2015年1月 4日

最近の事や昨年の振り返り的なのとか

をざっくり書いてみました。

・お仕事
相変わらずクライアント屋さんでApache Flexやってますが、早く卒業したいです。大規模プロジェクトでリソース数が多いとFlash Builderが頻繁にフリーズして使い物にならんです。

次はJavaFXをやらされそうな予感がしてますが、それだったらC#とかjsの方がやりたいんですけども、どうなりますかねえ。

・お仕事外のコード書き
POH4LiteをJavaで100点通過しました。ベストな解ではないかもですが、プロコン的なのは初挑戦ですし、大筋は合ってたということだと思うので満足はしてます。年始に余裕があったらリファクタとか別言語で書き直したりとかしたいすね。

他にも、作りたいものの小ネタはいくつかあれど、リアル事情等により全くできてないです。

・パズドラ
携帯ゲーム機で唯一注力してるのがこれ。リアル事情等によりやりこむ時間が激減しましたが、ちびちびとやってます。2014/12/30時点でランク573、297は6体。プラマラをあまりできてないのでランクのわりにプラスは少ないです。

・RO
もう一昨年になりますか、ギルメンが全員休止したのを受けて義務鯖での活動を休止しましたが、昨年に別鯖の知り合いから声をかけられて某鯖で1から再開。

GvはSE中堅同盟に所属しててリンカー出してますが、民やRGを育てろと言われていて、その為にちょいちょい時間を割かれる日々。さくっと育成を終わらせてGv only playerに移行したいですが、リアル事情やギルメンと組む都合等によりのんびりペースで進行中。

某鯖のGv勢力事情は、鯖TOP同盟とタイマンで勝てるところがなく、中堅が連合組んでトントンといったところですが、鯖TOP同盟はSE下位を取り込んで連合を組むようになり、鯖TOP同盟に対抗できる勢力がなくなり神器作り放題状態。

知り合いが増えたっていうのもあってすぐに離脱できる状態ではないですが、徐々に活動を縮小していければ、という感じ。

・音楽
昨年のライブ観戦はラウパだけですね。アリッサ嬢最高でした。Gvのせいで2日目のドリムシは見ることができませんでした・・・。

ガルネリも行きたかったんですが、風邪ひいてて咳が止まらず断念。あと迷ったのは夏のメアリーレコ発のやつですが、あそこは一部ファンがアレなんでスルー。今年は陰陽座行くかどうか迷い中なのと、アーチの単独は行きたいですねえ。ANGRAは平日ぽいから難しそう。

オケやスタジオでの練習も、今年はリアル事情等に回数が激減。

・旅行
桜と花火は見ました。海や紅葉は見に行かず。雪山は年明けの遅い時期に行く予定。

・まとめ
昨年はリアルでいろいろあって、全体的に耐える年だったかなあと。今年はもうちょっと積極的に動きたいですね。

投稿者 txdrum : 00:48

2014年6月19日

2014-06-19


・Flash
Illegal overrideなんとかエラーはライブラリ周りの不整合が原因ぽい

・RO
うちの鯖のSEがすごいらしいと聞いて、ものすごく久しぶりに板を見たら確かにすごいことになってた。いつまで続くんだろあれ。

・Skype
OSXだと、~/Library/Application\ Support/Skype/skypeName/main.dbがログらしい。

投稿者 txdrum : 02:14

2012年9月26日

2012-09-19〜25

いろいろだらだらと。

・お仕事
今週に入って少し早くあがれるようになったけど、まだまだやることはいろいろあるし、そもそも頑張って早く終わらせようっていう気力がない。

先週はコードレビュー指摘対応がメイン。どうでもいい重箱の隅を突くような指摘がほとんど。コーディング規約とかに書いてあることなら別にいいが、書いてないことで細かい趣味レベルな話もけっこうあった。機能によって実装がバラバラな事が多々あって、他の機能に合わせて作ったけど「そんなんじゃダメだ!」と指摘される事が多々あって困った。やっぱ、キメが甘いのは良くないことだねぇ。

キメの部分以外でイケてない書き方をしているとこもあり、きっちり直すのにソースを半分ぐらい書き換えてテストデータもがっつり変えた。スケの関係で焦って作ったってのはあるけど、あんまり質良くないなー。だめぽ。

あと、製造終わってから単体試験っていうスケジュールはどうなのって思ってしまう。並行してやるもんじゃないんかなーって。TDDとかBDDなら逆だし、おかしいよねぇ?

今週はCやVBAの細かい直しとかテストをやってる。C絡みで拡張子yのファイルが出てきて中身がさっぱりわからん。yaccってのに食わせて構文解析パーサなCソースを出力するらしい?周りの保守のメンツでこれについて知ってる人は全くいないようだ。そんなんで保守できてるのかー、ある意味すごい。

・パズドラ
復刻スペダンを中心にやってる。

アンケ1ではCDKがSL1上がっただけ。ブレイカーズはどうでも良かったが、スタミナ調整で1回だけ入ったらダクゴレ出た。アンケ2ではなんとか天空ヴァーチェSLMAXにできた。ポリンでもいろいろすきらげをし、アンケ3ではエンドラSLMAX。ジュエルはプラス卵5個ぐらいげっと。ガチ勢で100個以上げっとしたという人もいるようだ。

ファミ通のパズドラ本、プランは性能微妙らしいけど一応げっとしておいた。今週のガイドブック?もチェックしようかな。

・剣心
映画化されて「どんな感じだったっけ?」と気になって少し前から読み出した。京都編から読み始めて、土曜に人誅編を読破。リアルタイムでジャンプ読んでたと思ったけど、忘れてたり抜けてるところはけっこうあったな。

・TV
土曜夜はさまさまをよく見るけど、その後のブラマヨ〜プロレスまで全部見ちゃった。他にも業界ニュースやナツメのオミミとかも見てた。

・すいーつ
池袋東武で開催中の北海道展行った。スイートオーケストラの、道外初のさつまいものケーキとちっこいチーズケーキ買った。チーズケーキ、とろっとろであまーくてうまい。さつまいものケーキは冷凍で長持ちするんで、まだ食べてなす。

あと、月曜の帰りにアンティアンズのシナモンスティック?を買ってみた。アップルのジャム?とセットで買ってみたけど、砂糖がいっぱいかかっててけっこう味濃い目だし、プレーンで十分だなって思った。

・野球
西武ガンバレ。昨日は菊池がいいピッチングをしたみたいだねー。巨人優勝か、まぁあのチートチームは止められないと思うよ。

・RO
昨日から討伐報酬1.5倍らしい。余裕ができたらちょっとメカを上げたい。ノーグ無付与全2確に向けて、ちょっとずつやっていくよ。

投稿者 txdrum : 01:27

2012年9月19日

2012-09-11〜18

先週のこととか。

・オケ
nightwishのおっさんパートを練習してたり。

・お仕事
JasperReports & iReportとの戦いをしてて、それが終わった後はコードレビューのつっこみ対応。

帳票出力の辺りでEOFExceptionが出るのは、jrxmlのコンパイル失敗とか?でjasperファイルが作られないと出るっぽい?エラーメッセージからは何も情報得られないからさっぱりわからないよね。

・世界樹4
全員60超えたところで4層B3の中ボスに挑んだ。開幕のスキルはイージス2で防ぎ、あとはデバフをかけつつテキトーに攻撃。腕縛り、毒、盲目、麻痺が効いた。耐性つくらしいから1回ずつしか効かないと思った方が良いだろう。剣が青くなると、次のターンにスキル使ってくるのでイージス2で防ぐ。以上。

クエで南の聖堂にいる青いカメレオンを撃破。毒はうざいが他はそれ程でもなく、ザコ呼ばれてもさくっと倒せばOK。平均Lvは63ぐらいだったかな。

4ボスは顔変わった直後にイージス2。属性モード?の時はものすごく硬くてダメが通らず、無属性モード?の時だけやわい。顔が切り替わった直後にドライブを叩き込め!

5ボスは4の中ボスをちょっと強くした感じ?剣の色見てイージス2。

5層クリア後のボスは火力が高過ぎて耐えられんかった。デバフされてたのが原因みたいなので、デバフ打ち消しとかいろいろ対策が必要だね。とりあえず、メインPTメンバーを70まで上げて、そこで止まってる。

・パズドラ
昨日、社食で虹おっさんの話してる人がいた。

ECODの1.5倍期間中は何度か超級行ったけど、最近は全然行ってないなー。スタミナ消費がでかいし、げっとしたmobを育てて進化させるまでが大変だからねー。

android版スタート記念でゴッドフェスとかいろいろ開催中。イベント開催されまくりだなー。ゴッドフェス月2ペースじゃん。

日曜の18チョキメタの時間にサバトラブルでメンテ入りはひどかった。チョキメタも時間ずらすべきだったよね。日付変わってから復旧。そこで氷竜来たが、ボスが即死級攻撃なのでW半減使えないオワタ!

最近のチョキメタとかメタドラキング倍とかのおかげで闇メンツが少し強化された。CDKが98と92、デビドラが50、ロリリリスが48かな。

・baseball
西武が2位に落ちたり首位に上がったりを繰り返してる。週末辺りから段々と差をつけられているような...。なんとか首位に戻ってそのままリーグ優勝してほしいなぁ。

金本さん引退はものすごく残念でまだまだ見たかったなーってのはあるけど、怪我とかいろいろあったみたいだし仕方ないのかな。

・iPhone5
先週発表されたねぇ。今どこも予約はいっぱいな感じなんだろうか?

meはとりあえずパス。ガラケーを保持したいから2台持ちにするしかなくて、そうすると今よりもコストが上がる可能性が。手続きもめんどいし、LTEもまだまだこれからって感じに見えるし、iOS6はマップが劣化してるという話も聞くしなぁ。国内版はマナーモード時でもSS撮るとシャッター音が鳴るらしいので、それもマイナスポイント。

・music
ドラマガでケンイチがメタルドラムを否定してるように見えること書いてたねー。まぁ、anchangの下だと技術的な高いものを求められるとか、自由にできないみたいなのがあったりとか、いろいろしんどいんだろうねぇ。そういう意味では、抜けて自由にやれるようになったのは良かったのかな。

クリプトプシーの新作くるー!

・RO
らぐどあの人がSCシミュ作ったらしい。シミュるようなもんじゃないが、共有するには良いかもしれないし、そういう面白そうなネタを形にできるって良いことだよね。

あと、義務鯖のGvの結果表やブレイク数ランキングとかが掲載されてるサイト、Wanna Be Free!!(for Gimle)が公開されたので興味がある人は見てみよう。

Gvがジェイソンマスクみたいなあれを付ける人ばっかになるの?てか、また対人火力上がるのかよ...。

・ROGM
連動アイテム増えた。風仮面とえんぴつ。もうちょいで石400だけど、火仮面とどっちにするか迷うな。

・TV
twitterで新しいライダーがすごいというのを見たので動画を見てみた。変身シーンとか技使う時にヘンな声が後ろで鳴ってるし。ヒーヒーとかスィースィーとか、なんじゃこりゃー。

土曜の昼にやってた相棒スペシャル?が面白かった!

投稿者 txdrum : 01:01

2012年9月11日

2012-09-10

・お仕事
職場に着いてしばらくしたら胃が気持ち悪くなってきた。職場に着くまでは何ともなかったのに!昼過ぎぐらいまで微妙だったが、徐々に回復。

コード書きはだいたいできたが、帳票周りがまだ不完全。ということで、JasperReportsと格闘中。これ使ってるプロジェクトは前にもあったが、触るのは初。まだよくわからん。

黙々とコード書いてるだけだったから良かったが、周りの人間と絡む必要が出てきてる。また胃が気持ち悪くなりそうでものすごく嫌だ。

・パズドラ
v4来た!で、新スペダンはECOコラボD。

中上級のドロップ率がひどくて良くて1個悪いと何も落ちない、太鼓mobと同じで進化させないとスキル出てこない、進化Lvが太鼓mobより上の25、進化材料がリットとかおっさんとかドラゴンなんちゃらとか広範囲にわたる。太鼓mobよりもすきらげ難度上がってるし、超級クリアできない人はECOmobげっとするだけでも一苦労だろう。

スタ課金して超級いっぱい回せよ!ってことなのかねぇ。

とりあえず、超級はドラパでクリアできたし、mobはタイニー含む全種げっとした。すきらげはできるかどうかわからんが、のんびりやっていこう。

・世界樹4
羊でレベリング中。もうちょいで全員60。

投稿者 txdrum : 01:20

2012年9月10日

2012-09-02~09

・RO
ポートマラヤクエの報酬2倍が来たので、ちょっとクエをやってみた。初対面の人に物乞いとか、NPC感じ悪いな。会話だけでそれなりのExp貰えるのは悪くないけど、めんどい。期間限定クエは報酬ショボイし、期間限定アイテムがあるわけでもないので放置でいいな。D進入クエとかもめんどくてやらなそう。

・パズドラ
光の機龍は超級までクリア。地獄は未プレイ。ドロップ2倍期間にボス3体げっと。主力の闇パが光と相性良いってのもあって、扇風機よりも楽な気がした。

先週多く行ったのは炎龍上級かな。おかげでティラン増えまくりだし。すきらげに使えるからLv最大まで上げてるけど、進化材料切らしててだめぽ。まだ太鼓mobも残ってるし、BOX圧迫されまくり。次のECOコラボも進化材料必要になるんだろうか?

ノマダンはレア・テミスクリアまで。テクダンは魔王城クリアして、とりあえず踏破。

・音楽
先週買ったもの。ラウパのチケット、陰陽座のDVD、CyntiaのCD。

ガルネリのアルバムが10/10に出て、ツアーもやるらしい。期待大だな。

・TV
久しぶりに見た、怒り新党が面白かった。twitter民うぜーみたいな話もあったよねぇ。それと似た感じの話で、一般人の行動がうんぬんみたいなのもあってなるほどなっとくだったし。最後の夏目さんの二の腕ぷるぷるも良かった!

・お仕事
先週から新しい職場に行くことになったんだけど、一刻も早く離脱したい。

新しいっていっても、去年やってたプロジェクトに再度参画することになっただけ。参画してすぐにゴリゴリ製造してる。サバJava、クラFlash(Flex3)で、繋ぎがS2BlazeDS。その組み合わせはここ2、3年ずっと触ってて技術的にはあまり面白味はないが、今回は新規だし作っていく楽しみはある。

ネックなのは、去年一緒に作業してたメンツがいっぱいいること。そのメンツのほとんどが、meの黒歴史を知っちゃってて、その黒歴史の原因になった人もまだ残ってるっていうね・・・。

稼動状況は初日~木曜が11hで、金曜は+1.5h。meは手を動かすのが速い方ではないし、日中は集中して作業できる時間が少ないので(周りが静かじゃないと無理)、これだけやっても製造完了はできず。9割完ぐらいかな?スケジュールは金曜までに製造完了だからちょい遅延。

金曜夜に胃が気持ち悪くなって困ったけど、土曜には回復。疲れかストレスかわからんけど、1週でこれじゃあ長く持ちそうにないんだが・・。どうしたもんか。

・マンガ
最近実写版ができたとかで、ちょっと話題になった剣心を読んでみたり。斉藤参上~坊さん倒した辺りまで読んだ。

投稿者 txdrum : 01:07

2012年9月 2日

2012-09-01

とあるATNDの集会に参加。

・12時〜
家を出る時にゲリラ豪雨的なのが降ってきてちょっと困った。

・13時〜
歌舞伎町のルノアールでまったり。部屋は多いが、メニューが少なくて絵が無い!期間限定ぽいものも1種類しか無かった気がす。葡萄だかブルーベリーだかどっちか忘れたけど、そんな感じのもの。

終了直前に遅刻者がやってくるというハプニング!?。だが、2次会までやるのがデフォっぽくなっているので無問題。

・16時〜
近くのサイゼへ行ってみたが、満席だったので開店時間過ぎたばかりの金蔵jrでのんびり。開店直後で空いてたけど2h制。ウェイターのおねーさんが海外の人だったが、どこの国かさっぱり見当がつかなかった。

タブレット端末で注文する店で、フード5品注文すると1回スロット回せるシステム。meが5品目注文時に回したら当たりが出た!たこわさげっと。10品目注文時に別の人が回してたが、その時ははずれだった。残念。

エキストラコールドを初めて飲んだが、普通のとあまり変わらなかった印象。やっぱビールはベルギーとかの方がいいなぁ。

・18時過ぎぐらい?〜
新宿駅まで移動して解散。一部メンツが「続きをやるから来ない?」的な事を言われたので乗ってみた。元々は、トレーラーでバンバン宣伝してるロボットレストラン?に行く予定だったらしいが、混んでて入れないらしく断念。新メンバーと合流するという話だが、すぐには来ないっぽいので先に移動。

Beeでダーツ。ダーツ何ヶ月ぶりだろ。クリケではそこそこ狙ったとこに行ってたけども、501ではbull1回しか入らずバーストまで程遠い結果に。だめすぎる。

SEVENS HEAVENとかいうのを初めてやった。最初ルールがよくわからんかったが、やってるうちにわかってきた。2人でやったから最初に777取った方が勝ちみたいなところがあるように見えた。

B1Fにいたけど、B2Fはなんだか怪しい雰囲気のフロアになってた。そして、WCにはトイレッツが!初めて見たし。音量でかくてびっくり。

・21:30〜
カラ館でオケ1.5h。meが歌ってみたのは↓

fullmoon/sonata arctica
i want out/helloween
煌/陰陽座
ブルーウォーター/森川美穂
暗黒舞踏会/dragon guardian

今はネットを題材にした曲もあるんだねぇ〜。

そういや、帰宅ってからちょろっと調べたら、joyに入ってるnightwishの3曲って全部♀onlyっぽかったなー。何かの曲のおっさんパートをちょっと歌ってみたいかも?と思っていたんだが。

・23時〜
オケ後にゲリラな雨が降ってきて困った。時間も時間だったし、人多かったなー。

で、新宿駅で解散。お疲れ様でした。2次会までのつもりが4次会まで延長するとは予想していなかった!そして、延長した分だけ得たものもあって満足であります。また次の機会も宜しくですよー。

・パズドラ
炎龍ドロップ2倍だったから行ってみたらムスプル落ちた。うめぇ。

投稿者 txdrum : 04:30

2012-08-27〜31

・お仕事
チームのボスが「ザコは組織に文句ばっか言って全く努力をしない」的な事を言ってて、ちょっと耳が痛かった。お仕事ではわりと黙ってる方だけども、GvGとかだと口出したりしちゃう事があるし、注意せねば。

・パズドラ
炎龍Dでティランドロップ。扇風機D上級でぶらっきおドロップ。これで御三家は全部揃った。

太鼓mobLv上げは終わった。金曜Dを回して消化しまくったけどまだ残ってる。

水曜に24h限定で出てきたガチャ龍Dは神龍が出た。こいつ毎ターン3kダメぐらいだったっけ。上級Dクリアできるレベルならクリアできる感じに見えた。そのレベルで課金してる人達だったら、ガチャ龍の1個や2個は持ってそうだけどなー。

・世界樹4
LvALL58ぐらい。まだまだ上げるよー。クエも進め中。

・RO
スパノビを9/25までに99/99にしたら衣装スパノビ帽だって。期間限定だし悪くないと思うけども、個人的には衣装装備の為だけにそこまでしたくはないなーってところ。

twitterチラ見したら、ジェジェリンが修正されて狩りにくくなったらしい?とか。あとでもうちょい調べてみたら、ちょっと敷居が上がった程度みたいに見えた。現地は見てないのでなんとも言えないけども。

・ラウパ2012
スレイヤー参戦とな。ディルアングレイも出るとか。

・Flex
FileReferenceListがイベント送出しないバグ?でハマってた。ローカル変数で定義しちゃうとダメみたい。メンバ変数に変えたらちゃんと動いた。

8月いっぱいで今回のお仕事は終了。初めてFlex4を触ったんだけど、感想は「Flex3でよくね?」だし。書き方が変わっただけならいいけど、3でできてたことが4でできなくなった!とかけっこうあったからなぁ。

・ランチ
外食は2回。

水曜ぐらいに港南口左のデータのビルまで行って冷たいつけ麺食べた。けっこう麺の量があってお腹パンパン。太麺がおいしいらしいけど、冷たいつけ麺用の麺は細麺only。

金曜は北品へ繰り出して塩とんかつの店を探したが見つからず、仕方なくロビンソンへ。個人的には辛さノーマルで十分。

投稿者 txdrum : 04:07

2012年8月22日

2012-08-21

仕事漬けで、移動中にパズドラやったぐらい。

・パズドラ
相変わらず、太鼓Dのむずかしいばっか行ってた。BOXの中にはLv5の太鼓mobがいっぱい。気分転換にテクダンにも行って、光のDをクリアしたとこまで行った。そんなテクダン潜りの最中にランクアップ。117。

日付が変わって水曜Dが出てきたので毒パでGo。ちょっと前にワルがレベルMAXになったんだけど、神秘が1個しかなくてねぇ。そして、3回目で神秘げっと。ヴァルに進化させることができた!

・RO
マラソン終わってパッチ来たらしいけど、まだログインしてなす。

Twitter見てたらサバキャン多発とか新機能のリプレイが早速撤去とかひどい有様のようで。パッチスレとか見なくてもこういう情報がすぐに入って来るし、RO勢のツイートは時には良い情報源になるね。

大規模パッチ後の不具合連発は恒例行事になっちゃってるけど、テストしないでぶっつけ本番なのかねぇ?テストしてるけどざるなのか、大人数が繋いできて初めて起こるのか、どっちでもいいけど補填はよう!

投稿者 txdrum : 03:15

2012年8月21日

2012-08-18〜20

・SOICHA/j for Twitter
金曜の夜ぐらいだったかな?鯖が死んでないのにTL読めずにタイムアウトしたり、読み込み中にクラ落ちしたりするようになった。

API?の仕様変更によるものらしく、リストを読み込むとNGらしい。リストが読めないと意味がないので、仕方なく公式クラを入れてサブクラとして使用中。アプデはよう!

・パズドラ
太鼓おに。木と光半減で行ってみたら、死神2体ターン被りでワンパンだった。道中が属性バラバラで高火力だし、やっぱ火力で押し切らないとダメかな?

月曜から風機械竜Dが出てきた。さすけさんの放送見てたけど、ボスが回復使うのはだるすぎるだろう。てか、あの放送は視聴者にお子様がいっぱいいてうざいなぁ。ガチお子様だけじゃなく釣り師も混ざってるんだろうけど、どっちも大差無いわな。

で、風機械竜やってみた。中級と上級はクリアできたが、超級はクリアできず。上級以下はPT忘れた。たぶんリーダーセレスの闇パにフレグラビトンだったような?

超級行ったPTはリーダーセレス、スサノオ、インドラ、エキドナ、セイレーン、フレグラビトン。ボス行くまで1hぐらいかかった。女子2人以外は全然育ってないから火力なさ過ぎ。W半減ならボス戦でもワンパン乙は無いはずだが、チャージ→サイクロンは喰らってないからわからん。毎ターン回復してれば死なないだろうけど、1回ミスってそこで終了。もし次やるとしたら、もうちょい火力を上げたPTで行ってみよう。でもドロップ2倍とか来てから上級行った方が楽そうだ。

そんな風機械竜の地獄級をびすけさんが無課金パでクリアしてたねぇ。すごい。

・RO
RG発光。112から光るまで8ヶ月ぐらいかかった。疲れたー。失踪した元身内庭主催者さんがいなかったら、ここまでソロで上げようなんて気にならなかっただろうなぁ。

Gvは前の記事に書いた通り。ほとんど戦闘してねー。

そういや、鶴見手前辺り?にEMC試験センターってのがあった。どんな試験やってるんだろ?

・世界樹4
50/50/50/50/49。そろそろ3ボス再戦かな。

・そのた
日曜にうみ行ってみた。風が気持ち良かった。暑い日差しもああいう場所だと逆に心地良く、水着のおねーちゃんもいっぱいいて満足。場所は腰越ってとこ。海岸に怪しげな神社があったなぁ。

西武首位に上がったね。やった!でもまだまだわからんよー。

投稿者 txdrum : 02:36

2012年8月18日

2012-08-17

渋谷をぶらぶらしてたはずが、気付いたら新宿でアルコール摂取してた。

・パズドラ
金曜Dメイン。光ばっか出るうぜえええええ。ちょっとずつリット集めて太鼓mob進化させても全然スキル上がらねええええ。

すきらげのランダムって仕様は廃止すべきなんじゃないかな?投資しても何も得られない事が多々ある、ってガチャよりひどい気がするんだけど。

・オケ
試しにoathなんたら撮ってみたが、いろいろミスってるので撮り直しが必要だな。

・熊野大花火
の日だった。予定が何もなかったら見に行ってたかもしれない。

・カプセル化?
publicな場に直接outputしないで一旦privateな場にoutputすることで、ホントにpublicな場にoutputしていいの?っていう判別をすることができるよね。

・アイスの実
ちょっと変わったCMやっててdisられたりしてるんだねぇ。意外性を出したCMっていろいろあるし、個人的にはあんな内容でも別にいいんだけど、あれを見て買おうと思うかっていうと思わないよね。

・その他
いくつか動画をチラ見した感じだと、緑の子がいいかなー?

投稿者 txdrum : 04:48

2012年8月17日

2012-08-16

買ったパンツを引き取る為、2日続けて新宿へ。

・CD
またunionに行って、気になってたtracedawnとpowergloveのCDを購入。

・音ゲ
久しぶりににでらプレイ 。☆9がクリアできなくなってた。主に認識力と左手力が大幅劣化してると思われ。

あと、DMXG3もやった。ドラガまだクリアできん。なんかズレて終了ってなるなぁ。てか、DMシリーズのゲージ0で即終了ってのが昔から嫌なんだよなー。にでらのノマゲみたいなのがあってもいいのに。

・ヤングなでしこ
新宿駅地下にヤングなでしこのでっかいポスターとかいろいろ貼ってあって、その中でロングの子がちょっとイイなーって。

・誰?
声優だかアニソン歌手だかわからんけど、宣伝トレーラー走ってたな。田村ゆかりって子みたい。

・パズドラ
ランク115。ゲリラは全くやらず。太鼓mob集めと餌集めがメイン。スキル全然あがらねー。マッチプラスの最終ステがすごくて、ゾンビPTの一員にどうよ?みたいな意見もあって面白そうだが、果たして?

あと、ずっと放置してた極夜をクリア。ボスはスキル連打してドーンで1撃。テクダンは3番目のDが出たとこまで行った。

・RO
マラソンで走らせてた4キャラ全員が80/60超えて満足。頑張って3次にする気はあまり無く、今年のマラソンはここで終了かねぇ。

・盆進行
盆休みが終わった人もいるだろうけど、そんな中上京してきて遊ぶ人もいるんだねぇ。
ピーク回避策なのか、単にこの期間しか休めなかったのか。どっちにしてもmeみたいにどピークに休むよりはいいんじゃないかな。

・Win8
ttp://news.mynavi.jp/news/2012/08/16/052/index.html
Win8RTM出たぽい。

・Twitter
ttp://el.jibun.atmarkit.co.jp/daisukekasuya/2010/09/twitter-b9cc.html
まだ使い方について考え中ではあるけど、今は半分捨ててるというか、情報収集ツールとして使い、コミュツールとしては使わないようにしてる。

meが良くない書き方をして見てる人を不快にさせることもあるし、逆もある。書いたことに対しての反応が良くも悪くも予想外な事があったりして、良い時は良いけど悪い時はホントひどくて、ある特定の側面とか視点からの意見で全てを否定するような事を書かれたり。そんなことがあってtwitter民マジめんどくせーわーってなったよね。

・花火
今、西武園の花火やってて地元でその辺歩いてると見えたりしてなんかイイ。

去年は外苑の花火見に行こうと声をかけられたが、今年は無し。平日にやってたぽいからだろうけど、毎年集まってるメンツもいるって言ってたからハブられててもおかしくはないが、去年声かかったのが奇跡みたいなもんだし、もし声かけられたら「裏に何かあるのでは?」と疑ってかかるべきだな。

投稿者 txdrum : 03:03

2012年8月16日

2012-08-15

・html5
ttp://gihyo.jp/news/info/2012/08/1401
早かったよね。

・CD
新宿unionでage of artemisってバンドのアルバムを買ってみた。ANGRAを抜けたエドゥがプロデュースしてるみたいで、ちょこっと視聴したらANGRAっぽいメロスピだなぁという感じ。

店内のBGMがtracedawnというバンドの曲で、メロデスにいろいろ取り入れた的な?これもちょっと気になった。あとは、powergloveのTV Game MetalとかいうアルバムにFFのアレンジが入ってるとか、Hystericaっていうガールズバンドがmanowarぽいとか、いろいろあったねぇ。

・買い物
新宿のマルイメンでパンツを探してたけど惹かれるものがなかった。よーく探せばあったのかもしれないが、欲しいもののイメージがはっきりしてなかったし、マルイは店に入ったらがっついて来そうで怖いってのがあるんだよなぁ。

メンズフロアにいる女性店員で、たまーに釣りっぽい服装の人がいるよねぇ。そういう人がいてちょっと釣られそうになったけど、前述の通り欲しそうなものがなくて釣られなかった。良かったのか、悪かったのか。うーん。

結局、ismでパンツを買ったのであった。

・パズドラ
ゲリラは全くやらず。太鼓D、テクダン、ノマダンの中から気が向いたやつをやってた感じ。

・RO
ローグ育成強化日。ということで、ひたすらマラソンしてたらこんなひどい結果に。
20120815_screenGimle [Hei+Tho] 000ex.jpg

ステがD>Aだったので、MD1層で素撃ちしまくってさくっとjob上げ。
20120815_screenGimle [Hei+Tho] 003ex.jpg

転生してチェイスの75/53まで上がった。これでマラソン前未転生だった4キャラが転生後の70↑になった。ウマー。

投稿者 txdrum : 02:59

2012年8月15日

2012-08-14

暑かったんですけど、家でだらだらしてました。

・太鼓プラス
パズドラボス曲を1回?プレイでパズドラにドンちゃん配布だったので、ちょっとやってみた。パズドラボス曲のおにが難しい。まぁ最高難度だし、流石に覚えないと無理ぽですよね。

・RO
ttp://ragnarokonline.gungho.jp/special/episode/port-malaya/
21日ポートマラヤパッチだそうです。WLの衣装ってあんなんだったんですね。実装当初はパンツルックでイマイチという印象しかなかったんですが、よーく見てみるとそんなに悪くなかったりして。

ttp://ragnarokonline.gungho.jp/special/cp_petit2012summer/
ノーブルハットのARが全武器対応らしい、ということでbapjr帽もそうなるとしたらかなり適用範囲が広がって有用な装備になりますね。てか、そうならないと課金のおまけに見合った価値にならないと思われ。

メンテ後パッチでマラソンに影響する何かが来るのでは?と心配しましたが、ノーパッチでした。プリ転生→ハイプリ70/42、ケミ転生→クリエ71/42、ローグ94/37。

・パズドラ
昼のサファドラはキング1ハイ1。夜の部はやりませんでした。

プレイ回数はたぶんあんまり多くなくて、ノマダン、太鼓むずかしい、テクダンとかテキトーに行ってましたね。

投稿者 txdrum : 02:12

2012年8月14日

2012-08-13

昼間暑かったねぇ。

・RO
衣装のガチャ回してる人、意外といるもんだねぇ。けっこう売れてるんだろうか?

「おまえは今までに倒したカーサの匹数を覚えているのか?」
20120813_screenGimle [Hei+Tho] 009ex.jpg

何万匹だろ?トールばっかで飽きてるし、レベリングは次回の1.5倍まで休止しようかな?

マラソンは、教授が83/63になったのと、プリが98の72%。

・パズドラ
太鼓おにクリアならず・・。

試しに光闇半減で行ったが、道中の痛いやつは木だったっていうのがミスで、2体攻撃被りの時にHP回復が足りなくてオワタ。編成やドロップの揃え方次第では行けるかもしれない。

スタミナ50使って行くべきかどうかは疑問だなぁ。ザコ集めはむずかしいの方が効率良いらしい?けど、それでもスタミナ25だし。ザコの対応スキルは、マッチ→ミネルヴァ、アク→アウラ、ごぶがり→SSNO、ドン→エンジェル、死神→リリス、だっけ。

・その他
ねこのイヤホンジャックげっと。全6種類らしいけど、あきばおーと三月見たらこの2種類しか売ってなかた。
IMG_0656.JPG

html5カンファレンス参加登録締め切りになってたオワタ。

リラックマのポスターがなんか良い。
IMG_0657.JPG

長いこと履いてたNikeのPrestoさんが死にかけてる事に気付いた・・。靴の足先が底の部分から取れかけてる。 違うPrestoさんが予備として取ってあるから、しばらくはそれを履くとしよう。

ドラマガの靴特集でヒマワリが履いてるのがPrestoだったから、Prestoを買うようになったんだよなぁ。確かその時まだヒマワリが現役の3期マシンガンズだったっけ。

投稿者 txdrum : 05:11

2012年8月13日

2012-08-12

・RO
GvGは別記事にて。

マラソンで教授できた。

・パズドラ
チョキメタ2回でチョキ2キング2。

ジュエル超級クリア。ドラパで行って道中でスキル溜めて最後にドーン。もう1回行ったら消し方ミスってワンパンKOしたから闇パの方が安定するかも?

日付変わった後だけど、太鼓Dむずかしいは闇パで楽にクリアできた。

・その他
ttp://meetfarm.jp/index.html
ひばりのパルコにこんなワッフル売りに来てたから買ってみた。でもまだ食べてない。

夫婦喧嘩をわざと晒して第三者の意見を得る、って何か今っぽいな。そんなものを見に来たんじゃねーぞ!って思う人も少なくないだろうけど、まぁ人それぞれやねー。

投稿者 txdrum : 02:07

2012年8月12日

2012-08-09~11

・RO
WGv報酬の1.5倍とマラソンを被せてくるとはねー。復帰組を釣る為の策ってところ?現役な人としては、どっちに注力したらいいか迷うから、時期をずらして欲しかったなぁ。

マラソンでプリが98にup。今日からsageを転生させて育成開始。廃マジになったとこまで。HP低いとワンパン床ぺろだったりするので、ちょっとめんどい。

癌プチ10kのおまけがたれバフォJr的なやつでASAR。フルアドなら適用範囲が広いけども、素のARだとかなり限定されちゃうし、ちと微妙かね。

・パズドラ
ランクは112。金曜にアプデ来たけど、新Dはちょっとしかやってなくてアンケ3ばっか行ってた。魔剣はちょこちょこ出るけど全くスキル上がらん!リーダー木半減x2で安定。片方大回復でも大丈夫。サブはいろいろ試したけど、やっぱドロップ変換の関係で闇安定だね。

木曜のゲリラは、エメ1回はずれ、ルビ1回キン1ハイ1。
金曜のゲリラは、時間が悪くて参加できず。
土曜のゲリラは、チョキ1回チョキ2ハイ3、夜のメタドラ2回やって両方はずれ。

チョキのPTはリーダー闇半減x2とリリスセイレーン。初戦にチョキ出ても半減のおかげで余裕。

110万DL来るの早いし、またゴッドフェスだし。ペース早過ぎだってば。

・音楽
映画のCMで流れてた、superflyな志帆さんのNo Bandageがちょっといいかもって思って、iTunes Storeでポチってみた。

・その他
沖縄限定のベビースタータコライス味うまい。

甲子園のブラバン演奏でDQ3戦闘とかスモークオンザ~とかあるのな。なんか、1試合で22奪三振とかいうすごい成績の子がいるようだね。

マックのインドのバーガーは悪くなかった。カレー系バーガーってあんまりないから、それだけでも新鮮。でも、個人的にはFK のタンドリーの方が上かな。

投稿者 txdrum : 03:45

2012年8月 9日

2012-08-08

・五輪
あのメダリストがスタジオ生出演!とか止めて休ませてあげればいいのに~って思ったりもするけど、単純にその人が見たくて見ちゃうってのもあるし、ああいうインタビューって微妙な質問がけっこうあるような気がして、そういうのに対してちょっと困った感じで受け答えするのも見てて面白いところではあるんだよね。

・パズドラ
勇者がゼウスかと期待されたが、蓋開けたら残念な感じだったようで。オロチ殺しのボス2体っていうのは面白いと思うし、無課金勢には嬉しいドロップ。課金勢でクリアする人は両方スキルMAXだぜえって感じかも。ゲリラDは無しだったのかな?

meはのんびりマイペースでノマダンとアンケ3を半々ぐらいの感じでやってる。どっち行くかはリーダー次第。

・カントリーマアム
塩バニラおいしい

・Flex4
3でmx系の資産をいっぱい持ってるとこだったら、無理にsparkに乗り換える必要は無いだろうね。sparkは仕組みが前よりスッキリしてる反面、mxにあった機能がない!!とかあるし。

・夏季休暇
職場のチームのボスが13~17休むというので、それに合わせてみんなで休もう!ってなって5日間の連休げっと。マンキツに篭ってマラソンするよ。あと気が向いたら練習とかアプリ作りとかもね。遠出はー、海行くかどうかってのと、有明に知人が上京してたら顔出しするかしないかってとこ。

・世界樹4
47/47/47/47/46。クエのボスがボール投げて全体攻撃&回復とか意味わからん攻撃してくるからジリ貧で勝てん。

・その他
リスキーな事もあるかもしれないのに、自分で環境を変えて新たにチャレンジできるってすごいね。去り際が良いと尚良しだね。

投稿者 txdrum : 02:33

2012年8月 8日

2012-08-07

・rogm
5個目のキャンプできた。
あとは各キャンプを発展させて1キャンプ1GMにできるようにして、ひたすらD行って石取ってこさせるだけ。まずは火魔法威力upのやつを目指して、次にHPupのやつかな。そこまで行く頃には2ndも終わってそうだが。

・ラウパ2012
ttp://www.loudpark.com/12/

参加バンド発表されてきてる。in framesはちょっと見たい。後はクリスとhibriaとかもかな。ドラフォとかどうでもいいし、ハロウィンやソナタは全盛期とはだいぶ違ってるはずなので・・。

・パズドラ
109にランクupしてた。 今日もノマダンメイン。道中にハイメタとかハイゴルがよく出るような?

昼前のルビドラは1回でハイ1のみ。夕方のサファドラは1回でキングハイなし。

v3情報来てた。今月中旬あぷで?

・ro
今日からwgvg報酬とタコ足生え揃いでマラソン本番。WGvG報酬の1.5倍が乗らないと聞いて走って確かめてみたら、確かに乗ってなかった。この前のネカフェ倍のは乗ってたんだが・・って、ネカフェの増量分はクエにも乗るし、ちょっと扱いが違ったんだった!

マラソンで上げる候補はプリ・sage・ケミの3キャラ。sageとケミはDD2ndで光ってるので、93のプリからスタート。25本初日で95にup。プリオーラ→教授転職→クリエ転職→ハイプリ転職の順でやっていこうかな。

・世界樹4
46/47/47/47/46。レベリングのみ。

投稿者 txdrum : 01:05

2012年8月 7日

2012-08-06

・パズドラ
新スペダン、ジュエルの塔。中級は問題なく、上級もボスの攻撃ちょっと痛いがまぁクリア。超級はワンパンKOしたし。1発で10k↑って最近では珍しくないみたいだけど。初撃で倒すか、威嚇中に倒すか、その辺ができないと無理なんだろうなぁ。

アンケ3行っても魔剣全然落ちないからノマダンで良くね?ってことでノマダンばっか行ってた。メタドラは時間が残念過ぎて1回だけしか入れず、その1回でキングもハイも出なかった・・。ノマダンの1.5倍が終わった後は、ジュエル上級で進化鞄げっとしたり、アンケ3行ってる途中で電池切れて終了。

・RO
ttp://ragnarokonline.gungho.jp/special/gbt/player/prize.html
今日から経験値x1.5、アイテムx1.4なのかー。

・世界樹4
46/46/46/46/45。職は先頭から、盾/封・剣/盾・医/盾・弓/踊・夜/弓。蟷螂から逃げ延びて小迷宮へ。そこで得られる物を納品して氷結ハンマーげっと。これで水付与できるようになるから、3ボスに勝てるかもしれない。

投稿者 txdrum : 02:30

2012年8月 6日

2012-08-05

・twitter
PCでも必要最低限の情報を得られるようにSOICHA AIRってのを入れてみたが、微妙。


Webからのインストールができなかった。AIRランタイムインストールのところでエラー。
→adobeからAIRランタイム落としてインスト後にhtmlのソース見てairファイルDLしたらできた。
これのためだけにAIRランタイムインストするのが嫌。
複数列表示いらん。個人的にはタブで切り替えみたいなのが良かった。
モーダルの後ろがぼやけるFlexぽいアレが何か嫌。
テキストが見づらい。設定で改善できるだろうか?
内部ブラウザいらないけど、これは設定で外部ブラウザ使えたから良し。

AIRだからLinuxじゃ使えんし、Webアプリで良いのがあるといいんだけどな。

・ro
ttp://blog.livedoor.jp/t_takaya/archives/52295569.html
れんたかーの人がいろいろ意見を出してる。公式に投稿してるんだろうか。
してると思うけど、しなかったら意味ないよね。

ttp://parrot.blog21.fc2.com/blog-entry-2671.html
>「普段の狩りを支援するイベント」をやってもらえるといいですね

スキューバ2個目げっと。宿題はこれで終了。マラソンはまだタコ足20本だけどぼちぼちウマイ。

Gvについては別記事にて。

・ももくろ
昼間、地元をふらついてたら、ももくろのユニフォームみたいなの着てたり、はっぴ着てる人がすげーいっぱいいた。 西武ドームでライブがあったみたいだねー。

・パズドラ
昼のルビドラ3回でキング2ハイ1。そいつらを食わせてエキドナが70になり、進化エキドナができた。

夜のエメだかサファはパスして土日D上級行ってた。半減リーダーとサブにエキドナと防持ちを加え、フレに別の色の半減を起用。ザコは特に問題なく、ボス戦は2体の攻撃ターンが同じ&片方が半減しない色だと即死するので、威嚇→防で防が切れる前に1体倒す。そうすればクリアできるだろう。

・CD
ガルネリのシングル買い。AとBどっちがいいかわからんかったので、ジャケットの見た目でBにした。

・オケ
代わり映えのしないネタとスキル。oathなんたらは初回よりはだいぶマシになったと思うが、それでもまだ他人に聞かせるとこまでは行ってないな。
20120805.jpg

・五輪
いろんな種目でいろんな選手が良い内容、良い結果を出してて良い感じだねぇ。
捨てゲーで失格とか微妙な話もあったけど、結果は絶対のはずで、その結果と内容によっていろんな評価のされ方はあるのは仕方ないよね。

投稿者 txdrum : 00:37

2012年8月 5日

2012-08-04

・ガルネリ
気付いたらシングル出てた!

・世界樹4
第3のボスに挑戦してみたが無理だった。ゲージ赤まで行ったが押し切れず。ウロコが壊せないし追撃痛すぎるしジャマ。障壁されると前火力が使えなくなるのはどうすりゃいいんだろ。

まぁ、今回1番ダメだったのは火力が足りなかったところかな。水攻撃がゲストのあれだけだったからね。耐熱をケチって使わなかったっていうのもある。スキル振りが全体的にテキトーだから、これを機に再振りってのもありかもしれん。

あとは、wiki見たらウロコ壊す方法があると書いてあったし、QRコードで手に入るアイテムが使えるとかなんとか。

・rogm
5個目のキャンプ作成開始。

・ro
スキューバマスク1個目げっと。

先週ノルマ達成できなかった分を取り返し、今週分のノルマもクリア。

タコ足未完だけど試しにマラソンやってみた。2層はでっかいのがいなければ余裕で抜けられるし、3層はハイドがあれば行ける。石化対策があるとまず死なないんじゃないだろか。4層はイカ足を狩ってる人達がいたおかげで難なく行けた。

パワスポはまだ18本で、経験値は1次で2M程度らしい。昨年と違って今年は討伐があるので、未転生なら、ある程度上がっちゃったら討伐の方がウマイ!という事になるかも?

騎乗ありIAなしスキューバなしで1周だいたい10分ぐらいだったかな?本格的にやるならスキューバをもう1個げっとしてメインアカに移さないとな。

・パズドラ
昼サファドラ3回でキング1ハイ2
夜エメドラ2回でキング1ハイ1

金欠なのにサファ&エメ行っちゃったから全然稼げてない!

投稿者 txdrum : 02:20

2012年1月 4日

三箇日

終わっちゃいましたね。

今年の目標的な事はtwitterに書いてみました。
ROGM
RO
RO以外のGAMEと音楽
PC関係とお仕事

三箇日にやってたことは・・

1日:ぐるナイで吉高ちゃんを見て満足→Gv
2日:箱根駅伝5区途中から最後まで観戦→神田明神でお参り→アキバで買い物→池袋で買い物
3日:箱根駅伝10区途中から最後まで観戦→アキバで買い物

こんな感じ。買い物ばっかですね。買ったものは・・

2日に買ったもの:ITお守りSansAmp BASS DRIVER DIマリカ7など。
3日に買ったもの:YAMAHA DFP-9500Cなど。

こんな感じ。

アキバのイケベの年初のセールを毎年チェックしていて、サイトの広告にベースドライバーが載ってるのを見て、今年はベースを弾かなきゃいけなくなる(かもしれない)から買っておこうかな?ってね。ペダルは前からずっと新しいの買おうかどうか迷ってたんですよ。で、両方共そこそこなお値段だったから買っちゃいました。

マリカはSFCの頃けっこうやりこんでましたし、すれ違いで何かあるのも面白そうかなって。

昨年のクリスマスイヴからの喉風邪はまだ治ってません。喉のガラガラはだいぶマシになってきたんですがねぇ。

で、もう4日ですよ。正月休みも今日までかぁぁぁorz

投稿者 txdrum : 02:56

2011年6月20日

土日のこと

COBとROについてはあとで別記事起こすかも。

土曜日。

13:00~16:00。アキバでとあるATNDの集まりに参加。知らない人と初めて会うっていうOFF会的な感覚を味わうのは何年ぶりだろうねぇ。RO系でwolkenメンツと初対面した辺りが最後かも。

その後、アキバから京浜東北線で新橋→東海道線で横浜→みなとみらい線に乗り換えて本町・中華街→雨の中で徒歩で横浜ベイホールへ。COBのライブ観戦。

ライブが21時前に終わり、帰りは元町・中華街から途中下車せずに渋谷へ。お腹空いた&アルコール摂取したい!ってことで料理も食えそうなバーを探して、道玄坂ハイボールってとこに入って終電近くまで飲み食い。

日曜日。

ROソロET。エドガーさんがホルダーくれたけど、蜂さんは素殴りだとヒール追い越せなくて詰んだ。

ダーツ。11クレ、1.5hぐらいプレイ。うちはクローズスタンスなんで長時間やってると右足が疲れてくるんだけど、昨日は早い時間から右足痛かったなぁ。そもそも、足痛くなるのが間違ってるのかもしれないけど。そのせいで全然集中してできてなかった。最後にやったCOUNTUPとか、ひどすぎて捨てゲーしたし。

オケ。けっこう高音を出しまくったけど、喉にはあまり負担がかかってなかった感じ。でも、高音がまだまだ細くて筋力不足だなー。

ROGvG。既に何人かが記事を書いてたりするけど、メインイベントはトレントと組んで黒葉を迎え撃つ!で、なんとか凌ぎ切ったってことで良いのかな?派兵でV3を追加して2砦で終了。1.5倍期間にVADありという良い結果。そして濃い内容のGvGだった。でもうちは前回同様にカイト撒いてたのと偵察してSSうpしてたぐらいだったのであるー。

投稿者 txdrum : 00:20

2011年5月17日

2011/05/15~16

今週も微妙に忙しそうね。

・15日
mixiで実はかわいい芸人かなんかで鳥居みゆきが1位になってたので、いろいろ動画見てたら15過ぎてたー。

16-18ダーツ。01とクリケを交互にプレイ。17クレぐらいやったと思う。やっぱりムラがありまくり。ダメなときはスタッツ39とかで良い時は60超えたり。そして、狙ったとこより下に行きやすい。901は1回あがれたのでそれ以降は1101やってた。フォームを固めようと必死になってたけど、どうも固まらない。右足を前に出すのは良いんだけど、その後上半身をそのままにするか前かがみにするか。あと、上狙いか下狙いかでフォームを変えるかどうか。そこは変えずに行こうかなーとは思うけどね。

18-19オケ。JOY。録音機能で試しに1曲撮ってみたけど、これってどこに記録されるの?撮った直後に再生できるっぽいけど、それで終わりなのかな?

ケンタでローストチキンサンドとふるポテ的なものを買った。

秋津tsutayaでいろいろ借りる。主目的はBECKで他はテキトー。←は職場の子が好きな俳優が出てるからなんだけど、同じ人が出てる大奥も借りるべきだったか。

Gvは遅れて2030ぐらいから参戦。いつも通りVで暴れてLを確保するっていうパターン。人数そこそこでポタ子さんもいた。攻めがEMC&ステイシスを使ってそこそこな感じでできたものの、それでもまだいろいろと足りてないっぽく攻めきることができなかった。

終盤のLでL1の黒葉が少なめって報告したけど、いってみたらEMCできんくて取得できず、宿なし。
screenheimdal796ex.JPG

screenheimdal797ex.JPG

screenheimdal798ex.JPG

カイトの使い方でちょっとミスがあった。物理でぼこってる&WLがいない時にかけてみたけど、実はWLいましたとか、FDスクロ使う人いましたとか。

・16日
何かぼけーっとしてたなぁ。夜熟睡できなかったってのもあるし、職場の女子をチラ見してかわいいなーって思ってたり。でも、何もできてないよな自分。

投稿者 txdrum : 01:24

2011年5月15日

2011/05/14

TVの音で目が覚めた。妹さんが撮り溜めしてた韓国ドラマ「イケメンですね」を見てたみたい。

前日からのスッキリしない気分を紛らわすためにROでピンギ爆破。プレ箱から紫が出て、紫からDEX鯖杖が出たけど、これって今あんま価値ないっぽいね・・残念。

某氏からお誘いがあって新宿で飲むことに。18時に新宿サザンテラス口で集合。

前もそうだったけど、うちがいろいろやらかしたのを見るに見かねて声をかけてくれたみたい。「そんなことで他人の休日を奪ってしまうのは悪い」と返事したが、「飲みの予定が潰れたから付き合えYOって言ってるんだYO」みたいに返された。

そんな感じで飲みに行ったのに、うちの悩みの種の話題がトークの大部分を占める感じになってしまった気がしたわ・・。あぁ、自分のだめっぷりが情けないなぁ。自分1人でどうにかしなきゃいけないことなのに、他人の力を借りないとなんもできねーなんてなぁ。

でもやっぱり、こうやって声をかけてくれる人がいるってのはホントありがたいことだね。うちには多くの味方はいない。けど、彼のような強力な味方が少数だけどいる。それだけで十分。その少数の味方の為にいろいろやんなきゃいかんよね。だから某アイドルが選んだ選択肢は今のうちの中にはないよ。

「振り向かず ただ前を見つめて歩いて行けば良い」ってことみたいよ?TRUE EVER ROSEにこんな詩があったよね。うちにそれができるかな?

飲んだ場所は新宿南口のカフェヒューガルデン。いつもの白いあれと、1樽だけ入ってきたっていうチェリーのを注文。あと、とちおとめの冷製パスタってのがあって、トマトといちごの組み合わせがなかなか絶妙でおいしかったっす。
IMG_0115.jpg

IMG_0116.jpg

IMG_0117.jpg

21過ぎまで飲んで、その後は某氏の要望によりダーツバーへ。バグースが混み混みだったのでガムランボールって店に入った。LIVEが3台?LIVE2が1台と台数は少なめだったが、運良くLIVE1台を独占できてた。

某氏はダーツ未経験ってことでうちにいろいろ教わりたかったようだが、うちも初級者なので大したことは教えられず、基本的な遊び方をちょろっと教えた程度。そんなこんなでテキトーにプレイしてると、スーツ着た若いにーちゃんに声をかけられ「うちらも2人組なんで良かったら対戦しませんか?」とか言われてびっくり。

で、501-クリケのメドレーをダブルスで対戦。Leg1の501では某氏がいい感じで19残してくれたところをうちが1投で決め、勝利。Leg2のクリケは相手ペアが20に入れまくり&うちら20全然入んねーし!で完敗。Leg3もクリケ。リベンジしたかったが、Leg2と同じような展開で負けー。

負けはしたけど、別に勝敗を気にしてやってたわけじゃないし、相手ペアはそこそこ感じの良い人達だったし、クリケで20入れられまくってる時に某氏が「あの原発を止めねばー」とか得意のトークで場を和ませたりで、楽しくダーツできたなー。コミュ障のうち1人では成し得なかった業だ。

個人的反省点。クリケのコントロールは普段通りだったかもしれないけど、BULL率は普段よりも悪過ぎたなー。もっと精進して平均点を高めなければ。

24時過ぎの電車に乗って帰宅。いやー、良い日だったなー。

投稿者 txdrum : 01:27

2011年5月14日

2011/05/12~13

上原美優のあれはファンではないけどショッキングでした。

彼女が恋愛でへこんでそういう行動に出てしまったんだとしたら、うちも今そういう状態なんで気持ちはわかる気がします。でも、別に恋愛をしなくても生きていけるし、面白いことは他にもいっぱいありますし、ゲームクリアしちゃうにはまだ早かったんじゃないかな?って思うですよ。

・12日
お仕事は、会議室みたいな部屋に監禁されてそこのネットワークじゃないとできないテストをやってたです。テストって言っても、環境の準備をしたら後はデータ受信onlyなので待ってるだけで良くて、終わってから簡単な検証だけして、証跡を持ち帰って終わり。環境の準備中にいろいろトラブってて、そのせいでけっこう時間がかかっちゃって、1日潰れたーです。

仕事の後、同じチームの先輩方から飲みに行きましょうとお誘いがあって、行ったら帰りが終電近くなって寝不足確定にorz

・13日
お仕事は前日のテストの検証とか。前日のテストで1個でかいミスをしててそれでへこんだりしました。

↑の件よりもへこんだ出来事がありまして、それがこれ

いろいろ書いてたらすごい長くなってしまい、しかも第三者が見てもさっぱり面白くない話なので続きはmixiで書くことにするです。

投稿者 txdrum : 03:58

2011年5月12日

2011/05/11

昨日xreaが死んでたのはなんだったんだろう?

微妙に暑くてぐっすり眠れんかったのと、喉がすっきりしなかったのは前日と同じ。お腹もびみょーだったし。

お仕事も前日の続きでー、ちょっと調査を依頼されたりしたのが前日と違うとこだったけど、だいたい同じような感じ。今月頭の席替えで、冷房直撃席になってしまったのがちょっと痛い・・。

またtwilogのリンク貼って終わりにしよー。

投稿者 txdrum : 00:36

2011年5月10日

2011/05/09

今年の上半期で最も手強いげつようびさんの登場です。

お仕事は午前中はコピペしてたらそれだけで終わりました。午後は翌日のテストの準備。まぁ、そのテスト実施は金曜に延期することが決定したんですけど。

それ以外の事はtwitterに書いたので、twilogを見てもらうと早いです。

手強いげつようびさんに「当たって砕ける日」という付加価値を付けて更に手強くしてしまったですが、砕けるつもりだったのが砕けなくて「あれっ?」ってなって拍子抜けしたです。

投稿者 txdrum : 00:51

2011年5月 9日

2011/05/09

うわあああああ、げつようびになっちゃったあああああ。次の祝日は7/18だあああああ。

orz

昨日は昼間に部屋の片付けをし、夕方にドラム叩きに行ってその後Mother's Dayの小顔ローラー的なものを買って、帰宅後GvG。

GvGの感想はこんな感じ

本城ないから派兵じゃないよね、ってあっちで突っ込みを貰った。確かにその通り。あと、防衛も編成の割にはけっこう良い感じでできてたと思うんだ。トレントに崩されたけど。崩されたトリガーが何だったかは確認できなかった。
screenheimdal777ex.JPG

screenheimdal781ex.JPG

ねぇさんがトレントで参加してたのは、GW中のオフ会で天狗さんに麻雀で負けたからというウワサ。

天「ゼニが払えないだと!?ならば我がGでGvGに参加してもらおうか!!!」
ね「くっ、仕方ない」
み「やったー!ねぇさんと一緒だー!わーいわーい」

って感じだったんだろう。

投稿者 txdrum : 00:07

2011年5月 8日

2011/05/07

RO・オケ・DMV8をやったぐらい。

ROはハンターでピンギ爆破して、サブリンカーがBase90にうp。
screenheimdal122ex_sub.jpg

サブリンカーの育成はとりあえずここでSTOP。次はメインリンカー98→RG102→他、って感じかな。

オケ。久しぶりにDAMにしてみた。↓JOYとの比較。

Aldious:Luftがない。Ultimate MelodiousとMermaidがある。
Gamma Ray:All You Need To Knowがある。
Galneryus:Whisper in the Red SkyとかSilent RevelationとかMy Last Farewellとかがある。
Helloween:How Many Tearsがある。
IRON ATTACK:全くない。
LIGHTNING:全くない。
SEX MACHINEGUNS:45°の曲がある。
陰陽座:殺生石がない。

などなど。他にもArch EnemyとかCOBもJOYより多かった気がする。メタルはDAMの方が多いバンドもけっこうあるっぽいね。インディーズ・同人・ネット関係はJOYの方が豊富かも。

投稿者 txdrum : 02:20

2011年5月 7日

2011/05/06

ひっきーの予定だったけど、予定を変更して都内へ。

買ったもの。

LIGHTNING VS IRON ATTACK! 死闘!五稜郭!!
BRAVE HEART Re-birth/LIGHTNING
philia/Versailles
カーボンシャフトと細長い形のフライト(ダーツ)

ライブDVDが¥2kって、すごい安いね!

池袋西口のゲーセンでDMXG2をプレイ。Lv5台は左足がちょこちょこ入ってきて譜面認識できん。

ダーツもやった。買ったばかりのシャフトとフライトを早速試したが、どちらも良い感じ。投げる人のテクはダメダメだがー。それでも調子の良い時はスタッツ68ぐらい行ってたし、1101でBUSTするまで削ることができたりもした。この調子でちびちびやっていこう。
IMG_0114.jpg

ROはピンギボンバーでハンターがBase94に、サブリンカーがBase88にうp。
screenheimdal763ex.JPG

screenheimdal120ex_sub.jpg

投稿者 txdrum : 01:29

2011年5月 6日

2011/05/05

1泊2日の一人旅@大阪の2日目。

ネカフェでのんびりし過ぎた。うっかりワンピを読んでしまったのがいけなかったか・・・!

13過ぎに出発。地下鉄とモノレールに乗って万博記念公園まで行ってでっかい塔を見た。やはり塔士が塔を見ずに帰ることなどできないからな。近くでグルメのイベントが開催されてて、屋台がいっぱい出てたのでその中から明石焼きとお好み焼きの串を買って食べた。これがランチ。食べ終わってさあ行くか!って時に、スイーツ屋のおねーさんにおすすめされたのでフルーツが乗ったババロアみたいなスイーツも食べることに。

来た道を戻る感じでモノレールと地下鉄に乗って梅田で下車。伊勢丹とルクアってのが出来たばっかぽくてものすごい人。入場制限とかされまくりで、普通に通行するのも困難な感じ。

そこをなんとか抜け出して、向かったのは空中庭園展望台。エレベーターが怖かったよー。乗ってるだけで汗だくになったし。っていうのも、うちは高所恐怖症。なのに何故行った!?って感じなんだけども、まぁチャレンジっすよ。上に着いちゃえば意外と平気なもんで、写真をぱしゃぱしゃ撮りまくり。

帰りのエレベーターもがくがくぶるぶる。そこに一緒に乗ってた♂2人が「写真撮るようになると旅行が楽しくなるよね」って話してた。その通りだと思う。今回はカメラを新調したし、余計にそう思うなー。

大阪駅に戻って京都行きの電車で新大阪へ行き、新幹線で東京へ帰還。新大阪のお土産屋、混みまくり。ここでスタバのご当地タンブラーもげっと。帰りは自由席という名の廊下でSaga3DSをやりながら移動。流石に連休も後半だし、自由席1両しかなかったから仕方ないよね。

20時半過ぎぐらいに東京駅着。地下のパン屋でちょい休憩した後、22時過ぎに帰宅。

今回みたいな観光目的の1人旅って多分初めて。旅行に行く時って必ず他の目的(ライブ・花火・海・雪山とか)があって行くからねぇ。まぁ、たまにはこういうのもいいかなーって。でも、あちこちの混みっぷりがすごくて、連休は避けるようにした方が・・とも思った。

あと、出発前に某天狗団ご一行様が5~7日に大阪行くってのは知ってて、でもうちはそこまで交流深くないんで日程合わせて合流~とかそういう図々しいことはできんなあと思い、わざと日程をずらしてみた。それでも天狗様から声かかったけどね。それはありがたいことなんだけども、まぁ今回はその時じゃーなかったってことだ。うん。

今回撮った写真は後でpicasaにうpする予定ー。

投稿者 txdrum : 02:36

2011/05/04

1泊2日の一人旅@大阪の初日。

東京駅10:40ぐらい発の新幹線に乗って出発。くだりのピークは過ぎていたのか、自由席が空いてたー。のんびりSaga3DSをやりつつ移動。

13時過ぎに新大阪着。何故か駅構内にダイハツの車が。神戸方面行き?で大阪へ。自分の苗字と同じような名前の駅を見た気がするが、気のせいだろうか。

環状線で大阪城公園へ。大阪城周辺を見て回る。橋が補修中ぽい感じだった。城前の広場に行く途中に独楽回しやってるおっちゃんがいて、カタナの先っちょに独楽乗っけたりしてた。すげー。あとは、城の裏?辺りに謎の黒服少女団がいたり、広場では太鼓どんどこやってた。太鼓どんどこを聴きながらたこ焼きを頬張る。うまし!

駅に向かう途中、なんかのイベントスタッフぽい人達が2部の入場がどうとか言ってた気がする。気付けば周りは女子だらけ。しかも、ジャニーズ関連の物を持ってる子が多かった。特に関ジャニが多い。なるほど、そういうことか。じゃあもしかしたら、職場のあの子もいるんじゃね?とか思ったけど、特に何をするわけでもなくー。

駅まで戻ると改札の外に「関ジャニ2部のチケット譲って下さい」的な紙を持って立ってる子が2、3人。原宿の表参道口でよく見る光景だなー。

環状線で天王寺へ。徒歩で新世界・通天閣へ行き、来た道を戻って四天王寺へ。その後、あべのQsMallってとこに行ってみた。天王寺の駅前の歩道橋のところで路上ライブしてた人の歌が「おまえの裸は見たくねー」とか「おまえのあそこは見たくねー」とかひどい詞だったのを覚えている。

QsMallの中に「SHIBUYA109ABENO」があって、この名前がイミフ。移動中の電車の中で「渋谷か阿倍野かどっちやねん」って突っ込んでる人いたけど、うちも激しく同意。まぁ、109とは言うけど実際は2Fの半分ぐらいが109コーナーみたいになってるだけで、渋谷みたいに109っていう建物があるわけじゃーない。それでもGWだからなのか、ものすごく人多くてこっちからは入れません的な入場整理がされてた。

QsMall行く途中にゲーセンがあったのでにでらを1プレイ。普通の人は何で旅行先でゲーセンなんか行くん?とか思うかもしれないが、今のアーケードゲームはプレイデータをカードに記録するものが多く、ゲームによってはいつどこでプレイしたかが記録される。それ目当てで全国を回る猛者もいるらしい。

天王寺から地下鉄で大阪港へ行き、海遊園へ。館内には被写体がいっぱいいたけど、撮影技術がショボくて失敗しまくり・・。動くものをキレイに撮るにはどうしたらいいんかねー?あと、暗いとこだとどうしても手ブレが出ちゃうよね。次回は三脚を用意しないと。

海遊園から出ると外は暗くなってた。食事とか遊び場を求めて、地下鉄でなんばに移動。道頓堀の辺りをぶらぶら。たこ焼き屋とお好み焼き屋がすごい多いけど、どこもすごい列ができてた。1人でお好み焼きってのもなんか微妙だしー、ってことでラーメン屋でたこ焼き入りラーメンを食べる。セットで半チャーハンか餃子が付いてくるというので、半チャーハンを選んだら何故か餃子が出てきた。謎い。

夕食を終えて、時間は21ぐらいだったと思う。まだ宿に行くには早いのでちょっと遊ぶことに。なんばHIPS5FのDIJECTってとこでダーツ。旅先でダーツをやるのはにでらと同じ理由で。こっちもカードにどこでやったか残るし、店によってはオリジナルのテーマ(壁紙)が貰えたりするのよ。この店は地元と同じ1501とかクリケも1クレでできる良設定なのが良かった。あと、女子がけっこう多かった気がするなー。プレイの方はさんざんだったけど・・。BULL率が全然上がらん!10クレぐらいやって店を出る。

宿は千日前のアプレシオ。23前に入ってROでブラゴレ爆破したりしてた。26過ぎに就寝。

投稿者 txdrum : 01:31

2011年5月 3日

2011/05/02

お仕事はやること少なし。隣の席のうっさい女子は休み。席替えで隣の島に移動したので来週からは快適生活になるだろうー。

19時過ぎにあがって池袋へ。アメリカンバーで飲み食いした後、BSGでDMV8をやり、バグースでダーツ。対戦しないでソロで練習してたけど、ぼろぼろ過ぎてどうしようもなかった。

投稿者 txdrum : 03:35

2011年5月 2日

2011/05/01

5月になっちゃったですね。

やったことは

RO。狩り(リンカー上げ)とGvG。
ダーツ。対戦は10戦2勝。しょぼす。
drums。ツーバスドコドコ練習。
買い物。西武の北海道展でケーキと牛乳を購入するなど。

こんなところ。普段の日曜と大して変わらない感じ。

・・・

GvGはトレントさんにお願いして天狗Gに入れて貰ったです。前半はVのあちこちで暴れて、後半はL4を確保した後Vに派兵してV1とV3を取得したみたいです。3砦スゴイ!

screenheimdal719ex.JPG

screenheimdal724ex.JPG

screenheimdal727ex.JPG


150が多くて編成も充実してたなぁという印象。影葱は少ないような気がしました。あと、リンカー。まぁ、リンカーなんて空気っすよ。

今まで参加したことのあるGの中で最もギルチャが少ないGなんじゃないかなーと思います。指揮とかその辺はRO外でやってるぽいですね。うちは今回飛び入りだったのでそこには全く触れませんでした。なので、今何をしようとしているのかよくわからない場面もありましたが、そこは周りの流れに合わせてやるようにしてたつもり。

指揮とかがどう行われてたかが見えなかったのでなんとも言えないところではあるんですけど、全体的に流れがスピーディーと言いますか、待ちの時間があまり無かったような気がしました。もちろん防衛して待つことはあるんですけど、気付いたらEMCで呼ばれてー、そこ攻めて落としてーみたいな感じ。 多分、防衛しつつ偵察して行き先決めてーって感じなんでしょう。偵察タイムぽいのが無かった気がしますし。

新鮮で面白かったので、また機会があったらお邪魔したいと思います。天狗Gの皆さん、ありがとうございました。

・・・

なんで他所でやることになったか?についてちょっとだけ触れてみます。

VADで狩りしてたときのアレが無かったら、今回他所のGで参加しようとか考えもしなかったと思います。でも、そのおかげで普段できないことができたので、アレはある意味良かったことなのかも?woamを裏切るような感じになってしまって申し訳ないっていうのはあるんですけど、逆に言うと今回出たくなかった理由はアレだけ。他所のGでもやりたいっていうのは常に思ってることですけどね。

好かれてたら全力の好きで応え、嫌われてたら全力の嫌いで応える、そうすればWin-Winになれるでしょう。今年はリアルでそういうのを体験してるので、ちょっと被る部分があったのかもしれません。

投稿者 txdrum : 00:24

2011年5月 1日

2011/04/30

都内をぶらぶら。

ROリンカー引っ張り。GvまでにBase上げたい。
ダーツ対戦デビュー。結果はボロボロ。まだまだ修行がタリン。
ミラーレス一眼NEX-5購入。パナのタッチパネルとかオリンパスの編集機能がいらなかったのでSOに。

こんなところ。

投稿者 txdrum : 03:29

2011年4月30日

2011/04/29

池袋をぶらぶら。

さすが連休、人多過ぎ。
iPad2薄過ぎる、風呂蓋4kは高過ぎる。
駅からBSG行く途中の道で祭りっぽいことしてた。
サンシャ1Fのコムサイズムがなくなってた。
一眼入門機としてニコンのD3100辺りが欲しいなーと思って、いろいろ迷ったけど買わず。
東武の北海道展見に行って、人多くて買う気があまり起きなくてソフトクリームだけ食べてきた。
久しぶりに光麺食べた。

ぶらぶらしただけで大して何もしないで終わっちゃった感じだなぁ。

投稿者 txdrum : 02:40

2011年4月28日

2011/04/28

今日やったこと。

RO
ダーツ
オケ
DMV8

などなど。あんまり普段の土日と変わらない感じー。

投稿者 txdrum : 23:46

2011/04/27

連休前半戦が始まるー。

仕事はそんなに忙しくなくて、oracleのimpのエラーの調査とかしてた。imp-00033はtablesオプションで指定したテーブルがスキーマにないと出るっぽ。imp-00098はサポセン行きらしく、詳細はわからず。

来月頭に席替えするみたい。で、うちは隣の島に移動になる。うちの隣の席にいる女子は移動なし。これでやっと・・、ストレスの原因から解放されるぞ。今までは、視界に入らないように近距離でモニタを凝視したり、声を掻き消す為に無駄話をしたり、お疲れのあいさつを聞かないようにわざと離席したり、そんなことをしてきたが、その必要はなくなったのだ。以前は、席が離れる直前に当たって砕けよう!と思っていたが、今はそんな気全く無しだし。

19時ぐらいにあがって、帰りにゲーセンでDMV8とにでらをやって、帰ってからはROでVAD。

連休は前半が4/28~5/1、5/2が出勤、後半が5/3~5/8、という感じ。テキトーにスケジュールを立てて見ると

4/28:ひっきー
4/29:都内へお出かけ
4/30:どっかにお出かけ
5/1:ひっきー

5/3:ひっきー
5/4:羽を伸ばしてみるかも
5/5:羽を伸ばしてみるかも
5/6:ひっきー
5/7:都内へお出かけ
5/8:ひっきー

こんな感じかな?

投稿者 txdrum : 01:21

2011年4月26日

2011/04/26

SoftwareDesignとWEB+DB買った。仕事でテストばっかやってるから新しめの技術からは離れまくりなんだよね。ちゃんと勉強しなきゃなーと思いつつ、家にいる時はやる気でなかったりして全然やってないオワテル。

続きは今日もネガネガ。

今日もスッキリしない1日。昨日のスッキリしない気分のまま、行きたくねーと思いつつ出勤。行ったら案の定、隣の席の♀豚さんが朝からぎゃーぎゃーうるさくて、ブチキレそうになったし。

作業は少なくてひまぽだったけど、逆に♀豚さんのノイズが気になりまくって困った。なので、必死に脳内削除してたり、頻繁&長時間離席して仕事をサボりまくったりしてたなぁ。

投稿者 txdrum : 22:39

2011/04/25

ハンタ娘の名前のモデルになった人に当たって砕けたのが、3年前のこの日だったりする。その後、さくっと忘れる為にケータイを孫フォンからドコモにしたっけ。懐かしいな。

重要なテストをやる日だったので、いつもより30分早い9時出社。午前中はいろいろ用意とかして11時前からテスト開始。昼休みとか無しでテストが続いて、18時ぐらいに終わったのかな。その後、エビデンス整理とかして20時過ぎあがり。

以下は全力でネガってるので見たい人だけどうぞ。

この手の話はblogに書かずmixiにだけ書くようにしてたけど、twitterにいろいろgdgd書いちゃったりしてるし、blogにも書いちゃえってことで。

左隣の席の女子が9時前に来てたので「そっちのチームも早いんですか」的なことを聞いたら「こちらのテスト実施は弊社の○○が担当するので詳しいことはわからないのですが」みたいな、ものすごく余所余所しくて、セイフティウォールをがっつりガードしているような、「てめーなんかと会話したくねー」感全快。こっちから声かけたのがだいぶ久しぶりだったけど、前と全然変わらない反応だったなー。

blogに書いたことあったかどうかは忘れたけど、↑の女子の左隣に1日中ブラギジョークしてるようなハイパーお喋り♂がいて、↑の女子もそいつに釣られて1日中ブラギスクリームしてる感じになってて、その2人を見てるとものすごくイライラしてくる。↑の女子が好きだったとかあったけど、そんなのは関係なく只単にUZEEEんだって。こいつらにStBぶっ放してー。

投稿者 txdrum : 00:40

2011年4月25日

2011/04/24

RO狩り→ダーツ→髪切り→買い物→drums→ROGvG

こんな感じ。ダーツは目立った成果はなかったけど、平均点とかは上がってきてる感じがした。ぼちぼち対戦とかに手を出しちゃう感じ?あと、久々に堂島ロール食べたわー。うまかった。

投稿者 txdrum : 00:52

2011年4月24日

2011/04/23

夕方に外出して買い物・DMV8・オケなど。

ROはリンカー育成中。メインリンカーはRGのキャノンでVADのクマー達を倒して40%ぐらい稼いだ。サブリンカーもピンギ爆破でBaseとJobがうp。
screenheimdal671ex.JPG

screenheimdal095ex_sub.jpg

投稿者 txdrum : 00:10

2011年4月23日

2011/04/20~22

・20日
朝から晩までテストしてた→マンキツに泊まってVADうまうま

・21日
朝から夕方までテストしてた→飲みに誘われ終電オワタ\(^o^)/→マンキツに泊まって(ry

・22日
AMは去年行ってた職場の片付け→PMは月曜のテストの準備ちょこっと→BSGでDMV8→地元でダーツ→帰宅

飲みとかダーツのことはtwitterにもちょこちょこ書いたりしてたーよ。

投稿者 txdrum : 01:08

2011年4月20日

2011/04/19

前日と同じような感じで

・うちの作業は簡単なデータ修正とドキュメント修正ぐらい
・テスト実施に合わせて残ってたので22時過ぎまで居残り
・だるねむー

こんな感じ。寄り道とかできんかったなー。

投稿者 txdrum : 01:28

2011年4月19日

2011/04/18

だるねむ。

お仕事はデータ修正とかドキュメント修正とかtailでログ監視してテストの様子見とか。テスト実施担当じゃなかったので、忙しくなかった。でもテスト実施はそれなりに時間がかかったので帰りもそれなりの時間。

帰る前に池袋のダーツショップに寄って小物を物色。フライトとチップを変えてみた。週末投げるのが楽しみになってきたー。

投稿者 txdrum : 00:32

2011年4月18日

2011/04/17

RO RGで生体2(リンカー引っ張り)→VC#でWPF触ってみた→スタジオでdrums個人練1h→買い物→RO GvG。

生体2はまぁ相変わらずな感じ。持ち替えめんどいからロンホ固定にしちゃってた。

WPFを触り始めた。FlexライクでGUIを作るのには良さそう?VC++とどっちにしようか迷ってたんだけど、C++だといろいろめんどいし、Express版だとリソースエディタがないとかでVC#にしちゃった。性能重視ならC一択なんだけど、今回はさくっと楽して作りたかったし。

ドラムさんは、速すぎず遅すぎずなテンポのツーバスが良くなってきたかな?でも、長時間踏むのとかまだまだな感じ。手は6連の途中で移動とかが微妙っぽいので安定させるようにせねば。

GvGは今回もリンカーx2で参加。V1の3map防衛で前衛地帯と後衛地帯の後ろでカウプと魂回ししてた。この前のステリセでINTを増やしたからSPが切れにくくなったぞ!

前回から復活した、深い眠りの酷さは体感できなかったな。2mapに突撃してた民さんが頑張ってばら撒いてたのかな?3mapの防衛はロキ無しとはいえなかなか良い感じで、FE系のいろんなとこが攻めてきてたけど崩されずに守りきることができた。↓はMSで焼肉焼いて食べるぞー!の図。
screenheimdal663ex.JPG

終盤はLを何箇所か偵察。L2プロ北が防衛。ロキ地獄あり。人数が少なめだったんでいけるか!?という展開に。
screenheimdal664ex.JPG

L4はSW少数防衛。結局どうなったのかな?
screenheimdal665ex.JPG

L1は2人ぐらいしかいなかったらしいけど、後で黒葉が来たとかで無理ゲーに。
screenheimdal666ex.JPG

L4とL1を見た後にL2に行ったら防衛がぬこなんとかに変わってて、そちらは人数がそこそこいて無理ゲーだったぽい。
screenheimdal668ex.JPG

最後海栗が攻めてきてたので、派兵組を戻して守りきりV1取得。Gv後、試しにRGでVAD行ってみたらなんか微妙なC拾ったし。
screenheimdal670ex.JPG

投稿者 txdrum : 00:37

2011年4月17日

2011/04/16

修理に出していたAKGのヘッドホンを取りに池袋へ行って、そのついでに買い物とかオケとか。その後、地元に戻ってダーツとDMやって帰宅。

ROは相変わらずのピンギボンバーと、ハンター用クリス作り。
screenheimdal640ex.JPG

screenheimdal653ex.JPG

試しにブラゴレも行ってみたけど、人多いし罠の減りがマッハだしまだ3確できてないしドロップショボイしで、しばらくはピンギでいいやって感じ。

デワタはドロップがもりもりだね。ゼニ稼ぎには悪くないかもしれない。極楽鳥のHJとか盾破壊がウザイなー。

投稿者 txdrum : 04:29

2011年4月16日

2011/04/15

23時過ぎまでお仕事。

眠かったんで基本はだらーっと、でもやることがいっぱいあったからそれなりに集中して作業してた。そしたら周りが騒いでるノイズとかほとんど気にならなかったよ!

来週もこんな調子でそれなりにゆるーく、それなりに真面目に、周りに惑わされずにお仕事して、それで今週よりもうちょい早く帰れるようになったら良いねぇ。

投稿者 txdrum : 03:33

2011年4月15日

2011/04/14

23時過ぎまでお仕事。夕方頃からやることいっぱいで疲れたー。準備とかしててランチ抜きにしたから力が入らず余計に疲れた感が。

お仕事以外は全く書くネタがない!

強いて言うなら、知り合いの某女史さんのウェディングドレス姿の写真を見て、なにこれヤバイ別人過ぎだしキレイすぎるすげすげヴォーってなったぐらいか。

投稿者 txdrum : 02:09

2011年4月14日

2011/04/13

23時過ぎまでお仕事。だるねむー。思ったよりいろいろとやることがあったし。月火よりはマシだったけど、まだ微妙に情緒不安定ぽいす。

kROで3次バランス変更が来たぽい。RGのOBとRDが弱体化。まぁ、バランス的にはそれなりな感じなのかな。本国で弱体化されたんだからjROにもさっさと戻せよなー。あと、翻訳テキストの修羅がなんでふくらはぎなの!?

Pearlの新しいツインペダルが発表された。気にはなるけど、今のところペダルを買い換える予定は無いし、買い換える時にPearlを選ぶかどうかわかんないなー。今はDWが1番気になってるし、コスパ的には新しいのが出た後に安くなったデーモンドライブとかその前のヤツを買った方が得だろねー。

投稿者 txdrum : 01:52

2011年4月13日

2011/04/12

22時ぐらいまでお仕事。作業量はそれ程多くなかったんだけど、いろいろと疲れたのでだらだら残ってしまった。

お昼にコピー取りの雑用を頼まれたーよ。今年テストチームに入ることになったのも、こんな風に雑用させられるのも、うちがそういう立ち位置にいるんだってことなんだよね。だから身の丈にあった行動を取るようにしないとイカンのだろう。

ROはデワタと配置変更が来たみたい。レイドのExpうpと騎士団のレイド増量で生体2以上のキャノンムンスラ狩場になるかどうかー?とちょっと期待したけどどっかのスレにあんまり増えてないって書いてあったなぁ、残念。異世界もいろいろ変わったみたいだけど、罠師狩場のピンギ・ブラゴレは変わらずっぽいね。

投稿者 txdrum : 01:11

2011年4月12日

2011/04/11

Gvは深い眠りのせいで更にひどいゲームになったというウワサ。どんだけひどくなったか、次回は体験してみたいところ。

昨日は22時前頃までお仕事。先週の作業の続きでなんてことはない、けど細かいところでちょこちょこ躓く。あとは先週もあった、精神的にどっと疲れが来た。それも遅くなった一因かな。

移動中のBGMはLIV MOONとAldiousが多かった。前者はSAY GOODBYEやBLACK RUBYが好き。後者はConfusionに飽きてきて、やっぱりLuftとかBindの方が良いよねーってなってる。

そんなげつようび。

投稿者 txdrum : 00:54

2011年4月11日

2011/04/10

暖かかったですね。

・花見
大宮公園というところに行ってみました。
IMG_0095.jpg

地元の公園よりも人が多く咲きっぷりも良い感じ。バカ騒ぎしてるような連中はいなかったぽいですが、ゴミがもりもりだったのが残念。まぁ、屋台がいっぱいだったからしゃーないのかもしれませんが、もうちょっとなんとかならんもんかのう。

・RO
RGとチャンプを0.5hずつ動かしてみたです。そしたらチャンプのJobがうp~。92/61になりました。修羅までまだまだ遠いー。RGも102までまだまだ遠いー。

スタジオの予約がGv時間にモロかぶりで参加できず。とはいえ、20:30開始だったのでRGで放置砦行ってツンツンしました。ASPD180でも5分ぐらいかかるんですねぇ。まぁ、1回割れて満足。
screenheimdal001_20110410ex.JPG

・drums
ホントはGv前にやりたかったんですけど、20:30からしか空いてないって言われてオワタ。まぁ、土日の夜は混むから仕方がなくー、土曜にいろいろやること済ませてから日曜にやりたいっていうのがあり、ペダルとか持ってその辺ぶらぶらしたくないから夜にやりたいっていう言い訳。

ドラムセット右側のシンバルの配置がおかし過ぎ。ライドの位置にクラッシュ、クラッシュの位置にチャイナ、ライドは手が届かない、とか!狭い部屋でドラムセット周辺のスペースがないとかだったら仕方ないのかもしれませんが、それなりに広い部屋だったのにこれはちょっと・・・。
IMG_0102.jpg

遅めのツーバスはそこそこな感じになってきたような?シャフトをちょっと伸ばした方が安定するかも?でもハットが遠くなるのが微妙ですなぁ。テンポが微妙な速さの時の動きを、速いテンポのコンパクトな動きと遅いテンポの大きな動きの中間辺りにしたいと考えてますが、その辺の動きが掴みにくいっす。

スティックワークの方は、速いテンポのダウンアップが良くなってきた気が。DMのYAMAHAパッドが相手だとあんまり安定しませんが、本物のシンバルを叩くとやっぱ違いますな。あと、左手のダブル・トリプルがまだまだイマイチ。

投稿者 txdrum : 01:05

2011年4月10日

2011/04/04~04/09

たまには週記書いてみるです。

twitterやevernoteにいろいろ書いてるせいなのか、blogとか全然書かなくなっちゃってー。他の場所に書くのは別に良いんですけど、それとは別に日々のことをしっかりと纏めて書き留めておく場所が必要なんじゃないかな?ってね。

・4/4
朝の移動中にLIV MOON聴いてました。前作はWILD CREATURESだけあればおk~って感じだったのが、今作は何曲か良さげなのがあって前作よりパワーアップしてる感がありますな!

22時過ぎまでお仕事してたです。月末にやるテスト用のデータ作りとか手順書作りとかしてたと思います。作業量がめっちゃ多いわけではないんですけど、なんかこう雰囲気的にさくっとあがれる感じではなくて、それで残っちゃってたような気がー。帰りに寄り道とかはしたかったんですけど、しなかったです。

夜中のTV番組にAldiousが出てたのをチラ見しました。録画してたので後で見るです。

・4/5
お仕事を21時ぐらいまでやってました。

ROの仕変が来たみたいですね。課金切れてたので入ってませんが。凍結と石化の耐性がMDEFになったそうですね。職によってはINTオワコン?石化はR化前の効果時間になったらしいので、次回のGvからシーカー盾使えますね。スタンとかは前よりマシになった程度で、リンカーじゃVITカンストでも150湾スクリーム喰らうっと。

帰りに地元のCD屋行ったら、AldiousのMermaid(6日発売)が売ってたのでフラゲったーです。その後、ゲーセンでDMV8とQMA8やりました。QMA8は初プレイで、キャラ作るところからだったので試しにランセレしてみたらメイドさんキャラになっちゃいましたー。

QMAやMFCのタッチしたとこがぽわ~んってなるのを、スマフォのアプリもマネしたらいいんじゃないかなーとか思ったり。

プリンセスジブリを視聴してみました。ネタとしてはなかなかの1枚ではないかとー。

・4/6
飽きるまでConfusion聴くですよー。初日の時点で飽きかけてますがっ。この前のライブでも3回聴いたしー。

お仕事は周りのメンバーがさくっと帰ってて、そのおかげでうちも19時あがり!

帰りに池袋に寄って、XG2やったりTSUTAYAでDVD返したり西武でたいやき買ったりしたです。西武の営業時間がいつの間にか通常に戻ってましたねぇ。でも、閉店間際だといちごのたいやき売ってなくて残念な感じなのです。

帰宅後はVC# 2010 Expressをダウンロード&インストしてみたとか、eplusで申し込んだラルクのチケットの抽選外れたオワターとか。

・4/7
お仕事はまた遅い時間になってしまったーよ。23時あがりとかだったかな?

新宿駅に着く手前辺りで、電車の中に緊急地震速報なあのブイブイ音が鳴り響いたんですが、あれ?揺れてないじゃん?って。その後、新宿に停車してる時にグラグラしちゃってましたねぇ。

・4/8
お仕事はデータ修正とか手順書の確認的なこととか。20時過ぎだか21時ぐらいまでやってた感じすかねぇ。

他社のちょっと偉い人から声をかけられて、自社の先輩さんと3人で焼き鳥食べに行ったです。目黒の鳥キングってところ。3人で2~3hいて¥8k弱。すごい安かったらしいんですけど、普段あんまり飲みに行かないんでよくわからないんすよね。

帰宅後は、録画したAldiousが出てた番組見たり、ROでステALL1キャラのステ振りを考えたり、寝ながらiTunesで音楽聴いてたり、ようつべ見てたりしたです。

・4/9
ROピンギボンバー→ダーツ→オケ→マンキツでRO→帰宅後まったり(今ここ)。
screenheimdal639ex.JPG

RO。ピンギボンバーでハンターとサブリンカーのBase/Jobが1ずつ上がりました。やったね。マンキツではRGでトールバニ・生体2、チャンプでニア4猛虎。ニア4猛虎は初で、けっこうしんどいけど、Jobウマウマ。

ダーツ。901クリアできるようになってきました。ラウンド辺りの平均点がもうちょい良くなったら対戦とかしちゃおうかなー?

オケ。筋力不足→喉への負担~の辺りは相変わらずな感じ。面白い新曲配信とかは見つからず。とあるネタ曲を初めて歌ってみたけど、女声なんでキツイキツイ。

あと、マンキツ行く前になめらかプリンhanaってのを買ってみたです。¥550もする高いプリン!上に乗ってるキャラメルのソース?が濃い味で高級感あって良かったです。プリン自体も良い感じでしたが、下のカラメルソースが普通っぽい&量がちょっと多めな感じがして、その辺りは個人的にはあまり好みではなかったので、普通の¥300ぐらいのなめらかプリンでいいやーって結論すね。

投稿者 txdrum : 03:55

2011年3月22日

2011-03-21

地元をぶらぶら。

・ダーツ
2hぐらい投げてきた。ラウンド数の多いSTANDARD CRICKETで狙ったとこに入れる練習がメイン。段々と精度は良くなってきてるけど、対戦とかするにはまだまだ。301がぼちぼち上がれるようになってきたので501をやってみたけど、BUSTするとこまで削りきれなくてだめぽ。

・オケ
相変わらずパワー&スタミナ不足で高音続くところがだめすぎる。

IRON ATTACKの曲が4曲ぐらい入ってたので、その中からSPARKINGとAETERNITAS LUDOLOGY歌ってみた。前者はサビの最後の音が高いぐらいで、それ以外のところはわりと歌いやすいかな。後者は女声Vo.だけど意外と音域低いねぇ。いよんさんの中低音を生かすためのキー設定なのかもしれないなー。

・RO
RGで1hトールバニやってBaseが100にうp。ローザシールドとシュミッツを装備できるようになった。前者はSdS専用、後者はネタにしかならんぽ。インペリ系が装備できる102になるまでだいたい770Mか・・。遠いなー。
screenheimdal000_20110321ex.JPG

RGのBaseが上がった後はハンター育成。スリッパを爆破しまくってBase70超えた。異世界クエやってサブリンカーを引っ張る予定。
screenheimdal003_20110321ex.JPG

・Java
Java言語のチェック例外は本当にGood Partなのか?

うちもRuntimeException系を多用する人。Spring使ってた時にRuntimeException系の独自例外にラップしてる投げてるのを見て、それいいねぇって思って使い始めた。

・CSS
CSSでキュウべえ(FULL)を描いてみた

CSSアート、イイネ。元ネタについてはよく知らんけど。

投稿者 txdrum : 00:34

2011年3月21日

2011-03-20

TVはいつの間にか通常運転になってて、でもまだACの天下っと。

土曜1日潰した感じになっちゃったんで、日曜は買い物しようそうしよう。ってことで、↓が主な買ったもの。

・Thousand Leavesの新譜
公式で視聴してTr.2のキラーチューンぽいのにひかれたので購入。前半のリフがちょっとしつこいような気がしたけど、後半は全然違う展開になっててこれはこれでアリかもっていう感じ。

・あんきもDVD
12月のは見に行ったけど、1月のファイナルは見に行けなかったので見てみたくて購入。土日だったら見に行ったんだけどなぁ。それと関連して、アンコのMCでfukiさんがいいこと言ってて、ちょっとぐっとくるものがあった。うちが1月見に行かなかったのは、12月に見たからいいやってのは確かにあったけど、ライブ以上に大事な事があったからなんだよね。

・PSPのぐりぐりするとこのカバー
がなくて棒みたいなの?がむき出しだからやってると指痛くて購入。厚めの両面テープで貼り付けるヤツだったんだけど、接着しきれてなくてMHP3rdプレイ中にカバーがずれて困った。うーむ。

・LogitecのBluetoothトランスミッターとレシーバー
イヤホンの延長ケーブルを買おうとしたら、Bluetoothコーナーに目が行って、試しに買ってみようって感じで購入。レシーバーをあいぽんとペアリングしてみたけど、早送りと巻き戻しのやり方がわからんかった。

買い物後にちょっと時間が空いたのでマンキツでRO。RGでトールバニやったら30分でBaseが3%ぐらいしか増えなかった。むーん、思ったより数字出てないなー。あと、ハンターでスリッパ爆破狩りしてみた。クロキンのせいで罠置けねえええってなることがよくあるけど、複数まとめて爆破できると爽快だねぇ。

帰宅後はGvG。

レベリングは進んでる人もいるけど、一朝一夕で劇的に変わるわけでもなく、相変わらず人数と構成は厳しい状況。けっこう頑張った方だとは思うけども、どうしても前半は押され気味になってしまう。だが、後半の砦確保は今回も良い感じだった。L4を本城にしてV方面を狙い、珍しく手薄だったV3を確保して2砦。

個人的な動きは前回と同様で、前線から一歩下がった辺りからカウプと魂回しと、終盤の本城確保後は派兵先を決める為の偵察が主なお仕事。V3が手薄っぽいというのを報告できたのはけっこう効果があったかもしれないな。

↑のGvG時のリンカーのような、地味ーな感じで周りを支えるポジションというのがうちには合っているんだろうなー。リアルでもそういう立ち位置と動き方をうまくやれば、何か良いことに繋がるかも?

投稿者 txdrum : 03:05

2011年3月20日

2011/03/13~19

いろいろあった1週間だなぁ。

・13(日)
宮城在住の某氏の無事が確認できた。内陸部で被害は少なかったらしいけど、2日停電&風呂に溜めた水をストーブで沸かして米炊いた!とか、すごい話を聞いてしまった。

前日がTVとPC漬けで頭が震災情報でやられちゃってたので、今日は通常運転ぽいことをしてやる!ってことで外出。アキバの某所で↓を購入。

東方白狼娘/FRONTIER CREATE(イトケン×東方)
Concerto of the Scarlet Eleme/IRON ATTACK

アキバアトレ4Fでペンネを食って、帰りに池袋西武で白い日のお返しを・・買おうとしたら節電の為18時で閉店してたので、店の外で売ってたモロゾフのチョコを購入。買ったのは妹さんの分だけ。職場の人の分は、やっぱ貰ってないから止めとこうって思った。

帰宅後GvG。リンカー2名で参加、Vメイン乱戦多し、1砦はなんとか確保できたものの派兵は厳しい状況、といった感じで先週と似たような感じ?個人的にはカイト自重とか終盤にあちこち偵察できたとか、先週よりは上出来。

・14日(月)
職場の人からtelが来て、電車ひどいから休みで良いってなった。

朝はROやったりもしたけど、他MMOは鯖落としてるとこもあるらしく、節電も兼ねてやらない方がいいだろうということで中止。DSでサガ3やってた。結局、ゲームかよって感じだけど、TVは相変わらずどこ見ても同じような内容だし、ACのCMは見飽きた。いろいろ大変なことになってるこの状況で勉強しようとかは思えなかったな。

・15(火)
職場の人からメールが来て、通勤が厳しそうだったら休みでも良いと言われたが、今日はとりあえず見るだけ見に行ってみようと思った。

昨日と同様地元の駅まで電車が来ていない。朝マックを食いながら徒歩で新秋津まで移動。着いたのは10時前ぐらい。そこから武蔵野線で西国へ行き、中央線に乗り換えて新宿へ。山手線も普通に動いていた。

昼前に職場に到着。東上線沿線に住んでる人は来ることができなかったようだが、それ以外の人達はほぼ来ていた。作業は金曜の続きで、20時ぐらいまでやった。帰りは最寄り駅まで電車が通っていて普通に帰ることができた。

夜に静岡で大きな地震があったようで、某氏が直撃を喰らって20分ぐらい停電してたが「元々カオスだった部屋が更にカオスになったぜー、フゥハハハー」とか言ってた。地震耐性ハンパねー。

・16(水)
電車は最寄り駅まで来ていたけど、ALL各停でコミコミ。東上線沿線の人は今日も休み・・と思われたが、11時前に出社していた。電車が動いてないのでバス待って移動→渋滞と計画停電が合わさってカオスだったらしい。

作業は昨日の続きをちょこっとと、DB関連作業をやってて、周りが遅くまで頑張ってたので合わせて残ってたら22時ぐらいになった。

帰りに池袋TSUTAYAに寄って24ファイナルシーズンvol.8を借りた。節電で暗い夜の池袋もが新鮮でこういうのもたまには悪くないなぁ。TSUTAYA行く途中に「キャバクラいかがっすかー」って2回も声かけられた。東日本はいろいろ大変なことになってるけど、まだまだ平気なんだなーって思えた。

・17(木)
電車がほぼ全線開通に近い状態になっていて、その分混んでて昨日よりも移動に時間がかかってしまった。定時前ぐらいに「大規模停電になるかもしれないからさっさと帰れ」って指示が出て定時頃にあがったんだけど、電車が混み過ぎてたのとメンタルがお疲れで投げやりになり、帰れなくなってもいいやーっていう勢いでマンキツに寄り道。

ROで生体2キャノン→ムンスラやトールバニやってた。トールバニは今回初めてやったけど、装備がショボい現状でも生体2より高い数字が出ているように思えた。

マンキツで3h時間を潰した後の電車は非常に快適。池袋駅では一時は駅の外まで行列が伸びていたと聞いたが、そんなものはカケラも残っていなかった。

・18(金)
作業は微妙に手が空いていて、来週からやる作業に向けて何かできることはないか考えて予習をしたりしていた。またも節電か何かで早く帰れ命令が出て19時前には職場を後にした。

帰りに池袋BICに寄ってMHP3rdを購入。最近TLに流れてきているやたらテンションが高いモンスターのネタの元ネタを知る為だ。1Fの電池売り場に人が群がっていた。完売ではなかったものの、半分以上は売り切れになってた感じ。

帰宅後にごくせん劇場版を見た。仲間さんがやられちゃってるのは初めて見たなぁ・・。でも、それ以外はわりと普通なごくせんだったねぇ。歴代キャスト勢揃いだったみたいだけど。

・19(土)
ヒッキー。MHP3rdやROをやったり、24ファイナルシーズンvol.8やワンピースを見たり、菓子をバクバク食いまくったり、そんなダメな1日。

MHP3rdは村長の☆1クエをクリア→青いクマ狩るクエクリアしたところ。武器は片手剣。双剣も良いと思ったが、連続攻撃出過ぎて困ったり、ジャンプ斬りなかったりするのでボツ。ハンマーも良いなーって思うけど、モーションのトロさがどうにも。ROは生体2でRG上げ中。

24ファイナルシーズンvol.8はラストがショッキング過ぎ。思わず目を塞いだシーンもあったし・・。ワンピースはチョッパーが加わる辺りの話で、前にジャンプかコミックかどっちかで見たことあったけど、良い話だなぁ。

投稿者 txdrum : 03:26

2011年1月 3日

2011-01-02

昼前に起きて駅伝見てました。4区から見始めて、全チーム完走まで。東洋の柏原が熱過ぎましたね!

駅伝見た後はお出かけしていろいろ買い物。買ったものは↓

アキバツクモEXで、ASUSのAMD880GのMicroATX M/BとAMD Phenom II X6
新宿コムサイズムで福袋レディースM
新宿マルイメンでシャツとか小物とかいろいろ

ツクモでつくもたん福袋を貰いましたが、袋だけで中身無し。そういや、AKB劇場前にAKB福袋待ち行列ができてましたねぇ。

GvGは間に合う時間に帰れなくなったので、マンキツに入って狩りをしつつアナウンスを眺めてました。が、狩りの途中でものすごく眠くなって寝てしまい、GvGの結果がどうなったかわからずに終了。

投稿者 txdrum : 03:23

2011年1月 2日

明けましたですね

大晦日は家でゴロゴロ。

いろいろやらなきゃいけないと思いつつも、TVで新参者とかアンビリーバボーとかを見てしまいちょっとうるっときたりなんかしたりして。夕方からちょっと小掃除っぽいことを始めたりしましたが、ガキの使いが始まってからは再びTVの前に張り付くというダメっぷり。

で、ガキの使いとついったーのTLを見ながら年越しました。今年も宜しくです。

元旦は、昼間はTVで志村・所のなんとかってのを見てて、夕方に外出して初詣へ。

初詣は今年も神田明神。3年ぐらい?続けて行ってますね。お参り後にあちこち寄れる方がいいかなぁとかそんな感じ。有名どころは人多過ぎるだろうからあまり行く気がしませんし、地元だと行って帰ってきて終了~ですし。

おみくじは中吉。そこそこいい感じ?
IMG_0031.jpg

IMG_0033.jpg

お参り後はアキバ・新宿・池袋をふらっとしてお買い得なものがあるかどうか見てみましたが、すごい欲しい!っていうものは見つからず。今日からが本番ですかねー。

夕食はおせちの代わりにお寿司。うまかったですが、量が多くてお腹がパンパン。

投稿者 txdrum : 03:37

2010年12月31日

12/29, 30

28日に妹さんが沖縄から帰ってきました。お土産たっぷりで年末年始は食べ物に困らないです。
IMG_0022.jpg

29日は小物をいろいろ買ってマンキツ行って帰ろうかなーというプランでした。

アキバでこの前買ったドスパラのゲーミングマウスパッドを2つ程購入。2PC&職場用の3つあれば十分すね。

その後、某氏から連絡があり急遽新宿で飲むことに。ベルギービールが飲めるバーに2人で入ったです。最初に飲んだ白ビールは飲みやすく、次に飲んだゴールデンエールっていうのはしっかりとした味だったと思います。某氏らが頼んでたチェリーのビールも甘くてなかなかでしたね。

ビールもおつまみもうまかったですが、やはり飲みの主役はトーク。前半は、IT系企業の階層構造ってなんなのさ~とか趣味の合う♀と合わない♀について熱く(?)語るなど。しばらくした後1人増員して、後半は3人で昔遊んだ時の話とか最近どうなのYOとかガンダムハラスメントマジコワイとかライブの雰囲気ってすごいねーとか、そんな感じのことをいろいろと話したり。

最初は軽く飲もう的なノリで、確か飲み始めたのが18時ぐらいだったと思うんですが、気付いたら23時とかでしたねぇ。今年参加した飲み会で最も充実した内容だったのは間違いありません!てか、今年の飲み会ってこれの他は新年会だけしか参加してませんし、たぶん。機会は少ないかもしれませんが、来年以降もまたこういう飲みができるようにどこかで繋がっていられたら良いなーと思います。

30日はおつかいを頼まれたのと、ROやったぐらいすかね。身辺整理っぽいことをしたり、歌い納めとかしたかったんですけど、体調がびみょーだったので中止しといたです。

投稿者 txdrum : 02:33

2010年10月17日

20101014~16

スパイダーマン2を最後だけチラ見。やっぱヒロインが微妙・・。

・sweets
大泉のあんころりんってお店で白たいやき(カスタード)を買ってみました。今日のブランチに食べる予定。

・FE
新紋章マニアックは13章の途中。

12章はダロス説得までがけっこう大変な感じでした。ボス1体になるまでずっと小屋?の中に引きこもりの戦法で攻略。

最初は左に3人の壁を作って左の飛竜まで処理、右砦増援は1マスのところを1人で塞いで処理。ダロスとかが寄ってきたら、サンダーソード持ちだけ前出て速攻で倒して、残りは1マスのところに1人壁&砦に飛竜の攻撃受ける子を3人置いて処理。全部片付いたらダロスに話して前半終了。

後半。動かない右上&左上の飛竜はパオラ&カチュアで手槍→ドラゴンランスコンボで撃破。右上は飛竜が2体いるので1回は攻撃を貰いますが、ミスらなければ問題なしです。火竜は初期配置の敵と同じ、3人の壁で受けて処理。

右上&左上が片付いたら、左上の通路の1マスになってるところに飛行系1人置いて増援を召還。真ん中の飛竜が下に流れればおk。その飛行系はすぐ逃がして、火竜とか全部下の小屋?で処理。砦が多いんでボスチクしても良いんですけど、ボスの速さが20もあるので近接系はちょっとキツイです。

あと、GBAの封印を中古で買い戻しました。GBAシリーズは全部プレイ済みだったんですけど、封印だけクリアする前に止めちゃってたのを思い出しまして。

・IIDX RA DP
旧曲やってDJP上げ中。ツアーはHYPERを途中止めしてOTHERへ。
20101017.JPG

・RO
1.8倍期間ということで、あっちでは130~こっちでは150~といった具合に高レベルキャラが増えてるようですね。

パラで初めてゲフェニアへ行ってみました。被弾の痛さも経験値効率もウワサ通りでした。ちゃんと測ってませんが、JobExpが20M/hとか行ってた気がします。これだけ数字が出れば、ソロonlyでもRGになれるかもしれません。

そんなわけで、1日でJobが40%ぐらい増えました。
screenheimdal217ex.JPG

投稿者 txdrum : 03:31

2010年10月14日

20101012~13

昨日はちょっと時間空いた。

・FE新紋章マニアック
今12章。

10章外伝:ルナの動画の人と同じようなやり方で稼ごうとしたけど、横のローローが↑に来るので諦めた。ライアンで本物をさくっと倒してクリア。ここでライアンが20に。

11章:ハードと同様に、飛行系で飛竜を釣って魔法or弓で落とす戦法。

左上は、ジェイクの近くのソドマス&飛竜がセットで動くので、エクスカリバーで飛竜を落とし、そのターン中にソドマスに魔法x2と近接で倒す。次に弓で銀の斧蛮族に攻撃。必殺で倒せればベター。EPに飛竜が飛んでくるので次のターンに落とし、寄ってくるソドマスと弓を倒せばボスだけになる。

ボスは速さが23もあるので、弓か魔法でやるのがいいだろう。ここでカチュアが20に。

・IIDX RA DP
パセリのミッションが別料金だというのを昨日知った。だから、コンマイに貢ぐ人専用みたいなことを言われるのか。ツアーはHYPERの真ん中を過ぎたところで、隠し曲massiveなんとかが出た。

・RO
ケミ:東兄貴で狩りして84にうp
チャンプ:ゲフェニア阿修羅狩りでJob60の20%、グリフォンから槍→ぎざるm
パラ:氷D前で鉢植え拾い&聖域2狩りでBase95の54%、Job64の97%

投稿者 txdrum : 01:27

2010年10月12日

20101003~11

twilog見て思い出しながら書くですよ。FEとROは別記事に書いたのでそれ以外のこと。

・IIDX RA DP
ちびちびやってます。ツアーはHYPERのみ進めてて、今関西を越えた辺りです。

クリアマークは、☆7以下は全部白、☆8はほぼ全部ノマゲ、☆9は確かFAILED無しだったはず。☆10のクリア率もちょっと上がってきました。ぼちぼちマイベストでDPA☆10を作りたいところですが、曲がなかなか決まりません。

・eva
ものすごく今更な感じですが、新劇場版破を見ました。TV版と全然違い過ぎてビックリです。

TV版の半分ぐらい?を映画サイズに圧縮したからか、展開が早く感じましたね。レイ&アスカがデレ過ぎてたような?で、デレてきたところで、トウジの代わり&侵入されるが同時に起こる→ダミーさんに食われるとかひどい・・。食われてる時のBGMもひどかった・・。

胸がキツイ新キャラさんは、なんかいきなりやってきて勝手に戦って、とよくわからない感じでした。レイが神風アタックしたのはTVでもあったような気がしましたが、その後は未知な展開でしたね。渚の子はラスボスだったはずが、全然違うポジションに!?

・music
某氏がギターを入手したらしいとのことで、スタジオで遊べたら楽しそうですなぁとか思ったりしてますが、実現できるかどうかは不明でござる。

syuカバーアルバムや聖飢魔IIトリビュートを聴いて、小野さんってやっぱすげーなーと思ったのでした。

あと、LIGHTNINGのFIVE RINGSとあんきもの猫をヤツをちょろっと聴きました。LIGHTNINGはギターとか曲はわりと好きな系統なんですけど、Vo.があまり好みでないです。

あんきもは初のツインボーカルってことで、けっこう賛否が分かれたのではないでしょうか?♂Vo.が濃くないソフトな感じなので、fukiさんの良い引き立て役になっていると思って聴けば、それなりに楽しめると思います。でも、うちはREBIRTHとかJealousyみたいな分かりやすい方が好きですけど。

・KURO-NAS/T4
OSのインストールをして、sshとsambaを使えるようにするとこまでやりました。raid構築はまた今度すかね・・。

・GAE
Pythonで何か作ろうかなーと考えてるところです。アカウント作って、開発環境を雪豹に作って、
サンプルっぽいのをちょっと書いた程度。

DataStoreについて詳しく載っていると聞いて、slim3本買ってみましたがまだ読んでません。データの持ち方をどうしようか考える段階まで行ったら、読んでみようと思います。

・baseball
西武vsロッテの2戦が行われましたが、ホームで連敗とかダメ過ぎでしたね。まぁ、SBに抜かれた時点でもう終わってたんだと思うんですよ。

・sweets
北海道展で売ってたストロベリーロールを食べたです。甘さ控えめっぽくて食べやすく、良い感じでした。

・work
先週は早く作業を終わらせて夜にいろいろやってみようと思ってました。

月~水はそれなりだったんですけど、木になって今週中にどうこうっていう話が浮上してきて・・。「そういうのもっと早く言えよ!!!」って感じですよね。

木はまだそれなりに頑張る気力はあったんですけど、金は26.5時まで悪戦苦闘してたせいで頭おかしくなりそうでしたよ。

投稿者 txdrum : 01:23

2010年10月 4日

20100927~1002

ananの表紙の→の人、ちょっと見えてない?気のせいかな?

・work
再び底辺。GDDに行った後だし、月が変わったというのもあり、今月はぼちぼち平日に時間を作りたいかなーと思ってた矢先に底辺ずりずりとな。どうしたもんかのう。

テストをどうすればいいのかわからない。「ちゃんとテストしろ」とか言われるけど、そういう事言ってる人が無確認でコミットしてアプリ壊したりしてるから説得力が・・。まぁ、それは置いといて、どこからどこまでテストすればいいのか悩むー。ソースを1byteいじったら全部テストするのがカンペキなんだろうけど、そんなの無理。いじった部分がそこに影響するからそこだけテスト~ってやるとだいたい考慮漏れでだめぽってなるし。基盤の人間なんで業務のことなんかdocファイルに書いてあることしかわからんしなぁ。

・PC
土曜にアキバにQNAPのNASキットを見に行ったんだけど、KUROBOX/T4があったのでそっちを買ってしまった。

・FE
マニアックプレイ中。5章まで行った。

1章:前半はまあ良いとして、左の敵を中央の砦付近で迎え撃つ辺りでミスると死ねる。アランを前に出したら被弾少なめでいけた。

2章:敵の残が竜騎士3体になるまでが大変。左に逃げるレディソード持ち盗賊をアランとカチュアで追いつつ、途中でウォレンに話して増援Sナイトが来たら逃げる。で、本体はわらわら来る敵をうまく待ち受けるっと。竜騎士3体は1体釣ると全部飛んでくるからビックリだ。

3章:右の海上にDナイト3体x2組が追加。右のDナイトを釣ると山の上のDナイトも飛んでくる。増援のSナイトが強化されてて、パオラは砦に置きっぱだと死ぬ。1ターン目で海上のDナイト1組を釣るんだけど、左のDナイトがパオラの方に行かないように右に移動させる必要がある。パオラは盗賊殺したら左へ逃げて、Sナイトは本隊で処理。

4章:オグマでシリウスに話すと、EPでボコられて死ぬのでレスキューで村の方に戻す必要がある。レスキューなし(シリウスに話さず)でユベロと2人で盗賊を処理するのも試したけど、蛮族とかが動き出す時に村の方にいっぱい来ちゃって対処しきれなかったので諦めた。本隊は左の砦を塞ぎつつ、適度に進軍して右の蛮族を適当に処理。

・IIDX RA DP
RA曲はノーマル埋め中。DP☆10はXANADUとラブレボがノマゲ、1曲緑付いたけど曲名忘れた。この前の水曜からかな?プレイすると$が貯まって、それを使うと隠し要素が解禁されるようになったみたい。HYPERをゲージに$を投入してたら、沖縄っぽい曲とWE LOVE SHONANみたいな曲が出現した。

・RO
騎士95。
screenheimdal196ex.JPG

この後はケミか?リンカーか?それともゼニ稼ぎか?鉢植えを買ってもらうためにGvGに出ることも考えないといかんなー。うーむ。

・music
syuのカバーアルバムを買った。積んでるCDがいくつかあるので、それと一緒に聴いていこう。

投稿者 txdrum : 01:06

2010年9月27日

20100921~26

新宿駅前に現れたでっかい綾瀬はるかさんです。
IMG_0001ex.JPG

・work
前の週にいろいろひどかったのを引き摺ってましたが、金曜には少し気分が落ち着いて、底辺からちょい浮上ぐらいはできたんじゃないかと思います。が、金曜はコード書きでハマって外泊になっちゃいました。

昨日、新宿マルイメンで新しい仕事用バッグを買いました。ブラックレーベルのショルダーストラップ付けられるタイプのヤツです。35kでした。割とリーズナブル?

・flex3
またまたitemRendererとかitemEditorとかその辺りの処理でハマってたです。

DataGrid系のコンポのrendererArrayを使ってアイテムレンダラ全体に何かしようとしてたんですけど、スクロールすると全体に適用したはずのスタイルとかが一部箇所で解除されてしまいました。ちゃんと中身を見たわけじゃないので詳細はわかりませんが、たぶんスクロールした時にアイテムレンダラが増えたか作り直されたかしたんじゃないかと思うんですね。

まぁ、結論としては「rendererArrayを使って良いのは、スクロールしない場合のみ」で「アイテムレンダラの操作をするのに使う情報は、dataに入れるかプロパティ作ってファクトリから設定するかhogeFunctionプロパティ作って関数から参照」なんじゃないかなーという気がしてます。

・PC
QNAPのNASがちょっと欲しかったりします。

・FE
新紋章はハードをクリアしてマニアックを開始。前日編8まで行きました。開始前にマップを見てたら手斧持ちの蛮族が銀の斧持ってました。ひどい。でも、手斧持ってない蛮族は鋼の斧でした。

・IIDX RA DP
☆7HYPERは全部白になったはず。☆7ANOTHERは低速のCN曲でCNミスってハード落ちしましたが、ノマゲでBP30未満なので何回かやれば行けるでしょう。

☆8はCN曲2曲が紫(EASY&レガシー)でマーメイドが緑で他はノマゲ以上。☆9・10も一通りプレイしましたが、まだ詰められていない状況。

・RO
ケミのステ・スキルを再振りしてみました。ステはS>V>D。ポイントが余ったのでホム系スキルは取りましたが、ホムはまだ作ってません。で、83にうp。
screenheimdal000_20100925ex.JPG

騎士は95の50%です。サブアカ課金しなかったのでリンカーは上がらず。

・music
痛いスティック買ってみました。ネタ的な意味で。
IMG_0002ex.JPG

他のスティックの在庫はたっぷりあるのに、この痛いスティックだけ残1組とかすごいです。うちが買って丁度売り切れ。まぁ、痛いことを除けば普通っぽいヒッコリーのスティックなので普通に使えると思います。うちは少数派のオーク使いなので、使わずに取っておくことにしますが。

投稿者 txdrum : 01:16

2010年9月21日

20100918~20

カレンダーだと3連休だけど、平日に休み取って長期休暇にしてる人もいそうだなー。

・18日
にでらやった。それくらい。今作のDJ Command曲はやっててちょっと恥ずかしい系。前作のkeep itはいいクサユーロだったんだけどね。

・19日
池袋や新宿をぶらぶら。ハンズで買い物したり、プログラミングコンテスト本を買ってみたり、歌いに行って気分を発散させたり。ガルネリの新譜の曲歌ってみたい!けど高くて無理そうだ・・。

にでらも5クレぐらいやった。DP☆7~8はだいたいやったかな。☆7は1曲だけラストゲーで落とした。☆8はCN曲以外はクリアできたはず。

ROは鉢植え狩りしただけ。鉢植え在庫は170個ぐらい。

・20日
ROは騎士で生体2行ってBase94にうp。
screenheimdal000_20100920ex.JPG

目標の95まで@1となったわけだけども、リンカーも@1で95なので騎士で引っ張ってリンカーも同時に上げてしまおうというのを考え中。

19-21の2h、スタジオでdrumsの練習。相変わらずメカトレっぽいことばっか。今回初めてツーバス5分間踏みっぱなしとかやってみたんだけど、全然バラバラだめぽ。

というか、右は踏んだ後の反動でペダルとビーターがぷらんぷらんするんだけど、左はそれがものすごく弱くてすぐに止まっちゃう、ということに気付いた。シャフトのサビが悪いのかなー?どっかで見てもらうとかした方が良いのかもしれないなあ。

FE新紋章ハードは移動中にちまちまやってて、17章まで行った。ニコ動でルナの動画見てみたけど、自軍の9人中6人がザコの攻撃で一撃死とか、序盤からひどいことになってるねぇ。

投稿者 txdrum : 00:27

2010年9月18日

20100912~17

日曜のガルネリライブは最高だったんすけどねー。

・・・

今週はひどかったなー。またひどい文を書いちゃったんで、一部省略してみよう。原文はevernoteに出力して終わりにしとこうかな。

・月火
充実してたわけじゃないけど、まぁそれなり?仕事は22時台にあがってた気がする。androidのJUnit書こうかどうか迷ってたけど、結局睡眠を優先して書かなかった。

・水
テストして直してを繰り返せば物の質は良くなるけど、コードの質があがるとは限らないんだな。

・木金
頭の中は常時ネガティブな単語が飛び交ってたなー。

金は食欲もなくて、1日何も食わず。昼過ぎぐらいから常時はらへったー状態だったけど、意外と持つものなんだなー。

投稿者 txdrum : 04:00

2010年9月12日

2010830~0911

書かないクセがついちゃってよろしくない感じですな。

まぁ、うちの日記/週記を見たい!って人はあんまりいないと思いますが、日々の事を書いて残したいという自己満足なものがあるのですよ。

・お仕事
相変わらずFlexのカスタムコンポやらなんやらをやってます。22時過ぎぐらいにあがって23~24時頃に帰宅する日々で、今週はプロパーはカミサマ的な態度を取られてキレたりしたこともありましたなぁ。

自社の方の課外活動もぼちぼち終わりが見えてきました。元々は3連休を使って何か作ろうという話だったのですが、2ヶ月ぐらい経ってしまいましたねぇ。日々のお仕事がそれなりの忙しさですし、自社の課外活動にはいろいろと思うところがあり、今後はちょっと控えめにしようかなーとか考えてたりします。

・PC
最近の暑さのせいかどうかわかりませんが、メインPCのFirefoxの遅さとかが気になったりしてます。自作PC復活とか新弁当箱導入とかも考えてたりしますが、今月は出費が多かったのでしばらく様子見すかね。

・apple
個人的にはnanoはタッチパネルじゃない方が良いと思うですが、使わないので関係なっしん。touchはスリム化の為なのか、あいぽん4と比べてあちこちがびみょーに劣化してるというウワサ。細かいスペックの差もあるんでしょうけど、やっぱ3Gの有無の差であいぽん一択かなぁと。

あと、先週ぐらいにIn-Ear Headphones(ryってのを買ってみたです。コスパはなかなか良いと思いますが、低音がちょっと足りない気がしますね。

・FE
ハードの12章まで行きました。ノーマルでもちょっと手を焼いた、11章の飛竜にものすごく苦戦・・。いつやってくるかわからないので、積極的に飛竜を釣ってさっさと殲滅してしまうのが良いですね。待ちガイルだと、飛竜3体に同時に来てオワタとかひどいことになるです。

・RO
騎士93/50。必要経験値が増えてきて、1hちょいじゃレベルアップできなくなってきました。

・東方
昨日妖精なんとかを買ってみましたがまだ開けてません。

・野球
西武M8点灯!!巨人は自力Vが無くなったんでしたっけ?良いことです^^

・24
ファイナルシーズンが来月からレンタル開始だそうな。ということは、既に向こうでは放送されてるってことなんすね。楽しみー。

投稿者 txdrum : 00:50

2010年9月 5日

[RO]91/50

今週も騎士で生体2。

今こんな感じ。

20100905.JPG

いつの間にかマップ名が出るようになりましたが、これはなかなか良変更だと思いますです。

このへんのレベルでも1hで100%稼げてしまうもんなんですねー。ネカフェ&教範75込みですけど。消費も肉みどぽハエ蝶ぐらいしか使わずリーズナブル。

投稿者 txdrum : 04:09

2010年8月30日

20100827~29

土曜のdrumsと日曜の歩きっぱのおかげで足が痛い!

・work
金曜のお仕事は、カスタムコンポのテストとかそのへん。週明けもその続きだー。

・android
土曜に2hぐらい作業して一通り完成!って思ったら、その日のうちにいろいろと指摘されー、修正漏れやら仕様変更やらでまだまだandroidから離れられない模様。

・iPod touch
先週ぐらいからXperiaを持ち歩くのを止めて開発専用にし、その代わりにb-mobile SIM挿しbuffaloモバイルルーター&iPod touchを使用中。ルーターon/offがめんどいけど、それなりに使えてる感じかな。あいぽんなら~って思うことはあるけど、とりあえずmicroSIM買うまでは現状維持で。

・drums
土曜にスタジオ2h取ってドコドコタカタカしてた。手も足も左が弱いなー。

昨日久しぶりに楽器屋行ってペダルを見たりした。ドコドコが安定したらペダルを新調しようと考えてるんだけど、どれがいいのかな?dwがいいらしいっていうのは聞いてるんだけど、あの重量級な感じがどうもねぇ・・。アイアンコブラもそっち系ぽいし、エリミネーター辺りがいいのかなあ?

・FE
新紋章はノーマルをクリア。終章は普通に壁作って前進で難なくいけちゃった。

ハードを始めたけど、序章がけっこう難しかったなあ。オグマのとことかエストのとことか。本編に入ってからはまぁそれなりなんだけど、1手のミスで死亡とかいかにもFEな難度になってきた感じ。今は2章の途中。真ん中の砦にキャラ置いたらボスが突っ込んできてビックリだし。

・RO
昨日も騎士で生体2。土曜は100%稼げたけど、昨日はネカフェの回線がひどくてサバキャンしまくり、そのせいでペナを量産してしまったので60%ぐらいしか稼げず。それでもBaseExp 8m/hぐらい出てて、R化前のハイオクとかよりもうまいようだ?

GvGは声がかからなかったので不参加。パラでちびちびと鉢植え集めてるけど、まだ150個ぐらいしかたまってないんだな。

投稿者 txdrum : 01:00

2010年8月25日

20100823, 24

月火は仕事とFEやったぐらいですかね。

・work
仕事はFlexのAdvancedDataGridのheaderRendererの地味~な修正。地味だけどなんか大変。

あと、今日から上司さんが夏休みなので、その間暇にならないように大量の作業を振られてしまいました・・。

・DS
移動中にやってるFE新紋章は今22章。増援がもりもり過ぎです。

左下の階段のところで待ち受ける感じにしたんですけど、ノーマルなのにエストが必殺出しすぎてやっつけ負けしそうになったりしました・・。必殺が出ても倒しちゃわない力の低いミネルバとかカチュアか、竜に反撃しないノルンとかを前に出すのが良いかもです。

・RO
R化でハイオク1確の閾値が上がりましたが、今の素騎士では生体2がおいしいらしい?そういえば、BaseExpうpしたんでしたっけ。今度試してみますかね。

回復もりもり使いそうな予感。回復剤何にしよう?肉&ミートスメルだとすぐ無くなりそうだけど、ウアーないからアイスはびみょーだなー。

・PC
Python on GAEで何か作ってみたい気分。

↓はRSSから拾ったネタ。

mixiの障害の原因判明だそうな
120kは高過ぎ

投稿者 txdrum : 02:10

2010年8月24日

20100822

日曜はいいとも見たり、iPod touchとモバイルルーターの設定したり、池袋で買い物したり、髪切りに行ったり、GvG時間にネカフェでcocoa本読んでたり、地元ゲーセンでDMV7やったりしてました。

投稿者 txdrum : 02:21

2010年8月22日

20100815~21

Flexとandroidに押しつぶされた夏ももうすぐ終わりかな。

・work
今週も前回書いたようなウツイ・イライラ・人嫌いだったねぇ。でも、ふと思ったのは「元々何が嫌でこんなんなったんだっけ?」ってこと。嫌の積み重ねで全部イヤダー!ってなったから、元々何が嫌だったかなんてわからんのだけど。

・android
昨日は休日を1日潰してがっつりと作業。そして、ようやくほぼ完成なところまで行けた。

長く辛い道のりだったけど、それなりに得たものはあり、でも同じような事をもう1回やりたいかと言われたらやりたくない。今回やったように普段からコードを書くのは良いことだけど、誰かの為じゃなくて自分の為に書きたいもんだ。

・devquiz
のパックマンが面白そうだったので、余裕ができたらやってみようかなー?と思ってたらもう明日が締め切りだし。

今日はちょっと休みたいし、うちのスキルでは今日1日頑張ったところでGDDに参加できるレベルまで達することができるとは思えない。まぁ、android熱はピークを過ぎたし、他のプロダクトも興味があるものもあるけど、別に参加できなくてもいいや。

でも、パックマンのシミュレータぐらいは作れたらいいなー。

・DS
DSiLL付属の脳トレ2種はほぼ毎日やっているが、やっているのは漢字書きと計算20ばっかだ。計算20は割と運ゲーなのかなって思った。

FE新紋章は20章をクリア。ハーディンはエストに銀の槍持たせて、3姉妹で囲んで一突きで終了。エスト怪力過ぎる。力はファルコンLv5ぐらいでカンストしてたし、他のステもほとんどが20越えでマイユニットと並んでるからすごい。

・music
先週買ったCDをいろいろ聞いてるけど、まだ半分ぐらい開けてない。↓は1週間聴いてみた感想。

JKB:1番聴いてたのがこれだと思う。原曲でCD音源を聴いたことあるのは転がる石だけなんだけど、割と原曲に忠実なのかな?Vo.のJUNさんはSPARKINGを聴いてどんな感じか知ってたけど、クセあるねぇ。IZNAさんはリバーブがちょっと気になったくらいで、他は悪くなかった。IZNAさん、1曲だけじゃなくてもっといろいろやっちゃっても良かった気がした。

ドラガ&JUNさん:これまたJUNさん。こっちの曲の熱さにはよく合ってると思った。でも、先月出た石碑の方がインパクトあって、そっちばっか聴いてる。最後のトラックは今回のコンセプトと全然違うし!ギターソロ、カルミアだし!

サウザンドリーブス:マスタースパークの原曲破壊っぷりが素晴らしい。うちが聴きたいのは東方の曲のアレンジじゃなくてメタルなんだよー。だから原曲に忠実~よりも粉々に破壊してくれる方が好き。

ANGRA:あれ、アキレスさんっていついなくなったの?今回はちょっとファンタジーっぽい?第一印象はRevirthとかtemple of~の方が良かったかな。まだ1周聴いた程度なんで、もうちょい聴き込みが必要だなあ。

・baseball
興南、すごかったみたいだねえ。うちの妹さんは準々決勝の2日間を甲子園で過ごしたみたい。おかげで家に関西土産がたっぷり。プロの方も西武がまだ元気あるようで何より。

投稿者 txdrum : 02:32

2010年8月15日

20100802~14

サボり過ぎて半月ぐらい空いてしまいました。

・Flex3
AdvancedDataGridでlabelFunctionを通ったテキストがitemEditorに入るとか、イマイチ使えない仕様です。itemEditBeginのタイミングでitemEditorInstanceのデータを入れ替えればおk。APIリファレンスにもそういう風にやれと書いてあった気がします。

・android
タブの表示/非表示を動的に切り替えるには、TabWidgetの子供のvisibiltyをいじってやると良いみたいです?TabWidgetはidがtabs固定っぽいので、findViewByIdする時はLinearLayoutとかを被せてから、被せたヤツをfindViewByIdで取ってからその子供を取ればTabWidgetが取れますね。

・RO
この前のGv後から鉢植え集めを始めましたが、あんまりプレイできなくて50個ぐらいしかげっとできませんでした。今度出るベベ29ってのが良い性能みたいですが、それが無くてもゼピュあればハイオク1確が出来るみたいなのでいらないですという結論に達しました。

・FE新紋章
15章で左の盗賊をぬっころした辺りです。最初にCCしたのはリンダで11章でした。同じ11章でマリーシアもCC。12章でボスつんつんしマルス・ジュリアン・シーダがLv20になり、マイキャラ・カチュア・ノルン・マリクがCC。13章でセシルがCC。15章は闘技場があるのでちょっと弱めの子も出してみようかな、という感じでやっております。

・DMV7
SPは620ぐらい。Lv50台は一通りプレイし終わったので次回からLv60台に挑戦します。

・・・

ここから先はグチみたいなもの。ものすごく長くて見る価値があまりないです。

・work
本業、Flex/AIRの方は結合テスト中らしいです。

今までうちらはそういうウォーターフォール的なフェーズは全く気にせず、単発のコード読み書き作業をやってる感じでした。今もやってることはあまり変わらないんですが、結合テスト開始からいろいろ厳しくなって、自由にソースをリポジトリにコミットできなくなったり、ちょっとした不具合でものすごく怒られて明日までに直せ的な雰囲気が漂ったり。

そんなちょっと厳しくなったような気がする時にいろいろと凡ミスをやらかしてしまいまして、上司さんにものすごく怒られまくりでした。おかげでウツイモードだったり、常時イライラだったり、誰とも話したくない!だったり、口内炎できたり、ひどい状態だったのが先週ぐらいでしょうか。後述のandroidアプリ開発も一因だったりします。

週末には少しマシになってきて、土日を挟んでROで声をかけられたりして、今週の前半には口内炎が治りかけてきました。今週は先週ほどひどくはなかったですが、だらだらっと21~23ぐらいまで残ってる感じでしたね。

・work?
7月中頃でしたっけ。3連休を使ってみんなでandroidアプリを作りましょうというイベントが会社であって、それに参加しちゃったのが今でも尾を引いています。当初は3日+αで行けるんじゃね?という感じだったんでしょうけど、もう既に1ヶ月近く経過。予想よりもボリュームがでかすぎたのが原因でしょう。

本業のおかげで帰宅時間がそれなり~というのもありますが、平日夜は帰宅めしふろネットコード書き寝。土曜は半日ぐらい事務所でコード書きをし、日曜は現実逃避してコードには触らない。今月はずっとこんな感じでしたねぇ。↑に書いたように、本業でミスって怒られたりした後で帰ってからも「イケてないコードがあるぞ!」と突っ込まれたり。なんていうか逃げ場がない感じですな。

前にも2~5月ぐらいに本業以外でandroidアプリ作りをしてましたが、そっちはペアプロというか9割ぐらいうち1人で作ってたので好きなようにできる分、まだ楽だったと思います。今やってるのはチーム開発、かなり仕事に近い感じなのがしんどいんすね。

昨日の作業でようやく終わりが近づいてきたかな?という気がしていて、早くて今度の土曜とか遅くても今月中には一段落というところでしょうか。そこまで行ったら今使ってるXperiaさんを使うのを止めてiPod touchをメイン端末にして、cocoa本とか読み始めてみようかと考えてます。

投稿者 txdrum : 02:23

2010年8月 2日

20100723~0801

今月からケータイ2台持ちになりました。

・work
itemRenderer関連の作業が多かった気がします。

・android
会社でチーム組んでアプリ作りやってます。勤務時間外の課外活動で、短期間でそれなりのクォリティの物を作らなきゃイカンので、けっこうしんどい感じ。

・mobile
b-mobile SIM U300の半年版を購入。パケ代削減の為にこれをXperiaに挿していて、docomoのSIMは旧ケータイN905iに挿して待ち受けonlyとして使ってます。

2台持ちになりましたが、普段はXperia1台持ちでデータ通信onlyにするので通話はできなくなります。2台持ち歩くのは待ち合わせとか通話が必要な時だけになると思います。

バッファローのモバイルルータも購入したので、SIM差し替えでiPod Touchを使うこともできてウマーです。

・FE
世界樹3に飽きてきたのでFE新紋章始めました。ノーマルのクラシックモードでマイキャラは♀剣士。8章をクリアしたとこまで行ってます。

・RO
パラでちょこっとソロ狩りしてる程度ですね。GvGはサブアカに課金してないのでやってません。来週は課金するかも?

・IIDX SIRIUS
いくつか曲が増えてましたね。指連動?でもevansとか無かったような・・?腕が劣化し過ぎて☆7HARD落ちとかひどいことになってました。

・DMV7
SPあんまり増えてなくて619ぐらい。左手がだめだめです。

・cafe
スタバでシロップ追加とかオプション付きで注文すると、店員のおねーさんに声かけられますよ。オプション付き、マジオススメです。

投稿者 txdrum : 00:24

2010年7月23日

2010-07-22

今日はちゃんと眠れるかな?

・work
ひまぽではなかったけど、作業量はそんなに多くなかったかな。

・android
この前の連休中にハマってたタブ関連。タブを画面下に持っていくにはどうすれば良いのかわからずに終わってしまったが、layoutのxmlでTabHostとTabWidgetの間に何か挟むだけでいいっぽい・・。なんでこんな簡単なことがわからなかったんだ!ウツダシノウ。

・RO
パラでちょっとすりっぱ狩っただけ。

・SQ3
氷竜撃破。装備は壊護符x1と突護符x2、プリは盾があるので各1ずつ。プリはブレスのターン以外はずっとリセットウェポンするぐらいの勢いで、火力は雷ではなく火で攻撃。リミットだけ渦雷

投稿者 txdrum : 00:21

2010年7月21日

20100716~20

今日はドラガ4thの発売日ですよ!

・16日(金)
FlexのitemRenderer相手に苦戦するなど。

・17日(土)~18日(日)
会社のイベントで伊東に行ってました。海が近かったおかげで水着の♀ちゃんを見ることができました!

CIMG0138.JPG

CIMG0139.JPG

CIMG0140.JPG

・19日(月)
昼前の電車で都内へ帰郷。日曜徹夜だったのもあり、ものすごく疲れました。移動中にSQ3で火竜撃破。金竜と同じ装備で行けました。帰宅後は寝まくり。ROもちょっとやって、SdCn用にロンホを購入。

・20日(火)
金曜のitemRendererの作業の続き。なんとか解決したぽい。

投稿者 txdrum : 01:22

2010年7月 6日

20100628~0704

週記です。

・work
とあるカスタムコンポを一から作り直してスッキリさせたり、エフェクトをいろいろいじってみたり、相変わらず細々とした対応をやっておりました。

・android
会社の課外活動で「みんなでandroidアプリを作ってみよう!」的なことをやってたのが先月末で終了しました。

今回は一応ペアプロだったんですけど、うちらのペアの場合は9割ぐらいうちが書いたぐちゃぐちゃコードなので、そこらへんのメンテは1人で気が向いたらやっていこうと思います。個人的に作りたいものがあるのでそっちが優先になると思いますが。

あと、先輩さんから「全体的にコードの質が(ry」という評価を頂いたので、ちょっと他の人達のソースを見てニヤニヤしてみようかなーとか思います。

・iPhone
4の初期ロットが相当ひどいらしいとかなんとか。

アプリの方は、ついこの前まであいぽんアプリの方を向いていたのが、abc2020s以降androidアプリの方を向くようになってしまい、全然手をつけてないです。昼休みに林檎さんのサイト見てふむふむって思ってるぐらいでしょうか。

・music
ガルネリの9月のライブのチケを取りました。まだ2ヶ月以上も先ですな・・。

突然ですがAKBの話。最新のシングルでも売り方がひどいとの事ですが、前についったでアーサーさんが「AKBはクサイ」的なことを言っていたので、ようつべでチラ見してみました。

メタルバンドの♂Vo.が歌ったら、思いっきり80'sジャパメタになっちゃう気がします。

・SQ3
2週目クリア。深都ルートの方がボスがちょっと弱いような?6層ボスを倒して3週目開始。再び深都ルートで進めて、4層ボスを倒した後3層行って真EDルートに突入したところまで。

投稿者 txdrum : 01:16

2010年6月30日

誰得週記2010年6月第4週

6/21~27のこと。

・work
相変わらず、細々としたコンポ修正とかやってました。アイテムレンダラに複合コンポを突っ込むのはいろいろと大変ですな。大変だったので結局やらなかったんですが。

・iPhone
のアプリ作りの為に本を買ったりしてみたんですけど、まだIBイミフ!で止まってます。

・iOS4
touchさん2Gだとホーム画面の壁紙変えられなくてしょんぼりですお。

・music
土曜のabc2010sの後、アキバへ行ってBlind Night Sorrow /Throusand Leavesをげっと。今はこれとガルネリばっか聴いてる感じです。

・SQ3
水溶液使って3層アリのレアげっと→最強の短剣げっと→5層のサソリを狩りまくって突護符げっと→wikiの抜刀パターンで6層ボス撃破→2週目開始、です。

・RO
1.5倍だったので土日は騎士パラチャンプでちょこっと狩り。騎士がもりもり上がって84/50、パラは上がらず、チャンプはJobが上がって91/60ぐらいです。

日曜は19~20時にdrums叩いてて、帰ってすぐ寝ちゃったのでGvGは参加せず。frさんとの合同が終了したようですが、それでも2砦はよく頑張りましたなぁ。

投稿者 txdrum : 01:00

2010年6月22日

誰得週記2010年6月第3週

6/14~20のこと。

・work
今の職場は少なくとも7末まで延長することが確定です。本職はそんな感じですが、これからいろいろと課外活動が増えるとかなんとか。

・Flex
いつの間にかFlexUnit4の正式版が出てました。が、まだ触れてません。タスクがいろいろあるもんでねぇ。

・Adobe AIR
2.0.2のSDKがこっそりリリースされてました。今の仕事では一部要件の為に使ってますが、今後使う機会があるかどうかー。

・Java
DBに大量データ突っ込むバッチを作ろうとした時に「単品で外部ファイルのSQLを読める、良いORMはないものかー?」と探してみたら、iBatisぐらいしか無かったです。commons-loggingを使わないとログ吐き出しくれないみたいですけど、slf4jについて来るjcl-overなんとかjarを使ったらlogbackでもログ吐けました。

・Oracle
↑の大量データ突っ込む先のテーブルが、NOT NULLついてないのに制約で「HOGE IS NOT NULL」ってチェックしてるのが大量にあってちょっと困りました。なんでわざわざそっちに書くのか、うちはDBAではないのでよくわかりませんです。

・RO
騎士で時計地下ハイオク、チャンプでスリッパ、ケミで製薬、ぐらいですかね。GvG時間はdrumsの練習とSQ3で潰れました。3砦おめ!次回参加するかどうかは未定ですが、その次は参加しようと思います。R化前最後のGvGですからね。

・SQ3
B25Fのザコが強くて触手狩りどころじゃないです。安全歩行必須ですな。クエストをいろいろ進めて 3竜&3触手と戦えるところまで行きましたが、全く対策を立てられていません。

・IIDX DP
久しぶりにプレイしたらマイベストコースで3曲目落ちとか、ありえないヘタさになってました。ところで、指連動曲の解禁でまだですかね?

投稿者 txdrum : 01:15

2010年6月14日

2010/06 2nd week

週記です。

・work
相変わらず部品の直しばっかりでした。うちが1言うだけで上司さんが10理解するからすごいなぁと思ったり。

・Flex
Fontクラスのなんとかメソッドで使えるフォント一覧とか取れるんですね、って前に調べてそういうのがあるってことは知っていたんですけど、初めて使いましたよ。

・AIR 2.0.2
何故かランタイムだけ先に発表されました。何で最初からマイナーバージョン付きなのかは、betaとRCと正式版の全てで「adt -version」とかやってみるとわかるですよ。

・iPhone4, iOS4
発表されましたね。iPhone4は禿だからどうでもいいとして、同仕様のtouchが出たら良いんじゃないかなーと思います。うちのtouch 2GでもiOS4が使えるらしいので、新touchが出ても買う必要はありません。ただ、ハードウェアが良い感じらしく、3GSを捨てて4買うぜーって人もいるようです?

・Java Cloud Meeting Tokyo 2010
行こうと思ってたんですけど、体調が微妙だったので断念。NoSQLは今Java関連で1番気になるところだったりするんですけどね。2番目がwicket+guiceすかねー。

・RO
騎士で時計地下ハイオクデビュー。ものすごく久しぶりに来ましたが、相変わらず良い沸き具合でおいしいです。そのおかげで消費ももりもりなので、地デリやらウアーやらが欲しくなってるんですが、今はR化直前なので高い買い物はものすごくリスキーですね・・。

PT狩りはwizでCAD。フェン忘れたりSGを近くに出したりするところが、ソロのやり方が染み付いてしまっている証ですな。

GvG。今回も声がかかったので参加しました。前々回から変わらずwoam+fr。今回は砦を放棄して攻めに転じたのですが、準備が不足していたからでしょうか?うまく行ってなかったようです。FE2砦取得で終わりましたが、2GでFE砦では最低ラインといったところでしょう。

・SQ3
6層を農民PTで探索中。探索しつつ伐採とか採取してたら所持金もりもりになってました。今はB24Fで赤FOEラインダンス地帯(上の2匹を引き付けて扉出入りして下から抜ける)を抜けて回転床地帯を探索中。

あと、最近起動直後にスキュレーさんを剣虎で狩るようになりました。1ターンで終了&Lv1からおkと、ペンギンやレヴィアタンより楽でウマーです。

・music
Java Cloudなんとかと同じ理由でdrumsお休み・・。次週こそは!

土曜にアキバでGENESIS/Thousand Leavesを購入。4th売ってNEEEEE

・baseball
西武が連敗で交流戦優勝ならず。まぁ、本編の方はまだまだこれからですよ。

投稿者 txdrum : 01:05

2010年6月 7日

週記に近いもの(20100602~06)

マンキツで隣がぎしあん~の後から昨日までのこと。

・work(flex)
ToolTipManageはあまり触らないようにした方がいいみたい。あと、TextInputのスクロール抑止は内部UITextFieldのスクロールイベント拾ってやればおk

FlexUnitでAllGreenになると気持ちイイネ!それが無理矢理作ったAllGreenだとしても。こういう達成感みたいなもの?があるおかげでNEEEETにならずに済んでいるのだろう。

他のチームの人がドキュメントのレビューか何かで上司ぽい人にgdgd言われまくってるのを聞いたりした。「こんなこと書くな」とか「ここの工数はおかしくないか」とかね。面白くない仕事やらされてるなー。それと比べたら、うちは毎日コードを触ることが許されていてゴミみたいなxlsやdocを書く必要もなく、まだ恵まれている方なのかもしれないな。

でもflexにはいろいろ不満がー。ってことで、次の仕事がflexにならないことを祈るばかりだ。

・mac
アップデートしないとあいぽんSDK入れられないってことで、アップデートした。それくらい。

macはマウスの細かい動きが遅くてイマイチだったり、ブラウザで全角より半角がでかく見えたり(ブラウザのせい?)、日本語入力をキーボードで切り替えられなかったり(どうやるか知らない。変なキー押すみたいだけど)で、いろいろ不便。キーボード周りはWin用使ってるからなんだけど。

・music
↓は土曜に買ったCD

LED /Thousand Leaves
Daydream /Thousand Leaves

ようつべで聴いた曲が入ってる4thが欲しかったんだけど売ってなかたー。
↓がようつべで聴いた曲。

昨日久しぶりに歌いに行ってみた。SonataのBlankFileとANGRAのCarryOnはムズイ!

・RO
土曜夜にPT狩りでNADとゲフェニアへ。NADは微妙、ゲフェニアは物理火力がいればぼちぼちみたい。騎士は79にうp。80から時計地下のハイオクに行くのが定番コース?

GvGは今回もfrさんと合同。ろきたまとTSが来ましたが、前回よりも安定してた?のか押されてもバリケ1までとかだったし、派兵もうまく行って2砦取得。

・SQ3
1週目クリア。クリア時のLvは、プ/フ64フ/シ55ウ/バ59バ/ゾ64モ/ウ59

海都ルートの5層ボスは側近を倒すまでが勝負。渦雷は6ターン目はイージスII、12ターン目はショックガードで防いだが、ショックガードが低Lvだった為に戦闘不能者が出てしまった・・。フのスキル振りミスだわ。15ターンぐらいで側近を倒し、その後は普通にやってれば勝てるぬるゲー。

6層。雑魚が強くていやらしいなぁ。ということで、ファーマーPTを育成して安全歩行で探索する方向で行こうかと。

・0101
某マルイでスーツを買ったんだけど、値札見て45kぐらいだったからこれくらいならまぁおkかなーって思ってたら、気付いたら90k払っていた。スーツの値段を上下セットの値段だと勘違いし、パンツを2本にしたらこうなった。やっぱ安い物ばっか買ってたら、いろいろなものが欠落してしまっていかんのだなあ。

・baseball
昨日またダルvs岩隈の激闘だったみたいね!イイ感じ。

投稿者 txdrum : 01:08

2010年6月 2日

20100601

久々の外泊。

・work
仕事は相変わらずコンポ修正いろいろ。

エラーのツールチップがヘンな風に表示されるのを直すのに苦戦。24.5過ぎまでやってしまった。ToolTipManagerは手で生成と破棄すればちゃんと動く、そう見えたが・・。2日へ続く。

タクシーで移動してすきや行って牛丼食べてから寝床へ。

・gsgsanan
なんかPCのファンがうるさかった。ぐおーって。右隣の部屋もPC付いてて同じような感じ。右隣に部屋が2個あったけど、こそこそウィスパで話す男女の声が聞こえてたし、部屋入る時に部屋の間の仕切りが開いてるのが見えたからカプールだろうね。

うちが寝ようとした2時前ぐらいかな。右隣の部屋は相変わらずPC付いてて、ウィスパトークやブランケットかさかさする音がする。

息荒いように聞こえたり、女が声漏らして「あ」って言ってるように聞こえたり、何かを舐めるような音が聞こえたり。そんな気がしたけど、このへんは妄想のせいで気のせいだろうって思ってた。でもすごい気になった。

暑いとかお腹痛いとかもあってなかなか眠れず、2時半ぐらいにトイレに起きる。戻った時に、イカンとわかっててもものすごく気になったので、一瞬だけ上から右隣の部屋をチラ見した。

開いてる細い足の間にケツ出して前後に動く男の後ろ姿が。

これはどうみても(ry

何回かパンパンしてるのがはっきり聞こえて、その後ビニールみたいなパサパサした音がして、ごそごそ動く音がして、ウィスパトーク再開。あー、終わったのね・・。

うちにとっては、翌日のはとぽっぽ退陣なんかよりもずっと印象に残った出来事だった。

投稿者 txdrum : 23:36

2010年6月 1日

20100525~31

6月になっちゃったーよ。衣替えかー。薄着のおねーさんがいっぱいで(見るもの多過ぎて)目のやり場に困る時期到来。

てか、また長文になりすぎた。オワタ。

・work
先月の稼動時間は185hぐらい。200h未満になったのは昨年の8月以来数ヶ月振り。

先週は相変わらずカスタムコンポ修正ばっかだった。あとは自主的にテストクラス作ったりしてるけど、invalidate系やイベントが絡むところはなかなかテストしづらくて困る。

・android
会社の課外活動で作ってるバージョンアップをしようと思ったけど、相方さんが何もしてないくさい。うちの担当する部分だけじゃあバージョンアップするにはちょっと機能が足りないなぁ、ということでバージョンアップ中止ー。

・BDドライブ
avatar辺りからメディアがいろいろ増えてきた感じがしてて、最近破とか出たりして、ちょっとBDドライブ欲しいかも?って思うようになってきたんだけど、HDCPとかいうヤツのせいでグラボ・モニタも新調しなきゃ本領発揮できないっていうね。

IRCでAny DVD HDっていうソフトがあるというのを聞いたんだけども、グレー(てか市販品に使うと黒)でプロテクトの種類がいつ変わるかわからんのに、10k↑もするソフトに手を出すとかコスパ悪過ぎてイマイチな気がした。しばらくはDVDでいいかなー。家TVが地デジ化してからでいいやーってノリ。

・iPad
土曜はCD買いに池袋に行ったんだけど、BICパソコン館の前にiPad待ち列ができてた。予約してない人向けだたようだ。macフロアは珍しく人多くてiPad触ってる人がいぱいいた。外の列は夕方にはなくなってて、看板が予約受付中になってた。売り切れるの早ー。

・mac
KeyRemap4MacBookっていうソフトでWindows用キーボードのキー配置を変えてコピペできるようにしてみたが、commandキーがWindowsキーに割り当てられちゃってコピペがWin + Cとかキモイことになった。

あと、xcode&iPhone SDK落としてみたけどまだ触ってない。某氏がiPhone用のtwitter&mixiボイスアプリがイマイチと言っていたので、作れるもんかどうか試してみようと思った。あとは、他にも作りたいアプリがあったのと、言語がC系ってことかな。

・DMV7
GDPとかいうのが25kになって、リザルト画面で曲解禁って出た。

・SQ3
5層のボス手前まで行ったけど、4層があれだけタフだったから今回も相当準備をしないと勝てないんじゃないかと思い、レベル上げとかしてる。必要経験値が40k↑とかになってて、幽霊船だとだるすぎる。

・music
LIGHT BRINGER新作は「うちら、ポップなだけじゃないんだぜ!?」って感じだった。割と凝った作り。一部の曲でfukiさんがあんきものACT2とかであった中低音を強調した黒猫さん風?な歌い方をしてるとこがあったりしたねぇ。個人的にはそういう感じより、Jearousyとかの真っ直ぐな高音の方が好きかなー。

・book
某氏の日記を見て気になったので簿記の本買ってみた。2級はチラ見したらボリュームあり過ぎだったから止めて3級にした。とりあえず受験とかは置いといて、どんなもんかわかればいいやーっていう軽いノリで読んでみて、気が向いたら受ける感じで。

・food
地元のデパ地下で高知のシュークリームが売ってたので買ってみた。ちょい甘い気がしたけど、クリームが濃くてうまー。

・sports
卓球女子は中国に敵わず3位。でも韓国に勝ったし良い感じだったんじゃないかとー。

野球は、西武が調子良く来てたけど、週末に引き抜き軍団相手に連敗・・・。次当たった時にはボッコにして欲しい。期待してる。

サッカー。IRCで大盛り上がりだったねぇ。サッカーの試合として見たらひどい試合だったのかもしれないが、見方を変えて1つのエンターテインメントとして見たらものすごく面白い。

ずっと前に地元のバンドメンバーの某氏とtelしてたときのこと。うちが「ドラフォって速いだけじゃん。どこがいいの?」みたいなことを言ったら某氏は「あれはスピードを追い求めるエンターテインメントなんだ。そう思って聴けば悪くはない」的なことを言ってたんだよね。

まぁ、そんな感じ。

・TV
ランク王国のおねーさんのおぱいはこれからも注目していこう。

投稿者 txdrum : 01:09

2010年5月25日

20100524

鼻&微熱で休みたかったけど、昨年8月下旬頃からの無欠勤記録を守る為に出勤。

ずっとぼーっとしちゃってた。

・work
S2dao。先週あったサービスクラスのフィールドにdaoがDIされないのは、サービスとdaoのルートパッケージが違ってたからだった。サービスクラスがhoge.serviceだったのにdaoはfuga.daoに置いてあったんで、hoge.daoに移動したらDIされた。

dtoの設計は、エンティティを継承して項目を追加したdtoを作る感じに。

あとは、as側でmanifestにクラス書かないとswfに入ってくれなくてObject型になっちゃうとか。まぁこのへんは前に何度もハマったし慣れた系。

・RO
チャンプでスリッパ。平日はネカフェいけないし、今は1PCだからこれで良いのかも。

30日GvGどうしようか迷ってたが「出れる?」って聞かれたので一応出る方向になった。一部gdgdになった人らがいるみたいだけど、大丈夫なんかな。

・SQ3
B20F到着。スタメンPTのLvは54~60。

投稿者 txdrum : 00:59

2010年5月24日

201005第4週(5/17~23)

昨日行ったネカフェが寒かったからなのか、鼻が悪化。

1週分なので無駄に長いっす。

・work
先週は部品直し&UTとか、スキンクラス作って背景色変えたり、SQL触ったり。

bazzar試用開始。気軽にリポジトリにコミットできないものをローカルでいじる機会が多いもんで。bzrにしたのは、winで日本語ファイル扱うのが楽そうだったので。

今に始まった事ではないけど、仕事が粗くて凡ミスしまくり。

今は部品屋なので業務のことがさっぱりわからず、部品がどう使われるかあまりわかってないところがあるんだけど、どう使われても平気なように作らなきゃいかんのう。今回に限っては、FlexのUTのノウハウというかベストプラクティース的なものがない(自分にも職場にも)ってのもあるけどね。

同じチームに所属してる隣の島の人達の話。

Aさんがxlsファイル?を見ながら「この書き方ってどうなの」とグチると、Bさんが「そいつ気が利かない」みたいなこと言ってた。Aさんが見てたと思われるxlsファイルって、うちのチームの人しか触らないはず。ってことは、うちのチームの誰かに対して↑のようなことを言ってたということ。

本人に確認しにいったかどうかは知らんけど、聞こえるように身内の悪口言うのどうなのよ。この2人は普段からトークがうるさいから嫌いだけど、それ以上にひいた出来事だった。

うちも前の職場では雑談しまくってたからあまり人の事は言えなくて、あの時は良くなかったなぁとは思ってたけど、この2人を見て改めて反省することができた。そういう意味ではなかなか他にはいない貴重な存在。

・Flex
FlexUnitのAsyncテストで同じイベント2回投げると無限ループになった。うーん、よくわからん。

・Oracle
1年振り?にSQL触った。規約でJOIN禁止で(+)使えとかどんだけ。

今回のORMはS2DAOなんだけど、仕事でちゃんと使うのはたぶん初。で、何故かサービスクラスのDAOがDIされなくて困った。まだ直ってないんで、JOIN して1:1のレコード取る時のエンティティとかDAOの設計はどうすべきなのか?その辺りからちゃんと考えなくては。

・Adobe
CS4 Web Standardが超お買い得。PS・AI・Flashのどれか1個でも使う人は買って損はないだろう。うちはどれも使わないし、使うとしたらGimp・Inkscapeで済ますだろうからパス。

・mixi
サン牧 工場Lv2。ジュース作りまくるのが楽で良いんだろうね。マイバーはまったりとフロアサイズ最大を目指し中。

・SQ3
4層ボスキリンを撃破してB19Fまで行った。B18FのFOEが回避しづらくて何度か詰んだ。

キリンはタフ過ぎてアイテム無しだとTP持たなかった。カウンター全縛り→神罰(全体攻撃。普段一桁ダメ、全縛りだと500↑)と炎(全体攻撃。敵HP満タンだと一桁ダメ、赤ゲージが少ないと200ぐらい)がキツイ。

・DMV7
SP607ぐらい。bpm遅い曲なのに「こんなに速かったっけ?」って思う曲がいくつかあったけど、気のせい?GDPとかいうヤツが20k超えた辺りで1曲解禁されたようだ。

・RO
騎士Base72、wizBase94の80%。騎士80/50とwiz95をとりあえずの目標としよう。GvGは鼻&微熱で仮眠してて出なかったが、次回は参加しようかどうか迷い中。

・sweets
久しぶりにパステルのプリンを買った。買ったのは、特濃ミルクチーズプリン。今晩食べるー。

・SUMO
の2個の大記録どっちもすげー。

・TV
ランク王国のむっちりおねーさんが気になる、エリカ様のケツ&ftmmすげー、など。

投稿者 txdrum : 00:50

2010年5月17日

2010-05-14~16

「休日だらだらしたことがない」という人がプロ野球選手になっていて、休日だらだらしまくりなうちがPGをやっている。まぁ、当然の結果ですな。

・work
FlexUnit4RCでAsyncなテスト書いてみたり、DataGrid のheaderRendererとか直してみたり。

・mac mini
のBootCamp領域を広げる為にwincloneというソフトを使ってBootCamp領域をバックアップし、パーテーションを作り直してリストア。原因は不明ですが、パーテーションの削除ができなくてディスクユーティリティでディスクを復元するハメになったりしましたが、無事BootCamp領域の拡張に成功しました。

・DMV7
SP602。Lv55をやってるところです。左右の無茶振りがひどい曲がちらほら出てきてる感じ。昨日のプレイ後に「I Want All(?)って曲が解禁」みたいな表示が出たんですけど、GDPってヤツの上限値が増えたから?

・RO
剣士ばっかやってて全然wizやりませんでした。その剣士はまだ剣士。64/48。
screenheimdal016ex.jpg

狩場の変移はゲフェン右上→ウルフ→親デザ→西兄貴。西兄貴はネカフェNPC利用時のみです。Jobがうまい室内(マリオ)やアユタヤ(葉猫)は邪魔者が多くて索敵効率がイマイチですな。

GvGは終了間際にちらっとVを偵察したのみ。V1はねこスタがちらっといる程度でしたが、ロキ魂がわーっとやってきてました。次に見たV4ではwoamが防衛してた模様。敵前逃亡がやってきましたが、57分にエンペブレイク。敵前逃亡は撤退しそのまま取得だったようです。

・drums
久しぶりのスタジオ。練習の成果はイマイチ。まだまだ修行が足りません。

練習終わった後のおじさんバンドが受付で清算してたんですけど、受付の前で「1人いくら~」みたいに各個から金集めてたりしてましたよ・・。そういうのって普通は誰かが立て替えて後で清算しますよね?待ってる人(うちともう1人いました)がいるのに、急ぐ様子も全くなし。困ったもんです。

しかも、うちが予約した部屋のバンドが時間過ぎても出てこないという・・。終了5分前のランプがチカチカした時点で練習を止めて、時間前に部屋空けるのが当然だというのに。困ったもんです。

投稿者 txdrum : 00:22

2010年5月14日

2010-05-13

またしても、忙しくないと思ってたらドハマリなパターンか!

・work
前半戦。業務チームからの指摘で、前作ったチャートコンポでしょーもない凡ミスをいろいろとやらかしてる事が判明。コーディング力の無さだったり、どうみてもテストしてないオワタだったり、いろいろだめぽです。

後半戦。↑をやってる時にTextInput関係のbugを見つけてしまいまして、それの対応してたら23時付近になってしまいましたよ。以下ついったより。

>textをoverrideして中で変なことやってるTextInputが憎い、むきー!

・SQ3
B9Fの黒FOE撃破。ものすごく強かった感じはしませんでしたが、ものすごくタフでしたねぇ。クエストはいろいろ消化して残件3ぐらいになり、メインメンバーのLvは最高が52とかまで行ってます。ぼちぼち装備を整えて4層ボスとか行っちゃいますかねー。

投稿者 txdrum : 01:47

2010年5月13日

2010-05-12

気付いたらAdobe AIR2 RCが出てました。

・work
細々としたカスタムコンポの修正作業をやってました。そんなに忙しくはなかったのですが、今日からはやることてんこもりになるらしく、そこそこな感じになるようです?

・android
シャープの開発機高過ぎDA!!!

Xperiaのmixiアプリ。mixi clientを使用中ですが、mixvTweetとTkMixiViewerに変えようと思います。

・SQ3
B16Fのボス部屋っぽいとこの前まで行きました。今はクエストやったりしてます。

・RO
また騎士やりたくなってきました。昔はAGIパッシブもやってましたが、今はスキル狩りじゃないとヤダヤダな体質になってしまったようで、ケンセイだるーな感じ。前回はBBガーターにションボリしたので、今度は槍メインにしようかと思ってますがどうなることやら。

・baseball
岸すごすぎです!この調子で頑張れ西武。

投稿者 txdrum : 01:44

2010年5月12日

2010-05-11

雨すかー。

・work
またもDataGrid系の作業。itemRendererにしたCheckBoxがなかなか言う事を聞いてくれなくて困りました。

・Mac
BootCamp領域のパーテーションを拡張しようとしてます。その為にwincloneってのを落としてきてバックアップしようとしましたがー、FAT32はNTFSに変換しないとバックアップできないらしいのでー、convertコマンドで変換しましたー。バックアップ/リストアは明日以降ですな。

・IIDX
DBMさんの新作来ました。

・SQ3
幽霊船で稼ぎ中。プとバがLv50、他のメンツも40台後半が多くて、1回引退したウとボス戦用のゾは40台前半です。

投稿者 txdrum : 01:04

2010年5月11日

2010-05-10

短く簡潔に行きます。

お仕事はitemRendererいじりとか。21過ぎまで。
鼻がひどかった。
DMV7 SP601。やっと水色ネーム。
SQ3は幽霊船で稼ぎ中。1番Lv高い子が48とか。
今雪豹を試用中なんだけど、純正キーボードじゃないと何もできないオワタ。明日からはまたXPさんを使おう。

投稿者 txdrum : 01:26

2010年5月10日

2010-05-07~09

母の日のプレゼントはレアチーズケーキとクッションとお茶。地味~です。

・work
金曜のお仕事はDataGridのheaderRenderer作りとかでした。1日かけてがっつりやる予定だったのが夕方には終わってしまい、そこで一気に気が抜けてしまいましたzzz

上司さんは他のチームの人達に捕まったりしてて、うちに新たに作業を振るような余裕は無かったんじゃないかと思います。

・android
アプリの3バージョン目をぼちぼちリリースというところです。月末に1回バージョンアップしたらそれで機能追加は終了で、来月以降はメンテフェーズ入りでしょうか。今やってるのは会社の課外活動としてですが、そろそろ自分用アプリ作りを開始したいなぁと。

・iPad
って今までありそうでなかったデバイスだから注目されてるんでしたっけ?3G版がSBMから発売という残念な形になりましたが、使うならwifi版&pocket wifiでおkじゃないかなぁと思います。

・DMV7
SP596ぐらい。

EXTRA LEVEL UPでアンコウステージ!のV7イトケン曲がEXTRAに降りてきたのでやってみました。緑はHH→SD交互のスカスカ譜面、黄は左手でkiaiHH(って言ってもbpm170ぐらいですけど)のリズムキープゲー、赤はLv的にむりぽだったのでやらず。緑と黄はどちらも初見クリア。

V6イトケン曲のOVER THE LIMIT赤をクリア。HSを4.0にしたおかげか、バスのパターンが見えるようになったので楽にできました。

・IIDX
久しぶりにDPをプレイ。相変わらずスコアはひどかったですが、DPは左手を酷使するのが面白いですねぇ。マイベストがdesire→プリズム→keeeep it→Roots→red.になってました。かまぼこおおおお。

・RO
wizソロ狩り。場所は監獄&聖域1。で、69%まで上がりました。来週末で95にしてしまいたいところ。その後はリンカー95なんでしょうけど、2PCだるー&数字がイマイチ&GvGお休み中なのであまりやる気がしません・・。

・SQ3
3層クリアでショーグンを作れるようになり、B14Fでは赤FOEとガチバトルでショートカットし、B15Fでは花を取るミッションを終わらせて、中央のフロアまで辿り着いてショートカットを開通したところまで行きました。落とし穴多過ぎて困りますなぁ。

・sports
スポーツニュースで見ただけですが、ダルvs岩隈はすごかったですね!西武は2位に落ちちゃった・・と思ったらまた復活とな。良い感じですな。

・TV
日曜夕方の旅番組に磯山さんが出てました。もちろんキャラも良いのですが、痩せ過ぎず太過ぎずの絶妙なスタイルが素晴らしいと思います。

投稿者 txdrum : 01:06

2010年5月 7日

2010-05-06

M3産CDの楽曲達をtouchさんに入れたまでは良かったが、そのtouchさんを家に忘れたオワタ。

・work
どうして7hも寝たのに午前中ものすごく眠かったんだ!?今の席のやわらかいすのせいなのはわかっているけど、それだけではないかもしれん。連休疲れなのか、朝の移動中からだるーって気分だったし、階段上りした後にピタっと運動停止するのも原因の1つ?

昨日はカスタムコンポ作りを2つ程。

TextInputのフォーカスアウト時にUITextFieldを非表示にして別のUITextFieldを重ねて表示する作戦を頑張ってみたが、右寄せが効いてくれなかったので断念。autoSizeをいじればいいんじゃないのか・・?

もう1個はLegendItemの四角いものをグラフの線に変えてみるテスト。四角い部分が10x10しかないからショボショボな線しか描けなかった!

うちは前DataGrid系コンポを担当していたが、バグが収束しなくてどうしようもなくなり、結局他の人が1から作り直すというひどい結末になった。で、とある調査でその新しいDataGridのソースを見てみたらなんと、クラスコメントとかメソッドコメントとか一切無し!

うちの作ったコンポもそうだし、こういうのは前からあることなんだけど、チェック機構があんまり機能していない感じ。というかあるのかないのかわからんぽ状態。プロパー陣が常時多忙だからねぇ。なんとも言えないわな。

・SQ3
B12Fはさくさく移動しないと赤FOEが道を塞いでしまい、通れないオワタになるようだ。困ったヤツだのう。

・android
アプリをバージョンアップしたばかりだが、一部機種で表示が崩れるといった不具合があるようだ。できれば今回のバージョンに入れておきたい!と思っていた機能を駆け足で入れた結果がこれだよ。

どうみてもテスト不足。エミュのHVGAでしか確認しなかったのがだめぽだった。最低限、HT-03A・Xperia・Desireの3機種分の解像度で確認すべきだな。英語圏を含めると機種がいろいろ出過ぎて把握しきれない!国内でも普及して機種が増えたらカオスになるんじゃないか、これ。

投稿者 txdrum : 01:15

2010年5月 6日

2010-05-05

西武が圧勝過ぎた!いいねいいねー。

さっき書いたけど昼過ぎまでM3行ってて、その後新宿でTSUTAYA行ったりパスタ食べたりマンキツで1day買ったりして、その後池袋でTSUTAYA行ったり、東武にPのバッグ取りに行ったり。帰ってからはCD聴いたりandroidアプリ作りしてたり。

・M3
あんきものとこにあったイカロスクライ買い忘れた!というか、すっかり存在を忘れてて帰ってHP見て思い出したっていうね・・。

VELGAのIZNAさんについて。Wikipedia見て知ったんだけど、Velforest.名義でtatshが作曲したギャルゲの曲歌ってるらしい・・。あと、DS版ひぐらしのEDも歌ってるとかなんとか。なので、アニゲ好きな人らはもしかしたら聴いたことあるかもしれんね。

・TSUTAYA
事変のスポーツ借りてみた。あと、サマーウォーズを借りようかどうか迷って結局借りず。アバターも見てみたかったけど、まだ1週間借りられないっぽいし、BD買ってからの方がいいような気がした。

・P
のバッグの修理(内張り交換)を依頼してたのを取りに行った。内張りが交換されて新しいデザインになってた!かかった費用は13kなり。

・SQ3
世界樹3はB12F。メインメンバーの最高Lvは39で、最低Lvは30。B11Fで発動したミッションは海都の方を受領した。

・android
アプリのバージョンアップ作業をした。6末までに@1~2回バージョンアップする予定。DL数とかアクティブ数とかはあまり気にせず、それなりの質の物にできれば良いなと思う。

投稿者 txdrum : 00:28

2010年5月 5日

2010-05-04

今日はM3だー。

・sweets
地元のデパートで開催中の北海道展で、アラゴスタというスイーツをげっと。ジローラモの嫁さんのお店と小樽のお店がコラボしてできたものらしい。パイ生地に程好い甘さのクリームがたっぷり入って冷たくサクサクウマー。

・SQ3
世界樹3はB10Fのイベントmobを蹴散らし、B11Fに到着。Lvは1番高いプとかが39で、1番低い子も30は行ったはずだ。ストーリー分岐が発生するとこまで行ったけど、まだ選択はしてない。後の事を考えて海側にする予定。

・TV
西武vs楽天を10回表から観戦。西武の勝ち方がすごかった!楽天涙目過ぎる。

ぷっすまに仲間さんが出てた。割と淡白なイメージだったけど、意外と面白くて可愛かったなー。

・music
Vo.練習。illusion cityはやっぱりしんどい。ソロ前のサビとか上手く出来た試しがないかもしれん。♀モノだと悠遠はサビがしんどくて、JOINTはサビが無理ゲー。

・android
4月に初期verをリリースしたアプリのバージョンアップをぼちぼちやろうかなーと。初期verはソロだったけど、今回のバージョンからペアプロになったのでだいぶ気が楽だなぁ。

投稿者 txdrum : 02:20

2010年5月 4日

2010-05-02, 03

のんびりし過ぎです。だめだめぽーです。

・RO
wizで聖域1ソロ。Base6Mぐらい稼ぎました。GvGの時間は寝てましたzzz 起きてても参加しなかったと思いますけどね。

・TV
西遊記を見てしまいましたが、意外と面白かったです。

・SQ3
B10Fです。

メインメンバーはプウフバモで、ボス戦はウをゾにしたりしてます。Lvはメインメンバーで1番高いのが37ぐらいで、1番低いのが22とか。1番低いのはウォリ。剣から鎚に転向する為に引退しちゃいました。今は鮫狩りでLv上げ中。大王ペンギンも試しましたが、あちらは時間がかかり過ぎるのと、1人ずつしか上げられないのでボツ。

投稿者 txdrum : 02:06

2010年5月 2日

2010-04-30, 05-01

一昨日は仕事でしたが、昨日から連休に突入!

・work
FlexのNumericStepperのカスタマイズとLegendItemのmarkerRenderer作り。どちらもなかなかの曲者。

NumericStepperは一見シンプルなコンポでソースコードも比較的小規模なのですが、メソッド・フィールドがmx_internalやprivateに守られていて拡張し辛くなっています。LegendItemは凡例がグラフ描いてる部分の参照を持ってたり、グラフ描いてる部分も内部値とかレンダラとかいろいろ持っているので、なんだかよくわかりません。

・akiba
T-ZONE~TWOTOP~TSUKUMOの辺りをぶらぶらしてきました。今は6コアのPhenomが旬っぽいですね。メインPC復旧の際には選択肢の1つになるかもしれません。

クレバの隣辺りの店でiPad USA版が売ってました。1番安い16GBモデルが79800円、となかなかいい値段でした。NexusOne同様、電波法云々があるのでマニア向けですねー。

・foods
池袋西武でも物産展みたいなのが開催されています。昨日の夜に行ってせたがやで塩ラーメンをeat-in。それから、仙台のなんとか焼き(牛タン入り)を購入。5個で1500円。下北の肉に行列ができてました。

・RO
やっぱりlokiは強かったのです。準決勝のloki対決は割と良い勝負してましたが、決勝は一方的過ぎました。

マンキツ行って久しぶりにメインアカに1dayを投入。1月振りぐらい?のログインです。wizで監獄ソロしてBase94にうp!

・SQ3
世界樹3は鮫狩りでメインメンバーをLv30まで、新たに投入したゾディをLv20まで上げて、プフバモゾの5人で2層ボスに挑戦。回復(HPと縛り)をしっかりしていれば問題ありませんね。やや硬めですがそれなりにダメージ通りましたし、攻撃の号令→エーテル圧縮→業火が2発入ってKO!

ボス撃破後にイベントがちょこちょこ入り、ようやくサブクラス設定可能になりました。これ、バリエーションがあり過ぎて迷ってしまいますね・・。とりあえず、プ/フ・ウ/バ・フ/シ・バ/ゾ・モ/ウという感じにしてみました。

投稿者 txdrum : 03:48

2010年4月30日

2010-04-29

昨日連休初日の人が多かったと思いますが、うち的には0日目ってとこでしょうか。ちょっとのんびりし過ぎてしまいました。

・foods
所沢西武で北海道物産展開催中。日替わりスイーツのシュークリームの他、飲む豆乳ヨーグルト、キャラメルポテチ、牛乳で作ったラスクを購入。萌えプリンなんてのも売ってましたが、そんなエサには釣られませんよ!

・ikebukuro
BSG→BIC→サンシャとぶらぶらしてました。人多過ぎー。ヤマダ~クリエ辺りでハッピ着た人達が踊ったりしててプチお祭りっぽい感じになってました。

・DMV7
BSGでちょこっとプレイ。SP574ぐらいになりました。空色デイズ赤はバスのフレーズが頭に入ればクリアできそう。ドドンドンドンドみたいに8分裏になってるんかな?

・PC
ubuntu 10.04がまだ出てきません。

BICで3.5inch HDDのケースを購入。あと、電源チェッカみたいなのも欲しかったんですが売ってなすでした。

ubuntu 10.04に向けてメインPCの復旧をしようかと考えてましたが、最近のM/Bのスペックとかを売り場で見てみると、USB3とかSATA3ぐらいしか新しい要素が無い様に見えたので、復旧はもうちょっと先送りしても良いのかなぁという気がしてきました。

・TV
黄金伝説を見ちゃいました。ギャル曽根ちゃんはすごいうまそうに食べるのがイイ!そして、辛い物を食べて泣いちゃう辺りも普段とのギャップがgoodです。

あと、クマグスっていう番組に温泉で有名なべにこさんが出てました。ルックスも良いのですが、それ以上にキャラがものすごくイイ!

・SQ3
世界樹3はB8Fのイベントmobを倒してミッションクリア、その後新たなミッションを受領したところです。プ26ウフバモ25

投稿者 txdrum : 01:33

2010年4月29日

2010-04-28

今日から連休ですね。

・work
チャートとかNumericStepperをいじってました。

NumericStepperのTextInputを差し替えるのってものすごくめんどいです。しかも、プロジェクト固有のTextInputがtextプロパティをoverrideしてる曲者でして、どう処理してやろうかと悩み中でしたが活路が見えてきました。

チャートとセットで今月中に終わらせないといけないっぽいんですが、「どーせ終わんないから続きは30日やるしー」って感じでやってたので終わってません。まぁ、去年はGW全出勤だったのでそれと比べたらカレンダー通りってだけでパラダイス!なんですけど、どんだけショボイ生活してるんだって感じですよね・・。

・SQ3
ついったからコピペ。

>世界樹3はB6F。プフモ23ウバ22

・GW
遠出する人は気をつけていってらっしゃいませ。うちは普通の休日感覚でのんびり過ごしたいと思います。

以下、予定。

4/29:デパートにスイーツを買いに行くおつかい。ubuntu10.04リリース予定。
4/30:出勤。上司さんは帰省でいないのでお気楽にやります。
5/1:ちょっとした用事で都内へ。
5/2:特になし。GvGはたぶんやりません。
5/3:特になし。
5/4:会社の課外活動のandroidアプリ作りのバージョンアップ作業。
5/5:M3でVELGAとあんきもげっとします!

ubuntu向けにPCを直したり、スタジオ行ったり、オケ行ったり、コード書いたり、いろいろやるかもしれません。

投稿者 txdrum : 03:34

2010年4月28日

2010-04-27

昨日は何と言ってもHTC Desireでしょう。

・work
業務チームからダメ出しをされて、チャート系コンポの修正をしてます。期限が30日になってるんで「作業ないから30日休みまーす!」は無理っぽいです・・。

・SQ3
B6Fまで行きました。カナエさん達は何故か別行動してましたね。

・guitar
EITAさんの教則DVDの映像がようつべに上がってます。ギター弾けるようになりたいと言っていた某氏は必見!?

無印時代はすごい良かったんですけどね、SEVEN SEAS。海賊になってからポップになってしまったのがちょっと残念。

投稿者 txdrum : 01:34

2010年4月25日

2010-04-21~24

寒かったり暖かかったり困ったもんですな。

・adobe
がpackager for iPhoneの開発断念だそうで。flasherがandroidに流れてくるのは良いことでもあり悪いことでもあるーです。まぁ、オープンなプラットフォームっていうのはそういうもんでしょう。

・food
やはり光麺はウマイ。

池袋東武で北海道展やってたので昨日行ってみましたが、まぁ人多過ぎでしてソフトクリームは行列ができてて買うのを断念。ふらのデリスのフロマージュだけ買って帰ってきました。買ったのは道外初って書いてあったやつです。

・Linux
会社の先輩さんから新しいubuntuとRHELの話を聞いたです。

ubuntuの新verがぼちぼち出るそうで、今RC版が出てるらしい?正式版が出たらeeepcに入れてみるかもしれません。あと、RHEL6のパブリックベータが出てたのでDLしてみようと思います。

・music
21日にガルネリのシングル発売。でも配信onlyみたい。これも時代の流れというヤツなんでしょうか。iTunesとかで買い物したことないんすけど、あれって母艦を変えたりすると認証カウントが減るとか、そんな感じでしたっけ?

あと陰陽座のライブDVDも出たということで探してみましたが、新宿のTSUTAYAとタワレコでは見つけられず。でもなんか、初期出荷版に不具合があったとかなんとか。見つけられなくて良かったのかもしれません。

・RO
公式のSNSができて、アイテム目当てのユーザーが初心者コミュにどっと書き込みをしてカオスになったとか、アカデミーにDができてゴルア即沸きとか、期間限定クエで報酬貰い放題だったとか、相変わらずな感じですな。

・SQ3
世界樹3はついったに随時状況をうpしてます。今は

>世界樹3はまだ4F。4Fボス硬くて逃げられるとFOE大量発生だし、全体攻撃が発動すると詰む。プウフモ 19バ12。ファをバに変えた。

こんな感じ。

・work
細々とした修正作業とかをしてて、21~22ぐらいにあがってました。itemRendererはやはり難しいです。あと、眠気が強敵。

・音ゲー
にでらDJP6k。EMPRESSの時は10k行ったんですけどねぇ。うちの中でピークが過ぎたというのが数字に表れています。

DMV7はSP568。激しく牛歩です。

投稿者 txdrum : 14:53

2010年4月21日

2010-04-20

6hぐらい寝たのに、職場ではものすごく眠かった・・。

・work
眠気の原因は、引越しして椅子がやわらかいのに変わったことや、近くにサーバーっぽいのが大量に置いてあってそれらの熱のせいかなーと思ったりします。あとは、前より忙しくなくなかったからとか?

・FlexというかAS3
って、単体では右クリとホイールクリを検出できないらしい。AS2ではできてたというから驚きだ。

・世界樹3
まだ3F。♂シノビが出るとこまで進んだ。Lvはプ14ウ14フ13ファ13モ14。

・VELGA
ドラガのアーサーさんの新譜が視聴できるようになった!前より音が良くなってる気がしたのは気のせいだろうか?

あと、今日はガルネリシングルや陰陽座DVDも出るみたいだっ。

投稿者 txdrum : 01:17

2010年4月20日

2010-04-19

日曜のGvGは大規模合戦だったのかな?

drumsの練習終わった後、マンキツでROグインしてクエでもやろうかと思ってたんだけど、地元のマンキツが消滅してた( ゚д゚)

・work
今週から隣の部屋にお引越し。他のチームの人達もお引越しの後片付けとかやってて、♀の人が机の下に潜って配線する場面も見られた。あの見えそうで見えない感は異常。

で、作業は先週とあまり変わらない感じ。ただ、今週から日報を書かなきゃいけなくなった。めんどい!21あがり。

・DS
世界樹3はまだ3Fから進まず。Lvは平均11.5ぐらい。航海の方は灯台についたとこまで。

投稿者 txdrum : 00:34

2010年4月19日

2010-04-12~18

1回書かなくなるとどんどん書かなくなるよね。

・Adobe AIR
PDF表示する時にReaderがフォーカス乗っ取る件はどうしようもない?あと、2.0のNativeProcessでプログラムの実行ファイルの場所を知る方法がわからん。

・android
先週は主にファイルIOのとこを書いてた。他にも細かい直しとか機能追加をやって、なんとか期限の17日に間に合わせることができた。

一応マーケットで公開されてるけど・・・、ショボ過ぎて全く使い物にならんのでバージョンアップ作業は必須!なので、終わりはまだまだ先だなぁ・・。

XperiaでやってるOpenSudokuのEasyを全部クリアしたので、GNOMEのEasyの問題100問を落としてみた。まだまだ暇潰しに使えそうだが、しばらくは世界樹3があるから不要だろう。

・DMV7
スキル560。新旧ロングの全ての規定曲数を満たしたらしく、スキルの上がり方がさっぱりになった。携帯サイトを見られないので、ここからどうやればスキルあがるかさっぱりわからないんだけど、まぁのんびりやって600目指そう。

・DS
世界樹3はまだ3Fで平均Lvは10.5ぐらい。

世界樹3を買ったら画面をでっかくしたくなったので、「ラブプラスがでかい」でおなじみのDSiLLを買った。色はダークブラウン。ただでかいだけじゃなくて、電源とかボリュームがデジタルになってるのが良いねぇ。

・iPhone
水曜夜に会社の事務所に行ったら、会社の先輩さんが実機(たぶんtouch)にiPhone OS 4.0のベータ版を入れて遊んでた。開発者登録してるともうDLできるらしい。ちょっとしか見なかったけど、見た目が更にかっこよくなってる気がした。

AdobeのCS5が発表されて、flasherの皆さんがiPhone OS 4.0で締め出される!とかブーブー言ってるねー。Appleはclosedだからアプリ作るならそのclosedな環境に乗っからないといけなくて、乗っかれない人達がブーブー言ってるんだろうなぁ~という妄想。

・mixi
ボイスのイイネ!追加はちょっとわらた。コメントはmixiらしい感じになったね。

・music
土曜にCDを購入。Angel Of Babylon/AVANTASIAだ。

昨日は久しぶりにスタジオ行ってdrumsを叩いた。今回は足メインで左右それぞれでバスを連打する練習とか。片足での感覚は掴めてきたと思うので、次は両足交互にした時に崩れないようにせねば。

・sweets
久しぶりにパステルのプリン食べた。なめらかレモンチーズプリンうまし!!

・TV
ぷっすまの偽バスト当てコーナーが良い感じだった!

・work
月曜に打ち合わせがあり、チームの新体制構築の話とかしてた。まぁ、年末~3末に一緒にやってた別チームの一部がうちらのチームに入るだけなんだけど。

作業はカスタムコンポ作りとか修正が多かったのかな。プロパー飲みがあった日は20時台にあがれたけど、それ以外はだいたい21~22ぐらい。

投稿者 txdrum : 00:54

2010年4月18日

とりあえず

androidアプリ作りが一段落したので、世界樹3を買ってみた!

一般的なゲームでは火力職なモンクがヒーラーっていうのは新しい発想だなあ。

経過はついったにうpしていくかも。

投稿者 txdrum : 02:15

2010年4月12日

2010-04-11

昼過ぎに航空記念公園をぶらっとお散歩。

この前の草津旅行の帰りに、駅へ向かう途中に横を通った公園です。桜が良い感じでした。

CIMG0109.JPG

CIMG0111.JPG

CIMG0115.JPG

写真はPicasaにもうpしてます。

帰宅後はずっとandroidアプリ作り。

SurfaceViewを使った描画処理を完成させようと、半日ずっと格闘してましたが、さっぱりさっぱり。画面真っ白から先に進まなかったです・・・。

仕方がないのでViewを使ったショボい実装に切り替えましたが、まだI/O部分も作ってないですし、このペースだと締め切りの土曜には間に合わないでしょうねぇ・・。

投稿者 txdrum : 00:14

2010年4月11日

2010-04-08, 09, 10

花見したいっすねぇ。

・work
一時期よりは落ち着いてます。カスタムコンポの修正をちょこちょこしてる感じ。

日曜に中国に出張に行った隣の席の上司さんが木曜に帰国して金曜から復帰。初日と最終日の2回カラオケに行って、最終日はtake outもしたらしいです。

・DMV7
スキル400超えー。相変わらず、50台のクリア率がイマイチでございます。

・DMXG
ようやく触ることができました。金土の2日で10回ぐらいやったと思います。

単純にV7の台に点数増やしただけって感じ?それでも5鍵→にでらぐらいの違いはあり、ノートと実際に叩く場所が一致しないことが多いですね。ハットとクラッシュのを間違いが特に多い!あと、光ってるノートを叩くとドカン!って画面が揺れるのは嫌がらせとしか思えません。

テキトーにV7曲をいろいろやってみたところ、難度2.x台はだいたいクリアできて3.xになるとクリア率がぐーんと下がる感じです。叩いてるフレーズは全然大したことないと思うんですけど、全然叩けてないのは認識力のせいでしょうねぇ。

・clothes
暖かくなってきましたが、まだまだ肌寒い日も多いので春コートを購入。ポールスミスのシンプルなやつで42kぐらいしました。

・android
あれをやりたい~これをやりたい~って時にしょっちゅう出てくるActivity。Activityのなんとかメソッド使えばOKだ!とか、ほげほげクラスのふがふがメソッドの第1引数はActivityとか。

androidアプリってActivityに依存し過ぎてると思います。Webでいうと素のServletを触っているような、その辺の時代の作り方になっていてそれがものすごく気にいらない!

今作ってるアプリでは、ミドル層を挟んですっきりとした組み方ができないものかといろいろ試してみましたー、が結局は基底Activityを作ってそこでめんどいことをごにょごにょ・・する程度の実装しか作れなかったです。

実装力無さ過ぎですわ。普段からコード書いてないとこうなる、っと。

投稿者 txdrum : 02:34

2010年4月 8日

2010-04-07

目が覚めて、布団の中で残念な知らせを聞いた。チームは嫌いだけど、そこにいるプレイヤーが嫌いなわけじゃないし。

・work
チャート系コンポは一応一段落。オンスケ。21前にあがれた。

隣の部屋のアーキテクトぽい人が他の人のメールをチラ見して、「また個人宛メールでやりとりしてるよー」みたいなことを言ってた。チームのグループアドレスがあるからそっちを使え、というのは去年のうちから言われてた話だ。

確かにその通りなんだけど、ipmsg >>>>> e-mailな現状ではどっちを使ってもあまり大差ないような気もする。

・Xperia
地味にOpenSudokuが面白い。

・IIDX DP
WRのびーちくANOTHERやったら、左手がゴミ過ぎて終盤ひどすぎて捨てゲーした。

今日のイイ動画。

・DMV7
スキル200超えた。新曲の50台は一通りプレイしたけどクリア率はイマイチ。ハットを面で叩くと安定しないなー。点で叩けば左でも170ぐらいはそれなりにいける、のかな?

投稿者 txdrum : 01:18

2010年4月 7日

2010-04-05, 06

暖かくなってきましたね。春コートが丁度良い時期かも。

・work
Flexのチャート系コンポをいじってます。measureとかupdateDisplayList辺りの書き方が前よりも良くなってきたような~?上司さんが出張中で22時前にあがれているのも良い点。

・DQ6DS
主人公とバーバラが99になったので、ダークドレアムさんを倒しに行きました。メンバーは主99テ99ド99バ99ハ98ミ95ピ79は16。はぐれメタル☆8で仁王立ち戦法で難なく撃破。

20ターン以内撃破でラスボスフルボッコ→エンディングですが、普通のエンディングと違う箇所は、「テリーがはぐれのさとりの場所じゃなくてダークドレアムさんのとこ行ってた」ってだけでした。バーバラの結末は変わらず・・。

・TV
月曜のお願いランキングでトンデモ校則ランキングってのがあり、「夏服時は必ず下着を着用」とかいうのがありました。スカートぱたぱたしてる女子が映ってたので女子高の校則っぽいのですが、そんな校則を作らなきゃいけないような状態だったってことですかー!!

火曜のお願いランキングはFKのメニューのランキングやってたんですけど、開発部の3人の♂2人♀1人のうち、♂2人は見たことある人でした。というか、右の人はうちがメイトやってる時店長してたし!

・RO
また対人廃プレイヤー向けの装備が実装されたみたいですねぇ。まぁ、リンカーメインだったうちにはあんまり関係ありませんな。

今休止中なんですけど、理由は一言で言っちゃうと「コスパの悪さ」ですかねぇ。ものすごく嫌いなヤツがいるからやんねー!とかそういうのではないです。苦手な人は何人かいますけど。

・Xperia
電池の持ちは、控えめに使えばなんとか2日持ちますーぐらいの感じ?

Tuboroidを入れてみました。快適で良いです。あと、OpenSudokuやPhotoshop mobile editorもお試しで入れてみました。いろいろ遊べて良い感じです。

投稿者 txdrum : 00:55

2010年4月 5日

2010-04-04

昨日はヒッキーになってずっとコード書きしてた・・。

ProgressDialogがけっこう手強かったなぁ。あと、プロジェクト構成を大幅に変更したのでそこに時間を取られたり、maven導入したけどアプリのプロジェクトじゃ使えなかったーとか。プラグイン入れれば使えるみたいだけど、ちゃんと動くか怪しい雰囲気・・。

17日までにアプリを1本作らなきゃいけないので、それまではがっつりやらないと。

・TV
いいとも増刊号をチラ見したら、ガチャピンが電話してるところが映った!今日出るらしいので録画予約してみた。

・Xperia
メールのアプリがEメールとGmailの2つあってどっちを使うべきなのかー。あと、ついったに書いた「2人目以降のアドレスを電話帳から取れない」ってのどうにかならんかなー。

あと、アラーム音をプリセットの中からしか選べないのもイマイチ。これはまぁ、音変えられるアプリがあるからいいんだけど・・。

・DMV7
既についったとかボイスにURL貼ったけども、書くネタがあんまりないので貼ってみる。

投稿者 txdrum : 00:23

2010年4月 4日

2010-04-02, 03

Xperia買いました。iモードを廃止したので携帯にメールが飛ばなくなっています。

・Xperia
1年11ヶ月程前の前回の機種変では、vodafoneを食ったSBMからの脱却を果たすことができました。そして今回はガラケーからの脱却です。

地元のドコモショップで予約して購入。端末価格は43kでした。定価が69kらしく、それに2年縛りの割引サービスとご愛顧割引とかいうのがあって-25k。ドコモのポイントを使って43kになったみたいです。

入れてみたアプリは↓です。

Advanced Task Killer Free
Evernote
NewsRob(Google Reader Viewer)
mixi client
Simeji(IME。フリック入力とか)
Twidroid(Free)
ウェザーニュースタッチ
乗換案内(ジョルダン)
毎日新聞

ロック画面はiPhoneみたいにスライドで解除。左から右に真っ直ぐスライドするのではなくて、左下から右上に向かって弧を描く感じ。

TimescapeはUIが凝ってていろんな情報を一覧で見られるのは良いのですが、詳細を開くのがブラウザ経由なのがイマイチ。あと、ホーム画面のウィジェットがでかすぎ。個人的にはmixi clientとTwidroidがあればTimescapeは使う必要なし、ですかね。

ドコモマーケットはまだアプリ数が少なくて、独自っぽいものもなかったような気がします。

・work
金曜のお仕事は引き続き自作複合コンポの直し。

コンテナのmeasureの中で子コンポのサイズはいじっちゃいけなくて、updateDisplayListでsetActualSizeするのが正解なんすね。一応、公式のドキュメントはぱらぱらっと読んでたんですけど、しっかり読まなきゃダメだったようです・・。

まぁ、外部仕様が固まってきて一段落といったところでしょうか。来週はチャート系の複合コンポ作りをやります。mxmlにタグ書いてたのをasに変換して、外部から利用しやすい形にするという・・。今回の作業と近い感じですね。

・game
DQ6DSは遂にテリー&ドランゴがLv99に!主人公も98まで上がっています。

そして昨日、世界樹3が売ってるのを確認。やってみたいんですけど、DQ6をクリアできてないうえにFF4が積みゲー化しているという・・。

あと、某ショップにCDを買いに行ったら売ってなかったので、代わりにダブルスポイラーを購入。まだ開けてなくて、たぶん開けてもちょっとしかやらない予感。

・music
G-SHINEの曲がzipでうpされてたのでげっとしておきました。

LIGHT BRINGERのショップ限定シングルを探してみましたが、池袋では見つけられず。大人気で即売り切れなのか、それとも只単に扱ってない店舗だっただけなのか。

・android
そういやDateの各メソッドは非推奨だったのを忘れてました・・。ちゃんとjavadoc見てやれって感じですね・・。日付処理は一段落したのでぼちぼちUIを作っていこう!というところ。

今回の開発は一応ペアでやることになってるですけど、相方さんと会ったのは初回だけっていうね・・。まぁ、元々個人で作ってみようかな?っていうネタをチョイスしてますし、ダメならソロでっていう考えは最初の頃からあったので問題なしです。問題があるとすれば、1人でモチベを保って完成まで持っていくことができるか!?っていう部分すね。

投稿者 txdrum : 02:17

2010年4月 2日

2010-03-31, 04-01

Xperia出ましたね。

・work
31日は22時過ぎまで。やったことは自作複合コンポの直しとAIRのウィンドウ系処理の直しとか。

隣の部屋にいた美人中華♀さんが3末で終了だったみたいなんですが、お別れの挨拶メールの日本語が綺麗過ぎた。流石、日本に長期滞在してて日本語検定に合格するだけのことはありますなぁ。

1日はどっぷりと自作複合コンポにハマってて終電コース。aboutな要求を受けて作ったものだから、細かいところがいろいろとダメ過ぎた。

アーキテクト的ポジションの人が「このクソコード!」って言いたそうにしてたように見えました。というか、半分いいかけてたような?言ってたような?まぁ、質を求めるならうちみたいなゴミPGに書かせないで自分で書けば良いと思います。

・DQ6DS
主人公が94まであがりました。

・androidというかJava
日付の演算でDateを扱っててハマったー。たぶんタイムゾーンとかのせいだと思うんですけど、この程度のことでハマるようじゃまだまだだわ。commons-langさんにお願いして解決してもらう予定。

投稿者 txdrum : 01:58

2010年3月31日

2010-03-30

昨日は一昨日よりは寒くなかったね。

ついったとかぶってるのあるけどー。

・train
朝、埼京線が使えねー状態に。

・work
Flexの自作コンポと格闘。微妙な表示のズレとか残ってるけど、一応完成。次はまたAIRの見た目系の修正。前にやったけど今のところ不採用になってる部分の再チャレンジ的な。

あと、Flex4はsparkのテキスト系コンポが全角英数文字化けとかひどいことになってるね。まぁ、全角英数を使うのもあまり良くないんだけど。

稼動時間を計算したら260h行くペースで、これはやべーと思い昨日はちょっと早めにあがった。

・DQ6DS
今、主人公が91とかですね。バーバラさんも90台になった。

・android
あーうーも出してきた。どうなるかねー。

アプリ開発の方の話。DBアクセス周りを書いてたんだけど、イマイチ動いてくれてない。あと、DBアクセスが遅いような気がするのは気のせい?xperiaのAVDを消して普通の1.6のAVDを作り直したら、何故かlogcat出なくなるし、困ったもんだ。

投稿者 txdrum : 02:12

2010年3月30日

2010-03-29

3末なのに寒すぎでした!

・work
金曜と同じことをのんびりとやっていた気がします。忙しくなかったので早くあがれたらいいなぁと思ってましたが、隣の席の上司さんのがっつり仕事してるぞオーラに勝てず、結局終電。帰れる力の無さは相変わらずです。

しかーし、来週はその上司さんが出張に行くらしいのです。ボーナスステージ始まるー。

・android
SBMがHTCのandroid端末を出すらしいですね。Xperia予約済みで3日にはげっとできるうちにとってはあんまり関係のない話ですけど、あーうーもNexus Oneか何かを出すみたいですし、ようやくandroidがスタートラインに立つ感じでしょうか。

・DQ6DS
移動中にプレイして主人公がLv90まであがりました。テリーも90。ドランゴだけ何故か94とか行ってますね。

・music
深夜のバンドの番組をちらっと見てて、アコギの録音方法!みたいな特集?がやってたんですけど、「彼のギターはエレアコなのでライン録音できる!」とか、ちょっとそれは反則じゃーないすかねぇ?てか、家でアコギとか歌録りできるってすごい環境。昔はMTRで撮るのが多かったと思うんですけど、今はPC使えるのが良いですね。

・Windows
Live Messengerをものすごく久しぶりにインストール。

投稿者 txdrum : 02:41

2010年3月29日

2010-03-28

ついったに書いたんですけど、いけふくろうの上に猫が乗っててその周りにものすごい人だかりができてましたよ。

そんなわけで、昨日は昼前に起きてブランチ後にお出かけ。途中下車して寄り道をしつつ池袋へ。

・音ゲー
DMV7が出てたのでやってみました。LIV MOONの曲が入ってましたねぇ。うちは黄譜面しかやってませんが、XGの赤はドコドン、ドコドコドコドコみたい。

XGは池袋ではロペと西口アドアーズに置いてあるのを見ました。筐体がものすごくデカイ!出たばかりというのもあり、待ってる人が多かったのでやりませんでしたが、そのうちツーバスドコドコしたいー。

にでらは2クレプレイ。DPと右片手を1回ずつ。DPはもう認識力と光らせ力がオワテル。DOMINION HYPERで自己ベ-360とか出ましたわ。片手は今までそんなにやりこんでなかった分、まだまだ楽しめそうな感じはします。うまく脱力して腕にかかる負担を減らすようにすることが課題ですね。

・music
久しぶりにイシバシ楽器へ行ってみました。ちょっとジャクソンのギターを見てみたかったんですけど、置いてなかったぽい(´・ω・`)Ibanezはいっぱいありましたが。

KOGAって人のスラップベースの教則DVDが流れてて、♀の子なのにベキベキやっちゃっててスゴイなぁと思ったです。EITAさんが一時期加入してたバンドの人みたいですね。ようつべに上がってたけど、これって販宣かな?

ベースのフレットのマーカーが光ってるのも良い感じ!

あと、TSUTAYAでネタ用CDを1枚レンタル。ジャケ絵が恥ずかしくて2枚組のあれと言えばわかる人にはわかるでしょうか。後でGacktも借りれば良かったー!って思ったんですけど、Gacktがどんだけアルバム出しててどれがおすすめなのかとか、全然わからなかったのでありました。

・food
寒かったので夕食は光麺。選んだのはつけめんひやもり。冷たい麺をつけてぬるっと温まるのがイイ!と思ってたりします。うまかったですが、つけめんはTETSUの辛いヤツが強烈でそっちの方が印象に残ってますねー。

西武地下のたいやき屋さんの新商品で大学いもと牛乳クリームってのが売ってました。たいやきの中に大学いもって、すごい組み合わせ。

・TV
イッテQを見たのって初めてに近いかも。ベッキーが酔ってキャンドルの火で髪燃やしてたのがウケタ。

投稿者 txdrum : 00:38

2010年3月26日

2010-03-25

しばらくは現状維持っぽいです。

・work
会社の偉い人がやってきて契約系のお話をしていきました。

どうやら、6月末までは今の職場でいることがほぼ確定みたいです。今年は職場で23時半過ぎまでだらだらして終電近くの電車で帰る日々をずっと過ごしていますが、これがまだ3ヶ月も続くということなんですね・・。まぁ、他の職場へ行っても事態が好転するかどうかわかりませんしー、どっちもどっちだと思います。

↑の偉い人は元コーダーで最近またコードを書き始めたという話をしてたのですが、5k stepぐらいのコードをいっぺんに記憶できて脳内debugができる、とのことです。そんなのできません!うちができるのはせいぜい、エラーメッセージを見てあのへんのああいう処理が原因だろう、とか特定できるぐらいですかね。まだまだ修行が足りないです。

昨日の作業はちまちまカスタムコンポ作りしてたのと、夕方ぐらいに急に「明日までに1個、画面のmock作って!」って言われてひいひいやってました。

・にでら
弱い方とはいえ、うちにとって☆12は異次元。HYPERがどんなか気になりますが、解禁めんどすぎ。

・FANTA
J-POP的にはけっこう豪華なメンツですよね、1人を除いては。落としどころだというのがわかっていても、「そいつドラマーじゃないし!」とつっこみたくなります。代わりにANGRAの人とかどうでしょう?


投稿者 txdrum : 02:51

2010年3月25日

2010-03-22, 23, 24

旅行2日目の21日に、ペンションで体重計に乗ったら48kgでした・・。前は50kg台だったんですけどねぇ。

・22日
寝たのが3時半過ぎで10時前に起床。妹さんが春の選抜観戦してました。

午前中はドコモショップへ行ってXperiaを予約。値段はまだ確定してないとか、1日に入らないかもしれないとか、今の機種の使用期間が2年未満でもペナルティはないとか、月額は端末代抜きで¥7200ぐらいになるとか、そんな感じだそうです。

お昼まで少し時間が余ったのでにでらとDMをちょっとやりました。にでらはDPを1回。指連動のSpecial One ANOTHERをやってみました。☆9の中ではやや難しめ?左が外寄りなのがちょっとやりづらい感じですかね。DMはスキル550達成。

帰宅して昼食。その後、しばらく休み、15時頃に再びお出かけ。やったことは、旅行前にコインロッカーに放置した仕事系荷物の回収、Pのバッグを修理に出す、オケ等。

Pのバッグは初代の方の裏地が破れてたので、それを直してもらうことに。裏地の一部交換の為に¥15kかかるそうです。待ち時間は1ヶ月程だとか。オケは高音張るところの発声法とか筋力が課題。まぁ、相変わらずです。

夜にお土産の草津地ビールをちょこっと飲んでみました。普通のビールよりも酸味が強い感じがしますねぇ。

mac miniのXPでvobを再生できないことに気付き、プレイヤーとかコーデックとか探してました。結局、インストしてすぐ使える代わりに使い勝手はイマイチなVLCに落ち着いたのでした。

・23日
お仕事。9.5~23.5。バージョンアップが一段落し、ブランチ作ったりタグを作ったりするのに向けて細々としたことをいろいろやってたような気がします。そういや、22日にFlex4とかBuilder4が出たりしましたが、職場では全く話題に出ませんでした。

帰りにDQ6DSをちょっとやって、主人公のLvが83にうp。

あと、妹さんが免許取ったみたいです。さて、貸した教習代はいつ返ってくるかな・・・。

・24日
お仕事。10.5~21.5。プロパーさんが飲み会でさっさと帰ったおかげで、22時前にあがれるという奇跡!作業は、xlsを見つつソースをチェックしたり、カスタムコンポの試作品を作ったりしてました。

帰りにDQ6DSをちょっとやって、主人公のLvが85にうp。

投稿者 txdrum : 01:44

2010年3月24日

2010-03-21

旅行2日目のこと。

7時過ぎに起床。そして朝風呂。ペンションのお風呂は狭かったんですけど、お湯が熱めでさっと入ってさっと出る朝風呂にはちょうど良い感じだったんじゃないかなーと思います。シャワーがすごい熱くて温度調節が困難だったのが難点かっ。

meがお風呂上がった頃にはf氏はシャキーンと目覚めてたようですが、他のメンツはまだzzz。

8時に朝食。オーナーさん「やっぱり集合写真撮るならビールが必要・・」→うちら「ねーよw」
CIMG0100.JPG

朝食後は部屋でのんびり。TVつけたらサンデーモーニング放送中。年配さん達が好き放題言いまくりんぐ。前回の京都でも同じの見てましたねぇ。

10時頃ペンションをたちます。オーナーさんが何故か持ってた赤ザクと一緒に記念撮影。meのカメラでは撮っていませんが。

車で湯畑方面に移動してお土産探し。饅頭屋「おにーさん、抹茶食べていきなよ」と、再度饅頭攻撃を喰らいます。前日からのおいしい物達&今朝の朝食でお腹いっぱいでしたが、頑張って食しました。抹茶の饅頭はあつあつでとってもウマー。ここで家へのお土産に3色饅頭を購入。この後、がま口屋・千円均一屋・酒屋等をぶらっと回り、meは酒屋で地ビールを買ったのでした。

11時過ぎとかそれくらいだったでしょうか?そろそろ草津を脱出しようかという頃に、ものすごい勢いで雪が降ってきました。そこで何故かハイテンションになるうちら一行。自然と車内BGMの音量もうpします。
CIMG0101.JPG

帰りの車内。meはお腹パンパンだったので大人しくしてました・・。BGMはたぶん9割ぐらいFだったような気がします。みんな好きですねぇ。残り1割はa氏が持ってきたCDで、1枚、シングルCDで♂Vo.ハイトーンシャウトありな熱い感じのがあったんですけど、どうやら健全でないゲームのものらしい・・。

あと、帰りじゃなくて行きだったと思うんですけど、Gacktをちょっと聴いてばにらとかあなざーわーるどとかの頃よりもだいぶ良くなってるなぁと思ったですね。行きのBGMといえば、やっぱあんきもじゃなくてIRONさんをチョイスしとけば良かったかなーと思ったりしてます。IRONさんのCRYING DESTINYなら永の曲とかありますしー。でも、Vo.はfukiさんの方が良いんだよなぁ・・。なかなか悩ましいところであります。

↑の♂Vo.のやつを聴いた辺りでしょうか。その頃にはもう群馬を脱出して鶴ヶ島とかでした。それからちょっと経った辺りで三芳PAに到着。携帯の電池がオワてたので時間は見れませんでしたが、たぶん13時代ぐらい?安くておいしい回転寿司があると聞いてやってきました。まだお腹が張ってましたが、それでもバクバク食べることのできる味でとても満足。

のんびりと昼食を取った後は、所沢で下り所沢駅で解散。お疲れ様でしたー。今回もおいしいものをいろいろ食べてお腹パンパンになってしまいました・・。

16時過ぎに帰宅。まったりしてたらものすごく眠くなってきたので横になります。時間は確か17時過ぎぐらい。で、目が覚めたら23時半!GvGはとっくに終わってました。まぁ、元々間に合わない前提で欠席すると言ってましたし、間に合っても出席するつもりはありませんでした。

投稿者 txdrum : 02:36

2010年3月23日

[RO]3/21GvG

前回のようなミスをしなくて済みました。

まぁ、出なかっただけなんですけど。

次回以降もGvG参戦を見合わせようかなーと思っています。いつまで見合わせるかは決めてないです。理由とか経緯みたいなことは一部の人達にはちらっとそれっぽい事を言ったつもりですがー、後でまた書くかもしれませんし、書かないかもしれません。

投稿者 txdrum : 00:52

2010年3月22日

2010-03-20(2/2)

後編です。

・湯畑~西の河原露天風呂
徒歩で露天風呂へ。♂の方は屋根とかがなく山道から丸見えという開放的なお風呂。♀の方は開放的ではないと聞きましたが、入れないので不明です。けっこうゆっくりと浸かっていたので、熱くてのぼせ気味に。あと、髪を濡らし過ぎました。

・西の河原露天風呂~湯畑
饅頭屋さんで饅頭攻撃を喰らってウマー。
CIMG0092.JPG

あと、がま口が売ってる店を見たりもしましたね。湯畑近くの景観に配慮して自重したセブンでお酒とかを調達。ここでソフトドリンクも買っておくべきでした・・。
CIMG0069.JPG

・ペンション
着いたのは17時過ぎぐらいだった気がします。ぬこがストーブでぬくぬくしてました。y氏がぬこに振り向いてもらおうと頑張ってたようですが、軽くスルーされてた模様。
CIMG0096.JPG

17時半過ぎ?に夕食。オーナーさんが面白い人で「記念撮影にはやっぱビールが必要でしょ?」と言ってビールを用意してくれたり。料理の方もなかなかおいしゅうございました。量はそれなりだったと思うんですけど、胃腸の容量が少ないmeはお腹パンパンになったのでした。トークネタはRO関連とか、きゃんちさんはすごいとか、次回はあそこに行こう的な話とか?

食後。部屋に戻ってなんとなくTVをつけるとブラッディマンデイが放送されてたのでちょっとだけ見てみました。Pythonで有名なこのドラマですが、見るのは今回が初だったです。見たのは、味方?の♀さんがキモイ♂に追われてる辺り。敵の♀さんが現れて、キモイ♂は倒せたけど敵の♀さんに撃たれて味方?の♀さんオワタあああ(;_;)でも、去り際の敵の♀さんを倒しちゃうからすごい。

この辺りで「DVD鑑賞はじまるよー」ってなってTVを消しましたです。綺麗な♀さんが2人もオワてしまったからもういいやって感じ。ラスボスっぽい人も♀だったけど、あまり好きな系の人ではなかったかな。

DVD鑑賞について。a氏が用意したノートPCで再生。見ていたのは空の境界という作品。meはTVを見てた辺りから眠気がMAXXで寝まくりんぐでした。ちらちらっとは見たんですけど、話が難しくてよくわからなかったですね・・。それはまだ良いとしても、出血大量なのは無理!!!!!です。

無線LAN環境があったのでテキトーにネットしたり、ROにログインして期間限定で無料な染色をしたり、寝る前に入浴したい人はお風呂行ったり、でした。暖房で部屋が乾燥してて喉がカラカラに・・。水で乾きを潤しつつ25時過ぎぐらいに消灯。

投稿者 txdrum : 19:49

2010-03-20(1/2)

長くなってしまったので2回に分けてみようと思いました。前半は昼食辺りまで。

・目黒~新横浜
2時ぐらいに寝て起きたのが5時過ぎ。コインロッカーに不要な荷物を突っ込んだ後、目黒線で日吉まで移動。対面のK大テニス部らしき♀が爆睡してて、それ以上足開いたらイカンですよ状態でした。

日吉で東横線に乗り換えて菊名、菊名で横浜線に乗り換えて新横浜へ。7時過ぎにPTMと合流。今回のPTMは、去年の西宮~京都メンツのf氏・p氏・a氏にy氏を加えた4人&me。略称はテキトー。

・草津まで
前回の西宮~京都同様にp氏の車で移動。

f氏のトイレ頻度が珍しく高かったような。

f氏やp氏が服とか旅行とか、いろんな方面にお金を使っているという話があったり。いやー、いろんなことを楽しんでて良い感じですなぁ。それに比べてmeの視野の狭いこと狭いこと。元々狭く深くなタイプなので別に良いんですけど、広く浅く~な要素もあったらあったで損はないですよね。

車内BGMはゲームミュージックが多めだった気がします。あんきものREBIRTHとJealousyも流しましたがウケはイマイチ。風以降の曲が多めだったのに風以降をがっつりやりこんでる人が少なかったことや、音楽の趣味の違いが原因でしょう。シェリルノーム最高!な人達がHR/HMを聴くとは思えませんし、まぁ仕方ありません。

練馬辺りから道路が混み混みで、草津に着くまで7hぐらいかかりました。

・湯畑~昼食
CIMG0070.JPG

CIMG0073.JPG

CIMG0067.JPG

渋滞で到着が遅れた影響で、当初行く予定だったお店がランチタイム終了~で閉まっていたので湯畑の近くのお蕎麦屋さんに行くことになりました。舞茸天ぷら蕎麦ウマー。

投稿者 txdrum : 02:29

2010-03-19

お仕事は修正作業がキリの良いところまで行き、休み明けに動作確認をすればおkな状態になりました。

飲み会があったらしくプロパーの人達はさっさと帰る人が多かったのですが、うちはどうせ帰れないので23時まで雑作業をやってました。

仕事の後は、出勤前に品川駅に置いておいた荷物を回収。最初は横浜方面に移動する予定でしたが、着替えや荷物の整理をしたかったので先に寝床を確保する方向に予定を変更。酔っ払いが大量で朝の満員電車よりもカオスな山手線に乗り、目黒へ移動。

マックでいもを買った後、よくお世話になるアプレシオに入って軽食やら着替えやら荷物整理やら。25時ぐらいには寝たかったんですけど、なかなか眠れなかったですねぇ。

投稿者 txdrum : 02:05

2010年3月19日

2010-03-18

真面目にやってるつもりでも全然進まない。そんなこともあるさー。

・work
今週中にやることはたぶんだいたいできてると思うんだ、後は細かい調整のみ。そう思ってるんだけど、どうなるかわからんよねー。

いつの間にかDataVisualizationがOSS化してる。でも日本のAdobeさんは公表してないね。

投稿者 txdrum : 03:02

2010年3月18日

2010-03-17

ちょっと体調が微妙でした。悪化しないように気をつけねば。

・work
今やってるAIRの作業について、隣の席の上司さんから「木金はkiaiで頑張って今週中に終わらせるんだ」的な事を言われました。そんな上司さんは火~水徹夜で、昨日もうちより遅くまで残ってたので帰ったかどうか怪しい感じ・・。

・RO
ひどい広告がmixiでも取り上げられてますね。あと、無詠唱アンケートやら蜃気楼やらで話題に事欠きません。

・にでら
1000人参加目標オリコが開催されるとか。やるかどうかは楽曲次第。

投稿者 txdrum : 03:11

2010年3月17日

2010-03-16

SIRIUSオリコ解禁だそうで。毎度の事ながらものすごく遅い!

・work
HaloBorder内ぬるぽは、Box系にControlBarを乗せてたのがいけなかったらしい。

前にも同じような事が起きてその時にも調べた気がするんだけど、確かにAPIリファレンスにはPanel系に乗っけて使え!って書いてある。でも、何でPanel系じゃないといけないのかがよくわからなかったなぁ。

・food
白い日に買ったらぽっぽのホワイトアップルパイを食べた。普通のとあんまり変わらないような感じがしたけどうまかったー。

投稿者 txdrum : 02:42

2010年3月16日

2010-03-15

賭けなければ絶対に負けることはない、という消極的な解決策。それが通用しない場合もありますけど。

・work
Flexでドハマリしてました。addChild/removeChild絡みのHaloBorder内ぬるぽ。何故かCSSをいじると直ったりするからイミフです。

・music
あんきものREBIRTH聴いてます。今のところ良いなぁと思うのは、Tr.1~2とTr.6。Tr.2イントロのあれはすごい久しぶりに聞いた気がしますねぇ。♂は比較的やる人多いですが、♀はたぶん式を駆る者(ライブ)以来かなー。Tr.6は原曲がお気に入りだったのでー。アウトロは冬ソナソロだけど!

投稿者 txdrum : 02:44

2010年3月14日

2010-03-14

今日はいろいろと疲れました。

午前中は前の記事に書いたところに行ってて、午後は新宿をぶらぶらして、夕方に一旦帰宅。夜は地元の方をぶらぶらした後、帰宅してGvG。

GvGはー、うちは途中で抜けたのでどうなったかよくわかりません。まぁ、他の人が詳細レポを書いてくれることでしょう。

途中落ちしたのは、終盤に不適切な発言をしてしまった為でした。すみません、反省してます。来週は用事があって欠席なので、再来週から今回のような事が起こらないようにしたいと思います。

投稿者 txdrum : 23:32

2010-03-13

忘れないうちに書いておかないと。

昼前に起きてご飯を食べ、昼過ぎに会社の事務所へ行ってandroidのコード書き。例によって基盤ばっか書いてた。

コード書きは19時頃終了。その後は池袋で買い物タイム。服を買いにマルイへ行ったら店員のがっつり声かけてくる感がものすごくイヤだったので何も買わず、結局P'行って買った。あとは、FKでいも食べたり、BICで小物買ったりしたぐらいかな。

翌日に備えて早めに寝ようとしたけど、微妙に暑かったりして全然眠れず・・。結局、深夜の音楽番組でfukiさんが喋ってるのを見てから寝た。そのせいで今日はちょっと寝不足だー。

投稿者 txdrum : 19:28

2010年3月13日

2010-03-12

白い日の前だったので、黒い物貰ったお返しをしました。

・work
水曜ぐらいからがっつりとコーダーやってて、AIRのウィンドウとか見た目系の処理を書いてました。invali系と確定系?(measureとか)の辺りがまだよくわかってないです。だめぽ。

なんとか今週中にやらなきゃいけないことはだいたいできて、ViewStackにコンポ詰めたら表示が左寄せになっちゃったぞコノヤロー!とか、課題がないわけではないですがとりあえず一段落。

少し前までは職場でコードを読むのも書くのもイヤだー!!って感じでしたが、ズギャーンと発散してしまった辺りから少しずつ「ウツイ・・」とか「イライラしまくる!」っていうのが薄まってきたのかもしれません。この調子で続けられれば良いのですが、どうなることやら。

・にでら
最近全然やってません。この前の解禁がNO解禁とか、b2bはかまぼこ工場とか、そういうウワサは聞いてます。まぁ、指の3曲は解禁待ちですかねぇ。

あと、クイズ(ryでおなじみ?のきゃんちさんが今日バースデーらしいです。

投稿者 txdrum : 02:11

2010年3月12日

2010-03-11

隣の席の上司さんがキレてて怖かったー;;とか
なんか最近部屋暑すぎ!とか
DQ6DSの主人公がLv75になったよ~とか

そんな感じ。

投稿者 txdrum : 02:28

2010年3月11日

2010-03-09, 10

mixiニュースで戸田ちゃんの記事を見てたら「筋トレのしすぎで疲労骨折」とか書いてあった・・。すげー!

・work
今週中に仕上げなきゃいけないものがあってそれなりに忙しいです。

・music
またabsoluteさんの曲の原曲紹介です。

悠遠のアミュレットのオリジナル。声色がちょっと変わった感じですね。

The Hellion~Electric Eyeのイントロまんまの曲、JOINTはこれがオリジナルみたい。

言わずと知れたThe Hellion~Electric Eye。

投稿者 txdrum : 02:51

2010年3月 9日

2010-03-08

帰宅してROグインしようと思ったら時間切れで入れず。

・RO
結局GvGやっただけでしたね。そのGvGでも遅刻したりメインサブの使い分けがうまくできてなかったりで、良く思われてなくてもおかしくない感じだったかもしれません。

今回初めてmac miniを使ってのGvGだったわけですが、思ったよりも快適だった気がします。グラフィックチップがショボくて、魔法とかのエフェクト類が黒くなったりするのが難点。

・work
一時期よりは落ち着いてきたはずなんですが、今になってFlexのコアな辺りをがっつりといじることになってしまい、忙しさ的にはあんまり前と変わらない感じになっているような・・。

・music
今も昔も、カイ先生とキスクさんの共演は素晴らしいですねー。

absoluteですけど、Vo.的には「悠遠のアミュレット」とかの方が比較的安心して聴ける感じかもしれません。Gt.的には凛花の方が好みかな。

・DQ6DS
あんこくまどうx3&はぐれメタルx1というイイ組み合わせが出てくれたので、がっつり粘って経験値940kとかげっとしました!これのおかげで70台に達するキャラも出てきました。そして、ドランゴはLv80に1番乗り。職業勇者でHPが880とかすげー。

・food
浅草のお団子と大学芋を食べました。両方共おいしかったのですが、特に大学芋の方は興伸っていうお店のやつで、芋がでっかくてたれがあまーくて「もう1回食べたい!」ってぐらいおいしかったです。

投稿者 txdrum : 02:09

2010年3月 8日

2010-03-07

昼過ぎまで寝てましたzzz

お昼ご飯を食べたり、トーク番組とか見たり、ネットしたりしてしばらくまったり。この前のライブの時に買ったabsolute areaのCDが予想以上に良かったですねぇ。

凛花とかけっこう好きな感じ。

原曲はこれっぽいんですけど・・・。なんなんですかこれは。

Thundersteeeeeeeeeeeelも原曲ですね!

RIOTは名前は知ってましたが、ちゃんと聴いたことはなかったので今度借りてみようと思います。

15時頃からandroidのコーディングをし、17時半頃外出。androidアプリはまだサンプルすら完成していないというひどい有様。仕事で基盤屋をやっているからなのかどうかわかりませんが、アプリの本処理よりも土台を作る作業が面白くて仕方がないです。

外では、オケとかDMV6とかCD買ったりとか。オケは前半が絶不調過ぎ!全然外に出せてない!という感じで、後半になって感覚を取り戻してきたものの、例によって筋力貧弱ゥでオワタ。DMV6はスキル548ぐらいなので、次回作稼動前には550行けるでしょう。CDはGAMMARAYの新作を購入。

帰宅したのが20時前。軽食を取った後1dayチケットを2枚開封し、20時半頃?GvGに参加。トレントの猛攻を防ぎ、終盤にhr魂も来ましたがそれも防ぎ、派兵もうまく行ってまた2砦。

めしふろ後に堂島ロールケーキを食べてウマー。そして今に至るです。

投稿者 txdrum : 00:37

2010年3月 7日

2010-03-06

初めて白い西武線見た。

NEC_0034.JPG

真っ白過ぎる。

・food
所沢西武で大阪のうまいもんが売ってると聞いて行ってみた。

目玉商品?のマダムブリュレは昼前にはもう売り切れてた。てか、開店前に整理券貰わないと買えないらしい・・。代わりに堂島スイーツのロールケーキとsangmiの豆乳プリンを購入。

あと、ものすごく久しぶりに外でラーメン食べた。行ったのは、池袋のえるびすってとこ。細麺うまし。

・android
昨日は会社の事務所で読書しただけだった。本のサンプルが「extends SurfaceView implements SurfaceHolder.CallBack, Runnable 」とかなってるんだけど!Lunar LanderみたいにThreadは分けろよ、と言いたい。個人的には「SurfaceHolder.CallBack」な部分も別クラスにしたいかな。

・bag
休日用のバッグの内張りが破れててショックだったので修理に出したい、でも代わりのバッグがないんだぜ?というわけでサブのバッグを購入。メインのバッグより20kも高かった・・。これじゃあ、どっちがメインかサブかわからんな!

・music
今更だけどJAM Projectを聴いてみた。コーラス厚いHRって感じ?この前のライブでらぶり~が5人もVo.用意してた意味がわかった気がする。

でも、うちはコーラス厚い系はあんまり好きじゃなかったりするんだなー。なんかこう、個々の良さが薄れてしまうような気が・・。アイドルグループとかがVo.重ねまくって個々のショボさを隠そうとしてる、ってのもある。

さっき、音龍門って音楽番組を見た。前半は全然知らないバンドが出てたんで、ch変えてアリケンを見てたんだけどー、後半になってLIGHT BRINGER登場。「嬢メタルのリーダー的存在」みたいなこと言われてた。嬢メタルとか初めて聞いたんだけど・・。まぁ、こうやってメタルバンドが一般に露出してメタルが一般層に広がるのは良いことなので、この調子で頑張ってもらいたいなー。

投稿者 txdrum : 03:05

2010年3月 6日

2010-03-05

アコギは弦高が高いから、初心者さんはエレキから入った方が良いみたいですよ?

・work
昨日もだるだるっとFlex。

カスタムコンポ作りで、Graphics使って線引いたりして遊んでました。こういうゆるーくて新鮮なコーディングは自然と手が進むような気がします。

線引きとかそんな原始的レベルのグラフィックス処理書いたのってN88-BASIC以来だと思うんですけど、最近はandroidの方でもSurfaceViewで円書いたりしてますしー、今年はグラフィックスプログラミングを頑張れってこと!?

・DQ6DS
あんこくまどうさんの復活の杖のおかげで経験値290kぐらいげっとできました。

投稿者 txdrum : 03:39

2010年3月 5日

2010-03-04

自身を持ってないから職場で「どうしたらいいかわからないい」ってなるんだろうなぁと、ふと思ったりした。

・work
昨日って何やったっけ?大して何もしていないような・・?

DataGrid系はよくわからんまま終了、というか「こんな仕様にします!」ってのがまだ確定してないからどうしようもなく。

あとは、DataGridのrendererはmx_internalなrendererArrayから取れるとか、AutoQuick動かしてみたらnullエラー出たとか、TextInputのカーソル位置はなんとかBeginIndexやらEndIndex辺りから取れるとか、そんな感じ。

隣の席の上司さんに呼び出されて今後の話を聞かされた。うちは来月から保守っぽいこともやらされるようだ。そして、別の人の下につくことになりそう。そうなったら、今よりは早く帰れるかな?まぁ、今が耐える時期なのは変わらないっす。

・android
smartq5の新ファームウェアが出てた!土日にアップデートできるか試してみよう。

・DQ6DS
60台のキャラが増えてきた。そんだけ。

・picasa
使い始めた。公開アルバムはここ

投稿者 txdrum : 03:08

2010年3月 4日

2010-03-03

会社の人達に連れられてランチバイキング行った。

平日昼間に外食したのはたぶん1年ぶりぐらい。2k円で食べ放題だったけど、食欲なくて500円分ぐらいしか食ってない気がした。

・work
↑で一緒だった先輩さんには前から「早く帰れー早く帰れー」って言われてるんだけど、昨日も23:50まで残ってた。早めにあがろうとは思ってたんだけど、定時過ぎぐらいまで暇→18時半に隣の席の上司さんが出社→「これやってー」→終了。

相変わらず頭はおかしくてどうにかなっちゃいそうだけど、まだまだ耐える時期なんだろうなあ。

・DQ6DS
塔であんこくまどう&はぐれメタルペアに遭遇したので30分ぐらい粘ってみたら、経験値240k獲得!うまし。なぜかドランゴだけLvがもりもりあがってて60台、他のメンツは50台後半ぐらい。

・music
ヴェルサイユをiPodに入れて聴いたりしてた。やっぱTr.3はすごいGacktっぽいなぁ。

あんきもが参加してるオムニ盤が2枚ぐらい出るようだ。Rebirthだけげっとできればいいやって思ってたんだが、どうしたもんかのう。

投稿者 txdrum : 02:43

2010年3月 3日

2010-03-02

だるねむ→メタルを聴いてちょっと復活!→だるねむ。

・work
昨日もAdvancedDataGridとかそのへんを見てた。

夕方にちょっとした打ち合わせがあって、「重量級のカスタムコンポ(DataGrid系とComboBox系)について、しっかりと要件整理をし仕様を明確にしたうえで方針を~」みたいな話になった。何をいまさら~って感じのことだけど、うちも周りもあまり余裕がなかったんだよね。まぁ、ソフト屋の中ではよくある話。

↑の話は今月中頃までにどうにかしないといけないみたい。それを超えて月末ぐらいにはちょっと余裕ができればいいけど、今の感じだと今の調子のままなんだろうなあ。

・music
CD借りた。JAM Projectとdir en grey。

・DQ6DS
毒針を4本げっと!6は毒針が非売品で、普通にやってて手に入るのが3本。あとはmobのドロップ待ちなんだなー。4本げっとすると、塔であんこくまどう&はぐれメタルペアでウマウマできるんだ!平均Lvは55ぐらいで、主ミバテの4人がはぐれメタル以外全部☆8。

・android
会社でやってるアプリ作りを3末までに完成まで持っていきたいんだけど、無理くさいわぁ。

投稿者 txdrum : 02:10

2010年3月 2日

2010-02-26, 27, 28, 03-01

めんどいのでまとめて書くです。

・26日
23時までお仕事。隣の席の上司さんが「ビットとファンネルの違いがわからないようじゃあ、SEとしてまだまだだな!!!」とかわけのわからないことを言ってました。

・27日
昼前から19時ぐらいまで、会社の事務所でandroidアプリのコード書いてました。ViewだとさくっとできることがSurfaceViewだとどうやればいいかよくわかってないのです。

・28日
先日の記事に書いた痛い系ライブに行ってました。そういや、らぶり~のメンバー紹介でfukiさんだけ紹介されてなかったなぁ(´・ω・`)

・1日
23時半ぐらいまでお仕事。今週もAdvancedDataGridのソースとにらめっこ。月曜からこの時間でしたけど、日曜にメタル成分をたっぷり補給してきたのでまだ元気です。

投稿者 txdrum : 02:15

2010年2月26日

2010-02-25

SONARってcakewalk系のあれのことかー。シェア的にはどうなんだろう?Roland派な人はけっこう使っちゃってる感じなのかな?

・work
DataGrid系コンポのリファクタとかをのんびりやってた感じ。前日のドギャーン!とかのせいか、ちょっとは毒が抜けて前よりCoolになったかもしれない。

・book
昼休みにWEB+DB PRESSと日経Linuxを購入。玄芝は外付けHDDをとセットで持ち運んでどこでもサーバー使える!とかできそうだなー。

・DQ6DS
試しにダークドレアムさんと戦ってみた。つえー。攻撃が痛すぎるんだな。たまに3回攻撃とか来るし。まだ40台だからもうちょいLv欲しいところ。あと、全員勇者になるぐらいの熟練度が欲しいかなー。

投稿者 txdrum : 02:32

2010年2月25日

2010-02-24

個人的にはキムvs真央よりもミキティの順位の方が気になる。

・work
別チームのFlexの達人さんから「てめーの書くコードはクソなんだよ!」的なことを言われ、すげーイライラしてキーボード破壊したくなるぐらいになり、そこまではやらなかったけど机をドギャーン!

と、ゴミクズ野郎の本領を発揮してしまい、会社の先輩さんにいろいろ注意されたー。隣の席の上司さんから早く帰れと言われたので22時にあがり。

・DQ6DS
デスコッドに到着。DQ4とDQ5、どっちにするか迷って結局DQ4にした。

・PC
mac miniがちょっと欲しかったりする。あと、日経Linuxを立ち読みして玄芝がちょっといいなあって思ったけど、玄箱PRO使ってて「やっぱサーバーはPCの方がいいなあ」って思うので、玄箱PROのHDDがいっぱいになったら最近全く使ってないeeepcをサーバーにしちゃうと思う。

投稿者 txdrum : 01:04

2010年2月24日

2010-02-23

Play!とかいうRoR風のframeworkがあるみたいですが、ORMがhibernate・・・。

('A`)r

・work
昨日は上司さんがお休みで早くあがれるチャンス!!だったんですけど、今日までにやらなきゃいけない作業があり、そのせいで23時過ぎて普段とあまり変わらない感じに・・。

AIR用のウィンドウの外に出られるアラートクラスとか作ってました。Alertのソースを見てたらAlertFormってのがあるのを知り、そいつがExcludeな隠しクラスだというのを知りました。

DataGrid系のなんとかHolderとかもそうでしたけど、OSSなのにこうやって隠したりするのは拡張しないでー!ってことなんでしょうかねぇ?

・DQ6DS
ミレーユとチャモロが勇者になり、勇者が4人になったのでぼちぼち魔王さんを倒しに行こうと思いました。ラスボス戦はけっこう時間かかっちゃいましたが、難なくクリアできちゃいました。ハッスルダンス使いが2人いると楽ですねー。クリアLvはド43テ46主47ハ47とかで、時間は40hちょいってところ。

投稿者 txdrum : 02:17

2010年2月23日

2010-02-22

2がいっぱいの日でしたね。

朝ローソンに行ったけど、先週いたちょっとかわいい♀はいなくて♂onlyだった。まぁ、どうでもいいんすけど。

お仕事は10-23.5。忙しくはなかったんですけど、周りを気にして「何時にあがろうかー」とか考えるよりも、「定時が23.5なんだ」って考える方が楽だったもので。

いつもどうでもいいことがいっぱい書かれる「不具合とか早く直せxls」なんですけど、昨日は大人しくて全然項目が追加されませんでした。なので、のんびりとAIR関係のものを作ってました。

そして、移動中にちびちびやってるDQ6DSでは主人公に続いてバーバラが勇者になりました。@2キャラは欲しいですねぇ。Lvは平均46ぐらい。

投稿者 txdrum : 02:43

2010年2月22日

2010-02-19, 20, 21

・20日
お仕事。10:30~33:00。忙しくないのに徹夜するとか頭がイカレてた。でも、うちがあがった後も上司さんは仕事してたみたい。この上司さん、木曜は泊まりだったし。化け物だー!

・21日
朝マック→事務所行って昼過ぎまでandroidコード書き→HYPER眠かったので電車で寝まくり→ちょっと回復したので池袋でCD購入(LIGHT BRINGER, VERSALLES)&レンタル(JAM Project)→帰宅してだらだら→寝る前にCDTVをちょっとだけ見たら、1位ジャニ2位芸人3位アニソンとかひどいベスト3。

・22日午前
9時前に起きる予定だったけど目覚めたのが12時前。オワタ!

・22日昼過ぎ~夕方
昼食後に池袋行ってBICで小物購入→15時過ぎに帰宅→smartq5のアップデートできない。SD挿して+押しながらアダプタ挿しても何も起きない・・。

・22日夜
18.5-19.5スタジオでdrums練習→借り物MACでROできるように準備。最近メインPCが全然起動しなくて、起動してもすぐフリーズというオワタ状態→20時過ぎにGvGに参加。GvG。frさんは相変わらず強かった。ペンギン村も思ったよりは強かった。派兵は今回もさくさくっと行ってまた2砦→めしふろ後androidコード書き。全然うまくいかねええ!!!

投稿者 txdrum : 01:28

2010年2月19日

2010-02-18

朝雪が降る中職場へごう。

移動中はPrimal FearをBGMにし、ラルフはいいねぇとか思いながらDS開いてDQ6を起動してフォーン城周辺でかがやくいきガオー。

仕事はまぁ、やることはそこそこあってそれなりにやってたかもしれないんだけど、たぶん終電の時間まで残る必要は全く無くて、てか半分ぐらいぼーっとしてた気がするー。やばいやばい。で、隣の席の上司さんはまた終電コースぽい感じだったので、うちもなんとなく終電の時間まで残ってて、なんていうか何したらいいのかー、いつ帰ったらいいのかー、何でこんなことやってるんだろうーとか、よくわからん感じ。

そういや、不具合とか書いてるxlsファイルがあるんだけど、それがカオス過ぎるんだ。

「こんな不具合出たんすけどー、これって仕様ですか?」
→うちら基盤チームなんすけどー。

「なんとかクラスのなんとかメソッドの実装がイケてない!これっておかしくないですか??」
→今結合テストしてるんじゃなかったっけ?リファクターするタイミングなんすかね?てか、コメント自重しろ。

「不具合見つけました!詳細はBook1.xlsを参照してください!!」
→Book1とか名称未設定とか新規テキストドキュメントが許されるのは小学生までだよねーキャハハ(AAry

「不具合見つけました!最新のソースでも再現します!!」→「すいません、ローカルでソースいじってました」
→まぁ、確かにリポジトリの最新ソースをローカルでいじったらそれが最新かもしれないけどさ・・。

やっぱ、Flex界隈ってちょっと変わった人が多いんかねぇ?

大して内容が無い仕事のことをだらだらと書いてしまったけど、帰りもDQ6でしゃくねつガオーとかしてて、飽きてきたからスライム格闘場にピエールLv40を出してみたら、GまでクリアできたけどHの初戦でボッコにされた。ルカナンルカナンルカナンとかひどすぎ。

で、今はめしふろ済んでメインPC起動しなくて焦ったけど起動して、テキトーにネットしてるなう。まいなすいよんさんの水着がもうちょっとアップだったら良かったのにー!とか、androidなコード書かないといけないのにもうすぐ3時だー!寝なきゃー!とか、そんな感じ。

投稿者 txdrum : 02:22

2010年2月18日

2010-02-16, 17

一昨日の帰りにまた雪が降ってたよねぇ。折り畳み傘を持ってたんだけど、開こうとしたら持つところがすっぽ抜けた!なんてこったい。

・Flex
setFocusの直後にdrawFocusしちゃいけないんだって。setFocusの中でフォーカス当てる作業してるのがcallLater経由だから、らしい。でもこんなのAPIリファレンスに載ってたっけ?

AdvancedDataGridのデータのドラッグはselectionModeがセル系の時は×になっちゃう。これをドラッグできるようにするには、ドラッグ系のメソッドを全部overrideしなきゃいけないようだ・・。

・android
2Dグラフィックスを扱うにはSurfaceViewってのを使うと速く描画できていいらしい。でもいろいろと難しそうだー。

そして、SmartQ5をげっとしたがー、まだ開けてもいない。

・DQ6DS
ラスボスと戦ってみた。じじいの時点で攻撃が痛すぎる。HP200台の後衛キャラとか1ターンに2発喰らったら死亡とかひどすぎだ。

投稿者 txdrum : 01:55

2010年2月16日

2010-02-15

平日はあんまりネタがないでございます。

・朝ローソンに行ったらレジの店員さんが研修中の女の子で、あまり手際が良くないんだけども「すいませんっ」って言いながら袋詰めしてる姿がちょっとかわいかった。
・職場で新人の女の子に声をかけられるも、用件は「○○さんいますか?」
・Google先生のロゴ、変わりまくりだろう。
・androidネタがいろいろ浮かんできたけど、コードは全く書いていない。
・Flexのお仕事は前より落ち着いてきた感はあるけれども、技術的に面白いネタは無し。
・23時半過ぎに「まだ帰らないのー?」って言われたけど、「23:40にあがっても23:50にあがっても大差ないしー。」っていう諦めモードだった。
・DQ6DSは熟練度稼ぎに飽きてきたところ。ぼちぼちメンバーの半数ぐらいがLv40になったのでクリアしちゃってもいい気がしてきた。
・さっきTVでやってた京都のわらびもちがちょーうまそうだった。
さっき見たニュース。「明らかとなった。」って書いてあるけど、普通に放送前から公式サイトに載ってたんだぜ。


こんな感じ。

投稿者 txdrum : 02:55

2010年2月15日

2010-02-14

ケータイの目覚ましアラーム音をドラガにしてみました!

・drums
時間はありましたが、乗り気ではなかったのでスタジオは取りませんでした。スタジオは来週ですかね。本物をやらない代わりに偽物(DM)をプレイ。Lv50のクリア率がイマイチですなぁ。

・DQ6DS
メタルキングの剣を取って、後はラスボスと戦うだけ!というところまで来てます。勝てないことはないと思いますが、苦戦しない為にフォーン城周辺で熟練度稼ぎ中。

・マック
のニューヨークハンバーガーってのを食べてみました。前のテキサス~に近い感じで味的には悪くないと思いましたが、コスパはイマイチでございますねぇ。

・RO
狩り。リンカーのBaseが上がってwizは@11%。

GvG。B2防衛でcest・fr・永遠のきずなと戦闘。何度か割られましたがなんとか取り返し、派兵もうまく行ってまた2砦。永遠のきずながエンペ割った後に他の砦を攻めず、延々と砦のガーディアンを召喚してたのが謎でした。

投稿者 txdrum : 00:31

2010年2月14日

2010-02-12, 13

金曜はいつも通りお仕事。

隣の席の上司さんが私用で休みだったからなのか、うちの島の人達は21時前にはみんな帰っちゃいました。おかげでうちも21時台にあがることができました!

お仕事の後は新宿に寄り道してTSUTAYAでCDをレンタル。5枚1000円期間でしたが、聴きたいと思ってたキスクものが全然なくてしょんぼり。結局借りたのは、NEW RELIGION/primal fearのみでしたー。


昨日は午前中から会社の事務所に行って、androidアプリ勉強会に参加。環境構築からstartActivity辺りまでやったのかな。

で、今回の参加者には「2人1組で2ヶ月以内にアプリ作って公開すること!」っていう使命が課せられ、うちもペアプロさせられることになってしまいました!勉強だけできればいいやーって思って行ったんですけど、「そうはいかんざき!」だったようです・・。

勉強会の後は池袋をぶらっと。

BSGではDMが混んでたのでにでらをDPのみプレイ。D HYPERのソフランに殺意を抱いたり 、大犬 HYPERのHS&SUD+調整ミスってイラっときたり、GLORYコース ANOTHERが意外と良コースだと気付いたり。

ハンズとかSEIBU地下のチョコ売り場が混みまくり。多くの女子と洋菓子屋さんが頑張る時期ですからねぇ・・。よく行くたいやき屋さんに行ってみると、ミルクチョコ味のたいやきが新発売でした。和菓子屋さんも頑張る時期だったのですね!

帰宅後はのーんびり。めちゃイケを見た後、チャンネルを4chに変えて「左目探偵EYE」とかいうジャニオタ向け連ドラを見ちゃいました。劇中のブルーヘブンというバンドのメンバーがLIGHT BRINGER&デーモン閣下だったからなんです。

公式サイトには閣下がVo.って書いてあったので、「fukiさんの出番なしかも!?」って思ってしまったのですが、ちゃんと出てました。しかも、閣下とのツインボーカルを披露するという予想以上のイイクォリティにビックリ。

もしブルーヘブンのCDが出たら間違いなく買っちゃいますね。CDじゃなくても着うたとか配信してくれたらいいのにーって感じです。

投稿者 txdrum : 00:35

2010年2月12日

2010-02-10, 11

水曜はいつも通りお仕事。10:30~23:50。

お仕事後の体調が微妙で終電に乗れず、マンキツへ。寝ずにDQ6をやって朝を迎えます。

マンキツを出た後は朝マックを買って帰り、8時頃就寝→15時過ぎ起床。外出せずにDQ6をプレイ。やりまくったおかげでデスタムーア城を出現させるとこまで行きました。

で、今はノートPCをいじったりしてます。wubiで入れたubuntuが起動しなくなってしょんぼりです。

投稿者 txdrum : 00:16

2010年2月10日

2010-02-09

相変わらずなダメっぷりです。

・work
xlsファイルを見て不具合を修正する作業をやってますが、全然終わりが見えなくてモチベが上がりません・・・。

・DQ6DS
6ってお話はけっこう良いんですよねぇ。剣を修理に出し、盾と兜をげっとしてこれから鎧を取りに行くところです。

・music
ものすごく久しぶりにkiskeを聴きたくなったのですよ。今度、何か借りてこようかのう。

投稿者 txdrum : 02:26

2010年2月 9日

2010-02-08

何故か右肩が痛かったです。けっこう前から時々起きてる現象なんですけどね。

・work
職場の温度が微妙に寒かったのです。

他チームの人が画面を触って「ここイケてないよ!」っていうのをxlsファイルに挙げてもらって、それを直すのが今の主な作業なんですけど

1日に増える不具合の数>>>>>1日に修正する不具合の数

だから困っちゃいます。うちのチームの上司さんは「永久に終わらないんじゃね!?」みたいなことを言ってました。うちもそう思いました。

・DQ6DS
ロンガデセオってとこまで行きました。あまり戦闘してないのでLvはちょっとしか上がってません。

・music
日テレのドラマにLIGHT BRINGERがゲスト出演するらしいです。fukiさんは出るんでしょうか?

そして、あんきもは3月の某オンリーイベントに出るとか。あれはあんまり行きたくないので、それまでに1stを見つけたいところです。

あと、久しぶりに♂のハイトーンVo.を聴きたいなあとか思ってます。

投稿者 txdrum : 02:24

2010年2月 8日

2010-02-07

バースディケーキのプレートに名前を入れなかっただけで、すごいgdgdになってしまった。大いに反省。それと、予約をしなかったから選択肢がかなり限られてしまったのもマイナスだったな。

・android
画面の見た目だけ作ってみた。レイアウト用xmlにリソース用xmlに書いた値を埋めるには@タグ名って書くといいらしい。

・DQ6DS
フォーン城まで来た。スタメンのLvはハ31主30ミ29チ28。

・drums
GvG前にスタジオで1h叩く。スティックワークは偽物で慣らしてるからか、まぁそれなり。足は連打時にペダルの前の方を踏むようにすることで、音はショボくなるけどだいぶ安定するようになってきた。この調子で行けば、速いツーバス曲もできるようになる気がしてきた。

今回残念だったのは、drums周りのスペースがものすごく狭い部屋だったのでライドとか右側のシンバルを全く動かせなかったことと、ハットのペダルがバカになっててちゃんと止めてるのにハットが開いちゃってだめぽだったという2点だ。次は別のスタジオに行ってみようかと考え中。

・RO
今は1週(といっても土日しかやらないが)にリンカーのBaseExpを10%上げることをノルマとしている。今週末もなんとかノルマを達成し、リンカーのBaseExpは90%になった。引っ張り役のwizも80%まで上がっている。来週はリンカーがBaseLvうpだ。

GvGはB2でほぼ暇防衛。1回cestかどこかが攻めてきたが、粘られることはなく早々と転戦。「ちょっとやってみてダメだったら他行こう」っていう感じだったのかもしれない。今回も派兵がスムーズに行って2砦。以前と比べて程好い対戦相手が減っているのが残念だのう。

投稿者 txdrum : 01:14

2010年2月 7日

2010-02-06

昨日は風がすごい冷たかった!

昼間は家でおとなしくしてて、夕方に外出。アキバ→ブクロ→帰宅。

アキバであんきも1st探したけど見つからず。ブクロではプレゼント用のデジカメ購入とかBSGとか。

・にでら
SP右片手を1クレだけ。

3曲目に電人暁リミ HYPERに挑戦。腕オワタ状態になるも、なんとかEASY CLEAR。そして、EXTRAではDAWN HYPERに特攻してみた。詰まり過ぎてて押せない!無理!

なんていうか、SPもDPも実力アップどころではなく現状維持すらできてない気がする。こんなんでやり続けても意味ないんじゃないかと思う今日この頃。

・DMV6
スキル530ぐらい。Lv50をやってるけど、認識ゲーだなぁって思う。

・DQ6DS
ホルストック。Lvはハ28主28ミ27チ25ア23バ21。バーバラはHPが低過ぎてすぐ死ぬからスタメンから外した。

投稿者 txdrum : 01:15

2010年2月 6日

2010-02-05

仕事で鬱にならなかったのは良かったけど、GAME(音ゲ)で激しくイライラするとかダメ過ぎる。

・work
1つ山を越えたような気がするのは気のせいなのか?

AIRでservices-config.xmlの内容をげっとするにはServerConfigクラスを使うとイイ。

・音ゲ
にでらDP。全然譜面見えなくてイライラして捨てゲーしまくった。

DMでもLv50に挑戦したらこっちでも譜面が全然見えないというか、ノートが見えても譜割りがさっぱりわからなかった。譜面が見える曲でも知らない曲で音が聞こえづらかったりするとシンプルなフレーズでもズレまくって落ちる。

・DQ6DS
下ムドーを倒した!2回目は2回攻撃になるから凍りつく息→稲妻とかいうキツイコンボも来たけど、防御をガチガチに固めてたから平気だった。

これでダーマが復活して転職可能になり、バーバラの留守番が終了したからチャモロを外してスタメンに戻せる。Lvはハ22主21ミ20バ12チ16。

投稿者 txdrum : 01:57

2010年2月 5日

2010-02-04

青い人やめちゃったねぇ。

・work
Flexで、まずDataGridのwidthを%で指定します。そして、テキトーな列のヘッダをドラッグしてびよーんって幅を広げてDataGridがほぼ埋まるぐらいのサイズにします。その後、その列を隣の列と場所交換するのです。

そうするとDataGridの幅がびよよーんって伸びて、なんじゃこりゃHAHAHA!ってなります。逆に縮んだりもします。headerRenderer辺りがかおっしゅになるかもしれません。

そうならない為には、draggableColumnsをfalseにすると良いでしょう。

・DQ6DS
上ムドーを倒しました。ムドーよりもベギラマ使うザコの方が強敵だったよ!今のLvは、ハ18主18ミ16チ10。

投稿者 txdrum : 02:39

2010年2月 4日

2010ー02ー03

帰宅したら日付変わってたので豆撒きはしてません。

・work
DTOのメンバ変数の名前にはちゃんとした名前を付けましょう。2文字目が大文字とかいうイマイチな名前を付けてしまうと、「S2Flex2ではちゃんと動いてたのにS2BlazeDSに変えたら動かなくなった!!」ってなります。

普通のJava使いさんならあまり意識する必要はないんですけどね。

・music
らぶりー1stを1週聴きました。ポップメタルというよりはポップロックでしょう。

fukiさんVo.ものをいくつか聴いてきましたが、うち的にランクをつけるとしたら

あんきも3rd>>ドラガ3rd>>>あんきも2nd>あんきもコラボ盤>>>らぶりー1st

ってとこでしょうか。

・DQ6DS
昨日のLv書き間違えてました。ミは9じゃなくて11が正解。

そして今どこまで進んでいるかというと、ラーの鏡を取って地底魔城に行くところです。ストーンビーストとかいうモンスターがベギラマ使うし硬いしで強敵でございます。下レイドック城下町の井戸の方がひどいですけどねー。

投稿者 txdrum : 02:29

2010年2月 3日

2010-02-02

すーごいねむかった。

・work
itemEditorにカスタムコンポ使うとイマイチな件はけっこう長引きそう・・。とりあえずは、無理矢理実装で動くようにして後でちゃんと直そうってことになった。

・android
関係のサイトを空き時間に見てたりしたけど、独自っぽい部分が多そうな気がするのは気のせいだろかー?あと、同じGUIのAWTやSwing的なanonymous inner classとかも書いたりするんだねぇ。

・music
あんきもの2ndをとりあえず1週聴いた。やっぱり全体的にポップだった!次はらぶりーっすね。

・DQ6DS
アモールでカギ貰ったとこまで。Lvはハ13主13ミ9。

投稿者 txdrum : 01:22

2010年2月 2日

2010-02-01

初雪で靴が浸水。

・work
textプロパティをoverrideしてるTextInput系コンポをitemEditorにすると、いろいろと良くない事が起こるので要注意だ。

・music
あんきもの2ndは3rdよりもポップだなぁ。

・DQ6DS
ミレーユと合ったとこまで。Lvは主10ハ9。

投稿者 txdrum : 02:01

2010年2月 1日

2010-01-31

のんびりー。

・RO
午前中にwizで狩りをしてリンカーのBaseExpが10%うp。

GvGは全編FE。B2防衛はまほろばがやってくるも難なく追い返し、V2に遊びに行ったりV4に派兵したりして今年初の2砦げっと。派兵がスムーズで良かったよねぇ。
screenheimdal158ex.jpg

screenheimdal161ex.jpg

GvG後はWS2人のカンカン対決やまったり雑談など。
screenheimdal162ex.jpg


・IIDX SIRIUS
SP:裁きリミ HYPERはCN無しで普通に☆8っぽい、EASY CLEAR。ミラクル HYPERは☆8っぽいけどCNが無理ゲーでFAILED。
DP:DのせいでNORMALフォルダが青い。たからもの ANOTHERは終盤に3つ押しが来まくって全然だめぽだった。

・DMV6
40台の曲を全部プレイ、したはず。前作までにクリアしてるのはやってないけど。スキルはまだ530ぐらい。

・DQ6DS
下に落ちて上に上がって冠貰ったとこまで。主Lv7かな。

・Vo.?
貧弱腹筋による安定感不足は相変わらず。久しぶりにXの曲を歌ってみたりしたけど、ANGRAやSonataとかと比べると全然楽々だわー。まぁ、ヘタクソなんで人前で歌えるレベルじゃーないけど。

・music
新宿ユニオンで流れてた曲をようつべで発見。

投稿者 txdrum : 01:05

2010年1月30日

2010-01-29

ねむーかった1週間がようやく終了。来週はちょっとはマシになって欲しいものである。

・work
別のチームの人が「iPad出たよ!!!」っていう業務とは全く関係ない自分の趣味全開のふざけた内容のメールをプロジェクトのグループアドレスに送信するという「あのー、頭大丈夫ですか?」なことをしてた。こいつと同じチームじゃなくて良かった!!!

さて、うちの作業はというとAdvancedDataGrid系コンポの修正が一段落したところまで行った。これで来週は少しは心が穏やかになる・・かな?

DataGrid(Advanced含む)の隠し仕様っぽいので、テキトーなキーを押した時に押したキーが頭文字のデータがある行に勝手に移動(Windowsのexplorerみたいな動き)するってのを昨日初めて知った。これのせいでキャレットがヘンなとこ飛んでって「何これ、意味不明!」状態になって苦労したっす。

・music
相変わらずfukiさんの声に毒される日々。前に借りたRhapsody(ryをちょっと聴いてみたんだけど、エメラルドソードみたいなインパクトのある曲をまだ見つけることができていない。

・IIDX SIRIUS
解禁後初プレイ。

DPは先週のプレイで自己べ-300とか-350とか出しまくってやる気が激減していたんだけど、とりあえず新しい譜面をやってみてそれからいろいろ考えることにした。

新しい譜面、パラレルボスで未プレイだったHYPER譜面をやってみた。

大犬:スコアDとか出た・・。難度は☆10中位ぐらい?HS&SUD+調整次第かな。

G59:思ったよりは簡単だったような。逆詐欺ではないけど☆11下位でしょう。まだ混色階段が安定しないけど、それよりも終盤の皿→桂馬がキツイ。

アルマゲ:CN地帯は鬼門だねぇ。片手フレーズ側は嘆きとかと比べたらマシな方だけど、CN側は無理!混色階段は慣れしかなく、そして意外と皿がUZEEE!

1クレ目はスコアもBPもひどい感じだったけど、何回かやってるうちにだんだんとマシになってきた。これならまだまだDPを続けられるかもしれない。DPと併せてSPで片手力強化もやっていかないとなー。

・RO
JRについて発表があったらしい。3次は転生90でなれるとか。まぁ、リンカーメインのうちにはあんまり関係ないことだね。問題なのはカイトがどう変化するかだ。

投稿者 txdrum : 02:32

2010年1月29日

2010-01-28

ねむーい。

・work
今月の稼働時間は220hぐらいになりそう。

昨日は1h遅刻して行ったら、座る場所がなくなってて即効帰ろうかと思った。近くで打ち合わせしてて、椅子を取られてただけなんだけど。

隣の席の上司さんが早く帰ったんで「これは早くあがるチャンスか!?」と思ったら、うちの大嫌いなAdvancedDataGridに邪魔をされ、普段と大差ない23.5上がりになってしまった。

・RO

すげー。

闇目の前例があるのに全く進歩していないのが、重力quality。

・にでら

鍵盤&CN&皿を落とさず取るとか、すごすぎる。

投稿者 txdrum : 02:11

2010年1月28日

2010-01-27

にでらはいろいろ解禁したみたいですね。

・work
眠くてぼけーっとしてました。作業はないわけじゃないけどだいたい済んじゃってて、でもいつ帰っていいかわからないので終電まで居残り。

・music
superflyをちょっと聴いてみました。志帆さんパワフルですねぇ。バックが打ち込みじゃなくてバンドサウンドなのもgoodです。まぁ、音楽的には好みのタイプではないんですけど、たまにはこういう違った感じのを聴いてみるのもいいんじゃないかなー。

投稿者 txdrum : 02:22

2010年1月27日

2010-01-26

昨日というか今日も終電ぐらいの電車で帰宅。

・work
相変わらずのDataGrid漬け。ヘッダーレンダラをASで書いたりもしたよ。

英単語の日本語表記について。今のプロジェクトの別チームの人達が、ヴァリデータとかヘダーとかスーパクラスとかオーバライドとか書いてるのを見て「それはねーよ」って思った。

でも、伸ばし棒の付ける付けないとかはけっこう悩むとこだよねぇ。うちの場合、ユーザーとかサーバーは付けて、エディタとかフォルダは付けない、クリエイターとかデザイナーは付けない、といった感じであんまり統一がとれてないなあ。

・music
昨日はJealousyばっか聴いてた気がする。fukiさんはロングトーンの終わりの辺りがちょっとかわいい。

ドラガ2ndも聴いた。Vo.が特徴のある声だったけど、うちの好みとは合わなかったかな。メタルには、やっぱりベタな声張ってるハイトーンでしょ。

音は1stより良くなってるけど3rdより劣り、楽曲も1回通して聴いただけでは印象に残るものはなく、どちらかというと物語重視なような気がした。1stと同じで出来の良い3rdを先に聴いちゃったからそう思うのかもしれないな。

・にでら

BSSの遅BAD取りとか、斬新過ぎる。

投稿者 txdrum : 02:35

2010年1月26日

2010-01-24, 25

日曜はRO・音ゲー・android、月曜は仕事だけ。

・RO
狩り。トールに誘われたのでwiz&リンカーで参加。死にまくってもソロの倍以上の数字が出るのは良いですね。2キャラ共紙装甲で、特にwizはvitお察しなので出血がひどかったです。

GvGはいつも通りリンカーx2で参加。FE乱戦→SE乱戦→FE防衛メイン、って流れ?今回はけっこう支援頑張っちゃったと思います。リンカー出してる人が少なかったからねぇ。まぁ、うちが裏方になることで周りが好き放題できたらそれで良し。

・音ゲー
にでらとDMやったんですけど、左手が全然ダメダメでイライラしちゃってだめぽ。フレンズのbpmで左のハットダウンアップがいっぱいいっぱいとか、まだまだ修行が足りませんね。

・android
Windowsだとさくっと環境構築できて楽で良い良い。しかし、エミュレータでホーム画面ぽいのが開くのにものすごく時間がかかりました。なんでだろう?

・music
この前買ったドラガの1stとJealousy(Unlucky Morpheus)を移動中に聴いてました。

ドラガ1st。嘆きのカルミアがベタなキラーチューンで良いです。

また、物語の登場人物が歌ったり戦闘シーンぽいのが入ってたりで、痛さは3rdを大きく上回るのではないかと思います。ただ、3rdを先に聴いてしまったので、音質とか楽曲のインパクトがイマイチな感じがしてしまいました。

Jealousy。これすごいです。fukiさんがぶっとんでます。Tr.8が特にすごい。

Tr.2がモロXだったり、Tr.6がnightwishを意識してたりする等、遊んでるところも面白くて良いんじゃないでしょうか。

投稿者 txdrum : 01:35

2010年1月24日

2010-01-23

めちゃイケのシンクロをすごい久しぶりに見たら、意外と面白かったです。

・RO
サブアカ6キャラ目がずっとノビのままだったので、あちゃにしてみました。

・SEIBU
の池袋本店で「Yahoo!ショッピング 人気グルメ&スイーツお取り寄せ市」というのが開催されていたので行ってみました。そして、スイーツと冷凍物をいくつか購入。夕方に行ったので、1番の目当てだったシュークリームは売り切れてました・・。

・music
CDを3枚購入。

聖邪のドラゴン/Dragon Gurdian
遙かなる契り/Dragon Gurdian
Jealousy/Unlucky Morpheus

また痛い系です・・。

ドラガは池袋のユニオンで買ったんですけど、あそこはメタル専門じゃないんで品揃えが微妙・・。スパコとからぶりーも欲しかったのになー。

Unlucky MorpheusはRebirthってのが欲しかったんですけどね!それが見つかったら東方メタルアレンジは買うのを止める予定。

投稿者 txdrum : 03:59

2010年1月23日

2010-01-22

docomoからXperia発表ktkr!!!

今使ってるN905iが4月末でちょうど2年になので、良いタイミングで機種変できそう。

・work
DataGridとのにらめっこはまだまだ続く~。

今回いろいろてこずってるのは、GUIプログラミングの経験が浅いっていうのもあるかもしれません。イベントやらフォーカス制御やらは他のGUIフレームワークとかでもいろいろと考えなきゃいかんとかだと思いますしー。

まぁ、DataGridのレンダラとかエディタとかFlex固有の部分に大きく足を引っ張られているのは間違いない!と思ってます。

投稿者 txdrum : 14:12

2010年1月22日

2010-01-21

昨日も眠気がヤバスでしたよー。

・work
ずっとDataGridとにらめっこでしたが、あんまり進んでません!!

うちみたいなカスタムコンポ初心者が、こんな超重量級なものを触るのはどうかと思います。でも、おかげで経験値は大幅にうpしたことでしょう。まぁ、Flexの経験値をもっともっと稼ぎたいっ!とは思ってませんけどねー。

・music
帰りに新宿TSUTAYAでCDをレンタル。

TRIUMPH OR AGONY/Rhapsody OF FIRE
None So Vile/Cryptopsy
Superfly/Superfly

最後のはオケのネタを増やす為のものですが、難しいかもしれないねぇ。

投稿者 txdrum : 02:00

2010年1月21日

2010-01-20

昨日はだらだらっとFlexのComboBoxとかと格闘してただけなんだぞっ。(お願いイエロー風に

・work
そういや、同じチームのとある人が「うちらが業務も基盤も全部直してるよね」的なことを言ってました。

おっしゃる通りでございます('A`)r

別チームの人達がxlsに不具合とかを書きまくるんですけどー、画面か業務かの切り分けもせず、予想っぽいこともせず、まるっと投げてくる感じなもんでー。

その別チームの人達ってのは、仕事で使ってるxlsに芝生生えたコメント(「エラー出たwww」みたいなこと)を書いたり、DBのテストデータに芝生生やしたり(「フル桁WWWWW」とかふざけてる)する人達だから困っちゃいます。

投稿者 txdrum : 02:36

2010年1月20日

2010-01-19

昨日の午前中の眠気はやばすぎましたzzz

・work
AIRを触ってる時間が長かった気がしますが、あまり進展してない感じ。サブウィンドウ(mx.core.Window)にContainerを渡したらいい感じに表示してくれますよーって仕組みを作ろうとしてて、うまく行ってないのですよ。

・music
2/28に痛メタルっぽいイベント(ライブ)に行ってみようと思います。

投稿者 txdrum : 02:16

2010年1月19日

2010-01-18

終電で帰宅。

FlexのValidatorはなかなか曲者ですね。あと、ItemRendererをASでごりごり書くのもけっこう大変でございます。

そんな1日でしたzzz

投稿者 txdrum : 02:41

2010年1月18日

2010-01-17

ROばっかな1日。まぁ、1.5倍だからねぇ。

来週末はいろんなことをやれる週末にしていきましょう。

・RO
久しぶりにPTでトール。うちはパラとリンカーを出して魂盾してました。STR130・Sign1・Qリベ・ブラ盾・船長帽でカーサに6400とか出てました。
screenheimdal138ex.jpg


4hぐらいやってた気がします。おかげでパラはBase40%Job50%ぐらいうp、リンカーはBase110%ぐらいうpです。

GvGは序盤FE・中盤SE・終盤FE。SEでfrさんと共闘で攻めが出来たのは良かったのですが、あんまり押すことができないまま終わってしまったのが残念です。SEで遅くまで粘ったせいか、終盤FEの偵察が駆け足になってしまった感がありますね。

・docomo
土曜にBICでHT-03Aを見たら10kぐらいだったんですが、ドコモショップで見てみたら15kぐらいでした。あれ?

・TSUTAYA
5枚¥1kだったんですけど、地元の方の店舗には借りたいものが置いてなかったぽいので何も借りずー。今度、新宿に行った時に探してみるとしようー。

・音ゲー
にでら1回とドラム2回プレイ。

にでらはDPスタダで、新曲☆9未HARD曲3曲とミステリアスAをプレイ。ミステリアスのトリル&moreは子薬が動かなくてさっぱり取れません。

ドラムは1曲目と4曲目は48を、2曲目と3曲目は30台~40台前半のスキル候補をやる感じ。HT→LT→CYをRRRで処理しちゃってるのがイマイチだなぁと思ってます。

投稿者 txdrum : 00:48

2010年1月17日

2010-01-16

昨日は会社の新年会。

・RO
wizでリンカー引っ張り。wizは47.8%、リンカーは46.2%までうp。

・work
事務所で会議っぽい?こと(偉い人や先輩さん達のお話を聞く)をして、その後に飲み。

仕事でFlexやってる人が多いのが意外だった。偏見かもしれないけど、あれがものすごい普及してるとは思えない。だから、仕事取ってくるのをものすごく頑張ってるに違いないな!

あとは、iPhone人口が増えてたとか、droid持ってる人がいたとか、うちの予想に反して家でものすごくコード書きまくってる人がいたとか、そんな感じ。

最初は会議っぽい?ことだけに参加して、飲みは行かないつもりだったんだけど周りに流されてずるずると行ってしまった・・。飲みが21時頃終わって「みんなで2次会行きましょう!」って雰囲気だったけど、帰る前に本屋に寄りたかったので2次会には行かずジュンクへ。

欲しい本はいろいろあったけど、とりあえずandroid本とWEBDBだけ購入。

投稿者 txdrum : 02:35

2010年1月16日

2010-01-14, 15

木曜は24時まで仕事した後マンキツ、金曜は23時半まで仕事でした。

土日は腐るぞおおお

・Flex
ComboBoxがdataProviderを入れ替える時に勝手に先頭の要素を選択するお節介仕様のせいでものすごく時間を喰われました・・・。

昨日夜やってたのがエフェクトいじり。CSSからClassReferenceで指定したり、「invalidのエフェクトをfocusOutの時は再生したくない!」っていうのを実現するのに必死でした・・。

・RO
マンキツ行った時にケンセイで1h狩り@氷D1してみました。x1.5 weekなので分厚い教範・スクロール2種・料理2種を使ってみましたよ。

狩り前後のBaseExpを見てみると、2.7Mぐらい増えてました!

・book
サガ2GODの2週目が一段落したので、移動中の読書を再開。今読んでるのは、去年ぐらいに買った応用情報本です。受けるかどうかは未定~。

投稿者 txdrum : 02:46

2010年1月14日

2010-01-13

昨日も仕事漬けでした。

・Flex
mxmlcに差分コンパイルをするincrementalってオプションがあるんですけど、ヘルプによると

>Flex Builder アプリケーションコンパイラの場合、incremental コンパイラオプションのデフォルト値は true です。mxmlc コマンドラインコンパイラの場合のデフォルトは false です。

だそうです。mxmlcがデフォルトfalseなのは何故?

・IIDX SIRIUS
フレームが変えられるようになったのでハピスカにしてみました。まだプレイはできてませんけど。選曲BGMも変えられるようになってましたが、GENESISがなかったので変えずにデフォルトのままです。

・music
昨日ついったーに書いたんですけど、LIGHT BRINGERのPVがようつべに上がってます。

fukiさんが濃い~ですね。音楽的にはポップ過ぎてどうにも~って感じ。

投稿者 txdrum : 01:11

2010年1月13日

2010-01-12

オグ引退ですか・・。

・work
違うフロアに引越しました。席が広くなり、隣の島にいた人達と別のフロアになったことで静かになり、ノイズが入ってこないので精神が比較的安定してます。

あっちのフロアでは前以上に賑やかなのかもしれませんが、うちのいないところでなら好きなだけ騒いじゃっていいと思います。

・Flex
ボタンのクリックを拾って、FileReferenceのdownloadでダイアログを開くとこまで行ってからキャンセル。すると何故かフォーカスがブラウザのアドレスバーに移動してしまい、tabキーをおりゃーっと連打しまくってもそこから移動しません。

確認したブラウザはIE6なんですけど、IE7でもFileReferenceの不具合があるらしいのでたぶんIE限定なんだと思います。

・Java
httpunitっていうのを使うとMechanizeみたいなことができるらしいですね。これを使えばhtmlパースしてごにょごにょする系のアプリはさくっと作れるんじゃないでしょうか。

・RO
またx1.5 weekみたい?平日は、blog記事書き終わってこの時間なので無理、土曜は新年会なのであまりできない、日曜はGvGがあるのであまりできない、そんな感じになりそうです。

投稿者 txdrum : 00:52

2010年1月12日

2010-01-11

GvGで黒葉が来たのB3だったねぇ。間違えて書いてしまったい。

昨日やったこと。

・いいともにがっきーと戸田ちゃん出てるの見て満足した。
・高校サッカー決勝の後半だけ見た。
・にでらで久々に高高度DPAやったらBP99だった。
・drumsは偽者をちょっとやった。
・歌練で改めて筋力不足だと気付いた。
・マックでカリフォルニアバーガーとかいうのを食べた。
・よくあることだけど、ミスド100円。
・ノートPCにもwubiでubuntu9.10入れた。
・東方の星のヤツをプレイしてみたら、NORMALで3面までしか行けないとか下手過ぎた。

投稿者 txdrum : 01:06

2010年1月11日

2010-01-10

昨日はずっと家でのんびりでした。

・RO
wizでも干支バトル。
screenheimdal129ex.jpg

ごつミノはQM→SG1→SG10みたいな感じで。意外と苦戦してしまいました。捕まったら乙なもんでねぇ。金オシはダメが通らないから無理!

リンカー育成は相変わらず監獄。
screenheimdal133ex.jpg

15%ぐらいうp。スローペースですけど、95まではソロで上げようと思います。

GvGはFE only、というかほぼB only。

序盤は四つ巴みたいなわけのわからない状態になってたりして。中盤辺り?でうちらががっつり防衛線を敷く形になりましたが、黒葉の派兵がやってきたので早めに転戦してB3取得となりました。
screenheimdal131ex.jpg

今回は全体的に良い感じの戦闘ができてたんじゃないかなー?と思います。

投稿者 txdrum : 03:34

2010年1月 9日

2010-01-09

今日はにでらとお買い物。

・にでら DP
未HARD曲をプレイしてBP数確認をしてるとこですが、いけそうなのがなかなかありません・・。

SIRIUS曲の方は、WRがバドマニだったのでHYPERやってみましたが、やっぱり無理ゲーです。びーちく赤付いたので、SIRIUS☆10は↓のようになったです。

HYPER:バドマニFAILED、他ノマゲ。
ANOTHER:ノマゲ4(びーちく・Do・MIRACLE・フェチ)、EASY3(プログラムさん・She is・プリズム)、FAILED2(DESIRE・Hydro)

・駅弁大会
新宿の京王でやってるイベントに行ってきました。駅弁以外のものもいろいろ売ってましたよ。買ったものは↓でございます。

山梨のカツサンド(豚・鳥)
北海道のレアチーズケーキ
岩手の前沢牛のステーキ弁当
名古屋のひつまぶし弁当
広島のあなごめし

スペイン産のホワイトチョコソフトクリーム
岩手のブドウジュース

ソフトとジュースはその場で頂いちゃったです。

ホワイトチョコのソフトクリームとか初めて食べたんですけど、もろチョコ!な味でした。個人的にはチョコっぽい感じがもう少し薄い方が良かったかなぁと思うです。

ブドウジュースはめっちゃ濃い~くておいしかったです。ブドウそのまんまの味、みたいことを言ってました。紙コップ1杯で¥200、1リットルだと¥1300と割高ですが、それだけの価値はあるかもしれません。

・music
またCDを購入。買ったのは↓。

CRYING DESTINY/IRON ATTACK!
Unbeatable Accomplice/Unlucky Morpheus × AQUAELIE

前者はALL歌モノでVo.はまいなすいよんさん。後者のfukiさんと比べるとちょっとクセのある感じですね。後者はホントはUnlucky Morpheus単体のが欲しかったんですけど、売ってなかったのでコラボのをチョイス。歌モノはTr.9のみで、fukiさんのクォリティはドラガと大差無しと言ったとこでしょうか。ドラガよりも低域が多かったような気がします。

ドラガのCDを買ってから痛い系のを続けて聴いてるわけなんですけど、どれもクレジットにドラマーの名前がないんすよ。非常に残念なことであります。やっぱり人口が少ないんでしょうかねぇ。

投稿者 txdrum : 23:25

20100108

エフェクトもsetStyleで設定するのね。

週末にFlexの事を書きたくなかったけど、昨日知ったことなので一応メモ。

・サガ2GOD
暗域の破壊をクリア。で、真理が出たけど無理ゲーっぽいのでまたしばらく育成モード。人x4のうち2人が力魔早99になった。

・にでら
駄文の人が新作?をうpしてた!

ラストの短階段はあんみつで8分2個にしてるとか。普通にSPで使えそうな取り方かもしれない。

・music
また痛メタルかっ!って感じだけど、Unlucky Morpheusっていうユニット?が気になっていて、1枚ぐらいCDを買ってみようかと思っているところ。

投稿者 txdrum : 03:21

2010年1月 8日

20100107

この週末が3連休だということを昨日知ったのであった!

・work
来週から別のフロアに移動するみたい。座席表を見てみると、隣の島の人達の名前がない。別々のフロアになるのだろうか?もしそうだとしたら、今より良い環境になりそうだ。

昨日書いた謎のSQLエラーは、コメントに

/** "ほげほげ */

みたいな感じでダブルクオートが1個だけ書いてあるブロックがあって、そこのダブルクオートを消したらエラーが出なくなった!なんでコメント内のダブルクオートがエラーの原因なのかはよくわからんす。

・music
昨日、IRON ATTACK!の動画を見てたら某メイドさんのテーマのアレンジがもろメイデンリフだった。

アレンジ後

リフの元

アレンジ元

原曲がメイデンをアレンジしたんだろうか。

あと、IRON ATTACK!の中の人が参加してるabsolute areaの曲には、もろプリーストなのがあったねぇ(1:56辺りかな)。


投稿者 txdrum : 01:13

2010年1月 7日

20100106

mixiのデザインが白っぽくなって、モバイル版みたいにカスタマイズ可能になってた。うちはめたらーらしくメタリックにしてみたよ。

・mobile
Nexus Oneがdocomoで出るといいなー。

・work
Flex SDK 3.4のTreeはselectedItemがイケてないらしいので、再帰でdataProvider掘ってくコード書いたりした。

あと、SQLエラーora-00911が出る画面の修正(というか調査)をしてるんだけど、SQLファイルのSQL文が問題なっしんで、BasicHandler辺りをdebugで見てみると変数のbindもちゃんとできている。なのにエラーが出るのはなんでだろう?

・サガ2GOD
2周目は勾玉げっとするとこまで行ったので、クリアせずに暗域挑戦中。真おでんがボスのところをクリアしたところ。

投稿者 txdrum : 01:06

2010年1月 6日

20100105

初仕事。

朝出勤したら隣の島のアーキテクトの人がいたので、「おはようございます」って言ったら「おはようございます」って返ってきただけでした。この人、他の人達と挨拶する時は「今年も宜しくお願いします」って言ってましたけど。

新年の挨拶は上司さんがしてくれただけでした。ipmsgで。

とまぁ、昨年と変わらずで今年もcoolな職場なのでした。

うっかり22時過ぎまで仕事しちゃったので、↑のようなつまらない文章を書く時間しかなかったですねぇ、残念。ホントはテーブルに積んであるCDの整理とかしたかったんですがー。

投稿者 txdrum : 01:14

2010年1月 4日

20100104

12時頃起床→TV→にでら→drums→TV でした。

・にでら
HARD行けそうなのないかなーとテキトーに☆8~9の旧曲をプレイしてましたが、昨日プレイした中では行けそうなのがありませんでした・・。

・drums
今年初&ものすごく久しぶりに本物を触りました。手足の動かなさは昔と変わらず、ですねぇ。まぁ、今回のを機に定期的に続けていって、動画うpできるぐらいまで実力を上げられればーと思います。

・RO
黒葉が10砦だったというのをついさっき知りました。まぁ、他所のところの結果なんてどーでもいいんすけど。

・Windows 7 x64
を使ってる某氏が日記で点数晒してたので、うちの環境も晒してみます。
20100105.jpg

Phenom 905eとIntel SSDのおかげでプロセッサとハードディスクのスコアが高く、グラフィックスが低いのはAMD785Gだからでしょう。

投稿者 txdrum : 23:55

20100103

三が日オワタ!

昨日は、箱根駅伝→RO→買い物→RO。

・TV
箱根駅伝。9:30過ぎぐらいから見始めて、途中はPC触ってて見なかった箇所も多々ありましたが、最後の日本橋到着~10位ゴールまではTVに釘付けでした。

1位は無難に逃げ切った感じでしたが、2位以下が接戦でけっこう面白かったですねぇ。

・RO
昨日のGvGはFE onlyでB5を取得。V2やC1では攻めがうまく行きましたが、vs天上やvsLoV等、劣勢になる戦闘が多かったような気がします。

GvG以外では、アマツの初詣クエをやってました。Expを貰うところまで進めたのが11キャラ。その後の干支のヤツはパラで挑戦中。前半6つと後半4つまではソロで難なく片付けることができましたが、後半5つ目はこの場所。

screenheimdal126ex.jpg

昔のG狩りでよく来た懐かしい場所です。そんな場所に、まさかソロで来ることになろうとはね。最初はソロで行けるのか!?って思いましたが、魂盾で5k↑とか出たので余裕でした。
screenheimdal127ex.jpg

最後の後半6つ目。今度こそソロで行けるのか!?って感じです。
screenheimdal128ex.jpg

投稿者 txdrum : 01:52

2010年1月 3日

20100102

昨日は家でゴロゴロ。典型的な寝正月というヤツですな。

・TV
午前中から箱根駅伝。1区の終わりぐらいから見始めて、途中は見たり見なかったりで、5区は東洋の人が完走するまで見てました。あれは熱過ぎましたね。

夜はとんねるずのスポーツ対決の番組を最初から最後まで見てました。石川プロすごすぎ!SHUZO熱過ぎ!

・RO
リンカーのBaseがうpしました。

・music
1日に買ったCDの曲のPVを発見。


投稿者 txdrum : 02:57

2010年1月 1日

20100101

あけましておめでとうございますー、ことしもどうぞよろしくおねがいしますー。(ゆっくり風味

大した作業ではないですけど、あけおめ関連が面倒だなーと感じてしまう日なのでありました。それと同時に、メールしたりコメ書いたりできる相手がいるのは良いことですなぁと思ってみたり。

例によってついったーに書いてることはDRYに反するので省略です。

年明け前に見てた中継はめROんって人のヤツでした。

年明け後はFF12を王墓まで進めてから就寝。会社の偉い人に「君はもうちょっと頑張ってくれないと、辞めてもらうことになるねぇ」的なことを言われてる嫌な初夢を見て、昼過ぎに起床。しばらくのんびりしてから初詣の為に家を出ます。

今年も神田明神。どこ行こうか考えるのが面倒なのと、ここのおみくじは割と当たってるような気がするからです。一昨年とか「女に用心→フラレる」なーんてこともありましたし。

着いたのは16時頃と、遅めの時間のはずなのに人が(ry→アキバをぶらぶら→空が暗くなってから再び神田明神へ→ブクロぶらぶら→帰宅→今年はおせちの代わりに寿司。うめー!という流れ。

・アキバ
明日から本気出す店がほとんどのようです。寝袋に入って寝てる人を数名見ました。メモリ関連のものが安かったので、TWOTOPでUSBメモリとSDHCカードを購入。

祖父地図のMAC館で型落ちがあるか見て、80k弱のiMacとかMacBookはお買い得かなー?と思いましたが、miniはありませんでした。

あと、某黄色いお店でCDを購入。SPARKING!/IRON ATTACK!というもの。ドラガの中の人が所属してるバンドの、もう1人のGt.の人がやってる某ゲームのメタルアレンジプロジェクトらしいです。Tr.2のVo.がえいぞうさん風味で濃い~。

・ブクロ
こちらも明日から本番っぽい。行ったのはP'とBICとBSG。イシバシ楽器でドラムマガジンとスティック&ケース購入。マガジンはメタルドラマー特集だったんす。スティックはなんとなく。チャイナがちょっと欲しかったりしますが、置いてありませんでした。

BICは見ただけ。福袋がいろいろ売ってましたが、特にそそられるものは無し。

BSGでIIDX SIRIUS DPスタダを1回だけプレイ。1~3曲目は☆9のred・ブラジリ・rootsをやって、全て自己ベ更新とか良い調子。4曲目は年始名物?のランセレ。☆10でランセレして出てきたのが、Programmed World。後半の本気モードにやられて60%程しか残せませんでしたが、曲的には良いのを引けたので満足です。

投稿者 txdrum : 23:13

2009年12月31日

20091231

ダイドーの自販機に「良いお年を」って言われちゃいました。

午前中は家の買い物に付き合い、午後はごくせん再放送とか見てまったりした後、いろいろやり納めする為に外出。19時過ぎに帰宅してお蕎麦を食べて今に至るのでありました。

やり納めしたのは、IIDX, drums, vocalの3つ。

・IIDX SIRIUS
腕試しに段位認定をプレイ。SPは右手で四段、左手で二段。DPは八段。

結果。

SP右手四段はなんとか完走。エラノスで補正に突入し、サンダーまで低空飛行。サンダー前半で50%↑まで回復するも、後半で削られて再度補正突入。R5は超低空飛行で駆け抜けて残8%でゴール。達成率46%とか、「途中閉店した人よりも少ないんじゃないか、これ?」ってレベルですね・・。

SP左手二段はAbyss前半の同時押し地帯で閉店・・。zeniusで補正突入とか、地力が足りなさ過ぎです。

DP八段はDESIREのラストごっちゃり地帯で閉店・・。ゲージ推移は96%→26%→0%。DESIREを耐えきるにはパンチラをどうにかしないといけませんね。GOLD以降のDP段位は2曲目が曲者揃いであり、そこが鬼門なんだなぁというのを痛感しております。

SPは段位のみでしたが、DPはスタダ・エキスパもプレイ。新規クリアは、プログラムさんANOTHER緑・EXUSIA NORMAL白・D NORMAL緑とかでした。

来年こそはDJT時代から長く居座っているDP七段のポジションから脱出できるように、引き続き地力上げを頑張っていかなきゃなーと思います。

・drums
例によって偽物です。スキルは520まで行き、40台後半の曲もそこそこクリアできるようになってきました。

来年は本物の方も上達できたらいいなーと思います。

・vocal
前々回が調子良くて前回はイマイチ、今回は更にイマイチでした。昔からずっとそうですが、パワーとスタミナがなさ過ぎです。

来年は弱い部分を底上げできたら良いなーと思います。

あと、PC関連はやり納めとか何もしてませんが、プログラミングとか技術系の勉強を今年はあんまりできなかったので、そこは改善できたらなーと思います。ROはまぁ、今のポジション維持とキャラ育成をちびちびとやっていきますよ。


今年もダメ人間でした。そして来年もきっとダメ人間でしょうけど、今年よりちょっとはマシになれれば良いかなーと思います。

投稿者 txdrum : 19:58

20091230

ずっと前にBEST版を買って未開封放置してたFF12を開封、プレイし始めました。意外と面白いです。

メインの6人が揃って砂漠を西に進んでるところ。♀onlyPTが組めるようになって良い感じ。Lvはフ17ア17パ17。

骸骨相手に経験値稼ぎできるところが2箇所あって、そこでそれなりに稼いだつもりだったんですけど、飛空挺はけっこう苦戦しました・・。ザコがもりもり出過ぎ&ボスがけっこう強かったです。今作は、全体的にボスが強めに設定されているような気がしますねぇ。

投稿者 txdrum : 02:00

2009年12月28日

20091226-27

26日は、ROでwizがBaseうpしました。

それ以外のことは、ついったーに書いたのでそっちを見てくだし。

ドラゴンガーディアンの3rdのVo.はLIGHT BRINGERの人らしいですね。

27日のこと。

にでらDPは

・EXUSIA NORMALノマゲ。HARDも余裕でいけるでしょう。
・ミラクル HYPERがHARD行けそうで行けません。
・フェチ ANOTHERノマゲ。

これぐらいでしょうか。

ROのことはついったーに書きました。

SE取れなかったのは、エンペ周りを制圧した時にこのまま粘る?エンペ割る?ってなって、粘る方をチョイスしてしまったからなのでした。その時にはもう敵が迫って来てて粘れる状況ではなかったらしいのです。

バリケ防衛とかで近くにいるリンカーがmeだけだったりすると、ものすごくカウプカイト必死になるわけですが、今回はそういう場面がけっこうあって疲れましたねぇ。

投稿者 txdrum : 00:20

2009年12月26日

20091225

隣の島の人が「このDataGridイケてないなーー」って言いまくりでした。そのDataGridはmeが担当のヤツ。前にも似たような感じで「この修正は全然だめだなー」とか言われまくりだったこともあります。

もちろんだめなコード書いた人が1番悪いのはわかってますが、それだけじゃないと思うんですよね。

今の職場はそんな職場。年明けてもまだまだ続くのでとってもウツイです。

・ファミマ
白い乳酸菌飲料スキッピー買ったぞ!!!

・DS
壊れたと思ってたLキーが普通に効いたりしてくれてます。でも、たまに効かなかったりするのでよくわかりません。

サガ2GOD 2週目は江戸城まで行きました。エクスカリバーがあるとさくさく進んで良いですね。

久しぶりにDQ9起動しました。wifiでケーキ買っただけです。魔王育成ゲーはもうやりたくありませーん。てか、正規のダークドレアムは来年の夏とか、引っ張り過ぎやね。

・IIDX SIRIUS
イブの日にモアイへ行ったらこんなものが見れたらしい・・gkr。

投稿者 txdrum : 02:58

2009年12月23日

20091221-22

GWTが普及して、Flexとか触らなくて済むようになってくれるといいなぁ。

・work
AIR 2.0BETAのネイティブプロセスAPIについて調べるように言われたので、サンプル作るぐらいまで触ってみた。何故かbatファイルは実行できなかったよね。なんでだろう?

あとは、exeファイルを生成するのに証明書作成とかタイムスタンプサーバーに接続できないエラーとか-tsa none付けるとかいろいろめんどくせー。まぁ、airファイル生成も同じようなもんだけど、あっちはbuilderから生成するとそこまでめんどくないしー。

・iPod touch
FREESPOT付きのネカフェに行ったので、いろいろいじってみた。

safariは割と快適かなぁ。文字見る時に拡大する必要はあるけど、大した手間じゃないな。他の標準添付アプリはあまり使わなそう。

AppStoreからmixiの公式っぽいアプリとtwitterクラ落としてみた。mixiアプリはマイミクの日記をタップするとsafariが起動するという糞仕様。

twitterクラはechofonとかほとんどのアプリがOS3専用っぽかったので、TweetDeckってヤツにした。テキストが英語だけど、タイムラインとか普通に見れたし多分大丈夫だろう。

・RO
ネカフェでちょっとだけwiz上げ。BaseExp65%。100%まで上がったら試しに異世界行ってみようかなー?

・サガ2GOD
2週目はvsビーナス直前。DSのLキーが激不調ですげーやりにくい。修理に出して、その間は移動時間を読書タイムにしようかね。

・IIDX SIRIUS DP
リーグはB3/C1。リーグをHARD埋めモードとして使うなら、規定回数以上プレイしない方がいいんじゃね?ということに気付いたので、B3の方は2回プレイで終了させる予定。C1の方はさくっと埋めてきた。昇格確定っぽい。

PR NORMAL埋めは、DDのG59が出現。正規HARDでクリアしたけどAAだったからカギは無理だろう。あと、REDではカギ2個付いた状態で水上やってフルコンAAA出たから、次回大犬出現確定。

投稿者 txdrum : 02:32

2009年12月21日

20091220

午前中はいいともを見てまったり。午後はRO→家の用事→地元ぶらぶら→GvG。

・RO
クリスマスクエは11キャラで実施。やらなかった1キャラはノビなので、Exp貰ってもあまり意味がないのです。あとはwizで狩りをして、wiz&リンカー上げをしたぐらいですね。

GvGは主力メンツを多く欠く日でした。

SEはまぁ相変わらずで、イマイチ結果を残せない感じ。vsチマとかは前はそれなりに戦えてたと思うんですが、今回はさっぱり押すことができずに終了。

FEの制圧&派兵はスムーズに行き、2砦も十分に狙える感じでしたが、ろきたまがもりもりやってきて早め(54分頃)にブレイクさせられる展開に。しかしブレイク後は皆が粘りを見せ、しっかりとした防衛ができたんじゃないかなーと思います。

・IIDX SIRIUS SP
SPのスコアリーグだけ未プレイだったので左手でプレイ。

HARDでAbyssとRealを落としてしまいました。Abyssは惜しい感じだったんですが、Realは13にごっちゃり降ってくるところが無理ゲー。子薬でなく子中で押せるようにならんといかんですね。

投稿者 txdrum : 00:45

2009年12月19日

ファミマ

にジャンクフードを買い込みに行ったら、「乳酸菌飲料 スキッピー」なんてものが置いてあった!

おいおい、どこのSaGa野郎だよ?って名前だね。あいにく、冷たいドリンクって気分じゃなかったから買わなかったけど、今度気が向いたら買ってみることにするよ。

テキトーにお菓子をチョイスしてレジに並んだら、直前の♂がけいおんのくじを20枚も買ってた!1枚¥800とか癌蓄レベルを超える単価なのによくやるよねぇ。

今週はがっつりへこんだりしたのもあって、ものすごく疲れた気がする。休日は前向きな事いろいろやろう!って考える元気が普段以上にない。こういう時はアホみたいにゲームとかやって逃避するに限るね!

・RO
蜃気楼が来たらしいけど、うちにはあんまり関係ないかな。wizで行けないこともないけど、いまどきPTで素wizって微妙みたいだし。それよりもwizとかリンカーを上げたいんだよねぇ。

クリスマスのクエでExp貰えるみたいだから、それは全キャラ欠かさずやるとしようー。

あと、Win7x86にやっと対応したんだね。遅すぎるし!まぁ、これでサブノート君を再始動(IBM風)できる。ちょっと試してみたいこともあったし。GvGはサブノート君よりグラボが優秀な借り物マックさんで出るけどね。

・IIDX SIRIUS DP
Beat2だねぇ。

Beat1では全フォルダ出せたし、隠し曲もHYPERで3曲出せたからまぁぼちぼちかな。Beat2ではBeat1で出せなかった大犬とG59をNORMALで出したいね。

リーグはまぁ、HARD埋めに使うよ。

・IIDX SIRIUS SP
リーグで左手強化頑張る!ぐらいだと思う。

投稿者 txdrum : 01:57

2009年12月15日

20091213-14

最近はついったー率がうpしてます。DRYに反するのでまだ書いてないことだけつらつらと。

・RO
怪盗帽は全キャラで取得。マンキツでやったので450k/150kすかね、うまうま。

そのついでに、wizで初めてINT料理&ブレススクな狩りをしてみました。ソロ時よりINTが20高いと世界が違いすぎますね・・。

GvG。ペコ多め編成にしたらしく、直前に「パラで出ないか」と言われましたが何も用意してなかったので止めました。最近の感じから面白い戦闘ができないような気がしてた、っていうのもあります。ブラディウムげっとしたら1回復帰してみるのもアリかも?

そんなわけで今回もリンカーx2。今回は個人的にはまずまずと言ったとこでしょうか。反射でHW乙とかできましたし。支援はそれなり?サブリンをあんまり動かせてなかったかもしれないので、そこは課題。

Nのvsチマとかは途中まで良い感じに見えました。が、ろきたまとかが来てgdって終了~。邪魔が入らなければ面白い戦闘になったかもしれませんが、なかなかうまくいかないもんです。

・サガ2GOD2週目
カイの体内クリア。

・IIDX SIRIUS
リーグは公式見ると変化なしっぽいんですけど、リーグ入れ替え後に未プレイだと前回のままだとか。

そして、DBMの人SUGEE!!!

投稿者 txdrum : 01:25

2009年12月12日

20091212

まーた帰るタイミングを逃してね・・。

・work
終電に乗れる時間に出ようとしたんだけど、上司さんに作業の経過を報告したら「そこはこうじゃなきゃまずくね?」みたいに指摘をされ、帰りづらくなってしまった。

Flex BuilderとかのせいでPC激重の中、不具合の調査とかを7時過ぎまでやってたんだけど、夜中はずっと発狂しそうな状態でやばかった。

・M
久々の朝マック。ソーセージエッグマフィン良いね。後発のヤツラは甘ったるくてちょっと苦手。

・IIDX SIRIUS SP
二段だとリーグはD3。レベルは☆4~5。2曲ランセレってのがイマイチだなぁ。右手だとちょっと物足りない感じだけど、左手でHARD付けてやるとまぁそれなりかな。

右手で三段取得キタ!今まではprestoの6鍵にやられてたが、嘆きの代わりに回復曲が入ってくれたので抜けることができた。

・IIDX SIRIUS DP
七段だとリーグはB3。レベルは☆8~9。ノマゲだと未クリアが少ない(ラクエンだけだったかも)から微妙なんだけど、HARD埋めモードとしてなら使えるかもしれない。

PRはDJTでD HYPERが出現。ソフランがひどすぎて全然面白くなかった。これでHYPERで出せそうな隠しは全部出したし、あとはHARD落ちしたサヨナラに赤付けるとか、HYPERが無理ゲーなREDとDDのNORMALをやってみる、ぐらいかな。

SIRIUS新曲は☆9HYPERの白が増えてきた感じ。Light Shineとかredは無理だなー。ANOTHERはまだあんまり詰めてないけど、相変わらずrootsのBPが減らなくて困ってる。☆10新規クリアは、ミラクルEASYとDOノマゲ。未クリアはDESIRE・Hydrogen・プログラムさんの3曲かな。

・RO
怪盗クエを全キャラでやって、帽子を1個げっとして11キャラ寸止め。あとは、相変わらずのwizでリンカーひっぱり。

投稿者 txdrum : 23:19

2009年12月11日

この前の30時寝は間違いでした

28時が正解。

お仕事。

帰るタイミングがよくわからんのですよ。

どこの職場に行ってもそうなんですけど、今の職場の場合はスケジュールってのが大線表的なのしかなくて、期限未設定の単発の作業をぽこぽこ振られる感じ。

早く帰ると「年寄りはすぐ帰っちゃう」と言われたりします。だらだら遅くまで残ってると「頑張ってるねー」と言われます。

月曜に終電で帰れるタイミングを潰されてから思考停止しました。

帰るなら終電で帰ればいいやー。外泊でもいいやー。帰るより多く寝れるしやろうと思えばROできちゃうぞー。

投稿者 txdrum : 02:41

2009年12月 9日

げつようびかようび

月曜の23:50頃のこと。

「この時間に出れば終電に間に合うぞー」と思って、Win+Rから「shutdown -s -t 1」を叩いてPCをシャットダウン。そしたらPCの電源が落ちた直後に

「ねぇねぇ、あれ今どうなってるんだっけー?」

と上司さんに声をかけられて詰んだ。

「あーはい、今確認します・・・」と言ってPCの電源を付け、明日やる予定だったことをだらだらとやる。上司さんに仮眠室へ連れてかれたのが30時前だったねぇ。

昨日は目が覚めたのが10時過ぎで余裕の遅刻。夜は23:55頃に職場を出て終電で帰宅。帰宅途中にサガ2GOD2周目のアシュラ倒した。

職場がどんな感じなのかーはそのうち気が向いたら書くかも?

投稿者 txdrum : 02:34

2009年12月 6日

20091205

昨日は会社の忘年会がだったんですが、行こうかどうか迷いまくって結局行かず。

元々飲むのが好きなわけではないし、会社飲みだと居場所がなくて困ることが多々ありますし、うちに対して「来て欲しい!」って思ってる人はいないでしょうし。

昨日は飲みの前に会議みたいなものがあるって聞いてて、それだけなら出ても良いかなーと思ってたんですが、そこで話をする予定だった偉い人が新型の影響で参加できなくなってしまいました。

今回は代役の人が話すことなったらしいのですが、偉い人が年明けに改めて話をするとのことなのでそっちに参加すればいいやーってことで行きませんでした。

あと、平日は時間があまりなくて先週末が旅行だったりしたもんだから、今週末はのんびりしたいなーっていう思いがあったりしたのでした。

投稿者 txdrum : 01:27

2009年12月 2日

20091201

月初ということでお仕事の方に動きが。

Flexの達人さんや美人な中華♀さん等4人が新規参画。おかげで狭い会議室が更に窮屈に・・・。

そして、新規参画メンバーの歓迎会的飲み会がありました。まぁ、可もなく不可もなく無難な感じだったのかな。トークの主なネタはFlexの話や中国の話。美人な中華♀さんが天津の人だったので、天津甘栗はあっちが発祥じゃないとか、天津飯が無いとか、そういう話を聞けました。

そして、サガ2GODを遂にクリア!プレイ時間は37hぐらいでした。今後の移動中の暇つぶしは、サガ2GOD2週目を開始する?それともプログラミングの勉強とかする?さてさてどっちかね。

投稿者 txdrum : 01:27

2009年12月 1日

20091129-30

今ROはお祭り中みたい。7年かー、よくこんだけ持ってるよねぇ。

昨日は21時前に帰宅できたからGvGに出ようと思えば出れる時間だったけど、1day投入してなかったし、後半は暇だろうと思ったので参加せず。

お仕事。11月の稼働時間は、だいたい220~230hぐらいかな。どうせ199.5hで提出するからちゃんと数えなかったけど。

サガ2GOD。エスパーが力6早99魔99防97なので、防が99になったらラスボス行こうかな。因みに、人間は力99早99魔99防15。防が全然上がらん。

投稿者 txdrum : 00:58

2009年11月29日

20091128-29

内輪な要素を多く含むので、詳細には触れずに行ったところ等をつらつら書いてみる。

○11/28
1:00頃:鶴見を出発。
3:00頃:富士川SA着。
4:30過ぎ頃:浜名湖SA着。
7:30過ぎ頃:大津SA着。
9:30過ぎ頃:メープル有馬着、お風呂に入る。
12時前?頃:西宮着、内輪な用事。
時間忘れたけど多分14時頃:外壁改装中の甲子園球場を見ながらららぽーと甲子園へ行き、お好み焼きを食べる。貰ったくじで奇跡的にA賞が出て一品無料に。
15時頃:西宮を発つ。
16時過ぎ:宿泊する宿に到着。ワンセグやDSで時間を潰す。

18時半頃:夕食。宿泊費の割にはものすごく豪華で、ボリュームも満点。
CIMG0020.JPG

21時過ぎ頃:タクシーで清水寺へ。タクシーの運ちゃんは感じの良い人だった。ライトアップされた紅葉が素晴らしい。ピークな時期なので人が多かったのと、三脚とか持ってなくて写真がフラッシュ必須になってしまいちょっと残念な感じに。
CIMG0023.JPG

CIMG0040.JPG

22時頃:清水寺からタクシーで旅館へ。帰りも運ちゃんは感じが良かった。旅館に戻った後は、コンビニでドリンク買い→お風呂。
23時半頃?~24時過ぎ:Sma Stationのワケアリ品特集を見る。
25時過ぎ:就寝。

○11/29
7時半過ぎ?:起床。その後、朝食。程よい感じだった。
9時台:サンデーモーニングを見る。
10時過ぎ:京都駅で買い物。
11時半過ぎ?:京都を発つ。良いペースで進んでいたので初休憩は刈谷だった。
15時半頃?:富士川SA。これが2度目の休憩。この後、秦野市に入る辺りから渋滞に突入し、横浜町田を降りる辺りまで続いた。
19時過ぎ?:綱島で車を降りる。ドライバー超オツカレ!
20時過ぎ:池袋駅着。
21時前:帰宅。

こんな感じかな?

行き先とかやったことに関しては非常に満足できる内容だったが、個人的なことでダメダメだったことはいろいろあったと思う。

旅館の夕食がボリュームあって全部食べ切れなかったことが、今回1番ダメダメだった。他にも、いろいろと準備不足だったり、旅慣れしてなくてダメだった部分もあっただろうし、自分の人間力不足の無さを改めて痛感したなぁ。

投稿者 txdrum : 23:47

2009年11月23日

20091122

ニコ動で24を遅くまで見てたせいで寝るのが遅くなり、起きたのが14時過ぎ\(^o^)/

昼間は野球をちょこっと見てて、夕方は外出してにでらとか買い物とかして、夜はGvG。

・24
season7はvol.9まではDVDで見てましたが、それ以降のおはなしニコ動で見てて、昨日全部見終わりました。最後はいろいろとかわいそすな感じでしたね・・。来seasonは1月オンエアみたい。

・baseball
プロU-26vs大学選抜の中盤戦、プロが1点リードしてるところから見始めて、大学選抜が1点取り返す辺りまで見てました。大学選抜が全く引けをとらない感じでやってて良かったと思います。

・IIDX SIRIUS DP
昨日はPR埋めをメインにプレイ。

SIRIUS曲
ANOTHER☆11:FAILED3曲(Elisha・sorrows・keep it)、他NO PLAY

Elishaで検索したらキム・バウアーの中の人の画像が1番上に来ました。YOSHITAKAの方は、ひどすぎるCN譜面ですね。

PR(※公式サイトでデータ見れないので間違ってるとこがあるかも?)
RED ANOTHER:EASY スパギャラリミ、FAILED 水上、NO PLAY イレーサー
SKY ANOTHER:EASY SPARKリミ、FAILED DAWN、サヨナラ(HARD落ち)
SKY HYPER:EASY DAWN、他NO PLAY
DD ANOTHER:FAILED 朱雀な裁き、他NO PLAY
DD HYPER:ノマゲquell(カギ)、FAILED SOLID
GOLD ANOTHER:EASY 電人暁リミ、他NO PLAY
GOLD HYPER:ノマゲ Story(カギ)、FAILED GOLDEN(HARD落ち)
DJT ANOTHER:3つ共FAILED

カギが2個付きました。うちの実力でも、HYPERならONE MORE狙えるかもしれませんね。DDはSOLIDが☆11だから無理!REDもイレーサーが☆10だしダメでしょう。

・GvG
普段よりLKが多いけど人数は少ないっていう構成で、前半SE後半FE。

SEの前半戦vsATでは、サーバーはそれ程重くなかったものの、ガディが暴れまくってひどい有様に。後半戦はvsろきたま。ガディはいませんでしたが、今回のうちらの少なめ戦力ではろきたまの(人数面で)安定した戦力の前にはかないませんね。

FEはまぁ難なく防衛できました。1回ろきたまのLKがER後ろの方まで抜けてましたが、エンペタッチはさせなかったみたい。派兵はLへ行ったようですが、どこも厳しいとのことでした。

・foods
前に秋津のお菓子屋さんで買ったバターカステラを食べました、ウマー。カステラ食べるのは久しぶりでしたが、普通のヤツよりも味が濃かったような気がしましたよ。

投稿者 txdrum : 02:00

2009年11月16日

上昇志向ツアーセミファイナル@柏のレポみたいなもの

駆け足で書いてみました。あんまり見直しとかできてないのでヘンなところがあるかも・・?

16時前に家を出発して柏に向かいます。そして17時半過ぎに会場に到着。

お腹の調子がまだ微妙だったので少し休んで、入場したのが50分ぐらい。その時点で1Fはぎっしり詰まっててどうしようもなく、空いてそうな2Fへ移動。思った通りガラガラでしたが、開演前にはそれなりに埋まってました。

前座:The 冠(18~18:40ぐらい)

一言で言うと「Vo.がアホ過ぎwww」です。

音楽的には古典的なHMをベースにちょっとだけスラッシュぽいのを入れてみました的な感じ?
ローチューニングなGt.(マーシャル&レスポールの鉄板。7弦は使わず)とBa.(こちらも4弦。指弾き?)が印象的でしたが、それ以上にVo.が遊び過ぎでして・・。

映画「グラディエーター」とかに出てきそうな闘士みたいな格好で頭にはアルデバランのような兜を被って参上。中低音の通常Vo.と高音シャウトのどっちかしかないんじゃないかぐらいの2極スタイルで、歌詞には「教えてあげよう BON JOVIはヘヴィメタルじゃない」みたいなのがあったり、どっかで「五寸釘」って聞こえたりしました。

曲中の語りでは、作曲用にPro Tools入れてるPCでエロサイトとかニコ動とかばっかり見てるとか、嫁がスナックのママとか言ってましたねぇ。

本番:SEX MACHINEGUNS(19前?~21過ぎ)

4期以降はライブに行く機会が少なかったんですけど、相変わらず元気で良いと思います。今回の場合はスッシーさんの力が大きいのかもしれませんがっ。

セトリ:V板にありました

最新アルバムからは3曲だけで、古い曲(特に1st album)が多かったような気がします。
3期までのライブでは定番?だった食べたい(ryやIRON CROSS、エステとかを全くやってませんね。

プレイとか楽器について。まぁ、マシンガンズを見るときにそういう細かいとこを意識しなくてもいいんですが、一応楽器触ったことある人間なのでちょっとは気になるんです。

anchang。Gt.もVo.も相変わらずだなーと思いました。序盤は高音がしんどそうに見えるところがありましたが、中盤以降は調子を取り戻したのか、気になる部分はありませんでした。ド頭に新しい?神風なギターを使ってましたねぇ。途中でいつもの?に変えましたが。いつ聴いても桜とかBURNのスウィープフレーズは良いものです。

スッシーさん。こちらも安定したバッキングと声のでかさは相変わらずだなーという感じ。黄色のV懐かしす。プライドのスウィープハモリのところを普通にピッキングしてたのがちょっと残念。

SHINGO。春のイベントの時に初めて見ましたが、その時と変わらずでいいキャラしてますねぇ。プレイの方は、マシンガンズのBa.は音圧担当だと勝手に思ってるのであまりちゃんと聴いてません・・。あの赤いサンダーバードはたぶんEMGピックアップでしょうね。

KENICHI。冠もそうでしたが、たぶんハコのセットを借りてたんだと思います。冠の人は1タム1フロア1バス(ツインペダル)でしたが、KENICHIは2タムでチャイナの位置と種類が違いました。冠の人はたぶんジルジャンのヤツで右のライドの上に設置、KENICHIはたぶんパイステので、場所はハットの上の高い位置でした。

程良く頭を触れて声も出せて良い感じに発散でき、爆音&2バス成分を補給することができました。

NEC_0033.JPG

投稿者 txdrum : 00:55

2009年11月 9日

20091108

にでらのことは前の記事に書いたのでそれ以外のこと。

・サガ2GOD
しゃちほこ道場に通い中。村正をぽろぽろ落としてくれるのでケロ的にも良い感じ。

・池袋
西武口前とISP上にツリーが飾ってありました。毎年の事ですけど、早いですよねぇ。服を買いにサンシャに行ったら、ここにもツリーがありましたよ。
NEC_0032.JPG

・cafe de crie plus
池袋にはクリエが3つありますが、南口のクリエだけ店名にPLUSが付いてました。前は付いてなかったような気がしたんですけど、何がどうPLUSなのかよくわかりませんでした!

・drink
帰りにコンビニで買ってGv中に飲んだ「メープルを楽しむミルクティー」。甘ったる過ぎてイマイチでした・・。

・RO
またピラに連れてって貰いました。今回はブラギがあったので、ブレス&ブラギ&アイシラで無詠唱できて爽快でした。
screenheimdal040ex.jpg

GvGは、前半あちこちウロウロ後半V5攻め&守り。後半は、攻めでは3mapをさくっと抜けて攻守逆転できましたし、守りでは押される場面もありましたが、エンペタッチさせずそれなりの防衛ができ、なかなか良い感じだったんじゃないかなーと思います。
screenheimdal041ex.jpg

個人的にも久々にカイトでHW退場させることができたのでぼちぼち満足。支援とか妨害に関してはまだまだ到ってないところがあると思いますがっ。

投稿者 txdrum : 00:43

2009年11月 4日

20091103

昨日は地味に良い休日でしたー。痛いこともありましたが・・。

・IIDX SIRIUS DP
大宮行って10クレぐらいやってきました。

オリンピアでEXPART 裏2 HYPERをプレイした後、モアイに移動してEXPART HARDCORE ANOTHERをプレイ。HARDCOREはGALGALとredの皿がすごいですねぇ・・。redで落ちると思ったんですけど、皿必死ゲーでredを完走してDOMINIONの最終小節が見えるところまで行って閉店・・・。惜しい!

この時点で行脚10店舗&EXPART14コースだったので、オリンピアに戻ってEXPART CHARGE ANOTHERをプレイ。3曲目が難しかった&右人が痛かったので4曲目に入ってすぐに捨てゲー。

右人が痛かったのは、朝爪を切った時に右人を深めに切ってしまっていた&HARDCOREの皿必死ゲーで着地の時に突いてしまって深爪状態になったみたい。これ書いてる今もまだ痛いのです。

右人の痛みを我慢しながら、DDフォルダとGOLDフォルダをOPENさせ、その後はひたすらSIRIUS曲をやってました。

DDフォルダの裁きリミ(ANOTHER)は曲も譜面もがっかり。☆11なのに道中は☆10下位ぐらい?で、一部詰まってるところがあるのと、CN地帯があること以外は☆11な要素がないと思います。うちはその2箇所で2%オワタ!でしたけど、普通に☆11やってる人なら初見HARD一択だと思います。

GOLDフォルダの電人リミは☆10中位ぐらい?の混フレ&乱打な感じでした。こっちはEASYでボーダークリア!

SIRIUSの☆10は一通りプレイしました。HYPERはDOMINIONだけ落として、他はEASY。ANOTHERはEASY4曲(びーちく・Do Back・She is・フェチ)、FAILED5曲(DESIRE・Hyなんとか・ミラクル・プログラムさん・プリズム)ですね。初見の勝率はまぁぼちぼち?

・サガ2GOD
将軍様にあのBGMはもったいない!

・music
スレイヤーの新譜の輸入盤を買いました!

・24
シーズン7の9巻を見ました。ついにあいつが動き出すんですねー。この後の展開が楽しみ。

投稿者 txdrum : 00:23

2009年11月 1日

20091031

昨日はハロウィン。秋津のTSUTAYAに行ったら、近くの洋菓子屋さんの前で仮想してる人達がいました。

・music
SEX MACHINEGUNSのDEATH GAMEって、Helloweenのsavageに似てますよね!

DEATH GAMEはここから視聴できるみたい。

savageは↓

・IIDX SIRIUS
DP EXPARTをHYPER中心に7回プレイ。やったのは表1~4・裏1・裏5のHYPERと裏1のNORMAL。

表1~3はANOTHERが丁度良い難度だったのでHYPER物足りない感はありますが、BP的にまだまだHARD無理そうな曲が多いですね。

表4でBSSを初めてプレイ。結果は全部POOR・・。あれどうやって取ればいいんすか・・・。このコースはCNも多かった気がします。CNは単発でそれなりの長さのヤツはまぁアリだと思うんですけど、短くて他ノートが絡むヤツは取りづらいだけでやってて面白くないというか、ミスさせることしか考えてないんじゃないか!?と思ってしまいますね。

裏1は雪月花がしんどい!656が取れない!v2のトリル嫌い!裏5はクエが難しいけど面白い!13はすごい疲れる!みたいな。

これでプレイ済みEXPARTコースは11になりました。

本当は10回以上プレイしたかったんですが、途中から指と腕が痛くなってきたので中断。行った店が空いてて7連チャンだったうえに、EXPART HYPERをずっとやっていたのでスタンダードよりも曲数が多い&平均難度高かったせいでしょう。休憩を挟めばまだまだ行けたかもしれませんが、十分にやりましたってことで良しとしましょうか。

でも、もうフォルダ出してる人もいますよね。そういう人達のやり込み具合はすごいなぁと思いますし、それと比べたらうちなんかまだまだ。にでらに限らずなんですけど、うちはがっつりやれるタイプの人ではないのでそういう人達にはどうやっても勝てるはずがなく、まぁ継続してやっていければ良いんじゃないかなーって感じです。

・baseball
鋼鉄軍が勝っちゃいましたね・・。9回裏とかすごい惜しかったなー。まぁ次に期待で。

・24
シーズン7の8巻を見ました。ジャックなむい・・。

投稿者 txdrum : 00:47

2009年10月31日

20091030

まだ鼻の調子が悪く、微熱があったり寒気を感じたりします。

・work
仕事は21:30過ぎまで。一時期よりはやること減ったかな?10月の稼動時間は230hちょいでした。

・drink
駅の自販機で買ったベルガモット&オレンジティーの味がすごかったです・・。フレーバーペプシの方がマシかも?

・shop
池袋三越がYAMADAに変わってました!うちはBIC派なのであんまり行かないと思います。

・IIDX SIRIUS
DPを3回プレイ。BSGで1プレイした後、人が増えてきたのでロペへ移動して2プレイ。ロペは100円非ジョイントでした・・・。

1プレイ目はEXPART HARDCORE HYPERをE付でやって難なく完走。左右に振る皿が多かった気がします。DESIREはHARDいけそうですが他は無理無理。redとかノマゲすら怪しそう・・。

2プレイ目はFREE。1曲目はRyuの曲(HYPER ☆10)をチョイスしてEASY CLEAR。2曲目はプログラム ANOTHER ☆10をやりましたが、ゲージ76%とかでFAILED・・。

3プレイ目は八段に挑戦。2tribe4kはBP60ぐらいでゲージは残90%↑、パンチラでがっつり削られB30P90ゲージ残30%・・。そしてDESIREは、桂馬押し地帯をなんとか耐えたものの途中からの高密度地帯で削られて閉店・・・。達成率は53%。

20091031.jpg

譜面を見てみると、75小節目ぐらいまで行ってたんじゃないかと思います。ということは

@8小節耐えれば八段だったってことかー!

orz

まぁ、粘着はしません。SIRIUS稼働中に完走できるように地力上げするのみです。

・baseball
松井のホームラン、よくあんな球を客席まで持っていけたよなぁと思ってしまいます。

今日から日本シリーズみたいですね。日ハムがんばー。巨人とか、あんなギュス鋼鉄軍みたいなチームが勝っても面白くないです!

投稿者 txdrum : 02:38

2009年10月30日

20091029

昼まではなんともなかったのに、夜になって鼻の調子悪化&寒気がーっ!これはマズイ感じです・・。

・野球
渡辺さんGJ過ぎます!!

・IIDX SIRIUS
帰りにK駅で途中下車をして、SPとDPを1回ずつプレイ。SPは右手でスタンダード、DPはFREE。前は100円ジョイントだった台なのに、SIRIUSになって非ジョイントになってしまいました・・。

SP:びーちく NORMAL☆5 HARD→red. NORMAL☆6 ノマゲ→sorrow HYPER☆8 EASY逆ボ落ち・・。
DP:Raison〜 HYPER☆10 EASY→She is〜 ANOTHER☆10 EASY

DPの前者は、速い階段でミスりやすかったけど混フレ部は割と押しやすかったような。後者は低速・トリル・左右皿・混フレとかいろいろ。HS速め&SUD+なしでやったせいか、混フレが押しにくかった感じはしました。でも、トリルでハマらなければ落ちない曲だと思います。

投稿者 txdrum : 00:48

2009年10月20日

シンニュウシャアリ ハイジョセヨ ハイジョセヨ

昨日は仕事以外だと移動中にサガ2GODやったぐらいです。山の神を倒しました!ジャッジメントが痛すぎでしたが、1回しか喰らわなかったので排除されずに済みました。リンに火縄銃もけっこう大きかった気がします。

排除といえば、blogにヘンな事書いて排除された人とかもいるらしいんで、内容は慎重に選んで書かないといかんなーと改めて思いましたです。

投稿者 txdrum : 01:13

2009年9月29日

20090926-28

・9/26
お釣りで2000円札貰いました。

都を横断したりしたので、歩き疲れましたー。

BDドライブがちょっと欲しいかなーと思っていろいろと値段を見てみたら

内蔵LGバルク:16k
内蔵パイオニアバルク:33k
外付けバッファローUSB:20k
外付けバッファローUSB&eSATA:27k

とかでした。バッファローは中身LGでしょうね。パイオニアは静かで良いらしいのですが、ちょい割高。キラーコンテンツがあれば買ってもいいんですがー。

・9/27
GvGは今回も前半SE後半FE。

今回のSEは攻めがうまく行ったりして、割と良い感じだったと思います。後方支援onlyのうちにとってはgdgd戦もやることいろいろあって悪くはないんですけど、やっぱり結果が出るというのは良いもんです。

FEは派兵でうっかりサブG貰い忘れて困ったことになりそうでした、ぐらいですかね。

24久しぶりに見たです。s7v4。おもすれーっす。

・9/28
帰りに茶色の山手線見ました。

mixiモバイルの「画像非表示だと18歳未満扱いにされてコミュとか見れなくなる」というちょっと困った仕様が気にいらんです。画像表示すると重くなるし、エロマンガっぽい広告がでかでかと表示されるのがイヤなんですよ。

投稿者 txdrum : 00:51

2009年9月24日

三国伝来玉面金剛九尾の狐

シルバーウィーク5連休の最終日はシルバーな有名人である黄門様の町、水戸に行ってきました。目的はタイトルのツアー初日ライブを見るためです。

NEC_0031ex.jpg

会場は小さいハコだったんですけど、開演の2h前ぐらいからグッズ販売のところに行列ができてましたねぇ。
NEC_0030ex.jpg

そういえば、グッズの列に並んでる時に「バースデーカードを書いてください」って言ってたおねーさんがいましたが、買い終わった後周りを探してもそれっぽい人を見つけられませんでした。すみません。

セットリストや演奏について。

新作は全曲プレイしたと思います、たぶん。旧曲はこことかここに書いてありますね。

個人的にはどどめきを聴けたのが非常に良かったです。でも、昔とは全然違う感じになってましたね。上手くなってるんですけど、なんかこう昔の方が覇気があったというか濃かったというか。どどめきに限らずかもしれませんが、キレイにまとまっちゃってる感じがしないでもないような。

陰陽座は割と音量控えめなイメージがあったんですけど、今回は小さいハコだったので今までよりは音量が大きかったように思えました。プレイは相変わらずのCDクォリティに近い演奏だったと思います。

まねきさんがギブソンのダブルネック使ってましたねぇ。殺生石ではアコギも登場してましたが、ちゃんと音が出てなくて残念な感じに。冒頭のクリーンギターもあんまりクリーンに聞こえなくてちょっとしょんぼり。盛り上がって黒猫Vo.になるところのテンポがちょっと遅めだったような気がしましたが、気のせい?

あと、かるかんさんもちょっと変わったギターを持ってたらしいですが、全然見えませんでした。

会場内の混み具合について。

小さいハコに人がいっぱい集まったのでものすごいキツキツでした。うちは最後部から2番目ぐらいの真ん中らへんにいたんですが、前半の方はまだマシでした。

後半になって微妙に周りの人達の場所が変わり、組曲辺りからうちの前にガタイのいい人が来てしまいました。その圧力で後ろにいた腕組み棒立ちな金髪さんに体が触れたりして、押し返されたりイヤな顔されたりして非常に不快でしたねぇ・・。

羅刹が始まると最後部辺りにいた別のガタイのいい人が前に出てきて、うちの右に来てしまいました。しばらくはこの2人の圧力に耐えることしかできず、あんまり楽しめてなかったです。

アンコール2回目になって場所を移動することができ、かろうじて腕を上げることができるようになった感じです。ホントしんどかった・・。

人が集まってこうなったから誰が悪いってわけじゃないんですけどねー。でも、棒立ちの人は2Fとか言った方がみんなが幸せになれる気がします。「ちゃんと音を聴きたいからPAの側じゃなきゃヤダヤダ!」みたいな人はテキトーにのってるフリをしとけば良いと思いますが、どうでしょう?

投稿者 txdrum : 01:00

2009年9月23日

20090922はFlex4とか

Flex4でなんか作ってみようかと思い、Flash Builder 4 BETAをいじっておりました。

Spark系コンポの取り扱いに手こずってたりしますが、やってればだんだんと慣れてくるでしょう。

Builder 4について。パッケージエクスプローラとか、swc内見れるとか、Flex Unitとの連携とか、3より便利になって良い感じなんですけど、まだまだJDTには追いつけてないなぁと思いますね。あと、Flex Unit連携は0.9だけじゃなくて4にも対応して欲しいところです。

今日はライブなので水戸に行っちゃいますよー。

投稿者 txdrum : 02:20

2009年9月22日

ゆっくりしすぎた結果がこれだよ

昨日はずっと家でゴロゴロ。たまにはこういう日があってもいいと思うんだけど、これで良かったのか!?と思ったりもしてしまうね。

一昨日は昼までROやTV、夕方に出かけて夜GvG。

池袋東武で北海道展がやってたので行ってみた。この前のズームインうまいもの博と同じぐらいコミコミだったね!プリンを買ってくるように言われてたので、フラノデリスの牛乳プリンを購入。昨日食べたんだけど、濃厚でなかなかうましだったよー。

あと、隣で売ってたメロンソフトを並んで買っちゃった。たぶん、うちの前に10人ぐらいいたのかな。これもメロンが濃ゆくてとてもうまし!だった。

あとエチカにも行った。ここは何度か通ってるけど、買い物したことなくてねぇ。で、今回はブクロドッグを買ってみた。そのへんで売ってるチーズドッグよりも一回り大きくて、甘さ控えめな味が良い感じ。

GvG。

前半は旧砦がスカスカ過ぎたのでSE砦にお邪魔した。攻め手がいるところに混じって適当に暴れてた感じだったのかな?うちは例によってリンカーで後方支援なのであんまり状況がよくわかってなかた。

EMC後メインキャラ操作に専念してサブキャラはEMCされた場所に放置・・。そういうのはどこのGにもあると思う事なんだけど、↑のSE砦攻め中にうちらのGの放置キャラ達に対してSGを撃ったHWiz(魂なし。どこのGかは見なかったので不明)がいて、放置キャラ全員のカイトで即蒸発してた。常時エフェクトOFFな人だったのかな?

後半はV3防衛とか。最後にTSが来たけど、時間が遅かったので凌ぐ事ができた。

終了直前にEMCでV3に呼ばれた時、サブリンカーはポタに乗ってる最中で回収されなかった。メインはV3にいるから、サブはどっか他を見てみようと思いV5へ行ってみた。ERへ行ったらガッデムがいっぱいいて、TSの人が2人ぐらい残ってた。こっちを先に攻めてれば派兵成功だったんだろうなぁ。

TSがV5にいたとギルチャに流してからサブは放置でメインの方のログを見てたりした。そしたらガッデムの人達がサブリンカーの周りに群がってて、友達登録が飛んできたりログがひどいことになってたりした。その時のログがこれ。chat20090920ex.txt

今回ガッデムとは全く戦闘してないし、最後にV5に入ったのもうちだけだし、入った時にはもう22時過ぎてたんだけどなぁ。TSの人達にも同じような事言ったのかな?

投稿者 txdrum : 01:47

2009年9月20日

だらだらっと20090919

普段の土曜と同じようにしてました。

・RO
プリ壁でサブリンカー上げ。バロンクリップをゲットして前よりちょっとだけ楽になりましたが、相変わらず地味な感じです。あとは、x1.5 week中なのでメインリンカーもやってみようと思い、wizで引っ張ったりしてます。

・music
地元のCD屋に行ったらいろいろと新しいのがありました。以下に視聴した感想を。

The Days Of Grays /Sonata Arctica
非常に良くできている作品だと思います。

ギターをちゃんと聴かなかったのでヤニが抜けてどう変わったかはわかりませんが、アップテンポなナンバーを排除した前作の延長のような感じなので、1st~2ndの速いのが好きなうちにとってはイマイチです。

Skeletons In The Closet /Children Of Bodom
カバーアルバム。これはものすごく良いですねぇ。どの曲もカバーっぽくなくて、COB色に染まっているのが良いです。

スレイヤーの曲が特にイイ!でも、この曲は聴いたことあるんですよね。というのも、今作に収録されている曲はほとんどが既出物らしいとのこと。ベスト盤に近い感じでしょうか。「新作を多数収録!」とかだったら良かったんですがー。

Endgame /MEGADETH
メガデスらしい作品に仕上がってる感じがしますねー。メンバーチェンジ直後の頃と同じような雰囲気でしょうか。

メガデスは買おうかどうか迷いましたが保留にしました。ライブ前というのもありますし、買うなら速くて熱いヤツが欲しかったのでー。

投稿者 txdrum : 02:26

2009年9月19日

silver week

うちの休日はカレンダー通りなので水曜まで休みです。

遠出の予定は、23日の水戸行きとgameshow行くかも?ぐらいですが、身の回りのことはPC環境とかプログラミングとか楽器とかROとか、いろいろやりたいかなーと思ってます。

連休とは全然関係無しなんですけど、tatshが書いた東方アレンジ曲の動画があったので見てしまいました・・。

こういうの得意そうですねぇ。

投稿者 txdrum : 02:58

2009年9月10日

20090909は狐の日

仕事は相変わらずな感じ。キツキツではないんですけどいろいろやることはあって、でも調査系が多くて仕事してる感があまりなかったり。

仕事後にちょっと寄り道をして「金剛九尾」を買ってきました。まだ聴いてないので、感想は後日気が向いたら。

そして、CD買った後にゲーセンでにでらを1playしたらDJPがJust10000Pointに!もういつempressが終わってもいい、そう思えました。

投稿者 txdrum : 00:27

2009年7月 3日

先月の食べ物ネタ

さっきまでやってた序を半分ぐらい見たんですけど、あれってリメイクなんですね。知らなかった。

・Pastel
北海道フェアの生キャラメルプリンは割と普通だった気がします。

・ラーメン
品達のきびに1回、TETSUに2回行きました。

きびでは塩ラーメンを注文。細麺でスープは割と普通な味だった気がします。チャーシューがとろとろうま。TETSUではつけめんと辛つけめんを注文。魚介系?でざらざらっとした食感。今までに食べたことのない感じでしたねぇ。辛つけめんの方が辛味が程好い感じでうまかったです。

あと、久しぶりに光麺にも行きました。やっぱ、熟成光麺はうまいっすねー。

投稿者 txdrum : 23:45

2009年7月 1日

離任とか

1月からやってたプロジェクトが一段落して昨日で離任。そして、昨年6月からお世話になってた会社さんとの契約が終了となりました。

面白い人が多くて良い会社だったと思います。

が、昨日までやってたプロジェクトではいろんな人に迷惑かけまくり。その前のプロジェクトでもうちのせいで複数人が休出するハメになったりしたこともあり、これ以上迷惑をかけられないなぁというのがありました。

うちの事を良く思ってない人もいたでしょうし、逆にうちが「この人とは合わないなぁ」という人もいました。

そんなこんなで契約延長は希望してなかったわけですが、5月末ぐらいまで契約延長の話があったそうです。嬉しいやら悲しいやら。その話も不況の影響で無くなって今日に至る、と。

次の仕事はまだ決まってなくて、面接の予定とかもありません。まぁ、GWの代休だと思ってしばらくのんびりしたいと思います。

投稿者 txdrum : 01:13

2009年6月 4日

20090602-03

新しいハーゲンダッツがいろいろ出てました。でもアイスを食べるには涼しくてまだ早い感じがしてしまいますね。

・PHP
をちびちびいじってます。

前に書いたかもしれませんが、フレームワークはCI 1.6.3&日本語化パッチ、開発ツールはNetBeans6.5.1、構成管理はMercurial1.2.1です。NetBeansのPHPエディタはなんか使いづらい・・。タブの辺りの挙動がヘンだったり、補完機能の表示がイマイチだったり。

ローカル確認用にApache2.2.11とPHP5.2.9-2を入れてみたんですけど、なんかApache2.2系はびみょーに設定がめんどいようですね?

・IIDX empress DP
新規クリアが1つ。

MOON RACE HYPER:EASY CLEAR(両乱)

チキンオプションですけど、クリアはクリア。

・DMV6
にでらをやったついでに1回プレイ。たまたま4曲設定の台だったので、スコアがS・S・Aだったのにイトケン曲が出ませんでした・・。

・DS
立体ピクロスは上級Lv10の後半まで行ったんですが、難しくて勘ゲームでもクリアできそうにありません。

・work
今月末で今のプロジェクトが終了して、来月からは別の会社に異動~の予定なんですけど、何故か契約継続の話が出ちゃってます。

今のプロジェクトでの働きぶりが高い評価を得たとか聞いたんですけど、作業効率悪くて出勤制限を喰らう人のどこが高評価なのかさっぱりわかりませぬ。

・Flash Builder 4 BETA
が出たので落としてみましたが、Flex4はタグがいろいろ変わっててよくわからないし、今はFlexよりAjaxの方に興味があるから、というのでまだ触ってません。

・Windows 7
米では10月、日本では1月に出るらしい?夏~秋ぐらいに出てくれるのかと思ってたら意外と遅かった。

投稿者 txdrum : 01:21

2009年6月 2日

20090531-0601

日曜日は昼まで寝ててー、にでらやったりー、どらむやったりー、Gv出たりー、してましたー。

GvGについて。

今回はV1でApple Treeと長期戦をしてましたよ。1h50mぐらいずっとやってた感じです。

最初はうちらが攻め。突入前にgdったりしましたが、攻め主体の構成だったのもありさくっと制圧。そこから押しつ押されつで頑張って防衛。

21:30過ぎぐらいにERに押し込まれて制圧されそうになり、粘ってたらブレイクされてしまいました。「これはオワター」って思ったんですが、今回のうちらは攻め力が普段より一味違ったようで、さっくり割り返せました!

21:50過ぎにやっと攻め手がいなくなり、勝利を確信しました。急ぎで派兵してたみたいですが、うまく行かずに1砦で終了。

今年に入って1番熱い週だったのは間違いないでしょう。

で、昨日から6月になりました。

仕事は結合試験に入ってちょっと落ち着き、にでらのCS empressスコアデータ募集も終わったので、先月よりは時間の余裕ができるんじゃないかなーと思ったりしてます。というわけで、今月はコード書きとか勉強とか楽器の練習とかいろいろやってみたいところであります。先月買ったHDDとかデジカメを全く使ってなかったりもするので、これらを活用して快適に過ごせたら良いですなあ。

・wicket
をちょこっとだけいじってみたけど、なんかHelloWorldもうまく行かない・・。

・niconico
のマイリストランキングを見て、ちょっと面白かったもの。

けいおんって見たことないんでさっぱりわからないんすけど、最近一部の人達の間で流行ってるみたいですね?

投稿者 txdrum : 00:22

2009年5月14日

きんきょー

4/29から5/10まで毎日出勤したら

5/11になんか急に

20時以降は残業するな!

とか

土日は出勤するな!

とか言われた。

でも、5/11~5/13は20時過ぎちゃってて、そしたら昨日

20時過ぎまで残るんじゃねえ
残るなら何か言えよ
社会人ならルール守れ

みたいなこと言われちゃったよ。もうやだ、やってらんない、休む。

というわけで今日は休み。でも、何もやる気しないなー。

投稿者 txdrum : 01:37

2009年5月 5日

20090504

祝日用目覚ましタイマーを付け忘れてて、12時起床・・・。午前中なんもできんかった!

・work
14-22。だらだら単体試験とかやってたよ。出勤してたのは自分含めて6人かな。

・food
ローズネットクッキーってけっこうハイカロリーなんだねぇ。ナイススティックがスゴイってのは知ってたけど、それ以上だったとはね。

そのへんを食べるよりは、カップヌードルライトとかの方が良いのかも?

・IIDX
時間の余裕があんまりない、でもちょっとだけにでらやりたい。

そんな時に最近行ってるのがエビス某所。駅から近くて寄り易いのがいい。非ジョイントなんでFREEしかできないけど、普段はスタダで低難度曲をやることが多いからまぁおk。難点は、ボタンがガチガチで押しにくい&すぐ指が疲れること。

・DS
移動中に立体ピクロスをプレイ。昨日ぐらいにやっと初級をクリアして中級が出たー。

投稿者 txdrum : 01:38

2009年5月 4日

20090503

昨日は珍しくうちだけが出勤(他のチームは除く)。

ホントは1人出勤予定の人がいたんだけど、「用ができたから行けなくなった」って連絡があってうち1人に。

他のチームの人達がぽろぽろ帰りだしてるのを見て、もし最終退出になったらいろいろめんどいからやだなーと思ったり、なんか気持ち悪くなってきてやる気も出ないし、どうせ1人だからテキトーでいいや!ってことでさくっと18時前にあがり。

出勤前は22時ぐらいまでやるんだろうなーって思ってたけど、急に時間が空いたもんだからポカーンってなってしまった。

えーと・・・、何しよう?

真っ直ぐ帰ればGvG開始に間に合うけど、他にいろいろやりたいことあるしー。フル出場だと3hぐらい取られるから時間がもったいない!!!

とりあえず、休出5連チャンだと着てくものなくなりそうだから服でも買うかー。あとは、欲しい家電とかもチェックしとくかー。CS empress旧曲埋めがあるからにでらもやろう。気が向いたらドラムもー。

・・・

にでらDP。合体(オリジナル)のHYPERノマゲ。片手と無理皿がきつめだけど、けっこう良い感じに取れててそれなりに赤ゲージキープできてたんじゃないかな?まぁ、☆10の片手譜面だとこれより上につりいとかすぴきゃがいるんで、まだまだ練習を積まなきゃだわ。

ドラム。イトケンの赤をやってみた。本パート(?)に入ってすぐ撃沈・・。ハットのダウンアップはすごい苦手なんだよねぇ。リアルドラム経験者のくせにだめだめだな・・・。まぁ、リズムパターン覚えればいけると思うけど、予習無しで認識力だけでやるのは無理だー。

そんな感じで21ぐらいまでぶらぶらして、「後半戦だけ出るとかだったら出てもいいかな」と思い、マンキツからGvGに参加。

パラの用意をしてベースへ行ったはいいものの、G抜けちゃった後で防衛中かなんかでほとんど人がいなくてどうしたもんか~とウロウロしてたらさくっとG要請だしてくれて助かった。

今回はいつも以上に指揮とか連絡系統とかがしっかりしていた気がする。派兵も積極的に行っていて良い感じだったと思う。まぁ、派兵の結果は残念な感じだったけども、本城は堅守できたし良かったんじゃないかな。

個人的なことは・・・うち、参加しなくても良かったんじゃね!?

投稿者 txdrum : 02:01

2009年5月 2日

20090429-0501

・work
29日は午後から仕事。4/29は2年連続で休出になったよ。

昨日、上の人が声をかけてきて「スケジュールに余裕がなくて、ちょっとしたリスクで大きな遅れになる可能性があるから、進捗が進んでてもGW出て前倒しで作業しろ」みたいなことを言われた。まぁ、無視したけど。

ビキビキ(#^ω^)<誰のせいで余裕がなくなったと思ってるんだYO

って感じだけど、そんなことを言ったところでどうにもならないわな。

4月の稼動時間は約250h。稼働時間は去年の同時期の方が多かったけど、今年の方がしんどく感じるのは気のせい?5/2~6は全出。このペースだと今月は皆勤賞狙えるかもだけど、進捗はそれなりなんで、連休中に重いところは片付けて残りの時間はだらだら遊んでよう~っていう予定。で、6月に2週分ぐらい休んでやろうかと。無理かなー?

・Apache POI
で作ったxlsファイルは何故か壊れてることが多い。原因はよくわからないんだけど、テンプレートファイルを読んでそこにデータを突っ込んで出力するような場合は、テンプレートファイルを読むワークブックと出力用のワークブックを分けてやると、ファイルが壊れてるって言われなくなるみたい。でも、テンプレートファイルの書式とかをちゃんと読んでくれなかったりするから困る。

・Windows 7 RC
がキターのでこれから落とすよ。

・food
深夜のカトパンが出てる番組でしょこたんがおすすめする焼肉屋BEST3ってのがやってた。3位恵比寿、2位銀座、1位中野らしい。職場でその番組を見てた人とちょっと話をしたんだけど、「1位がガス火はねーよ」って言われてしまった。

・AC IIDX empress DP
☆10新規クリア
ラスメ HYPER:EASY CLEAR
CROSS ROAD ANOTHER:EASY CLEAR→CLEAR

CS empress用スコアデータ対象曲多すぎだし!

投稿者 txdrum : 01:27

2009年4月29日

20090412-28

今年は「連休?なにそれおいしいの?」状態になりそう。

・PC
oraがsunを食ったって話だけど、個人的には

javaでwls&oracleな仕事が増えたらイヤだ!
mySQLがなくなったら困る
でもNetBeansが無くならないのはイイ!

って感じ。

・TV
この前久々にめざましTVを見た。お天気の長野さんがイイ感じだった!7時前の占いコーナーも長野さん仕様になってたけど、前の巨大愛ちゃんみたいな面白い系じゃなくなったのがちょっと残念な気もする。

・work
スケジュールが残業とか休出前提で線引いてあるから困る。↑の通り、連休はいくらか潰れる予定だけど、まぁのんびりとやっていくよ。

・IIDX DP
先週~今週はいろいろ成果があった。

○AC
HARD CLEAR
G2 HYPER(左ミラー。kiaiで縦連打&交互連打)
ノーティ HYPER(連皿地帯は皿をガン見。終盤の2連皿は押し&引きを1アクションと思ってやるとミスりにくいかも)
クイーン HYPER(ごっちゃり地帯は白鍵を親で押してあんみつ気味にかわす。そこ以外でミスらなければ耐え切れる)
サンダーリミ HYPER(左1+皿・右7+皿をしっかり取ればおk)

放置してた、ノーティ・クイーン・サンダーリミが埋まって、empressの☆8ALL HARD CLEAR。☆9はシークレッツやパンチラなど強敵が多いのでHARD埋めは無理だろうなぁ。

EASY CLEAR
チェッキン ANOTHER(HS2でがっつりsud+下げ。連皿がそれなりに取れればいけちゃうみたい)
20090429.jpg

AC☆11初緑がこれになるとは思ってなかったな・・。☆11初紫(AS&EASY)はDJTのときにやったらぶとめディスコだったんだけど、鍵盤だけだと☆8ぐらいだし、あっさり消されたし!

○CS
EASY CLEAR
しんぼりっく HYPER
色ユーロ ANOTHER
why did ANOTHER

ノマゲ
デッドライン HYPER(HS3・タオルプレイ)
stoic HYPER

・sweets
地元の某デパ地下で代官山シェ・リュイのスイートポテトを買ってみた。甘さ控えめで、芋をそのまま食べてるのに近い感覚だった。あまりスイートポテトっぽくない感じだけど、これはこれでありなのかなー。

・RO
この前のGvGは、Lでうに相手によくがんばった。結果は数ゲー乙なんだけど。あと、まとまりが無くていろいろとうまくいかなかった部分があったねぇ。

1dayの在庫が3枚になっちゃったので、GW中のGvGはちょっとお休みして連休明けに参加することにしようかな。で、切れたら買いに行くまでちょい休止しようかと思ってたり。

・programming
プログラム言語「てってってー」というのがあるらしいね。

投稿者 txdrum : 02:19

2009年4月18日

20090416-17

・work
4/16 10-29
4/17 13.5-22

今年度初のマンキツ泊まり。

ドキュメントのレビュー指摘反映をするのはドキュメント作成者のはずだが、何故か他の人が作業させられる、とか。
1ファイルに基本設計と詳細設計が混在するフォーマット、とか。
詳細設計納品直前なのに、何故か出てくる指摘は基本設計の誤記ばっか、とか。
うちらの上司はホテル通い、とか。
29時退出でも最終退出じゃない、とか。

木金の仕事はこんな感じ。

投稿者 txdrum : 02:11

2009年4月16日

20090414-15

とあるblogを見てたら、「髪を盛るのにチャレンジして失敗しました!」って感じの記事があって、その盛り方の名前がものすごかった。

で、Google先生に聞いてみたら、こんなものを発見。それのおかげで、仕事で微妙にウツイ気分になってたのが少しは和らいでくれたよ。

・book
スピリッツにめざましのお天気おねーさんのグラビアが載ってると聞いて、早速立ち読み。

最近めざましはあんまり見れてないけど、前に見た時はピシっとしてる感じがした。でも、グラビアではすごいほんわかとした雰囲気で、全然めざましと違う( ゚д゚)

だが、これはこれで(・∀・)イイ!

・PC
虫食いにあったらしい・・。

今の仕事は対象ブラウザがIE5.5~7なんだけど、これ来たら8にも対応しろって言われるんだろうか?

投稿者 txdrum : 01:26

2009年4月14日

20090413

GvG後からかるーくウツイ状態。次回どうしようかな。

・work
基本設計は納品完了らしい。でも修正が必要な機能もあるようだ。

基本設計には3ヶ月ぐらいかけたのに、製造は単体込みで5日でやれとか言われているものもある。でも単体で何やるかまだ決まってない。

さくっと作れる環境なら「単体分だけ遅れ」とかで済むんだろうけど、今回はフレームワークがただの足枷にしかなってなくて、開発効率はたぶんServet&JSP未満だと思うな。

GWを確保できるかどうか、怪しい雲行きだ。

投稿者 txdrum : 01:22

2009年4月12日

20090407-11

・work
最近は勤務時間が10-22とか10-23とか。エコの為に昼休みは電気を消灯してたりする職場で、19過ぎると空調が切られるから暑くて困る。

表向きはまだ基本設計中で、お客さんのレビューと指摘反映を繰り返してる。でも、内部的には詳細設計とか製造もしちゃってる感じ。

うちも製造メインだったりするけど、あんまり進みが良くないねぇ。JUnit4を使っていて、業務ロジックのテストはすぐにできるんだけど、フレームワークのパーツは親でいろいろやってるせいで前提データとかを用意するのがめんどい。なので、アプリ固めてデプロイした方が早いんじゃね?なんてこともある。

まぁ、今回のプロジェクトはJUnitが必須ってわけじゃないし、画面遷移とか実際にアプリを動かさないとわからんこともあるから、きっちりやらずにテキトーで行こうー。

・IIDX empress DP
DBR、DJP上げ、☆8~9HARD&ノマゲ埋め、NO PLAY埋めばっかりで☆10の新規クリアは全然無し。

WR曲なのでハリツヤ ANOTHERを久しぶりにやってみたらBP100近く出てオワタ!\(^o^)/

・drummania v6
EXTRAにイトケン曲があると聞いてプレイしてきた。

緑:スコアSでクリア、黄:スコアCでクリア、赤:未プレイ。50台とかできる気がしないんだなぁ。

・etc
pdtのupdate site重すぎ?
NetBeansを使ってみようかな?
メッシSUGEE
原稿かんだ平井アナイイ!
立体ピクロス面白そう
空耳分けれ分けれ(ry

投稿者 txdrum : 01:43

2009年4月 7日

20090405-06

・music
5/30のライブのチケ取れた!

・drums
ものすごく久しぶりに生ドラムを叩いた。曲とかは何も用意せずにひたすらドコドコ。時間が空いたから感覚が~とかではなく、単純に地力不足だな。

メカトレばっかなのも面白くないんで、なんか曲をやろうかなーとは思うんだけど何がいいかな?

・PC
玄箱PROのsambaとmt-daapdの構築が一応完了。ファイルサーバー兼iTunesサーバーとして稼動中。
20090407.jpg

次はgit?それともlighttpd?

・RO
GvGは今回も旧砦only。2砦げっと。ラストは運ゲーかもしれないけど、派兵の計画をきちんと立てていたのが良かったんだと思う。個人的にはV5を攻めてたときが1番面白かったかな。反省点もちょこちょこあった気がした。氷をむやみに割らない、乱戦中の献身、EDPグリムに要注意、盾投げ時の武器のチョイス、防具のチョイス、2PC操作などなど。

・javassist
あるクラスAをいじって、その後新しいクラスBの定義を作り、Bの親をAにして「クラスAをカスタマイズしたクラスB」を作ってみた。

クラスAをいじったんだ!っていうのが明確になるのはいいけど、「クラスAがいじる前にロードされてるとlinkage error」な問題は相変わらず残ってるわけで、やっぱクラスローダー作らないとダメな気がした。

あとは、「クラスAのCtClassからメソッド情報を取得して、クラスBのCtClassに対して変更を行う」っていうのも考えてるんだけど、これもlinkage errorが出そうだなぁ。

・java.lang.Integer
同じチームのメンバーの人が、Mapに格納されているIntegerのインスタンスを取得して+で加算してた。「そいつはAutoboxingだからぬるぽが出たりして要注意な書き方なんだぜぇ」みたいなことを言ったんだけどそいつは間違いで、Integer→intってUnboxingだったねorz

で、「Integerのままだと加算とかできないしー。」→「でもいちいちintValueとかするのはめんどいなぁ」→「結局Unboxingのままでいいんじゃね?」ってことになった。

まぁ、Integerのインスタンスにnullが入ってこない前提ならUnboxingはアリなのかなー。

・pudding
高級プリンシェイク、ウマス!缶のヤツは軽く振っただけでもけっこうとろけちゃってたけど、これはおもいっきりシェイクしないとガチガチなままなので注意が必要だね。でも、とろとろにしちゃうとクリーミーでたまらないおいしさなんだなー。

投稿者 txdrum : 01:21

2009年4月 5日

20090402-04

・TV
めざましTVの新しいお天気おねーさんがキレイで(・∀・)イイ!感じ。

・work
javassistを使ってテスト用のインターセプターっぽいもの(?)を作ってみたりしたけど、クラスロードのタイミングのせいなのか、duplicateなんとかってエラーが出たりするねぇ。やっぱりクラスローダを作って全部そこ経由で読むようにしないとだめかな?

金曜に職場の同じチームのメンバー2人と飲みに行った。仕事関係の飲みって、人数が多かったり話をする相手がいなかったりで居場所が無くて困ることが多いけども、今回はそういう感じはしなかったな。

・drink
最近、職場のビルのコンビニに高級なプリンシェイクが入荷した。

すごい気になってるんだけど、朝昼に飲むもんじゃないし、夜買って飲んでみようと思ったけど、先週は残業が少なめだったので夜飲む機会が無く、帰りに地元のコンビニで買って帰ろうと思ったら、全然売ってなかった!なんでだー?

・IIDX
左手でempress 初段完走。※↓の二段は右手の結果
20090405.jpg

左手がそこそこ調子良いので、抜けれるんじゃね?って思ってやってみたら抜けれた!二段は・・abyssで閉店するだろう。

そして、CSではへぶんりーさんDPAに緑点灯。
NEC_0023.JPG

正規でやって76%ぐらい残ったんで、FLIPでやってみたらさくっと行けちゃった。でも、正規でできるようになるまでやりこまないとダメだな。

・RO
気が付いたらエンドレスタワーが撤去されてた。またなんか不具合あった?

そのエンドレスタワーと一緒に実装されたアカデミークエをやると、高性能な?アクセがもらえるらしいねぇ。でも、アクセは挿すカードが高いから作り直すのめんどいなー。

投稿者 txdrum : 02:27

2009年4月 2日

20090331-0401

昨日から新年度になったけど、仕事が相変わらずなもんであんまり実感がわかないねぇ。

・RO
エンドレスタワーってのが実装されたらしいけど、PTプレイはGvGのみのうちにとっては無縁な場所だなー。

ソロでエドガーに挑戦することもできるけど、勝てるかどうかわからんし、あんまり行くことがないだろうねぇ。

・IIDX empress
オリコキタ!

面白くないネタニュース・ウソ記事が横行する中で、唯一(?)の良い知らせだったよね。前作までと同様にWR曲を混ぜつつ、テキトーにやっていこうかな。

とりあえず作ってみたのは、ALL I NEED YOUR LOVE→Happy Wedding→Mr.T.(take me higher)→thunder

投稿者 txdrum : 00:06

2009年3月28日

20090327

思ったより仕事が遅くなってにでらできなかったorz

・work
今の仕事は5末終了予定だったけど、6末に延期された!朝遅くていいとか、♀が多いとか、悪くない職場ではあるけど、やってる仕事は(ry

ドキュメントにSQLもどきを書かなきゃいけないんで、それ用のSQLをちょこちょこ書いたりしてるけど、外部結合は何故か(+)を使うことが推奨されてる雰囲気。でも、うちはこれがあまり好きじゃないんだなー。理由は、「oracleの方言だから」ってのと「where句には抽出条件だけ書きたいから」。

投稿者 txdrum : 02:01

2009年3月27日

20090326

うちがだらだらっと仕事してる間に、ROの経験値1.5倍とか、empressのお菓子曲解禁とか、5末のライブイベントにガルネリとマシンガンズの出演が決定とか、周りではいろいろと面白いことが起こってるようだねぇ。

昨日はあんまりネタがなかったので以上。今日はお菓子曲とV2やるぞー。

投稿者 txdrum : 00:41

2009年3月26日

20090324-25

・WBC
連覇できたのとカンコックに勝ち越せたのは非常に良いんだけど、同じ相手と5回も当たるトーナメント戦ってどうなのYO?

・work
まだフェーズは基本設計だけど、放置プレイ中なのでコード書いたり好き勝手やっちゃってるよ。

この前書いた、GUIを使わずにWebLogicにearをデプロイするシンプルなバッチをうpしてみるテスト。

---
@echo off
java -classpath C:\bea\weblogic92\server\lib\weblogic.jar weblogic.Deployer -redeploy -name application_name -username weblogic -password weblogic -source C:\hogehoge\application.ear
pause
---

こいつは再デプロイ用なんで、初回は-redeployを-deployにするといいみたい。xlsファイルのデータをDBに突っ込むバッチもうpできるようにソースを修正中。

・PC
IE8がリリースされたのでメインPCにいれてみた。Firefox3がメインブラウザなんだけど、ROとかtechnetでIEも使うし、試しに入れてみよっかな?ぐらいの感じ。サブPCの方は7のままにしてしばらく様子を見よう。

投稿者 txdrum : 01:20

2009年3月23日

20090322

散髪してちょっとスッキリ。

・24
リデンプションがレンタル開始されたので借りてみた。番外編的な内容ではあったけど、無双したりピンチになったり酷なシーンがあったり、24らしさが散らばっててぼちぼち良い感じだったと思うし、下着のおねーさんもイイ!!

おまけ(?)として収録されたシーズン7の本編の序盤を見てたら、ものすごく続きが気になってしまい、1話から3話まで一気に見てしまったよ。3話の後半イイネ。

・PC
玄箱を久しぶりにいじった。マウントの設定の見直し、webminインストール、mt-daapdインストールとかやった。webminインストールはここが参考になった。mt-daapdは、ソースにSJIS対応パッチを当ててmakeしてみたが、エラーが出たので断念してapt-getで済ました。

・RO GvG
今回は旧砦をあちこち転々としてた感じだったのかな?個人的にはあんまり良いところが無かったかも。強いて言うなら、攻めの時にunknown skillがけっこう出てくれたのが良かった。全体的には、Lの攻防はけっこう頑張れたんじゃないかなーと思う。

投稿者 txdrum : 00:39

2009年3月22日

20090321

・book
アキバの書泉ブックタワーってとこに初めて行った。噂通り、PC系の品揃えがイイネ。普段は池袋のジュンク・リブロ・BICで事足りるんだけど、マイナーな本を探す選択肢が増えて良かったわー。

・IIDX empress DP
アキバトラタワが100円になってた!でも人多くてマズーだったので、別の店で狂ったように連コしまくった。10クレぐらいやったのかな。新曲攻略はやらずに、低レベル穴&穴無し灰埋め、☆8☆9HARD埋め、☆9ノマゲ埋め、☆11NO PLAY埋めをやってた。

☆11NO PLAY埋めで合体リミANOTHERをやったんだけど、ラストが酷すぎて吹いた!Ryu☆譜面おそろしや~。

・RO
+7X>+4タムランXって書いたけど、ステとスキルが変わるとそうでもないらしい。STR120、DEX50、ジルタス仮面、Sign x2、姉貴3ヒドラ1剣で魂sdbをしてみたら

+4タムランX
screenheimdal131ex.jpg

※弓に撃ってるように見えるかもしれないけど、ちゃんとハイオクに撃ってるのでおk

+7X
screenheimdal132ex.jpg

逆転しちゃったよ。

投稿者 txdrum : 02:17

2009年3月21日

20090319-20

最近何故か、すぐにイライラしてしまうなぁ。牛乳とか飲んでカルシウム取らねば、って思ったけどイライラ→カルシウムって間違いらしいねぇ。

・work
WebLogicと格闘中。開発環境なのに1ドメインに管理サーバーと管理対象サーバーを作る2VM構成なのはなんでだろう?

なんとかして開発しやすい環境を作ろうと思い、いろいろいじってるところ。とりあえず、管理サーバーのみでアプリを動かすとこまでできた。オートデプロイとかフォルダ形式でデプロイとかまだまだ試せることがあるな。

・RO
X盾が150kで2個売ってたので、買ってカンカンしてみら2個共+7になった!1個目を+8にしようとしたところでクホって、+7が1個手元に残った。

威力がどんなもんか試し投げ。ステはSTR110・DEX37、装備は姉貴3ヒドラ1剣・ジルタス仮面・シングルSignにして、盾だけ持ち替えてSdCn5のダメを比較。

+5ミラー
screenheimdal128ex.jpg

+4タムランX
screenheimdal129ex.jpg

+7X
screenheimdal130ex.jpg

ここまで違うとは思わなかった。過剰でこれだけ変わるんだと、タムラン挿して威力をあげるよりも他のC挿して防御を固めた方がいいかもね。他のCを挿すとしたら何がいいかねぇ?

・music
マシンガンズのニューシングルを買った。今作からEMIじゃなくなってるね。5期になってから(なる前から?)はいろいろgdgdしてたからなぁ。まぁ、キャメロンは意外と良かったので、あれぐらいの調子のまま頑張って欲しいね。

・internet
某ニュースサイトに載ってたネタ。
昔よくやったなぁ
うちもマヌケだー
速くても機能が貧弱ゥなのは使いたくねぇっす

投稿者 txdrum : 03:34

2009年3月18日

20090314-17

身の回りの整理をしなきゃいかんなーと思いつつも、あんまりできてなくてだめぽな日々。

・Seasar Conference 2009 White
行ってきた。話を聞いたのは、wicket・DI&AOP・JBoss・hudson。どれも概要説明とかが主で、細かい話は少なかったかな。

サーブレットっていうモデルが手続き型でOOPらしくないからイケてないとか、s2のHOT Deployはリクエストごとにクラスを読んでるとか、s2はJTAの実装(もどき?)を持ってるとか、そういう話は聞いててへぇ~って思ったけどね。

・IIDX empress DP
you'll say~HYPERノマゲと、アタックANOTHER E付きで逆ボーダー・・・orz

・RO
安いアイシラ帽を作ったので久々にwizで狩り→Baseうp。wizよりもパラとリンカーをあげなきゃいかんのだけど。

GvGではいろいろと新装備を試してみたけど、防衛メインであまり効果を実感できなかったな。

・PC
dropboxを3台のPCに導入。データの共有がしやすくなって良い感じ。

・work
詳細設計中。仕事大好きな人が多くてさくっと帰り辛いから困る。

SQLもどきを書いたり、DB項目の論理名と物理名が混在してたり、変数名を書いたり書かなかったり、よくわからないxlsドキュメントを書かされている。

製造時に楽をする為にいろいろ考えてはいるんだけど、なかなかうまくいってくれそうにない。jexcelapiを使ってドキュメントのSQLもどきから本番用SQLを生成するツールを作ってみたりしたけど、どうみても手でSQLを書いた方が早い・・とか。

あと、隣の島の別業務チームの方から、たまに名言が聞こえてきて面白い。

「C言語にIntegerってあるんだっけ?」
「C++にはポインタないらしいよ」
「マイクロって何分の1秒だっけ?」

みたいな。

投稿者 txdrum : 01:39

2009年3月13日

20090312

大泉学園の発車前BGMがゴダイゴになってるのに気付いた。

・boxing
ニュースで結果見ただけなんだけど、2人共イイ勝ち方だったね。

・PC
気になったネタ
やりすぎ動画だけど、そのうちこれくらいが当たり前になる!?
サーバー版は高いね・・

投稿者 txdrum : 00:59

2009年3月12日

20090309-11

・work
それなりに忙しくなってきたみたい。最近やってるのは基本設計のドキュメント修正とか、詳細設計のドキュメント作成とか、製造に向けてのサンプル作りとか、ユニットテスト環境作りとか、SQL作りとか。

今回初めてJUnit4を使ってみたんだけど、3系とあんま変わらないんだねぇ。アノテーションベースになってPOJO化できたり、テストスイートがすっきり書けたりするし、ganymedeならjarを落としてきたりしなくても使えるし、3系を使う必要は無くなったと言って良いね。

TestNGってのもいいらしいけど、今はとりあえずJUnit4でいいやって感じ。

・PC
最近気になったネタいろいろ。

技術の無駄遣い?
アカウントは作ってみたけど、何もしてねぇ
ZEROはイマイチらしい
いらない機能を無効化できるのはイイネ
s2好きの人に釣られて申し込んでしまったい
これを使ってGvG経費計算機をupdateしようかな?
PC-9821時代は使ってたんだけどね

・music
陰陽座ネタを2つ。

とらさんがサポートメンバーになるらしい
5月にイベントに出るらしい

投稿者 txdrum : 00:40

2009年3月 8日

20080308

・IIDX DP
新規クリア
クイズ(ry ANOTHER:ASSIST CLEAR→EASY CLEAR(左鏡)

20090309.jpg

WR期間中に更新できた!左鏡で左の螺旋を反転させたことで、右と同じ運指になってミスを減らせたようだね。

・RO
今回のGvGは全編旧砦。前回はgdgd過ぎたが、今回は悪くない内容。前半はLでvs fr、後半はV5制圧防衛とか。最近のfr戦ではあまり良い戦果が残せてないけど、今回はけっこう頑張った方じゃないかな?

投稿者 txdrum : 23:42

20080305-07

・work
新しい職場1週目が終了。女の人が多いし、かわいい人もいてイイ感じ!

・Edy
を使い始めた。suicaとiDを使ってるからそれで十分だと思ってたんだけど、Edyも使った方が良い状況になった。

○職場のビルの中にEdyチャージャーがある
○職場のビルの自販機は全てEdy対応
○お昼の弁当販売でもEdyが使える
○地下にあるコンビニでもEdyが使える

○自販機は現金だと缶100円ペットボトル130円、Edyだと缶85円ペットボトル115円

値引きがなかったら使ってなかっただろうねぇ。

・music
久しぶりに新宿TSUTAYAに行った。3Fは邦楽1フロア洋楽1フロアになって広くなってたし、8Fが丸々アダルトだったりするのがすごい。たまたまCD4枚1000円だったので4枚借りてみた。

BLACKLIST/AcidBlackCherry
Imagination/時空海賊SEVENSEAS
Prelude to the Millenium - Essentials of Symphony -/Symphony X
systematic chaos/DREAM THEATER

・IIDX DP
☆8~9のHARD埋めをしたり、低レベル穴無し灰をやってDJP上げたりしてた。HARDは☆8が73ぐらい?で☆9が20ぐらい?

○WR
今週はきゃんちさんのクイズ(ry
NORMAL:AAA出た!
HYPER:AA。自己ベは更新したけどAAAまではまだまだだー。
ANOTHER:赤つかねぇorz 正規でやったら最後の左螺旋でオワタ状態になるし、FLIPにしたらそもそも赤ゲージまで行かないとかひどすぎる。

○新規クリア
Holic HYPER:FAILED→EASY CLEAR(FLIP)
激しくゆとりオプション!正規HARDできるまでやるべしだね。

HYPERION HYPER:EASY CLEAR→CLEAR
緑つけた時は苦戦したような気がしたけど、今回は難無くノマゲついた。

・WBC
意外な圧勝。日本の好調とコリアンの不調が重なったのかな?

投稿者 txdrum : 01:41

2009年3月 5日

20090303-04

まだまだ寒いねぇ。

火曜にはこの時期になりやすい、風邪か花粉かわかんない病?のせいで鼻がひどいことになった・・。でも風邪薬飲んでたっぷり寝たら回復したっぽい。

・PC
どうでもいいような小ネタ。

VistaにインストールしたFirefox3のブックマークの保存場所は、C:\Users\(user_name)\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\*.default\places.sqlite。ソースはこのへん

コンピュータの管理はWin+R(ファイル名を指定して実行)→compmgmt.mscでも起動できる。ソースはこのへん

・TV
さっきすぽるとでやってたんだけど、スキーでハーフパイプ飛ぶ競技があるんだねぇ。初めて知った。んで、この人が世界選手権?で3位入賞だって。すごいなー。

投稿者 txdrum : 00:10

2009年3月 2日

20090302

朝、ちょっと高そうなところでカフェオレを1杯飲んだら¥920もした!まぁ、おいしかったとは思うんだけど、¥900↑の味だったかというと微妙なところだー。

・work
昨日から作業場所が変わった。

○良いところ
ビルがキレイ
男女比率が割と良いかも
女性の質も割と良いかも
自販機が多くてプリンとかも売ってる
ビジネスカジュアルでおk

○悪いところ
駅から遠すぎる(A駅とB駅の間で、A駅から徒歩15分以上、B駅から徒歩10分以上)
食事処が少ない(コンビニ以外はどこも高そう)
席が狭い(8人分のスペースに9人座ってる)

昨日はPCの初期設定(ドメイン参加、セキュリティチェック、ソフトウェアインストール等)をだらだらとやって終了。

・rails
eclipseを1回消して環境を再構築したら、railsプロジェクト作成時にsqlite3を選択できるようになった!
20090303.jpg

投稿者 txdrum : 23:52

20090301

・nicovideo
2月のマイリストランキングの中から面白かったのを紹介してみる。

・pastel
今月のプリンはいちごレアチーズ。いちごの酸味とレアチーズの甘味が混ざって良い感じ。

・CS IIDX 5th style
ACでINSERTIONをクリアして☆8を埋めるべく5thを購入。でも、INSERTIONよりdeadlineやっちゃうよね。

・drums
スタジオ行こうと思ってtelしたら部屋埋まっててオワタ\(^o^)/

・rails
コマンドライン&テキストエディタでもアプリを作れないことはないと思うんだけど、やっぱIDEを使いたいよねーってことで導入してみた。

今まで触ったことなかったnetbeansってのを入れてみたんだけど、コンテキストメニューの「生成」をやろうとするとぬるぽが出てscript/generateできなかった。IDE付属のJRubyを使わない設定にしたせいだと思うんだけど、どこをいじればうまく行くのかよくわからなかったのでさくっとアンインストール。

仕方がないのでeclipse(pleiades all-in-one + aptana + radrails)を入れた。railsプロジェクトを作るときのDB欄にsqliteがなかった・・。rails2系にはまだ対応できてない感じなんだろうか?

・RO
GvGは前半gdgdSE、後半ひまぽ旧砦。前半のgdgdっぷりがいつも以上にひどかったなぁ。

・TV
堂本兄弟を見た。深キョンドロンジョイイネ。

投稿者 txdrum : 01:19

2009年3月 1日

20080227-28

・work
明日から客先で仕事することになったので、金曜は移動の準備をいろいろしてた。基本設計が一段落したみたいなんで作業はなかったんだけど、まだ決まってないことがいろいろあるみたい。

こういうプロジェクトでウォーターフォールはどうなのよって思っちゃうねぇ。

・IIDX empress DP
☆8HARD埋めを中心にプレイ。金曜は10クレ、土曜は5クレぐらいやったのかな。

○EASY CLEAR→CLEAR
Kung-fu Empire HYPER
kungfu.jpg

Go Beyond!! HYPER
gobeyo.jpg

くんふーはなかなか面白い譜面だった。ゴビヨはごっちゃり地帯がまだまだ押せてないけど、ノマゲだったら後半の同時押しをちゃんとやるだけでおkだからそれ程難しくはないね。

○FAILED
V/A ANOTHER
va.jpg

プログラム(譜面は↓参照)のラストで閉店。HYPERがクリアできないうちにとって、あれは無理ゲー過ぎる。

・PPFM
前に交換してもらったパーカーのボタンがまた壊れた・・。別に余計な力を入れたりしたわけじゃないのに2、3回つけはずししただけで壊れるとか異常過ぎだろう。この前の店員のおねーさんは良い感じだったけど、このブランドは避けるようにしないとダメだなぁ。

・vocal
久しぶりに醒(↓参照)を歌ってみた。

やっぱ♂が歌うにはきつい音域だなぁ。たまには撮ってみようかと思ったけど、ケータイにSD入れ忘れててとれなかた。

・RO
マンキツで1dayを2パック(10枚)買ってきた。これで2ヶ月は持つぜい。そのついでにパラで狩りをしてみた。最近になって配置変更されたらしいけど、聖域2は変わりないようで良かった。

・TV
すぽると。平井さんいいねぇ。でも最近は平井さんがfeatureされてて本田さんの出番が少ない感じがするのがちょっと残念。

・toho
来週、新作の体験版が出るみたい。うちは製品版が委託されたらちょっとやるかも、ぐらいの感じかな。

投稿者 txdrum : 02:26

2009年2月27日

20090225-26

一時期暖かかったのはどこへ行ったのやら。

・work
家ではあんまり使わないIEのネタを2つ紹介してみる。

Dellにより~っていうウザイ表示を消す方法
ローカルのhtmlを開くと出るウザイ情報バーを出ないようにする方法

・CS IIDX DJT DP
昨日やったらボロボロ過ぎたよ。間が開くとダメだねぇ。それでもクリア更新したのがあったりするから不思議。

華爛漫-Flowers- ANOTHER:EASY CLEAR
NEC_0022.JPG

少年A HYPER:EASY CLEAR
NEC_0021.JPG

four pieces of heaven HYPER:ASSIST CLEAR(AS&EASY)
NEC_0020.JPG

・rails
DBのテーブルをどんな感じにしようか考えてgenerate modelしてみたとこまでやった。

投稿者 txdrum : 00:19

2009年2月24日

20090222-24

・music
ライブDVDを見てたら卍のCD音源を聞いてみたくなったので、TSUTAYAで陰陽座のベスト盤を借りてみた。でも、後で公式ページをよく見てみたら甲賀のかぷりんぐだということに気付く。

甲賀持ってるし・・。

ちょっと良いイヤホンが欲しいかなーって思ってBIC本店に見に行ってみたけど、前に見て気になってたshureのイヤホンが売り切れっぽかった。しょぼん。

・RO
1dayでGvGのみ参戦。前半SE砦、後半旧砦。

前半のSEではうちらにしては珍しく、RSと共闘で攻めを行った。ろきたまとか地蔵とかいろいろいて乱戦状態。正直どこが防衛勢力だったのかわからなかったぐらいだ。いい感じに攻めることができて、うちらがブレイク→放棄。

後半の旧砦はいつものように、あちこち飛び回ってEMCから制圧防衛したりしてた。ラストも最近よくある派兵勢力から耐えるゲーでなんとかC4げっと。

・CS IIDX DJT DP
日曜にがっつりプレイ。なかなか調子が良く、☆10の緑が数曲増えたり、satfinal ANOTHERに白がついたり、高高度 ANOTHERでBPが90切るなど、大収穫。この調子でACの方でもクリア力を上げていきたいところ。

・train
月曜の朝は急病人救助とかで電車が30分近く遅れて嫌~な感じ。急病人って言ってるけど、ぴんぴんしてる人がいきなりばたーんって倒れるんじゃなくて、体調悪いのに無理して乗って悪化するパターンなんだと思う。無理はしないで欲しいよねぇ。

・DMV4
久しぶりにプレイしてみたら、標準添付のスティックのネジがゆるゆるになってて、それが指に当たって痛い痛い。やっぱ木製のスティックじゃなきゃだめだねぇ。

・rails
のアプリをなんか作ろうかなーと考え中。mongrel入れたり、sqlite3-ruby入れたり(バージョン指定しないと入らないっぽ)、(rubyと関係ないけど)unix like toolsを入れたりした。

・WEB+DB PRESS
昨日発売。DRYの特集とかWicketの紹介とかいろいろあったけど、1番印象に残ったのはCyanの記事に書いてあった誰かの言葉。

「上層のプログラミングは軽くて中身が無い」みたいな。

下層どころか上層のプログラミングもろくにできないうちはだめだめぽー。

投稿者 txdrum : 23:40

2009年2月22日

20090221

・work
eeepcを持って会社の事務所へ。先輩さん達はサーバーをいじっててrailsアプリのroutes.rbとかlighttpdの設定ファイルをいじったりしてたみたい。うちもいろいろ調べたりしてたけど、用無しだったみたいなので自分のことやったりもした。まぁ、先輩さん達のトークから得るものがあるし、用無しでも行く意味はあるね。

・eeepc
昨日apt-getしたもの。
ruby
rdoc
openssl
openjdk-6-jdk
w32codecs(mediubuntuをsource.listに追加してから)

その他のやったこと。
flash playerインストール(tzg落とす→解凍→sh叩く)
無線LANの設定(GUIで)
gemsインストール(rubyforgeから落とす→解凍→ruby setup.rb)
railsインストール(gem1.8で)

・0101
サンシャでバザーやってたので行ってみた。毎回人多いねぇ。今回は小物をちょっと買うだけ(ハンカチ、ソックス、ベルトの3点)にしておいた。欲しいアクセがあったりもしたけど、アクセは受け取る場所が長蛇の列だから止めー。まぁ、前に行ったことあるお店だし、今度直接行ってみるとしようかね。

・IIDX empress DP
BSGでプレイ。休日は人多過ぎなことがけっこうあるけど、昨日はそうでもなかったよ!

○新規クリア
THANK YOU FOR PLAYING ANOTHER:EASY CLEAR
20090221.jpg

譜割がHYPERとほとんど一緒だった気がしたなぁ。そのせいか、初見でクリアできてしまった。

EXPART V.A HYPER:EASY CLEAR
EXPART EMPRESS HYPER:EASY CLEAR
20090221_2.jpg

卑弥呼が☆11なだけで他は☆10以下だからクリアできて当然でしょ。ANOTHERは無理ゲーだなぁ。でも、V.A.は最初の2曲が☆10だからやってみてもいいかもしれない。

・TV
久しぶりにすぽるとを見た。どっちかというと本田さんの方がいいなーと思うんだけども、今回は平井さんが良い感じだった!

投稿者 txdrum : 03:09

2009年2月21日

20090217-20

職場の暖房が強力過ぎて、ある意味しんどい。

・work
ドキュメント修正がちょこちょこあるものの継続してやる作業は持ってなくて、空いた時間に実装の為の用意としてフレームワークとかライブラリの調査っぽいことを勝手にやってる、そんな日々。

・DS FE
H1をクリア。H2以上はやる気がしないのでここで終了。これでやっと移動中に読書できるわー。

・IIDX empress DP
Beat3開始。

●クリアマーク更新
Kung-fu Empire HYPER:EASY CLEAR
割と良い譜面だった気がする。必死に耐えてた感じ。

HOUSE NATION ANOTHER:CLEAR(左鏡)
HYPERを白くした時左鏡だったので同じにしてみた。HYPERを何度もやってたおかげか、難無くクリアできちゃった感じ。

V2 HYPER:EASY CLEAR
例によってあんみつゲー。両手で交互連打するとこ以外はちゃんと叩くようにしたけどね。ノマゲもさくっと行けちゃうかも?

Jack ANOTHER:FAILED
前半はなんとかなる密度だったけど、後半は☆11らしい密度で歯が立たず。後半がちょっとシュラっぽい譜面だったような?

卑弥呼 HYPER:FAILED
同色階段ばっかり。どっかのスレで「ばうんだりーのラストがずっと続く感じ」って書き込みがあったけど、前半はそんな感じで螺旋が多くてしんどかったねぇ。低速→加速後は短めの同色階段が多くて赤ゲージまで行けちゃった。まぁ、ラストの低速で乙。逆に考えると、ラストの低速を耐えれればクリア可能!?

他、☆9以下の数曲をHARD CLEAR

久しぶりのプレイでまた不調だろうと思ったけど意外と調子が良く、いろいろと更新できたなぁ。

●クリア状況

○☆7 CLEAR:10→8(他、全てHARD CLEAR以上)
BLOCKS
deep in you
G2
GRADIUS -FULL SPEED-
Marmalade Reverie
OUTER LIMITS
Real
THE EARTH LIGHT

HARDが増えてノマゲ減少。ここからが厳しい。次はdeep in youか、CSで白ついてるG2か。

○EMPRESS NORMAL:白点灯
唯一未プレイだった卑弥呼は難無く初見HARD越えできた。

○EMPRESS HYPER

☆8 CLEAR:4(他、全てHARD CLEAR)
naughty girl@Queen's Palace
Queen's Tragedy
THANK YOU FOR PLAYING
thunder HOUSE NATION Remix

☆9 CLEAR:9(他、全てHARD CLEAR)
ALL MY TURN-このターンに、オレの全てを賭ける-
B4U(BEMANI FOR YOU MIX)
Cyber Force-DJ Yoshitaka Remix-
JEWELLERY STORM
Marie Antoinette
MY FUTURE
PSYCHE PLANET-GT
PunchLove仮面
Secrets

☆10 FAILED:3(他、全てEASY CLEAR)
3y3s
Arabian Rave Night
Programmed World

○EMPRESS ANOTHER

☆8 HARD CLEAR:2

☆9 EASY CLEAR:2(他、全てCLEAR)
ALL I NEED YOUR LOVE
neogenesis

☆10 NO PLAY:1
THANK YOU FOR PLAYING

☆10 FAILED:7
MY FUTURE
PSYCHE PLANET-GT
PunchLove仮面
thunder HOUSE NATION Remix
アタック NO.3
凛として咲く花のごとく
鉄甲乙女-under the steel-

☆10 ASSIST CLEAR:4
smooooch・∀・
Turii ~Panta rhei~
ハリツヤランデヴー
山岡晃の「クイズ!家事都合!」

☆10 EASY CLEAR:3
Cyber Force-DJ Yoshitaka Remix-
naughty girl@Queen's Palace
Our Song

☆10 CLEAR:2
Flash Back 90's
HOUSE NATION

☆10 HARD CLEAR:1

☆11、☆12は無理ゲーなので(ry
☆8白埋めと☆9ノマゲ埋めぐらいまで行きたいけど、まだまだ厳しそうだねぇ。

投稿者 txdrum : 01:56

2009年2月17日

20090214-16

土日は暖かかったのに、昨日はけっこう寒くて差がありすぎだし!

・rails
土曜に会社の事務所に数名が集まって、サーバーのrailsアプリをいろいろいじってたみたい。routes.rb書き換えとか、lighttpdとの連携がスムーズに行ってなかったようだー。うちもそのへんはよくわからんので勉強しなきゃいかんね。

・PPFM
ボタンが壊れた服を買った店に持っていったら、すぐに新品と交換してくれた!買ったときに接客したおねーさんに声かけたから話が早かったようだー。

・TV
から騒ぎに出てた吉瀬さんが綺麗で良い感じだった。

・IIDX empress DP
smooooch・∀・ ANOTHER:ASSIST CLEAR(AS&EASY)
AS付けてなんとかいけるって感じ。まだまだ地力が足りねぇ。

・RO
今週もGvG only。前半はSE砦、後半は旧砦。SEが思ったよりもいけた感じ?だったけど、旧砦ではC3で鹿さんを押しきれなかったなど、イマイチなところがあったなー。

・DS FE
H1は22章まで来た。シューターがいるとカミュ余裕すぎだねぇ。
※NORMALプレイ時は外伝キャラコンプの為にシューター2人を切ったのだ。

・eeepc
を買ってしまった。
20090216.png

機種は1002HAってヤツ。とりあえず、XPが起動することを確認。その後、別PCで作ったubuntu8.10のライブUSBメモリからubuntuを起動してHDDにインストール。インストール後はeee-ubuntu-support適用とloquiインストール。

・work
xls形式の帳票を出力する機能の調査ってことで、POIを使ったサンプルを作ったりしてた。前にPOIを触った時には作ったファイルをexcelで開けなかったり(ファイルが破損してるとか言われたり)したけど、今回は難なく行ってくれた。

投稿者 txdrum : 00:19

2009年2月14日

20090213

・TV
めざましの占いの1位はてんびん座。みずがめ座が11位まで出てこなかったんで「今日最下位かよー、最悪orz」って思ったら、12位はさそり座だった。

「あれ?寝ぼけて見逃した?」そう思ったんだけど、あとで占いのページ見たらおうし座が2つあった!みずがめ座を返せーヽ(`Д´)ノ

※でも、さっき見たら直ってた。ソースはこのへんとか。

・work
開発環境と格闘してた。一応、リモートデバッグとかできるようになったんでなんとか作れそうな感じではあるけど、WebLogicよくワカンネ。

昨日、基本設計の成果物を一旦納品したみたい。来週はそれの修正とかやらされそう。

・IIDX DP
クリア状況を書いてみる。

☆7
FULLCOMBO:1
華爛漫 -Flowers-

CLEAR:10
BLOCKS
deep in you
G2
GRADIUS -FULL SPEED-
Marmalade Reverie
OUTER LIMITS
PUT YOUR FAITH IN ME(for beatmania II)
Real
THE EARTH LIGHT
電人イェーガーのテーマ(Theme of DENJIN J)

HARD CLEAR:上記以外

☆8
FULL COMBO:0

FAILED:1
INSERTiON

EASY CLEAR:11
Apocalypse ~dirge of swans~
Close my Eyes for Me
Freezing atmosphere
PARANOiA ~HADES~
POWER DREAM(HYPER&ANOTHER)
Pollinosis
R3
Scripted Connection⇒ A mix
in my eyes
symbolic

HARD CLEAR:58ぐらい
CLEAR:97ぐらい

☆9
FULL COMBO:0

ASSIST CLEAR:4
CaptivAte~誓い~
Pollinosis
Summer Vacation(CU mix)
smile

HARD CLEAR:11
avant-guerre
Bahram Attack-猫叉Master Remix-
CaptivAte2~覚醒~
Harmony and Lovely
JOURNEY TO "FANTASICA" (IIDX LIMITED )
REMINISCENCE
scar in the earth
アタック NO.3
凛として咲く花のごとく
華爛漫 -Flowers-
鉄甲乙女-under the steel-

FAILED:35ぐらい
EASY CLEAR:38ぐらい
CLEAR:71ぐらい

☆10
FULL COMBO:0

HARD CLEAR:1

CLEAR:7
Concertino in Blue
Flash Back 90's
Really Love
THE DEEP STRIKER
bluemoon
satfinal
snow storm

ASSIST CLEAR:8
Abyss -The Heavens Remix-
MENDES
QQQ
Turii ~Panta rhei~
V2
ハリツヤランデヴー
山岡晃の「クイズ!家事都合!」
零 - ZERO -

EASY CLEAR:32ぐらい
FAILED:上記以外

INSERTIONいらねええええ。あれのせいで☆8フォルダが点灯しねー。

・DS FE
H1プレイ中。14章をクリアしたとこまで。

投稿者 txdrum : 02:21

2009年2月13日

20090212

・work
隣の人と共同でER図を書く作業をすることになったんだけど、フリーのいいモデリングツールが見つからなくてexcelで作成。

仕事帰りにWebLogicの本を探してみたけどさっぱり無いねぇ。2冊だけ見つけたけど、1つはバージョン8系、もう1つはバージョン6系が対象。今回触るのは9.2なので全く役に立ちそうに無いな。

・ruby
railsアプリを作って「ruby script/server」しようとしたらなんかエラー出た。1.3.1のrubygemsが必要みたいなメッセージ。ずっと前にrailsを触ったときはこんなの出なかったような気がしたんだけどー。

解決策はここに載ってた。

投稿者 txdrum : 00:00

2009年2月12日

20090205-11

・work
基本設計中。上の人達は忙しくて、下っ端のうちらは忙しくない感じ。空き時間にはSAStrutsで画面を作ってみたり、開発環境構築(WebLogicを入れたり、eclipseをいじったり)してた。

・IIDX empress DP
金曜にBSG行ったら4台に増えてたんだけど、火曜に行ったら3台に戻ってた。どういうことなんだろう?

colors HYPER:EASY CLEAR
てけてーをしっかり取れればあとはトリル次第なんだけど、トリルをあんみつで取ったらあんまり減らなくてクリアできた。

ZERO ANOTHER:ASSIST CLEAR(AS&EASY)
ごっちゃり降ってくるところで減らなければなんとかなるのかな。皿がびみょーに嫌らしかったような気がしたのでAS付けてクリア。

Xepher HYPER:EASY CLEAR
Heimdalに同名のGがあったよね。これはCSでクリアしてるからできて当然かな。

あと、CS DDだけど

stoic HYPER:EASY CLEAR
地力ゲーすかねぇ。

・DS FE
NORMALをクリアしたのでHARD1を始めてみた。思ったより難しくなくて、昔プレイしたFEぐらいなのかな?それと比べると、今作のNORMALはどうみてもEASYな難度だわーって感じ。

で、HARD1は8章をクリア。

・PPFM
でパーカー(フードをたためるやつ)を買ったんだけど、おろしたその日にボタンが壊れるとかどうなの・・・。

・ruby
とあるrailsアプリを入れてみようと思ったけど、gemでいろいろ入れなきゃいけなかったり、MySQL入れなきゃいけなかったり、そのアプリの動作環境はLinuxを推奨してたりするんで入れるのをやめといた。玄箱にはあんまりいろいろ入れたくないし、入れるとしたらVMかねぇ。

・TV
昨日、カトパンを初めて見た。ゲストのますたおかだが前に出すぎてうざかった。

お天気おねーさんがキャスターに昇格。アヤパン&なかみーも良い感じだったんだけどねぇ。

・RO
GvG出るだけになっちゃってるねぇ。8日はSEもやったんだけど、「重すぎて何もできねぇ」だった。旧砦の方は危なげだったけどC2を守りきったのでまぁぼちぼちと行ったところか。

・pastel
今月のプリン、ロイヤルミルクティーはウマー。

・niconico

よくできてるなぁ。出てくるキャラは最初の3人しかわからん。


なんでこんなのが見えるのかー。

投稿者 txdrum : 00:15

2009年2月 3日

20090201-02

日曜は前のプロジェクトの対応の為客先で仕事。13時から始めて終わったのが26時。

待ち時間がほとんどだった気がする。SVNを使ってるのにマージミスをしてデグレを起こす人がいたり、モジュール入れ替えの手順が確立されてなかったり、いろいろとgdgdしてたのを見てイライラしたこともあったなぁ。

そんなわけでGvGには参加できず。うちがリンカー出せなかった分はうまくカバーできてただろうか?うちがいなくても回ってるのなら同盟としては良い感じだけど、うちが出る意味があんまりないってことにもなり得るね。

マンキツに泊まって月曜はちょい遅れで出社。現行のプロジェクトの方も基本設計の終わりが近付いてきてちょっとバタバタしてきた。11hぐらい稼動して帰宅。マンキツ泊まり後に帰宅すると、やっぱ自宅はいいなぁと思う。

投稿者 txdrum : 00:46

2009年1月27日

20090127

htmlの話だけど、うちはテーブルレイアウトが嫌いなdiv厨だったりする。

でもdivタグとclass属性を多用するやり方だと、ブラウザとか画面の解像度とか環境によって違う表示になったりしていろいろめんどいんだよねぇ。

そういうのもあってか、業務システムとかだとテーブルレイアウトが多くて困ったちゃん。さくっと見た目を変えられるのはわからなくもないんだけど、ソースがごっちゃりするのがどうにも・・。


久しぶりに玄箱proいじってみた。前いじったときにIPを変えたおかげでsshで接続できるようになった。じゃあ次はsambaを入れてみようってことで、「apt-get install samba」を実行。なんかエラー出た。

「Temporary failure resolving 'ftp.jp.debian.org'」ってのが複数個出てて最後に「maybe run apt-get update or try with --fix-missing?」って言われた。「apt-get update」しなきゃいけなかったんだなーと思い、「apt-get update」してみたけどエラー。「Temporary(ry」がまた出た。なんでだろうー?

Google先生に聞いてみたら「/etc/resolv.conf」が怪しいということがわかったので見てみると、そこに書いてあったIPのネットワークアドレスが実際のネットワークと合ってなかった・・。前にsshで繋げなかったのもこれが原因だったんだよなぁ。

「/etc/resolv.conf」のIPを書き換えてから「apt-get update」したら今度は成功した。その後、「apt-get upgrade」も成功し、「apt-get install samba」を実行。途中でワークグループ名を聞かれたのでテキトーに入力、「DHCPからWINSの設定をげっとするかい?」みたいな質問もされたけど、こっちはNo!にしてみた。

20090128.jpg

こんな感じでなんとかsambaのインストール完了。いろいろと設定をしないといけないっぽいけど、とりあえず今回はここまでー。

投稿者 txdrum : 23:51

2009年1月26日

20090126

今週はMAX行くので木曜休み。でもその代わりなのか、日曜出になってしまった。

原因は昨年やってたプロジェクト。もう終わったもんだと思ってたけど、プロパーの人達は金土にいろいろやらされてたみたい。で、終わらなくてうちにも声がかかったというわけ。土曜は自社に行く予定が入って行けないので日曜出。

そんなわけでGvGは出れないかもー。

DSのFEは今7章。6章外伝で入った剣士子はあんまりかわいくないけど、初期Lv10だし以外に強い。

久しぶりにサスペンスドラマを見てしまった。相変わらず船越さん熱過ぎ。あと、雛形さんが出てて全力疾走するシーンがちょっとけしからんなーとおもた。

投稿者 txdrum : 23:27

2009年1月25日

20090122-25

・1/22
鼻と喉がまだびみょー。でもそれ以上に微熱がしんどくて頭がぼーっとしてた。職場の室温が高かったってのもあるんだろうけど。

同じチームの人がまめFile5っていうファイラーを使ってたのでうちも使ってみた。うん、割と良い感じ。

帰宅後は腹痛と格闘してた。元々小食なのに風邪のせいで食事の量が減ってお腹に負担がかかりまくったようだ。しばらくは整腸剤を常用するようにしよう・・。

・1/23
月曜に対応が完了したはずの前のプロジェクトがまだgdgdしてるみたい。うちはもうメンバーから外れてるんで対応しなくてよくなったんだけど、うちが作った画面で不具合が出てるっていう話が周りから聞こえてきてて、すごい気になってた。

夕方ぐらいになって不具合の原因がわかったっていう話が聞こえてくるようになった。画面に出すデータをDBから取ってくる部分がマズイとのこと。うちもソースを見てみたんだけど、DBにアクセスするクラスのとあるデータ取得メソッドでDBのコネクションを閉じてないのがガンだったようだ。

画面を作ったのはうちなんだけど、DBにアクセスするクラスは別の人が作ったもの。うちのせいじゃなかったー!!現行プロジェクトのhtml作成作業もひと段落。来週からはドキュメント作成をやらされるようだ。

帰りにキョンタでempress。MENDES(DP HYPER)に紫点いた。オプションはAS・EASY・正規。激しくあんみつゲーだったよね。
20090126_1.jpg

・1/24
会社の事務所に行こうかどうか迷ったけど、呼ばれてないしまぁいいや!ってことで行かなかった。

ROはwizでアインソロ。死にまくって経験値が全然増えない。でもリンカーと公平組んでるんで、リンカーはちびちびと増えてる。お金もちびちび増えてる、はず。

大泉でempress。近作になってから2台に増えて良い感じ。人がそんなに多くなかったので連コもできた。DPのHARD埋めを中心にやってたけど、☆10の新規クリアも1つあった。

turii(DP ANOTHER)紫。オプションはAS・EASY・1Pミラー。
20090126_2.jpg

ASはあってもなくてもあまり変わらなかったような。1Pミラーでだいぶ楽になるねぇ。でも、正規でノマゲ安定ぐらいまで行かないとだめだなー。

あとは陰陽座のニューシングルを買ってり、DSのFE(中古)を買ったりした。

・1/25
また1つ年をとってしまった。メッセージをくれた某氏に感謝。身内以外で誕生日に何かしてくれる人がいるとは思わなかったよ。
20090125.jpg

昼間は昨日買ったDSFEをやってた。新キャラを仲間にするのに旧キャラを殺さなきゃいけないってのがひどい仕様だよなぁ。1人死んだらリセットゲーなのがFEなのに、なんかぶち壊し。

あと、買ってから気づいたけど、これってSFC版の第2部は入ってないんだね・・。

夜はROGvG。前半はL中心、後半はCやVいろいろだったのかな。今回は人が少なめだったからか、いつもより裏EMC耐性が下がってたみたいだねぇ。最後も危なかったけど宿無しはなんとか回避できた。
screenheimdal070ex.jpg

個人的には、どうみてもゴスなLKに盾投げをしてしまったことと、乱戦中に献身をし忘れることがあったのが反省点。

投稿者 txdrum : 23:16

2009年1月14日

20090113

昨日のこと。

・work
次の仕事のリーダーの人から業務とかシステムの概要を聞いたりした。今日から作業振られちゃったりするかも?

・RO
ものすごく久しぶり(何年ぶりだろう?)に露店開いてみた。アイシラCとカルボが売れて一気に所持金が8Mぐらいうp!

・CS IIDX RED
SPは左手で初段曲の.59をプレイ。指はけっこう疲れるけど、BPがHARDいけそうなぐらいだったので割りといけるっぽい感じ。

DPはさそりとかりそなとか速猫とかいろいろプレイ。速猫はつりい対策に良いかも?

・Windows 7 BETA
vmに入れてみようと思い、とりあえずVirtual PCとDaemon Tools Liteをインストール。OSもダウンロード済みなので今日入れてみようと思う。

投稿者 txdrum : 00:15

2009年1月13日

20090112

昨日やったこと。

・RO
パラのJobうpと、テコンのBase&Jobうp。

今回の1.5weekもぼちぼち頑張ったかな。今日からまたのんびりペースに戻るとしようー。

・Vo.練習
カンを取り戻すのに時間がかかり、取り戻したと思ったら喉がだめだめに・・。まぁ、いつものパターンだったりするんだけど。

joyのリモコンにログイン機能がついてたりしたんでアカウントを作ってみた。tx男埼玉とかで検索したらhitするけど、これってなんかの役に立つんだろうか?

・CS IIDX 9th DP
ものすごく久しぶりに9thを起動。spin the disc HYPERに緑点いたり、cradle HYPERに黄点いたりした。

・etc
あとは髪切ったり地元で買い物したぐらいかな。

投稿者 txdrum : 00:29

2009年1月12日

20090107-11

・1/7
仕事はちょっとミーティングに参加したぐらいで、全体的にはひまぽだった。ROはリンカーでアカデミークエを進め、IIDX empressはBeat2が始まったので隠し曲だった曲をいろいろプレイ。

今回解禁されたDP☆10譜面を3つプレイしたのでその感想。

3y3s HYPER:FAILED
2個押しが多かったかな。☆10の中では簡単な方?途中まではそこそこできてたのに、終盤にうちの苦手な1+5→3のフレーズ(ブラジャANOTHERとかで出てくるヤツ)が出てきて、そこでゲージが減って回復しきれず。逆に言うと、そこが安定しちゃえばさくっとクリアできそう。

route 80s HYPER:FAILED
噂通りの皿。数はそんなに多くなかった気がするけど、皿を警戒し過ぎて鍵盤もだめだめになるという最悪のパターンに陥ってしまった。まずは鍵盤をしっかり取れるようにしないと。

凛として咲く花のごとく ANOTHER:FAILED
2個押しとか同色階段が多かったような。そんなに押しにくい配置ではなかったような気がするんだけど、何故か全然押せてなかった・・。

・1/8
田町駅のワッフルを食べてみた。普通のワッフルは砂糖を塗りたくった感じだけど、ここのはそこまでひどくなくて、値段の割りに生地の味が良かったと思う。

昨年末に作業したプロジェクトの次期開発をやらされるのかなー?って思ってたけど、全然違うプロジェクトに参画することになったので既に参画している人に資料を見せてもらったりした。今回もJavaのWebシステムで、ベンダー固有のマイナーなフレームワークを使うらしい・・。

ROは前日の続き(リンカーでアカデミークエ)とコートケミ育成をした。

・1/9
仕事はこの日も資料閲覧ぐらいしかなかった。ROはリンカーでアカデミークエ3クリアしたのと、wizで不死D2行ってFW狩り。

IIDX empressはYou'll say "Now!" DP HYPERをEASY CLEAR。
20090112.jpg

けっこう必死にプレイしちゃってたかな。そのせいか、中盤に皿が多かったなーってことぐらいしか覚えてない!

・1/10
昼間は家でCS DJTをやったりしてて、夕方に新宿へ出かけていってぶらぶらした。ROはテコン上げをしたりして、IIDX empressはProgrammed World DP HYPERをプレイ。中盤まではそれなりに叩けていたが、ラストにサイケ以上のごっちゃり譜面が振ってきて撃沈。BP60ぐらいしか出てないのに全くクリアできる気がしないね!

・1/11
家でゴロゴロROとCS DJT。

CS DJTでは左手初段完走。
NEC_0019.JPG

腕がしんどかったす。

ROは久しぶりにトール狩りに混じる事ができた。そのおかげでパラの経験値がぐーんと上がり、Baseが残り10%を切ったので聖域で追い込みをかけて91にうp!
screenheimdal046ex.jpg

もう1回PT狩りに混じる事ができれば、Jobもあがってウマーだろうなぁ。

GvGは今回も旧砦のみ。前半は鹿さんの攻めからV3を防衛しきり、V3を放棄した後はV2やV5に行ったりして、最終的にV2をげっと。
screenheimdal050ex.jpg

投稿者 txdrum : 01:51

2009年1月 7日

20090106

仕事はまだやることが少なくて、資料読みとミーティングのみ。まぁ、これをやることになるかどうかはわからんのだけど。

空き時間にはPHPとかFlexをいじってる。Flexは昨年仕事で使ったFlashDevelopを使ってコーディング。最初はすごい使いにくいなーって思ってたけど、慣れれば意外と作れるもんだ。でも、Flex Builderを使った方が格段に楽だと思う。

仕事後はROとかempressとか。

ROは商人(狩り前はJob37)でオークレディにカートレボリューションを撃つ作業をしてJob40まで上げて転職。転職後は攻撃対象をゼノークに変えてJob14ぐらいまで上げた。
screenheimdal243ex.jpg

empressはMY BESTを1回やっただけ。つりいのBPがもうちょいでBP100を切りそう。でもサイケはまだ120ぐらい出るよね。

投稿者 txdrum : 00:17

2009年1月 5日

20090103-05

・1/3
万座2日目。前日はひどい天気だったけど、この日は晴れてて良かった。

NEC_0014.JPG

13時頃旅館を出発。移動中はラジオで駅伝とか落語とかを聞いたりしてて、19時前ぐらいに無事帰宅。群馬から埼玉の花園ぐらいまで車が混んでて、そのせいでちょっと遅くなってしまったなぁ。

帰宅してからはめちゃイケSPを見たぐらいかな。

・1/4
池袋をぶらぶら。

マルイでスクープマンのパンツを購入。この時の店員のおねーさんが良い感じだったなぁ~。あと買ったのは味咲のたい焼きぐらいかな。今の限定品はブルーベリー&チーズ!

帰宅後はGvG。V3の鹿攻めの時はERでMBしたりしたけど、それ以外はあまりいいとこ無し。あと、防具のチョイスがだめな場面が何箇所かあった。

・1/5
仕事始めの今日の仕事は、ミーティングと資料読み。昨年末にやってた仕事の次期開発をやることになるかも・・・。

帰りに田町駅のアイスモナカ屋をちらっと見たら、ワッフル屋になってた!おいしそうだったから今度買ってみよう~。

その後、渋谷へ寄ってみた。ポポが今度連休後に閉店するらしい・・。ポポが無くなったら渋谷のIIDXスポットはナムコだけ。ナムコもDJTの時に2台に減ったし、渋谷でやるのは微妙になってしまうなぁ。

で、今日の成果。

SP
EUROコース HYPER:FAILED
20090106_1.jpg

腕の調子が良くなかった&Secretsがキツ過ぎて、B4U序盤で閉店。まぁ、これでSP HYPERコースは全てプレイできたので良しとしよう。

DP
ハリツヤ ANOTHER:ASSIST CLEAR(AS&EASY)
20090106_2.jpg

3個押しが多くてキツかったけどなんとかクリア。自信が無かったからAS付けたのに、後で譜面を見たら皿0枚という・・・。

投稿者 txdrum : 23:21

2009年1月 4日

20090101-02

・1/1
今年の初詣は昨年と同じ神田明神。おみくじは小吉で、書いてある内容も全体的に無難な感じだったかな。

縁談が相手の心変わりが多いみたいな内容。普通の人ならともかくうちの場合はどうせ何もないだろうけども、去年は

>おみくじは末吉。「○縁談 女に特に注意せよ」とか書いてありました・・。

で、春に当たって砕けたりしちゃったので今年も何が起こるかわからんね。

初詣の後、神保町スマ館でempressをプレイ。

Halfway DP ANOTHERをEASY CLEARしたり
20090105_2.jpg

翼 DP ANOTHERをHARDしたり。
20090105_1.jpg

翼は初☆10HARDなんだけど、コレ全然☆10じゃないよなぁ。☆9のパンチラとかSecretsとかの方がよっぽどムズイ。

・1/2
1泊2日のスキー&温泉旅行。行き先は万座。7時過ぎに出て12時過ぎに到着。12:30頃から15:30ぐらいまで滑って、その後は温泉入ったりTV見たりしてまったりと過ごした。

yukiyamaの雪は一部積もってないとこがあったけど、全体的にはぼちぼちな感じ。でも、天気がひどくてずっと吹雪いてたから寒くてしんどかったなぁ・・。あとは、旅館近くに2コースしか無かったのが残念。一応他のコースもあったけど、他の旅館の方に行っちゃうので戻るのがめんどそうだったから滑りに行かなかった。

移動中にラジオで駅伝の中継を聞いてたけど、滑り終わって結果を聞いてビックリ。ああなるとは全く予想できなかったね!あと、はじめてのおつかいに出てた子供達が出来過ぎてて(そうじゃないのもいたけど)ヤラセじゃないかと思ったぐらいだ。

続き(1/3~1/4)はまた明日ぐらいに。

投稿者 txdrum : 23:56

2009年1月 1日

2008-2009

明けました。今年もどうぞよろしく。

・2008/12/31
大晦日は家でゴロゴロ。

予約してたおせちを取りに地元の某百貨店に行ったら、カード関係の受付窓口がものすごく混んでた。ここのポイントカードはポイントを貯めると商品券と交換できるシステムで、その年にげっとしたポイントは年が明けると無効になってしまうから大晦日に人が殺到するみたい。

うちもここのポイントカードは持ってるんだけど、商品券をげっとできるだけのポイントが貯まってなかった!

年越しの瞬間は昨年と同じでガキの使いを見てる最中だったねぇ。

・2009/01/01
今年の目標を考えてみよう。

PC関係
CorC++orC#でなんか作る
Linuxサーバーを立ててみる
ITパスポート試験を受けて受かる

IIDX
SP右手四段
SP左手初段
DP☆8白埋め、☆9ノマゲ埋め、☆10の10.2以下を緑埋め

RO
チャンプ90&残影取得
サブアカにコートケミを作る
テコンを拳聖にする

music
Vo.とDr.で動画をうpできるぐらいの実力を身に付ける
毎週なんか練習する
毎日軽く筋トレする

思いついたのはこんなところかな。

投稿者 txdrum : 03:12

2008年12月31日

12/30

29はゴロゴロしてたので30はお出かけ。

TSUTAYA行ってDVDを返したり、ATMで年始に使うお金を下ろしたり、empressのEXPART埋めをやったりした。そして、帰りにパステルの12月限定オレンジブランマンジェを買ってから帰った。まだ食べてないけどうまそうだなー。

・IIDX EMPRESS
EXPARTはSP HYPER以外だいたい埋まった感じ。

SP NORMAL(左手でプレイ)
FINE TUNE:HARD CLEAR
EURO&RAVE:EASY CLEAR
GRACE:CLEAR
HARDCORE TRANCE:EASY CLEAR

SP HYPER(右手でプレイ)
FINE TUNE:EASY CLEAR
GRACE:EASY CLEAR

SP ANOTHER
無理ゲーなので未プレイ

DP NORMAL
難易度的に面白くないので未プレイ

DP HYPER
FINE TUNE:CLEAR
EURO&RAVE:EASY CLEAR
GRACE:CLEAR
HARDCORE TRANCE:EASY CLEAR

DP ANOTHER
FINE TUNE:EASY CLEAR
EURO&RAVE:EASY CLEAR
GRACE:EASY CLEAR
HARDCORE TRANCE:FAILED(HYPERION序盤で閉店)

20081231.jpg

EURO(DP ANOTHER)でSecretsを超えられるとは思わなかったなぁ。あとは、SP HYPERの残2コースとDP ANOTHERのHARDCOREがFAILEDなのをなんとかしたいねぇ。

・DS
移動中に世界樹2をやってたんだけど、28F黒FOEと30Fボスをカウンター戦法で撃破。全ボスの攻略に成功した。これで来年はDSをEnglish Machineにすることができそう。

・12/29
29日のことで書き忘れた事があったので書いてみる。

ROで一緒にGvGやってる某氏が元片手九段だということがわかった。両手は十段で「冥低速イラネ(゚⊿゚)」ってレベル、DPはやらないとのこと。

知り合いのblogを見てたら29日に有明に行くって書いてあったんで、顔出しに行ってみようかと思ったけど結局行かず。他に用があるわけでもなかったし、1人であそこに行く気にはなれなかったなぁ。

投稿者 txdrum : 01:56

2008年12月30日

12/28-29

ゆっくりしていた1日半。

・12/28
GvGはSE砦は行かずに旧砦をぶらぶら。人数が少なくても旧砦ならそれなりに楽しめてイイネ。

・12/29
家でのんびり。ROでリンカーのレベルをうpさせたり、GvG動画をエンコしたり、ダークナイト見たり、CS DJTやったりしてた。

投稿者 txdrum : 01:02

2008年12月25日

eve

今年も去年と同じで、ケンタのチキンとパステルのケーキを食べてシャンパンをちょこっと飲み、お腹がパンパンになったね!

この日に相方さんがいないっていうのはいつものことだし、これからも変わらないと思う。でも、今年は春に当たって砕けたりしたし、何もないよりは良かったって言えるのかな?

イブとは関係ないけど、偶数月24日はWEBDBプレスの発売日。特集のモダンな~ってのがぼちぼち良さそうだなーと思い購入。思った通りのぼちぼちな内容だったよね。それ以外の記事はまだ読んでなすー。

24といえば、海外ドラマの24の新作が3月からレンタルされるらしいねぇ。まだまだ先の話だけど楽しみだー。

投稿者 txdrum : 01:12

2008年12月23日

walking

昨日は職場を23時過ぎに出て、23:10過ぎの電車に乗り、乗り換えの駅で23:40過ぎぐらいの電車に乗った。

乗り換えの駅で乗った電車は準急だから、最寄り駅に着くのはだいたい40分後ぐらい。24:30前には帰れるだろうーって思ってたよね。

運良く座席に座ることができたので、この前買った数学ガールを読んでた。頭が悪くて数学が苦手だったうちにとってはちょっと難しい内容なんだけど、なかなか面白く書いてあって良い感じ。お話の方も最後はちょっと急展開過ぎじゃーないかい?とか少コミっぽくてちょっと恥ずかしい感じがしないでもないかなーとか、思ったりもしたけどぼちぼち楽しめる内容だったねぇ。

読書の後うとうとしてて、今どのへんだろう?って顔を上げたら3駅先の駅だった!上り電車オワタなこの時間に帰る為の選択肢はタクシーor徒歩。今のうちと同じような状況の人達っていつでもどこでもいるんだろうね。タクシー乗り場は行列ができてて、しかもタクシーは全く来ていないというオワタな状況。まぁ、最初からあまり期待はしてなかったからいいんだけど。

そんなわけで徒歩で帰宅。ちょっとお疲れだったから寝過ごしたりしたのかな?とか、なんでこの時期にこんなことしてるんだろう?とか、でも昔よりは寝過ごし回数減ったよねーとか、終点の駅から3hぐらい歩いて帰ったこともあったなーとか、ぼけーっといろいろ考えながらたらたらと歩いて無事帰宅。家に着いたのは予定より1.5h遅れの26:00過ぎだったよね。

まぁ、今日が休みで良かったよ。寒くなるらしいからあんまり出かけたくはないんだけど、妹の買い物に付き合わされることが決定しちゃってるし、自分のものも買いに行きたいし、X'masまでの期間限定品を見に行くのは今日しかチャンスがないからねぇ。頑張って出かけるますよ。

投稿者 txdrum : 03:14

2008年12月22日

puyopuyo

土日のこと。

・work
土曜の昼過ぎに事務所に顔出しして勉強会を見学。まぁ、勉強会の内容はどーでもいい感じだったんだけど、先輩さん達の話をいろいろ聞けたのは良かった。

とある先輩さんがraidの話をしてて、ちょっとraid組みたくなったけどうちのスリムPCだとケース内のスペース的にちょっと厳しいなー。システムとデータを別ディスクに分けなければいけるんだろうけど、今はSSDが良い感じだししばらくはこのままで行こう。

・IIDX DP
BSG行ったらempressの順番待ちが10人ぐらいいたし。いくら土曜の夜だからって混み過ぎだろう。

empressになってからまだ行ってない店をいくつか回って、15店舗達成。クリアマーク更新は、フラッシュバック ANOTHER緑→赤のみ。あと、EMPRESS PLACEフォルダが出たけど、献上完了できたのはmarieのNORMALだけ。

CS DJTもちょこちょこプレイ中。段位はACと同じSP二段DP七段をげっと。EXPARTは全くやってなくて、STANDARDはNORMALでTROOPERSを出してクリア。UNKNOWNはIMPとfffffが出た。

・book
数学ガールコミックス版をげっと。前に池袋でも探したんだけど全く売ってなくて、大泉学園駅前の本屋に1冊だけあった。中身はまだ見てない。

・TV
土曜のサスペンスドラマを最後だけ見ちゃったんだけど、犯人が殺した♀は実は犯人の生き別れの妹だったという激しく鬱な結末だった・・。回想シーンで子供の頃のこと、好かれようとして犯人に近づいていったところ、好きだった兄に殺されるところが再生されて、うああああああウツダシノウって感じ。

1話でヒロインが撃たれる刑事ドラマ並みにショックを受けたよね。

そして、日曜は堂本兄弟に戸田ちゃん出演。録画までしちゃったし。ぷよぷよでキンキをふるぼっこにしてたねぇ。ぼちぼちうまいとは思うけど、まだまだ伸びそうな感じがしたね。某マイミクさんとか落とすのめっちゃ早いし、そこまでのレベルには達してない気がした。でもかわいいから全然OK!!

・RO
GvGにパラ&リンカーで参加。前半SEで暇防衛→RS?が2Gぐらいでやってきてさっくり割られる、後半B5制圧→hr来たので放棄してC4制圧→C4げっと。

SEはそれなりの規模じゃないと楽しむのは難しいのかなーという気がしたね。旧砦の方はまぁそれなりなのかな。規模的にちょっと冒険したりするのは厳しそうだけど、まぁしゃーない。

投稿者 txdrum : 00:28

2008年12月20日

naughty girl

昨日の仕事はなんかイライラしちゃってたなぁ。

で、ちょっとでも気分を晴らそうと帰りにempress DPをプレイ。そしたらのーてぃANOTHER初見で緑点いたー!デジタンとりありーらぶを足して2で割ったような感じかねぇ?同時押しが2個までで、中盤は連皿もあるけど後半は2連皿→着地が多かった気がした。

empress稼動から1ヶ月経ったので、今どんな感じかを書いてみる。

・SP
プレイ回数7、撃墜0。さっくり二段を取って、その後はDPの合間の気分転換にちょっとやったぐらい。

・DP
プレイ回数42、撃墜14。さっくり七段取って、エキスパ表を一通りやって、マイベスト調整して、今はクリアマーク付け中。EXPARTはGRAREだけANOTHERが緑、他はHYPERが緑。マイベストコースがアタック→つりい→サイケ→クイズ→ぱんちら。旧曲はほとんどやってない。empress曲のクリア状況は以下。

☆5以下:未プレイ多し。プレイした曲はALL白以上。フルコンは1個ぐらいしかなかったと思う。
☆6:ALL白
☆7:ソリトン青(初見)、他ALL白。
☆8:ALL緑以上。
☆9:プレイした曲は全て緑or黄。ANOTHERは未プレイで、HYPERもちょこちょこ未プレイあり。
☆10:赤は翼のみ。緑はサイバーリミ、フラッシュバック、HOUSE NATION、HYPERION、のーてぃ、ソリトン、Y&CO、天空。紫はクイズのみ。

行脚10店舗だし、DJP800台、撃墜20↓なので隠しはほとんど出てないっぽいね。

投稿者 txdrum : 02:00

2008年12月19日

CS DJ TROOPERS

仕事が結合試験中でそこそこ忙しい感じなんだけど、昨日はCS DJTの発売日だったので新宿に寄り道。

ホントは池袋BICで買う予定だったけど、22時過ぎまで職場にいたので新宿TSUTAYAでげとー。

そのついでに近くのゲーセン(地下に2台あるところ)でDPを1回だけやったら、なんと天空HYPERに緑点灯!初回プレイ時にはサイケに近い感じの譜面だなーって思ってたけど、改めてプレイしてみるとサイケよりも格段に楽だったねぇ。というか、サイケがキツ過ぎるわな。

投稿者 txdrum : 00:52

2008年12月10日

popolamama

昨日のランチはポポ。

パスタ半額セールのおかげで13時過ぎに行ったのにものすごく人多過ぎだった!

・links
今月に入ってから昨日までにGoogleリーダーでスターを付けたリンクを公開してみるよ。

ブラウザ上でネイティブコードを実行できる!?
サンタが爆撃
equalsについて
IDE対決
その場しのぎプログラミング
プログラミングができる人とできない人
「バンッ!」と撃たれて「コテッ」と死んだふりをするネコ
とってもセクシーで官能的なディナー
今日気になったページ
スーパー新コンタックかぜ総合デラックス
Geekly News@2008年12月05日
C++のバッドノウハウ
マクドナルドで首都圏限定販売中の「クォーターパウンダー」はメガマックを超えた
なぜか空き缶を乗り越えられず捕らわれてしまっている犬のムービー
文学コギャル
comeでイケない理由
mixi checker
米lifehacker読者が選んだCD・DVD書き込みソフト、BEST5
equalsネタ
設計者本人に聞く、 C++次期仕様「C++0x」を理解するための参考文献~Bjarne Stroustrup氏との対話~
Throwableについて本気出して考えてみた
いまさらC++
【インタビュー】Javaがレガシーだって? 冗談じゃないよ - James Goslingが語るJavaの現在
CHERRYの「赤軸」キーボードが発売に
0から覚えるC言語 実習パート1‐ニコニコ動画(秋)
「無駄な会議」に出るくらいなら仕事をしたい
JavaScriptの入門書
金髪お姉ちゃん向けキーボード、米国で発売
ラウドネス・樋口宗孝さんが死去 YOSHIKIもショック!
行きたかったけど行く暇無しだったもの
ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術

スター付けすぎ!?

バトンもやろうと思ったけど次回~で。

投稿者 txdrum : 00:32

2008年12月 7日

good control

土日のこと。

・12/7
口内炎がどうしようもなく、喉の調子もびみょーだったので家でゴロゴロ。TV見たりCS IIDXとか世界樹2をやってたりしたんだけど、口内炎と世界樹2のせいで発狂しかけた!

世界樹2の2~4層の黒FOE(3竜とか言われてるの)の強さが異常すぎる。火竜だけなんとか倒せたけど、氷竜と雷竜は倒せる気がしない。複数回攻撃スキルが痛すぎてミストとフルガード使ってても2~3人死んだりするし、バステ耐性アクセをつけてるのにテラーになったりスタンしたり即死したりして立て直せないし・・。どうしたもんだろう?

夜中はニコ動見てて、EMPRESSのDP動画をいろいろ発見。

あと、TVをちらっと見たら地味に凄いCMが流れてた。

・12/8
昼過ぎに起きて、アキバ→新宿→池袋へ。

アキバにはHDDを買いに行ったんだけど、前日にIRCでHDDが㌧だ話をしたらSSDとかウェスタンのVelociRaptorを薦められたりしてて、そのせいでどれにしようかものすごく迷った!

で、買ったのはOCZ 30GB&2.5インチドライブを3.5インチベイに設置するトレイ(¥10k↑)とシーゲイトの500GB高耐久モデル(¥8k↑)。合計約¥20kの出費。どちらも価格で選んだ感じなんだけど、HDDはHITACHIのが今年2台もダメになってるからHITACHIにしたくなかった、っていうのもある。

SSDをシステムブートドライブ、HDDをデータドライブにして今回のようにOSが死んでもデータを取り出せるような構成にする予定。でもその前に、ツールで㌧だHDDの復旧を試してみないとなー。あと、玄箱のdebianをいじってファイルサーバーとして使えるようにしないと!

買い物ついでにIIDX EMPRESSもちょっとやった。アキバのトラタワは場所が移動してフロアが4Fに・・。台数が6台に増えてたけど¥200ジョイントだったからやらなかった。昭和通りのゲーセンは相変わらず1台¥100ジョイント。新宿のラスベガスは1台¥100非ジョイント。

クリアマーク更新は、Punch DP HYPER:点滅→紫のみ。皿が少ないから緑でもいけたかもしれない。後半左に出てくるトリルでミスりやすいかもね。

帰宅後はRO GvG。メインPCが㌧だのでリンカーのみ参加。今回は人数が多かったからか、サブGで参加。ギルチャで指示とか状況報告が流れるから何が起きてるかさっぱりわからなかったよね。

池袋西武ではお土産を購入。パステルのキャラメルバナナプリン(今月のプリン)と味咲の白あんたいやき(期間限定っぽい)。本当はかぼちゃたいやきを買いたかったんだけど、秋限定だったみたいでなくなってた><

前半はVF3を防衛するが黒葉に蹴散らされる→鹿防衛のとこに攻め入るがガディ無双。
screenheimdal175ex.jpg

後半は旧砦をいろいろ回ってC2を制圧防衛→確保。
screenheimdal180ex.jpg

SEでまともにやりあうにはそれなりの人数が必要なのかねぇ?パッチのせいか、何故かDxtoryを起動すると重力エラーが出てクラを起動できなかったので動画は撮れなかった・・・。

投稿者 txdrum : 22:40

2008年12月 4日

December

風邪はだいぶマシになってきたけど、まだ喉と鼻にちょっと残ってるかな。それよりも、舌に口内炎ができてそっちの方がしんどい。

・work
最近は半日ぐらい拘束されてる感じで、それなりに忙しいけどものすごくキツキツってわけではない。

JavaでRSSの入出力処理を書いたりしてるんだけど、使うライブラリはinformaってのが良いみたい。romeっていうsun製のヤツもあったけど、文字エンコードを指定できなかったので使うのを止めた。Transformerとかでゴリゴリ書くのもやってみたけど、途中で原因不明のぬるぽが出て発狂しそうになったし。

・IIDX DP
風邪引いてひきこもってたのもあって、全然empressできてないねぇ。陰陽座ライブの後、風邪でダウンする前にちょっとやったぐらい。八段曲のハリツヤっていうダサイロックの曲と、turiiっていうもののけ姫みたいな絵の曲をやったけど、どっちもキツイ。ハリツヤは密度がそれなり&同時押しが多かった気がする。turiiは超片手譜面で、右手は押せてないところもあるけどなんとか頑張れないことは無い。でも、左手は地力不足でさっぱりだー。

CSは昨日DDをちょっとやって、infinite cave HYPERをEASY CLEARできた。でも、全体的にはだめだめだったよね。

・PC
メモリが不調で青窓多発→サムソンメモリに交換したら直った
電源トンだ→電源とケース変えたら直った

こんなトラブル続きのメインマシンだけど、今度はHDDがトンだ!普通に使ってたらフリーズしてマウスもキーボードも効かなくなる→電源断で再起動、を何度かやってたらOSのブートもせずにIO ERRORとか出るようになった・・・。

今回トンだHDDはHITACHIの500GBのヤツだけど、前にraid組もうとしたときにも同じのが壊れてるんだよね・・・。もうHITACHI(旧IBM)を捨ててseagateとかにするしかないのかな・・。

・sekaiju maze2
8Fの黒FOEはさくっと倒せたけど、6Fの黒FOEがまだ倒せない。1回試しに戦ってみたら混乱しまくってブレスでオワタ!

投稿者 txdrum : 01:00

2008年11月25日

zzz

風邪でダウンしておりまっす。

日曜の夜ぐらいから微熱、鼻、喉、寒気といろいろ不調になり、昨日はずっと寝てたのですよ。

今日も9時半に起きて職場にtelしてから二度寝して...
起きたの13時半でした\(^o^)/

原因はたぶんライブ。汗だくになった後、寒空の中を帰宅したから?それとも会場で貰った?ライブ前からちょっと寒いなあとは思ってたので、ライブ前にどっかで貰っちゃってた?

まぁこんな感じです。

投稿者 txdrum : 16:07

2008年11月20日

19, November

睡眠時間はそれなりだったけど、夜中?に1回目が覚めたせいかものすごく眠かった・・・。

・work
Firefoxでちゃんと見れる画面をIEで見るとガッタガタ。IEなんてブラウザは消えて無くなってしまえー!

・IIDX DP
21時半頃BSGに行ったんだけど、稼働日なのに4人しか並んでなかったよね。

うちはDPを2回プレイ。1プレイ目はスタンダードをやって、3曲目にPunch(HYPER)をやったら全然だめだめだった・・。速めの同色階段とトリルがいやらしい。2プレイ目は七段をやって、難なく完走。1曲目がかなり弱くなって3曲目がちょっと強化された感じ?わなぱーはイイポジションに入ったね!

投稿者 txdrum : 00:04

2008年11月15日

DJ TROOPERS

DJP8k超えた!ここまで増やせたのは実力うpしたというのもあるんだろうけど、いろんな曲を広く浅くやった結果だろうねぇ。

ちゃんとCHARLOTTE(DP ANOTHER)もプレイしたし、やることはだいたいやった感じかな。七段を取ってからは高高度(DP ANOTHER)攻略を目標にやってきたけど、まだまだ地力が足りないよね。

これでやり収めかな?というわけで、DPマイベストを公開してみる。

1.高高度(31回)
八段ボス。こいつをやらずに何をやるというのだ?ANOTHERの序盤と終盤のごにょごにょ地帯がきっつい!密度もあるし、左手がうまく動いてくれないんだよね・・。HYPERはノマゲクリアして放置。

2.華爛漫(28回)
ANOTHERが程よい密度でそこそこ押しやすかったりしたので、オリコでやってた。NORMALは初見フルコン!☆7ではかなり弱い方だと思う。HYPERも☆9の中では簡単な方じゃなかろうか。

3.REMINISCENCE(28回)
一時期HYPERのHARD粘着をしてたのと、オリコでANOTHERやっててこの位置に。ANOTHERは☆11の割に難しくないね。why didと同じぐらい?

4.satfinal(27回)
七段ボス。ノマゲクリアまではそれ程時間はかからなかったが、全体的に押しやすいのでウォーミングアップ用ってことでオリコの1曲目に入れたりしてた。中盤でちょっと減ったりするけど、EXPARTでEASY付きなら90%は残せる。

5.デジタン、KickOut(26回)
デジタンはHYPERのHARD粘着とANOTHER挑戦でこの位置に来たが、後半は飽きてあまりやらなくなってた。KickOutはイイ同時押し!乱打もあるよ?

7.アニサキス(23回)
HYPERオリコを組む時にはよく入れてた。ウォーミングアップに良い感じだけど、終盤がきつくてまだクリアはできてない・・。

8.DEEP、GIALLARHORN(22回)
DEEPは八段1曲目。稼動してからしばらくやってたけど、ノマゲクリアできた辺りからプレイ頻度が下がったね。2連打、3連打をきっちり押せればクリアできる。

ギャラルホルンはぼちぼち良い曲なんだけど、難度が中途半端。HYPERだと簡単でちょっと物足りなく、ANOTHERだときっつー。

10.サテライト(16回)
NORMALのHARD粘着してたからそれなりの位置に来た。HYPERはオリコで時々やる程度だったかな。

11.Uber(15回)
HYPERオリコで何度か使用。蠍をちょっと押し辛くした感じ?

12.Broken、ワナパー、scar、メンタル(14回)
旧曲で唯一のランクイン。HYPERのHARD粘着をしてたせいだし。曲がぼちぼち良いからいいんだけど。ANOTHERはムリ!!

ワナパーはおっぱいと同様に、ANOTHERオリコで1曲目のウォーミングアップに使ってた。良い感じの譜面だよね。

scarはあんまり覚えてないな・・。SPはけっこうやってたんだけどねぇ。

メンタルは七段取った後ノマゲクリアする為にちょこちょこやってた。クリアしてからは放置。ANOTHERは1回やって白壁を見て満足した!

16.timetoair、oratio、shades(13回)
timetoairとoratioはさっくりノマゲできたけど、HARDはちょっと遠いかなーって感じ?shadesはラストゲー。

19.NEW GENE、beatnic(12回)
NEW GENEはKickOutを超えるネタ曲だね。HYPERのHARDはいけそうでいけなかったなー。ANOTHERはひどい片手&トリルだ!!!

beatnicはなんでランクインしたんだろう?さっくりHARDいけたと思ったんだけどなぁ。

・train
IIDX終わって帰ろうとしたら、「西武池袋線は人身事故の為(ry」とかオワタ!仕方が無いので馬場まで行って新宿線で帰ろうとしたら、「西武新宿線は車両点検(だったと思う)の為、遅れが(ry」とか詰んだ!!かに見えたが、新宿線の方は遅れが5分ぐらいまで縮まってたようで難なく帰ることができた。

・programming
昨日書いた、pleiades all in oneのganymedeベースPHPパッケージ解凍はblog書いた後にやったんだけど、エラーが出て解凍できなかった。パスの長さのせいらしいんだけど、C直下に解凍してもエラー出てダメだったし・・。仕方がーないからーeuropaを入れなおしたよー。

投稿者 txdrum : 01:13

2008年11月14日

Adobe MAX Japan 2009

行けるかどうかわからないけど、初日だけ申し込んでみた!

・countdown
昨日はめざまし占いで最下位だったせいか、食欲がなかったり、お腹の調子がびみょーだったり、ちょっと熱っぽかったり、足が痛かったりしたね。

・programming
昨日の続き。

・svnをアンインストール。
・msysgitを落としてきてインストール。落としたのは最新の1.6ベースのヤツ。
・Flex Builderプラグイン版をアンインストール。
・Flex Builderスタンドアローン版をインストール。デバッグプレイヤーはIE版だけ入れた。スタンドアローン版に変えたのは、eclipseの環境がヘンになっても平気なように&subversiveを使う必要がなくなったから。
・何故かデバッグ時に警告が出てウザイから、IE用デバッグプレイヤー10を落としてきてインストール。これで警告は出なくなったね。
・europaを削除。
・ganymede(pleiades all in one php package with jre)を落としてきて解凍する。phpパッケージなのは、今のところサーバーサイドはphpしかやる予定がないから。

・sekaiju maze2
25Fボスを撃破。メンバーはソブパメア。全員Lv70引退後の2代目で、ソブはLv71他Lv60台。1戦目はカウンターが痛いぐらいで他は特に問題無し。2戦目は呪いと縛りが嫌らしかったけど、アイテムを積んで行ったらそんなに苦戦しなかったねぇ。

投稿者 txdrum : 00:13

2008年11月11日

20081109

日曜のこと。

・0101
妹とサンシャのマルイバザーに行った。人が多い、Lサイズのものが多い、パンツが少ない。このへんは毎度のことやねぇ。それでもちょこちょこ買って、うち10k妹10k合計20kのお買い物。

それだけで終わってくれないのがうちの妹。バザー会場出た後もサンシャでいろいろ買うハメになって、出費が10kぐらい増えたから困る!

・RO
チャンプでスリッパを狩ってJobが54にうp。ようやくスキル欄に残影出現。

GvGは、序盤V1(全然だめぽ)、中盤C3とか(ちょいだめぽ~まぁそこそこぐらい)、終盤B4(葵から奪取するときちょっとガンバタ)。だめぽだったところをいくつか挙げるとー。

・いみゅん肩で阿修羅貰って相打ち失敗
・属性肩でADS貰う
・敵の固まりにつっこんでふるぼっこ
・Gv後に「おまえら(防衛中に)外出過ぎ」と一喝された

3つ目のはアリな場面もあるけどねー。

今回も動画を撮ってたんだけど、Dxtoryのオーディオ設定をPCMにしてみたらAviUtlに読ませた時に音声がノイズだけになってオワタ!仕方がないからー、ニコエンコ使ったよー。

投稿者 txdrum : 00:32

2008年11月 9日

even

最近のいろいろ。

・work
だらだらと画面修正中。ただ直すだけならなんとかなるレベルかもしれないが、細かいところをきっちり直そうとするとキリがなさそうだ。

金曜は会社関係の飲みがあったけど、参加が遅れて10分しかいられなかったよね。まぁ、顔出しだけ出来ればいいやーって思ってたし、フル出場すると居場所が無くて間が持たないし、別に良かったんだけど、参加費を値引いてもらっちゃったりとか余計な気を使わせちゃったのはイケてなかったな。

土曜は新人さん達にJavaを教える勉強会。うちは昼過ぎまで爆睡してたからちょっとしか見れなかったんだけど、「if文勉強中です!!!」って人達に「なんとかがfalseだったら~」とか「なんとかが真だったら~」とかって言い方はわかりやすい言い方なんだろうか?って思ってしまった。でも、うちが見てないところでそのへんの説明はきっちりわかりやすくされてたんだろう。タブン、キット。

勉強会後にアイスブレイク的?な飲み会があって、新人さん達とちょこっと話したりできた。全員と話すことはできなかったが、今回も良い感じの人達のようだ。長続きしてくれるといいなぁ。

・IIDX DP
EMPRESSが19日入荷ってBSGに書いてあったよ。

もうちょいでDJP8kなのでDJP稼ぎの為にいろんな曲をプレイ。4TH STAGEでたまーに☆11やったりするけど、今回はえんぱしーをやってみた。これが元☆10とか信じられん・・・。

クリアマーク更新は、2nd styleフォルダのHYPERが黄色点灯とコンチェHYPERノマゲのみ。

・DMV5
IIDXの合間にちびちびやってて、ようやくスキル400超えた。これで2作連続紫ネーム。

・RO
チャンプでスリッパ行ってパイ資金稼ぎ。もちとレモンの在庫あるから、とりあえず回復量うp期間内の次回GvG分だけ確保。

・sekaiju maze2
25Fボス前まで来た。でも、まだまだ引退してない初代キャラや低レベルな2代目キャラが多いのでボス狩りでレベル上げ中。

・baseball
西武が良い感じで粘っているな!!!

投稿者 txdrum : 03:33

2008年10月17日

Mylyn

昨日は西武線で人身事故発生、1時間遅れ。一昨日は東上線で人身事故発生、東上線に乗ってないのに十数分遅れ。

こういう時に他の路線に引っ張られるし、いらない直通運転はやらない方がいいと思うんだけど・・・便利!って思ってる人いるのかねぇ?

・work
海外の技術者が作ったイケてないwebアプリの改修中。

Trac Lightningを使ってるから、subversiveとMylynでタスク駆動開発やっちゃおうかなー?って思ったけど、Mylynでtracのチケットを取得できなくてオワタ!XML-RPC接続権限が無いからっぽい。うちはtracのユーザーいじる権限ないんで終了~。

・DS
DQ5をやらなくなって世界樹2を再開。12Fで氷をつるつる滑り中。PTはソ(剣)、ブ(上段燕)、メ、ガ、バ(HG)。

・IIDX DP
久しぶりにCS DD&GOLDやった。左手が動かな過ぎだ!これじゃあ運指を気にする以前の問題だな!!

☆9
RRR HYPER:CLEAR
左鏡でなんとかクリアー。

dual control ANOTHER:CLEAR
難なくいけたけど、スコアはさっぱり。

☆10
DUE HYPER:EASY CLEAR
HS0、SUD+330であんみつゲーしてたら抜けれた。

Power of Love ANOTHER:EASY CLEAR
左はびみょーだったけど右がカバーしてなんとかなった感じ。

投稿者 txdrum : 00:04

2008年10月14日

National Sports Day

昨日やったこと。

・妹の買い物
勝手に毎月の恒例行事にされてしまってる・・。今回は約10kの出費。

・自分の買い物
池袋のマルイとサンシャで服を購入。30kぐらいの出費。

・HyperJoy
NEW LEGEND紅葉が入ってたので歌ってみた。NEW LEGENDはDAMに入ってるのを歌ったことあるけど紅葉は初。NEW LEGENDはまぁそれなりに出せてる感じ?高音部のパワーと低音部の安定感が課題か。紅葉は地声だとキツイところがいくつかあるんで、そこをどうにかできればー。まぁ、何回かやればそれなりの形にはなってくれるだろう。でも、何回やってもBlank Fileは倒せる気がしないな・・・。

投稿者 txdrum : 00:31

2008年10月 9日

Saikyo Line

今朝(8時台)の出来事。

仲良さそうでたぶん付き合ってるんだろうなあっていう♂と♀が埼京線に乗ってた。2人は向かい合って立っていて、密着状態。

で、♀の服がなんか動いてるように見えた。最初は電車の空調の風で服が揺れているんだろうと思ったけど、強い風が吹いてたりはしなかった。なんで動いてるように見えたかというと・・・

♂が右手を下のほうから♀の服の中に入れて胸の辺りをわしゃわしゃしてた!・・っぽい。

うちは近くに立ってたけど、音楽聴いてたんで2人の会話は聞こえなかった。でも、2人の動きがなんかそれっぽかったんだよね。♂が♀の服の下の方を触ってたり、♀が顔の向きを変えてたりー。


話は変わってIIDX DP。しばらくダメダメな日々が続いてたけど、最近はだいぶマシになってきた気がする。CSでコンチェHYPERやクルクルANOTHERをノマゲクリアとかね。

クルクルはACでもやってみたけど、ラストのトリルで削られて終了。緑点かなかった・・・orz まぁ、道中はそれなりに叩けてて赤ゲージキープできてたから、何回かやれば黄色点くだろうー。

それからSP。Daisuke HYPERがもうちょっとで緑点きそうだったけどダメだったorz 例の変則階段地帯の後半が上手く捌けない・・。両手SPやってたAC DDの頃にも苦戦したなぁ。というか、☆8挑戦レベルの人は誰もが躓くと言ってもいいんじゃないだろか。

※参考動画
CS GOLD DP八段
Daisuke SP HYPERとか

投稿者 txdrum : 23:25

2008年9月16日

zoom zoom

ズームインの全国うまいもの博ってのが新宿でやってて、最終日の月曜に行ってきました。

いろいろとおいしいものを買えて良い感じだったんですけど、材料不足とか飛行機が遅れて材料が到着しないとかで売ってないものもあって残念な一面も。

・IIDX DP
☆8
Close my Eyes for Me HYPER:EASY CLEAR

ラストのトリルさえ落とさなければいけますね。HSは高速地帯に合わせて固定、低速地帯は皿をメインで見る感じでやりました。

これをクリアしたことにより、Lv8フォルダが紫に点灯。紫な曲はロジボだけなんですが、後半がけっこうキツイんで頑張らないといかんですね。緑付いてる曲にもlovtomeうっちーとか強敵がけっこう残ってたりするので、ノマゲ埋めはけっこう先になるかもです。

あと、Lv10フォルダが点滅しました。クリア率はかなりひどいです。何度か捨てゲーもしましたし・・。まぁ、Lv9のクリア率上げと並行してのんびりやっていくですよ。

・TV
相棒スペシャルの再放送で眼鏡のお姉さんの役をやってた葉月里緒奈が綺麗で良い感じでしたー。ちょっと酷な結末でしたけど・・・。そういえば前に見た会でも、ちょっと変わった殺し方してましたねぇ。この番組ってそういうの多いんでしょうか?

・DQ5
しょこたんはアークデーモンをげっとしたみたいですが、うちはヘルバトラーをげっとしましたよ。初期Lvから主力PTに入れる強さがイイネ!主人公81。

・RO
9/14Gvは、最近続いてたイマイチな感じを払拭することができる内容だったと思います。

トール狩りに連れて行って貰った時に+10Qリベと+4クロスを借りることができました。

STR120↑で+10Qリベ、+4クロス、Sign2個を装備してカーサに魂盾で攻撃。

screenheimdal116ex.jpg
(゚Д゚)

screenheimdal117ex.jpg
チェインはSign1個でこんな感じ。QMあっても外れるし消費SPも多くてイマイチなので、やっぱり魂盾の方が良いですね!

投稿者 txdrum : 23:12

2008年9月14日

Happy Wedding

某氏から結婚式の案内が来た。「聞いてないよー」って感じなんだけど、多分聞いてたんだと思う。

前にtelした時に「何かを送りたいから住所教えて欲しいです」と言われて住所教えたんだけど、何を送るかはよく聞き取れなかった。

電波が悪いのかうちの耳がおかしいのか、彼とtelする時会話を聞きづらいことがよくある。まぁ、誰とtelしてもそういうことはあるけど、うちはあまり聞き返したりしないようにしている。話の流れをぶったぎることになるし、感じが悪いからだ。

いちいちそんなことを気にしなきゃいけないからtelは嫌いなんだけど、まぁそれは置いといてー。

この時の「何か」は多分ライブに関することだろうと思ってた。「今度一緒にライブ行きませんか?」的なことをけっこう前にtelで言われてたから。でも予想と全然違ってたし!

経緯はこんな感じだけど、出欠どうするか迷うなぁ。こういうお誘いは2回目で前回は断ったんだけど、前回の人は友人じゃなかった(職場の同期の人だった)から今回とは事情が違うぽ。

最近は疎遠になっちゃってるけど、一時期はいろいろと世話になったので行った方がいいような気がする。でも、お堅い式にはあまり行きたくないなぁ。

投稿者 txdrum : 00:11

2008年9月 7日

Seasar Conference 2008 Autumn

職場の人と2人で行ってきました。

見たセッションは以下の通り。

・SAStrutsとS2JDBCの最新機能
SAのscaffoldingはDoltengの機能でした。右S2JDBC-Genってのはantのbuild.xmlで、DDL作ったりテーブル定義変えたりテストデータ投入したりしましょうっていうもの。

・CloudとAndroid
クラウドコンピューティングとモバイルデバイスについてのスケールの大きな話。seasarと全然関係なかったし!

・Seasar の中の中
javassistの紹介とS2AOPでどう使ってるかの説明など。Reflection APIと似てて使いやすいのが良いとか、ソースをいじる感覚でバイトコード編集できるのが良いところです、みたいな。

・SAStrutsの開発Tips
SAでこういうことするにはどうすればいいのー?っていうtipsではなく、各クラスの役割分担とかソースコードの設計方針的なtips。入力データはアクションフォームに格納されたものをエンティティに詰め替えてからサービスに渡すべきとか、アクションに実装するメソッドは入力用、出力用に分けるべきとか、シンプルなDBアクセス処理はS2AbstractServiceの実装をそのまま使いましょうとか。

Javaの技術なんで日曜プログラミングの役にはたたないけど、仕事で使うことがあるかもしれないし、使わなかったとしてもこうやって勉強する機会を作るのは悪くないことだよね。

投稿者 txdrum : 02:39

2008年9月 6日

I'm different from you.

AAを プリントしたら 大儲け!?

・work
睡眠不足でものすごく眠くてダメダメだったし!普段は1時前に寝てるのに昨日は2時前だったからなぁ・・・。次回からは月~木の飲みは断るようにしないと。

今の作業は開発環境構築。ソースコードはあるけど依存ライブラリは無い。pom.xmlがあったんでm2eclipseプラグインで使ってjarを落としたけど、何故か一部のjarが落ちてこなかった。プロジェクト独自のjarは無いはずなんだけど・・うーん、謎だ。

・IIDX DP
この前よりはマシだったと思うけど、まだ良い状態じゃあない気がするね。調子を上げるにはプレイ頻度を上げないと厳しそうだー。

クリアマーク更新は以下2曲。

sync HYPER:EASY CLEAR
Gravity NORMAL:HARD CLEAR

☆10未プレイが10ぐらいになってきたけど、☆10のクリア率は1割にも満たないだろう。

DJP6960ぐらい。

・DQ5
レベル上げのみ。メインPTは、主人公71、スライムナイ69ト、男の子69、ライオネック20。vsメタルPTは、嫁64、女の子63、ベホマスライム41、しびれくらげ27。

・RO
来週モロクパッチらしい。クロスシールド欲しいけど高くなるだろうなぁ。

投稿者 txdrum : 02:42

2008年9月 5日

The Google File System

こんなのあるって知らなかったし。

・work
maven2とかtomcatプラグインのことを書こうと思ったけど、それは次回~。

平日飲みはしんどいなー。良い人達の集まりに参加できるのは良いことなんだろうけど、そういうとこにうちがいるのは場違いってもんだ。

投稿者 txdrum : 00:49

2008年9月 4日

Google Chrome

なんてのが出ましたが、Firefoxから変える気なっしんぐー。

・work
今回、こっそりとJython使うっぽいです。JSONも使うみたいです。両方とも「ジェイソン」って読めてしまうのは気のせいでしょうか?

・Flex
でGvG動画プレイヤーを作ろうとしてます。x264でエンコードしたH.264のAVIは再生できませんでしたが、MediaCoderを使ってflvに変換してたら再生できました。

・IIDX DP
昨日スコアがひどかったのは、めざましの占いで11位だったからでしょうか?

クリアマーク更新は2個。

HORIZON ANOTHER、アビリミ HYPER:FAILED→EASY CLEAR

どっちもCSでノマゲクリアしてるから、ただ埋めただけという。

・DQ5
主人公68。

投稿者 txdrum : 00:31

2008年9月 2日

september

月が変わって新しい仕事が始まりました。

今週はまだ準備期間。来週から本格的に始まるらしく、勤務地が変更になります。

あと、先月一緒に作業した♀の人が辞めていなくなってました。地方から出てきた1年目の新人さんだったので、どうせまた、「都心の生活がしんどくて地元が恋しくなった」とかそんな感じだろうと思ってました。が、あとでその人の上司だった人達に話を聞いてみると・・・

できちゃったから結婚する為に辞めた、とのこと。

同期の人と研修期間中に作っちゃったらしいです。すごいですねぇ。

投稿者 txdrum : 00:10

2008年8月29日

TSUTAYA DISCAS

のCMが好きだったりします。

昨日、あるお店でサンドウィッチを食べたんですけど、ナイフとフォークが出てきてどうやって食べれば良いのかよくわからなかったです!皿にはポテチも盛られてて、これまた困った感じでした。

投稿者 txdrum : 00:23

2008年8月28日

SPA

にラーメン次郎のことが書いてありました。1ページだけですけどね。

一昨日だったと思いますが、オリコン3位にアニソンがランクイン!っていうのをTVで見ました。すごいですねぇ。電車辺りからヲタがTVとかで取り上げられるようになって、ヲタパワーが増してきたってことなんでしょうか?それとも、J-POPしょんぼりなだけなのか?

うちが今気になってるのは、スリップノットの新譜。とりあえず、マキシマムザホルモンのCDを借りたばっかなので、それを聴いてから買うかどうか考えることにしようー。

投稿者 txdrum : 03:06

2008年8月26日

Summer Vacation

今週は夏休みです。

急に涼しくなったのもあって夏休みらしいことは何もできてませんが、何かしらできたら良いなあという感じ。

投稿者 txdrum : 23:36

2008年8月13日

soccer

女子サッカー5-1とか強すぎるし!ソフトもGJですね。

・work
お昼休みに営業の人と一緒にご飯を食べに行き、これから真面目に仕事の話をします!って時に流れてきたBGMが・・

ぽーにょぽーにょぽにょ

今の職場は今月末で終了予定でしたが、年末ぐらいまで延長する方向になったようです。しばらくは忙しくならないみたいなので、8月最終週に夏休みを取ろうかなぁと思いますよ。特にやることないですけど!

・DQ5
2個のリングをげっとです。

・RO
ローソンのファンタがくじ付きになりました。廃プレイヤーさん達は大人買いしたりするんでしょうか?うちは炭酸飲料をあまり飲まないので、そんなに買わないと思います。どうせ当たらないでしょうし。

・IIDX
これって☆12ですよね・・?

・music
陰陽座のNewシングル「紅葉」(と書いて「くれは」と読むらしいです)の感想。

ちらっと聴いた感じだと、びみょーですねぇ。

まぁ、シングルはPOPな曲が多く当たりを引く確率が低いので、アルバムに期待。

投稿者 txdrum : 00:04

2008年8月11日

badminton

オグシオ負けた(´・ω・`)

・work
htmlとcssをいじる作業をしていると「width」という単語をよく目にします。これを「ワイズ」って読む人がいたりしますが、それは大間違い。うちもなんとなく「ウィズ」って読んでて、答えを知ったのはつい最近・・。わからないって思ったときにちゃんと調べなきゃいかんですね。

たまに「false」を「ファルス」って読む人もいますね・・。ソフト屋の英語力、だめだめぽー。

・DQ5
サラボナから進んでません。Lv上げとかG稼ぎ中。キラーパンサーがHP低めなので馬車に下げ、代わりにドロヌーバがPT入りしました。

投稿者 txdrum : 23:53

2008年7月31日

TRIP MACHINE PhoeniX

DP HYPER&ANOTHERの正規は左小薬ゲーなので、左鏡が(・∀・)イイ!

・IIDX SP
右手を休ませて左手強化中。

☆7
Radical Faith ANOTHER:EASY CLEAR

☆8
WAR GAME HYPER:EASY CLEAR

・IIDX DP
☆9
REMINISCENCE HYPER:HARD CLEAR

HARDいけそうなBPの曲
☆7
LESSON 5 HYPER(両乱)
G2 HYPER(左鏡)
lights NORMAL(正規)
REINCARNATION ANOTHER(正規)
HIGHER ANOTHER(正規)

・work
基本設計終了。結局、この2ヶ月何をやったんでしょう?という感じ。

・PC
最近気になったネタいろいろ。

Radeon HD系とROが相性悪いらしい

Windows Aeroは切らない方が軽いこともあるとか

Win95の頃は使ってました、ATOK

Teedaでフレームは使えないみたい

個人用TODO管理ツールとしても使えそうなTrac Lightning

・train
火曜の夕立、ひどかったですね。

大崎駅着→埼京線は待ち時間が長かったので山手線に乗る→代々木駅で電車が立ち往生。車内アナウンスで「池袋方面へは総武線で新宿まで行った後、埼京線に乗り換えて下さい」→最初から埼京線に乗ってれば良かった\(^o^)/

投稿者 txdrum : 23:02

2008年7月28日

Innocent Walls

左手で白壁(SP NORMAL)やったら腕がしんどかったですよー。

・RO
x1.5week終了~。昨日珍しく時間が空いたので追い込みをして

パラ 84/51
Base 7.5%→66.4%
Job 10.0%→71.3%

となりました。1週で2Lvもあがって満足です。まぁ、毎日トール名無し生体等に行ってる人達からすれば「2Lvとか大したことねーなー」って感じなんでしょうけど、個人的にはソロonlyでよく頑張りました!というところ。

・work
基本設計はだいたいできあがってて、細かいチェックとかやってる感じ。

前に「C++経験ありますか?」って聞いてきた人事担当っぽい(?)人に「PL/SQLはどうですか?」みたいなことを聞かれたので「ちょっとやったことあります」って言ったんですけど、あれはSQL書ければ誰でもできるようなー?少なくとも、C++よりはプログラミングスキルが要求されない言語だと思います。

「基本設計だからあんまり経験関係ないかもしれない」みたいなことを言っていたような気もしますが、あんまりちゃんと聞いてなかったので覚えてません(-o-)zzz

投稿者 txdrum : 23:32

2008年7月22日

somebody's scream

3連休は特に連休らしいことはしなくて、普段の週末と同じような感じになってしまいました。ちょっと遠出してみようとか思ったりもしましたが、結局実行せず。

・shopping
連休中に買ったもの。

財布、名刺入れ、外付けビデオキャプチャユニットなど。

・RO
Gv前にパラを82にしました。

GvはC3でロキあり3map防衛したりしてなかなか楽しかったですねぇ。3mapを抜けられてもgdgdせずにいい感じでER防衛に移行できてたのも良かったと思います。

最後はangに押し潰されそうになりましたが、エンペに敵が群がってもうだめだーw状態で2分耐えることができ、なんとかC3取得。うちが頑張ってエンペ上でMB連打しておかげ・・ではなく、サンクが良い感じで出てたり味方がやられずに粘ってたりしてたおかげでしょう。

最近は1day使用の週末プレイヤーでしたが、x1.5weekがやってきたので今週は平日もちょこちょこ入ってパラを上げてみようと思います。

7/21:Base82 34%→7/22:Base82 78%

今のところ、こんな感じ。

・IIDX DP
REMINISCENCE HYPERがHARD行けそう!それだけ。

・work
昨日はいろいろと良い記事を見ることができました。

これとか
これとか
これとか。

「ソフト開発で1番パワーを使うべきところは「製造工程」なのに、ドキュメント作成やテストばっかりやってる職場ばっかりなのはなんでなんだぜ?」って思うことがよくありますが、思考停止して「仕事っていうのはその程度のものなんですね、わかります」って思ったほうがいろいろと楽です。

投稿者 txdrum : 23:45

2008年7月15日

small size

この前パンツを1本買ったんですが、Sサイズだったもんで「裾上げしなくても穿けるだろう」と思い、そのまま持ち帰ってきました。

穿いてみたら穿けないことはないんですけど、室内では裾をちょい引き摺り、靴を履いたら足首の辺りがだぼっとしてしまってよろしくない感じに。結局、ちょこっと裾上げしました。

やっぱり足が短いとだめだめですねぇorz

・RO
13日のGvGは@30秒を守り切る事ができず宿無しになってしまいましたが、中盤の戦闘がなかなか良い感じで楽しくやれたと思います。

メインアカウントがチケ切れしたので、しばらくは1dayでログインします。平日はあんまり入れなくなりますが、ちびちびとやっていきますよ。

・work
今の仕事に急展開。うちらがリリースまで担当する予定だったのが突然変更になり、今月末に基本設計の納品をするところまでしかやらせてもらえなくなり、詳細以降は他社がやることになってしまいました・・。

これによって、「真夏の1番暑い時期に炎上している現場に放り込まれる可能性が出てきてしまった」のが嫌過ぎです・・・。

・MagpieRSS
PHP製RSSパーサー。FlexでRSSを読ませる為に使ってみようと思ってるんですが、どうも最新版だと文字化けで日本語が全部?になっちゃいます。古いバージョンだと平気らしいので、今度落としてみるです。

・station
田町駅構内のエキタマ2号店がOPENしてました。人が並んでたのであまりよく見ませんでしたが、空いてきたら立ち寄ってみたいもんです。

・IIDX
何故かCS GOLDでスコアがイマイチ出ません。判定のせいなのか、HS設定のせいなのか、むーん。

投稿者 txdrum : 00:28

2008年7月 3日

shock!!!

昨日、たまたま見ちゃったドラマの内容がショッキング過ぎて鬱な気分になったんだし・・。

第1話でヒロイン死亡とか、フロントミッション1stかよって感じ。

・work
今の仕事はとりあえず9月末までやることに。今はひたすらSQLを読んだり書いたり。

・Adobe AIR
ポップアップウィンドウの処理でちょっと苦戦したり。前にも同じようなことをやった記憶はあるんだけども・・。

ポップアップウィンドウが閉じられたのを拾うには、ポップアップ側で

PopUpManager.removePopUp(view);
dispatchEvent(new CloseEvent(CloseEvent.CLOSE));

とかやって、親側は

popup.addEventListener(FlexEvent.REMOVE, menuClose);

みたいな感じ?

投稿者 txdrum : 06:14

2008年6月29日

empress

ロケテをちょっと見てきました。

NEC_0002.JPG
DJTの時より人多かったような気がしますね。DJTがロケテと本番でだいぶ違った(DEEP STRIKERとか)ので、今回はちょっと見れればいいやぐらいの感じで行って、10人弱?ぐらいのプレイをテキトーに見て帰ってきました。

●全般
・フレームは濃い紫で、皿の辺りがハートっぽい形です。
・オプション選択やリザルト画面のSEが変わってました。
・何故かANOTHERが無かったです。
・情報サイトに書いてあったハザードモードってのは無かった(?)です。

●SP
・パンチラ(ryの選曲率が高かった気が。
・V2は前半デニムまくり。

●DP
・プレイしてる人がものすごく少なかったです(うちが見てた間は1人だけ)。
・譜面はちゃんと見ませんでした。
・HYPERは☆10:V2、☆11:B4Uリミックス、他は☆9以下。

さて、DJTの近況はー

SP
☆9
デジタン HYPER:EASY CLEAR

「片手で☆9なんかできるわけないだろう」と思ってましたが、できてしまいました。とはいっても、片手的にこれは☆9じゃーないですよねぇ。

DP
☆9
ジャーニー HYPER:CLEAR
Rock me HYPER:CLEAR
Now For HYPER:CLEAR

DJT HYPERのクリア状況はー

☆7以下:ALL HARD CLEAR
☆8未HARD:デジタン、ライジングサン
☆9FAILED:トリフェニ
☆9EASY:BeOk、I'm in、トリガー、メンタル、shades
☆10EASY:DEEP、doit

こんな感じだったと思います。

・work
金曜は飲み会には参加せずに、PL/SQLのソース読んだり、CSVファイルを読むアルゴリズムを考えたりしてました。

あと、S2の本を買ってみました。ひがさんが書いたヤツですね。今回はS2Strutsを使うので、Teedaについてがっつり書いてあるこの本はちょっとびみょーな気がしたんですけど、他の本もびみょーだったんで仕方無くこれにした、という感じ。

・TV
うちもアヤパン>なかみーですねぇ。

あと、から騒ぎの野球の子がぼちぼちいい感じ。

・RO
リンカーのJobうp。
screenheimdal090ex.jpg

wizでトールクエをやってみましたが、1FWP前がMHでどうしようもなかったり、2FWP前にインプが溜まりまくってたり、インプのfblで即死したりしてだめだめです。

・train
電車の中で流れるアナウンスには英語バージョンがありますよね。例えば、山手線だと「next station is shibuya.」みたいな感じ。

でも某路線は、駅名の部分だけ日本語の音声を使いまわしてて、「bound for 飯能。」こんな風に聞こえるのでものすごくダサイです・・。

・music
陰陽座のシングルが8月に、そして陰陽座とガルネリのアルバムが9月に出るそうです。7月に何を聴くか考えないとイカンですね。

投稿者 txdrum : 03:50

2008年6月23日

eraser99

いまは とうの16かい
16かいまで いきました

・SaGa for iAppri
朱雀を倒しました。他のボスと同じで大して強くなかったんですが、ダンジョンが長くて大変だったですね。このゲーム、ダンジョン内のエンカウント率が異常過ぎなので、武器や回復アイテムの残数を常に気にしながら進む感じでした。

・0101
土曜に新宿のマルイ(シティとメン)で買い物したんですが、がっついてくる店員が多くて困りました。ちょっと足を止めると、すっと寄って来て一方的に喋りまくり、欲しくもない物をガンガン押してくるという・・。次回は完全無視してみようかな?

・IIDX DP
scar ANOTHER:HARD CLEAR

DJT☆8未HARD残2(デジタン、ライジングサン)がなかなか埋まりそうにありません。

・RO
パラは西兄貴で狩りをしてBase81にうp。リンカーもクエ(歴史学者、モスコビア、リヒのバイト)をやってBase81にうp。あと、wizで名無しに入れるようになろうと思い、歴史学者とラヘルの神殿、フォビエまでやりました。

Gvは、前半Cでだらだら、後半Bでだらだら。後半は攻め手がいなかったので仕方ないかもしれませんが、前半はもっとあちこち攻めに行っても良かった気がしました。個人的な事では、今回1度もやられなかったのが良かったのと、プレスをもうちょっと使ってみたほうがいいのかもしれません。

・AIR1.1
対応のアプリを何か作ってみようかどうしようか考え中です。

投稿者 txdrum : 00:08

2008年6月 3日

FlashDevelop

ちょっと使ってみました。

Flex3 SDKを落としてきてそれを使ったら、コンパイル時に「locale/ja_JPが無い」と言われ、Flex Builder3付属のFlex3 SDKを使ってみたら、コンパイル時に「NoSuchMethodException」とか出てしまい、結局Flex3 SDKではビルドできませんでした。なんででしょう?

2.01のSDKを使って空のmxmlをビルドすることはできましたが、mxmlに「」とか書くと「mxが解決できない」みたいなことを言われてしまい、何もできず。

ちゃんと設定すればまともに動くようになるのかもしれませんが、ちゃんと動いたとしても、うちの中では「Flex Builderの方が便利」かなーと思うわけです。もうFlex Builderに慣れちゃってますからねぇ。

・RO
パラさんでラヘルのフォビエ、神殿、ネックレス、聖域、友達2のクエをやって、Baseが80になりました。転生前90に近いぐらいの性能になってきましたが、パラとしてはまだまだこれからって感じですね。

6/1GvGは、戦力差がありすぎるのに無策で挑み続けたのが1番だめだったところだと思います。策があっても勝てるかどうかびみょーな感じでしたし、さくっと転戦してれば勝利を手にすることができたかもしれませんね。個人的な事では、武器の使い分けがあまり良くなかったかもしれません。

投稿者 txdrum : 01:04

2008年5月31日

Flex2

のお仕事オワタ\(^o^)/

・work
というわけで昨日が最終日。できないヤツ(me)が、できる先輩さん3人とできる後輩さん2人に挟まれて何もできなかったよ!まぁ、うちの能力に関係なくただ人が余っただけ(って感じ?)なんだけど。またこの人達と仕事できるように精進しないといかんね。

次の仕事はまだ決まってないけど、一応面接はしてて早ければ来週からどっか行くことになるのかな。前にも書いたと思うけど、面接ってものすごく苦手。今週は2回やったんだけど、両方とも全然だめだめだった。なんかこう、「何しゃべったらいいんだろう・・( ゚д゚)ポカーン」って感じになっちゃったし!!!

その2回目の面接で「使うフレームワークはまだ決まってないんですけど、strutsかseasar2のどっちかになると思います」って言われた。s2になって欲しいねぇ。

・IIDX
最近の成果

DJPが5900超えた。

SP
☆8
ジャーニー HYPER:CLEAR

DP
☆7 HARD CLEAR
DROP ON HYPER

これで☆7未HARDが17になった。

☆8 HARD CLEAR
へヴんりーさん HYPER
ユーロマ HYPER
サテライト NORMAL

DJT NORMAL残は、ハデスFAILEDのみ。こいつどうしよう・・・。

☆9 CLEAR
あいからんば HYPER

☆10 CLEAR
ディプスト HYPER

DJT☆10ノマゲはこれが2曲目。1曲目はおっぱい。

今日はCS GOLDをやるぞーッ。

・mobile
スライド式の機種はどれもびみょーすぎ。

投稿者 txdrum : 02:13

2008年5月28日

Metal of Xxx

あれからもう1月経ちましたか。

・work
先月の今頃はいろいろしんどかったのに、今月はGWやら胃腸風邪?やらで時間足りねえええ状態とは。差がありすぎですな。そして、次の仕事はまたJavaの開発になりそうです。目新しさは無い気がしてるので、仕事以外でちゃんと勉強しなくちゃだわー。

・mobile
SBMから抜け出そうかなーと考え中ではありますが、ドコモにしようかあーうーにしようか、機種をどれにしようか、いろいろと迷ってるところ。

とりあえず、スライド式で動画が撮れて赤外線付いててSagaができればいいかなーという感じですが、思ったよりスライド式の機種が少なくてくまったくまった。

・niconico
mixiニュースにおっくせんまんの記事が載ってましたねぇ。

いきなりこれはちょっとドコドコ過ぎて無理なんで、もうちょい楽めな曲やって体力つけてからですね・・。


これくらいはさくっと叩けるようになりたいもんです。

投稿者 txdrum : 00:24

2008年5月26日

summer clothes

衣替えマダーって言いたくなる天候だったねぇ。

・work
口は災いの元だから余計な事を言わないように気をつけなきゃいかんねぇ。黙ってるのが1番なんだろうけど、黙ってちゃダメな場面もあったりするから困る。

・IIDX
最近の新規クリア

AC DJT編。

SP
☆8 CLEAR
radius HYPER
だーりん ANOTHER

DP
☆8 HARD CLEAR
Yabis HYPER
x-rated HYPER
ゴーストバスターズ HYPER

☆9 CLEAR
星を HYPER
かなうまでは HYPER
マチコ ANOTHER
ソルジャー HYPER

☆10 EASY CLEAR
トリコンリミックス HYPER

あと、mixiの片手IR HYPERをやってみた。E付きで抜けるのが精一杯。
DCF_0003 (2).JPG

CS Distorted編。

DP
☆10 EASY CLEAR
朱雀 HYPER
DCF_0001 (2).JPG

コンチェ HYPER
DCF_0002 (2).JPG

リザルト撮ってないけど、MOON HYPERも緑点灯。

・RO
5/25GvGは、夕飯の時間とかぶったので遅れて21時前から参戦。最近のうちらの戦力では、ちょっと数が多い勢力とぶつかるとすぐに蹴散らされてしまうねぇ。

パラさんは、PT狩りに誘ってもらってるおかげでぼちぼち上がり中。次のレベルでVITが転生前と同じぐらいになりそう。

投稿者 txdrum : 22:28

2008年5月23日

red zone

うちが来た時にはもう終わってた感じですねぇ、良い意味で。

・work
そんなわけで、何もせずに終わってしまう可能性が高くなってしまいました。今の仕事が今月末で終了っぽいのです。ぼちぼち良い環境なのになぁ・・・、残念。

・IIDX DP
新規クリア

☆8
evergreen HYPER:HARD CLEAR
Freeway Shuffle HYPER:HARD CLEAR

あとは、2 tribe 4 Kを白くできそうなぐらい。それが終わったら☆9を潰しに行くとしましょう。

・PC
最近メインPCの熱がやばい感じで、ROのスクロールがガクンってなる程になっちゃってます。5インチベイにファン付けたりケーブル纏めたりして多少はマシになったようですが、フロントに吸気用ファンを付ける等まだまだ改善の余地がありそうです。

・mobile
今機種変するとしたら何がいいんだろうなぁ。

投稿者 txdrum : 00:19

2008年5月19日

radio calisthenics

昨日はなんか喉がスッキリしない感じでした。

・work
少しずつ慣れてきたような気がします。Flexのコーディングとか、Flex Builderの重さとか。

場所が前の職場より近いし、常駐先には女性が多いし、初のFlexの仕事だし、一緒に作業しているメンバーは接しやすく、でも前の職場程仲良し感はなくて、作業する時は黙々とやれる良環境かなーと思ってます。

あと、今の職場は15時になるとラジオ体操第一が流れるんですけど、なんでなんだろう・・?

・flash
playerの10BETAが出たり、Google MapsのAPIが出たりして一部では盛り上がってるようですねぇ。

・IIDX
SP☆8
Be OK HYPER EASY CLEAR

DP☆8
Karma NORMAL HARD CLEAR
リスタシア HYPER HARD CLEAR

・RO
パラソロ@西兄貴はハイスピポ1本でBase10%↑ぐらい出てます。まだまだいける~。

投稿者 txdrum : 23:49

zzz

この週末はなんかゴロゴロしてばっかでした。

というのは、金曜ずっとダウンしてたから大事を取ってあまり動かないようにしてた為です。

金曜は、朝に猛烈な胃痛とか微熱とか全身ビキビキ痛いとかで全然動けなかったので、仕事を休んで寝まくり。午後病院に行ったら、レントゲン撮ったり点滴打ったりでさんざんな日でしたよ、もう。

投稿者 txdrum : 00:46

2008年5月16日

bookmark

を整理する為にGoogleリーダーを使い始めました。

今使ってるはてなアンテナとうまく使い分けできたらいいなーという感じです。

・IIDX DP
☆8
スターマイン EASY CLEAR
ZEROONE EASY CLEAR

これで☆8未クリアが残3になりました。

Close my Eyes for Me
Logic Board
PARANOiA ~HADES~

旧曲2曲はCSでクリアできてるんでなんとかなりそうですが、ハデスのひどいソフランだけはどうにも・・・。

そして、さっき見つけた動画なんですけど・・・

( ゚д゚)ポカーン

投稿者 txdrum : 00:29

2008年5月15日

BB

「うちを叩いて凹ませるのって面白いんですか?」って聞いたら「全然面白くないです」って言われそう(被害妄想乙)。

・PC
クロシコのSATA&RAIDボードを買ってきて、メインPCにHDDを増設。これで80GB+500GBになってしばらくは不自由しない感じ。

・IIDX DP
☆8
らぶとめdisco HYPER EASY CLEAR
ワンブル HYPER CLEAR
花吹雪 ANOTHER CLEAR
State Of The Art HYPER HARD CLEAR

☆9
scar ANOTHER CLEAR
Doll ANOTHER CLEAR

☆10
Power of Love ANOTHER EASY CLEAR

最近はこんなところ。☆7HARDはさっぱりだけど、☆8は未HARDが多いんでまだまだいけそう。

投稿者 txdrum : 00:15

2008年5月11日

seeker

週末3日分のいろいろ。

・friday
朝の電車が超鈍足で、その原因が踏み切り内で車が衝突事故起こしたという・・・。そんなしょーもないことのせいで電車が20分ぐらい遅れ、いつもならのんびり歩いて始業5分前ぐらいに着くところを超ダッシュして1分前着とかひどい始まり方をした1日。

仕事も中途半端なところまでしか進めることができず、IIDX(DP)をやってもハデスの低速でBADハマリし、☆10新規クリアは無し。帰ってPS2をつけると起動時にフリーズしてもうオワタ\(^o^)/

いろいろだめぽな1日でしたが、寝る前に↓を見てちょっとは救われた気がしました。

Flexメモ。「SWC XXX.swcがロードできません」ってエラーが出たのは、メインプロジェクトとライブラリプロジェクトの使用SDKバージョンが違ってたせいでした。

・saturday
雨だったのでどこも出かけず、ROと世界樹2をやっただけの日になってしまいました・・・。

先月まで休日を潰されるのが当たり前な生活だったもんで、それが急に無くなるとぽっかり穴が空いたような感じで、「えーと、何しよう?」ってなっちゃうんですよね。GWが正にそんな感じだったんですけど、GWの流れがまだ残ってしまっているようです・・。drumsとかいろいろできたら良かったんですけどね。

ROは、パラでソロ西兄貴をちょっとやったのと、トールに連れて行ってもらって底上げ。トールウマウマっすねぇ。

世界樹2は3Fに到着したとこです。2Fの鹿がUZEEEEE!!!

・sunday
母の日なんでいろいろと買い物をしました。ATM停止のせいでお金を下ろせず、不完全燃焼な感じになってしまったのでどこかでリベンジしたいと思います。

Gv前にマンキツへ1dayを買いに行き、そのついでにIIDX(SP)を1プレイ。State Of The Art HYPERをEASY CLEAR。

Gvはいつも通りパラ&リンカーで参戦。全体的に要職が欠けていて数ゲー乙になりやすかった気がしました。個人的なことでは、武器の使い分けはぼちぼちだったものの、防具の使い分け(状態異常耐性装備と被ダメ軽減装備)がイマイチでした。

投稿者 txdrum : 23:52

2008年5月 3日

Hello, Again

さっきTVでやってたんですけど、この曲いいですよねぇ。

・Krispy Kreme Doughnuts
妹に買ってきてと言われたので立川行って買ってきました。50分ぐらい待ちましたねぇ。行列の最後尾は店の外だったんですが、店内に入ると店員さんがプレーンのドーナツを配ってたので貰って食べてみました。初めて口にした感想は・・

もう ミスドとか 食えない(SUPERSTAR MITSURU風に)

って感じ。あったかくてやわらかくてうめぇ。並んで買うだけの価値はあるなぁと。ただまぁ、砂糖たっぷりコーティングでけっこう甘さなんで、メタボにならないようにたまーーーに食べるのが良いんだと思います。

値段は、単品だとプレーン160円プレーン以外180円、箱(12個入り)だとプレーン1600円プレーン以外1800円、プレーン箱+プレーン以外箱セットで3200円。割とリーズナブル。賞味期限は特に決めてないらしく、「涼しいところに保管してなるべく早く食べてね」だそうです。

・IIDX
5クレぐらいDPやりました。成果は・・

CROSSROAD HYPER HARD CLEAR
NORTH HYPER HARD CLEAR
KAMAITACHI NORMAL CLEAR

このぐらいでしょうか。

・RO
昨日再開する予定でしたが、出かけてたりだらだらしてたりで結局やらず・・。今日は課金しますよ!

・東方
の次回作が発表されたとかなんとか。去年みたいにちょっとやらせてもらって終了~になりそうです。

投稿者 txdrum : 00:44

2008年5月 2日

Golden

金でできてるハンマー GOLDEN...

これのギターソロってよくある感じのフレーズですけど、なんか元ネタがあったような気がしないでもないです。

・work
昨日から仕事・・・の予定でしたが、開始日が7日に延長されました!連休げっとおおおおおおおおおおおおおおおお

・saitama
連休初日は1人で川越と大宮をぶらぶら。一緒に遊びに行く人なんかいませんよ?いたとしても、1人でいるときのなんにも縛られない感じが好きなんで、1人でぶらぶらはやめられませんねぇ。

川越でちょっとゲーセン行ったり、アトレでお買い物したりしてから大宮へ移動~。大宮ではひたすらIIDXしてました。アトレのCOMM CA ISMでお買い物した時のお釣りが4242円というものすごい不吉な数字でした。えーと、やっぱりうちは生きてちゃダメですか・・?って、死んでたまるかバーロー。

・IIDX
久々にたっぷりとプレイしました。って言っても、16クレぐらいですけどね。

昨日の成果

SP
beatonic nation HYPER EASY CLEAR
Blue Rain HYPER EASY CLEAR

DP
☆7未HARD残20(G2、Real、アスラ、リンカネ、れっすん5など)
☆8FAILED残6(ロジボ、ハデス、starmine、らぶとめdisco、ZERO-ONE、closeなんとか)
Really Love HYPER EASY CLEAR

りありーらぶ楽しすぎ。

・WIRED CAFE
ってとこでかるーくフレンチトースト食べました。たまにはこういうのも良いですねぇ。

・TSUTAYA
借りたもの

DRINK IT DOWN/L'Arc~en~Ciel
KISS/L'A(ry
パイレーツオブカリビアン デッドマンズチェスト

なんでパイレーツ(ryなのかというと、24見終わったんでなんか映画見よう→シリーズもので途中まで見てるのあったかな?→ハリポタとこれぐらいだな→じゃあこれで、という感じ。

・RO
NETCASH買ってきたんで、今日から再開しますよ。パラさんあげねばー。

投稿者 txdrum : 00:30

2008年4月29日

gunshot

なんか、銃殺される夢を見ちゃったんですよ。

よく夢には願望が出るとかいいますけど、まだ死にたくないですよ?今はいろいろとしんどいんで、そういうことを考えたりしたこともありますが・・・。やりたいことが無くなったりしたわけじゃないのです。

・IIDX

書くなwww


左手段位がけっこう意外な感じ。左手だとサファリ楽って聞きますけどねぇ。

投稿者 txdrum : 11:46

2008年4月28日

the trigger of innocence

今月ももう@3日しかないのね・・・。

・IIDX
仕事行く前にスマ館でプレイしてたら、店員さんにお菓子もらったですヽ( ・∀・)ノ

WRのトリガーなんとかをやってきましたよ。

SP NORMAL:1切りでフルコンならず。
SP HYPER:緑点灯。AAAでました(゜∀゜)
SP ANOTHER:☆9とか無理ゲーなんでやりません(-_-)
DP NORMAL:両乱でやったらスコアびみょー過ぎでした・・orz
DP HYPER:緑ついてるんでノマゲ狙ってみたら後半崩れてだめだめぽー。
DP ANOTHER:無理ゲー。密度がそれなりで指がさっぱり動かない系。

以下、その他の撃沈したもの。

SPは、ハデスNORMALとギガーNORMALが未プレイ→点滅。ハデスは、低速入るときにハイスピ切り替えでぐだって100%→2%\(^o^)/今度やる時はSUD+切り替えにしてみよう・・・。ギガーはラスト地帯まで赤ゲージキープできていたのに、終わってみたら60%><

DPは、ACT ANOTHER未プレイ→点滅。ててーててーててーててーぱらりらぱらりらのぱらりらぱらりらがさっぱり叩けませんっ!

あと、MITSURUボイスマジオススメ!!!

・work
やっと終わりが見えてきた感じがします。終わりが見えたと思ったらもう残り3日しかなくて、なんだかちょっと寂しいですね・・。

・RO
またもGv不参加・・。次回からはたぶん出れるようになると思います!

・caramelldansen
土曜のから騒ぎでウマウマについて熱く語るギャルちゃんがいたんですけど、ゲストが和田アキコで、ギャルちゃんの話を聞いてウマウマの振りを覚えたのを自分の番組で披露したらしいです。

・AIR
いつの間に出たんだ、ベータ1.1。まぁ、身も心も燃え尽きて勉強する気力など残ってないですよ・・・。

投稿者 txdrum : 01:18

2008年4月27日

Flavor Of Life

ありがとうとー きみに いわれーると なんだーかせつなーい。

まさにヒッキー
人と接するゲームも面白いもんですよ。ダークサイドも多々目にしますけど・・。

スピード離婚ですってよ
さくっとくっついて、さくっと別れる。今ってそういう人達が多いですよね。なんででしょう?

タイーホされちゃいました
見せる方も見せる方ですけど、撮る方も撮る方だと思うですよ。

ムービー削除!?
谷間が無いラスメはラスメじゃないのです。でも買いますけどね、CS GOLD。

投稿者 txdrum : 02:57

2008年4月25日

friday

今日頑張ろうとしてる自分に向けて一言。

死ぬがよい。

BGMはポンデステーン。

・redbull
飲んでみた。うーん、びみょー。オロナミンCとリポDをヘンに混ぜたような感じ?

・IIDX
今週はまだプレイできてなす。WRのトリガーなんとかはどうでもいい系だけど、SUPER STAR MITSURUの選曲BGMとカテゴリボイスがどんなんか気になるのう。

投稿者 txdrum : 01:59

2008年4月23日

oratio

まだまだヤマ場は続きます。

・J-POP
昨日の朝のニュースで、オリコン1位になったのがB'zのBURNだと放送されてました。これはまあ良いと思うんです。(鼻声とかパクリとかもっとイイBURNがあるだろとかいろいろありますが)

2位がなんかヘンなグループ・・。素人が売れちゃうからJ-POP界ってすごいですよね。てか、頑張って活動してるアマのミュージシャンがかわいそう。

・IIDX
今週のWRはなんでしょう~?

前はたまにBSGに来てましたねぇ。打鍵音がでかいのに力は抜けているという、理想の叩き方だと思います。

IIDXに限らず、楽器を演奏するには楽器をヒットする力ってのは必要無くて、楽器をヒットする部分(IIDXなら手、指)を脱力して素早く動かす運動能力が必要なんですよね。頭で分かっててもなかなかできるもんではないですがっ。

投稿者 txdrum : 08:01

2008年4月22日

watershed

今週はいろいろとヤマ場な週になりそうです。

・work
なんと9時半起き。土日も仕事をしてて全然休めた感じがしないので、少し遅れて行こうと思ってたのでこれは計画通り。だが、思いのほか調子が良くない。体が熱くてだるすぎる。とりあえず、遅れるメールを送信して2度寝。

12時過ぎに目が覚めて、起きようとしたら両足をつってITEEEEE!!!熱っぽい感じやだるい感じは9時半頃とあまり変わらずで、これはもう休んじゃった方がいいんじゃないか、とか思ったりもしたけど、今は休んじゃいけない時なんだ、と自分に言い聞かせて12時半過ぎに家を出発。

朝昼何も食わずに出発したので、移動中にテキトーなものを買って着いてから食べることにした。で、14時前に出社。

熱があったりなかったりした感じではあったものの、睡眠は十分に取れたのでそれなりのペースで作業を進めることができた。

キリのいいところまで作業を進めて、時間は帰る予定の23時過ぎに。だが、うちのグループのメンバーは誰1人帰ろうとしない。それどころか、この時間になって問題が起きたりしてフロア内を走り回る人もいるぐらいだ。これはものすごく帰り辛い・・。午前休取った人間が真っ先に帰るとはなにごとだ!と言われそうな雰囲気だったが、次の日を良い状態でむかえる為にはこうするしかっ、というわけで逃げるように職場を後にした。

まぁ、23時過ぎあがりだと帰宅が0時半ぐらいで寝るのが2時とかになるから、次の日を良い状態で~は難しい。むーん。

・IIDX
日曜にちょろっとプレイ。DPは、WRのMENTALのHYPERをノマゲクリアしたのと、ANOTHERのスコアを更新。SPは、MENTAL NORMALとdoit NORMALをEASY CLEAR。MENTALはBPがハード圏内で、doitはなんかすげー疲れた・・。

投稿者 txdrum : 01:50

2008年4月20日

HAPPY ANGEL

土曜が1日休ではなく午前休になってしまいましたが、まだなんとかなってます。

・akiba
先週行ったのにまた行ってきました。土曜はホコテンじゃないのでカオス度が低くて面白くない感じですね。先週買ったのと同じHDD、メモリを1個ずつ購入。これでメモリが2.5Gに増量&デュアルチャンネル動作復活と、HDDは500GBx2のRAID1構成にする予定ですが、まだ取り付けてません・・。

・work
なんか平日と同じくらいの人数が出勤してるんですけどぉ~。

・programming
そういや、rails以降(railsも含みますが)に出たフレームワークとかを使って、まともに開発したことないなぁ。

と、ふと思ったです。一応、cakeとs2はちょっと触りましたが、何かシステムを1個作るとかまでは行ってないので、余裕ができたらいろいろやってみたいところ。

・IIDX
全くプレイできてません。MENTALやりてえええ!

・RO
全くプレイできt(ry パラ上げたいんですけどねぇ。

投稿者 txdrum : 02:40

2008年4月19日

miria storm

昨日はみりちゃんパワーのせいか、ずっと雨降りで一時は暴風雨ぐらいの勢いでしたね。

・work
月末が近づいてきて、だんだんと余裕が無くなってきた感じです。今日明日もちょろっと仕事します。Gvは出れるかどうかびみょーなので、誰かがリンカ出すと良いかもしれませんね。来週も土曜はほぼ確定な感じですが、日曜はできれば空けてのんびりしたいところ。

うち個人の作業だけなら平日にきっちりやれば良いのかもしれませんが、他のメンバーの負担を軽減するのも、うちがやらなきゃいかんことだと思うので、その為のことをできれば良いかなーと。

・24
Season6を見終えました。今までに無いハッピーエンド、のように思えましたが、最後のジャックのあれは辛すぎるううう。

投稿者 txdrum : 03:50

2008年4月18日

chaos of tough urban situation

職場のカオスっぷりが増してきた気がします。

・work
風邪で1日休んでた人が復帰早々に進捗の事を聞かれて、「日曜には終わると思います」とか言っちゃって休日消滅フラグ立っちゃったり、病み上がりなのに23時半過ぎまで残ってたり。

うちの隣の席の人は開発環境のトラブルが頻繁に発生してて、「なんかトラブルばっかでおかしくなってきちゃった」と言って笑い出すし、それを見に来た他グループの人は「ダメな時は何やってもダメなんだよ」と言う。(この言葉には激しく123456同意!)

うちが試験してる業務でも、設計と実装のダメなところが見つかって試験中断するし!

さてさて、どうなることやらzzz

投稿者 txdrum : 02:08

2008年4月17日

too bad

昨日は、風邪で休む人がいたり1h遅刻する人がいたり開発環境が壊れる人がいたり朝の占いで運勢最悪な人がいたりと、いろいろとよろしくない日だったようです。

・programming
データを叩く記事を見るとなんだか良い気分になります。そういうつもりで書いてるんじゃないんでしょうけど。

こうしたら良くなるんじゃないかとか考える気にもなれません・・・。

・IIDX
今週のWRはメンタル。週末できるかどうかー。あと、フレームカスタマイズと同時にバグ?が出てきたみたいですね。

投稿者 txdrum : 01:48

2008年4月16日

Over 250h/month

今月はけっこうな稼動時間になりそうです。いつもだるねむーであんまり頑張ってませんがっ。

ネタがないのでこれ貼って終了~。


投稿者 txdrum : 02:20

2008年4月15日

febricula

昨日はものすごくだるねむーでした。

・work
だるねむーだったのは、微熱があったからでしょう。あと、空調の風が当たると寒くてゾクゾクしたりしたので、空調を控えめにしたら今度は逆に汗だくにっ。

うちが作業してるフロアには咳をしてる人がチラホラいて、中にはマスクをしてる人も・・・。体調崩すのは自己管理ができてない証拠だと思いますが、仕事が忙しいとそんな余裕すら無くなってくるものですよね。そんな仕事に追われて体調を崩してる人がいるというのに、空調の設定を冷房にする人がいるから困ります。

・bag
うpきぼん!と言われてしまったのでうp。
DCF_0118.JPG

←が旧バッグ(¥12kぐらいだった気がします)で、→が新バッグ(¥66k!これでも安い方だったり)。

投稿者 txdrum : 01:30

2008年4月14日

purchase

体調とお買い物のお話。

・体調
金曜のことなんですけど、朝起きたらなんか体のあちこちが痛いんです。で、それを職場の人に話したら「熱風邪の前兆だよー」みたいなこと言われました。

ぼちぼち疲れが溜まってきてヤバイ感じかもっていう気はしてたんですが、まだダウンするには早すぎるんですよ。@2週ぐらいは頑張らないと。

土日は買い物とかでずっと外に出てた感じなので、あんまり休めなかったような~(@_@)これで今週乗り切れるかっ!?

・お買い物
土日に買ったものいろいろ。

1.DJTサントラ
吸出し中にSonicStageが壊れたせいでまだ全部聴けてません・・。

2.Blooddrunk/Children Of Bodom
COBサイコーだぜ('A`b

3.HITACHIのSATA HDD(500GB)
初めてSATA触りました。ケーブルがスマートでいいですね。

つけてみたのはいいんですが、BIOSが認識してくれませんでした。うちのM/Bに乗ってるチップがちょっと変わり者らしくて、同一HDDを2台用意してRAIDを構成しないと認識しないんだとか。

4.メモリPC-3200の1GB
256MBx4のデュアルチャンネルで動かしてたのを256MBx3+1GBx1にしたせいでシングルチャンネルになってしまいましたが、体感ではあまり変化がない感じです。

5.バッファローのUSBメモリ1GB
そこそこの容量のを1個持ってたらいろいろ便利かなーと思いましてー。

6.某ブランドのショルダーバッグ
今使ってるポーターのバッグが5個ぐらい買える値段でした・・・。まぁ、1個ぐらいこういうのを持っててもバチは当たらないと思います。

投稿者 txdrum : 00:33

2008年4月 9日

NoSuchBeanDefinitionException

先週終電に乗るハメになった原因、Springのイミフなエラーがまたも発生。(未解決のままだったからまた起きた)

定義ファイルをちゃんとした場所に置いているのにSpringが見に行ってくれなくて、そのファイルの中で定義されたBeanが見つからないとか言われる。

ソースを見てみると、PathMatchingResourcePatternResolverクラスのgetResourcesを実行した結果の中に、見に行って欲しいファイルの情報が入ってない→文字列からBeanを生成しようとして失敗、ってなってた。

これだけだと、ちゃんとした場所に置いてないんじゃない?って思われるかもしれないが、同じディレクトリに置いてある別のファイルは読んでくれている。

classpathroot/config/spring/application/business01/というディレクトリにa.xml、b.xml、c.xml、d.xml、e.xmlが置いてあるのに、読んでくれてるのはa.xml、b.xml、c.xmlだけ・・・みたいな感じ。

よくわからんなぁ、Springは。

投稿者 txdrum : 01:28

2008年4月 8日

fugacious

桜は土日がピークだったと思います。そして、月曜の雨でオワタ\(^o^)/

・SoftBank Mobile
親の携帯の機種変をしに行ったんですけど、携帯の料金プランとかサービスとかって複雑すぎですよねぇ。

うちの携帯も来月後半からハッピーボーナス更新期間になるんで、他キャリアへ移動しようかどうか考え中だったりします。

・IIDX
どんびーのDP ANOTHERをEASY CLEARしました。どんびーってSPメインだった頃から難しいイメージだったんですけど、思ったよりも難しくなかった気がします。難易度サイトで9.3になってるのも納得の難易度。

SPはWRのMAX LOVE NORMALをやったぐらいですね。それとこんなのを発見。

㌦SUGEE。リザルト映ってませんが、AAAでBP20切ってたらしい・・・。

・RO
Gvの動画撮ってみました。ソフトはDxtoryとTMPGEnc。内輪メンツにはファイルバンクで公開してまっす。一般公開は気が向いたらで。

投稿者 txdrum : 01:38

2008年4月 6日

flower or woman

昨日は良い花見日和でしたねぇ。でも、花より女子の方がいいなぁ~。

・SaGa for mobile
いつの間にかSBMでもSaGaができるようになってますね!Myケータイは2年ぐらい?前のヤツなので、どうみても対応機種ではありません。まー、来月ぐらいに機種変しようかなーと思ってるんで、機種変したらやるですよ。

・music
久しぶりに楽器屋行きました。欲しいものが無くてもいろいろ見てると面白いですよねー。書籍コーナーにはミク本が置いてあったりして、コンポーザーがアレで面白いことしたりするのかなー?とか思ってしまったり。

BURRNを立ち読みしたら、新譜紹介ページのトップにbodomの名前がっ。これはwktkせざるを得ない・・。

・IIDX
SP1プレイ、DP2プレイ。

WRのMAX LOVEは、DP NORMALでAA、DP HYPERでAが出たのでまあまあ良い感じ。SP HYPERもA出たのは良いんですが、後半疲れてクリアできず・・・。まだまだ体力が足りないですね・・。

DPのEXTRAでは☆10に挑戦したりしてます。今回プレイしたのは、ヘブンリーさんANOTHERと初代朱雀HYPER。ヘブンリーさんは前半頑張って赤ゲージをキープするも、後半崩れて終了~。特に左が厳しいですね・・。朱雀は折り返しの階段が無理過ぎっ。階段がイマイチでも単音乱打と同時押しで赤ゲージまで持っていくことはできるので、あとはラストゲー(左の連続短階段を耐える)でしょうか。

↑のプレイ待ち時にDJ MARQRYのプレイを見ることができました。穴鎌やお前穴を難なくHARD CLEARしてスコアもAA出てたり、零ANOTHERでは全一のDJ EXITを相手にTARGET-5とかSUGEE!!!プレイ回数を見たらSPは0で、DPは530回超えてました・・・。全二なのもなるほどなっとくですよ。因みにうちはSP50回DP170回とかです。

・starbucks
桜マカロンってのを買ってみたんですが、どーもうちの口には合わない感じでした・・。

・work
ちょっとだけ仕事しました。こっそり作業を進めておいて、周りの人達と接する時間を増やせれば良いかなーって。

・RO
ウツイ気分(いつものこと・・になりつつあります)を紛らわすために狩りでもしよう~って思ったらチケ切れorz

GvまでにはWMを投入しますよっ。

投稿者 txdrum : 02:43

2008年4月 4日

Pink Rose

見るだけにしとけばいいのに、触れようとするからトゲがグサグサ刺さってマジイタイ。

・・・

なんか前にも似たようなことをどっかで書いたようなー?

・IIDX
というわけで、CS HAPPYSKYでDBR Pink Rose HYPERをやってみた。BPが100を切った!いや、内容的には全然だめだめだったんだけども。特に←2+3とか→5+6がさっぱり。

・Flex
S2BlazeDSが公開されたみたい。でも、たぶん触らないんだろうなぁ。レン鯖でJava使えないし。

玄箱いじってイントラ鯖立てたりすればJavaも使い道はありそうだけど、仕事で触ってるJavaを家でやりたくない!みたいなのがあったりするし、rubyかphpにすると思う。

投稿者 txdrum : 08:03

2008年4月 3日

rabbits

昨日は(も?)いろいろと考えすぎてウツイモードになっちゃったりしました。二兎追うものはなんとやら~とはちょっと違うんですけど、人に多くを求めすぎちゃーいけませんね。

・work
ぼちぼち厳しくなってきた感じがします。休出させられたりするかも・・・?

・IIDX
寝る前にちょっと気晴らしにCSで片手してみましたが、☆8が全然できなすぎてウツダシノウ。

・baton
普段はひどいのが多くてあまりやらないんですが、マイミクの人達がやってるバトンをやってみます。mixiだけに書けばいいじゃん的な内容かもしれませんが、最近規約がどうこう言われてるんで。

◆◆コンパクトだからこそ即やるバトン◆◆

1.あなたのmixiネームとその由来は?
「テクス」。ROでloki鯖に最初に作ったキャラの名前で、今のハンドルネームっすね。これの前のハンドルは「tx.」をチャットとかで使ってて、その前はパソ通時代の「てぃあ」ってのがありました。

2.あなたの現在のTOP画は?
どっかのyukiyamaで撮った写真です。

3.現在表示されているコミュニティを上から9つ
片手プレイ
新垣結衣
iTunes
FinalFantasyIII
DP
余計なこと考えすぎ!
ツンデレ
Galneryus
SJC-P Javaプログラマ

4.このバトンを回す人を足跡上から9人(マイミク限定
こういうのは強制じゃなくていいと思うです。

投稿者 txdrum : 07:53

2008年4月 1日

april

月が変わりましたね。4月バカはネタが思いつかないし、そういうことをやるキャラでもないのでパスで。

今月はしんどいことがいろいろと起こりそうで、燃え尽きて炭になるんじゃない?ぐらいの感じです。

・neta
昨日見つけたこれがけっこう面白かったなぁ。

・music
某氏の為に食べたい~の動画を探してたら4期のヤツがありました。

客はアレですが、演奏はウマウマ。何故解散したし!

投稿者 txdrum : 07:59

2008年3月31日

gateway

ねんがんのニューノートピーシーをてにいれたぞ!

・IIDX DP

Sphereノマゲはスゴイ。

・CD
2枚購入。BEST TRACKS(Sex Machineguns)とALSATIA / CAUSE DISARRAY(GALNERYUS)。まだ聴いてないので感想は気が向いたらうpする感じで。

・New PC
↑のPCが長期保障を付けて95kでした。このスペックでこのお値段はなかなかお買い得だと思うのですが、どうでしょうか?先代のノートPCは120kとかしたんですよねぇ。

OSがVistaなのと、デジタルVGA出力がないのがちょっと残念な感じですが、それ以外は今のところ不満はなさげ。

・akiba
ノートPCを買いにアキバへ行ったんですが、ホコテンがblogとかで紹介されてる通りのカオスっぷりで面白かったです。特にドンキ~ツクモ辺りがスゴイ。まぁ、雨降ってきて誰もいなくなっちゃいましたけどね。

・RO
New PCをいろいろいじりながらのGvGは、またリンカメインで参加しました。

今回はリンカが複数いたので、魂以外にもカウプ・カイト回しができたのが良いですね。攻めが少なかったのでカイトが役に立っていたかどうかは微妙ですが。

今回良かったのは、V2防衛時のvsしおでクリエを狙う味方を常時カウプ状態にすることで、MISSMISSMISS(ryを何度も発生させることができたところでしょう。戦闘中にカウプできるのはリンカメインならではだと思います。

次回から動画撮ったりしてみようかなー?と思ってます。今回も試してはみたんですが、設定によって撮ったり撮れなかったりしてだめぽでした。あと、エンコすると音がひどくなるのもなんとかしたいところです。

投稿者 txdrum : 00:20

2008年3月30日

Do it!! Do it!!

123456Doit!!

・IIDX DP
doit(H)をEASY CLEARしましたよ。SPLASH#2 HYPERの中では1番簡単だと思います。ハマるかハマらないか、ただそれだけな感じ。

DJTになって初でしょうか、EIEN先生を見ました。CROSSROAD(A)をフルコンマークだったり、GOLDフォルダが白かったり、おっぱい(A)のスコアがMAX-xxぐらい行ってたりするのがSUGEE。

・Flex
S2Flex2は良いものです。慣れるとSpringとかには戻れなくなるんじゃないでしょうか。でも、まだうまく使いこなせてない(特にS2DAO辺り)ので、もうちょっといろいろやってみないといけませんねぇ。

・New PC
またGatewayにしようかなー?と思ってます。Athron&radeonの組み合わせは他にあんまり無さそうなので。今日ちょっと見に行ってみますか。

・RO
IRCを見たら、hrがVPで轢いてるっていうログがありました。皆暇人ですねぇ。

投稿者 txdrum : 01:25

2008年3月29日

pokerface

思ったことがすぐに行動や態度に出ちゃうのはどこのどいつだーい?

表に出すのと抑えるのを上手くコントロールできるようにならんといかんですね。

・work
金曜だからいつもより遅くやってもいいやーと思っていたら終電になってしまいました。それでも、周りの人達のおかげでなんとか生きてます。徹夜するぞーっていう人や土日が無いっていう人もいるので、それと比べたらまだマシな方です。

でも来月はどうなるかわかりません。

・New PC
妹がノートPCを使うことになるかもしれないので、新しいのを買ってから今使ってるのを渡そうかなーと考えてます。スペック的には

・AMDのデュアルコアCPU
・mem 2GB
・HDD 100GB
・radeon
・OSはできればXP Pro.

こんなのあったらいいなー。

投稿者 txdrum : 02:26

2008年3月28日

cherry-blossom season

昨日朝出勤したら、うちのグループ誰も来てなかった・・・。

前日早くあがったのがいけないのかなぁとウツダシノウ状態になりそうでしたが、AM中には皆来てくれたので一安心。

おやつタイムにコンビニ行くついでにちょっと外出てみました。

DCF_0117.JPG

DCF_0116.JPG

花見は良いものですね。

投稿者 txdrum : 07:58

2008年3月27日

fxug

の勉強会に行ってきました。

仕事はそれなりに忙しいんですけどね・・・。一応、水はリフレッシュデーだから早くあがってもいいと言われたんですけど、なんかこう悪い事をしたような気がしてしまいます。

まぁ、感想とか。

・Flex study meeting
ニュースとして、S2BlazeDSの初期Verが来週出るらしい、AIR1.1BETAが来月頃来るかも?という話がちょろっとありました。

内容は悪くなかったと思います。わざわざ大崎まで足を運ぶ程の内容かと言われると微妙ですが。勉強会後に資料とかデモがうpされるなら、それを見るだけでもいいかもしれません。

あと、今回ひどかったのが後ろの方にいた2人組。なんかずっとボソボソ喋ってるのが耳障りで、「死ねばいいのに。」って思ってしまうぐらいでした。空いた時間だったら別に喋ってもいいと思うんですけど、前で人が発表してる時も平気で喋ってました。なんという小学生。

で、オートメーションの発表の時にsatoshiさんがこの2人に話を振ったりしてました。クラスメソッド所属っぽいですね・・・。

・IIDX DP
思いのほか、全解禁でした。

NORMALは☆7まで白埋めできて、☆8はサテライトが青のままで、ハデスが点滅。ハデスは低速が遅すぎ減りすぎ。SUD+切り替えとかしないと厳しそうな感じがしますが、そこまでやる気になれませんね。HYPERは解禁された☆10をいくつかやってみましたが、どれもまともにできなくてだめぽ。

投稿者 txdrum : 00:16

2008年3月26日

liveliness

久しぶりに帰宅時間が24時過ぎてしまいました。今日早くあがるからいいんですけど。

職場の同じグループの♀の人が週末に大阪に行ったらしく、お土産でこんな飴とかこんなおやつを買ってきてました。

飴の方は「マムシとか入ってるからすごい味しそうだよねー」と言われたものの、意外と普通っぽい味だったのでちょっとがっかりしてました。おやつの方は・・たまごボーロウマスとしか!あと、パッケージに写ってる芸人さんで知らない人がけっこう多い件。

芸人といえば、「たむけんがレギュラー持ってて、普通の格好で番組出ててびっくりしたよー」とか「お笑いの番組いっぱいやってるんだねー」とか言ってました。大阪って楽しそうだなー。

投稿者 txdrum : 01:28

2008年3月24日

soullink

日曜のこと。

・IIDX DP
ACで1プレイ。

1曲目DBRニュージェネ(N)。単音が多くてあまり練習にならなかった感じ。BP50と少なめだったので、もうちょっとムズイのやった方がいいかもしれません。

2曲目リンカネ(A)HARD落ち('A`)r なんか乱打の配置が叩きにくくて嫌な感じ。CSだとそれなりに埋まってるはずの☆7HARDですが、ACだとどーもクリア率が低くてだめですねぇ・・。

・RO
土曜はパラをひっぱってもらったので、日曜はチャンプ上げ。スリッパでBase1x%稼いで85にうpしました。
screenheimdal1563.jpg

90まではまだまだ遠いですが、ちびちびやっていこうと思いますよ。

Gvは、普段と志向を変えてリンカーメイン&ぽたこ(チャンプ)で参加してみました。
screenheimdal1567.jpg

ぽたこの方は他の人達が頑張ってやっていたので、あまり出番が無かった気が・・。

リンカーの方も活躍できてたかと言われると正直微妙ですが、個人的にはけっこういいかも!?という感触です。装備とかスキル振りとか立ち回りとか、改善できる部分はいっぱいあるので、ちびちび補強していって、また機会があればやってみたい感じではあります。

・24
Season6のVol.10を見ました。ノアが「実は・・・」と暴露するシーンのトムの( ゚д゚)ポカーン顔ワロタ。あと、ドイルって意外とイイヤツなんすねぇ。

・Pastel
のふわふわイチゴレアチーズを買ってきたので、それ食べたら寝ます。

あと、昨日の話ですけど、個人的にから騒ぎのMVPはミーアさんですね。

投稿者 txdrum : 00:02

2008年3月23日

The Thor Volcano

今日はネガティブな独り言は無しで。

↓昨日のこと。

・RO
「パラでトールに行かないかー」と声をかけられたんですが、メンツを見ると火力がうちしかいなくて、どうみても養殖。で、魂盾投げをしまくって1.5h弱ぐらい?でBaseが71から73にうpしました。8Mぐらい増えたんじゃないでしょうか。
screenheimdal1558.jpg

ひっぱってくれたのはありがたいんですが、うちのパラ以外全員マイナスなのが申し訳なさすぎるんですよね・・・。「借りはGvで活躍して返せ」とか言われそうですけど、今日はパラを出さないつもりなんで・・来週以降に頑張るです。

・IIDX
ACは混んでてプレイできなかったのでCS only。

SP右片手でHAPPYSKYの三段を通過できちゃいました。まぁ、☆7が3曲あってACよりはぬるい感じなんですけど。
DCF_0115.JPG


DPは、LLP(H)緑→黄とかゴビヨ(H)緑とかbluemoon(H)緑→黄とか。だんだん☆10と戦えるようになってきた気がします。


投稿者 txdrum : 02:53

2008年3月22日

dmp

昨日はいろいろとだめぽだった。


元々ウツイ日になるのはわかっていたのだが、そのわかっていたこと以外にも、体調がびみょーでちょこっとしか食事を取れなかったり、やってた作業がテスト項目表の作成という、やる気の出ない作業だったのでだらだらしてしまったり。

来週はもうちょっと頑張らないといかんですね。なんか難しい機能のテストとかやらされそうだしなあ・・。てか、なんでこう重りを乗せられることが多いんだー。うちは別に仕事できるヤツってわけじゃなくて、ちょっとコーディングにこだわったりするだけなのに。なんでー?

だめぽな話題はここまでにして、ちょっと記事を紹介してみるてすと。

スーツなSpringとギークなSeasar2

>生産性よりも、「誰がやっても失敗しないこと」が求められる

その割りに期限がきつきつなとこもあるよねぇ。てか、誰がやってもいいの?

[Java][徒然]道具は現場が選ぶべき

たまにヘンな道具を渡されて困っちゃうこともあるけどねー。まぁ、それなりの道具を渡されたんなら、それなりに使いこなせないとだめぽーだよね。

投稿者 txdrum : 01:30

2008年3月20日

Spring Equinox Day

寝ても覚めても悩みは消えぬー。動かなきゃどうしようもないんだけどね。いつ動こうかー。

今日やったこと。

・買い物
この前ベルトがぶっ壊れたので新調したり。

・IIDX
DPはあんまり成果がなかった感じ。SPはoratio(N)をEASY CLEARぐらい。

・DMV4
SP350↑に。Lv40台はクリア率が低くてだめぽ。

・パステル
今月のいちごレアチーズがちょっと欲しかったけど、今度の土日辺りにしようー。

・散髪
2ヶ月ぐらい放置してたかも。

・CD
マシンガンズのアルバム探したけど無くて、帰って調べたら26日だったし!ガルネリのNew Singleがあったけど、マシンガンズのと一緒に買おうーってことで保留。洋楽はロイヤルハントの新譜とか出てたけど、このへんもまた今度見ようかな。

・24
ものすごく久しぶりに24を借りた。Season6 Vol.10だ。土日にのんびり見る予定~。

・オケ
ウツイ気分を吹っ飛ばすには叫ぶのが1番だなー。調子はまあまあだったのかな?夏の憂鬱の詩が鬱過ぎて泣いた。陰陽座ツインVo.曲(黒衣とか)をどう歌うかいつも迷うし!

・RO
パラが71/33にうp。
screenheimdal1550.jpg

パラは一旦育成中止して、リンカでもあげようかなー?

投稿者 txdrum : 22:58

2008年3月18日

minus

昨日は、日曜のROからの流れなのかどうかはわかりませんが、朝はベルトの金具がぶっ壊れ、昼は仕事でものすごい凡ミスをしたり、「○○さんはうちのこと嫌いなんじゃないか」とか「××さんはうちのことをあまり良く思ってないんじゃないか」とか特技の自虐思考をしまくったり、夜は人身事故のせいで電車がちょっと止まるという・・・。

でも、朝起きるときにAIRアプリのネタを思いついたり、15時のおやつの時間には金曜にあげたお菓子をおいしく食べてもらったりと、良かった事がなかったわけでもなくー。

でもトータルではびみょーにマイナスな1日でした。

投稿者 txdrum : 00:41

2006年3月 5日

くろちゃん

ってあだなの女の子がバイト時代にいたんです。

その子は高1からバイトを始めて、高3のときに受験勉強を理由に辞めました。
その後は大学に受かったっていうのは知ってましたが、1度も会うことはなかったんです。

が、今日たまたま地元の電気屋へ行ったら、彼氏っぽい人と一緒に買い物してるじゃないですか。
バイト時代に付き合ってた人とは別の人です。
まぁ、あれから何年経ったんだって感じなので乗り換えててもちっとも不思議じゃーありません。
ネットジューク?っていう\60kぐらいのコンポ?を買ってましたが、そんなのはどーでもいいです。

なんとか声かけたかったんですが、彼氏と一緒にいる女の子に声をかけるってのは
小物のうちにはちょっと無理な話で。
周りをうろちょろして気付いてもらおうと思ったりもしたけど、気付いてもらえるわけもなく
2人は店の屋上の駐車場の方に行ってしまいました。

帰宅後。昔の手帳を見たら、彼女のメアドだけが残ってたので
何年も前のアドレスだしどうせ変わってるだろうなぁと思いつつ、試しにメール送信・・・
してみたけどやっぱりだめぽ><

せっかくちょっと懐かしい人を発見できたのに、コンタクト取れなくてしょんぼりというお話でした。

投稿者 txdrum : 23:16 | トラックバック

2006年1月22日

yukiyama

T氏からのお誘いで雪山に行ってきました。

行ってきたのは、新潟の舞子後楽園というところです。
RIMG0133.JPG

うちとT氏を含めた4人で行って、SAで先に出発していた2人と合流。この6人で滑ってました。

1時過ぎにT氏がレンタカーで迎えに来てくれたので家を出発。
4時半過ぎに到着。
(移動中も寝てましたが)7時過ぎまで車内で寝て待機。
7時半過ぎにリフト券+αを購入して、8時過ぎに滑り始めました。

今シーズン初滑りで、道具を全てT氏に借りたというのもあり、
準備にけっこう手間取ってしまいました><
晴れてて雪質も(滑り始めたばかりのときは)良かったと思います。
最初に初級コースを滑って、次も初級コース・・・のはずが誰かがコースを間違えたらしく
上級コースを滑ることに。
この時はまだ雪が柔らかかったのでまだマシだったみたいですが、
コブとか初体験でビビリまくり。必死に滑って足ガクガク。

10時過ぎにポテトとか食べて休憩。ちょっと滑って11時半頃昼食。みんなカレー食ってました。
休憩前はちょっと曇って雪パラパラという良い感じの天候だったのが、
休憩中ぐらいから快晴になってしまい、ちょっと嫌な感じに。

午後も初級&中級コースをテキトーに滑ってました。
最後の方にもう1回コブを滑ることになったんですが、この頃には雪が凍ってきちゃってたので
最初にコブ滑ったときよりもしんどかったです。

2時過ぎに滑り終えて、まったりソフトクリームを食べた後、温泉へ。
4時過ぎにスキー場を出発。
途中、何箇所かSAに寄ったり、地元に戻ってから夕食を食べに行ったりして
9時半過ぎに帰宅。
T氏から今日借りた板とウェアを譲ってもらいました。サンクスです。

携帯で撮った写真をageてるテスト。(向きが見づらいです)
VFTS0137.JPG

投稿者 txdrum : 23:49 | トラックバック

2006年1月 1日

2006年になりました

明けましておめでとうございます。
ここを見てる人がどれだけいるかはわかりませんが、
今年も少ないネタを少ない文章量でちびちびと書いて行こうと思っていますので
どうぞよろしく。

↓年明け~元日は

大晦日は家でのんびり。
年越しそばはきつねそば。
年越しの瞬間は、TVでも見てようと思って居間に行ったら
妹がジャニーズの歌合戦みたいなのを見てたので、それを見て年越し。

年明け後は、しばらくCDTVを見てて
0:30過ぎぐらいに妹&妹の友達と初詣に出かけました。
最近は夜中に外出しただけで補導されるらしいので、うちが保護者役に。

最初は西武ドームの近くの神社に行こうと思ってたんですが、
電車が1時過ぎまで無く、予定を変更して地元の小さい神社へ。
神社の人が甘酒を作ってて、それをもらって飲みながら帰りました。
妹の友達は甘酒を飲んだ事が無かった&飲んでみたら口に合わなかった
ようです。

帰宅後もCDTVを見たりして、4時過ぎに寝ました。

12時過ぎに起きて、しばらく部屋でのんびりした後
15時過ぎに家を出発。新宿をぶらぶらして19時過ぎに帰宅。
帰宅後にGvGをやって1/1終了です。

投稿者 txdrum : 23:46 | トラックバック

2005年12月31日

仕事以外のネタ

仕事ばかりで全然時間が無かったので、ネタは少ないですが
11月~12月に気になったことをまとめageです。

・PCパーツ
64bitマシンを組んでみたいなーとは思ってるんですが、
今のマシンに不満が無いのでしばらく保留。

・PS2ベスト
TEKKEN5とコナミのえろいプロレスを買ってみました。
プロレスはなんかびみょー。TEKKENはまだ開封してませn

・ビーマニ
ROでぼいどんとかが話してるの聞いて、ちょっとやってみようかなーと。
で、カード買ってちびちび練習してます。
ビーマニは3rdまではぼちぼちやってましたが、II系は初体験。
慣れてきましたけど、やっぱ7鍵は辛いですね。
今の実力は、STANDARDで☆3の曲をクリアできたりできなかったりという感じで、
段位は6級だかそのへん(↓から2番目のヤツ)です。

・侍魂
メイドさんのコスチューム&超必殺技がえろいですね。
CPU戦中に乱入されて対戦をちょろっとやってみましたが、
ぼちぼち使いやすくて良いキャラだと思いました。

・24
シーズン1を視聴完了。
後半はなかなか熱い展開でしたが、最後はなんかあっさり。
今はシーズン2を見てます。
15:00~を見終わって来年は16:00~からスタートです。

・リメイク
どっかの店のBGMでGetWildのリメイクが流れてました。
オリジナル曲が好きな人が聞いたら怒るんじゃない?
って感じの出来だと思います。

・磯山さん
ちょっといいなーと思ってみたり。

・シナジー
ナイストさんのblogに書いてあった2PC用ツール。
便利で良いなーとは思ったんですが
2台のPCの環境が違ったりするとアプリが起動しなくなったり
原因はよくわかりませんが、不具合があるっぽいので使うのを止めました。

・光麺
帰りの電車が山手の終電で、池袋までしか行けなくて帰れなかった時に
空いてたので入ってみました。
熟成光麺を注文。スープとろとろクリーミーでウマス。

・になまさん
らぶらぶうらやましす。

・ノートPC
TwoTop辺りのBTOにしても良かったんですが、
見た目と即納OKに惹かれ、ツクモでGatewayのノートを購入。
CPU:Pen4M 1.4G・memory:512MBとかそんな感じ。
MS製レーザーマウスも購入。

・FF4AD
音楽のリメイクは気にいらない事が多いですが、
ゲームのリメイクはけっこう買ってしまいます。なんでだろう。

というわけで、店頭に並んでるのを見てやりたくなったので購入。
カーソルの動きがよろしくないですね。
今はラストダンジョンに行く手前ぐらい。

・スキー
21日ぐらいに某氏から連絡があって、23日に行く予定でしたが中止に。
駐車中のレンタカーに他の車が突っ込んで来て大破したらしいとのこと。

投稿者 txdrum : 17:06 | トラックバック

2005年11月10日

10月後半から昨日までのこと

リアルネタをちょろっと。

・になまさんのありがたいおはなし
になまさんのお誘いでアルバ氏と3人で飲んだ時にちょっといい話を聞きました。
情報オントロジーっていうものについてなんですが、
ローカルルールを新参者にも共有しやすい環境を作るにはどうすればー
みたいなことだったと思います。
になまさんは専門分野じゃないらしく詳しい事は知らないようでしたが、聞いて良かったです。

・マックのエビフィレオ
エビバーガーですな。どのへんがフィレオなんだろう。

・HelloWeen新譜
視聴してみました。なんかびみょー。悪くはないけどすごいいいってわけでもない感じ。
守護神伝の名をつけるのにふさわしいと言える作品になっているのだろうか。

・アキバ
京たこうまー。
家PC組み立てるのに2ndPCを潰すので、HDD退避用のHDDケースとIDE→USBアダプタ、
それからNew2ndPC用のHDD80GBを購入。
ついでにneccaで1dayx20を入荷。

・24
9:00~10:00まで見ました。いろいろと新キャラが出てきてますね。

・仕事
相変らずやる気なし。そろそろ限界かもしれません。
というわけで、昨日は2度目のサボりdayでした。
サボったのはROの2倍期間だからってのもありますが、2倍じゃなくても休んでましたよ。

・逆引きVC本
昨日購入。
tipsだけ書いてあるような感じなのかと思ってましたが、
立ち読みしてみたら結構普通の参考書っぽくて、内容もぼちぼちでよさげな感じです。

投稿者 txdrum : 00:36 | トラックバック

2005年10月21日

今月に入ってからのこと

今回はちょっとがっつりな量。
がっつりじゃなくてもこれくらいのペースでちょこちょこっと書いていければなぁ。
時間ナスなわけだが。

・めがねの♀の子
昨日帰りの電車でうちの隣にいた子が、ずっと前にバイトで一緒だった子にすごい似てた。
顔も似てたし、その子が好きそうな物持ってたし、下車駅も同じだった。
吊り革につかまりながら半分寝てるような感じだったので、声かけにくくて後でメールしてみた。
けど、返事ナス。
そのバイト辞めてから3年ぐらい経ってるし、携帯を買い換えて番号変わっててもおかしくないよな。
もし今度見かけたら声かけてみるかな。

・24
vol.2を見終わったとこ。全く先が読めんなぁ。
シーズン2をちょろっと見てしまった為にわかっちゃってる部分もありますが。

・病院
先週の土曜に行った。1ヶ月ぶりだ。
ちょっとびみょーな感じらしく一時的に薬復活。次回は2週間後。

・仕事
先月はコーディングメインで今月はテストメイン。
コーディングの残ってた修正箇所を昨日ようやくfixした。
現在やる気なしモードに突入中。
原因はテストがだるい&特殊な環境なのでやりづらいのと、
コーディングの修正とか細かい他の作業がちびちび入ったりするのと、
今までの疲れの累積と、自虐と、ってとこか。

去年行ってたとこはけっこうテキトーなとこだったんで、
ちゃんとした工程で作業していくのは今回が初で
しかも、今行ってるとこは細かい決まりがいろいろあって
各工程をどうやってやっていけばいいかよくわからない。

こういう風にすればいいだろうと思って進んで行くと、
レビューとかで全然だめと言われて作業に手戻りが発生し、
スケジュールにも遅れが発生する。
毎回余裕を持ったスケジュールを組んでもらってるが、毎回遅れが発生する。
今週リスケしてもらったスケジュールでバッファ無しの状態にまでなった。

こうなったのはうちがダメなヤツだから。
作業効率もあるだろうが、人に聞かないというのが大きいんだろう。

うちは根暗野郎だっていうのもあってか、仕事では黙々と作業していたい人。
人にいろいろ聞いたりとかはあまりしない。話しやすい環境のとこならちょっとは話す。
飲食店でバイトしてた時はそれなりに周りに聞いたりしてたかもしれないが、
PC関係の仕事やるようになってからは周りと接しようとしなくなっているような気がする、
というような感じ。今行ってるとこも話しやすいとこだとは思ってない。

一般的な事は人に聞かないでぐぐるのが良いが、
工程の進め方や今触ってるシステムの事などローカルルール的な事は
提示してもらえれば1番いいんだが、提示してもらえない。
なので聞かないとわからないが、聞こうとしない。うちがそういう人間だから。

どうしても聞かないと進まないような事は聞いたりする時もあるが、
聞かずに放置したりすることもある。
先輩の人が代わりに聞いてくれてなんとかなってる部分もある。

そんなわけで、根暗野郎じゃなかったらこんなに苦労してないよって話。

・勉強会
うちの会社では新人を取った後の2ヶ月間ぐらいの間、毎週土曜に勉強会というのをやる。
やる内容はJavaの超基本的な事なので別にどうでもいいが、
いろんな人が集まるのが良いところ。去年もぼちぼち顔出してた。
今年は仕事で疲れてたり時間が無かったりするんで、あんまり行く気がしなかった。
で、1週目(1日)は家でゴロゴロしてて行かず。
去年使ってたノートPCを返しに行かないといけないんで、2週目にしょーがなく行った。

今年は去年より人が多くて良い感じっぽい。
同期の♀の人も来てた。去年来てなかったから今年も来ないだろうと思ってたけど
前の現場上がったばかりで新しい仕事探し中だったから来たんだって。
(今週から新しいとこに行ってるらしい)
2週目は彼女を久しぶりに見たせいか、ずーっと見ちゃってた感じだったけど
次の週はちょっと冷静になれてたかな。

彼女が来るなら毎週行ってもいいかなって思ってたけど、
最近は仕事やる気なしモード。
休みの日に会社行って仕事の話したりするのは嫌だ。
というわけで、しばらくは行かなくなる予定。

投稿者 txdrum : 02:27 | トラックバック

2005年10月19日

9月中盤~後半ぐらいまでのこと

日記を放置して1月が経ちましたねぇ・・。
今更1月前の事を書くのもヘンなので、気になったこととかをテキトーに書きますか。

・仕事
夏ぐらいからずっと担当してる機能のコーディングをやってました。
かなり時間がかかりましたが、なんとか終了に近いとこまで来て今は単体テスト中。
作ってるものがちょっと特殊なものなので、テストもなかなか順調には行ってない感じです。

・TV
鳥人間がなかなか熱かったです。1位2位のとこは飛行距離すごすぎ。

・MFC
先月買ったVC本にMFCの事が書いてあったので見てみました。
OOPだしコードすっきりで良さげな感じ。
まだ全然触ってないけども、余裕ができてきたらなんか作ってみたいかな。

・FF7AC
映像はすごい良かったけど、お話はあんまりボリュームがなかった感じ。
あとは、仲間の出番が少なくてクラウドの1人芝居だったのがなぁ。
ティファがsakageにやられちゃって、おのれーsakageめえええええ。
まぁ、やられてる姿も良かったりするのですが。

投稿者 txdrum : 00:36 | コメント (2) | トラックバック

2005年9月23日

2005-09第3週(9/12~9/18)

先週の週記。

・12(月)
身の回りの整理とかやろうと思ってる事が全然できなてないなぁ。
スケを立てるとかROの頻度下げるとかしないと。

仕事。今週は先輩さんがちょっと遅い夏休みでいません。
午前中は進捗会議で、午後はSD作業。

帰りに新宿TSUTAYAへ。
ずっと前に鬼同盟の人が言ってたガルネリアスというバンドのCDがあったので借りてみました。
微妙だけども、azraelやmastermindよりはいいかなーと思います。

・13(火)
今日からMK(MaKeの略でコーディングと単体テスト)作業。
ちょっと特殊なシステムなので、ビルドしてjar作ってサービス再起動して・・
ってやらないと動かしてテストできないのでめんどい。
一応枠組みはできた感じだけども、内部の処理はまだまだこれからといったところ。
21時あがり。

ボートのドラマの最終回がやってました。青春っていいなぁ。

・14(水)
MK作業はあんまり進まず。MBean呼び出しは一応できたけども、処理はまだまだ。

帰りにCDを返しにTSUATAYAへ。FFACは売り切れでした(´・ω・`)

・15(木)
MK作業と進捗会議用の資料作成とか。
ここの現場ではグループウェアとしてnotesを使ってるんですが、
最初の頃にクライアントをインストした時は設定が良くなかったのか、DBを見ることができませんでした。今まではDBが見れなくても問題無かったのでずっと使ってなかったんですが、
弁当注文でnotesDBを使うようになるということで、クライアントをDLしてきてインスト。
今回は問題なくDBを見ることができました。

・16(金)
MK作業と進捗会議。だらだら残って23時あがり。

帰りの電車。山手で池袋に向かってる途中、巣鴨で山手運転見合わせ状態に。
(新宿で人身事故があったらしい)
仕方がないので、三田線で新板へ→徒歩で板橋へ→埼京線で池袋へというルートで行きました。
そしたら、巣鴨→池袋の移動だけで1hぐらいかかってしまった・・。
その後の電車で寝過ごして隣の駅に行ってしまい、歩いて帰ったら家に着いたのが2時過ぎてました。

・17(土)
家でRO。でかけたのは食料買出しのみ。

・18(日)
新宿で買い物とCD返し&借り。
楽器屋でウッドビーター買っちゃいました。
クリック(電子メトロノーム)も欲しかったけど、種類が少なくて微妙でした。
FFACはUMDだけしか売ってなかったので購入せず。

投稿者 txdrum : 23:31 | トラックバック

2005年9月16日

20058-09第2週(9/5~9/11)

先週のこと。

・5(月)
熱くてよく眠れなかったのでねむー。先輩さん宅が大雨で床上浸水したらしく、復旧作業の為にお休み。
だらだらっとSD作業とコーディングもちょろっと。19時半あがり。
平日ROやるのはやめようって方向で行くことにしました。
ROやらないおかげで、TV見たりする時間の余裕ができて良い感じです。

・6(火)
まったりSDとコーディング。昼は久しぶりにカレーを食べました。20時あがり。
帰宅後はネットとTV。

・7(水)
まったりSD&コーディング。客先の人が来てました。明日も来るらしいです。19時半あがり。
帰りに本屋(りぶろ)でUMLの問題集を購入。

・8(木)
朝は自分も寝ぼけてるってのもあってか、山手線の♀車掌さんのぼーっとした感じの声が
ちょっと良いかも?って感じがしました。
出社直後からレビューの準備でバタバタしてて、昼を跨いでレビューをして、終了が15時ぐらいでした。
メールでVC6とVC.NETの話が流れてました。
VC6で作ったDLLでメモリ確保して、それをVC.NETで作ったDLLで解放できないとかで
メモリリークになるらしい・・。回避手段はあるらしいけども、やっぱり使うバージョン合わせるか、
どっちかでALLリビルドとかした方がいい気がしますねぇ。

現代用語いろいろ

・9(金)
SDの修正作業。シェルスクリプト調べたりもしました。
メインの資料は未完ですが、他のチームに投げるサブの資料は再レビューをしてFIX。

・10(土)
のんびりROと、夕方にちょっとお出かけ。買い物と歌いに行ったりしました。
地元の駅前では選挙の演説がやってて、常に誰かが喋ってる感じでした。
前買ったVC.NETをインストしてみました。けっこう時間かかるもんですですねぇ。
まぁ、CD6枚あったから時間かかってもしゃーないかな・・。

・11(日)
出かけようと思ってましたが、雨降ってたりだるだるだったりしたので外出せず。
投票もしませんでした。朝のトクダネとかで選挙の事はぼちぼち見てたりしましたし、
興味が全くないというわけではなかったですが、この党に入れたいとか、
この人に入れたいっていうのがなかったので行きませんでした。

投稿者 txdrum : 01:11 | トラックバック

2005年9月13日

2005-09第1週(9/1~9/4)

けっこう前の週記です。といっても、4日分しかありませんが(^^;

・1(木)
まったりSD。サブリーの日程の関係で月曜の進捗を今日の夕方にやることになりました。
VS.NET2005ではC++/CLIなんてのが使えるようになるそうですね。
うちは今のところ.NETアプリを使う予定がないのであんまり関係ないですが。

・2(金)
まったりSD。あんまり作業できず。20時あがり。帰りは久しぶりに楽器屋とかゲーセンに寄り道。

・3(土)
1週遅れで病院へ。
今回も行った時間が遅めだったせいか(いつも行くの遅めですが)話を聞くだけでした。
まだ様子見ですが、ようやく薬無しになりました。最初に行ってから1年経ってやっとという感じです。
帰宅後は他にどっかに行ったりとかしなくて、ROやってました。

・4(日)
出かけたかったけど、雨がすごくて外出できませんでした・・。

投稿者 txdrum : 23:58 | トラックバック

2005年9月 8日

遅すぎ週記(8/20~31)

溜めまくりで全然書いてなかったリアル週記です。
とりあえず、8月分を消化~。

・仕事の小ネタ
うちが今行ってるとこでは、詳細設計フェーズの事をSDと略して呼んでます。
(StructureDesignの略らしいです。)他にもBD・FD・MK・CT等があります。
ローカルルールっぽいですが、他の現場で同じような呼び方をしてるとこもあるようですね。
なんでこんなことを書いたかというと、仕事の事書くときに、
「詳細設計書書きました。」とかいちいち書いてるとめんどいので、これからは略称で書くことにします
ということ。

・20(土)
昼前に起きたんですが、1Fで2度寝して昼過ぎに起きました。昼間はROをやって、夕方お出かけ。
地元で買い物したり歌いに行ったりという感じ。歌は高音部がパワー不足でだめぽでした。

・21(日)
バンド練習の予定でしたが、T氏から連絡無しの為外出せずにROばっかでした。

・22(月)
午前は進捗会議。昼にグループの社長さんが来てベトナム料理をご馳走になりました。
ベトナム料理は(たぶん)初めてでした。クセはありましたが、なかなか良い感じ。
午後はSD書き。23:30あがり。

・23(火)
うちらのチームだけちょっと席替え。SD書き&先輩さんにレビューをしてもらいました。
何故か、明日から別チームの手伝いをすることに。

・24(水)
別チームの手伝い開始。といっても、説明聞いたのと、開発環境構築のみでした。
物流系のシステムらしいです。DBはDB2!

・25(木)
別チーム作業が全然無くてずっと待ち状態。なので、SDの続きとかやってました。
で、23時過ぎに「人数足りてるから帰っていい」と言われました。
帰ろうとして外出たら、台風のせいでものすごい雨と風。
こりゃー帰るのも厳しいなぁと思ったので、渋谷まで行ってマンキツで泊まり。

・26(金)
別チーム作業。ちょろっとテストをしました。テスト用のドライバを作成してテストをしたんですが、
ドキュメントとかあんまり見てなくて(見ようとしてもあるのかないのかよくわからない)
ソースが謎だったので、けっこう苦戦しました。帰りに新宿TSUTAYAでCD借り。

・27(土)
帰りが遅かったので寝るのも遅くなり、起きるのも遅くなってしまいました。
そのせいで病院行けなくなったので来週に延期。
ちょっと遠出(海とか)しようかとも思ってましたが、午後から出かけたんじゃ遅すぎる
というわけで、遠出計画も無しに。仕方がないのでROをやってました。

・28(日)
10時起き。午前は新宿へ行ってCD返却と買い物。午後はバンドメンバーと練習・・・ではなく食事。
次回やる曲は一応決まりましたが、次回がいつだかはまだ未定。夜はRO。

・29(月)
13時間半の放置プレイの後、23:30から作業開始。

・30(火)
コードの修正をして、コードレビュー、反映、再レビュー後にCVSにコミット。朝5時過ぎに終了。
帰って、8時過ぎに寝て、12時に起きて、入浴して、TV見て、のんびり15時過ぎ出社。
本当は13時には行かなきゃいけなかったんですが、今日もどうせすぐには作業ないだろう
ということでわざと遅れて行きました。
思った通り、作業量は少なくてテストとソース解析をちょこっとやった程度でした。22時過ぎあがり。

行きの電車で超音波を発するお子様がいて、
保護者(母親?)は、そのお子様を黙らせずに一緒になって騒いでました。
お子様の方は仕方ないとしても、保護者はだめぽ。

・31(水)
別チームの手伝いが終了。今日から元のチームに戻りました。作業はSDの続きをのんびりと。
有楽町のBICに寄ってVC本を購入。

投稿者 txdrum : 00:15 | トラックバック

2005年8月14日

どーでもいいですよー(8/8~14)

前にもこんなタイトルで書いたことあったようなー。

8(月)
午前は詳細設計書の見直し。昼食は行ったことない店に行ってみた。そしたら、めちゃめちゃ量多くて半分ぐらいしか食えなかった・・。午後は進捗会議ナガスと、定時後に詳細設計書のレビュー。前のバージョンのを参考に書いたつもりだったけど、前のバージョンのは出来がよくなかったから違う感じにして欲しいとのこと。

9(火)
だらだらと詳細設計書書き。

10(水)
だらだらと(ry

11(木)
だらd(ry
今週はずっと22時ぐらいまで残ってるけども、時間かけて書いてもどうせ後でレビューでだめだと言われて手戻りするだけだから、あんま意味ないような気がー。ちょこっと作ってちょこっと見てもらってーってやっていけばいいと思うんだけど、前にサブリーに「他の人はお前より作業量多いから他の人の時間を無駄にするな」的なことを言われたことがあるってのもあり、自分から見てくれーって言えないのよね。

12(金)
だr(ry
構成が固まってきたけども、夜に構成だけのレビューをやってまた構成変更し直し。大幅な修正じゃないし、一応これで確定みたいなのでまぁ良し、なんだけどもー、そのレビューのときにサブリーに「お前は説明するの無理だ」とか「お前じゃなくて先輩さんが書けばいいじゃん」とか言われたりしてけっこうへこみ。じゃーうちがここにいる意味ないじゃんって感じ。まぁ、うちがダメ人間なのは間違いないんだけど。で、なんもやる気しなくなったのでロビーで横になって、24時前にビルを出て、ブクロでマンキツに泊まり。

投稿者 txdrum : 17:02 | トラックバック

2005年8月10日

週記っぽいもの(8/3~7)

仕事が忙しくなってきて時間がNEEEEんだけど、おふれぽageたかったりしたので書き書き。ROの方はまた今度で。

・3(水)
仕事は詳細設計書作成。20時あがり。
ピエロか誰かに教えてもらったへ鯖のレース集計スクリプトがrubyって言語で書かれてるっぽくて、rubyってどんなもんなんだろうとちょっと気になった。公式っぽいところを見てみた感じだと、国産のoopスクリプト言語でテキスト処理もぼちぼちなんだとか。まぁ、なんかやりたかったらPHP5で書けばいいんだけど、機会があったら触ってみるのも面白いかもしれないな。

・4(木)
仕事は昨日の続き。今のバージョンの内部処理がどんな感じか掴めてないとこが多くて苦戦中だけど、ちょっとずつは分かってきてる感じかな。
xreaとかCでCGIを作れたりするらしいんで、どうやってやるのかちょっと調べてみた。telnetが使えないとアップ前にコンパイルしなきゃいけないらしい。うちで動いてるUNIX系OSってKURO-BOXの組み込みLinuxだけなんだよなぁ・・というわけでむりぽ。PHPとかで関数化されてるような処理を自前で実装したりしなきゃいけないのもめんどそうだ。

・5(金)
仕事は昨日の続き。先輩さんにレビューしてもらったりもした。UMLモデリングにJUDEを試用中。ぼちぼち良いかも。あとは、スケジュールの話し合いに参加。今月からは先輩さんがリーダーのサブチームで活動中で、先輩さんはそれなりに余裕を持ってスケジュール組んだっぽいけども、いろいろ突発の作業があったりしてけっこうきつきつになってきてるようだ・・。20時過ぎあがり。
ROはRJCに参加。普通に帰ってたら間に合わないので、帰り道で近くてマシンスペックが良いアキバのneccaへ行った。結果は6-3で勝利。うちはケミでひたすら塩酸としろぽを投げまくりで補助に専念。幼女を使ったりしても良かったかも。

・6(土)
RJCは負けー。向こうが待ち主体でこっちは攻め主体だったから、うまく釣られたという感じかねぇ。wizがあっさりやられたってのもあるだろうなぁ。もちろん向こうのPスキルも良かったと思う。
で、夕方から塔メンツとちゅけおかえり飲み。メンツはになまあるばけんてぃーちゅけぴえろげおぼいどん、かな。日吉集合だったけど、いい飲み場所がなかったらしく綱島へ移動。飲みではGの話とか♀の話とかいろいろして、次はオケ。ぼいどんはバラードのdollsでウケを狙い、ちゅけはまんぴー。げおとんはきんたでちょー必死シャウトしてて笑った。うちは食べたい~と世直し~を披露。本能はちょっとイマイチだったかも。オケの後は剣叩く(ちゅけの変換)へ。ROでキャラ公開したり、ちゅけ携帯の着メロ聞いて昔の■をカタールスレができたり、ちゅけの昔のアルバム見たりした。着メロのやつはホントすごい。曲のイントロ聴いただけで、曲名とどのゲームのどこで流れててーその時の状況はどんなでーとかがすぐにわかる塔メンツ。スゴスギデス。4時過ぎぐらいにちゅけルームのパターのとこで寝。

・7(日)
9時起き。けんてぃーのバイト出発と同時に出る。ブクロまでぼいどんあるばと一緒だった。解散後は髪切って、電車で寝て、歌いに行って、服買って、マック行って、CD買って、T氏とtelして、帰って、お湯浴びて、昼寝して、ROして、夕寝して、マックに服忘れたの気付いて取りに行って、ドリンク買って、ROして、寝。
ROはGvで見事V5げっつ。初の2G体制の会に初指揮のげおとんはちょーお疲れ。途中はgdgdしててやな感じになってたけど、後半30分は熱かった!

投稿者 txdrum : 01:14 | トラックバック

2005年8月 2日

日記というか週記(7/26~8/2)

まぁ毎日書くのはめんどいのでこれくらいがちょうど良かったり。

・7/26(火)
ドキュメントのレビューとか、詳細設計のドキュメント作成開始とか。台風のおかげで18時半あがりに。
ROはモンクスキル再振り。

・27(水)
学校とかは夏休みに入ったらしく、行き帰りの電車が人多すぎだった。
仕事は昨日の続きの詳細設計のドキュメント作成。先輩さんが休みだったり、沼津に出張行ってる人がいたりでうちのチームは人少なかった。なんか鼻の調子が悪くなってきた。
ROはケミオラー。

・28(木)
ドキュメントのレビューとか。熱出てきた。そのせいかすごく眠かった。今日も沼津行きの人がいた。

・29(金)
相変わらずドキュメント作成とかレビューとか。熱と鼻も良くならない。眠い。今日も沼津行きの人がいたり、休みの人がいたり。

・30(土)
午前中は病院へ。順調だから自信を持ちましょうと言われた。次回の診察以降は薬が出なくなるかも。
午後は屋形船で隅田川花火。昼寝してて14時に起きたので、到着したのが出港10分前とかだった。同期の♀の人(去年好きだった人)が浴衣で綺麗だった。去年からの彼氏さん(同じ現場の人らしい)とはまだ続いてるらしく、2人で船首に行って寝転がってたりしてらぶらぶっぷりをアピール(?)してた。あと、社長さんの娘さん(もうすぐ3さい)が、船員さんの手伝い(ドリンク作ったり)とかしててちょー可愛かった。花火はまぁぼちぼち。序盤は煙が残ってぜんぜんみえねーとかなってたけど、中盤以降は普通に見れた。
船終了が22時とかだったので塔飲みには参加できず。

・31(日)
ROと昼寝。外出はCD返して帰りにちょろっと買い物しただけ。
ROはRSでGvG。

・8/1(月)
ずっと会議。午前中は進捗会議で、午後はスケジュールの会議。会議が長引いたせいで、めしタイムが17時とかになってしまった。鼻と熱はほぼ回復。声がヘンだったかも。

・8/2(火)
昨日先輩さんから引き継いだドキュメントの修正作業。定時後に品質に関するドキュメントの書き方とかの説明があったので21時あがり。
ROは、スキル再振りを2キャラでできたのとケミを頑張って上げる必要がなくなったのでちょっとお休み。Gv装備がまだまだ十分でないしケミもパンダカートぐらいまでは上げたいけど、がっつりやらないでまったりとやっていく予定。次回の1day投入はたぶん木or金。

投稿者 txdrum : 22:32 | トラックバック

2005年7月25日

リアル日記(7/12~25)

またまた溜めまくり。

・12(火)
詳細設計書をだらだらっと書きーとか、他のドキュメントを客先の人レビューしてもらったりとか。
帰りにiPodのリモコン買い。
ROはRJCの買い物を2時過ぎまで。

・13(水)
昨日のレビュー後の修正とか。TVでEP6やってたので見てみる。やっぱだいぶ前の作品だからびみょーって思うとこはいろいろだなーっと。

・14(木)
昨日修正したドキュメントを先輩さんに見てもらって、それの修正とか。

・15(金)
テストをやってたりしたので、進捗会議はちょこっとだけ参加。スケの管理方法とかがまだ固まってないっぽい。お昼に社長さんがやってきて、名刺を貰う。名刺とかまだいらないと思うけどなー。ランチはなだ万でお寿司を頂く。ランチ中にいろいろと仕事の話を聞く。設計フェーズでは1つ先のフェーズが見えてないといけないんだよーとか。

・16(土)
ROばっか。

・17(日)
ROばkk

・18(月)
祝日ってイイネ。午前中に扇風機を買いに行き、午後は昼寝とROばっか。

・19(火)
詳細設計書を書く。客先にtelした。ちょー緊張した。
ROはスキルリセットNPC実装が発表された&ソフィVEXモンクオラー式。貰ったダイヤx7は全部はずれ。

・20(水)
客先の人に前見てもらったドキュメントの再レビューとか。

・21(木)
だらだらっとWORDで図の修正。docファイルが何回か壊れてムカついた。WORDつかえNEEE
ROでは/bmを使い始める。所持金が2Mになってとりあえず1人分の再振り可能に。

・22(金)
午前中は先輩さんにレビューしてもらい、午後はそれの修正。
帰りにEP3を見て終電近くの電車で帰る。

・23(土)
病院行く予定の日だったけど、行き忘れたので来週に延期。ROばっか。外出したのは食料調達のみ。地震のときは家でのんびりしてて、ちょー冷静にPCシャットダウンとか部屋のものいろいろ電源断とかした。フジの25hTVの深夜のトークは面白かったらしいけど、全然見なかった。

・24(日)
ROばっか。外出したのはTSUTAYAでCD借りて、帰りにコンビニで買い物とかしただけ。25hTVはいいとものプチ自慢とTBSに乱入を見た。TBS乱入は時間短かった&突発だったからgdgdしすぎでだめぽ。

・25(月)
午前中は進捗会議で、午後はひまぽ。会議があったらしいけど、うちは呼ばれなかった。で、会議後に仕事がちょっと増えたのでそれに着手した所で今日は終了。帰りにBICでCPU伝熱シートを買い。

投稿者 txdrum : 22:50 | トラックバック

2005年7月12日

溜めまくり日記(7/1~7/11)

溜めまくりの後編。

・7/1(金)
ドキュメントのレビュー。やらなきゃいけない作業がやれてない&引継ぎもできてないで、やんなきゃいけない事が増えた。Cで書かれたモジュールのソースも見ることになったが、これはC暦6年↑の先輩がやってくれる事になった。仕事の後、新歓飲み。1次会は普通の飲みだったが、2次会(オケ)では壊れまくる人多発。酒が入って変わる人が多くてがくぶる。

・7/2(土)
ALL明けで5時過ぎに解散。帰宅は7時とか。8時頃寝て15時起き。ROやって終わり。

・7/3(日)
ちょっと出かけたりもしたけど、ほとんどがRO。

・7/4(月)
Javaのソース見てどこ直す必要があるのかーとかを調査。詳細設計の資料にも着手。19:30あがり。

帰宅後はIRCでいろいろ話して終わり。

・7/5(火)
進捗会議。今やってる調査の範囲が拡大。20:30あがり。

帰宅後はメッセでいろいろ話したのと、ROのRJCサーバに入って終わり。

・7/6(水)
コード解析よくわからん。帰宅後はこの前書いたROのADでトレインへたっぴってやつ。コメントくれた夢さん&ねぇさんサンクス。こういう風につっこみいれてくれるやつらがいるってだけで、ROをやっている意味があるというもの。

・7/7(木)
七夕だったらしいが、普段となんら変わらず。前書いたドキュメントに書いてあることを実機でテスト。ここの現場の開発工程と仕事の進め方に疑問。なんで1番最初の工程(基本設計)でソースレベルの事を知らなきゃいけないんだろうと。それはそれで悪いことではないんだろうけど、2番目の工程(外部設計)で内部の動作には全く触れずにユーザー視点のドキュメントを書く、というのがなぞい。それって普通逆じゃないのかなー?と思ったりした。あとはスケがころころ変わって、遅れてもリスケで遅れが消えるのはどうなのかなーというのも疑問に思った。

・7/8(金)
詳細設計のドキュメントで、前のバージョンの資料にシーケンス図があったのでそれを基に今回のバージョン用のを作成。といっても、UMLの事はあんまりよくわからんのでそのへんのサイトを参考にUMLもどきっぽいシーケンス図を描いた。

昼食はうちらのグループの社長のおごりでなだ万ゴチ。さすがはランチで\4600って感じの味だった。

・7/9(土)
地元のAZAREで石鹸とボディソープを購入。ボディソープはいつの間に出たんだって感じだが、非常に有難い。

・7/10(日)
午後、T氏とその友人と3人でまったりトーク。特に目的とかはなかったが、たまにはこういうのもいいだろう。T氏のipodminiを見てipodmini欲しい感情が高まった。帰りに低反発枕&敷きパッドを購入。

・7/11(月)
午前中進捗。午後はのんびりシーケンス図の続き。他のメンバはほとんどが打ち合わせで外出。19時過ぎあがり。

帰りに新宿のBICでipodmini購入。(4GBブルー)あと、TSUTAYAにも寄ってCDを借りる。帰宅後はこうやってBlog書き。

投稿者 txdrum : 00:37 | トラックバック

溜めまくり日記(6/23~6/30)

溜めまくってしまったので2回に分けてお届け。

・6/23(水)
Blog書いたりしてた。仕事は何やってたか覚えてない。21時あがりだったらしい。

・6/24(木)
午前中はドキュメントの再レビュー。先輩が進行してくれたので特に問題無く終了。指摘点は少なかった。午後は引越しの準備。自分の分は荷物は少なかったのでさっさと終わり、サーバの配線を外すのを手伝ったり。15時あがり。

帰りにアキバ行ってネカフェで3h程滞在し、1dayげっと。その後、新宿のABCでNIKEのプレストをげっと。

・6/25(土)
午前中に病院へ。今回は薬貰っただけで終了。午後はROやって終わり。

・6/26(日)
歌いに行った。久しぶりだったのでびみょーだった。近所のダイエーで買い物。あとはRO。

・6/27(月)
新officeは竹芝。遠い。通勤ルートを変えて山手で浜松町まで行く感じにしてみる。モニタが17インチの液晶になっていい感じ。眠かった。作業量は多くなかった。打ち合わせで外出してる人が多かった。19:30あがり。

帰りの大江戸線でおっぱい!おっぱい!したくなるような人がいた。新宿のBICによって仕事用マウスパッドを購入。家の最寄り駅で人身事故があったらしい。がくぶる。

・6/28(火)
朝、山手が止まってたのでルートを変えて大江戸線で大門へ。大江戸線の中に携帯でニュー速VIP見てたお姉さんが。

仕事は午前中は週報を書き、午後進捗会議。7月のスケが発表された。ドキュメントのレビューもした。定時あがり。

・6/29(水)
前日のレビューの指摘点を修正。月末書類書きも。19:30あがり。

帰りにTSUTAYAで陰陽座のアルバムを購入。和の感じは戻ってきていたが、キラーチューン的な曲が少なくて微妙。tr.8は良い。

・6/30(木)
他の人が担当してたドキュメント作成を引き継ぐ。が、ほとんどできているので作業量は少なそう。打ち合わせで外出したサブリーダー達が新横止まらない新幹線に乗ってしまい、名古屋までトリップ。うちは何事もなく定時あがり。

帰宅後は家PCのCPUクーラーに熱伝道シールを貼る作業。OSインストとかは次回。

投稿者 txdrum : 00:08 | トラックバック

2005年6月22日

むうの続きとまたまたやる気なっしん

・近況
仕事はやる気なっしん。でも、仕事以外の事は前向きにやっていきたいかなーと。ROとblog書きぐらいしかしてませんg

・16日(木)の続き
うちがいいなぁと思った♀ってだいたい♂がくっついてるのよねぇ。まぁ、いい♀をそこらへんにいる♂共がほっとくわけないわなぁ。

dotchでやってたひつまぶしがうまそうだった。あと、フジではブクロのラーメン屋TOP3みたいなのやってた。ラーメン屋の方は機会があったら行ってみたいなー。

・17日(金)
仕事は相変わらずDOC作成。まぁ、ひまぽだったかな。いつものようにメールで進捗報告を出そうとしたらメンテとかでサーバ止まってて送れないとかっ。で、20時過ぎあがり。

・18日(土)
起きたの12時半ぐらいだったかな?ずっとROしてたー。

・19日(日)
13時半起き。夕方ちょっと出かけようかと思ったけど、結局出かけずにROだけの日に。

・20日(月)
仕事は相変わらずDOC作成。ずっとぼーっとしてた感じかな。

で、夕方レビュー。本当はリーダークラスの人がレビュアーなのに何故かサブリーダーがレビュアーに。何度かドキュメントを見てもらったりはしてたけど、正式なレビューは今回が初。で、やり方がよくわかってなかったり、準備がちゃんとできてなかったり、不明点を残したままだったりして全然だめぽ。前半はレビュー用のチェックリストの各項目に対して口頭で答えていく感じで、ものすごい細かい単語レベル・句レベルのツッコミをしてきた。レビューをちゃんとやろうとしてるってのはわかるんだけど、なんか私怨が混じってるんじゃないかって気もした。まぁ、自信なさげに答えてたから表現とかが曖昧になっててそれがまずかったんだな。ドキュメントに対してのツッコミはまぁ普通だった。

レビュー後。何もやる気がしなくなった。だらーっと残ってて23時過ぎに会社を出た。新宿行って、すきやで豚丼食べてからマンキツへ。ROやって、シャワー浴びてスッキリして、3時寝。

・21日(火)
仕事はDOC修正。午後からサブリーダーが外出していなくなったので少し気が楽だった。昨日のドキュメントを先輩に見てもらって、まぁOKぐらいの評価。20時あがり。

朝昼夕にパン1個ずつの素敵な食生活。夜は帰ってからちゃんとしたもの食ったけど。

寝る前にROやったら思ったよりも遅くなってしまい、2時寝。

・22日(水)
仕事は黙々とDOCの修正作業。作業量がそんなに多くなくて、眠くてぼーっとしてた時間もけっこうあったかもしれない。20時過ぎあがり。

帰宅後は久しぶりにblog書き。

投稿者 txdrum : 23:33 | トラックバック

2005年6月17日

むう

・近況
一応仕事はしているものの、あんまりやる気なくてさっさと帰りたいという半にーと状態。ちゃんと6h寝てるのに眠いのは相変わらず。受身で自分から動こうとしないのも相変わらず。

・15日(水)
先輩と分担してやってたドキュメントのレビュー。レビュー中、ちょー眠かった・・。レビュー中にIPv6の話が出てきて、ここの会社もIP食いまくってるよーってのを聞いたです。PCがたぶん100台以上はあると思うんだけど、それ全部にグローバルIPが振られてるんだって。SUGEE

帰ってネット繋ごうとしたら、OCNの料金をずっと払い忘れてて繋げずー。しゃーないのでコンビニへダッシュして4月・5月分の料金を支払い。そしたら、速効復活。さすがはみかか系だー。

・16日(木)
打ち合わせとかも無く、黙々とDOC作成。

TVでやってたひつまぶしとかラーメンがすごいうまそうだった。たまには良いもの食べたいね。

ROはチケ切れだったのでやらずにIRCに入っただけ。塔&wol合同G「ベッド攻城戦」でRJCに出るって話で、うちはケミをやることになったのです。G名の由来はー、設楽さんが日曜にするからなんだそうでs

いい♀の話とか、続きはあとで書く予定ー。

投稿者 txdrum : 22:58 | コメント (2)

2005年6月14日

6月病?

・近況
最近暑い日が多くなってきたせいかどうかはわからんけど、なんかいらいらする。仕事は一時期の全くやる気無し状態はなくなったけど、あんまり面白くない感じ。まぁ、まだ上流工程だししゃーないか。勉強も全然やってないなぁ。

以下は仕事ネタ中心の週記。

・6日(月)
先週の続きでDOC作成。内々レビューでかなりダメ出しされた。文章がどうこうじゃなくて、全然方向性がずれてた。で、作り直しに近い状態に。提出した進捗では1日遅れとした。22:30過ぎにあがり。大門来て初の長時間残業。

・7日(火)
前日の内々レビューとか残業とかでやる気無し状態に。午前中から打ち合わせの為、新横浜に直行。それなりの時間に出発したけど、電車の乗り継ぎが微妙で2~3分程遅刻。当然、遅れた事をうだうだ言われる→更にやる気減少。

・8日(水)
やる気無し状態が続いていたけど、再内々レビューでそれなりの評価を貰ってやる気がそれなりに戻ってきた感じ。サッカー早退者がいたりしたけど、うちは20時あがり。
まぁ、日本代表おめ。

・9日(木)
昨日までのDOC作成終了。別のDOCに手をつける。

・10日(金)
昼食はすごい久しぶりにインド料理。ナンウマー。
仕事は引き続きDOC作成。修正とか見直しがほとんどで枚数はそんなにこなしていない。

・11日(土)
外出しないでROばっか。

・12日(日)
コムサ系とかのブランドを持ってるFiveFoxとかいう会社の社員販売会ってのに行ってきた。展示品とか売れ残りっぽいものがALL50%~80%OFF。1Fメンズ2Fレディースの2フロア。どっちも人多すぎだったけど、1Fより2Fの方が密度が高くて空気が悪かった。(汗と香水が混じったような感じ)
GvGは塔単独でV2GET。

・13日(月)
進捗会議。保守担当の人がすごい大変そうだった。うちの作業は先週の続きでDOC作成。
@IT見たらlivedoorBlogはDB2使ってるんだよって書いてあって、へえ~。
RO内では、AD利用の事で揉め揉め。

・14日(火)
午前中はDOC作成。午後は急にテストをやることになったけど、ずっとDOC作成ばっかだったので気分転換には丁度良かったかも。引越しの説明会なんてのもあった。
仕事以外だと、シェイクバニラ頼んだらチョコだったとか、夏ポテトキターとか、歩道で前から来た車がそれなりの速度でうちのすぐ左横(サイドミラーがTシャツに触れたんじゃないかぐらいのとこ)を通過してったとか。

投稿者 txdrum : 21:56