいろいろと思うところがあり、今後はちょっと控えめにしようかなーとか考えてたりします。

・PC
最近の暑さのせいかどうかわかりませんが、メインPCのFirefoxの遅さとかが気になったりしてます。自作PC復活とか新弁当箱導入とかも考えてたりしますが、今月は出費が多かったのでしばらく様子見すかね。

・apple
個人的にはnanoはタッチパネルじゃない方が良いと思うですが、使わないので関係なっしん。touchはスリム化の為なのか、あいぽん4と比べてあちこちがびみょーに劣化してるというウワサ。細かいスペックの差もあるんでしょうけど、やっぱ3Gの有無の差であいぽん一択かなぁと。

あと、先週ぐらいにIn-Ear Headphones(ryってのを買ってみたです。コスパはなかなか良いと思いますが、低音がちょっと足りない気がしますね。

・FE
ハードの12章まで行きました。ノーマルでもちょっと手を焼いた、11章の飛竜にものすごく苦戦・・。いつやってくるかわからないので、積極的に飛竜を釣ってさっさと殲滅してしまうのが良いですね。待ちガイルだと、飛竜3体に同時に来てオワタとかひどいことになるです。

・RO
騎士93/50。必要経験値が増えてきて、1hちょいじゃレベルアップできなくなってきました。

・東方
昨日妖精なんとかを買ってみましたがまだ開けてません。

・野球
西武M8点灯!!巨人は自力Vが無くなったんでしたっけ?良いことです^^

・24
ファイナルシーズンが来月からレンタル開始だそうな。ということは、既に向こうでは放送されてるってことなんすね。楽しみー。

投稿者 txdrum : 00:50

2010年8月30日

20100827~29

土曜のdrumsと日曜の歩きっぱのおかげで足が痛い!

・work
金曜のお仕事は、カスタムコンポのテストとかそのへん。週明けもその続きだー。

・android
土曜に2hぐらい作業して一通り完成!って思ったら、その日のうちにいろいろと指摘されー、修正漏れやら仕様変更やらでまだまだandroidから離れられない模様。

・iPod touch
先週ぐらいからXperiaを持ち歩くのを止めて開発専用にし、その代わりにb-mobile SIM挿しbuffaloモバイルルーター&iPod touchを使用中。ルーターon/offがめんどいけど、それなりに使えてる感じかな。あいぽんなら~って思うことはあるけど、とりあえずmicroSIM買うまでは現状維持で。

・drums
土曜にスタジオ2h取ってドコドコタカタカしてた。手も足も左が弱いなー。

昨日久しぶりに楽器屋行ってペダルを見たりした。ドコドコが安定したらペダルを新調しようと考えてるんだけど、どれがいいのかな?dwがいいらしいっていうのは聞いてるんだけど、あの重量級な感じがどうもねぇ・・。アイアンコブラもそっち系ぽいし、エリミネーター辺りがいいのかなあ?

・FE
新紋章はノーマルをクリア。終章は普通に壁作って前進で難なくいけちゃった。

ハードを始めたけど、序章がけっこう難しかったなあ。オグマのとことかエストのとことか。本編に入ってからはまぁそれなりなんだけど、1手のミスで死亡とかいかにもFEな難度になってきた感じ。今は2章の途中。真ん中の砦にキャラ置いたらボスが突っ込んできてビックリだし。

・RO
昨日も騎士で生体2。土曜は100%稼げたけど、昨日はネカフェの回線がひどくてサバキャンしまくり、そのせいでペナを量産してしまったので60%ぐらいしか稼げず。それでもBaseExp 8m/hぐらい出てて、R化前のハイオクとかよりもうまいようだ?

GvGは声がかからなかったので不参加。パラでちびちびと鉢植え集めてるけど、まだ150個ぐらいしかたまってないんだな。

投稿者 txdrum : 01:00

2010年8月27日

20100825, 26

まだまだ暑いですね。

・work
一昨日はバグの調査とかしてて、DataGridColumnのitemRendererプロパティ(ファクトリの方ね)を動的に変えてる画面があって、そこでメモリリークが起きてたみたい。ファクトリを動的に変えたりしちゃいけません。

昨日はDataGridのテストとかしてました。だるー。

うちの席のすぐ後ろに打ち合わせスペースがあって、そこで毎日夕方に偉い人達が集まって打ち合わせしてます。一昨日、↑のバグの調査結果をBTSに書いたんですけど、それについて触れられてて、「この人は書き方がダメだな」とか言われてました。

すぐ近くに当事者がいるのをわかって言ってるのかどうかわかりませんが、こんな人達の下で作業してるのかと思うと、元から少ないやる気が更に~

・・・

まぁ、このくらいにしておきますか。あんまりネガティブな事をgdgdと書くのはよろしくないとわかってはいますが、どっかに出力しないと気がすまないんです、すいません。

・book
昨日の朝にWEB+DB PRESSを買いました。rails3・emacs・cassandraと、見出しの記事が面白そうだったもので。

・FE
終章まで来ました。22章から急にきつくなりましたね。23章は各個撃破でいけるから良いんですけど、うっかりガーネフ釣っちゃって焦りましたわ。

投稿者 txdrum : 00:53

2010年8月22日

20100815~21

Flexとandroidに押しつぶされた夏ももうすぐ終わりかな。

・work
今週も前回書いたようなウツイ・イライラ・人嫌いだったねぇ。でも、ふと思ったのは「元々何が嫌でこんなんなったんだっけ?」ってこと。嫌の積み重ねで全部イヤダー!ってなったから、元々何が嫌だったかなんてわからんのだけど。

・android
昨日は休日を1日潰してがっつりと作業。そして、ようやくほぼ完成なところまで行けた。

長く辛い道のりだったけど、それなりに得たものはあり、でも同じような事をもう1回やりたいかと言われたらやりたくない。今回やったように普段からコードを書くのは良いことだけど、誰かの為じゃなくて自分の為に書きたいもんだ。

・devquiz
のパックマンが面白そうだったので、余裕ができたらやってみようかなー?と思ってたらもう明日が締め切りだし。

今日はちょっと休みたいし、うちのスキルでは今日1日頑張ったところでGDDに参加できるレベルまで達することができるとは思えない。まぁ、android熱はピークを過ぎたし、他のプロダクトも興味があるものもあるけど、別に参加できなくてもいいや。

でも、パックマンのシミュレータぐらいは作れたらいいなー。

・DS
DSiLL付属の脳トレ2種はほぼ毎日やっているが、やっているのは漢字書きと計算20ばっかだ。計算20は割と運ゲーなのかなって思った。

FE新紋章は20章をクリア。ハーディンはエストに銀の槍持たせて、3姉妹で囲んで一突きで終了。エスト怪力過ぎる。力はファルコンLv5ぐらいでカンストしてたし、他のステもほとんどが20越えでマイユニットと並んでるからすごい。

・music
先週買ったCDをいろいろ聞いてるけど、まだ半分ぐらい開けてない。↓は1週間聴いてみた感想。

JKB:1番聴いてたのがこれだと思う。原曲でCD音源を聴いたことあるのは転がる石だけなんだけど、割と原曲に忠実なのかな?Vo.のJUNさんはSPARKINGを聴いてどんな感じか知ってたけど、クセあるねぇ。IZNAさんはリバーブがちょっと気になったくらいで、他は悪くなかった。IZNAさん、1曲だけじゃなくてもっといろいろやっちゃっても良かった気がした。

ドラガ&JUNさん:これまたJUNさん。こっちの曲の熱さにはよく合ってると思った。でも、先月出た石碑の方がインパクトあって、そっちばっか聴いてる。最後のトラックは今回のコンセプトと全然違うし!ギターソロ、カルミアだし!

サウザンドリーブス:マスタースパークの原曲破壊っぷりが素晴らしい。うちが聴きたいのは東方の曲のアレンジじゃなくてメタルなんだよー。だから原曲に忠実~よりも粉々に破壊してくれる方が好き。

ANGRA:あれ、アキレスさんっていついなくなったの?今回はちょっとファンタジーっぽい?第一印象はRevirthとかtemple of~の方が良かったかな。まだ1周聴いた程度なんで、もうちょい聴き込みが必要だなあ。

・baseball
興南、すごかったみたいだねえ。うちの妹さんは準々決勝の2日間を甲子園で過ごしたみたい。おかげで家に関西土産がたっぷり。プロの方も西武がまだ元気あるようで何より。

投稿者 txdrum : 02:32

2010年7月 6日

20100628~0704

週記です。

・work
とあるカスタムコンポを一から作り直してスッキリさせたり、エフェクトをいろいろいじってみたり、相変わらず細々とした対応をやっておりました。

・android
会社の課外活動で「みんなでandroidアプリを作ってみよう!」的なことをやってたのが先月末で終了しました。

今回は一応ペアプロだったんですけど、うちらのペアの場合は9割ぐらいうちが書いたぐちゃぐちゃコードなので、そこらへんのメンテは1人で気が向いたらやっていこうと思います。個人的に作りたいものがあるのでそっちが優先になると思いますが。

あと、先輩さんから「全体的にコードの質が(ry」という評価を頂いたので、ちょっと他の人達のソースを見てニヤニヤしてみようかなーとか思います。

・iPhone
4の初期ロットが相当ひどいらしいとかなんとか。

アプリの方は、ついこの前まであいぽんアプリの方を向いていたのが、abc2020s以降androidアプリの方を向くようになってしまい、全然手をつけてないです。昼休みに林檎さんのサイト見てふむふむって思ってるぐらいでしょうか。

・music
ガルネリの9月のライブのチケを取りました。まだ2ヶ月以上も先ですな・・。

突然ですがAKBの話。最新のシングルでも売り方がひどいとの事ですが、前についったでアーサーさんが「AKBはクサイ」的なことを言っていたので、ようつべでチラ見してみました。

メタルバンドの♂Vo.が歌ったら、思いっきり80'sジャパメタになっちゃう気がします。

・SQ3
2週目クリア。深都ルートの方がボスがちょっと弱いような?6層ボスを倒して3週目開始。再び深都ルートで進めて、4層ボスを倒した後3層行って真EDルートに突入したところまで。

投稿者 txdrum : 01:16

2010年6月30日

誰得週記2010年6月第4週

6/21~27のこと。

・work
相変わらず、細々としたコンポ修正とかやってました。アイテムレンダラに複合コンポを突っ込むのはいろいろと大変ですな。大変だったので結局やらなかったんですが。

・iPhone
のアプリ作りの為に本を買ったりしてみたんですけど、まだIBイミフ!で止まってます。

・iOS4
touchさん2Gだとホーム画面の壁紙変えられなくてしょんぼりですお。

・music
土曜のabc2010sの後、アキバへ行ってBlind Night Sorrow /Throusand Leavesをげっと。今はこれとガルネリばっか聴いてる感じです。

・SQ3
水溶液使って3層アリのレアげっと→最強の短剣げっと→5層のサソリを狩りまくって突護符げっと→wikiの抜刀パターンで6層ボス撃破→2週目開始、です。

・RO
1.5倍だったので土日は騎士パラチャンプでちょこっと狩り。騎士がもりもり上がって84/50、パラは上がらず、チャンプはJobが上がって91/60ぐらいです。

日曜は19~20時にdrums叩いてて、帰ってすぐ寝ちゃったのでGvGは参加せず。frさんとの合同が終了したようですが、それでも2砦はよく頑張りましたなぁ。

投稿者 txdrum : 01:00

2010年6月 7日

週記に近いもの(20100602~06)

マンキツで隣がぎしあん~の後から昨日までのこと。

・work(flex)
ToolTipManageはあまり触らないようにした方がいいみたい。あと、TextInputのスクロール抑止は内部UITextFieldのスクロールイベント拾ってやればおk

FlexUnitでAllGreenになると気持ちイイネ!それが無理矢理作ったAllGreenだとしても。こういう達成感みたいなもの?があるおかげでNEEEETにならずに済んでいるのだろう。

他のチームの人がドキュメントのレビューか何かで上司ぽい人にgdgd言われまくってるのを聞いたりした。「こんなこと書くな」とか「ここの工数はおかしくないか」とかね。面白くない仕事やらされてるなー。それと比べたら、うちは毎日コードを触ることが許されていてゴミみたいなxlsやdocを書く必要もなく、まだ恵まれている方なのかもしれないな。

でもflexにはいろいろ不満がー。ってことで、次の仕事がflexにならないことを祈るばかりだ。

・mac
アップデートしないとあいぽんSDK入れられないってことで、アップデートした。それくらい。

macはマウスの細かい動きが遅くてイマイチだったり、ブラウザで全角より半角がでかく見えたり(ブラウザのせい?)、日本語入力をキーボードで切り替えられなかったり(どうやるか知らない。変なキー押すみたいだけど)で、いろいろ不便。キーボード周りはWin用使ってるからなんだけど。

・music
↓は土曜に買ったCD

LED /Thousand Leaves
Daydream /Thousand Leaves

ようつべで聴いた曲が入ってる4thが欲しかったんだけど売ってなかたー。
↓がようつべで聴いた曲。

昨日久しぶりに歌いに行ってみた。SonataのBlankFileとANGRAのCarryOnはムズイ!

・RO
土曜夜にPT狩りでNADとゲフェニアへ。NADは微妙、ゲフェニアは物理火力がいればぼちぼちみたい。騎士は79にうp。80から時計地下のハイオクに行くのが定番コース?

GvGは今回もfrさんと合同。ろきたまとTSが来ましたが、前回よりも安定してた?のか押されてもバリケ1までとかだったし、派兵もうまく行って2砦取得。

・SQ3
1週目クリア。クリア時のLvは、プ/フ64フ/シ55ウ/バ59バ/ゾ64モ/ウ59

海都ルートの5層ボスは側近を倒すまでが勝負。渦雷は6ターン目はイージスII、12ターン目はショックガードで防いだが、ショックガードが低Lvだった為に戦闘不能者が出てしまった・・。フのスキル振りミスだわ。15ターンぐらいで側近を倒し、その後は普通にやってれば勝てるぬるゲー。

6層。雑魚が強くていやらしいなぁ。ということで、ファーマーPTを育成して安全歩行で探索する方向で行こうかと。

・0101
某マルイでスーツを買ったんだけど、値札見て45kぐらいだったからこれくらいならまぁおkかなーって思ってたら、気付いたら90k払っていた。スーツの値段を上下セットの値段だと勘違いし、パンツを2本にしたらこうなった。やっぱ安い物ばっか買ってたら、いろいろなものが欠落してしまっていかんのだなあ。

・baseball
昨日またダルvs岩隈の激闘だったみたいね!イイ感じ。

投稿者 txdrum : 01:08

2010年6月 2日

20100601

久々の外泊。

・work
仕事は相変わらずコンポ修正いろいろ。

エラーのツールチップがヘンな風に表示されるのを直すのに苦戦。24.5過ぎまでやってしまった。ToolTipManagerは手で生成と破棄すればちゃんと動く、そう見えたが・・。2日へ続く。

タクシーで移動してすきや行って牛丼食べてから寝床へ。

・gsgsanan
なんかPCのファンがうるさかった。ぐおーって。右隣の部屋もPC付いてて同じような感じ。右隣に部屋が2個あったけど、こそこそウィスパで話す男女の声が聞こえてたし、部屋入る時に部屋の間の仕切りが開いてるのが見えたからカプールだろうね。

うちが寝ようとした2時前ぐらいかな。右隣の部屋は相変わらずPC付いてて、ウィスパトークやブランケットかさかさする音がする。

息荒いように聞こえたり、女が声漏らして「あ」って言ってるように聞こえたり、何かを舐めるような音が聞こえたり。そんな気がしたけど、このへんは妄想のせいで気のせいだろうって思ってた。でもすごい気になった。

暑いとかお腹痛いとかもあってなかなか眠れず、2時半ぐらいにトイレに起きる。戻った時に、イカンとわかっててもものすごく気になったので、一瞬だけ上から右隣の部屋をチラ見した。

開いてる細い足の間にケツ出して前後に動く男の後ろ姿が。

これはどうみても(ry

何回かパンパンしてるのがはっきり聞こえて、その後ビニールみたいなパサパサした音がして、ごそごそ動く音がして、ウィスパトーク再開。あー、終わったのね・・。

うちにとっては、翌日のはとぽっぽ退陣なんかよりもずっと印象に残った出来事だった。

投稿者 txdrum : 23:36

2010年6月 1日

20100525~31

6月になっちゃったーよ。衣替えかー。薄着のおねーさんがいっぱいで(見るもの多過ぎて)目のやり場に困る時期到来。

てか、また長文になりすぎた。オワタ。

・work
先月の稼動時間は185hぐらい。200h未満になったのは昨年の8月以来数ヶ月振り。

先週は相変わらずカスタムコンポ修正ばっかだった。あとは自主的にテストクラス作ったりしてるけど、invalidate系やイベントが絡むところはなかなかテストしづらくて困る。

・android
会社の課外活動で作ってるバージョンアップをしようと思ったけど、相方さんが何もしてないくさい。うちの担当する部分だけじゃあバージョンアップするにはちょっと機能が足りないなぁ、ということでバージョンアップ中止ー。

・BDドライブ
avatar辺りからメディアがいろいろ増えてきた感じがしてて、最近破とか出たりして、ちょっとBDドライブ欲しいかも?って思うようになってきたんだけど、HDCPとかいうヤツのせいでグラボ・モニタも新調しなきゃ本領発揮できないっていうね。

IRCでAny DVD HDっていうソフトがあるというのを聞いたんだけども、グレー(てか市販品に使うと黒)でプロテクトの種類がいつ変わるかわからんのに、10k↑もするソフトに手を出すとかコスパ悪過ぎてイマイチな気がした。しばらくはDVDでいいかなー。家TVが地デジ化してからでいいやーってノリ。

・iPad
土曜はCD買いに池袋に行ったんだけど、BICパソコン館の前にiPad待ち列ができてた。予約してない人向けだたようだ。macフロアは珍しく人多くてiPad触ってる人がいぱいいた。外の列は夕方にはなくなってて、看板が予約受付中になってた。売り切れるの早ー。

・mac
KeyRemap4MacBookっていうソフトでWindows用キーボードのキー配置を変えてコピペできるようにしてみたが、commandキーがWindowsキーに割り当てられちゃってコピペがWin + Cとかキモイことになった。

あと、xcode&iPhone SDK落としてみたけどまだ触ってない。某氏がiPhone用のtwitter&mixiボイスアプリがイマイチと言っていたので、作れるもんかどうか試してみようと思った。あとは、他にも作りたいアプリがあったのと、言語がC系ってことかな。

・DMV7
GDPとかいうのが25kになって、リザルト画面で曲解禁って出た。

・SQ3
5層のボス手前まで行ったけど、4層があれだけタフだったから今回も相当準備をしないと勝てないんじゃないかと思い、レベル上げとかしてる。必要経験値が40k↑とかになってて、幽霊船だとだるすぎる。

・music
LIGHT BRINGER新作は「うちら、ポップなだけじゃないんだぜ!?」って感じだった。割と凝った作り。一部の曲でfukiさんがあんきものACT2とかであった中低音を強調した黒猫さん風?な歌い方をしてるとこがあったりしたねぇ。個人的にはそういう感じより、Jearousyとかの真っ直ぐな高音の方が好きかなー。

・book
某氏の日記を見て気になったので簿記の本買ってみた。2級はチラ見したらボリュームあり過ぎだったから止めて3級にした。とりあえず受験とかは置いといて、どんなもんかわかればいいやーっていう軽いノリで読んでみて、気が向いたら受ける感じで。

・food
地元のデパ地下で高知のシュークリームが売ってたので買ってみた。ちょい甘い気がしたけど、クリームが濃くてうまー。

・sports
卓球女子は中国に敵わず3位。でも韓国に勝ったし良い感じだったんじゃないかとー。

野球は、西武が調子良く来てたけど、週末に引き抜き軍団相手に連敗・・・。次当たった時にはボッコにして欲しい。期待してる。

サッカー。IRCで大盛り上がりだったねぇ。サッカーの試合として見たらひどい試合だったのかもしれないが、見方を変えて1つのエンターテインメントとして見たらものすごく面白い。

ずっと前に地元のバンドメンバーの某氏とtelしてたときのこと。うちが「ドラフォって速いだけじゃん。どこがいいの?」みたいなことを言ったら某氏は「あれはスピードを追い求めるエンターテインメントなんだ。そう思って聴けば悪くはない」的なことを言ってたんだよね。

まぁ、そんな感じ。

・TV
ランク王国のおねーさんのおぱいはこれからも注目していこう。

投稿者 txdrum : 01:09

2010年5月25日

20100524

鼻&微熱で休みたかったけど、昨年8月下旬頃からの無欠勤記録を守る為に出勤。

ずっとぼーっとしちゃってた。

・work
S2dao。先週あったサービスクラスのフィールドにdaoがDIされないのは、サービスとdaoのルートパッケージが違ってたからだった。サービスクラスがhoge.serviceだったのにdaoはfuga.daoに置いてあったんで、hoge.daoに移動したらDIされた。

dtoの設計は、エンティティを継承して項目を追加したdtoを作る感じに。

あとは、as側でmanifestにクラス書かないとswfに入ってくれなくてObject型になっちゃうとか。まぁこのへんは前に何度もハマったし慣れた系。

・RO
チャンプでスリッパ。平日はネカフェいけないし、今は1PCだからこれで良いのかも。

30日GvGどうしようか迷ってたが「出れる?」って聞かれたので一応出る方向になった。一部gdgdになった人らがいるみたいだけど、大丈夫なんかな。

・SQ3
B20F到着。スタメンPTのLvは54~60。

投稿者 txdrum : 00:59

2010年5月24日

201005第4週(5/17~23)

昨日行ったネカフェが寒かったからなのか、鼻が悪化。

1週分なので無駄に長いっす。

・work
先週は部品直し&UTとか、スキンクラス作って背景色変えたり、SQL触ったり。

bazzar試用開始。気軽にリポジトリにコミットできないものをローカルでいじる機会が多いもんで。bzrにしたのは、winで日本語ファイル扱うのが楽そうだったので。

今に始まった事ではないけど、仕事が粗くて凡ミスしまくり。

今は部品屋なので業務のことがさっぱりわからず、部品がどう使われるかあまりわかってないところがあるんだけど、どう使われても平気なように作らなきゃいかんのう。今回に限っては、FlexのUTのノウハウというかベストプラクティース的なものがない(自分にも職場にも)ってのもあるけどね。

同じチームに所属してる隣の島の人達の話。

Aさんがxlsファイル?を見ながら「この書き方ってどうなの」とグチると、Bさんが「そいつ気が利かない」みたいなこと言ってた。Aさんが見てたと思われるxlsファイルって、うちのチームの人しか触らないはず。ってことは、うちのチームの誰かに対して↑のようなことを言ってたということ。

本人に確認しにいったかどうかは知らんけど、聞こえるように身内の悪口言うのどうなのよ。この2人は普段からトークがうるさいから嫌いだけど、それ以上にひいた出来事だった。

うちも前の職場では雑談しまくってたからあまり人の事は言えなくて、あの時は良くなかったなぁとは思ってたけど、この2人を見て改めて反省することができた。そういう意味ではなかなか他にはいない貴重な存在。

・Flex
FlexUnitのAsyncテストで同じイベント2回投げると無限ループになった。うーん、よくわからん。

・Oracle
1年振り?にSQL触った。規約でJOIN禁止で(+)使えとかどんだけ。

今回のORMはS2DAOなんだけど、仕事でちゃんと使うのはたぶん初。で、何故かサービスクラスのDAOがDIされなくて困った。まだ直ってないんで、JOIN して1:1のレコード取る時のエンティティとかDAOの設計はどうすべきなのか?その辺りからちゃんと考えなくては。

・Adobe
CS4 Web Standardが超お買い得。PS・AI・Flashのどれか1個でも使う人は買って損はないだろう。うちはどれも使わないし、使うとしたらGimp・Inkscapeで済ますだろうからパス。

・mixi
サン牧 工場Lv2。ジュース作りまくるのが楽で良いんだろうね。マイバーはまったりとフロアサイズ最大を目指し中。

・SQ3
4層ボスキリンを撃破してB19Fまで行った。B18FのFOEが回避しづらくて何度か詰んだ。

キリンはタフ過ぎてアイテム無しだとTP持たなかった。カウンター全縛り→神罰(全体攻撃。普段一桁ダメ、全縛りだと500↑)と炎(全体攻撃。敵HP満タンだと一桁ダメ、赤ゲージが少ないと200ぐらい)がキツイ。

・DMV7
SP607ぐらい。bpm遅い曲なのに「こんなに速かったっけ?」って思う曲がいくつかあったけど、気のせい?GDPとかいうヤツが20k超えた辺りで1曲解禁されたようだ。

・RO
騎士Base72、wizBase94の80%。騎士80/50とwiz95をとりあえずの目標としよう。GvGは鼻&微熱で仮眠してて出なかったが、次回は参加しようかどうか迷い中。

・sweets
久しぶりにパステルのプリンを買った。買ったのは、特濃ミルクチーズプリン。今晩食べるー。

・SUMO
の2個の大記録どっちもすげー。

・TV
ランク王国のむっちりおねーさんが気になる、エリカ様のケツ&ftmmすげー、など。

投稿者 txdrum : 00:50

2010年5月14日

2010-05-13

またしても、忙しくないと思ってたらドハマリなパターンか!

・work
前半戦。業務チームからの指摘で、前作ったチャートコンポでしょーもない凡ミスをいろいろとやらかしてる事が判明。コーディング力の無さだったり、どうみてもテストしてないオワタだったり、いろいろだめぽです。

後半戦。↑をやってる時にTextInput関係のbugを見つけてしまいまして、それの対応してたら23時付近になってしまいましたよ。以下ついったより。

>textをoverrideして中で変なことやってるTextInputが憎い、むきー!

・SQ3
B9Fの黒FOE撃破。ものすごく強かった感じはしませんでしたが、ものすごくタフでしたねぇ。クエストはいろいろ消化して残件3ぐらいになり、メインメンバーのLvは最高が52とかまで行ってます。ぼちぼち装備を整えて4層ボスとか行っちゃいますかねー。

投稿者 txdrum : 01:47

2010年5月13日

2010-05-12

気付いたらAdobe AIR2 RCが出てました。

・work
細々としたカスタムコンポの修正作業をやってました。そんなに忙しくはなかったのですが、今日からはやることてんこもりになるらしく、そこそこな感じになるようです?

・android
シャープの開発機高過ぎDA!!!

Xperiaのmixiアプリ。mixi clientを使用中ですが、mixvTweetとTkMixiViewerに変えようと思います。

・SQ3
B16Fのボス部屋っぽいとこの前まで行きました。今はクエストやったりしてます。

・RO
また騎士やりたくなってきました。昔はAGIパッシブもやってましたが、今はスキル狩りじゃないとヤダヤダな体質になってしまったようで、ケンセイだるーな感じ。前回はBBガーターにションボリしたので、今度は槍メインにしようかと思ってますがどうなることやら。

・baseball
岸すごすぎです!この調子で頑張れ西武。

投稿者 txdrum : 01:44

2010年5月12日

2010-05-11

雨すかー。

・work
またもDataGrid系の作業。itemRendererにしたCheckBoxがなかなか言う事を聞いてくれなくて困りました。

・Mac
BootCamp領域のパーテーションを拡張しようとしてます。その為にwincloneってのを落としてきてバックアップしようとしましたがー、FAT32はNTFSに変換しないとバックアップできないらしいのでー、convertコマンドで変換しましたー。バックアップ/リストアは明日以降ですな。

・IIDX
DBMさんの新作来ました。

・SQ3
幽霊船で稼ぎ中。プとバがLv50、他のメンツも40台後半が多くて、1回引退したウとボス戦用のゾは40台前半です。

投稿者 txdrum : 01:04

2010年5月11日

2010-05-10

短く簡潔に行きます。

お仕事はitemRendererいじりとか。21過ぎまで。
鼻がひどかった。
DMV7 SP601。やっと水色ネーム。
SQ3は幽霊船で稼ぎ中。1番Lv高い子が48とか。
今雪豹を試用中なんだけど、純正キーボードじゃないと何もできないオワタ。明日からはまたXPさんを使おう。

投稿者 txdrum : 01:26

2010年5月 7日

2010-05-06

M3産CDの楽曲達をtouchさんに入れたまでは良かったが、そのtouchさんを家に忘れたオワタ。

・work
どうして7hも寝たのに午前中ものすごく眠かったんだ!?今の席のやわらかいすのせいなのはわかっているけど、それだけではないかもしれん。連休疲れなのか、朝の移動中からだるーって気分だったし、階段上りした後にピタっと運動停止するのも原因の1つ?

昨日はカスタムコンポ作りを2つ程。

TextInputのフォーカスアウト時にUITextFieldを非表示にして別のUITextFieldを重ねて表示する作戦を頑張ってみたが、右寄せが効いてくれなかったので断念。autoSizeをいじればいいんじゃないのか・・?

もう1個はLegendItemの四角いものをグラフの線に変えてみるテスト。四角い部分が10x10しかないからショボショボな線しか描けなかった!

うちは前DataGrid系コンポを担当していたが、バグが収束しなくてどうしようもなくなり、結局他の人が1から作り直すというひどい結末になった。で、とある調査でその新しいDataGridのソースを見てみたらなんと、クラスコメントとかメソッドコメントとか一切無し!

うちの作ったコンポもそうだし、こういうのは前からあることなんだけど、チェック機構があんまり機能していない感じ。というかあるのかないのかわからんぽ状態。プロパー陣が常時多忙だからねぇ。なんとも言えないわな。

・SQ3
B12Fはさくさく移動しないと赤FOEが道を塞いでしまい、通れないオワタになるようだ。困ったヤツだのう。

・android
アプリをバージョンアップしたばかりだが、一部機種で表示が崩れるといった不具合があるようだ。できれば今回のバージョンに入れておきたい!と思っていた機能を駆け足で入れた結果がこれだよ。

どうみてもテスト不足。エミュのHVGAでしか確認しなかったのがだめぽだった。最低限、HT-03A・Xperia・Desireの3機種分の解像度で確認すべきだな。英語圏を含めると機種がいろいろ出過ぎて把握しきれない!国内でも普及して機種が増えたらカオスになるんじゃないか、これ。

投稿者 txdrum : 01:15

2010年5月 2日

2010-04-30, 05-01

一昨日は仕事でしたが、昨日から連休に突入!

・work
FlexのNumericStepperのカスタマイズとLegendItemのmarkerRenderer作り。どちらもなかなかの曲者。

NumericStepperは一見シンプルなコンポでソースコードも比較的小規模なのですが、メソッド・フィールドがmx_internalやprivateに守られていて拡張し辛くなっています。LegendItemは凡例がグラフ描いてる部分の参照を持ってたり、グラフ描いてる部分も内部値とかレンダラとかいろいろ持っているので、なんだかよくわかりません。

・akiba
T-ZONE~TWOTOP~TSUKUMOの辺りをぶらぶらしてきました。今は6コアのPhenomが旬っぽいですね。メインPC復旧の際には選択肢の1つになるかもしれません。

クレバの隣辺りの店でiPad USA版が売ってました。1番安い16GBモデルが79800円、となかなかいい値段でした。NexusOne同様、電波法云々があるのでマニア向けですねー。

・foods
池袋西武でも物産展みたいなのが開催されています。昨日の夜に行ってせたがやで塩ラーメンをeat-in。それから、仙台のなんとか焼き(牛タン入り)を購入。5個で1500円。下北の肉に行列ができてました。

・RO
やっぱりlokiは強かったのです。準決勝のloki対決は割と良い勝負してましたが、決勝は一方的過ぎました。

マンキツ行って久しぶりにメインアカに1dayを投入。1月振りぐらい?のログインです。wizで監獄ソロしてBase94にうp!

・SQ3
世界樹3は鮫狩りでメインメンバーをLv30まで、新たに投入したゾディをLv20まで上げて、プフバモゾの5人で2層ボスに挑戦。回復(HPと縛り)をしっかりしていれば問題ありませんね。やや硬めですがそれなりにダメージ通りましたし、攻撃の号令→エーテル圧縮→業火が2発入ってKO!

ボス撃破後にイベントがちょこちょこ入り、ようやくサブクラス設定可能になりました。これ、バリエーションがあり過ぎて迷ってしまいますね・・。とりあえず、プ/フ・ウ/バ・フ/シ・バ/ゾ・モ/ウという感じにしてみました。

投稿者 txdrum : 03:48

2010年4月29日

2010-04-28

今日から連休ですね。

・work
チャートとかNumericStepperをいじってました。

NumericStepperのTextInputを差し替えるのってものすごくめんどいです。しかも、プロジェクト固有のTextInputがtextプロパティをoverrideしてる曲者でして、どう処理してやろうかと悩み中でしたが活路が見えてきました。

チャートとセットで今月中に終わらせないといけないっぽいんですが、「どーせ終わんないから続きは30日やるしー」って感じでやってたので終わってません。まぁ、去年はGW全出勤だったのでそれと比べたらカレンダー通りってだけでパラダイス!なんですけど、どんだけショボイ生活してるんだって感じですよね・・。

・SQ3
ついったからコピペ。

>世界樹3はB6F。プフモ23ウバ22

・GW
遠出する人は気をつけていってらっしゃいませ。うちは普通の休日感覚でのんびり過ごしたいと思います。

以下、予定。

4/29:デパートにスイーツを買いに行くおつかい。ubuntu10.04リリース予定。
4/30:出勤。上司さんは帰省でいないのでお気楽にやります。
5/1:ちょっとした用事で都内へ。
5/2:特になし。GvGはたぶんやりません。
5/3:特になし。
5/4:会社の課外活動のandroidアプリ作りのバージョンアップ作業。
5/5:M3でVELGAとあんきもげっとします!

ubuntu向けにPCを直したり、スタジオ行ったり、オケ行ったり、コード書いたり、いろいろやるかもしれません。

投稿者 txdrum : 03:34

2010年4月28日

2010-04-27

昨日は何と言ってもHTC Desireでしょう。

・work
業務チームからダメ出しをされて、チャート系コンポの修正をしてます。期限が30日になってるんで「作業ないから30日休みまーす!」は無理っぽいです・・。

・SQ3
B6Fまで行きました。カナエさん達は何故か別行動してましたね。

・guitar
EITAさんの教則DVDの映像がようつべに上がってます。ギター弾けるようになりたいと言っていた某氏は必見!?

無印時代はすごい良かったんですけどね、SEVEN SEAS。海賊になってからポップになってしまったのがちょっと残念。

投稿者 txdrum : 01:34

2010年4月25日

2010-04-21~24

寒かったり暖かかったり困ったもんですな。

・adobe
がpackager for iPhoneの開発断念だそうで。flasherがandroidに流れてくるのは良いことでもあり悪いことでもあるーです。まぁ、オープンなプラットフォームっていうのはそういうもんでしょう。

・food
やはり光麺はウマイ。

池袋東武で北海道展やってたので昨日行ってみましたが、まぁ人多過ぎでしてソフトクリームは行列ができてて買うのを断念。ふらのデリスのフロマージュだけ買って帰ってきました。買ったのは道外初って書いてあったやつです。

・Linux
会社の先輩さんから新しいubuntuとRHELの話を聞いたです。

ubuntuの新verがぼちぼち出るそうで、今RC版が出てるらしい?正式版が出たらeeepcに入れてみるかもしれません。あと、RHEL6のパブリックベータが出てたのでDLしてみようと思います。

・music
21日にガルネリのシングル発売。でも配信onlyみたい。これも時代の流れというヤツなんでしょうか。iTunesとかで買い物したことないんすけど、あれって母艦を変えたりすると認証カウントが減るとか、そんな感じでしたっけ?

あと陰陽座のライブDVDも出たということで探してみましたが、新宿のTSUTAYAとタワレコでは見つけられず。でもなんか、初期出荷版に不具合があったとかなんとか。見つけられなくて良かったのかもしれません。

・RO
公式のSNSができて、アイテム目当てのユーザーが初心者コミュにどっと書き込みをしてカオスになったとか、アカデミーにDができてゴルア即沸きとか、期間限定クエで報酬貰い放題だったとか、相変わらずな感じですな。

・SQ3
世界樹3はついったに随時状況をうpしてます。今は

>世界樹3はまだ4F。4Fボス硬くて逃げられるとFOE大量発生だし、全体攻撃が発動すると詰む。プウフモ 19バ12。ファをバに変えた。

こんな感じ。

・work
細々とした修正作業とかをしてて、21~22ぐらいにあがってました。itemRendererはやはり難しいです。あと、眠気が強敵。

・音ゲー
にでらDJP6k。EMPRESSの時は10k行ったんですけどねぇ。うちの中でピークが過ぎたというのが数字に表れています。

DMV7はSP568。激しく牛歩です。

投稿者 txdrum : 14:53

2010年4月21日

2010-04-20

6hぐらい寝たのに、職場ではものすごく眠かった・・。

・work
眠気の原因は、引越しして椅子がやわらかいのに変わったことや、近くにサーバーっぽいのが大量に置いてあってそれらの熱のせいかなーと思ったりします。あとは、前より忙しくなくなかったからとか?

・FlexというかAS3
って、単体では右クリとホイールクリを検出できないらしい。AS2ではできてたというから驚きだ。

・世界樹3
まだ3F。♂シノビが出るとこまで進んだ。Lvはプ14ウ14フ13ファ13モ14。

・VELGA
ドラガのアーサーさんの新譜が視聴できるようになった!前より音が良くなってる気がしたのは気のせいだろうか?

あと、今日はガルネリシングルや陰陽座DVDも出るみたいだっ。

投稿者 txdrum : 01:17

2010年4月20日

2010-04-19

日曜のGvGは大規模合戦だったのかな?

drumsの練習終わった後、マンキツでROグインしてクエでもやろうかと思ってたんだけど、地元のマンキツが消滅してた( ゚д゚)

・work
今週から隣の部屋にお引越し。他のチームの人達もお引越しの後片付けとかやってて、♀の人が机の下に潜って配線する場面も見られた。あの見えそうで見えない感は異常。

で、作業は先週とあまり変わらない感じ。ただ、今週から日報を書かなきゃいけなくなった。めんどい!21あがり。

・DS
世界樹3はまだ3Fから進まず。Lvは平均11.5ぐらい。航海の方は灯台についたとこまで。

投稿者 txdrum : 00:34

2010年4月19日

2010-04-12~18

1回書かなくなるとどんどん書かなくなるよね。

・Adobe AIR
PDF表示する時にReaderがフォーカス乗っ取る件はどうしようもない?あと、2.0のNativeProcessでプログラムの実行ファイルの場所を知る方法がわからん。

・android
先週は主にファイルIOのとこを書いてた。他にも細かい直しとか機能追加をやって、なんとか期限の17日に間に合わせることができた。

一応マーケットで公開されてるけど・・・、ショボ過ぎて全く使い物にならんのでバージョンアップ作業は必須!なので、終わりはまだまだ先だなぁ・・。

XperiaでやってるOpenSudokuのEasyを全部クリアしたので、GNOMEのEasyの問題100問を落としてみた。まだまだ暇潰しに使えそうだが、しばらくは世界樹3があるから不要だろう。

・DMV7
スキル560。新旧ロングの全ての規定曲数を満たしたらしく、スキルの上がり方がさっぱりになった。携帯サイトを見られないので、ここからどうやればスキルあがるかさっぱりわからないんだけど、まぁのんびりやって600目指そう。

・DS
世界樹3はまだ3Fで平均Lvは10.5ぐらい。

世界樹3を買ったら画面をでっかくしたくなったので、「ラブプラスがでかい」でおなじみのDSiLLを買った。色はダークブラウン。ただでかいだけじゃなくて、電源とかボリュームがデジタルになってるのが良いねぇ。

・iPhone
水曜夜に会社の事務所に行ったら、会社の先輩さんが実機(たぶんtouch)にiPhone OS 4.0のベータ版を入れて遊んでた。開発者登録してるともうDLできるらしい。ちょっとしか見なかったけど、見た目が更にかっこよくなってる気がした。

AdobeのCS5が発表されて、flasherの皆さんがiPhone OS 4.0で締め出される!とかブーブー言ってるねー。Appleはclosedだからアプリ作るならそのclosedな環境に乗っからないといけなくて、乗っかれない人達がブーブー言ってるんだろうなぁ~という妄想。

・mixi
ボイスのイイネ!追加はちょっとわらた。コメントはmixiらしい感じになったね。

・music
土曜にCDを購入。Angel Of Babylon/AVANTASIAだ。

昨日は久しぶりにスタジオ行ってdrumsを叩いた。今回は足メインで左右それぞれでバスを連打する練習とか。片足での感覚は掴めてきたと思うので、次は両足交互にした時に崩れないようにせねば。

・sweets
久しぶりにパステルのプリン食べた。なめらかレモンチーズプリンうまし!!

・TV
ぷっすまの偽バスト当てコーナーが良い感じだった!

・work
月曜に打ち合わせがあり、チームの新体制構築の話とかしてた。まぁ、年末~3末に一緒にやってた別チームの一部がうちらのチームに入るだけなんだけど。

作業はカスタムコンポ作りとか修正が多かったのかな。プロパー飲みがあった日は20時台にあがれたけど、それ以外はだいたい21~22ぐらい。

投稿者 txdrum : 00:54

2010年4月11日

2010-04-08, 09, 10

花見したいっすねぇ。

・work
一時期よりは落ち着いてます。カスタムコンポの修正をちょこちょこしてる感じ。

日曜に中国に出張に行った隣の席の上司さんが木曜に帰国して金曜から復帰。初日と最終日の2回カラオケに行って、最終日はtake outもしたらしいです。

・DMV7
スキル400超えー。相変わらず、50台のクリア率がイマイチでございます。

・DMXG
ようやく触ることができました。金土の2日で10回ぐらいやったと思います。

単純にV7の台に点数増やしただけって感じ?それでも5鍵→にでらぐらいの違いはあり、ノートと実際に叩く場所が一致しないことが多いですね。ハットとクラッシュのを間違いが特に多い!あと、光ってるノートを叩くとドカン!って画面が揺れるのは嫌がらせとしか思えません。

テキトーにV7曲をいろいろやってみたところ、難度2.x台はだいたいクリアできて3.xになるとクリア率がぐーんと下がる感じです。叩いてるフレーズは全然大したことないと思うんですけど、全然叩けてないのは認識力のせいでしょうねぇ。

・clothes
暖かくなってきましたが、まだまだ肌寒い日も多いので春コートを購入。ポールスミスのシンプルなやつで42kぐらいしました。

・android
あれをやりたい~これをやりたい~って時にしょっちゅう出てくるActivity。Activityのなんとかメソッド使えばOKだ!とか、ほげほげクラスのふがふがメソッドの第1引数はActivityとか。

androidアプリってActivityに依存し過ぎてると思います。Webでいうと素のServletを触っているような、その辺の時代の作り方になっていてそれがものすごく気にいらない!

今作ってるアプリでは、ミドル層を挟んですっきりとした組み方ができないものかといろいろ試してみましたー、が結局は基底Activityを作ってそこでめんどいことをごにょごにょ・・する程度の実装しか作れなかったです。

実装力無さ過ぎですわ。普段からコード書いてないとこうなる、っと。

投稿者 txdrum : 02:34

2010年4月 7日

2010-04-05, 06

暖かくなってきましたね。春コートが丁度良い時期かも。

・work
Flexのチャート系コンポをいじってます。measureとかupdateDisplayList辺りの書き方が前よりも良くなってきたような~?上司さんが出張中で22時前にあがれているのも良い点。

・DQ6DS
主人公とバーバラが99になったので、ダークドレアムさんを倒しに行きました。メンバーは主99テ99ド99バ99ハ98ミ95ピ79は16。はぐれメタル☆8で仁王立ち戦法で難なく撃破。

20ターン以内撃破でラスボスフルボッコ→エンディングですが、普通のエンディングと違う箇所は、「テリーがはぐれのさとりの場所じゃなくてダークドレアムさんのとこ行ってた」ってだけでした。バーバラの結末は変わらず・・。

・TV
月曜のお願いランキングでトンデモ校則ランキングってのがあり、「夏服時は必ず下着を着用」とかいうのがありました。スカートぱたぱたしてる女子が映ってたので女子高の校則っぽいのですが、そんな校則を作らなきゃいけないような状態だったってことですかー!!

火曜のお願いランキングはFKのメニューのランキングやってたんですけど、開発部の3人の♂2人♀1人のうち、♂2人は見たことある人でした。というか、右の人はうちがメイトやってる時店長してたし!

・RO
また対人廃プレイヤー向けの装備が実装されたみたいですねぇ。まぁ、リンカーメインだったうちにはあんまり関係ありませんな。

今休止中なんですけど、理由は一言で言っちゃうと「コスパの悪さ」ですかねぇ。ものすごく嫌いなヤツがいるからやんねー!とかそういうのではないです。苦手な人は何人かいますけど。

・Xperia
電池の持ちは、控えめに使えばなんとか2日持ちますーぐらいの感じ?

Tuboroidを入れてみました。快適で良いです。あと、OpenSudokuやPhotoshop mobile editorもお試しで入れてみました。いろいろ遊べて良い感じです。

投稿者 txdrum : 00:55

2010年4月 4日

2010-04-02, 03

Xperia買いました。iモードを廃止したので携帯にメールが飛ばなくなっています。

・Xperia
1年11ヶ月程前の前回の機種変では、vodafoneを食ったSBMからの脱却を果たすことができました。そして今回はガラケーからの脱却です。

地元のドコモショップで予約して購入。端末価格は43kでした。定価が69kらしく、それに2年縛りの割引サービスとご愛顧割引とかいうのがあって-25k。ドコモのポイントを使って43kになったみたいです。

入れてみたアプリは↓です。

Advanced Task Killer Free
Evernote
NewsRob(Google Reader Viewer)
mixi client
Simeji(IME。フリック入力とか)
Twidroid(Free)
ウェザーニュースタッチ
乗換案内(ジョルダン)
毎日新聞

ロック画面はiPhoneみたいにスライドで解除。左から右に真っ直ぐスライドするのではなくて、左下から右上に向かって弧を描く感じ。

TimescapeはUIが凝ってていろんな情報を一覧で見られるのは良いのですが、詳細を開くのがブラウザ経由なのがイマイチ。あと、ホーム画面のウィジェットがでかすぎ。個人的にはmixi clientとTwidroidがあればTimescapeは使う必要なし、ですかね。

ドコモマーケットはまだアプリ数が少なくて、独自っぽいものもなかったような気がします。

・work
金曜のお仕事は引き続き自作複合コンポの直し。

コンテナのmeasureの中で子コンポのサイズはいじっちゃいけなくて、updateDisplayListでsetActualSizeするのが正解なんすね。一応、公式のドキュメントはぱらぱらっと読んでたんですけど、しっかり読まなきゃダメだったようです・・。

まぁ、外部仕様が固まってきて一段落といったところでしょうか。来週はチャート系の複合コンポ作りをやります。mxmlにタグ書いてたのをasに変換して、外部から利用しやすい形にするという・・。今回の作業と近い感じですね。

・game
DQ6DSは遂にテリー&ドランゴがLv99に!主人公も98まで上がっています。

そして昨日、世界樹3が売ってるのを確認。やってみたいんですけど、DQ6をクリアできてないうえにFF4が積みゲー化しているという・・。

あと、某ショップにCDを買いに行ったら売ってなかったので、代わりにダブルスポイラーを購入。まだ開けてなくて、たぶん開けてもちょっとしかやらない予感。

・music
G-SHINEの曲がzipでうpされてたのでげっとしておきました。

LIGHT BRINGERのショップ限定シングルを探してみましたが、池袋では見つけられず。大人気で即売り切れなのか、それとも只単に扱ってない店舗だっただけなのか。

・android
そういやDateの各メソッドは非推奨だったのを忘れてました・・。ちゃんとjavadoc見てやれって感じですね・・。日付処理は一段落したのでぼちぼちUIを作っていこう!というところ。

今回の開発は一応ペアでやることになってるですけど、相方さんと会ったのは初回だけっていうね・・。まぁ、元々個人で作ってみようかな?っていうネタをチョイスしてますし、ダメならソロでっていう考えは最初の頃からあったので問題なしです。問題があるとすれば、1人でモチベを保って完成まで持っていくことができるか!?っていう部分すね。

投稿者 txdrum : 02:17

2010年4月 2日

2010-03-31, 04-01

Xperia出ましたね。

・work
31日は22時過ぎまで。やったことは自作複合コンポの直しとAIRのウィンドウ系処理の直しとか。

隣の部屋にいた美人中華♀さんが3末で終了だったみたいなんですが、お別れの挨拶メールの日本語が綺麗過ぎた。流石、日本に長期滞在してて日本語検定に合格するだけのことはありますなぁ。

1日はどっぷりと自作複合コンポにハマってて終電コース。aboutな要求を受けて作ったものだから、細かいところがいろいろとダメ過ぎた。

アーキテクト的ポジションの人が「このクソコード!」って言いたそうにしてたように見えました。というか、半分いいかけてたような?言ってたような?まぁ、質を求めるならうちみたいなゴミPGに書かせないで自分で書けば良いと思います。

・DQ6DS
主人公が94まであがりました。

・androidというかJava
日付の演算でDateを扱っててハマったー。たぶんタイムゾーンとかのせいだと思うんですけど、この程度のことでハマるようじゃまだまだだわ。commons-langさんにお願いして解決してもらう予定。

投稿者 txdrum : 01:58

2010年3月31日

2010-03-30

昨日は一昨日よりは寒くなかったね。

ついったとかぶってるのあるけどー。

・train
朝、埼京線が使えねー状態に。

・work
Flexの自作コンポと格闘。微妙な表示のズレとか残ってるけど、一応完成。次はまたAIRの見た目系の修正。前にやったけど今のところ不採用になってる部分の再チャレンジ的な。

あと、Flex4はsparkのテキスト系コンポが全角英数文字化けとかひどいことになってるね。まぁ、全角英数を使うのもあまり良くないんだけど。

稼動時間を計算したら260h行くペースで、これはやべーと思い昨日はちょっと早めにあがった。

・DQ6DS
今、主人公が91とかですね。バーバラさんも90台になった。

・android
あーうーも出してきた。どうなるかねー。

アプリ開発の方の話。DBアクセス周りを書いてたんだけど、イマイチ動いてくれてない。あと、DBアクセスが遅いような気がするのは気のせい?xperiaのAVDを消して普通の1.6のAVDを作り直したら、何故かlogcat出なくなるし、困ったもんだ。

投稿者 txdrum : 02:12

2010年3月26日

2010-03-25

しばらくは現状維持っぽいです。

・work
会社の偉い人がやってきて契約系のお話をしていきました。

どうやら、6月末までは今の職場でいることがほぼ確定みたいです。今年は職場で23時半過ぎまでだらだらして終電近くの電車で帰る日々をずっと過ごしていますが、これがまだ3ヶ月も続くということなんですね・・。まぁ、他の職場へ行っても事態が好転するかどうかわかりませんしー、どっちもどっちだと思います。

↑の偉い人は元コーダーで最近またコードを書き始めたという話をしてたのですが、5k stepぐらいのコードをいっぺんに記憶できて脳内debugができる、とのことです。そんなのできません!うちができるのはせいぜい、エラーメッセージを見てあのへんのああいう処理が原因だろう、とか特定できるぐらいですかね。まだまだ修行が足りないです。

昨日の作業はちまちまカスタムコンポ作りしてたのと、夕方ぐらいに急に「明日までに1個、画面のmock作って!」って言われてひいひいやってました。

・にでら
弱い方とはいえ、うちにとって☆12は異次元。HYPERがどんなか気になりますが、解禁めんどすぎ。

・FANTA
J-POP的にはけっこう豪華なメンツですよね、1人を除いては。落としどころだというのがわかっていても、「そいつドラマーじゃないし!」とつっこみたくなります。代わりにANGRAの人とかどうでしょう?


投稿者 txdrum : 02:51

2010年3月25日

2010-03-22, 23, 24

旅行2日目の21日に、ペンションで体重計に乗ったら48kgでした・・。前は50kg台だったんですけどねぇ。

・22日
寝たのが3時半過ぎで10時前に起床。妹さんが春の選抜観戦してました。

午前中はドコモショップへ行ってXperiaを予約。値段はまだ確定してないとか、1日に入らないかもしれないとか、今の機種の使用期間が2年未満でもペナルティはないとか、月額は端末代抜きで¥7200ぐらいになるとか、そんな感じだそうです。

お昼まで少し時間が余ったのでにでらとDMをちょっとやりました。にでらはDPを1回。指連動のSpecial One ANOTHERをやってみました。☆9の中ではやや難しめ?左が外寄りなのがちょっとやりづらい感じですかね。DMはスキル550達成。

帰宅して昼食。その後、しばらく休み、15時頃に再びお出かけ。やったことは、旅行前にコインロッカーに放置した仕事系荷物の回収、Pのバッグを修理に出す、オケ等。

Pのバッグは初代の方の裏地が破れてたので、それを直してもらうことに。裏地の一部交換の為に¥15kかかるそうです。待ち時間は1ヶ月程だとか。オケは高音張るところの発声法とか筋力が課題。まぁ、相変わらずです。

夜にお土産の草津地ビールをちょこっと飲んでみました。普通のビールよりも酸味が強い感じがしますねぇ。

mac miniのXPでvobを再生できないことに気付き、プレイヤーとかコーデックとか探してました。結局、インストしてすぐ使える代わりに使い勝手はイマイチなVLCに落ち着いたのでした。

・23日
お仕事。9.5~23.5。バージョンアップが一段落し、ブランチ作ったりタグを作ったりするのに向けて細々としたことをいろいろやってたような気がします。そういや、22日にFlex4とかBuilder4が出たりしましたが、職場では全く話題に出ませんでした。

帰りにDQ6DSをちょっとやって、主人公のLvが83にうp。

あと、妹さんが免許取ったみたいです。さて、貸した教習代はいつ返ってくるかな・・・。

・24日
お仕事。10.5~21.5。プロパーさんが飲み会でさっさと帰ったおかげで、22時前にあがれるという奇跡!作業は、xlsを見つつソースをチェックしたり、カスタムコンポの試作品を作ったりしてました。

帰りにDQ6DSをちょっとやって、主人公のLvが85にうp。

投稿者 txdrum : 01:44

2010年3月22日

2010-03-20(2/2)

後編です。

・湯畑~西の河原露天風呂
徒歩で露天風呂へ。♂の方は屋根とかがなく山道から丸見えという開放的なお風呂。♀の方は開放的ではないと聞きましたが、入れないので不明です。けっこうゆっくりと浸かっていたので、熱くてのぼせ気味に。あと、髪を濡らし過ぎました。

・西の河原露天風呂~湯畑
饅頭屋さんで饅頭攻撃を喰らってウマー。
CIMG0092.JPG

あと、がま口が売ってる店を見たりもしましたね。湯畑近くの景観に配慮して自重したセブンでお酒とかを調達。ここでソフトドリンクも買っておくべきでした・・。
CIMG0069.JPG

・ペンション
着いたのは17時過ぎぐらいだった気がします。ぬこがストーブでぬくぬくしてました。y氏がぬこに振り向いてもらおうと頑張ってたようですが、軽くスルーされてた模様。
CIMG0096.JPG

17時半過ぎ?に夕食。オーナーさんが面白い人で「記念撮影にはやっぱビールが必要でしょ?」と言ってビールを用意してくれたり。料理の方もなかなかおいしゅうございました。量はそれなりだったと思うんですけど、胃腸の容量が少ないmeはお腹パンパンになったのでした。トークネタはRO関連とか、きゃんちさんはすごいとか、次回はあそこに行こう的な話とか?

食後。部屋に戻ってなんとなくTVをつけるとブラッディマンデイが放送されてたのでちょっとだけ見てみました。Pythonで有名なこのドラマですが、見るのは今回が初だったです。見たのは、味方?の♀さんがキモイ♂に追われてる辺り。敵の♀さんが現れて、キモイ♂は倒せたけど敵の♀さんに撃たれて味方?の♀さんオワタあああ(;_;)でも、去り際の敵の♀さんを倒しちゃうからすごい。

この辺りで「DVD鑑賞はじまるよー」ってなってTVを消しましたです。綺麗な♀さんが2人もオワてしまったからもういいやって感じ。ラスボスっぽい人も♀だったけど、あまり好きな系の人ではなかったかな。

DVD鑑賞について。a氏が用意したノートPCで再生。見ていたのは空の境界という作品。meはTVを見てた辺りから眠気がMAXXで寝まくりんぐでした。ちらちらっとは見たんですけど、話が難しくてよくわからなかったですね・・。それはまだ良いとしても、出血大量なのは無理!!!!!です。

無線LAN環境があったのでテキトーにネットしたり、ROにログインして期間限定で無料な染色をしたり、寝る前に入浴したい人はお風呂行ったり、でした。暖房で部屋が乾燥してて喉がカラカラに・・。水で乾きを潤しつつ25時過ぎぐらいに消灯。

投稿者 txdrum : 19:49

2010-03-19

お仕事は修正作業がキリの良いところまで行き、休み明けに動作確認をすればおkな状態になりました。

飲み会があったらしくプロパーの人達はさっさと帰る人が多かったのですが、うちはどうせ帰れないので23時まで雑作業をやってました。

仕事の後は、出勤前に品川駅に置いておいた荷物を回収。最初は横浜方面に移動する予定でしたが、着替えや荷物の整理をしたかったので先に寝床を確保する方向に予定を変更。酔っ払いが大量で朝の満員電車よりもカオスな山手線に乗り、目黒へ移動。

マックでいもを買った後、よくお世話になるアプレシオに入って軽食やら着替えやら荷物整理やら。25時ぐらいには寝たかったんですけど、なかなか眠れなかったですねぇ。

投稿者 txdrum : 02:05

2010年3月19日

2010-03-18

真面目にやってるつもりでも全然進まない。そんなこともあるさー。

・work
今週中にやることはたぶんだいたいできてると思うんだ、後は細かい調整のみ。そう思ってるんだけど、どうなるかわからんよねー。

いつの間にかDataVisualizationがOSS化してる。でも日本のAdobeさんは公表してないね。

投稿者 txdrum : 03:02

2010年3月16日

2010-03-15

賭けなければ絶対に負けることはない、という消極的な解決策。それが通用しない場合もありますけど。

・work
Flexでドハマリしてました。addChild/removeChild絡みのHaloBorder内ぬるぽ。何故かCSSをいじると直ったりするからイミフです。

・music
あんきものREBIRTH聴いてます。今のところ良いなぁと思うのは、Tr.1~2とTr.6。Tr.2イントロのあれはすごい久しぶりに聞いた気がしますねぇ。♂は比較的やる人多いですが、♀はたぶん式を駆る者(ライブ)以来かなー。Tr.6は原曲がお気に入りだったのでー。アウトロは冬ソナソロだけど!

投稿者 txdrum : 02:44

2010年3月12日

2010-03-11

隣の席の上司さんがキレてて怖かったー;;とか
なんか最近部屋暑すぎ!とか
DQ6DSの主人公がLv75になったよ~とか

そんな感じ。

投稿者 txdrum : 02:28

2010年3月11日

2010-03-09, 10

mixiニュースで戸田ちゃんの記事を見てたら「筋トレのしすぎで疲労骨折」とか書いてあった・・。すげー!

・work
今週中に仕上げなきゃいけないものがあってそれなりに忙しいです。

・music
またabsoluteさんの曲の原曲紹介です。

悠遠のアミュレットのオリジナル。声色がちょっと変わった感じですね。

The Hellion~Electric Eyeのイントロまんまの曲、JOINTはこれがオリジナルみたい。

言わずと知れたThe Hellion~Electric Eye。

投稿者 txdrum : 02:51

2010年3月 6日

2010-03-05

アコギは弦高が高いから、初心者さんはエレキから入った方が良いみたいですよ?

・work
昨日もだるだるっとFlex。

カスタムコンポ作りで、Graphics使って線引いたりして遊んでました。こういうゆるーくて新鮮なコーディングは自然と手が進むような気がします。

線引きとかそんな原始的レベルのグラフィックス処理書いたのってN88-BASIC以来だと思うんですけど、最近はandroidの方でもSurfaceViewで円書いたりしてますしー、今年はグラフィックスプログラミングを頑張れってこと!?

・DQ6DS
あんこくまどうさんの復活の杖のおかげで経験値290kぐらいげっとできました。

投稿者 txdrum : 03:39

2010年3月 5日

2010-03-04

自身を持ってないから職場で「どうしたらいいかわからないい」ってなるんだろうなぁと、ふと思ったりした。

・work
昨日って何やったっけ?大して何もしていないような・・?

DataGrid系はよくわからんまま終了、というか「こんな仕様にします!」ってのがまだ確定してないからどうしようもなく。

あとは、DataGridのrendererはmx_internalなrendererArrayから取れるとか、AutoQuick動かしてみたらnullエラー出たとか、TextInputのカーソル位置はなんとかBeginIndexやらEndIndex辺りから取れるとか、そんな感じ。

隣の席の上司さんに呼び出されて今後の話を聞かされた。うちは来月から保守っぽいこともやらされるようだ。そして、別の人の下につくことになりそう。そうなったら、今よりは早く帰れるかな?まぁ、今が耐える時期なのは変わらないっす。

・android
smartq5の新ファームウェアが出てた!土日にアップデートできるか試してみよう。

・DQ6DS
60台のキャラが増えてきた。そんだけ。

・picasa
使い始めた。公開アルバムはここ

投稿者 txdrum : 03:08

2010年3月 2日

2010-02-26, 27, 28, 03-01

めんどいのでまとめて書くです。

・26日
23時までお仕事。隣の席の上司さんが「ビットとファンネルの違いがわからないようじゃあ、SEとしてまだまだだな!!!」とかわけのわからないことを言ってました。

・27日
昼前から19時ぐらいまで、会社の事務所でandroidアプリのコード書いてました。ViewだとさくっとできることがSurfaceViewだとどうやればいいかよくわかってないのです。

・28日
先日の記事に書いた痛い系ライブに行ってました。そういや、らぶり~のメンバー紹介でfukiさんだけ紹介されてなかったなぁ(´・ω・`)

・1日
23時半ぐらいまでお仕事。今週もAdvancedDataGridのソースとにらめっこ。月曜からこの時間でしたけど、日曜にメタル成分をたっぷり補給してきたのでまだ元気です。

投稿者 txdrum : 02:15

2010年2月26日

2010-02-25

SONARってcakewalk系のあれのことかー。シェア的にはどうなんだろう?Roland派な人はけっこう使っちゃってる感じなのかな?

・work
DataGrid系コンポのリファクタとかをのんびりやってた感じ。前日のドギャーン!とかのせいか、ちょっとは毒が抜けて前よりCoolになったかもしれない。

・book
昼休みにWEB+DB PRESSと日経Linuxを購入。玄芝は外付けHDDをとセットで持ち運んでどこでもサーバー使える!とかできそうだなー。

・DQ6DS
試しにダークドレアムさんと戦ってみた。つえー。攻撃が痛すぎるんだな。たまに3回攻撃とか来るし。まだ40台だからもうちょいLv欲しいところ。あと、全員勇者になるぐらいの熟練度が欲しいかなー。

投稿者 txdrum : 02:32

2010年2月25日

2010-02-24

個人的にはキムvs真央よりもミキティの順位の方が気になる。

・work
別チームのFlexの達人さんから「てめーの書くコードはクソなんだよ!」的なことを言われ、すげーイライラしてキーボード破壊したくなるぐらいになり、そこまではやらなかったけど机をドギャーン!

と、ゴミクズ野郎の本領を発揮してしまい、会社の先輩さんにいろいろ注意されたー。隣の席の上司さんから早く帰れと言われたので22時にあがり。

・DQ6DS
デスコッドに到着。DQ4とDQ5、どっちにするか迷って結局DQ4にした。

・PC
mac miniがちょっと欲しかったりする。あと、日経Linuxを立ち読みして玄芝がちょっといいなあって思ったけど、玄箱PRO使ってて「やっぱサーバーはPCの方がいいなあ」って思うので、玄箱PROのHDDがいっぱいになったら最近全く使ってないeeepcをサーバーにしちゃうと思う。

投稿者 txdrum : 01:04

2010年2月24日

2010-02-23

Play!とかいうRoR風のframeworkがあるみたいですが、ORMがhibernate・・・。

('A`)r

・work
昨日は上司さんがお休みで早くあがれるチャンス!!だったんですけど、今日までにやらなきゃいけない作業があり、そのせいで23時過ぎて普段とあまり変わらない感じに・・。

AIR用のウィンドウの外に出られるアラートクラスとか作ってました。Alertのソースを見てたらAlertFormってのがあるのを知り、そいつがExcludeな隠しクラスだというのを知りました。

DataGrid系のなんとかHolderとかもそうでしたけど、OSSなのにこうやって隠したりするのは拡張しないでー!ってことなんでしょうかねぇ?

・DQ6DS
ミレーユとチャモロが勇者になり、勇者が4人になったのでぼちぼち魔王さんを倒しに行こうと思いました。ラスボス戦はけっこう時間かかっちゃいましたが、難なくクリアできちゃいました。ハッスルダンス使いが2人いると楽ですねー。クリアLvはド43テ46主47ハ47とかで、時間は40hちょいってところ。

投稿者 txdrum : 02:17

2010年2月23日

2010-02-22

2がいっぱいの日でしたね。

朝ローソンに行ったけど、先週いたちょっとかわいい♀はいなくて♂onlyだった。まぁ、どうでもいいんすけど。

お仕事は10-23.5。忙しくはなかったんですけど、周りを気にして「何時にあがろうかー」とか考えるよりも、「定時が23.5なんだ」って考える方が楽だったもので。

いつもどうでもいいことがいっぱい書かれる「不具合とか早く直せxls」なんですけど、昨日は大人しくて全然項目が追加されませんでした。なので、のんびりとAIR関係のものを作ってました。

そして、移動中にちびちびやってるDQ6DSでは主人公に続いてバーバラが勇者になりました。@2キャラは欲しいですねぇ。Lvは平均46ぐらい。

投稿者 txdrum : 02:43

2010年2月22日

2010-02-19, 20, 21

・20日
お仕事。10:30~33:00。忙しくないのに徹夜するとか頭がイカレてた。でも、うちがあがった後も上司さんは仕事してたみたい。この上司さん、木曜は泊まりだったし。化け物だー!

・21日
朝マック→事務所行って昼過ぎまでandroidコード書き→HYPER眠かったので電車で寝まくり→ちょっと回復したので池袋でCD購入(LIGHT BRINGER, VERSALLES)&レンタル(JAM Project)→帰宅してだらだら→寝る前にCDTVをちょっとだけ見たら、1位ジャニ2位芸人3位アニソンとかひどいベスト3。

・22日午前
9時前に起きる予定だったけど目覚めたのが12時前。オワタ!

・22日昼過ぎ~夕方
昼食後に池袋行ってBICで小物購入→15時過ぎに帰宅→smartq5のアップデートできない。SD挿して+押しながらアダプタ挿しても何も起きない・・。

・22日夜
18.5-19.5スタジオでdrums練習→借り物MACでROできるように準備。最近メインPCが全然起動しなくて、起動してもすぐフリーズというオワタ状態→20時過ぎにGvGに参加。GvG。frさんは相変わらず強かった。ペンギン村も思ったよりは強かった。派兵は今回もさくさくっと行ってまた2砦→めしふろ後androidコード書き。全然うまくいかねええ!!!

投稿者 txdrum : 01:28

2010年2月19日

2010-02-18

朝雪が降る中職場へごう。

移動中はPrimal FearをBGMにし、ラルフはいいねぇとか思いながらDS開いてDQ6を起動してフォーン城周辺でかがやくいきガオー。

仕事はまぁ、やることはそこそこあってそれなりにやってたかもしれないんだけど、たぶん終電の時間まで残る必要は全く無くて、てか半分ぐらいぼーっとしてた気がするー。やばいやばい。で、隣の席の上司さんはまた終電コースぽい感じだったので、うちもなんとなく終電の時間まで残ってて、なんていうか何したらいいのかー、いつ帰ったらいいのかー、何でこんなことやってるんだろうーとか、よくわからん感じ。

そういや、不具合とか書いてるxlsファイルがあるんだけど、それがカオス過ぎるんだ。

「こんな不具合出たんすけどー、これって仕様ですか?」
→うちら基盤チームなんすけどー。

「なんとかクラスのなんとかメソッドの実装がイケてない!これっておかしくないですか??」
→今結合テストしてるんじゃなかったっけ?リファクターするタイミングなんすかね?てか、コメント自重しろ。

「不具合見つけました!詳細はBook1.xlsを参照してください!!」
→Book1とか名称未設定とか新規テキストドキュメントが許されるのは小学生までだよねーキャハハ(AAry

「不具合見つけました!最新のソースでも再現します!!」→「すいません、ローカルでソースいじってました」
→まぁ、確かにリポジトリの最新ソースをローカルでいじったらそれが最新かもしれないけどさ・・。

やっぱ、Flex界隈ってちょっと変わった人が多いんかねぇ?

大して内容が無い仕事のことをだらだらと書いてしまったけど、帰りもDQ6でしゃくねつガオーとかしてて、飽きてきたからスライム格闘場にピエールLv40を出してみたら、GまでクリアできたけどHの初戦でボッコにされた。ルカナンルカナンルカナンとかひどすぎ。

で、今はめしふろ済んでメインPC起動しなくて焦ったけど起動して、テキトーにネットしてるなう。まいなすいよんさんの水着がもうちょっとアップだったら良かったのにー!とか、androidなコード書かないといけないのにもうすぐ3時だー!寝なきゃー!とか、そんな感じ。

投稿者 txdrum : 02:22

2010年2月18日

2010-02-16, 17

一昨日の帰りにまた雪が降ってたよねぇ。折り畳み傘を持ってたんだけど、開こうとしたら持つところがすっぽ抜けた!なんてこったい。

・Flex
setFocusの直後にdrawFocusしちゃいけないんだって。setFocusの中でフォーカス当てる作業してるのがcallLater経由だから、らしい。でもこんなのAPIリファレンスに載ってたっけ?

AdvancedDataGridのデータのドラッグはselectionModeがセル系の時は×になっちゃう。これをドラッグできるようにするには、ドラッグ系のメソッドを全部overrideしなきゃいけないようだ・・。

・android
2Dグラフィックスを扱うにはSurfaceViewってのを使うと速く描画できていいらしい。でもいろいろと難しそうだー。

そして、SmartQ5をげっとしたがー、まだ開けてもいない。

・DQ6DS
ラスボスと戦ってみた。じじいの時点で攻撃が痛すぎる。HP200台の後衛キャラとか1ターンに2発喰らったら死亡とかひどすぎだ。

投稿者 txdrum : 01:55

2010年2月16日

2010-02-15

平日はあんまりネタがないでございます。

・朝ローソンに行ったらレジの店員さんが研修中の女の子で、あまり手際が良くないんだけども「すいませんっ」って言いながら袋詰めしてる姿がちょっとかわいかった。
・職場で新人の女の子に声をかけられるも、用件は「○○さんいますか?」
・Google先生のロゴ、変わりまくりだろう。
・androidネタがいろいろ浮かんできたけど、コードは全く書いていない。
・Flexのお仕事は前より落ち着いてきた感はあるけれども、技術的に面白いネタは無し。
・23時半過ぎに「まだ帰らないのー?」って言われたけど、「23:40にあがっても23:50にあがっても大差ないしー。」っていう諦めモードだった。
・DQ6DSは熟練度稼ぎに飽きてきたところ。ぼちぼちメンバーの半数ぐらいがLv40になったのでクリアしちゃってもいい気がしてきた。
・さっきTVでやってた京都のわらびもちがちょーうまそうだった。
さっき見たニュース。「明らかとなった。」って書いてあるけど、普通に放送前から公式サイトに載ってたんだぜ。


こんな感じ。

投稿者 txdrum : 02:55

2010年2月14日

2010-02-12, 13

金曜はいつも通りお仕事。

隣の席の上司さんが私用で休みだったからなのか、うちの島の人達は21時前にはみんな帰っちゃいました。おかげでうちも21時台にあがることができました!

お仕事の後は新宿に寄り道してTSUTAYAでCDをレンタル。5枚1000円期間でしたが、聴きたいと思ってたキスクものが全然なくてしょんぼり。結局借りたのは、NEW RELIGION/primal fearのみでしたー。


昨日は午前中から会社の事務所に行って、androidアプリ勉強会に参加。環境構築からstartActivity辺りまでやったのかな。

で、今回の参加者には「2人1組で2ヶ月以内にアプリ作って公開すること!」っていう使命が課せられ、うちもペアプロさせられることになってしまいました!勉強だけできればいいやーって思って行ったんですけど、「そうはいかんざき!」だったようです・・。

勉強会の後は池袋をぶらっと。

BSGではDMが混んでたのでにでらをDPのみプレイ。D HYPERのソフランに殺意を抱いたり 、大犬 HYPERのHS&SUD+調整ミスってイラっときたり、GLORYコース ANOTHERが意外と良コースだと気付いたり。

ハンズとかSEIBU地下のチョコ売り場が混みまくり。多くの女子と洋菓子屋さんが頑張る時期ですからねぇ・・。よく行くたいやき屋さんに行ってみると、ミルクチョコ味のたいやきが新発売でした。和菓子屋さんも頑張る時期だったのですね!

帰宅後はのーんびり。めちゃイケを見た後、チャンネルを4chに変えて「左目探偵EYE」とかいうジャニオタ向け連ドラを見ちゃいました。劇中のブルーヘブンというバンドのメンバーがLIGHT BRINGER&デーモン閣下だったからなんです。

公式サイトには閣下がVo.って書いてあったので、「fukiさんの出番なしかも!?」って思ってしまったのですが、ちゃんと出てました。しかも、閣下とのツインボーカルを披露するという予想以上のイイクォリティにビックリ。

もしブルーヘブンのCDが出たら間違いなく買っちゃいますね。CDじゃなくても着うたとか配信してくれたらいいのにーって感じです。

投稿者 txdrum : 00:35

2010年2月10日

2010-02-09

相変わらずなダメっぷりです。

・work
xlsファイルを見て不具合を修正する作業をやってますが、全然終わりが見えなくてモチベが上がりません・・・。

・DQ6DS
6ってお話はけっこう良いんですよねぇ。剣を修理に出し、盾と兜をげっとしてこれから鎧を取りに行くところです。

・music
ものすごく久しぶりにkiskeを聴きたくなったのですよ。今度、何か借りてこようかのう。

投稿者 txdrum : 02:26

2010年2月 6日

2010-02-05

仕事で鬱にならなかったのは良かったけど、GAME(音ゲ)で激しくイライラするとかダメ過ぎる。

・work
1つ山を越えたような気がするのは気のせいなのか?

AIRでservices-config.xmlの内容をげっとするにはServerConfigクラスを使うとイイ。

・音ゲ
にでらDP。全然譜面見えなくてイライラして捨てゲーしまくった。

DMでもLv50に挑戦したらこっちでも譜面が全然見えないというか、ノートが見えても譜割りがさっぱりわからなかった。譜面が見える曲でも知らない曲で音が聞こえづらかったりするとシンプルなフレーズでもズレまくって落ちる。

・DQ6DS
下ムドーを倒した!2回目は2回攻撃になるから凍りつく息→稲妻とかいうキツイコンボも来たけど、防御をガチガチに固めてたから平気だった。

これでダーマが復活して転職可能になり、バーバラの留守番が終了したからチャモロを外してスタメンに戻せる。Lvはハ22主21ミ20バ12チ16。

投稿者 txdrum : 01:57

2010年2月 5日

2010-02-04

青い人やめちゃったねぇ。

・work
Flexで、まずDataGridのwidthを%で指定します。そして、テキトーな列のヘッダをドラッグしてびよーんって幅を広げてDataGridがほぼ埋まるぐらいのサイズにします。その後、その列を隣の列と場所交換するのです。

そうするとDataGridの幅がびよよーんって伸びて、なんじゃこりゃHAHAHA!ってなります。逆に縮んだりもします。headerRenderer辺りがかおっしゅになるかもしれません。

そうならない為には、draggableColumnsをfalseにすると良いでしょう。

・DQ6DS
上ムドーを倒しました。ムドーよりもベギラマ使うザコの方が強敵だったよ!今のLvは、ハ18主18ミ16チ10。

投稿者 txdrum : 02:39

2010年2月 4日

2010ー02ー03

帰宅したら日付変わってたので豆撒きはしてません。

・work
DTOのメンバ変数の名前にはちゃんとした名前を付けましょう。2文字目が大文字とかいうイマイチな名前を付けてしまうと、「S2Flex2ではちゃんと動いてたのにS2BlazeDSに変えたら動かなくなった!!」ってなります。

普通のJava使いさんならあまり意識する必要はないんですけどね。

・music
らぶりー1stを1週聴きました。ポップメタルというよりはポップロックでしょう。

fukiさんVo.ものをいくつか聴いてきましたが、うち的にランクをつけるとしたら

あんきも3rd>>ドラガ3rd>>>あんきも2nd>あんきもコラボ盤>>>らぶりー1st

ってとこでしょうか。

・DQ6DS
昨日のLv書き間違えてました。ミは9じゃなくて11が正解。

そして今どこまで進んでいるかというと、ラーの鏡を取って地底魔城に行くところです。ストーンビーストとかいうモンスターがベギラマ使うし硬いしで強敵でございます。下レイドック城下町の井戸の方がひどいですけどねー。

投稿者 txdrum : 02:29

2010年2月 3日

2010-02-02

すーごいねむかった。

・work
itemEditorにカスタムコンポ使うとイマイチな件はけっこう長引きそう・・。とりあえずは、無理矢理実装で動くようにして後でちゃんと直そうってことになった。

・android
関係のサイトを空き時間に見てたりしたけど、独自っぽい部分が多そうな気がするのは気のせいだろかー?あと、同じGUIのAWTやSwing的なanonymous inner classとかも書いたりするんだねぇ。

・music
あんきもの2ndをとりあえず1週聴いた。やっぱり全体的にポップだった!次はらぶりーっすね。

・DQ6DS
アモールでカギ貰ったとこまで。Lvはハ13主13ミ9。

投稿者 txdrum : 01:22

2010年2月 2日

2010-02-01

初雪で靴が浸水。

・work
textプロパティをoverrideしてるTextInput系コンポをitemEditorにすると、いろいろと良くない事が起こるので要注意だ。

・music
あんきもの2ndは3rdよりもポップだなぁ。

・DQ6DS
ミレーユと合ったとこまで。Lvは主10ハ9。

投稿者 txdrum : 02:01

2010年1月30日

2010-01-29

ねむーかった1週間がようやく終了。来週はちょっとはマシになって欲しいものである。

・work
別のチームの人が「iPad出たよ!!!」っていう業務とは全く関係ない自分の趣味全開のふざけた内容のメールをプロジェクトのグループアドレスに送信するという「あのー、頭大丈夫ですか?」なことをしてた。こいつと同じチームじゃなくて良かった!!!

さて、うちの作業はというとAdvancedDataGrid系コンポの修正が一段落したところまで行った。これで来週は少しは心が穏やかになる・・かな?

DataGrid(Advanced含む)の隠し仕様っぽいので、テキトーなキーを押した時に押したキーが頭文字のデータがある行に勝手に移動(Windowsのexplorerみたいな動き)するってのを昨日初めて知った。これのせいでキャレットがヘンなとこ飛んでって「何これ、意味不明!」状態になって苦労したっす。

・music
相変わらずfukiさんの声に毒される日々。前に借りたRhapsody(ryをちょっと聴いてみたんだけど、エメラルドソードみたいなインパクトのある曲をまだ見つけることができていない。

・IIDX SIRIUS
解禁後初プレイ。

DPは先週のプレイで自己べ-300とか-350とか出しまくってやる気が激減していたんだけど、とりあえず新しい譜面をやってみてそれからいろいろ考えることにした。

新しい譜面、パラレルボスで未プレイだったHYPER譜面をやってみた。

大犬:スコアDとか出た・・。難度は☆10中位ぐらい?HS&SUD+調整次第かな。

G59:思ったよりは簡単だったような。逆詐欺ではないけど☆11下位でしょう。まだ混色階段が安定しないけど、それよりも終盤の皿→桂馬がキツイ。

アルマゲ:CN地帯は鬼門だねぇ。片手フレーズ側は嘆きとかと比べたらマシな方だけど、CN側は無理!混色階段は慣れしかなく、そして意外と皿がUZEEE!

1クレ目はスコアもBPもひどい感じだったけど、何回かやってるうちにだんだんとマシになってきた。これならまだまだDPを続けられるかもしれない。DPと併せてSPで片手力強化もやっていかないとなー。

・RO
JRについて発表があったらしい。3次は転生90でなれるとか。まぁ、リンカーメインのうちにはあんまり関係ないことだね。問題なのはカイトがどう変化するかだ。

投稿者 txdrum : 02:32

2010年1月28日

2010-01-27

にでらはいろいろ解禁したみたいですね。

・work
眠くてぼけーっとしてました。作業はないわけじゃないけどだいたい済んじゃってて、でもいつ帰っていいかわからないので終電まで居残り。

・music
superflyをちょっと聴いてみました。志帆さんパワフルですねぇ。バックが打ち込みじゃなくてバンドサウンドなのもgoodです。まぁ、音楽的には好みのタイプではないんですけど、たまにはこういう違った感じのを聴いてみるのもいいんじゃないかなー。

投稿者 txdrum : 02:22

2010年1月26日

2010-01-24, 25

日曜はRO・音ゲー・android、月曜は仕事だけ。

・RO
狩り。トールに誘われたのでwiz&リンカーで参加。死にまくってもソロの倍以上の数字が出るのは良いですね。2キャラ共紙装甲で、特にwizはvitお察しなので出血がひどかったです。

GvGはいつも通りリンカーx2で参加。FE乱戦→SE乱戦→FE防衛メイン、って流れ?今回はけっこう支援頑張っちゃったと思います。リンカー出してる人が少なかったからねぇ。まぁ、うちが裏方になることで周りが好き放題できたらそれで良し。

・音ゲー
にでらとDMやったんですけど、左手が全然ダメダメでイライラしちゃってだめぽ。フレンズのbpmで左のハットダウンアップがいっぱいいっぱいとか、まだまだ修行が足りませんね。

・android
Windowsだとさくっと環境構築できて楽で良い良い。しかし、エミュレータでホーム画面ぽいのが開くのにものすごく時間がかかりました。なんでだろう?

・music
この前買ったドラガの1stとJealousy(Unlucky Morpheus)を移動中に聴いてました。

ドラガ1st。嘆きのカルミアがベタなキラーチューンで良いです。

また、物語の登場人物が歌ったり戦闘シーンぽいのが入ってたりで、痛さは3rdを大きく上回るのではないかと思います。ただ、3rdを先に聴いてしまったので、音質とか楽曲のインパクトがイマイチな感じがしてしまいました。

Jealousy。これすごいです。fukiさんがぶっとんでます。Tr.8が特にすごい。

Tr.2がモロXだったり、Tr.6がnightwishを意識してたりする等、遊んでるところも面白くて良いんじゃないでしょうか。

投稿者 txdrum : 01:35

2010年1月23日

2010-01-22

docomoからXperia発表ktkr!!!

今使ってるN905iが4月末でちょうど2年になので、良いタイミングで機種変できそう。

・work
DataGridとのにらめっこはまだまだ続く~。

今回いろいろてこずってるのは、GUIプログラミングの経験が浅いっていうのもあるかもしれません。イベントやらフォーカス制御やらは他のGUIフレームワークとかでもいろいろと考えなきゃいかんとかだと思いますしー。

まぁ、DataGridのレンダラとかエディタとかFlex固有の部分に大きく足を引っ張られているのは間違いない!と思ってます。

投稿者 txdrum : 14:12

2010年1月22日

2010-01-21

昨日も眠気がヤバスでしたよー。

・work
ずっとDataGridとにらめっこでしたが、あんまり進んでません!!

うちみたいなカスタムコンポ初心者が、こんな超重量級なものを触るのはどうかと思います。でも、おかげで経験値は大幅にうpしたことでしょう。まぁ、Flexの経験値をもっともっと稼ぎたいっ!とは思ってませんけどねー。

・music
帰りに新宿TSUTAYAでCDをレンタル。

TRIUMPH OR AGONY/Rhapsody OF FIRE
None So Vile/Cryptopsy
Superfly/Superfly

最後のはオケのネタを増やす為のものですが、難しいかもしれないねぇ。

投稿者 txdrum : 02:00

2010年1月21日

2010-01-20

昨日はだらだらっとFlexのComboBoxとかと格闘してただけなんだぞっ。(お願いイエロー風に

・work
そういや、同じチームのとある人が「うちらが業務も基盤も全部直してるよね」的なことを言ってました。

おっしゃる通りでございます('A`)r

別チームの人達がxlsに不具合とかを書きまくるんですけどー、画面か業務かの切り分けもせず、予想っぽいこともせず、まるっと投げてくる感じなもんでー。

その別チームの人達ってのは、仕事で使ってるxlsに芝生生えたコメント(「エラー出たwww」みたいなこと)を書いたり、DBのテストデータに芝生生やしたり(「フル桁WWWWW」とかふざけてる)する人達だから困っちゃいます。

投稿者 txdrum : 02:36

2010年1月20日

2010-01-19

昨日の午前中の眠気はやばすぎましたzzz

・work
AIRを触ってる時間が長かった気がしますが、あまり進展してない感じ。サブウィンドウ(mx.core.Window)にContainerを渡したらいい感じに表示してくれますよーって仕組みを作ろうとしてて、うまく行ってないのですよ。

・music
2/28に痛メタルっぽいイベント(ライブ)に行ってみようと思います。

投稿者 txdrum : 02:16

2010年1月19日

2010-01-18

終電で帰宅。

FlexのValidatorはなかなか曲者ですね。あと、ItemRendererをASでごりごり書くのもけっこう大変でございます。

そんな1日でしたzzz

投稿者 txdrum : 02:41

2010年1月17日

2010-01-16

昨日は会社の新年会。

・RO
wizでリンカー引っ張り。wizは47.8%、リンカーは46.2%までうp。

・work
事務所で会議っぽい?こと(偉い人や先輩さん達のお話を聞く)をして、その後に飲み。

仕事でFlexやってる人が多いのが意外だった。偏見かもしれないけど、あれがものすごい普及してるとは思えない。だから、仕事取ってくるのをものすごく頑張ってるに違いないな!

あとは、iPhone人口が増えてたとか、droid持ってる人がいたとか、うちの予想に反して家でものすごくコード書きまくってる人がいたとか、そんな感じ。

最初は会議っぽい?ことだけに参加して、飲みは行かないつもりだったんだけど周りに流されてずるずると行ってしまった・・。飲みが21時頃終わって「みんなで2次会行きましょう!」って雰囲気だったけど、帰る前に本屋に寄りたかったので2次会には行かずジュンクへ。

欲しい本はいろいろあったけど、とりあえずandroid本とWEBDBだけ購入。

投稿者 txdrum : 02:35

2010年1月13日

2010-01-12

オグ引退ですか・・。

・work
違うフロアに引越しました。席が広くなり、隣の島にいた人達と別のフロアになったことで静かになり、ノイズが入ってこないので精神が比較的安定してます。

あっちのフロアでは前以上に賑やかなのかもしれませんが、うちのいないところでなら好きなだけ騒いじゃっていいと思います。

・Flex
ボタンのクリックを拾って、FileReferenceのdownloadでダイアログを開くとこまで行ってからキャンセル。すると何故かフォーカスがブラウザのアドレスバーに移動してしまい、tabキーをおりゃーっと連打しまくってもそこから移動しません。

確認したブラウザはIE6なんですけど、IE7でもFileReferenceの不具合があるらしいのでたぶんIE限定なんだと思います。

・Java
httpunitっていうのを使うとMechanizeみたいなことができるらしいですね。これを使えばhtmlパースしてごにょごにょする系のアプリはさくっと作れるんじゃないでしょうか。

・RO
またx1.5 weekみたい?平日は、blog記事書き終わってこの時間なので無理、土曜は新年会なのであまりできない、日曜はGvGがあるのであまりできない、そんな感じになりそうです。

投稿者 txdrum : 00:52

2010年1月 7日

20100106

mixiのデザインが白っぽくなって、モバイル版みたいにカスタマイズ可能になってた。うちはめたらーらしくメタリックにしてみたよ。

・mobile
Nexus Oneがdocomoで出るといいなー。

・work
Flex SDK 3.4のTreeはselectedItemがイケてないらしいので、再帰でdataProvider掘ってくコード書いたりした。

あと、SQLエラーora-00911が出る画面の修正(というか調査)をしてるんだけど、SQLファイルのSQL文が問題なっしんで、BasicHandler辺りをdebugで見てみると変数のbindもちゃんとできている。なのにエラーが出るのはなんでだろう?

・サガ2GOD
2周目は勾玉げっとするとこまで行ったので、クリアせずに暗域挑戦中。真おでんがボスのところをクリアしたところ。

投稿者 txdrum : 01:06

2010年1月 6日

20100105

初仕事。

朝出勤したら隣の島のアーキテクトの人がいたので、「おはようございます」って言ったら「おはようございます」って返ってきただけでした。この人、他の人達と挨拶する時は「今年も宜しくお願いします」って言ってましたけど。

新年の挨拶は上司さんがしてくれただけでした。ipmsgで。

とまぁ、昨年と変わらずで今年もcoolな職場なのでした。

うっかり22時過ぎまで仕事しちゃったので、↑のようなつまらない文章を書く時間しかなかったですねぇ、残念。ホントはテーブルに積んであるCDの整理とかしたかったんですがー。

投稿者 txdrum : 01:14

2009年12月23日

20091221-22

GWTが普及して、Flexとか触らなくて済むようになってくれるといいなぁ。

・work
AIR 2.0BETAのネイティブプロセスAPIについて調べるように言われたので、サンプル作るぐらいまで触ってみた。何故かbatファイルは実行できなかったよね。なんでだろう?

あとは、exeファイルを生成するのに証明書作成とかタイムスタンプサーバーに接続できないエラーとか-tsa none付けるとかいろいろめんどくせー。まぁ、airファイル生成も同じようなもんだけど、あっちはbuilderから生成するとそこまでめんどくないしー。

・iPod touch
FREESPOT付きのネカフェに行ったので、いろいろいじってみた。

safariは割と快適かなぁ。文字見る時に拡大する必要はあるけど、大した手間じゃないな。他の標準添付アプリはあまり使わなそう。

AppStoreからmixiの公式っぽいアプリとtwitterクラ落としてみた。mixiアプリはマイミクの日記をタップするとsafariが起動するという糞仕様。

twitterクラはechofonとかほとんどのアプリがOS3専用っぽかったので、TweetDeckってヤツにした。テキストが英語だけど、タイムラインとか普通に見れたし多分大丈夫だろう。

・RO
ネカフェでちょっとだけwiz上げ。BaseExp65%。100%まで上がったら試しに異世界行ってみようかなー?

・サガ2GOD
2週目はvsビーナス直前。DSのLキーが激不調ですげーやりにくい。修理に出して、その間は移動時間を読書タイムにしようかね。

・IIDX SIRIUS DP
リーグはB3/C1。リーグをHARD埋めモードとして使うなら、規定回数以上プレイしない方がいいんじゃね?ということに気付いたので、B3の方は2回プレイで終了させる予定。C1の方はさくっと埋めてきた。昇格確定っぽい。

PR NORMAL埋めは、DDのG59が出現。正規HARDでクリアしたけどAAだったからカギは無理だろう。あと、REDではカギ2個付いた状態で水上やってフルコンAAA出たから、次回大犬出現確定。

投稿者 txdrum : 02:32

2009年12月12日

20091212

まーた帰るタイミングを逃してね・・。

・work
終電に乗れる時間に出ようとしたんだけど、上司さんに作業の経過を報告したら「そこはこうじゃなきゃまずくね?」みたいに指摘をされ、帰りづらくなってしまった。

Flex BuilderとかのせいでPC激重の中、不具合の調査とかを7時過ぎまでやってたんだけど、夜中はずっと発狂しそうな状態でやばかった。

・M
久々の朝マック。ソーセージエッグマフィン良いね。後発のヤツラは甘ったるくてちょっと苦手。

・IIDX SIRIUS SP
二段だとリーグはD3。レベルは☆4~5。2曲ランセレってのがイマイチだなぁ。右手だとちょっと物足りない感じだけど、左手でHARD付けてやるとまぁそれなりかな。

右手で三段取得キタ!今まではprestoの6鍵にやられてたが、嘆きの代わりに回復曲が入ってくれたので抜けることができた。

・IIDX SIRIUS DP
七段だとリーグはB3。レベルは☆8~9。ノマゲだと未クリアが少ない(ラクエンだけだったかも)から微妙なんだけど、HARD埋めモードとしてなら使えるかもしれない。

PRはDJTでD HYPERが出現。ソフランがひどすぎて全然面白くなかった。これでHYPERで出せそうな隠しは全部出したし、あとはHARD落ちしたサヨナラに赤付けるとか、HYPERが無理ゲーなREDとDDのNORMALをやってみる、ぐらいかな。

SIRIUS新曲は☆9HYPERの白が増えてきた感じ。Light Shineとかredは無理だなー。ANOTHERはまだあんまり詰めてないけど、相変わらずrootsのBPが減らなくて困ってる。☆10新規クリアは、ミラクルEASYとDOノマゲ。未クリアはDESIRE・Hydrogen・プログラムさんの3曲かな。

・RO
怪盗クエを全キャラでやって、帽子を1個げっとして11キャラ寸止め。あとは、相変わらずのwizでリンカーひっぱり。

投稿者 txdrum : 23:19

2009年12月11日

この前の30時寝は間違いでした

28時が正解。

お仕事。

帰るタイミングがよくわからんのですよ。

どこの職場に行ってもそうなんですけど、今の職場の場合はスケジュールってのが大線表的なのしかなくて、期限未設定の単発の作業をぽこぽこ振られる感じ。

早く帰ると「年寄りはすぐ帰っちゃう」と言われたりします。だらだら遅くまで残ってると「頑張ってるねー」と言われます。

月曜に終電で帰れるタイミングを潰されてから思考停止しました。

帰るなら終電で帰ればいいやー。外泊でもいいやー。帰るより多く寝れるしやろうと思えばROできちゃうぞー。

投稿者 txdrum : 02:41

2009年12月 9日

げつようびかようび

月曜の23:50頃のこと。

「この時間に出れば終電に間に合うぞー」と思って、Win+Rから「shutdown -s -t 1」を叩いてPCをシャットダウン。そしたらPCの電源が落ちた直後に

「ねぇねぇ、あれ今どうなってるんだっけー?」

と上司さんに声をかけられて詰んだ。

「あーはい、今確認します・・・」と言ってPCの電源を付け、明日やる予定だったことをだらだらとやる。上司さんに仮眠室へ連れてかれたのが30時前だったねぇ。

昨日は目が覚めたのが10時過ぎで余裕の遅刻。夜は23:55頃に職場を出て終電で帰宅。帰宅途中にサガ2GOD2周目のアシュラ倒した。

職場がどんな感じなのかーはそのうち気が向いたら書くかも?

投稿者 txdrum : 02:34

2009年12月 6日

20091205

昨日は会社の忘年会がだったんですが、行こうかどうか迷いまくって結局行かず。

元々飲むのが好きなわけではないし、会社飲みだと居場所がなくて困ることが多々ありますし、うちに対して「来て欲しい!」って思ってる人はいないでしょうし。

昨日は飲みの前に会議みたいなものがあるって聞いてて、それだけなら出ても良いかなーと思ってたんですが、そこで話をする予定だった偉い人が新型の影響で参加できなくなってしまいました。

今回は代役の人が話すことなったらしいのですが、偉い人が年明けに改めて話をするとのことなのでそっちに参加すればいいやーってことで行きませんでした。

あと、平日は時間があまりなくて先週末が旅行だったりしたもんだから、今週末はのんびりしたいなーっていう思いがあったりしたのでした。

投稿者 txdrum : 01:27

2009年11月21日

昨日のこととか近況的なもの

気付いたらシャンプーを体にぬりぬりしてて、これはイカンイカン。

・work
昨日、今作成中のAIRアプリをお客さんに見てもらう会みたいなのがありました(と言っても、参加したのはプロパーだけ)。ウィンドウ周りはほとんどうち1人で組んだようなものなので、どうなることかとがくぶるしてたんですが、トラブルは起きずそこそこ盛況だったとのこと。

とりあえず一段落なんですけど、今月中に既知の不具合とかを全部直さなきゃいかんので、来週もそこそこ忙しそうです。

・programming
Go languageとかAIR2 BETA1とか、面白そうなものが出てきましたね。面白そうではあるんですけど、クライアントアプリ作るならCで良くね?って思ってしまいます。開発効率とかを考えたら十分選択肢に入る可能性がありますけど、まだ出来立てほやほやなのでこれからに期待。

・drink
駅の自販で売ってた生姜チャイは生姜がキツ過ぎ!そして、コンビニで買ったグレープフルーツビネガー&ミルクは喉の辺りでお酢の味が広がって「すっぱあああああああああい!!!」ってなります。

どちらも脇役は出しゃばるなという良い例だと思います。

・サガ2GOD
アポロン強かったなぁ。何が強いって、高い攻撃力と絶妙な素早さ。全体回復を2人にやらせたターンにアポロンが遅く動いたり、回復1人のターンに速攻フレアとかね・・。まぁ、順番指定乙なんでしょう。やらなくても勝てちゃいましたが・・。

今は暗域漬け。天帝を倒した辺りまで行ってます。ボスキャラにはあまり苦戦してませんが、ザコが多過ぎ!8~9体のグループx6とか、1戦闘で敵50体相手にするRPGはなかなかないですよー。

・IIDX SIRIUS DP
Elisha終盤の短CN連打UZEEEEEEE!!!

ってなわけで、新曲埋めしてます。昨日の成果は、HYPER☆7がたぶん白埋め完了とか、Elisha HYPERに緑点灯でHYPER☆9のFAILEDなくしましたとか、GALGALIM HYPERノマゲとかぐらいですね。

・train
昨日の帰りに乗った電車が痛電車でした。西武のあれじゃなくて山手のこれです。

投稿者 txdrum : 02:58

2009年11月 3日

20091102

ubuntuの日本語入力(Anthy? IBus?)は、全角の点を入れようとすると全角スラになったりFキーの位置が微妙に違ったりで、地味に使い辛いす。

でも慣れていかないとねー。

・work
急ぎの作業とか無かったし、21時には上がれるかなーって思ってたんですけどねぇ。

定時後に急に「Validatorの調査して!期限は今日中!」とかなって、22時半ぐらいになっちゃいましたよ・・・。

・サガ2GOD
日本橋まで行きました。

亀のイベントを出す為にPTをネガティブ系にしてみたら、イベント会話がちょっと面白かったっていうね。またポジティブ系に戻すけど!

・IIDX SIRIUS
BSGに行きたかったけど、時間が無かったので恵比寿へ。前作の時と同じ100円非ジョイントで、ボタンが固めでガバガバってなってる系でした。

DPのFREE1回と六段をプレイ。

FREEはプリズム ANOTHERとDOMINION HYPERをやりましたがどっちもダメダメでした。前者は片手系、後者はLEDお得意の8分体力系ですね。

六段をやったのは旧曲埋めの為です。非ジョイントで3曲できてちょっとお得。

投稿者 txdrum : 02:11

2009年10月15日

最近のお仕事とGAME

・work
作業内容は相変わらずな感じです。

先月末にプロパーの新人女子さんがうちらの課に配属されて、チームは別なんですけど近くの席に来て良い感じ。だったのですが、先週末にお引越しがあって、うちらのチームは別の階に移動することになってしまいました・・。

お引越し前は広いフロアの真ん中らへんだったんですけど、お引越し先は会議室みたいな狭い部屋で、机の幅も半分になり、新人女子さんとも離れてしまい良いことなしです・・・。

・GAME
DQ9のすれちがい来客数が1000人を超えたので、サガ2GODを買っちゃいました。バトルハンマーでかすぎ!人間エスパーメカモンスターのスタンダードなPTにしたんですけど、人間の育ちが悪くて困ってしまいますね。今はカイの体内に入ろうかーというところです。

投稿者 txdrum : 00:36

2009年10月 4日

最近は

仕事漬けっぽい感じです。自由時間がないわけではないんですが、ちょっとネット見てたら終了~ってなったりして、あんまりPCいじったりできてません。

・work
相変わらずFlex/AIRな日々。

先月の稼働時間は205hぐらいでしたが、200hを超えると面倒な職場なので197hぐらいにして報告してます。まぁ、半分ぐらいが勉強みたいなもんですし、時間が遅くなるのはうちの能力不足ってことで、そんなんで残業代を請求するのはおかしいっすね。

・music
アークエネミーのセルフカバーアルバムがあったので視聴してみました。うーん、やっぱりヨハンの方がいいっすねぇ。音もオリジナルと比べるとけっこう違います。ドラムは個人的には今の方が好きだったりしますが、ギターはオリジナルの方が好きかなー。

今週の水曜にマシンガンズのアルバムが出ます。CMっぽいのを見て、サビ後の展開が気になってしょうがないので買っちゃうと思います。ライブも1回は見に行きたいですね。

・niconico
先月のマイリストランキングをチラ見して気になったもの。

ファミマすごいす。あと、tatshのあれもランクインしてましたね。

・DQ9
未クリアクエストがブーメラン100のやつとビスチェのやつだけになりました。そして、すれ違い来客数は900人達成。ボス地図も一通り枚数集まったので、来客1000人行ったらSaGa2GODを買うぞおおお。

・IIDX
土日にちょこっとやったんですが、DPが相変わらずひどくて、マイベストコースでスコアが自己ベ-150~-200「しか」でませんでした・・。SP片手をやってみるとそれなりに指が動いてる感じなので、全然見えてないってことなんでしょう。

今週のWRがたぶん卑弥呼で、来週CSが出て再来週に新作稼動ですかー。まぁ、新作が出ても今のままのペースでのんびりやりますよ。

・RO
日曜だけプレイ。リンカー上げとGvG参加だけでした。ゼニ稼ぎもしたいんですけど、それよりはサブリンカーの底上げを優先したいのであります。

GvGは今回も前半SE後半FE。

SEは防衛をしてたんですけど、やっぱり厳しくて押される一方だった気がします。うちはあんまり前に出てないのでよくわかりませんでしたが、人数差がけっこうあったみたいですね。FEは難なく防衛。派兵は良い候補が見つからなかったみたいです。で、V1げっと。

・24
season7のvol5を見ました。なんか、一段落しちゃいましたが、これからがカオスになりそう。

・food
池袋西武でイタリア祭りみたいなのが開催されてました。

パスタの麺やソース、生ハム、ピザ、ワイン等、いろんなものが販売されてました。イートインでカプチーノにミルクで絵を描いてくれるお店もありましたねぇ。

うちはジェラートを食べたのと、お持ち帰りでブラッドオレンジのロールケーキを購入。どっちもウマスでした!

あと、パステルが北海道特集みたいなのをやってたので、ティラミスを購入。これはまだ食べてませーん。

投稿者 txdrum : 23:48

2009年9月10日

20090909は狐の日

仕事は相変わらずな感じ。キツキツではないんですけどいろいろやることはあって、でも調査系が多くて仕事してる感があまりなかったり。

仕事後にちょっと寄り道をして「金剛九尾」を買ってきました。まだ聴いてないので、感想は後日気が向いたら。

そして、CD買った後にゲーセンでにでらを1playしたらDJPがJust10000Pointに!もういつempressが終わってもいい、そう思えました。

投稿者 txdrum : 00:27

2009年7月 1日

離任とか

1月からやってたプロジェクトが一段落して昨日で離任。そして、昨年6月からお世話になってた会社さんとの契約が終了となりました。

面白い人が多くて良い会社だったと思います。

が、昨日までやってたプロジェクトではいろんな人に迷惑かけまくり。その前のプロジェクトでもうちのせいで複数人が休出するハメになったりしたこともあり、これ以上迷惑をかけられないなぁというのがありました。

うちの事を良く思ってない人もいたでしょうし、逆にうちが「この人とは合わないなぁ」という人もいました。

そんなこんなで契約延長は希望してなかったわけですが、5月末ぐらいまで契約延長の話があったそうです。嬉しいやら悲しいやら。その話も不況の影響で無くなって今日に至る、と。

次の仕事はまだ決まってなくて、面接の予定とかもありません。まぁ、GWの代休だと思ってしばらくのんびりしたいと思います。

投稿者 txdrum : 01:13

2009年6月 4日

20090602-03

新しいハーゲンダッツがいろいろ出てました。でもアイスを食べるには涼しくてまだ早い感じがしてしまいますね。

・PHP
をちびちびいじってます。

前に書いたかもしれませんが、フレームワークはCI 1.6.3&日本語化パッチ、開発ツールはNetBeans6.5.1、構成管理はMercurial1.2.1です。NetBeansのPHPエディタはなんか使いづらい・・。タブの辺りの挙動がヘンだったり、補完機能の表示がイマイチだったり。

ローカル確認用にApache2.2.11とPHP5.2.9-2を入れてみたんですけど、なんかApache2.2系はびみょーに設定がめんどいようですね?

・IIDX empress DP
新規クリアが1つ。

MOON RACE HYPER:EASY CLEAR(両乱)

チキンオプションですけど、クリアはクリア。

・DMV6
にでらをやったついでに1回プレイ。たまたま4曲設定の台だったので、スコアがS・S・Aだったのにイトケン曲が出ませんでした・・。

・DS
立体ピクロスは上級Lv10の後半まで行ったんですが、難しくて勘ゲームでもクリアできそうにありません。

・work
今月末で今のプロジェクトが終了して、来月からは別の会社に異動~の予定なんですけど、何故か契約継続の話が出ちゃってます。

今のプロジェクトでの働きぶりが高い評価を得たとか聞いたんですけど、作業効率悪くて出勤制限を喰らう人のどこが高評価なのかさっぱりわかりませぬ。

・Flash Builder 4 BETA
が出たので落としてみましたが、Flex4はタグがいろいろ変わっててよくわからないし、今はFlexよりAjaxの方に興味があるから、というのでまだ触ってません。

・Windows 7
米では10月、日本では1月に出るらしい?夏~秋ぐらいに出てくれるのかと思ってたら意外と遅かった。

投稿者 txdrum : 01:21

2009年6月 2日

20090531-0601

日曜日は昼まで寝ててー、にでらやったりー、どらむやったりー、Gv出たりー、してましたー。

GvGについて。

今回はV1でApple Treeと長期戦をしてましたよ。1h50mぐらいずっとやってた感じです。

最初はうちらが攻め。突入前にgdったりしましたが、攻め主体の構成だったのもありさくっと制圧。そこから押しつ押されつで頑張って防衛。

21:30過ぎぐらいにERに押し込まれて制圧されそうになり、粘ってたらブレイクされてしまいました。「これはオワター」って思ったんですが、今回のうちらは攻め力が普段より一味違ったようで、さっくり割り返せました!

21:50過ぎにやっと攻め手がいなくなり、勝利を確信しました。急ぎで派兵してたみたいですが、うまく行かずに1砦で終了。

今年に入って1番熱い週だったのは間違いないでしょう。

で、昨日から6月になりました。

仕事は結合試験に入ってちょっと落ち着き、にでらのCS empressスコアデータ募集も終わったので、先月よりは時間の余裕ができるんじゃないかなーと思ったりしてます。というわけで、今月はコード書きとか勉強とか楽器の練習とかいろいろやってみたいところであります。先月買ったHDDとかデジカメを全く使ってなかったりもするので、これらを活用して快適に過ごせたら良いですなあ。

・wicket
をちょこっとだけいじってみたけど、なんかHelloWorldもうまく行かない・・。

・niconico
のマイリストランキングを見て、ちょっと面白かったもの。

けいおんって見たことないんでさっぱりわからないんすけど、最近一部の人達の間で流行ってるみたいですね?

投稿者 txdrum : 00:22

2009年5月30日

20090529

朝にパン1個、15時のおやつにサンドイッチ1袋。帰宅するまでこれだけしか食わなかった。

しっかり食べた方が良いのはわかってるんだけど、あんまりがっつり食べる気がしなくて、ちょっと食べるだけで十分だったりするんだなー。

・work
機能レビューっていう作業をやっている。他の人が作った画面を触ってヘンなとこがあったら指摘するっていう作業。うちがやると指摘箇所が少ないんだけど、他の人がやると大量に出てくるから困る。どうみてもうちの仕事が粗過ぎ、いらない子である。

・IIDX empress DP
CS empress曲DP全譜面プレイ完了。最後はHAZARDで無理矢理埋めたし。今後はWRをやりつつ、のんびりとクリアマーク更新をやっていく感じかな。

・ABC
のBLACK LISTを最近聴いてたりする。Tr.2・3・9が良いね。

公式ページのシングルのところを見てみたんだけど、参加メンバー豪華過ぎじゃない!?drumsがKOZO SUGANUMAだと・・・?


投稿者 txdrum : 02:02

2009年5月26日

20090505-26

けっこう放置しちゃったんで今回はけっこう長くなるよ。

・work
結局、4/27~5/13の17連勤だったのかな?11日に出勤制限を喰らい、13日に遅くまで残り過ぎだと注意されてキレて翌14日は休んだ。それ以降は20時前に帰るようにして土日も出なくなった。

5月前半はそんな感じ。後半は作業が落ち着いてきて、出勤制限の影響もあり、だいぶ余裕が出てきた。今は他の人が作った画面いじり(レビュー)をしている。来月から結合テストらしいが、うちはテスト実施ではなく、レビューとかドキュメント修正をやらされるようだ?

・Apache POI
前に書いた「テンプレートファイルを読むワークブックと出力用のワークブックを分けてやると、ファイルが壊れてるって言われなくなるみたい。でも、テンプレートファイルの書式とかをちゃんと読んでくれなかったりするから困る」は、CellStyleのdeep copyをすれば解決する。

でも、出力するシート数が少なかったりする場合は、テンプレートファイルを読んでワークブック作る→そのワークブックにシート作成→オリジナルのシートから書式とかをコピー→値埋め込み→オリジナルのシート削除、ってやった方がdeep copyしなくて済んで楽だったり。

・SVF
うちは今回の開発では触ってないんだけど、他のメンバーから聞いた話をメモしてみる。

propertiesファイルでデバッグの設定をONにするとものすごく遅くなるらしい。
技術的な質問の回答を営業の人がしているらしい。
propertiesファイルをテキストエディタでいじるのはサポート外らしい。
実行環境(jarファイルとかpropertiesファイル)を他のディレクトリにコピーして使うのはサポート外らしい。
WinXPとかクライアントOSで動かすのはサポート外らしい。

・IIDX empress DP
CS empressスコアデータは☆11以下を全て埋め終わって、☆12はEXTRAにちびちびやっている感じ。クリアマークは以下。

☆7・CLEAR
BLOCKS:右片手、23&56トリル
OUTER LIMITS:皿とか
Real:白鍵ごっちゃり、前半ゲー
THE EARTH LIGHT:縦連
deep in you:トリル

☆8・FAILED
INSERTiON:微縦連とか?

☆8・EASY CLEAR
POWER DREAM(A):縦連

☆9・FAILED
250bpm:縦連、片側に高密度箇所
Attitude:1→3→1+5
FEEL IT:縦連、交互連打
GENOM SCREAMS:縦連、ラストDB
Make A Difference:ラストヘンなかたまり
Monkey Dance:中盤に難所
NEBULA GRASPER:7鍵譜面
Spooky:ラストゲー
ラクエン:ソフラン、皿

☆10・新規EASY CLEAR
リスタシア ANOTHER
3y3s HYPER
Hope ANOTHER

この前、キョンタに行ったらシャッター閉まっててショックだった・・。BSGは台が増えて4台になったけど、DJTモニタなのであんまり人気が無い。うちは気にせずやるけどねー。

・IIDX 17
今日からロケテだそうで。気が向いたら日曜に行くかも?

・PC
GW中にアキバでHDDとオウルのカートリッジを買った。目的はメインマシンにGNOME環境を作ること。でも、まだ取り付けてない。

・food
GW中に某デパートで北海道物産展ってのがやってて、生キャラメルバナナ味を買ってきてもらった。とろけるうまーだったよ。生キャラメルプリンも食べた。こちらもなかなか。

プリンといえばパステル。こちらでも北海道フェアってのをやってて、北海道チーズプリンを買ってきて食べた。やっぱプリンはこのなめらかな感じがいいよね。

・DS
移動中に立体ピクロスをプレイしている。現在上級のレベル6を攻略中。

・programming
前から作ろうと思ってて全然手をつけてなかったWebアプリをPHPで作ろうかなーと思ってるところ。rubyとかflexは熱が冷めてしまった感じだね。GAE/Jがちょっと気になる。

・niconico
タニタの山下さんがかわいい!

・RO
紅白帽クエは全キャラでやったけど、紅白帽は1回も使わなかったな。

5月前半はGvもまともに出れない感じだったけど、最近はパラとリンカーのLv上げをちょっとやったり、ETに混ぜてもらえるようにもなった。

・TSUTAYA
この前、新宿のTSUTAYAに行ったら、4人組の♀がアダルトなDVDをレンタルしちゃってた。ちょいギャルっぽい感じ?わいわいがやがやしながら♀×♀モノとかを物色してたみたい。そういうのを見たの初だったんだけど、やっぱ珍しいもんなんだろか?

・docomo
アンドロイドケータイが発表された!欲しいんだけど、FeliCaチップが無いのと携帯サイトが見られるかどうかが怪しいのが気になるところ。

・TV
すぽるとの本田さんかわいいなーとか、めざましの長野さんかわいいなーとか。見てるものは相変わらずな感じ。

投稿者 txdrum : 23:51

2009年5月14日

きんきょー

4/29から5/10まで毎日出勤したら

5/11になんか急に

20時以降は残業するな!

とか

土日は出勤するな!

とか言われた。

でも、5/11~5/13は20時過ぎちゃってて、そしたら昨日

20時過ぎまで残るんじゃねえ
残るなら何か言えよ
社会人ならルール守れ

みたいなこと言われちゃったよ。もうやだ、やってらんない、休む。

というわけで今日は休み。でも、何もやる気しないなー。

投稿者 txdrum : 01:37

2009年5月 5日

20090504

祝日用目覚ましタイマーを付け忘れてて、12時起床・・・。午前中なんもできんかった!

・work
14-22。だらだら単体試験とかやってたよ。出勤してたのは自分含めて6人かな。

・food
ローズネットクッキーってけっこうハイカロリーなんだねぇ。ナイススティックがスゴイってのは知ってたけど、それ以上だったとはね。

そのへんを食べるよりは、カップヌードルライトとかの方が良いのかも?

・IIDX
時間の余裕があんまりない、でもちょっとだけにでらやりたい。

そんな時に最近行ってるのがエビス某所。駅から近くて寄り易いのがいい。非ジョイントなんでFREEしかできないけど、普段はスタダで低難度曲をやることが多いからまぁおk。難点は、ボタンがガチガチで押しにくい&すぐ指が疲れること。

・DS
移動中に立体ピクロスをプレイ。昨日ぐらいにやっと初級をクリアして中級が出たー。

投稿者 txdrum : 01:38

2009年5月 4日

20090503

昨日は珍しくうちだけが出勤(他のチームは除く)。

ホントは1人出勤予定の人がいたんだけど、「用ができたから行けなくなった」って連絡があってうち1人に。

他のチームの人達がぽろぽろ帰りだしてるのを見て、もし最終退出になったらいろいろめんどいからやだなーと思ったり、なんか気持ち悪くなってきてやる気も出ないし、どうせ1人だからテキトーでいいや!ってことでさくっと18時前にあがり。

出勤前は22時ぐらいまでやるんだろうなーって思ってたけど、急に時間が空いたもんだからポカーンってなってしまった。

えーと・・・、何しよう?

真っ直ぐ帰ればGvG開始に間に合うけど、他にいろいろやりたいことあるしー。フル出場だと3hぐらい取られるから時間がもったいない!!!

とりあえず、休出5連チャンだと着てくものなくなりそうだから服でも買うかー。あとは、欲しい家電とかもチェックしとくかー。CS empress旧曲埋めがあるからにでらもやろう。気が向いたらドラムもー。

・・・

にでらDP。合体(オリジナル)のHYPERノマゲ。片手と無理皿がきつめだけど、けっこう良い感じに取れててそれなりに赤ゲージキープできてたんじゃないかな?まぁ、☆10の片手譜面だとこれより上につりいとかすぴきゃがいるんで、まだまだ練習を積まなきゃだわ。

ドラム。イトケンの赤をやってみた。本パート(?)に入ってすぐ撃沈・・。ハットのダウンアップはすごい苦手なんだよねぇ。リアルドラム経験者のくせにだめだめだな・・・。まぁ、リズムパターン覚えればいけると思うけど、予習無しで認識力だけでやるのは無理だー。

そんな感じで21ぐらいまでぶらぶらして、「後半戦だけ出るとかだったら出てもいいかな」と思い、マンキツからGvGに参加。

パラの用意をしてベースへ行ったはいいものの、G抜けちゃった後で防衛中かなんかでほとんど人がいなくてどうしたもんか~とウロウロしてたらさくっとG要請だしてくれて助かった。

今回はいつも以上に指揮とか連絡系統とかがしっかりしていた気がする。派兵も積極的に行っていて良い感じだったと思う。まぁ、派兵の結果は残念な感じだったけども、本城は堅守できたし良かったんじゃないかな。

個人的なことは・・・うち、参加しなくても良かったんじゃね!?

投稿者 txdrum : 02:01

2009年5月 3日

20090502

ものすごく久しぶりにモス行った。テリヤキバーガーウマス。

テリーヤキバーガー?うちはテリーさんがあんま好きじゃないんで、どうでもいい系だわ。

・RO
仕事前にマンキツに寄って1day補充。10枚買ったら、キャンペーン中だからと折りたたみ傘を貰った。色は赤と青から選べたので無難そうな青を選んでみたものの、ロゴとか入っててどうみても使えない。

あと、ログインして期間限定のAFK帽作りと紅白帽クエもやった。

AFK帽はこんな感じ。
20090503.jpg

全然帽子じゃないね!

紅白帽クエの方はメインアカの3キャラで実施済み。経験値も貰えるから全キャラでやりたいところだけど、やる余裕があるかどうかー。

・work
うちのチームのメンバー10人中8人が出勤とか平日と大差ない稼働率だったり、休日なのに「用事があるのでお先に失礼します」と言って帰る人がいたりするから困る。

13過ぎに着いてだらだら作業して22頃終了。

・IIDX DP
FREEを数回プレイ。成果は↓

CONTRACT HYPER:FAILED→EASY CLEAR
murmur HYPER:EASY CLEAR→CLEAR
シルドラ HYPER:EASY CLEAR→CLEAR

・Windows 7 RC
Virtual PCにインストールしてみた。
20090503_2.jpg

ぱっと見はベータ版とあんまり変わってない感じだけど、中身はどうなんだろう?余裕があったらHDDを用意して実PCに入れてみるのもいいかもしれない。

投稿者 txdrum : 02:40

2009年4月19日

20080418

・RO
トールのPT狩りに混ぜてもらった。火力はハム1クル1パラ1で、盾投げしまくり。2人でカーサに5k↑ダメを与える盾投げを連打するのはなかなか爽快。Expもぐーんとあがって良い感じ。

ソロ狩りは

パラ:相変わらず聖域2。ノーグでモロククエ用の火種を集めようとしたけど、魔王が全然倒されてないようなので止めー。
チャンプ:相変わらず師匠。
wiz:生体1&2に行ってみた。事故死多いしリムーバがあんまりおいしくなくて、監獄1でいいやってなった。

・IIDX empress DP
SPACE FIGHT HYPERでまさかのフルコン。☆8フルコンはたぶん初。

・work
金曜のネタで書き忘れてたことを1つ。

oracleの外部結合演算子は必ず右辺に書け!

ホントはこんなの使いたくないんだけど、プロジェクトで使えと強制させられたから仕方がない。

最初は「+付けた方のレコードを全て取得」するもんだと思ってたけど、逆だったみたい。「select * from hoge left outer join fuga on hoge.id = fuga.id」と「select * from hoge, fuga where hoge.id = fuga.id(+)」は同義らしい、ってこと。

投稿者 txdrum : 02:54

2009年4月18日

20090416-17

・work
4/16 10-29
4/17 13.5-22

今年度初のマンキツ泊まり。

ドキュメントのレビュー指摘反映をするのはドキュメント作成者のはずだが、何故か他の人が作業させられる、とか。
1ファイルに基本設計と詳細設計が混在するフォーマット、とか。
詳細設計納品直前なのに、何故か出てくる指摘は基本設計の誤記ばっか、とか。
うちらの上司はホテル通い、とか。
29時退出でも最終退出じゃない、とか。

木金の仕事はこんな感じ。

投稿者 txdrum : 02:11

2009年4月14日

20090413

GvG後からかるーくウツイ状態。次回どうしようかな。

・work
基本設計は納品完了らしい。でも修正が必要な機能もあるようだ。

基本設計には3ヶ月ぐらいかけたのに、製造は単体込みで5日でやれとか言われているものもある。でも単体で何やるかまだ決まってない。

さくっと作れる環境なら「単体分だけ遅れ」とかで済むんだろうけど、今回はフレームワークがただの足枷にしかなってなくて、開発効率はたぶんServet&JSP未満だと思うな。

GWを確保できるかどうか、怪しい雲行きだ。

投稿者 txdrum : 01:22

2009年4月12日

20090407-11

・work
最近は勤務時間が10-22とか10-23とか。エコの為に昼休みは電気を消灯してたりする職場で、19過ぎると空調が切られるから暑くて困る。

表向きはまだ基本設計中で、お客さんのレビューと指摘反映を繰り返してる。でも、内部的には詳細設計とか製造もしちゃってる感じ。

うちも製造メインだったりするけど、あんまり進みが良くないねぇ。JUnit4を使っていて、業務ロジックのテストはすぐにできるんだけど、フレームワークのパーツは親でいろいろやってるせいで前提データとかを用意するのがめんどい。なので、アプリ固めてデプロイした方が早いんじゃね?なんてこともある。

まぁ、今回のプロジェクトはJUnitが必須ってわけじゃないし、画面遷移とか実際にアプリを動かさないとわからんこともあるから、きっちりやらずにテキトーで行こうー。

・IIDX empress DP
DBR、DJP上げ、☆8~9HARD&ノマゲ埋め、NO PLAY埋めばっかりで☆10の新規クリアは全然無し。

WR曲なのでハリツヤ ANOTHERを久しぶりにやってみたらBP100近く出てオワタ!\(^o^)/

・drummania v6
EXTRAにイトケン曲があると聞いてプレイしてきた。

緑:スコアSでクリア、黄:スコアCでクリア、赤:未プレイ。50台とかできる気がしないんだなぁ。

・etc
pdtのupdate site重すぎ?
NetBeansを使ってみようかな?
メッシSUGEE
原稿かんだ平井アナイイ!
立体ピクロス面白そう
空耳分けれ分けれ(ry

投稿者 txdrum : 01:43

2009年4月 7日

20090405-06

・music
5/30のライブのチケ取れた!

・drums
ものすごく久しぶりに生ドラムを叩いた。曲とかは何も用意せずにひたすらドコドコ。時間が空いたから感覚が~とかではなく、単純に地力不足だな。

メカトレばっかなのも面白くないんで、なんか曲をやろうかなーとは思うんだけど何がいいかな?

・PC
玄箱PROのsambaとmt-daapdの構築が一応完了。ファイルサーバー兼iTunesサーバーとして稼動中。
20090407.jpg

次はgit?それともlighttpd?

・RO
GvGは今回も旧砦only。2砦げっと。ラストは運ゲーかもしれないけど、派兵の計画をきちんと立てていたのが良かったんだと思う。個人的にはV5を攻めてたときが1番面白かったかな。反省点もちょこちょこあった気がした。氷をむやみに割らない、乱戦中の献身、EDPグリムに要注意、盾投げ時の武器のチョイス、防具のチョイス、2PC操作などなど。

・javassist
あるクラスAをいじって、その後新しいクラスBの定義を作り、Bの親をAにして「クラスAをカスタマイズしたクラスB」を作ってみた。

クラスAをいじったんだ!っていうのが明確になるのはいいけど、「クラスAがいじる前にロードされてるとlinkage error」な問題は相変わらず残ってるわけで、やっぱクラスローダー作らないとダメな気がした。

あとは、「クラスAのCtClassからメソッド情報を取得して、クラスBのCtClassに対して変更を行う」っていうのも考えてるんだけど、これもlinkage errorが出そうだなぁ。

・java.lang.Integer
同じチームのメンバーの人が、Mapに格納されているIntegerのインスタンスを取得して+で加算してた。「そいつはAutoboxingだからぬるぽが出たりして要注意な書き方なんだぜぇ」みたいなことを言ったんだけどそいつは間違いで、Integer→intってUnboxingだったねorz

で、「Integerのままだと加算とかできないしー。」→「でもいちいちintValueとかするのはめんどいなぁ」→「結局Unboxingのままでいいんじゃね?」ってことになった。

まぁ、Integerのインスタンスにnullが入ってこない前提ならUnboxingはアリなのかなー。

・pudding
高級プリンシェイク、ウマス!缶のヤツは軽く振っただけでもけっこうとろけちゃってたけど、これはおもいっきりシェイクしないとガチガチなままなので注意が必要だね。でも、とろとろにしちゃうとクリーミーでたまらないおいしさなんだなー。

投稿者 txdrum : 01:21

2009年4月 5日

20090402-04

・TV
めざましTVの新しいお天気おねーさんがキレイで(・∀・)イイ!感じ。

・work
javassistを使ってテスト用のインターセプターっぽいもの(?)を作ってみたりしたけど、クラスロードのタイミングのせいなのか、duplicateなんとかってエラーが出たりするねぇ。やっぱりクラスローダを作って全部そこ経由で読むようにしないとだめかな?

金曜に職場の同じチームのメンバー2人と飲みに行った。仕事関係の飲みって、人数が多かったり話をする相手がいなかったりで居場所が無くて困ることが多いけども、今回はそういう感じはしなかったな。

・drink
最近、職場のビルのコンビニに高級なプリンシェイクが入荷した。

すごい気になってるんだけど、朝昼に飲むもんじゃないし、夜買って飲んでみようと思ったけど、先週は残業が少なめだったので夜飲む機会が無く、帰りに地元のコンビニで買って帰ろうと思ったら、全然売ってなかった!なんでだー?

・IIDX
左手でempress 初段完走。※↓の二段は右手の結果
20090405.jpg

左手がそこそこ調子良いので、抜けれるんじゃね?って思ってやってみたら抜けれた!二段は・・abyssで閉店するだろう。

そして、CSではへぶんりーさんDPAに緑点灯。
NEC_0023.JPG

正規でやって76%ぐらい残ったんで、FLIPでやってみたらさくっと行けちゃった。でも、正規でできるようになるまでやりこまないとダメだな。

・RO
気が付いたらエンドレスタワーが撤去されてた。またなんか不具合あった?

そのエンドレスタワーと一緒に実装されたアカデミークエをやると、高性能な?アクセがもらえるらしいねぇ。でも、アクセは挿すカードが高いから作り直すのめんどいなー。

投稿者 txdrum : 02:27

2009年3月28日

20090327

思ったより仕事が遅くなってにでらできなかったorz

・work
今の仕事は5末終了予定だったけど、6末に延期された!朝遅くていいとか、♀が多いとか、悪くない職場ではあるけど、やってる仕事は(ry

ドキュメントにSQLもどきを書かなきゃいけないんで、それ用のSQLをちょこちょこ書いたりしてるけど、外部結合は何故か(+)を使うことが推奨されてる雰囲気。でも、うちはこれがあまり好きじゃないんだなー。理由は、「oracleの方言だから」ってのと「where句には抽出条件だけ書きたいから」。

投稿者 txdrum : 02:01

2009年3月26日

20090324-25

・WBC
連覇できたのとカンコックに勝ち越せたのは非常に良いんだけど、同じ相手と5回も当たるトーナメント戦ってどうなのYO?

・work
まだフェーズは基本設計だけど、放置プレイ中なのでコード書いたり好き勝手やっちゃってるよ。

この前書いた、GUIを使わずにWebLogicにearをデプロイするシンプルなバッチをうpしてみるテスト。

---
@echo off
java -classpath C:\bea\weblogic92\server\lib\weblogic.jar weblogic.Deployer -redeploy -name application_name -username weblogic -password weblogic -source C:\hogehoge\application.ear
pause
---

こいつは再デプロイ用なんで、初回は-redeployを-deployにするといいみたい。xlsファイルのデータをDBに突っ込むバッチもうpできるようにソースを修正中。

・PC
IE8がリリースされたのでメインPCにいれてみた。Firefox3がメインブラウザなんだけど、ROとかtechnetでIEも使うし、試しに入れてみよっかな?ぐらいの感じ。サブPCの方は7のままにしてしばらく様子を見よう。

投稿者 txdrum : 01:20

2009年3月22日

20090321

・book
アキバの書泉ブックタワーってとこに初めて行った。噂通り、PC系の品揃えがイイネ。普段は池袋のジュンク・リブロ・BICで事足りるんだけど、マイナーな本を探す選択肢が増えて良かったわー。

・IIDX empress DP
アキバトラタワが100円になってた!でも人多くてマズーだったので、別の店で狂ったように連コしまくった。10クレぐらいやったのかな。新曲攻略はやらずに、低レベル穴&穴無し灰埋め、☆8☆9HARD埋め、☆9ノマゲ埋め、☆11NO PLAY埋めをやってた。

☆11NO PLAY埋めで合体リミANOTHERをやったんだけど、ラストが酷すぎて吹いた!Ryu☆譜面おそろしや~。

・RO
+7X>+4タムランXって書いたけど、ステとスキルが変わるとそうでもないらしい。STR120、DEX50、ジルタス仮面、Sign x2、姉貴3ヒドラ1剣で魂sdbをしてみたら

+4タムランX
screenheimdal131ex.jpg

※弓に撃ってるように見えるかもしれないけど、ちゃんとハイオクに撃ってるのでおk

+7X
screenheimdal132ex.jpg

逆転しちゃったよ。

投稿者 txdrum : 02:17

2009年3月21日

20090319-20

最近何故か、すぐにイライラしてしまうなぁ。牛乳とか飲んでカルシウム取らねば、って思ったけどイライラ→カルシウムって間違いらしいねぇ。

・work
WebLogicと格闘中。開発環境なのに1ドメインに管理サーバーと管理対象サーバーを作る2VM構成なのはなんでだろう?

なんとかして開発しやすい環境を作ろうと思い、いろいろいじってるところ。とりあえず、管理サーバーのみでアプリを動かすとこまでできた。オートデプロイとかフォルダ形式でデプロイとかまだまだ試せることがあるな。

・RO
X盾が150kで2個売ってたので、買ってカンカンしてみら2個共+7になった!1個目を+8にしようとしたところでクホって、+7が1個手元に残った。

威力がどんなもんか試し投げ。ステはSTR110・DEX37、装備は姉貴3ヒドラ1剣・ジルタス仮面・シングルSignにして、盾だけ持ち替えてSdCn5のダメを比較。

+5ミラー
screenheimdal128ex.jpg

+4タムランX
screenheimdal129ex.jpg

+7X
screenheimdal130ex.jpg

ここまで違うとは思わなかった。過剰でこれだけ変わるんだと、タムラン挿して威力をあげるよりも他のC挿して防御を固めた方がいいかもね。他のCを挿すとしたら何がいいかねぇ?

・music
マシンガンズのニューシングルを買った。今作からEMIじゃなくなってるね。5期になってから(なる前から?)はいろいろgdgdしてたからなぁ。まぁ、キャメロンは意外と良かったので、あれぐらいの調子のまま頑張って欲しいね。

・internet
某ニュースサイトに載ってたネタ。
昔よくやったなぁ
うちもマヌケだー
速くても機能が貧弱ゥなのは使いたくねぇっす

投稿者 txdrum : 03:34

2009年3月19日

20090318

・work
WebLogicとEJB、わけわからんす。

今回の仕事は、既存のJavaEEアプリに追加する業務EJBを作ること。昨日はそのJavaEEアプリを動かすとこまで行きたかったんだけど、ビルド環境が良くないからなのか、デプロイ時にエラーが出てうまく行かず。

「ほげほげjarの中になんとかクラスがありません」みたいなエラーで、ほげほげjarの中を見たら設定ファイルとかだけで、クラスファイルは無し。earのAPP-INF/libにはそのクラスを固めたjarが入ってたんだけど、これじゃダメ?

そんなこんなでうまくいかなくてイラっとしてる時に、上の人達がお客さんとgdgdしててうまく回ってないみたいな話を聞く→近いうちにパワープレイを強要されそうだということを知る→うちのチームで1番上の人が「うまく回ってるプロジェクトなんかないよー」とニヤニヤしながら言う→てめーがうtんヴぃfldkgjdふg(以下略

短気は損気だなぁ、いかんいかん。

・PC
昨日☆つけたネタ。

C#で似たような仕組みがあった気がしたなぁ。

デザイン力が無くて昨年は苦労したなぁ。

インベーダーゲーム作っちゃった人がいたなぁ。

投稿者 txdrum : 01:30

2009年3月18日

20090314-17

身の回りの整理をしなきゃいかんなーと思いつつも、あんまりできてなくてだめぽな日々。

・Seasar Conference 2009 White
行ってきた。話を聞いたのは、wicket・DI&AOP・JBoss・hudson。どれも概要説明とかが主で、細かい話は少なかったかな。

サーブレットっていうモデルが手続き型でOOPらしくないからイケてないとか、s2のHOT Deployはリクエストごとにクラスを読んでるとか、s2はJTAの実装(もどき?)を持ってるとか、そういう話は聞いててへぇ~って思ったけどね。

・IIDX empress DP
you'll say~HYPERノマゲと、アタックANOTHER E付きで逆ボーダー・・・orz

・RO
安いアイシラ帽を作ったので久々にwizで狩り→Baseうp。wizよりもパラとリンカーをあげなきゃいかんのだけど。

GvGではいろいろと新装備を試してみたけど、防衛メインであまり効果を実感できなかったな。

・PC
dropboxを3台のPCに導入。データの共有がしやすくなって良い感じ。

・work
詳細設計中。仕事大好きな人が多くてさくっと帰り辛いから困る。

SQLもどきを書いたり、DB項目の論理名と物理名が混在してたり、変数名を書いたり書かなかったり、よくわからないxlsドキュメントを書かされている。

製造時に楽をする為にいろいろ考えてはいるんだけど、なかなかうまくいってくれそうにない。jexcelapiを使ってドキュメントのSQLもどきから本番用SQLを生成するツールを作ってみたりしたけど、どうみても手でSQLを書いた方が早い・・とか。

あと、隣の島の別業務チームの方から、たまに名言が聞こえてきて面白い。

「C言語にIntegerってあるんだっけ?」
「C++にはポインタないらしいよ」
「マイクロって何分の1秒だっけ?」

みたいな。

投稿者 txdrum : 01:39

2009年3月12日

20090309-11

・work
それなりに忙しくなってきたみたい。最近やってるのは基本設計のドキュメント修正とか、詳細設計のドキュメント作成とか、製造に向けてのサンプル作りとか、ユニットテスト環境作りとか、SQL作りとか。

今回初めてJUnit4を使ってみたんだけど、3系とあんま変わらないんだねぇ。アノテーションベースになってPOJO化できたり、テストスイートがすっきり書けたりするし、ganymedeならjarを落としてきたりしなくても使えるし、3系を使う必要は無くなったと言って良いね。

TestNGってのもいいらしいけど、今はとりあえずJUnit4でいいやって感じ。

・PC
最近気になったネタいろいろ。

技術の無駄遣い?
アカウントは作ってみたけど、何もしてねぇ
ZEROはイマイチらしい
いらない機能を無効化できるのはイイネ
s2好きの人に釣られて申し込んでしまったい
これを使ってGvG経費計算機をupdateしようかな?
PC-9821時代は使ってたんだけどね

・music
陰陽座ネタを2つ。

とらさんがサポートメンバーになるらしい
5月にイベントに出るらしい

投稿者 txdrum : 00:40

2009年3月 8日

20080305-07

・work
新しい職場1週目が終了。女の人が多いし、かわいい人もいてイイ感じ!

・Edy
を使い始めた。suicaとiDを使ってるからそれで十分だと思ってたんだけど、Edyも使った方が良い状況になった。

○職場のビルの中にEdyチャージャーがある
○職場のビルの自販機は全てEdy対応
○お昼の弁当販売でもEdyが使える
○地下にあるコンビニでもEdyが使える

○自販機は現金だと缶100円ペットボトル130円、Edyだと缶85円ペットボトル115円

値引きがなかったら使ってなかっただろうねぇ。

・music
久しぶりに新宿TSUTAYAに行った。3Fは邦楽1フロア洋楽1フロアになって広くなってたし、8Fが丸々アダルトだったりするのがすごい。たまたまCD4枚1000円だったので4枚借りてみた。

BLACKLIST/AcidBlackCherry
Imagination/時空海賊SEVENSEAS
Prelude to the Millenium - Essentials of Symphony -/Symphony X
systematic chaos/DREAM THEATER

・IIDX DP
☆8~9のHARD埋めをしたり、低レベル穴無し灰をやってDJP上げたりしてた。HARDは☆8が73ぐらい?で☆9が20ぐらい?

○WR
今週はきゃんちさんのクイズ(ry
NORMAL:AAA出た!
HYPER:AA。自己ベは更新したけどAAAまではまだまだだー。
ANOTHER:赤つかねぇorz 正規でやったら最後の左螺旋でオワタ状態になるし、FLIPにしたらそもそも赤ゲージまで行かないとかひどすぎる。

○新規クリア
Holic HYPER:FAILED→EASY CLEAR(FLIP)
激しくゆとりオプション!正規HARDできるまでやるべしだね。

HYPERION HYPER:EASY CLEAR→CLEAR
緑つけた時は苦戦したような気がしたけど、今回は難無くノマゲついた。

・WBC
意外な圧勝。日本の好調とコリアンの不調が重なったのかな?

投稿者 txdrum : 01:41

2009年3月 2日

20090302

朝、ちょっと高そうなところでカフェオレを1杯飲んだら¥920もした!まぁ、おいしかったとは思うんだけど、¥900↑の味だったかというと微妙なところだー。

・work
昨日から作業場所が変わった。

○良いところ
ビルがキレイ
男女比率が割と良いかも
女性の質も割と良いかも
自販機が多くてプリンとかも売ってる
ビジネスカジュアルでおk

○悪いところ
駅から遠すぎる(A駅とB駅の間で、A駅から徒歩15分以上、B駅から徒歩10分以上)
食事処が少ない(コンビニ以外はどこも高そう)
席が狭い(8人分のスペースに9人座ってる)

昨日はPCの初期設定(ドメイン参加、セキュリティチェック、ソフトウェアインストール等)をだらだらとやって終了。

・rails
eclipseを1回消して環境を再構築したら、railsプロジェクト作成時にsqlite3を選択できるようになった!
20090303.jpg

投稿者 txdrum : 23:52

2009年3月 1日

20080227-28

・work
明日から客先で仕事することになったので、金曜は移動の準備をいろいろしてた。基本設計が一段落したみたいなんで作業はなかったんだけど、まだ決まってないことがいろいろあるみたい。

こういうプロジェクトでウォーターフォールはどうなのよって思っちゃうねぇ。

・IIDX empress DP
☆8HARD埋めを中心にプレイ。金曜は10クレ、土曜は5クレぐらいやったのかな。

○EASY CLEAR→CLEAR
Kung-fu Empire HYPER
kungfu.jpg

Go Beyond!! HYPER
gobeyo.jpg

くんふーはなかなか面白い譜面だった。ゴビヨはごっちゃり地帯がまだまだ押せてないけど、ノマゲだったら後半の同時押しをちゃんとやるだけでおkだからそれ程難しくはないね。

○FAILED
V/A ANOTHER
va.jpg

プログラム(譜面は↓参照)のラストで閉店。HYPERがクリアできないうちにとって、あれは無理ゲー過ぎる。

・PPFM
前に交換してもらったパーカーのボタンがまた壊れた・・。別に余計な力を入れたりしたわけじゃないのに2、3回つけはずししただけで壊れるとか異常過ぎだろう。この前の店員のおねーさんは良い感じだったけど、このブランドは避けるようにしないとダメだなぁ。

・vocal
久しぶりに醒(↓参照)を歌ってみた。

やっぱ♂が歌うにはきつい音域だなぁ。たまには撮ってみようかと思ったけど、ケータイにSD入れ忘れててとれなかた。

・RO
マンキツで1dayを2パック(10枚)買ってきた。これで2ヶ月は持つぜい。そのついでにパラで狩りをしてみた。最近になって配置変更されたらしいけど、聖域2は変わりないようで良かった。

・TV
すぽると。平井さんいいねぇ。でも最近は平井さんがfeatureされてて本田さんの出番が少ない感じがするのがちょっと残念。

・toho
来週、新作の体験版が出るみたい。うちは製品版が委託されたらちょっとやるかも、ぐらいの感じかな。

投稿者 txdrum : 02:26

2009年2月27日

20090225-26

一時期暖かかったのはどこへ行ったのやら。

・work
家ではあんまり使わないIEのネタを2つ紹介してみる。

Dellにより~っていうウザイ表示を消す方法
ローカルのhtmlを開くと出るウザイ情報バーを出ないようにする方法

・CS IIDX DJT DP
昨日やったらボロボロ過ぎたよ。間が開くとダメだねぇ。それでもクリア更新したのがあったりするから不思議。

華爛漫-Flowers- ANOTHER:EASY CLEAR
NEC_0022.JPG

少年A HYPER:EASY CLEAR
NEC_0021.JPG

four pieces of heaven HYPER:ASSIST CLEAR(AS&EASY)
NEC_0020.JPG

・rails
DBのテーブルをどんな感じにしようか考えてgenerate modelしてみたとこまでやった。

投稿者 txdrum : 00:19

2009年2月22日

20090221

・work
eeepcを持って会社の事務所へ。先輩さん達はサーバーをいじっててrailsアプリのroutes.rbとかlighttpdの設定ファイルをいじったりしてたみたい。うちもいろいろ調べたりしてたけど、用無しだったみたいなので自分のことやったりもした。まぁ、先輩さん達のトークから得るものがあるし、用無しでも行く意味はあるね。

・eeepc
昨日apt-getしたもの。
ruby
rdoc
openssl
openjdk-6-jdk
w32codecs(mediubuntuをsource.listに追加してから)

その他のやったこと。
flash playerインストール(tzg落とす→解凍→sh叩く)
無線LANの設定(GUIで)
gemsインストール(rubyforgeから落とす→解凍→ruby setup.rb)
railsインストール(gem1.8で)

・0101
サンシャでバザーやってたので行ってみた。毎回人多いねぇ。今回は小物をちょっと買うだけ(ハンカチ、ソックス、ベルトの3点)にしておいた。欲しいアクセがあったりもしたけど、アクセは受け取る場所が長蛇の列だから止めー。まぁ、前に行ったことあるお店だし、今度直接行ってみるとしようかね。

・IIDX empress DP
BSGでプレイ。休日は人多過ぎなことがけっこうあるけど、昨日はそうでもなかったよ!

○新規クリア
THANK YOU FOR PLAYING ANOTHER:EASY CLEAR
20090221.jpg

譜割がHYPERとほとんど一緒だった気がしたなぁ。そのせいか、初見でクリアできてしまった。

EXPART V.A HYPER:EASY CLEAR
EXPART EMPRESS HYPER:EASY CLEAR
20090221_2.jpg

卑弥呼が☆11なだけで他は☆10以下だからクリアできて当然でしょ。ANOTHERは無理ゲーだなぁ。でも、V.A.は最初の2曲が☆10だからやってみてもいいかもしれない。

・TV
久しぶりにすぽるとを見た。どっちかというと本田さんの方がいいなーと思うんだけども、今回は平井さんが良い感じだった!

投稿者 txdrum : 03:09

2009年2月21日

20090217-20

職場の暖房が強力過ぎて、ある意味しんどい。

・work
ドキュメント修正がちょこちょこあるものの継続してやる作業は持ってなくて、空いた時間に実装の為の用意としてフレームワークとかライブラリの調査っぽいことを勝手にやってる、そんな日々。

・DS FE
H1をクリア。H2以上はやる気がしないのでここで終了。これでやっと移動中に読書できるわー。

・IIDX empress DP
Beat3開始。

●クリアマーク更新
Kung-fu Empire HYPER:EASY CLEAR
割と良い譜面だった気がする。必死に耐えてた感じ。

HOUSE NATION ANOTHER:CLEAR(左鏡)
HYPERを白くした時左鏡だったので同じにしてみた。HYPERを何度もやってたおかげか、難無くクリアできちゃった感じ。

V2 HYPER:EASY CLEAR
例によってあんみつゲー。両手で交互連打するとこ以外はちゃんと叩くようにしたけどね。ノマゲもさくっと行けちゃうかも?

Jack ANOTHER:FAILED
前半はなんとかなる密度だったけど、後半は☆11らしい密度で歯が立たず。後半がちょっとシュラっぽい譜面だったような?

卑弥呼 HYPER:FAILED
同色階段ばっかり。どっかのスレで「ばうんだりーのラストがずっと続く感じ」って書き込みがあったけど、前半はそんな感じで螺旋が多くてしんどかったねぇ。低速→加速後は短めの同色階段が多くて赤ゲージまで行けちゃった。まぁ、ラストの低速で乙。逆に考えると、ラストの低速を耐えれればクリア可能!?

他、☆9以下の数曲をHARD CLEAR

久しぶりのプレイでまた不調だろうと思ったけど意外と調子が良く、いろいろと更新できたなぁ。

●クリア状況

○☆7 CLEAR:10→8(他、全てHARD CLEAR以上)
BLOCKS
deep in you
G2
GRADIUS -FULL SPEED-
Marmalade Reverie
OUTER LIMITS
Real
THE EARTH LIGHT

HARDが増えてノマゲ減少。ここからが厳しい。次はdeep in youか、CSで白ついてるG2か。

○EMPRESS NORMAL:白点灯
唯一未プレイだった卑弥呼は難無く初見HARD越えできた。

○EMPRESS HYPER

☆8 CLEAR:4(他、全てHARD CLEAR)
naughty girl@Queen's Palace
Queen's Tragedy
THANK YOU FOR PLAYING
thunder HOUSE NATION Remix

☆9 CLEAR:9(他、全てHARD CLEAR)
ALL MY TURN-このターンに、オレの全てを賭ける-
B4U(BEMANI FOR YOU MIX)
Cyber Force-DJ Yoshitaka Remix-
JEWELLERY STORM
Marie Antoinette
MY FUTURE
PSYCHE PLANET-GT
PunchLove仮面
Secrets

☆10 FAILED:3(他、全てEASY CLEAR)
3y3s
Arabian Rave Night
Programmed World

○EMPRESS ANOTHER

☆8 HARD CLEAR:2

☆9 EASY CLEAR:2(他、全てCLEAR)
ALL I NEED YOUR LOVE
neogenesis

☆10 NO PLAY:1
THANK YOU FOR PLAYING

☆10 FAILED:7
MY FUTURE
PSYCHE PLANET-GT
PunchLove仮面
thunder HOUSE NATION Remix
アタック NO.3
凛として咲く花のごとく
鉄甲乙女-under the steel-

☆10 ASSIST CLEAR:4
smooooch・∀・
Turii ~Panta rhei~
ハリツヤランデヴー
山岡晃の「クイズ!家事都合!」

☆10 EASY CLEAR:3
Cyber Force-DJ Yoshitaka Remix-
naughty girl@Queen's Palace
Our Song

☆10 CLEAR:2
Flash Back 90's
HOUSE NATION

☆10 HARD CLEAR:1

☆11、☆12は無理ゲーなので(ry
☆8白埋めと☆9ノマゲ埋めぐらいまで行きたいけど、まだまだ厳しそうだねぇ。

投稿者 txdrum : 01:56

2009年2月17日

20090214-16

土日は暖かかったのに、昨日はけっこう寒くて差がありすぎだし!

・rails
土曜に会社の事務所に数名が集まって、サーバーのrailsアプリをいろいろいじってたみたい。routes.rb書き換えとか、lighttpdとの連携がスムーズに行ってなかったようだー。うちもそのへんはよくわからんので勉強しなきゃいかんね。

・PPFM
ボタンが壊れた服を買った店に持っていったら、すぐに新品と交換してくれた!買ったときに接客したおねーさんに声かけたから話が早かったようだー。

・TV
から騒ぎに出てた吉瀬さんが綺麗で良い感じだった。

・IIDX empress DP
smooooch・∀・ ANOTHER:ASSIST CLEAR(AS&EASY)
AS付けてなんとかいけるって感じ。まだまだ地力が足りねぇ。

・RO
今週もGvG only。前半はSE砦、後半は旧砦。SEが思ったよりもいけた感じ?だったけど、旧砦ではC3で鹿さんを押しきれなかったなど、イマイチなところがあったなー。

・DS FE
H1は22章まで来た。シューターがいるとカミュ余裕すぎだねぇ。
※NORMALプレイ時は外伝キャラコンプの為にシューター2人を切ったのだ。

・eeepc
を買ってしまった。
20090216.png

機種は1002HAってヤツ。とりあえず、XPが起動することを確認。その後、別PCで作ったubuntu8.10のライブUSBメモリからubuntuを起動してHDDにインストール。インストール後はeee-ubuntu-support適用とloquiインストール。

・work
xls形式の帳票を出力する機能の調査ってことで、POIを使ったサンプルを作ったりしてた。前にPOIを触った時には作ったファイルをexcelで開けなかったり(ファイルが破損してるとか言われたり)したけど、今回は難なく行ってくれた。

投稿者 txdrum : 00:19

2009年2月14日

20090213

・TV
めざましの占いの1位はてんびん座。みずがめ座が11位まで出てこなかったんで「今日最下位かよー、最悪orz」って思ったら、12位はさそり座だった。

「あれ?寝ぼけて見逃した?」そう思ったんだけど、あとで占いのページ見たらおうし座が2つあった!みずがめ座を返せーヽ(`Д´)ノ

※でも、さっき見たら直ってた。ソースはこのへんとか。

・work
開発環境と格闘してた。一応、リモートデバッグとかできるようになったんでなんとか作れそうな感じではあるけど、WebLogicよくワカンネ。

昨日、基本設計の成果物を一旦納品したみたい。来週はそれの修正とかやらされそう。

・IIDX DP
クリア状況を書いてみる。

☆7
FULLCOMBO:1
華爛漫 -Flowers-

CLEAR:10
BLOCKS
deep in you
G2
GRADIUS -FULL SPEED-
Marmalade Reverie
OUTER LIMITS
PUT YOUR FAITH IN ME(for beatmania II)
Real
THE EARTH LIGHT
電人イェーガーのテーマ(Theme of DENJIN J)

HARD CLEAR:上記以外

☆8
FULL COMBO:0

FAILED:1
INSERTiON

EASY CLEAR:11
Apocalypse ~dirge of swans~
Close my Eyes for Me
Freezing atmosphere
PARANOiA ~HADES~
POWER DREAM(HYPER&ANOTHER)
Pollinosis
R3
Scripted Connection⇒ A mix
in my eyes
symbolic

HARD CLEAR:58ぐらい
CLEAR:97ぐらい

☆9
FULL COMBO:0

ASSIST CLEAR:4
CaptivAte~誓い~
Pollinosis
Summer Vacation(CU mix)
smile

HARD CLEAR:11
avant-guerre
Bahram Attack-猫叉Master Remix-
CaptivAte2~覚醒~
Harmony and Lovely
JOURNEY TO "FANTASICA" (IIDX LIMITED )
REMINISCENCE
scar in the earth
アタック NO.3
凛として咲く花のごとく
華爛漫 -Flowers-
鉄甲乙女-under the steel-

FAILED:35ぐらい
EASY CLEAR:38ぐらい
CLEAR:71ぐらい

☆10
FULL COMBO:0

HARD CLEAR:1

CLEAR:7
Concertino in Blue
Flash Back 90's
Really Love
THE DEEP STRIKER
bluemoon
satfinal
snow storm

ASSIST CLEAR:8
Abyss -The Heavens Remix-
MENDES
QQQ
Turii ~Panta rhei~
V2
ハリツヤランデヴー
山岡晃の「クイズ!家事都合!」
零 - ZERO -

EASY CLEAR:32ぐらい
FAILED:上記以外

INSERTIONいらねええええ。あれのせいで☆8フォルダが点灯しねー。

・DS FE
H1プレイ中。14章をクリアしたとこまで。

投稿者 txdrum : 02:21

2009年2月 3日

20090201-02

日曜は前のプロジェクトの対応の為客先で仕事。13時から始めて終わったのが26時。

待ち時間がほとんどだった気がする。SVNを使ってるのにマージミスをしてデグレを起こす人がいたり、モジュール入れ替えの手順が確立されてなかったり、いろいろとgdgdしてたのを見てイライラしたこともあったなぁ。

そんなわけでGvGには参加できず。うちがリンカー出せなかった分はうまくカバーできてただろうか?うちがいなくても回ってるのなら同盟としては良い感じだけど、うちが出る意味があんまりないってことにもなり得るね。

マンキツに泊まって月曜はちょい遅れで出社。現行のプロジェクトの方も基本設計の終わりが近付いてきてちょっとバタバタしてきた。11hぐらい稼動して帰宅。マンキツ泊まり後に帰宅すると、やっぱ自宅はいいなぁと思う。

投稿者 txdrum : 00:46

2009年2月 1日

20090128-31

・work
ドキュメント作成は一段落。


svnクライアントをTortoiseSVNからSubversiveに変えてみた。競合発生時に勝手に差分ファイルを出力しなかったり、エクスプローラを拡張しない辺りが気に入っている。eclipseを起動しなきゃいけないから重さはそれなりだけども。

・Adobe MAX Japan 2009
無理矢理仕事を休んで1日目だけ行ってきた。技術的なことはあまり話さないだろうということで基調講演は申し込まず、11:40~のセッションから参加。紙にメモったことをつらつらと出力してみる。

11:40-12:40 L2
Flex4とCS4を使ったワークフローのお話。
FlashCatalyst(以下FC)の紹介もあったけどスクリーンショットのみだった。
ランチ付き。内容は、新幹線や特急電車の車内で売ってそうなサンドウィッチとピクニックサイズの紙パックカフェオレ。
fxgファイルとかfxpファイルっていう新しいファイル形式登場。
途中でマイクが㌧でた。
デジカメでカシャカシャ写真撮ってる一般参加者が近くにいて耳障りだった。
Gumbo(Flex Builder4)の紹介。
GumboにはfxpファイルとFlexプロジェクトの差分マージ機能が付くとか。
FCが吐くソースコード(mxml)はイマイチらしい。
FCが扱えるFlexコンポーネントの種類はまだ少ない(ボタン、テキスト、スクロールバー)。
FCではエフェクトを付けられるが、stateのみでViewStackでの画面切り替えとかは未対応。

スピーカーの人はあんまり喋り慣れてる感じじゃなかった。FCの話をするならmac用意すればよかったのになーって思ったり(※FCはまだmac版しかない)。

13:00-14:00 B-1
Gumboの紹介。
エビのスープっていう意味らしい?
パッケージエクスプローラ。
ネットワークモニター。
データ中心のなんとか(サーバーの技術に依存しないなんとかって言ってた)。
Flex SDKのswcの中身(クラス構成とかソースコード)を見れる
ASDocをポップアップ(ツールチップ)で見れる
リファクタリング機能(リネーム、移動)。
イベントハンドラー自動生成機能。
ゲッターセッター自動生成機能。
コードテンプレート。
デザインビューからFlash CS4起動。
Gumboからサーバーのサービスにアクセスしてデータグリッドを自動生成する機能。
↑はページングもサポート。
2009年前半にベータ版を出す予定らしい。

やっとeclipseのJava開発ツールに追いついてきたのかなーという印象。

14:20-15:20 B2
FCの紹介。
アートワーク(フォトショップとかイラストレーターで作ったファイル)からエフェクト(state)を作れる。
アートワークをFlexコンポーネントに変換できる。
製品版は1年後!?
プレリリースプログラムに申し込むとWindows版のプレビュー版も触れるようになるとか。
セッション終了後にFCとGumbo入りのDVDもらた!

ここまでの3つは内容がびみょーにかぶってた感じだったなぁ。

15:50-16:50 B-3
パフォチューとかの話。
スピーカーさんのサイトはここ

速度の話。
変数宣言時に型を指定する(var aaa:String = null;みたいなの)。
JSONとかにも型情報を書いた方がいい。
コンストラクタは軽くする(JITで処理されないとか)。
数値型はIntegerが速い。
Flash Player(以下FP)9ではByteArray、FP10ではVectorを使うと良い。
FPのRegexは遅い。
AMFのデシリアライズはメインスレッドでやってるから大量データを受信すると画面描画が固まったりする→XMLやJSONで受信すればパースをタイミングをずらせる。
AMFObjectをbindingしちゃだめ。
データグリッドよりリストを使おう。リストの方が速い。データグリッドを使うのは最終手段ぐらいの感じ。
リピーターオブジェクト(?)もダメ。

AIRのメモリーの話。
1window当たり最低17MB食う。
DisplayObjectが1番メモリを食う。
Flex BuilderのプロファイラーはFPのメモリ使用量しか表示しない(OSが食ってる量が出ない)。
private byteを見るべき(macの話?)。
全データをメモリに持つのではなく、SQLite(スィーコーライトみたいな発音してた)に退避すればメモリを節約できる。
オブジェクトを再利用する(DisplayObjectやURLLoaderなど)。
LargeSingleObjectを使う(メモリ分断を予防)。
GCの任意実行はflash.system.System.gc();
非同期オブジェクトは手で開放(Timer.stop()とか)。
メモリーフラグメンテーションは深刻らしい。

レンダリングの話。
フレームレートは60fpsにしよう。
ENTER_FRAMEイベントを使うと良い。
creationPolicyはqueuedがいい。
FPのベクターレンダリング性能は優秀。
オブジェクトオフスクリーン→ラスタライザーをパスするから速い
ストロークはあまり使わない。
alpha=0は描画処理が走るのでだめ。visible=falseがおk。
DrawBitmap関数がいいみたいな話。
ビットマップは再利用可なのでメモリ消費量を抑えられる。
ベクターは拡大縮小とかできるけど遅い。キャッシュすれば速くなるけどメモリ消費量は多い。
ビットマップは拡大縮小とかできない。
マスクはScrollRect。
macは透明度を変更してもパフォーマンスは下がらないが、PC(windows?)はパフォーマンス10%ダウン。

うちが見た中で突っ込んだ話をしてたのはこれだけ。他のもこれくらい良い話をしてくれたら良かったんだけど。

17:10-18:10 F-4
前座はLiveCycle on AIRの紹介。
本編はLiveCycleの概要説明っぽいの。

ハズレ。D-4にしとけば良かった。

F-4の後にバイキング形式の料理が出現。

18:40-20:40
開発中?の新技術の紹介いろいろ。
拍手メーター。

1.サーバーサイドアクションスクリプト(Javaアプリ?)。
実行環境はtomcatとBlazeDS。
サーバーでコンパイルして実行。swf出力もできる。

2.コンテント インテリジェンス ツールキット(AIRアプリ)
メタデータがどうとかっていう説明。
動画(flv)の各シーンで使われてる色の抽出。
静止画から人の顔を認識。動画再生中も人の顔を認識して四角で囲ったりできる。
音声からテキストを抽出。動画再生中の音声から今喋ってる単語を認識。

3.RTMFP
FMSを使わずに、p2pで動画を配信。

4.Durango(AIRアプリ)
いろんなものをドラッグできるアプリ。

5.LiveCycleとCS4
CS4で作った動画をLiveCycleにうp→ユーザーを招待(招待されたユーザーだけが見れる)。
動画ファイルにコメントをつけたりできる(ニコ動みたいな感じ?)。

6.Dream WeaverとAjax
Ajax Configurator(Flexアプリ)。
↑Ajaxのライブラリを使ったGUIパーツ(ウィジェットって言ってた)の設定とかプレビューとかをGUIでできる。
Dream Weaverに↑のツールを組み込むプラグインがある(labsにあるらしい)。

20時過ぎぐらいに全て終了。アンケート書いて出したらMAX君(仮称)もらた!

7.Infinite Images
写真の内容を解析したり、複数の写真を繋げて仮想空間っぽいものを作ってシームレスに移動(DeepZoomっぽい動き)したり。

・IIDX empress
SPはMY FUTURE HYPERをEASY CLEAR。押しにくいところは無理せずにあんみつして腕の負担を抑えた。

DPは☆9以下埋めとかやってたので☆10新規クリアは無し。EMPRESS PLACEはNORMALが全て出現し、HYPERはArabianが出て、残りはkung-fuのみに。

・DS FE
12章をクリアして外伝に行ったとこまで。

・Gumbo
ノートPCに入れてみた。
20090201_1.jpg

20090201_3.jpg

期間限定(何故か91日)らしい。
20090201_2.jpg

投稿者 txdrum : 00:53

2009年1月27日

20090127

htmlの話だけど、うちはテーブルレイアウトが嫌いなdiv厨だったりする。

でもdivタグとclass属性を多用するやり方だと、ブラウザとか画面の解像度とか環境によって違う表示になったりしていろいろめんどいんだよねぇ。

そういうのもあってか、業務システムとかだとテーブルレイアウトが多くて困ったちゃん。さくっと見た目を変えられるのはわからなくもないんだけど、ソースがごっちゃりするのがどうにも・・。


久しぶりに玄箱proいじってみた。前いじったときにIPを変えたおかげでsshで接続できるようになった。じゃあ次はsambaを入れてみようってことで、「apt-get install samba」を実行。なんかエラー出た。

「Temporary failure resolving 'ftp.jp.debian.org'」ってのが複数個出てて最後に「maybe run apt-get update or try with --fix-missing?」って言われた。「apt-get update」しなきゃいけなかったんだなーと思い、「apt-get update」してみたけどエラー。「Temporary(ry」がまた出た。なんでだろうー?

Google先生に聞いてみたら「/etc/resolv.conf」が怪しいということがわかったので見てみると、そこに書いてあったIPのネットワークアドレスが実際のネットワークと合ってなかった・・。前にsshで繋げなかったのもこれが原因だったんだよなぁ。

「/etc/resolv.conf」のIPを書き換えてから「apt-get update」したら今度は成功した。その後、「apt-get upgrade」も成功し、「apt-get install samba」を実行。途中でワークグループ名を聞かれたのでテキトーに入力、「DHCPからWINSの設定をげっとするかい?」みたいな質問もされたけど、こっちはNo!にしてみた。

20090128.jpg

こんな感じでなんとかsambaのインストール完了。いろいろと設定をしないといけないっぽいけど、とりあえず今回はここまでー。

投稿者 txdrum : 23:51

2009年1月26日

20090126

今週はMAX行くので木曜休み。でもその代わりなのか、日曜出になってしまった。

原因は昨年やってたプロジェクト。もう終わったもんだと思ってたけど、プロパーの人達は金土にいろいろやらされてたみたい。で、終わらなくてうちにも声がかかったというわけ。土曜は自社に行く予定が入って行けないので日曜出。

そんなわけでGvGは出れないかもー。

DSのFEは今7章。6章外伝で入った剣士子はあんまりかわいくないけど、初期Lv10だし以外に強い。

久しぶりにサスペンスドラマを見てしまった。相変わらず船越さん熱過ぎ。あと、雛形さんが出てて全力疾走するシーンがちょっとけしからんなーとおもた。

投稿者 txdrum : 23:27

2009年1月25日

20090122-25

・1/22
鼻と喉がまだびみょー。でもそれ以上に微熱がしんどくて頭がぼーっとしてた。職場の室温が高かったってのもあるんだろうけど。

同じチームの人がまめFile5っていうファイラーを使ってたのでうちも使ってみた。うん、割と良い感じ。

帰宅後は腹痛と格闘してた。元々小食なのに風邪のせいで食事の量が減ってお腹に負担がかかりまくったようだ。しばらくは整腸剤を常用するようにしよう・・。

・1/23
月曜に対応が完了したはずの前のプロジェクトがまだgdgdしてるみたい。うちはもうメンバーから外れてるんで対応しなくてよくなったんだけど、うちが作った画面で不具合が出てるっていう話が周りから聞こえてきてて、すごい気になってた。

夕方ぐらいになって不具合の原因がわかったっていう話が聞こえてくるようになった。画面に出すデータをDBから取ってくる部分がマズイとのこと。うちもソースを見てみたんだけど、DBにアクセスするクラスのとあるデータ取得メソッドでDBのコネクションを閉じてないのがガンだったようだ。

画面を作ったのはうちなんだけど、DBにアクセスするクラスは別の人が作ったもの。うちのせいじゃなかったー!!現行プロジェクトのhtml作成作業もひと段落。来週からはドキュメント作成をやらされるようだ。

帰りにキョンタでempress。MENDES(DP HYPER)に紫点いた。オプションはAS・EASY・正規。激しくあんみつゲーだったよね。
20090126_1.jpg

・1/24
会社の事務所に行こうかどうか迷ったけど、呼ばれてないしまぁいいや!ってことで行かなかった。

ROはwizでアインソロ。死にまくって経験値が全然増えない。でもリンカーと公平組んでるんで、リンカーはちびちびと増えてる。お金もちびちび増えてる、はず。

大泉でempress。近作になってから2台に増えて良い感じ。人がそんなに多くなかったので連コもできた。DPのHARD埋めを中心にやってたけど、☆10の新規クリアも1つあった。

turii(DP ANOTHER)紫。オプションはAS・EASY・1Pミラー。
20090126_2.jpg

ASはあってもなくてもあまり変わらなかったような。1Pミラーでだいぶ楽になるねぇ。でも、正規でノマゲ安定ぐらいまで行かないとだめだなー。

あとは陰陽座のニューシングルを買ってり、DSのFE(中古)を買ったりした。

・1/25
また1つ年をとってしまった。メッセージをくれた某氏に感謝。身内以外で誕生日に何かしてくれる人がいるとは思わなかったよ。
20090125.jpg

昼間は昨日買ったDSFEをやってた。新キャラを仲間にするのに旧キャラを殺さなきゃいけないってのがひどい仕様だよなぁ。1人死んだらリセットゲーなのがFEなのに、なんかぶち壊し。

あと、買ってから気づいたけど、これってSFC版の第2部は入ってないんだね・・。

夜はROGvG。前半はL中心、後半はCやVいろいろだったのかな。今回は人が少なめだったからか、いつもより裏EMC耐性が下がってたみたいだねぇ。最後も危なかったけど宿無しはなんとか回避できた。
screenheimdal070ex.jpg

個人的には、どうみてもゴスなLKに盾投げをしてしまったことと、乱戦中に献身をし忘れることがあったのが反省点。

投稿者 txdrum : 23:16

2009年1月21日

20090119-21

また風邪をひいてしまったよ。火曜に微熱と寒気が発生して口の中がスッキリしない感じになり、昨日になって喉と鼻が悪化。1シーズンに2度ひくとか、貧弱になったなぁ。

・work
月曜は金曜の続きを客先で。

午前中に終わる予定だったけど、うちのトラブル対応能力がだめだったせいで終わらず。人を呼んでもらって23時頃に解決するというひどい有様。おかげで、月曜が本番リリース予定日だったけど1日延びてしまった。

うちのせいで延びたようなもんだからさっくり首を切られるべきだ!と思ったが、既に他のプロジェクトに参画していて、年度内は契約されてるんでそうも行かないし。まぁ、また失敗しないように注意するしかないのかな。ちゃんとやってだめだったらまぁしゃーないってことで。

火水は風邪のせいでAM休。PMはhtmlとかcssを書いてた。

・PC
ハード系のネタ。seagateのHDDがやばいらしい。うちのメインPCのデータドライブがseagateなんだよなぁ・・。どうしてこうハズレばかり引いてしまうんだろう?

ソフト系のネタ。これの解き方を気が向いたら考えてみよう。答えはもう知っちゃってるんだけど、どうやって解読するかは興味あり。

投稿者 txdrum : 23:17

2009年1月19日

20090115-18

・work
htmlを書いたりしてた。

前のプロジェクトの事もちょこちょこやらされていて、金曜は外出して去年行ってた客先で作業をしなければならなかった。

客先へ行ったのは「去年のプロジェクトの打ち上げをやるから」という理由もあったんだけど、打ち上げの時間までに作業が終わらず、「終わってないのに打ち上げをやる」というよくわからない状況に。

1次会は普通に飲み、2次会はオケ。

土曜は会社の事務所に行って、近況報告とかMAXの話とかをしようかなー?と思ってたけど、起きたら13時とかだった\(^o^)/

・IIDX empress DP
土日にちょっとだけプレイ。土曜は腕の調子が微妙だったり、平日あまりやってなかったせいなのか、指が全然動かなくてひどかった。turiiでBP190とかおかしすぎる。

日曜も調子は微妙で、ALL RIGHT(DP HYPER)の最後のトリルで爆死して発狂しそうになった。でもやってるうちにちょっとマシになったぽく、MOON(DP HYPER)に緑付けることができた(CSではクリア済み)。これくらいできないとturii挑戦なんてできないよね。

・RO
wizでアインDソロをやり始めた。デスペナをけっこう貰っちゃうんで経験値の方は微妙だけど、お金はぼちぼち稼げる感じかな。

GvGは、前半L攻め。うちらの戦力で落とすのは厳しい防衛線だったねぇ。一時は崩せそう!?なところまで行ったみたいだけど、メンバー間の連携がうまく取れてなくて攻め入る事ができなくて残念な感じ。でもけっこう頑張った方だと思う。

後半はばらけてあちこちを回ってたのかな?うちはずっとC4ERにいたので、外の様子はあまりよくわからなす。最後に敵がどっと押し寄せてきたけどギリギリセーフでC4取得。

・pastel
今月限定のチーズプリンうめぇ。

投稿者 txdrum : 00:11

2009年1月14日

Adobe MAX Japan 2009

の受講カードキタ!

・work
htmlで画面のmockを作る作業を振られた!まだ終了予定日とかを聞かされてないので、のんびり作業中~。

・Windows 7 Beta
Virtual PCに入れてみた。
20090114_1.jpg

20090114_2.jpg

Vistaっぽいけどびみょーに違うような感じ?所々に英語のメッセージが出てくるね。

・hair JOJO
って美容室があるらしい。

投稿者 txdrum : 23:42

20090113

昨日のこと。

・work
次の仕事のリーダーの人から業務とかシステムの概要を聞いたりした。今日から作業振られちゃったりするかも?

・RO
ものすごく久しぶり(何年ぶりだろう?)に露店開いてみた。アイシラCとカルボが売れて一気に所持金が8Mぐらいうp!

・CS IIDX RED
SPは左手で初段曲の.59をプレイ。指はけっこう疲れるけど、BPがHARDいけそうなぐらいだったので割りといけるっぽい感じ。

DPはさそりとかりそなとか速猫とかいろいろプレイ。速猫はつりい対策に良いかも?

・Windows 7 BETA
vmに入れてみようと思い、とりあえずVirtual PCとDaemon Tools Liteをインストール。OSもダウンロード済みなので今日入れてみようと思う。

投稿者 txdrum : 00:15

2009年1月12日

20090107-11

・1/7
仕事はちょっとミーティングに参加したぐらいで、全体的にはひまぽだった。ROはリンカーでアカデミークエを進め、IIDX empressはBeat2が始まったので隠し曲だった曲をいろいろプレイ。

今回解禁されたDP☆10譜面を3つプレイしたのでその感想。

3y3s HYPER:FAILED
2個押しが多かったかな。☆10の中では簡単な方?途中まではそこそこできてたのに、終盤にうちの苦手な1+5→3のフレーズ(ブラジャANOTHERとかで出てくるヤツ)が出てきて、そこでゲージが減って回復しきれず。逆に言うと、そこが安定しちゃえばさくっとクリアできそう。

route 80s HYPER:FAILED
噂通りの皿。数はそんなに多くなかった気がするけど、皿を警戒し過ぎて鍵盤もだめだめになるという最悪のパターンに陥ってしまった。まずは鍵盤をしっかり取れるようにしないと。

凛として咲く花のごとく ANOTHER:FAILED
2個押しとか同色階段が多かったような。そんなに押しにくい配置ではなかったような気がするんだけど、何故か全然押せてなかった・・。

・1/8
田町駅のワッフルを食べてみた。普通のワッフルは砂糖を塗りたくった感じだけど、ここのはそこまでひどくなくて、値段の割りに生地の味が良かったと思う。

昨年末に作業したプロジェクトの次期開発をやらされるのかなー?って思ってたけど、全然違うプロジェクトに参画することになったので既に参画している人に資料を見せてもらったりした。今回もJavaのWebシステムで、ベンダー固有のマイナーなフレームワークを使うらしい・・。

ROは前日の続き(リンカーでアカデミークエ)とコートケミ育成をした。

・1/9
仕事はこの日も資料閲覧ぐらいしかなかった。ROはリンカーでアカデミークエ3クリアしたのと、wizで不死D2行ってFW狩り。

IIDX empressはYou'll say "Now!" DP HYPERをEASY CLEAR。
20090112.jpg

けっこう必死にプレイしちゃってたかな。そのせいか、中盤に皿が多かったなーってことぐらいしか覚えてない!

・1/10
昼間は家でCS DJTをやったりしてて、夕方に新宿へ出かけていってぶらぶらした。ROはテコン上げをしたりして、IIDX empressはProgrammed World DP HYPERをプレイ。中盤まではそれなりに叩けていたが、ラストにサイケ以上のごっちゃり譜面が振ってきて撃沈。BP60ぐらいしか出てないのに全くクリアできる気がしないね!

・1/11
家でゴロゴロROとCS DJT。

CS DJTでは左手初段完走。
NEC_0019.JPG

腕がしんどかったす。

ROは久しぶりにトール狩りに混じる事ができた。そのおかげでパラの経験値がぐーんと上がり、Baseが残り10%を切ったので聖域で追い込みをかけて91にうp!
screenheimdal046ex.jpg

もう1回PT狩りに混じる事ができれば、Jobもあがってウマーだろうなぁ。

GvGは今回も旧砦のみ。前半は鹿さんの攻めからV3を防衛しきり、V3を放棄した後はV2やV5に行ったりして、最終的にV2をげっと。
screenheimdal050ex.jpg

投稿者 txdrum : 01:51

2009年1月 5日

20090103-05

・1/3
万座2日目。前日はひどい天気だったけど、この日は晴れてて良かった。

NEC_0014.JPG

13時頃旅館を出発。移動中はラジオで駅伝とか落語とかを聞いたりしてて、19時前ぐらいに無事帰宅。群馬から埼玉の花園ぐらいまで車が混んでて、そのせいでちょっと遅くなってしまったなぁ。

帰宅してからはめちゃイケSPを見たぐらいかな。

・1/4
池袋をぶらぶら。

マルイでスクープマンのパンツを購入。この時の店員のおねーさんが良い感じだったなぁ~。あと買ったのは味咲のたい焼きぐらいかな。今の限定品はブルーベリー&チーズ!

帰宅後はGvG。V3の鹿攻めの時はERでMBしたりしたけど、それ以外はあまりいいとこ無し。あと、防具のチョイスがだめな場面が何箇所かあった。

・1/5
仕事始めの今日の仕事は、ミーティングと資料読み。昨年末にやってた仕事の次期開発をやることになるかも・・・。

帰りに田町駅のアイスモナカ屋をちらっと見たら、ワッフル屋になってた!おいしそうだったから今度買ってみよう~。

その後、渋谷へ寄ってみた。ポポが今度連休後に閉店するらしい・・。ポポが無くなったら渋谷のIIDXスポットはナムコだけ。ナムコもDJTの時に2台に減ったし、渋谷でやるのは微妙になってしまうなぁ。

で、今日の成果。

SP
EUROコース HYPER:FAILED
20090106_1.jpg

腕の調子が良くなかった&Secretsがキツ過ぎて、B4U序盤で閉店。まぁ、これでSP HYPERコースは全てプレイできたので良しとしよう。

DP
ハリツヤ ANOTHER:ASSIST CLEAR(AS&EASY)
20090106_2.jpg

3個押しが多くてキツかったけどなんとかクリア。自信が無かったからAS付けたのに、後で譜面を見たら皿0枚という・・・。

投稿者 txdrum : 23:21

2008年12月22日

puyopuyo

土日のこと。

・work
土曜の昼過ぎに事務所に顔出しして勉強会を見学。まぁ、勉強会の内容はどーでもいい感じだったんだけど、先輩さん達の話をいろいろ聞けたのは良かった。

とある先輩さんがraidの話をしてて、ちょっとraid組みたくなったけどうちのスリムPCだとケース内のスペース的にちょっと厳しいなー。システムとデータを別ディスクに分けなければいけるんだろうけど、今はSSDが良い感じだししばらくはこのままで行こう。

・IIDX DP
BSG行ったらempressの順番待ちが10人ぐらいいたし。いくら土曜の夜だからって混み過ぎだろう。

empressになってからまだ行ってない店をいくつか回って、15店舗達成。クリアマーク更新は、フラッシュバック ANOTHER緑→赤のみ。あと、EMPRESS PLACEフォルダが出たけど、献上完了できたのはmarieのNORMALだけ。

CS DJTもちょこちょこプレイ中。段位はACと同じSP二段DP七段をげっと。EXPARTは全くやってなくて、STANDARDはNORMALでTROOPERSを出してクリア。UNKNOWNはIMPとfffffが出た。

・book
数学ガールコミックス版をげっと。前に池袋でも探したんだけど全く売ってなくて、大泉学園駅前の本屋に1冊だけあった。中身はまだ見てない。

・TV
土曜のサスペンスドラマを最後だけ見ちゃったんだけど、犯人が殺した♀は実は犯人の生き別れの妹だったという激しく鬱な結末だった・・。回想シーンで子供の頃のこと、好かれようとして犯人に近づいていったところ、好きだった兄に殺されるところが再生されて、うああああああウツダシノウって感じ。

1話でヒロインが撃たれる刑事ドラマ並みにショックを受けたよね。

そして、日曜は堂本兄弟に戸田ちゃん出演。録画までしちゃったし。ぷよぷよでキンキをふるぼっこにしてたねぇ。ぼちぼちうまいとは思うけど、まだまだ伸びそうな感じがしたね。某マイミクさんとか落とすのめっちゃ早いし、そこまでのレベルには達してない気がした。でもかわいいから全然OK!!

・RO
GvGにパラ&リンカーで参加。前半SEで暇防衛→RS?が2Gぐらいでやってきてさっくり割られる、後半B5制圧→hr来たので放棄してC4制圧→C4げっと。

SEはそれなりの規模じゃないと楽しむのは難しいのかなーという気がしたね。旧砦の方はまぁそれなりなのかな。規模的にちょっと冒険したりするのは厳しそうだけど、まぁしゃーない。

投稿者 txdrum : 00:28

2008年12月20日

naughty girl

昨日の仕事はなんかイライラしちゃってたなぁ。

で、ちょっとでも気分を晴らそうと帰りにempress DPをプレイ。そしたらのーてぃANOTHER初見で緑点いたー!デジタンとりありーらぶを足して2で割ったような感じかねぇ?同時押しが2個までで、中盤は連皿もあるけど後半は2連皿→着地が多かった気がした。

empress稼動から1ヶ月経ったので、今どんな感じかを書いてみる。

・SP
プレイ回数7、撃墜0。さっくり二段を取って、その後はDPの合間の気分転換にちょっとやったぐらい。

・DP
プレイ回数42、撃墜14。さっくり七段取って、エキスパ表を一通りやって、マイベスト調整して、今はクリアマーク付け中。EXPARTはGRAREだけANOTHERが緑、他はHYPERが緑。マイベストコースがアタック→つりい→サイケ→クイズ→ぱんちら。旧曲はほとんどやってない。empress曲のクリア状況は以下。

☆5以下:未プレイ多し。プレイした曲はALL白以上。フルコンは1個ぐらいしかなかったと思う。
☆6:ALL白
☆7:ソリトン青(初見)、他ALL白。
☆8:ALL緑以上。
☆9:プレイした曲は全て緑or黄。ANOTHERは未プレイで、HYPERもちょこちょこ未プレイあり。
☆10:赤は翼のみ。緑はサイバーリミ、フラッシュバック、HOUSE NATION、HYPERION、のーてぃ、ソリトン、Y&CO、天空。紫はクイズのみ。

行脚10店舗だし、DJP800台、撃墜20↓なので隠しはほとんど出てないっぽいね。

投稿者 txdrum : 02:00

2008年12月19日

CS DJ TROOPERS

仕事が結合試験中でそこそこ忙しい感じなんだけど、昨日はCS DJTの発売日だったので新宿に寄り道。

ホントは池袋BICで買う予定だったけど、22時過ぎまで職場にいたので新宿TSUTAYAでげとー。

そのついでに近くのゲーセン(地下に2台あるところ)でDPを1回だけやったら、なんと天空HYPERに緑点灯!初回プレイ時にはサイケに近い感じの譜面だなーって思ってたけど、改めてプレイしてみるとサイケよりも格段に楽だったねぇ。というか、サイケがキツ過ぎるわな。

投稿者 txdrum : 00:52

2008年12月 4日

December

風邪はだいぶマシになってきたけど、まだ喉と鼻にちょっと残ってるかな。それよりも、舌に口内炎ができてそっちの方がしんどい。

・work
最近は半日ぐらい拘束されてる感じで、それなりに忙しいけどものすごくキツキツってわけではない。

JavaでRSSの入出力処理を書いたりしてるんだけど、使うライブラリはinformaってのが良いみたい。romeっていうsun製のヤツもあったけど、文字エンコードを指定できなかったので使うのを止めた。Transformerとかでゴリゴリ書くのもやってみたけど、途中で原因不明のぬるぽが出て発狂しそうになったし。

・IIDX DP
風邪引いてひきこもってたのもあって、全然empressできてないねぇ。陰陽座ライブの後、風邪でダウンする前にちょっとやったぐらい。八段曲のハリツヤっていうダサイロックの曲と、turiiっていうもののけ姫みたいな絵の曲をやったけど、どっちもキツイ。ハリツヤは密度がそれなり&同時押しが多かった気がする。turiiは超片手譜面で、右手は押せてないところもあるけどなんとか頑張れないことは無い。でも、左手は地力不足でさっぱりだー。

CSは昨日DDをちょっとやって、infinite cave HYPERをEASY CLEARできた。でも、全体的にはだめだめだったよね。

・PC
メモリが不調で青窓多発→サムソンメモリに交換したら直った
電源トンだ→電源とケース変えたら直った

こんなトラブル続きのメインマシンだけど、今度はHDDがトンだ!普通に使ってたらフリーズしてマウスもキーボードも効かなくなる→電源断で再起動、を何度かやってたらOSのブートもせずにIO ERRORとか出るようになった・・・。

今回トンだHDDはHITACHIの500GBのヤツだけど、前にraid組もうとしたときにも同じのが壊れてるんだよね・・・。もうHITACHI(旧IBM)を捨ててseagateとかにするしかないのかな・・。

・sekaiju maze2
8Fの黒FOEはさくっと倒せたけど、6Fの黒FOEがまだ倒せない。1回試しに戦ってみたら混乱しまくってブレスでオワタ!

投稿者 txdrum : 01:00

2008年11月20日

19, November

睡眠時間はそれなりだったけど、夜中?に1回目が覚めたせいかものすごく眠かった・・・。

・work
Firefoxでちゃんと見れる画面をIEで見るとガッタガタ。IEなんてブラウザは消えて無くなってしまえー!

・IIDX DP
21時半頃BSGに行ったんだけど、稼働日なのに4人しか並んでなかったよね。

うちはDPを2回プレイ。1プレイ目はスタンダードをやって、3曲目にPunch(HYPER)をやったら全然だめだめだった・・。速めの同色階段とトリルがいやらしい。2プレイ目は七段をやって、難なく完走。1曲目がかなり弱くなって3曲目がちょっと強化された感じ?わなぱーはイイポジションに入ったね!

投稿者 txdrum : 00:04

2008年11月 9日

even

最近のいろいろ。

・work
だらだらと画面修正中。ただ直すだけならなんとかなるレベルかもしれないが、細かいところをきっちり直そうとするとキリがなさそうだ。

金曜は会社関係の飲みがあったけど、参加が遅れて10分しかいられなかったよね。まぁ、顔出しだけ出来ればいいやーって思ってたし、フル出場すると居場所が無くて間が持たないし、別に良かったんだけど、参加費を値引いてもらっちゃったりとか余計な気を使わせちゃったのはイケてなかったな。

土曜は新人さん達にJavaを教える勉強会。うちは昼過ぎまで爆睡してたからちょっとしか見れなかったんだけど、「if文勉強中です!!!」って人達に「なんとかがfalseだったら~」とか「なんとかが真だったら~」とかって言い方はわかりやすい言い方なんだろうか?って思ってしまった。でも、うちが見てないところでそのへんの説明はきっちりわかりやすくされてたんだろう。タブン、キット。

勉強会後にアイスブレイク的?な飲み会があって、新人さん達とちょこっと話したりできた。全員と話すことはできなかったが、今回も良い感じの人達のようだ。長続きしてくれるといいなぁ。

・IIDX DP
EMPRESSが19日入荷ってBSGに書いてあったよ。

もうちょいでDJP8kなのでDJP稼ぎの為にいろんな曲をプレイ。4TH STAGEでたまーに☆11やったりするけど、今回はえんぱしーをやってみた。これが元☆10とか信じられん・・・。

クリアマーク更新は、2nd styleフォルダのHYPERが黄色点灯とコンチェHYPERノマゲのみ。

・DMV5
IIDXの合間にちびちびやってて、ようやくスキル400超えた。これで2作連続紫ネーム。

・RO
チャンプでスリッパ行ってパイ資金稼ぎ。もちとレモンの在庫あるから、とりあえず回復量うp期間内の次回GvG分だけ確保。

・sekaiju maze2
25Fボス前まで来た。でも、まだまだ引退してない初代キャラや低レベルな2代目キャラが多いのでボス狩りでレベル上げ中。

・baseball
西武が良い感じで粘っているな!!!

投稿者 txdrum : 03:33

2008年11月 4日

G

金で強さを買ってるチーム(偏見)には日本一になって欲しくないよね。

・RO
パラが90/57にうp。GvG前にx1.5weekの目標達成。これでしばらくは必死に狩りすることもなくなるだろうー。あとはゆっくりとリンカー上げ&チャンプでゼニー稼ぎをしてけばいいさー。

GvGは他の人らが既に書いてるけど、前半B4防衛。vs鹿、ang、黒葉など。後半V5防衛&B3へ派兵。指揮官の大胆な采配と派兵メンツの頑張りにより、見事2砦げっと。全体的に良い感じのGvGだったねぇ。

個人的にはあまり見せ場はなく、地味に魂回しと状態異常盾投げしてたよね。

・sekaiju maze2
24Fに到達。23Fがいろいろと手強かった。

広間のFOEはひたすら逃げるのみ。動かないヤツは視界に入ると追ってくるようになるようだ?小部屋のFOEはwikiのやり方でさくっと抜けた。ボス戦のメンツはソパガアメで、各キャラの行動は、チェイス、挑発、属性ショット、核熱、エリアヒール、戦闘不能はソかガにネクタルを使わせてで直す、という感じ。

・work
ちびちびとデザイン修正中。cssで絶対値を使わずに相対値のみでレイアウトを調整するのってなかなか難しい。

投稿者 txdrum : 23:48

2008年10月30日

cool

デザイン修正の仕事で、なかなか上手い具合に表示されないことが多くてイラっとしたりしてしまうね。イカンイカン、もっとcoolにならんと。

・RO
パラさんはBase11.7%、Job33.7%。Jobは良い感じで上がってるけどBaseはなかなか厳しいようだ。

・IIDX
CS DJTにもスコアデータが収録されることが確定し、スコアデータ募集の始まったCS HAPPY SKYから4作連続で収録されることになった!CS HAPPY SKY(AC DD)の頃はまだDP二級だったんだよなぁ。その後、五段→六段→七段と昇格してきたんで次回作では八段を取得したいね。

・DS
世界樹2は19Fをうろうろしてるところ。もうちょいで平均Lvが60になりそうだ。

・cats
これは(・∀・)イイネ!!

投稿者 txdrum : 23:05

2008年10月17日

Mylyn

昨日は西武線で人身事故発生、1時間遅れ。一昨日は東上線で人身事故発生、東上線に乗ってないのに十数分遅れ。

こういう時に他の路線に引っ張られるし、いらない直通運転はやらない方がいいと思うんだけど・・・便利!って思ってる人いるのかねぇ?

・work
海外の技術者が作ったイケてないwebアプリの改修中。

Trac Lightningを使ってるから、subversiveとMylynでタスク駆動開発やっちゃおうかなー?って思ったけど、Mylynでtracのチケットを取得できなくてオワタ!XML-RPC接続権限が無いからっぽい。うちはtracのユーザーいじる権限ないんで終了~。

・DS
DQ5をやらなくなって世界樹2を再開。12Fで氷をつるつる滑り中。PTはソ(剣)、ブ(上段燕)、メ、ガ、バ(HG)。

・IIDX DP
久しぶりにCS DD&GOLDやった。左手が動かな過ぎだ!これじゃあ運指を気にする以前の問題だな!!

☆9
RRR HYPER:CLEAR
左鏡でなんとかクリアー。

dual control ANOTHER:CLEAR
難なくいけたけど、スコアはさっぱり。

☆10
DUE HYPER:EASY CLEAR
HS0、SUD+330であんみつゲーしてたら抜けれた。

Power of Love ANOTHER:EASY CLEAR
左はびみょーだったけど右がカバーしてなんとかなった感じ。

投稿者 txdrum : 00:04

2008年10月 8日

V4

前回のGvGで防衛した砦をV1って書いたけど、どう見てもV4だし。WP超えEMCされたっていうのGvG終わってから知ったし。そんなことよりもメインPC㌧だ事の方がムカツクし!

あと、今のログイン方法っていろいろ危険みたいね。ソースはこのへん。「login.aspx?ReturnUrl=hogehoge」とか、頭悪すぎる。

・work
gdgdしてるけど、まだそれなりの時間に帰れてるから良しとしよう。

工数の話で「本当にこの数字でできるのか?」とか「できなかったらどうする?」みたいな事を言われ「どうせ下っ端に全部降ってくるんだよ。この仕事ってそんなもんじゃねーか」みたいなことを言い返したら微妙な空気に・・・。喋り過ぎはイクナイと思った。

でも工数よりももっとリスキーな事があるから困る。改修対象のモジュールのソースを貰えるのがホントは今週頭だったけど、それが延期になって来週頭に貰えるって話。まだ開発元から連絡が無く、本当に来週頭に貰えるのか怪しいという・・・。

仕事がうまく行ってない時は、こういうのを見てみるといいかもしれない。でも、そっちの世界に旅立ってしまわないように注意されたし。

投稿者 txdrum : 22:36

2008年9月27日

50th

fxugの勉強会があるというのを知ったのが前日で申し込みできず・・。

RSSリーダーで勉強会の日程をチェックしてなかったのがだめぽでした。

・work
今のお仕事はWebサイト改修。まだ調査・分析フェーズなのでそれ程忙しくはなくて、19~20時ぐらいにはあがれてます。

何故かFlexで作られた画面があったりもします。これをいじることになるかもしれないので、一応Flexの開発環境も構築することに。個人的にはFlex Builder3を使いたいところですが、開発元は
FlashDevelopを使ってるっぽいのでそっちをインストール。

インストールと日本語化はcode.xさんの記事を見てやったらうまくいきました。でも何故かビルド失敗。メソッドがないとかそんなようなエラーだったと思います。ここで長時間躓いてしまったのですが、なんとか解決。

どっかのサイトの「FlashDevelop のインストールと環境設定」の記事には「Flex SDK 2.0.1を入れた後にfcshを入れろ」と書いてありましたが、今回使ったFlex SDKは3.1。3.1には新しいバージョンのfcshが入っていて、labsからダウンロードしてきたfcshを入れてしまうとfcshが古くなってしまい、そのせいでビルドが失敗してしまっていたようです。

・RO
聖域1で魂盾2確狩りしたりしてます。

・IIDX
DP

A NORMAL:HARD CLEAR
Happy Wedding HYPER:HARD CLEAR
RED ZONE HYPER:CLEAR
PLEASE DON'T GO HYPER:CLEAR

大きな成果は無くて、ただ埋めてる感じ。地力もちょっとずつ上がってるとは思うんですが、なかなかそれを実感できませんねぇ。

SP

thunder HYPER:EASY CLEAR

三段曲のサンダーをやっとクリア。BPも50程度だったと思うので、この調子なら苦手な嘆きを抜けるくらいはできるかもしれません。

・DQ5
エスなんたらを12ターンで撃破。勇者にドラムと賢者の石を使わせて、ヘルバトラー、グレイトドラゴン、スライムナイトが氷武器でひたすら攻撃。回復役は途中までベホマスライムを使ってましたが、ブレス2発喰らってダウン。もうちょいHPの高い回復役が欲しいところ。

投稿者 txdrum : 04:10

2008年9月 9日

neoclassical

っていうジャンルがあるぐらいなので、クラシック好きとメタル好きに共通点があってもおかしくない、というのはこれの話。

個人的に「とてもクリエイティブで」は当たっていないが、「鷹揚だが、あまり外交的でもなければ勤勉でもない。」は大当たり。「実のところ彼らはかなりデリケートだ」もあてはまる人が多いと思う。

・work
客先でのミーティングに参加した。パートナーだと客に名刺渡せないんで「名刺切らしております」と言うしかなく、自分が悪いことをしてるみたいで気分が悪い。客から予想以上に要望が多く出まくって、こんなの年内に全部できるわけねぇ!って感じ。

・RO
パッチ当てただけ。何年経っても不具合無しでアップデートできるようにならないのは、さすがガンホーといったところか。

・etc
気になったネタいろいろ。

ただでバージョンうpできるわけじゃないし、移行のコストもでかいから現状維持なんじゃないの?

バッテリーがイマイチなのはけっこう痛いような

エンタdmp

職場じゃ使えねぇ・・。

速いだけじゃーだめなのさー(少なくともうちにとっては)。

投稿者 txdrum : 23:52

2008年9月 6日

I'm different from you.

AAを プリントしたら 大儲け!?

・work
睡眠不足でものすごく眠くてダメダメだったし!普段は1時前に寝てるのに昨日は2時前だったからなぁ・・・。次回からは月~木の飲みは断るようにしないと。

今の作業は開発環境構築。ソースコードはあるけど依存ライブラリは無い。pom.xmlがあったんでm2eclipseプラグインで使ってjarを落としたけど、何故か一部のjarが落ちてこなかった。プロジェクト独自のjarは無いはずなんだけど・・うーん、謎だ。

・IIDX DP
この前よりはマシだったと思うけど、まだ良い状態じゃあない気がするね。調子を上げるにはプレイ頻度を上げないと厳しそうだー。

クリアマーク更新は以下2曲。

sync HYPER:EASY CLEAR
Gravity NORMAL:HARD CLEAR

☆10未プレイが10ぐらいになってきたけど、☆10のクリア率は1割にも満たないだろう。

DJP6960ぐらい。

・DQ5
レベル上げのみ。メインPTは、主人公71、スライムナイ69ト、男の子69、ライオネック20。vsメタルPTは、嫁64、女の子63、ベホマスライム41、しびれくらげ27。

・RO
来週モロクパッチらしい。クロスシールド欲しいけど高くなるだろうなぁ。

投稿者 txdrum : 02:42

2008年9月 5日

The Google File System

こんなのあるって知らなかったし。

・work
maven2とかtomcatプラグインのことを書こうと思ったけど、それは次回~。

平日飲みはしんどいなー。良い人達の集まりに参加できるのは良いことなんだろうけど、そういうとこにうちがいるのは場違いってもんだ。

投稿者 txdrum : 00:49

2008年9月 4日

Google Chrome

なんてのが出ましたが、Firefoxから変える気なっしんぐー。

・work
今回、こっそりとJython使うっぽいです。JSONも使うみたいです。両方とも「ジェイソン」って読めてしまうのは気のせいでしょうか?

・Flex
でGvG動画プレイヤーを作ろうとしてます。x264でエンコードしたH.264のAVIは再生できませんでしたが、MediaCoderを使ってflvに変換してたら再生できました。

・IIDX DP
昨日スコアがひどかったのは、めざましの占いで11位だったからでしょうか?

クリアマーク更新は2個。

HORIZON ANOTHER、アビリミ HYPER:FAILED→EASY CLEAR

どっちもCSでノマゲクリアしてるから、ただ埋めただけという。

・DQ5
主人公68。

投稿者 txdrum : 00:31

2008年9月 2日

september

月が変わって新しい仕事が始まりました。

今週はまだ準備期間。来週から本格的に始まるらしく、勤務地が変更になります。

あと、先月一緒に作業した♀の人が辞めていなくなってました。地方から出てきた1年目の新人さんだったので、どうせまた、「都心の生活がしんどくて地元が恋しくなった」とかそんな感じだろうと思ってました。が、あとでその人の上司だった人達に話を聞いてみると・・・

できちゃったから結婚する為に辞めた、とのこと。

同期の人と研修期間中に作っちゃったらしいです。すごいですねぇ。

投稿者 txdrum : 00:10

2008年8月18日

Sound of Giallarhorn

のANOTHERがさっぱりできませんねぇ。

・IIDX
CS DJTスコアデータ対象曲は一通り埋め終わりました(シングルは☆8以下全て、ダブルは全譜面プレイ)。

最近の成果は、H-mix NORMALをHARD CLEARしたぐらい。

・work
来月からの作業が決まりました。外国産のシステムの日本語版を作るというような感じです。言語はJavaで、xmlのデータをxslt(?)を使って表示するんだとか。

もう1つ、PHPでケータイサイトを作る仕事もあったんですけど、「PHP未経験なのでやってみたい」と言う人がいてその人がやることに。

・drinking
土曜は久々の飲みでした。たまにこうして呼んで貰えると嬉しいもんですね。1人帰省中で来れなかったのがちょっと残念でしたが、皆元気にやってるようで何よりです。

・DQ5
大神殿の偽マーサを倒したところ。メインPTは主人公38スライムナイト40男の子36女の子32。途中までキメラ(現31)を使ってたんですが、ゲマ・ブオーン辺りからボス戦がルカニ&バイキルト必須な雰囲気になってきたので女の子に交代しました。

・PC
New PCで、やっとROをプレイできるようになりました。
desktopex.jpg

最初はAero ONにしてましたが、ROの中でいろいろ動き回ったりすると重くなるような気がしたのでOFFに切り替えてGvGに参加。

GvGは、見事C1ゲットしましたが、個人的にはいいとこ無しでしたね・・。

投稿者 txdrum : 00:31

2008年8月13日

soccer

女子サッカー5-1とか強すぎるし!ソフトもGJですね。

・work
お昼休みに営業の人と一緒にご飯を食べに行き、これから真面目に仕事の話をします!って時に流れてきたBGMが・・

ぽーにょぽーにょぽにょ

今の職場は今月末で終了予定でしたが、年末ぐらいまで延長する方向になったようです。しばらくは忙しくならないみたいなので、8月最終週に夏休みを取ろうかなぁと思いますよ。特にやることないですけど!

・DQ5
2個のリングをげっとです。

・RO
ローソンのファンタがくじ付きになりました。廃プレイヤーさん達は大人買いしたりするんでしょうか?うちは炭酸飲料をあまり飲まないので、そんなに買わないと思います。どうせ当たらないでしょうし。

・IIDX
これって☆12ですよね・・?

・music
陰陽座のNewシングル「紅葉」(と書いて「くれは」と読むらしいです)の感想。

ちらっと聴いた感じだと、びみょーですねぇ。

まぁ、シングルはPOPな曲が多く当たりを引く確率が低いので、アルバムに期待。

投稿者 txdrum : 00:04

2008年8月 6日

sleeper

寝不足も寝過ぎも(・A・)イクナイ!

・work
今月に入ってからやっているのは、別のシステムの基本設計のお手伝い。なんかのツールで作られたhtmlのmockがあって、それを本番で使いやすくする為にソースを修正するというお仕事。修正内容は、一言で言うと「脱テーブルレイアウト」というヤツです。

・IIDX DP
☆7
LESSON 5 HYPER:HARD CLEAR
Broken My Heart HYPER:最小BPが31まで減少
G2 HYPER:HARD落ち・・・。

にっくき縦連&交互連打!

・Google Maps Street View
いろんな人が記事書いてますが、これすごいですねぇ。自宅や職場がはっきり写ってます!

・Adobe AIR
C#アプリとAIRアプリの連携がなかなか面白そう。.NET以外のネイティブアプリとも楽に連携できればいいんですがっ。

・RO
前回のGvGは、「C3守りきれなかったけどB5はなんとか守りきれました!」という感じ。個人的には、敵集団上でのMB連打タノシー!

投稿者 txdrum : 22:48

2008年7月31日

TRIP MACHINE PhoeniX

DP HYPER&ANOTHERの正規は左小薬ゲーなので、左鏡が(・∀・)イイ!

・IIDX SP
右手を休ませて左手強化中。

☆7
Radical Faith ANOTHER:EASY CLEAR

☆8
WAR GAME HYPER:EASY CLEAR

・IIDX DP
☆9
REMINISCENCE HYPER:HARD CLEAR

HARDいけそうなBPの曲
☆7
LESSON 5 HYPER(両乱)
G2 HYPER(左鏡)
lights NORMAL(正規)
REINCARNATION ANOTHER(正規)
HIGHER ANOTHER(正規)

・work
基本設計終了。結局、この2ヶ月何をやったんでしょう?という感じ。

・PC
最近気になったネタいろいろ。

Radeon HD系とROが相性悪いらしい

Windows Aeroは切らない方が軽いこともあるとか

Win95の頃は使ってました、ATOK

Teedaでフレームは使えないみたい

個人用TODO管理ツールとしても使えそうなTrac Lightning

・train
火曜の夕立、ひどかったですね。

大崎駅着→埼京線は待ち時間が長かったので山手線に乗る→代々木駅で電車が立ち往生。車内アナウンスで「池袋方面へは総武線で新宿まで行った後、埼京線に乗り換えて下さい」→最初から埼京線に乗ってれば良かった\(^o^)/

投稿者 txdrum : 23:02

2008年7月28日

Innocent Walls

左手で白壁(SP NORMAL)やったら腕がしんどかったですよー。

・RO
x1.5week終了~。昨日珍しく時間が空いたので追い込みをして

パラ 84/51
Base 7.5%→66.4%
Job 10.0%→71.3%

となりました。1週で2Lvもあがって満足です。まぁ、毎日トール名無し生体等に行ってる人達からすれば「2Lvとか大したことねーなー」って感じなんでしょうけど、個人的にはソロonlyでよく頑張りました!というところ。

・work
基本設計はだいたいできあがってて、細かいチェックとかやってる感じ。

前に「C++経験ありますか?」って聞いてきた人事担当っぽい(?)人に「PL/SQLはどうですか?」みたいなことを聞かれたので「ちょっとやったことあります」って言ったんですけど、あれはSQL書ければ誰でもできるようなー?少なくとも、C++よりはプログラミングスキルが要求されない言語だと思います。

「基本設計だからあんまり経験関係ないかもしれない」みたいなことを言っていたような気もしますが、あんまりちゃんと聞いてなかったので覚えてません(-o-)zzz

投稿者 txdrum : 23:32

2008年7月22日

somebody's scream

3連休は特に連休らしいことはしなくて、普段の週末と同じような感じになってしまいました。ちょっと遠出してみようとか思ったりもしましたが、結局実行せず。

・shopping
連休中に買ったもの。

財布、名刺入れ、外付けビデオキャプチャユニットなど。

・RO
Gv前にパラを82にしました。

GvはC3でロキあり3map防衛したりしてなかなか楽しかったですねぇ。3mapを抜けられてもgdgdせずにいい感じでER防衛に移行できてたのも良かったと思います。

最後はangに押し潰されそうになりましたが、エンペに敵が群がってもうだめだーw状態で2分耐えることができ、なんとかC3取得。うちが頑張ってエンペ上でMB連打しておかげ・・ではなく、サンクが良い感じで出てたり味方がやられずに粘ってたりしてたおかげでしょう。

最近は1day使用の週末プレイヤーでしたが、x1.5weekがやってきたので今週は平日もちょこちょこ入ってパラを上げてみようと思います。

7/21:Base82 34%→7/22:Base82 78%

今のところ、こんな感じ。

・IIDX DP
REMINISCENCE HYPERがHARD行けそう!それだけ。

・work
昨日はいろいろと良い記事を見ることができました。

これとか
これとか
これとか。

「ソフト開発で1番パワーを使うべきところは「製造工程」なのに、ドキュメント作成やテストばっかりやってる職場ばっかりなのはなんでなんだぜ?」って思うことがよくありますが、思考停止して「仕事っていうのはその程度のものなんですね、わかります」って思ったほうがいろいろと楽です。

投稿者 txdrum : 23:45

2008年7月16日

iD

ってのを最近使い始めました。今までずっと現金onlyだったので、「え?こんなんでいいの?」って感じがしてしまいますが、便利で良いですねぇ。「ぽわわん」って音もgood.

・train
昨日の朝、某路線で人身事故がありました。その影響でいろいろとカオスなことになってました。池袋駅の有楽町線改札の辺りが特にひどくて、SFCロマサガ1のダンジョンのmobのように人が詰まりまくりでサウナ状態でしたよ。

うちは結局20分遅刻になってしまいました・・。遅刻の電話をしてる人をけっこう見ましたが、移動中の電車の中で「おはようございます!!!!!××です!!!!!」と、ものすごくデカイ声で電話をする♀の人とかちょっと自重して欲しいです。

・work
電車遅延で20分遅れて出社してみると、今度はエレベーター故障ですってよorz

8Fまで階段で上るぐらいは別になんてことないんですが、今の時期は汗だくになっちゃうのがねぇ・・。

今月末で終了→来月末まで延期、だそうです。延期して何をやらされるのかはまだ未定です。前に、「C++の経験ありますか?」って聞かれました。うちがもしC++経験者ならC++の仕事ができたかもしれないんですが、業務での経験は無いし、個人で何か作ったわけでもないので「ないです」と答えるしかなく・・・。そんな自分が情けないですよ。まぁ、ちびちび勉強してくしかないですかねぇ。

・MegaMan9
マルチプラットフォーム展開らしいです。

もしやるとしたら、どのハードを買うべきなんでしょうか?

投稿者 txdrum : 23:31

2008年7月15日

small size

この前パンツを1本買ったんですが、Sサイズだったもんで「裾上げしなくても穿けるだろう」と思い、そのまま持ち帰ってきました。

穿いてみたら穿けないことはないんですけど、室内では裾をちょい引き摺り、靴を履いたら足首の辺りがだぼっとしてしまってよろしくない感じに。結局、ちょこっと裾上げしました。

やっぱり足が短いとだめだめですねぇorz

・RO
13日のGvGは@30秒を守り切る事ができず宿無しになってしまいましたが、中盤の戦闘がなかなか良い感じで楽しくやれたと思います。

メインアカウントがチケ切れしたので、しばらくは1dayでログインします。平日はあんまり入れなくなりますが、ちびちびとやっていきますよ。

・work
今の仕事に急展開。うちらがリリースまで担当する予定だったのが突然変更になり、今月末に基本設計の納品をするところまでしかやらせてもらえなくなり、詳細以降は他社がやることになってしまいました・・。

これによって、「真夏の1番暑い時期に炎上している現場に放り込まれる可能性が出てきてしまった」のが嫌過ぎです・・・。

・MagpieRSS
PHP製RSSパーサー。FlexでRSSを読ませる為に使ってみようと思ってるんですが、どうも最新版だと文字化けで日本語が全部?になっちゃいます。古いバージョンだと平気らしいので、今度落としてみるです。

・station
田町駅構内のエキタマ2号店がOPENしてました。人が並んでたのであまりよく見ませんでしたが、空いてきたら立ち寄ってみたいもんです。

・IIDX
何故かCS GOLDでスコアがイマイチ出ません。判定のせいなのか、HS設定のせいなのか、むーん。

投稿者 txdrum : 00:28

2008年7月13日

JOJO

リアルタイムでは全く読んでおらず、ストーンオーシャンをちょっと見た程度でしたがー。

ROの塔メンツの影響でマンキツへ行く度に読むようになりました。そして昨日、遂に第5部完まで読破!!

・work
最近はSQL書きばっかりです。現行システムの改良ってことで、DBのテーブル構成を改善しようという動きがあり、それによってSQLの修正が必要になって書いてます。

現行のSQLを参考にしてるわけなんですが、どのSQLもWHERE句にテーブルの結合条件が書いてあって個人的にはものすごく嫌です。WHERE句には抽出条件だけ書いてあって欲しくて、結合条件はON句に書いて欲しいんですよ。

それから、画面のサンプル作りもちょっとやっていて、今度はS2Struts&S2Dao&mayaaで作ってます。mayaaのタグの使い方で、繰り返し出力をやるm:foreachとかm:echoとかの使い方がイマイチよくわからず、結局logic:iterateを書いてやりましたがこれでいいんでしょうかねぇ?

・station
田町駅構内にエキタマっていうホットドッグのお店がありますが、これの第二弾がもうすぐできるらしいです。アイスモナカを売るらしい、ということで時期的に良い感じですね。

・IIDX DP
最近の成果はこれぐらいしかありません。

叶うまでは HYPER:HARD CLEAR

ホントに☆9?って思ってしまいます。Be OKとかわなぱーと同じレベルなのが不思議ですね。

あと最近、見えるようになってきたからかどうかはわかりませんが、今までのハイスピ設定で遅いと感じるようになってきたので、ハイスピ設定を上げようか迷ってる感じです。

今までのハイスピ設定って言っているのはこんな感じ(曲によっては多少上下します)。

bpm130代:HS3.5
bpm140代~150代:HS3.0
bpm160代~170代:HS2.5
bpm180代:HS2.0
bpm190代~200代:HS1.5
bpm220~260ぐらい:HS1.0
bpm300代:HS0.5
bpm400:HS OFF

ここに+0.5しようとしてます。

・RO
パラでネカフェNPCを利用したハイオクチェイン狩りをしてみました。準備がめんどくないし、サクサク狩れて、回復剤が不要なので財布にも優しい、と良い感じです。効率は計ってないのでわかりませんが、ネカフェ効果もあってそれなりの数字は出てるんじゃないかと思います。この調子なら90まで頑張れるかもしれません。

投稿者 txdrum : 01:17

2008年7月10日

one seg

先週やってた「ヒロインが1話で死ぬドラマ」の続きが気になったので、ちょっと見てみました。

『ヒロインが死んだと思ってたが、実は死んでいなかった』

な... 何を言ってるのか わからねーと思うが(ry

まー、2人撃たれてヒロインじゃない方だけ死んだというオチでした。これで良かったのか悪かったのか、むーん。携帯でちょっと見ただけなので、お話がどうなったかはよくわかりません。

というのは、携帯のワンセグが感度のせいかわかりませんが、全然映らなかったので。たまーーーーーに静止画がちょっと映るだけ!って感じなので全く使い物になりません。ずっと前にUSBのワンセグチューナーを買ったことがありますが、それも大差無い感じでしたねぇ。

・RO
パラは相変わらず西兄貴。今、平日は1PC分しかアカウントを動かしてないので、付与バッシュ狩りではなくチェイン狩り。SPオワタらAFKして、全快したらまた出かけるというショボイ狩り方です(´ー`)

・work
画面で使うテーブルのデータをバッチが投入するっていう仕組みなんですが、画面で使うテーブルの仕様がfixしてないんで、バッチの人としてはどうしようもないんす。今はこんな状態。

・VC++
ものすごく久しぶりに触りました。関数プロトとか変数宣言とか懐かしすぎ。

投稿者 txdrum : 00:18

2008年7月 7日

invalid charactor

って言われても「は?」って思ってしまいます。

そんな素っ気無くて感じ悪いのは、oracleのエラーメッセージ。

MySQLさんやポスグレさんは、「syntax error at or near "XXX" 」っていう風にどのへんが悪いか教えてくれるのにねぇ。N88-BASICですら、何行目がダメですって言ってきます。

付属のツールがいつまで経ってもSQL*Plusですし・・。

他のDBMSに負けないように、進化して行って欲しいですね。

・RO
チャンプがBase86になりました。

投稿者 txdrum : 23:06

2008年7月 3日

shock!!!

昨日、たまたま見ちゃったドラマの内容がショッキング過ぎて鬱な気分になったんだし・・。

第1話でヒロイン死亡とか、フロントミッション1stかよって感じ。

・work
今の仕事はとりあえず9月末までやることに。今はひたすらSQLを読んだり書いたり。

・Adobe AIR
ポップアップウィンドウの処理でちょっと苦戦したり。前にも同じようなことをやった記憶はあるんだけども・・。

ポップアップウィンドウが閉じられたのを拾うには、ポップアップ側で

PopUpManager.removePopUp(view);
dispatchEvent(new CloseEvent(CloseEvent.CLOSE));

とかやって、親側は

popup.addEventListener(FlexEvent.REMOVE, menuClose);

みたいな感じ?

投稿者 txdrum : 06:14

2008年6月29日

empress

ロケテをちょっと見てきました。

NEC_0002.JPG
DJTの時より人多かったような気がしますね。DJTがロケテと本番でだいぶ違った(DEEP STRIKERとか)ので、今回はちょっと見れればいいやぐらいの感じで行って、10人弱?ぐらいのプレイをテキトーに見て帰ってきました。

●全般
・フレームは濃い紫で、皿の辺りがハートっぽい形です。
・オプション選択やリザルト画面のSEが変わってました。
・何故かANOTHERが無かったです。
・情報サイトに書いてあったハザードモードってのは無かった(?)です。

●SP
・パンチラ(ryの選曲率が高かった気が。
・V2は前半デニムまくり。

●DP
・プレイしてる人がものすごく少なかったです(うちが見てた間は1人だけ)。
・譜面はちゃんと見ませんでした。
・HYPERは☆10:V2、☆11:B4Uリミックス、他は☆9以下。

さて、DJTの近況はー

SP
☆9
デジタン HYPER:EASY CLEAR

「片手で☆9なんかできるわけないだろう」と思ってましたが、できてしまいました。とはいっても、片手的にこれは☆9じゃーないですよねぇ。

DP
☆9
ジャーニー HYPER:CLEAR
Rock me HYPER:CLEAR
Now For HYPER:CLEAR

DJT HYPERのクリア状況はー

☆7以下:ALL HARD CLEAR
☆8未HARD:デジタン、ライジングサン
☆9FAILED:トリフェニ
☆9EASY:BeOk、I'm in、トリガー、メンタル、shades
☆10EASY:DEEP、doit

こんな感じだったと思います。

・work
金曜は飲み会には参加せずに、PL/SQLのソース読んだり、CSVファイルを読むアルゴリズムを考えたりしてました。

あと、S2の本を買ってみました。ひがさんが書いたヤツですね。今回はS2Strutsを使うので、Teedaについてがっつり書いてあるこの本はちょっとびみょーな気がしたんですけど、他の本もびみょーだったんで仕方無くこれにした、という感じ。

・TV
うちもアヤパン>なかみーですねぇ。

あと、から騒ぎの野球の子がぼちぼちいい感じ。

・RO
リンカーのJobうp。
screenheimdal090ex.jpg

wizでトールクエをやってみましたが、1FWP前がMHでどうしようもなかったり、2FWP前にインプが溜まりまくってたり、インプのfblで即死したりしてだめだめです。

・train
電車の中で流れるアナウンスには英語バージョンがありますよね。例えば、山手線だと「next station is shibuya.」みたいな感じ。

でも某路線は、駅名の部分だけ日本語の音声を使いまわしてて、「bound for 飯能。」こんな風に聞こえるのでものすごくダサイです・・。

・music
陰陽座のシングルが8月に、そして陰陽座とガルネリのアルバムが9月に出るそうです。7月に何を聴くか考えないとイカンですね。

投稿者 txdrum : 03:50

2008年6月25日

S2Struts

よりも後発のSAの方が使いやすいんでしょうねぇ、たぶん。

・work
S2StrutsとS2Daoを使うみたいです。まだ仮決定らしいんですが。で、うちは何故かバッチの設計をやることに。

・IIDX
CS GOLDでもSP三段を右片手で完走。
NEC_0001ex.jpg

あと、新作のロゴがひどい件。

・RO
砦内の隠し通路が仕様ってすごいですねぇ。

・SaGa
アシュラを倒しました。攻撃はけっこう痛かったですが、ゴリ押しでなんとか勝利。クリアまでもうちょいですなぁ。

・sports
バドミントン:五輪代表会見 オグシオらワンピース型披露

最近CMとか見たりして、ぼちぼち良いなぁと思うです。

投稿者 txdrum : 00:02

2008年5月31日

Flex2

のお仕事オワタ\(^o^)/

・work
というわけで昨日が最終日。できないヤツ(me)が、できる先輩さん3人とできる後輩さん2人に挟まれて何もできなかったよ!まぁ、うちの能力に関係なくただ人が余っただけ(って感じ?)なんだけど。またこの人達と仕事できるように精進しないといかんね。

次の仕事はまだ決まってないけど、一応面接はしてて早ければ来週からどっか行くことになるのかな。前にも書いたと思うけど、面接ってものすごく苦手。今週は2回やったんだけど、両方とも全然だめだめだった。なんかこう、「何しゃべったらいいんだろう・・( ゚д゚)ポカーン」って感じになっちゃったし!!!

その2回目の面接で「使うフレームワークはまだ決まってないんですけど、strutsかseasar2のどっちかになると思います」って言われた。s2になって欲しいねぇ。

・IIDX
最近の成果

DJPが5900超えた。

SP
☆8
ジャーニー HYPER:CLEAR

DP
☆7 HARD CLEAR
DROP ON HYPER

これで☆7未HARDが17になった。

☆8 HARD CLEAR
へヴんりーさん HYPER
ユーロマ HYPER
サテライト NORMAL

DJT NORMAL残は、ハデスFAILEDのみ。こいつどうしよう・・・。

☆9 CLEAR
あいからんば HYPER

☆10 CLEAR
ディプスト HYPER

DJT☆10ノマゲはこれが2曲目。1曲目はおっぱい。

今日はCS GOLDをやるぞーッ。

・mobile
スライド式の機種はどれもびみょーすぎ。

投稿者 txdrum : 02:13

2008年5月28日

Metal of Xxx

あれからもう1月経ちましたか。

・work
先月の今頃はいろいろしんどかったのに、今月はGWやら胃腸風邪?やらで時間足りねえええ状態とは。差がありすぎですな。そして、次の仕事はまたJavaの開発になりそうです。目新しさは無い気がしてるので、仕事以外でちゃんと勉強しなくちゃだわー。

・mobile
SBMから抜け出そうかなーと考え中ではありますが、ドコモにしようかあーうーにしようか、機種をどれにしようか、いろいろと迷ってるところ。

とりあえず、スライド式で動画が撮れて赤外線付いててSagaができればいいかなーという感じですが、思ったよりスライド式の機種が少なくてくまったくまった。

・niconico
mixiニュースにおっくせんまんの記事が載ってましたねぇ。

いきなりこれはちょっとドコドコ過ぎて無理なんで、もうちょい楽めな曲やって体力つけてからですね・・。


これくらいはさくっと叩けるようになりたいもんです。

投稿者 txdrum : 00:24

2008年5月26日

summer clothes

衣替えマダーって言いたくなる天候だったねぇ。

・work
口は災いの元だから余計な事を言わないように気をつけなきゃいかんねぇ。黙ってるのが1番なんだろうけど、黙ってちゃダメな場面もあったりするから困る。

・IIDX
最近の新規クリア

AC DJT編。

SP
☆8 CLEAR
radius HYPER
だーりん ANOTHER

DP
☆8 HARD CLEAR
Yabis HYPER
x-rated HYPER
ゴーストバスターズ HYPER

☆9 CLEAR
星を HYPER
かなうまでは HYPER
マチコ ANOTHER
ソルジャー HYPER

☆10 EASY CLEAR
トリコンリミックス HYPER

あと、mixiの片手IR HYPERをやってみた。E付きで抜けるのが精一杯。
DCF_0003 (2).JPG

CS Distorted編。

DP
☆10 EASY CLEAR
朱雀 HYPER
DCF_0001 (2).JPG

コンチェ HYPER
DCF_0002 (2).JPG

リザルト撮ってないけど、MOON HYPERも緑点灯。

・RO
5/25GvGは、夕飯の時間とかぶったので遅れて21時前から参戦。最近のうちらの戦力では、ちょっと数が多い勢力とぶつかるとすぐに蹴散らされてしまうねぇ。

パラさんは、PT狩りに誘ってもらってるおかげでぼちぼち上がり中。次のレベルでVITが転生前と同じぐらいになりそう。

投稿者 txdrum : 22:28

2008年5月23日

red zone

うちが来た時にはもう終わってた感じですねぇ、良い意味で。

・work
そんなわけで、何もせずに終わってしまう可能性が高くなってしまいました。今の仕事が今月末で終了っぽいのです。ぼちぼち良い環境なのになぁ・・・、残念。

・IIDX DP
新規クリア

☆8
evergreen HYPER:HARD CLEAR
Freeway Shuffle HYPER:HARD CLEAR

あとは、2 tribe 4 Kを白くできそうなぐらい。それが終わったら☆9を潰しに行くとしましょう。

・PC
最近メインPCの熱がやばい感じで、ROのスクロールがガクンってなる程になっちゃってます。5インチベイにファン付けたりケーブル纏めたりして多少はマシになったようですが、フロントに吸気用ファンを付ける等まだまだ改善の余地がありそうです。

・mobile
今機種変するとしたら何がいいんだろうなぁ。

投稿者 txdrum : 00:19

2008年5月19日

radio calisthenics

昨日はなんか喉がスッキリしない感じでした。

・work
少しずつ慣れてきたような気がします。Flexのコーディングとか、Flex Builderの重さとか。

場所が前の職場より近いし、常駐先には女性が多いし、初のFlexの仕事だし、一緒に作業しているメンバーは接しやすく、でも前の職場程仲良し感はなくて、作業する時は黙々とやれる良環境かなーと思ってます。

あと、今の職場は15時になるとラジオ体操第一が流れるんですけど、なんでなんだろう・・?

・flash
playerの10BETAが出たり、Google MapsのAPIが出たりして一部では盛り上がってるようですねぇ。

・IIDX
SP☆8
Be OK HYPER EASY CLEAR

DP☆8
Karma NORMAL HARD CLEAR
リスタシア HYPER HARD CLEAR

・RO
パラソロ@西兄貴はハイスピポ1本でBase10%↑ぐらい出てます。まだまだいける~。

投稿者 txdrum : 23:49

2008年5月15日

BB

「うちを叩いて凹ませるのって面白いんですか?」って聞いたら「全然面白くないです」って言われそう(被害妄想乙)。

・PC
クロシコのSATA&RAIDボードを買ってきて、メインPCにHDDを増設。これで80GB+500GBになってしばらくは不自由しない感じ。

・IIDX DP
☆8
らぶとめdisco HYPER EASY CLEAR
ワンブル HYPER CLEAR
花吹雪 ANOTHER CLEAR
State Of The Art HYPER HARD CLEAR

☆9
scar ANOTHER CLEAR
Doll ANOTHER CLEAR

☆10
Power of Love ANOTHER EASY CLEAR

最近はこんなところ。☆7HARDはさっぱりだけど、☆8は未HARDが多いんでまだまだいけそう。

投稿者 txdrum : 00:15

2008年5月 2日

Golden

金でできてるハンマー GOLDEN...

これのギターソロってよくある感じのフレーズですけど、なんか元ネタがあったような気がしないでもないです。

・work
昨日から仕事・・・の予定でしたが、開始日が7日に延長されました!連休げっとおおおおおおおおおおおおおおおお

・saitama
連休初日は1人で川越と大宮をぶらぶら。一緒に遊びに行く人なんかいませんよ?いたとしても、1人でいるときのなんにも縛られない感じが好きなんで、1人でぶらぶらはやめられませんねぇ。

川越でちょっとゲーセン行ったり、アトレでお買い物したりしてから大宮へ移動~。大宮ではひたすらIIDXしてました。アトレのCOMM CA ISMでお買い物した時のお釣りが4242円というものすごい不吉な数字でした。えーと、やっぱりうちは生きてちゃダメですか・・?って、死んでたまるかバーロー。

・IIDX
久々にたっぷりとプレイしました。って言っても、16クレぐらいですけどね。

昨日の成果

SP
beatonic nation HYPER EASY CLEAR
Blue Rain HYPER EASY CLEAR

DP
☆7未HARD残20(G2、Real、アスラ、リンカネ、れっすん5など)
☆8FAILED残6(ロジボ、ハデス、starmine、らぶとめdisco、ZERO-ONE、closeなんとか)
Really Love HYPER EASY CLEAR

りありーらぶ楽しすぎ。

・WIRED CAFE
ってとこでかるーくフレンチトースト食べました。たまにはこういうのも良いですねぇ。

・TSUTAYA
借りたもの

DRINK IT DOWN/L'Arc~en~Ciel
KISS/L'A(ry
パイレーツオブカリビアン デッドマンズチェスト

なんでパイレーツ(ryなのかというと、24見終わったんでなんか映画見よう→シリーズもので途中まで見てるのあったかな?→ハリポタとこれぐらいだな→じゃあこれで、という感じ。

・RO
NETCASH買ってきたんで、今日から再開しますよ。パラさんあげねばー。

投稿者 txdrum : 00:30

2008年5月 1日

5th

2月からやってた仕事が昨日で終わりました。

最終日の昨日、300hを超えました。それでもなんとかダウンせずに乗り切ることができたわけなんですが、仕事以外の事で心が折れてもうだめぽー。

今日からPG5年生で新しい仕事も始まるんですけど、ものすごく無気力です。どうしたもんでしょう。

投稿者 txdrum : 00:04

2008年4月28日

the trigger of innocence

今月ももう@3日しかないのね・・・。

・IIDX
仕事行く前にスマ館でプレイしてたら、店員さんにお菓子もらったですヽ( ・∀・)ノ

WRのトリガーなんとかをやってきましたよ。

SP NORMAL:1切りでフルコンならず。
SP HYPER:緑点灯。AAAでました(゜∀゜)
SP ANOTHER:☆9とか無理ゲーなんでやりません(-_-)
DP NORMAL:両乱でやったらスコアびみょー過ぎでした・・orz
DP HYPER:緑ついてるんでノマゲ狙ってみたら後半崩れてだめだめぽー。
DP ANOTHER:無理ゲー。密度がそれなりで指がさっぱり動かない系。

以下、その他の撃沈したもの。

SPは、ハデスNORMALとギガーNORMALが未プレイ→点滅。ハデスは、低速入るときにハイスピ切り替えでぐだって100%→2%\(^o^)/今度やる時はSUD+切り替えにしてみよう・・・。ギガーはラスト地帯まで赤ゲージキープできていたのに、終わってみたら60%><

DPは、ACT ANOTHER未プレイ→点滅。ててーててーててーててーぱらりらぱらりらのぱらりらぱらりらがさっぱり叩けませんっ!

あと、MITSURUボイスマジオススメ!!!

・work
やっと終わりが見えてきた感じがします。終わりが見えたと思ったらもう残り3日しかなくて、なんだかちょっと寂しいですね・・。

・RO
またもGv不参加・・。次回からはたぶん出れるようになると思います!

・caramelldansen
土曜のから騒ぎでウマウマについて熱く語るギャルちゃんがいたんですけど、ゲストが和田アキコで、ギャルちゃんの話を聞いてウマウマの振りを覚えたのを自分の番組で披露したらしいです。

・AIR
いつの間に出たんだ、ベータ1.1。まぁ、身も心も燃え尽きて勉強する気力など残ってないですよ・・・。

投稿者 txdrum : 01:18

2008年4月25日

friday

今日頑張ろうとしてる自分に向けて一言。

死ぬがよい。

BGMはポンデステーン。

・redbull
飲んでみた。うーん、びみょー。オロナミンCとリポDをヘンに混ぜたような感じ?

・IIDX
今週はまだプレイできてなす。WRのトリガーなんとかはどうでもいい系だけど、SUPER STAR MITSURUの選曲BGMとカテゴリボイスがどんなんか気になるのう。

投稿者 txdrum : 01:59

2008年4月22日

watershed

今週はいろいろとヤマ場な週になりそうです。

・work
なんと9時半起き。土日も仕事をしてて全然休めた感じがしないので、少し遅れて行こうと思ってたのでこれは計画通り。だが、思いのほか調子が良くない。体が熱くてだるすぎる。とりあえず、遅れるメールを送信して2度寝。

12時過ぎに目が覚めて、起きようとしたら両足をつってITEEEEE!!!熱っぽい感じやだるい感じは9時半頃とあまり変わらずで、これはもう休んじゃった方がいいんじゃないか、とか思ったりもしたけど、今は休んじゃいけない時なんだ、と自分に言い聞かせて12時半過ぎに家を出発。

朝昼何も食わずに出発したので、移動中にテキトーなものを買って着いてから食べることにした。で、14時前に出社。

熱があったりなかったりした感じではあったものの、睡眠は十分に取れたのでそれなりのペースで作業を進めることができた。

キリのいいところまで作業を進めて、時間は帰る予定の23時過ぎに。だが、うちのグループのメンバーは誰1人帰ろうとしない。それどころか、この時間になって問題が起きたりしてフロア内を走り回る人もいるぐらいだ。これはものすごく帰り辛い・・。午前休取った人間が真っ先に帰るとはなにごとだ!と言われそうな雰囲気だったが、次の日を良い状態でむかえる為にはこうするしかっ、というわけで逃げるように職場を後にした。

まぁ、23時過ぎあがりだと帰宅が0時半ぐらいで寝るのが2時とかになるから、次の日を良い状態で~は難しい。むーん。

・IIDX
日曜にちょろっとプレイ。DPは、WRのMENTALのHYPERをノマゲクリアしたのと、ANOTHERのスコアを更新。SPは、MENTAL NORMALとdoit NORMALをEASY CLEAR。MENTALはBPがハード圏内で、doitはなんかすげー疲れた・・。

投稿者 txdrum : 01:50

2008年4月20日

HAPPY ANGEL

土曜が1日休ではなく午前休になってしまいましたが、まだなんとかなってます。

・akiba
先週行ったのにまた行ってきました。土曜はホコテンじゃないのでカオス度が低くて面白くない感じですね。先週買ったのと同じHDD、メモリを1個ずつ購入。これでメモリが2.5Gに増量&デュアルチャンネル動作復活と、HDDは500GBx2のRAID1構成にする予定ですが、まだ取り付けてません・・。

・work
なんか平日と同じくらいの人数が出勤してるんですけどぉ~。

・programming
そういや、rails以降(railsも含みますが)に出たフレームワークとかを使って、まともに開発したことないなぁ。

と、ふと思ったです。一応、cakeとs2はちょっと触りましたが、何かシステムを1個作るとかまでは行ってないので、余裕ができたらいろいろやってみたいところ。

・IIDX
全くプレイできてません。MENTALやりてえええ!

・RO
全くプレイできt(ry パラ上げたいんですけどねぇ。

投稿者 txdrum : 02:40

2008年4月19日

miria storm

昨日はみりちゃんパワーのせいか、ずっと雨降りで一時は暴風雨ぐらいの勢いでしたね。

・work
月末が近づいてきて、だんだんと余裕が無くなってきた感じです。今日明日もちょろっと仕事します。Gvは出れるかどうかびみょーなので、誰かがリンカ出すと良いかもしれませんね。来週も土曜はほぼ確定な感じですが、日曜はできれば空けてのんびりしたいところ。

うち個人の作業だけなら平日にきっちりやれば良いのかもしれませんが、他のメンバーの負担を軽減するのも、うちがやらなきゃいかんことだと思うので、その為のことをできれば良いかなーと。

・24
Season6を見終えました。今までに無いハッピーエンド、のように思えましたが、最後のジャックのあれは辛すぎるううう。

投稿者 txdrum : 03:50

2008年4月18日

chaos of tough urban situation

職場のカオスっぷりが増してきた気がします。

・work
風邪で1日休んでた人が復帰早々に進捗の事を聞かれて、「日曜には終わると思います」とか言っちゃって休日消滅フラグ立っちゃったり、病み上がりなのに23時半過ぎまで残ってたり。

うちの隣の席の人は開発環境のトラブルが頻繁に発生してて、「なんかトラブルばっかでおかしくなってきちゃった」と言って笑い出すし、それを見に来た他グループの人は「ダメな時は何やってもダメなんだよ」と言う。(この言葉には激しく123456同意!)

うちが試験してる業務でも、設計と実装のダメなところが見つかって試験中断するし!

さてさて、どうなることやらzzz

投稿者 txdrum : 02:08

2008年4月 9日

NoSuchBeanDefinitionException

先週終電に乗るハメになった原因、Springのイミフなエラーがまたも発生。(未解決のままだったからまた起きた)

定義ファイルをちゃんとした場所に置いているのにSpringが見に行ってくれなくて、そのファイルの中で定義されたBeanが見つからないとか言われる。

ソースを見てみると、PathMatchingResourcePatternResolverクラスのgetResourcesを実行した結果の中に、見に行って欲しいファイルの情報が入ってない→文字列からBeanを生成しようとして失敗、ってなってた。

これだけだと、ちゃんとした場所に置いてないんじゃない?って思われるかもしれないが、同じディレクトリに置いてある別のファイルは読んでくれている。

classpathroot/config/spring/application/business01/というディレクトリにa.xml、b.xml、c.xml、d.xml、e.xmlが置いてあるのに、読んでくれてるのはa.xml、b.xml、c.xmlだけ・・・みたいな感じ。

よくわからんなぁ、Springは。

投稿者 txdrum : 01:28

2008年4月 6日

flower or woman

昨日は良い花見日和でしたねぇ。でも、花より女子の方がいいなぁ~。

・SaGa for mobile
いつの間にかSBMでもSaGaができるようになってますね!Myケータイは2年ぐらい?前のヤツなので、どうみても対応機種ではありません。まー、来月ぐらいに機種変しようかなーと思ってるんで、機種変したらやるですよ。

・music
久しぶりに楽器屋行きました。欲しいものが無くてもいろいろ見てると面白いですよねー。書籍コーナーにはミク本が置いてあったりして、コンポーザーがアレで面白いことしたりするのかなー?とか思ってしまったり。

BURRNを立ち読みしたら、新譜紹介ページのトップにbodomの名前がっ。これはwktkせざるを得ない・・。

・IIDX
SP1プレイ、DP2プレイ。

WRのMAX LOVEは、DP NORMALでAA、DP HYPERでAが出たのでまあまあ良い感じ。SP HYPERもA出たのは良いんですが、後半疲れてクリアできず・・・。まだまだ体力が足りないですね・・。

DPのEXTRAでは☆10に挑戦したりしてます。今回プレイしたのは、ヘブンリーさんANOTHERと初代朱雀HYPER。ヘブンリーさんは前半頑張って赤ゲージをキープするも、後半崩れて終了~。特に左が厳しいですね・・。朱雀は折り返しの階段が無理過ぎっ。階段がイマイチでも単音乱打と同時押しで赤ゲージまで持っていくことはできるので、あとはラストゲー(左の連続短階段を耐える)でしょうか。

↑のプレイ待ち時にDJ MARQRYのプレイを見ることができました。穴鎌やお前穴を難なくHARD CLEARしてスコアもAA出てたり、零ANOTHERでは全一のDJ EXITを相手にTARGET-5とかSUGEE!!!プレイ回数を見たらSPは0で、DPは530回超えてました・・・。全二なのもなるほどなっとくですよ。因みにうちはSP50回DP170回とかです。

・starbucks
桜マカロンってのを買ってみたんですが、どーもうちの口には合わない感じでした・・。

・work
ちょっとだけ仕事しました。こっそり作業を進めておいて、周りの人達と接する時間を増やせれば良いかなーって。

・RO
ウツイ気分(いつものこと・・になりつつあります)を紛らわすために狩りでもしよう~って思ったらチケ切れorz

GvまでにはWMを投入しますよっ。

投稿者 txdrum : 02:43

2008年4月 5日

eclipse

だー。springのイミフなエラーのせいで終電になったじゃないかっ。

New note PCにeclipseを入れてみたのでかるーくメモ。

・本体は3.3.2のclassic
・Program Filesに置いちゃいました
・jreとかjdkは入れず
・pleiades(1.2.2p4)
・subclipse(1.2.4)
・subversionはまだ入れてません
・pdt(1.0.2v20080102らしい)と必須なモノ達(wstとかemfとか)
・今度FlexBuilder3を入れる予定

投稿者 txdrum : 05:34

2008年3月29日

pokerface

思ったことがすぐに行動や態度に出ちゃうのはどこのどいつだーい?

表に出すのと抑えるのを上手くコントロールできるようにならんといかんですね。

・work
金曜だからいつもより遅くやってもいいやーと思っていたら終電になってしまいました。それでも、周りの人達のおかげでなんとか生きてます。徹夜するぞーっていう人や土日が無いっていう人もいるので、それと比べたらまだマシな方です。

でも来月はどうなるかわかりません。

・New PC
妹がノートPCを使うことになるかもしれないので、新しいのを買ってから今使ってるのを渡そうかなーと考えてます。スペック的には

・AMDのデュアルコアCPU
・mem 2GB
・HDD 100GB
・radeon
・OSはできればXP Pro.

こんなのあったらいいなー。

投稿者 txdrum : 02:26

2008年3月28日

cherry-blossom season

昨日朝出勤したら、うちのグループ誰も来てなかった・・・。

前日早くあがったのがいけないのかなぁとウツダシノウ状態になりそうでしたが、AM中には皆来てくれたので一安心。

おやつタイムにコンビニ行くついでにちょっと外出てみました。

DCF_0117.JPG

DCF_0116.JPG

花見は良いものですね。

投稿者 txdrum : 07:58

2008年3月27日

fxug

の勉強会に行ってきました。

仕事はそれなりに忙しいんですけどね・・・。一応、水はリフレッシュデーだから早くあがってもいいと言われたんですけど、なんかこう悪い事をしたような気がしてしまいます。

まぁ、感想とか。

・Flex study meeting
ニュースとして、S2BlazeDSの初期Verが来週出るらしい、AIR1.1BETAが来月頃来るかも?という話がちょろっとありました。

内容は悪くなかったと思います。わざわざ大崎まで足を運ぶ程の内容かと言われると微妙ですが。勉強会後に資料とかデモがうpされるなら、それを見るだけでもいいかもしれません。

あと、今回ひどかったのが後ろの方にいた2人組。なんかずっとボソボソ喋ってるのが耳障りで、「死ねばいいのに。」って思ってしまうぐらいでした。空いた時間だったら別に喋ってもいいと思うんですけど、前で人が発表してる時も平気で喋ってました。なんという小学生。

で、オートメーションの発表の時にsatoshiさんがこの2人に話を振ったりしてました。クラスメソッド所属っぽいですね・・・。

・IIDX DP
思いのほか、全解禁でした。

NORMALは☆7まで白埋めできて、☆8はサテライトが青のままで、ハデスが点滅。ハデスは低速が遅すぎ減りすぎ。SUD+切り替えとかしないと厳しそうな感じがしますが、そこまでやる気になれませんね。HYPERは解禁された☆10をいくつかやってみましたが、どれもまともにできなくてだめぽ。

投稿者 txdrum : 00:16

2008年3月22日

dmp

昨日はいろいろとだめぽだった。


元々ウツイ日になるのはわかっていたのだが、そのわかっていたこと以外にも、体調がびみょーでちょこっとしか食事を取れなかったり、やってた作業がテスト項目表の作成という、やる気の出ない作業だったのでだらだらしてしまったり。

来週はもうちょっと頑張らないといかんですね。なんか難しい機能のテストとかやらされそうだしなあ・・。てか、なんでこう重りを乗せられることが多いんだー。うちは別に仕事できるヤツってわけじゃなくて、ちょっとコーディングにこだわったりするだけなのに。なんでー?

だめぽな話題はここまでにして、ちょっと記事を紹介してみるてすと。

スーツなSpringとギークなSeasar2

>生産性よりも、「誰がやっても失敗しないこと」が求められる

その割りに期限がきつきつなとこもあるよねぇ。てか、誰がやってもいいの?

[Java][徒然]道具は現場が選ぶべき

たまにヘンな道具を渡されて困っちゃうこともあるけどねー。まぁ、それなりの道具を渡されたんなら、それなりに使いこなせないとだめぽーだよね。

投稿者 txdrum : 01:30

2008年3月18日

minus

昨日は、日曜のROからの流れなのかどうかはわかりませんが、朝はベルトの金具がぶっ壊れ、昼は仕事でものすごい凡ミスをしたり、「○○さんはうちのこと嫌いなんじゃないか」とか「××さんはうちのことをあまり良く思ってないんじゃないか」とか特技の自虐思考をしまくったり、夜は人身事故のせいで電車がちょっと止まるという・・・。

でも、朝起きるときにAIRアプリのネタを思いついたり、15時のおやつの時間には金曜にあげたお菓子をおいしく食べてもらったりと、良かった事がなかったわけでもなくー。

でもトータルではびみょーにマイナスな1日でした。

投稿者 txdrum : 00:41

2008年3月15日

230h over

今月は稼動時間が230h overぐらいになりそうです。でも、ものすごくしんどいっていう感じではないですね。作業内容もそうですが、同じグループのメンバーが皆良い感じなのが大きいのかもしれません。時間の余裕があまり無いのは厳しいところですが。

投稿者 txdrum : 01:04

2008年3月13日

xml hell

単体試験までのレビューとかいろいろと、結合試験の準備とかをしてます。

これからやろうとしてる結合試験ってのは、プロジェクト内のどっかの誰かが作った結合試験用テストコード(cactusのServletTestCaseの子供)を使って、テキストファイルをサーバーに送信する→サーバーからレスポンス(これもテキストファイル)が返ってくる→レスポンスの内容を検証する、というもの。

サーバーではクライアントから送られてきたファイルの入力チェックをやっていて、それはJakarta Commons ValidatorのValidatorResourcesとかを使ってやってるみたい。(このへん、あんまりよくわかってないです)

この入力チェックでNGと言われてしまってるらしく、サーバーから戻ってきたテキストファイルにエラーコードとかが出力されてしまい、テストがOKになりません。

入力ファイルを作るxlsファイルのツールが用意されてたりするんですが、ツール上でサーバーに渡すデータをいろいろと編集してやらないと正常に動作しないっぽいです。編集するのはいいんですけど、どこをどう編集すればいいのかがよくわからないんですよねぇ。

というような、あんまり面白くないことをやってますよーっていう近況報告みたいなものでした。

投稿者 txdrum : 01:24

2006年2月17日

1月~昨日までの仕事

今年初めての書き込みですが、面白い話はないです(´ー`)

・1月
強化テストとかやってたと思います。

客先の環境でテストをしなきゃいけない時があって、新横と沼津に1回づつ行ったりもしました。
沼津に行った日は、テストが早く終わったら帰る前に美味しい鰻を食べる予定でしたが、
不具合だらけでテストがさっぱり出来ず、帰りが遅くなってしまって鰻食べられず(;_;

忙しい日もちょこちょこありましたが、浜松町の現場での仕事が1月末で終了ということで
後半はあんまり仕事が振られなくてひまぽでした。

最初に行ってた現場を去る時もそうでしたが、
ずっと嫌だ嫌だと言ってたのに去り間際は少し寂しい気分になったりしました。
不思議ですねぇ。
苦手だったサブリーダーの事も、今は悪く思ったりはしてませんし
逆に細かいとこまでいろいろとうるさく言われたりしたのが、自分の為になったのかなぁと。

全然使えないヤツだったうちの為に送別会を開いてくれました。
有難いというか申し訳ないというか。
浜松町のとり鉄という店に行ったんですが、店員が皆芸人風味で面白かったです。

浜松町の現場の皆さんにはホント感謝です><

・2月1週
週末に会社のスキー旅行で新潟の方へ行ってきました。
金曜夜新宿に集合してバスで出発。途中吹雪いててホワイトアウトしそうになったりも。
土曜早朝にホテルに到着。少し寝て起きて朝食取って、早いうちから滑り始めました。

雪質は良かったんですが、天気が最悪。
昼過ぎぐらいの高い所では猛吹雪でしばらく身動きが取れなかったりもしました。
天気が悪いせいで山頂行きのリフトが止まってたり、
下山コースが閉鎖されてたりして滑れるコースが少なくて滑り足りない感じでしたが、
早めに終了。夜はまーじゃん(´ー`)

日曜は朝食取って午前中にチェックアウト。いろいろ寄り道しながら戻って
17時ぐらいには新宿に着いてたのかな。

・2月2週
面接2箇所行って、あとはひまぽ。
六本木の仕事と木場の仕事があって、木場の方に決まりました。

・2月3週
今週ですね。木場に行くのは来週かららしく、今週は面接した飯田橋に通ってます。
まだドキュメント見たり簡単な入力作業したりするだけなのでひまぽです(´ー`)

投稿者 txdrum : 00:04 | トラックバック

2005年12月31日

仕事ネタ

放置してたリアルネタをまとめage。
まずはつまらない仕事ネタから(´ー`)

・11/14の週
うちは単体テストしてました。

24フリークの人がシェルスクリプトとバトルしてた時期でもあります。
うちも勝手に協力していろいろ調べてました。そしたら、
「Solarisの/bin/.shでは、whileの処理がサブシェルで実行されるらしい」
ということがわかりました。

因みに、Linuxの/bin/.shは/bin/.bashへのシンボリックリンクらしく
Linuxでは同様の現象は起こらないみたいです。

・11/21の週
まだ単体テスト中。

進捗会議の時に、やっぱり情報共有が全然できてないなぁと
改めて思いました。
あと、リーダーとサブリーダーと先輩さんの考えてる事が全然バラバラで
チームとして纏まってない感じでした。

・11/28の週
結合テスト開始。

全てのチームのモジュールを纏めたパッケージが作られて
それを使ってテストするわけですが、
他チームの既存機能が全然動きませんでした。

単体テストで何をやってたんでしょうかねぇ。
うちらのチームよりも他チームの方が忙しいらしい、というのは聞いてましたが
新機能は動かなくても既存機能はちゃんと動くようにして欲しかったですね。
まぁ、うちらも単体テストのやり方が甘かったりしましたが
既存機能が動かないっていうのはほとんど無かった気がします。

他チームからは多数のアンロードが提供されてましたが、
不具合がfixしきれてなかったみたいです。

・12/5の週
結合テスト用パッケージが更新されましたが、まだ不具合がfixされてない感じでした。
他チームから多数のアンロードが提供されて、それらを全て適用しても
不具合は無くなりませんでしたが、そこそこ使えるようにはなりました。

・12/12の週
結合テスト。
テストの実行手順がややこしくてなかなかうまく行きませんでしたが、
なんとか結合テスト完了。

何故か結合テスト後なのにソースの見直しとかをやらされました。
確かに単体テストはテキトーになってた部分もありましたが、
なんでちゃんとチェックをしなかったのかと。

この頃が1番精神的にやばかった時期ですね。

・12/19の週
12日の週で、うちが担当してた機能の開発が一応完了。
19日はさぼって、20日に客先に結合テスト完了版モジュールを提供し、
一段落といったところでしょうか。

19日の週は先輩さんが修正を担当したバッチファイルのテストをしてました。

・12/26の週
先輩さんが担当の機能のテストをやりました。

・今年のまとめ
自分が無能で何もできない人間なんだ、ということを改めて実感した年でした。
仕事できるようになろうとは思いませんが、
技術的にはいろいろと勉強して行きたいですね。

投稿者 txdrum : 16:18 | トラックバック